ザナドゥ【XANADU】 LEVEL28
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この世界は、パーソナルコンピューターであるからこそ、
初めて作り上げる事の出来る想像の世界です。
映画や、小説とは違いプレイヤーは、単なる傍観者しての立場を超越し、
自ら、まさに主人公となり、冒険者自身となれるのが、この世界なのです。
言わゆるR.P.G(ロールプレイングゲーム)を、すでにご存じの方も多い事でしょう。
自分自身でプレイしながら作ってしまうとも言える、このゲームが、単なる反射神経ゲームや、
一つのストーリーの上を歩いてゆくようなアドベンチャーゲームよりも、もっと面白そうではありませんか?
このゲームもそのR.P.Gなのです。
この世界における貴方の冒険は、最終的には、闇の世界に君臨する巨大な、
数千度にも達する炎を吐く赤いドラゴンを倒す事です。
目的は簡単明快ですが、これは非常に困難な冒険です。
なぜなら、このドラゴンを倒すには、神々が遠い昔、
ある王に与えた幻の剣"Dragon Slayer"でなければならないからです
しかし、それは、どこかに隠されてしまいました。
唯一その手がかりは、精霊の王たちの王冠にあるとの噂です。
まず冒険はそれを探す事から始めなければならないでしょう。
さあ、直ぐに旅立とうではありませんか
前スレ
ザナドゥ【XANADU】 LEVEL27
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1519686108/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 店員さんとか、宿に泊まってた他の冒険者たちやろなあ
治療に当たった尼僧さん経由で、病院が感染のホットスポットになったり https://imgur.com/bM1vT2t
ビージャイアントってこれよりデカいんかな
ゾッとするわ 1をやりなおそうと思うけど
どんな武器防具魔法をいつ買って(あるいは塔内でひろって)装備アップするのが効率いいか、
カギとかもいつ買うのが効率いいか
そんな解説サイトみたいなのはありませんか? 敵は1でも2でも強すぎた印象で
絶妙なバランスで行動しないとワナにはまって身動きとれない、という印象だったよな >>198
それビクビクトロトロしすぎてつまらんww >>196
効率と言っても人それぞれ微妙にやり方違うし絶対的なベストと呼べるものは無いんじゃないかな
個人的には隠しアイテムショップを使わない前提で言うと、Lv1はBoaliskなどで少し鍛えたらなるべく早めにSmall-Shieldを拾いに行って
Lv1で稼いだ金はレベルアップ前にほぼ全額Key購入に充てる
Lv2に付いたらLv3へのケーブをペンダントで開いてLv3で+1Small-Shieldを拾ってLv2に戻る
Lv2で稼いだ金でFireを買う(Lv3のBeholderとLv4の敵全般対策)、あとはRing-Mail辺りを買っておき余った金はやはり鍵購入
Lv4のLilith第二第三グループはロード繰り返して必ず9匹沸きを狙い、Lv4で稼いだ金とボトル使ってFull-Plate購入
Lv5とLv6で大金手に入るのでここでDeath購入
あとはもうリソースマネジメントから解放されるのでいお好きなように
ま、CHR100だとかなり余裕はあるから多少適当でもなんとかなる
とりあえずXanadu Laboratoryってサイトのデータを見ながら自分なりの効率を考えるのも楽しみ方の一つだと思う おっと訂正
上記のFireじゃなくてDeg-Fireです
確かLv2で1万Gold以上手に入るのでCHRが高ければ買えたはず
Lv3に行ってから買っても良いけどね もしかして今プレイしてもクリアできるの?
全然覚えてないわ ゆうても完全復刻版とかドラスレクロニクルとかコンプリートコレクションとか色々出てますし
コンプリートコレクション出たのはたった4年半前だし >>202
マップの記憶、特に塔内は曖昧だけど
幾つかの攻略テクニックさえ覚えていれば
まず詰むことはないから、
地道に続ければいずれクリアできる このご時世ザナラボ見れば誰でも手軽にマップとか確認できますしね
昔は自分でマッピングしたりデータブック買わなきゃならなかったけど
ちなザナラボ管理人のAst氏とかはタワーの配置までほとんど記憶してそう 逆に言えば記憶やサイトで確認せず、マッピングしながらプレイしたらクリアできないんですな。まぁ、俺のことなんだけどw まあ出来ないことは無いだろうけど今からプレイするのに自力でマッピングする人はほとんど居ないんじゃないかな やり直す度にマッピングやり直す俺は少数派か
少しずつ領土が拡張していくような感覚が、SLGみたいで楽しい 敵の情報を4回分spectaclesを使って調べてノートに書いてたよ >>208
30年前ならまだしもこのご時世に空しくならんか
ただの作業だし 好きな本を何度も読み返したり
好きな映画を何度も見直したり
それだけでも楽しい
ゲームのやり直しだと、それに加えて毎回変化をつけるのも可能だからな リバザナ2は新マップと音楽は良かったけど敵のパラメーターは使い回しだったり
色々とやっつけ仕事感が滲み出てて残念な出来だった リバザナ2もせめてモンスターもシナリオ2ベースなら良かったのにな
ボスキャラも豊富だし 1はデカキャラがキングドラゴン込みで6種しかいないからなぁ >>200
こういうのもっとみんなの意見聞いてみたい 効率重視するなら序盤はレッドポーション使わずにINNで回復
WISも熟練度も低い序盤でレッドポーション使っても僅かしか回復できない >>202
詰むよ
最強兵器のはずのドラゴンスレイヤーは
デカキャラのドラゴン相手専用の武器なので
それ以外のザコキャラにはほとんどダメージヲ与えられないという謎設定
なので、レベル1から、杖やグローブがあってもいっさい取らずに放置して
ドラゴンスレイヤーを手に入れてからそれらを拾いまくらないと詰みます
さらに、食糧、鍵、マトックなども有限なので
何も考えずにバンバン使いまくると、
最後の最後で詰みます ドラゴンスレイヤー 攻撃力3000→25500
ヴォーパルウェポン 攻撃力15万→127.5万
だから手にした瞬間は周りの敵にダメージ通らないし熟練度上げられないから戻って弱いのと戯れられないと詰むよね >>225-226
Medusaが残っていればドラスレでもダメージ通るので
アワーグラスで時間止めたままダメージを与えつつ殺さずに部屋移動でモンスターHP復活
を繰り返せばキングドラゴン倒せる程度まで強化は出来るので
グローブ取りつくしていても詰まないぞ >>227
嵌めポジションで3押しっぱなしにして放置すれば理論上は可能 >>230
そもそもドラスレ使うことが正攻法であって
ドラスレ無しクリア自体が正攻法じゃない ラスボスのキングドラゴンって炎を吐くけど
頭が弱点で
頭の上に乗ってドラゴンスレイヤーで斬りつければ
あっさり倒せるんだっけ? >>234
いや頭の上からだとブレス吐いたあと普通に反撃食らう
嵌め技は頭の横から「9」押しっぱなし
https://youtu.be/R5LoL-j9oGg?t=674
初回クリア時嵌め技なんて当然知らなかったので頭の上から2,3発だけ殴って右側にすぐ飛んで退避して
右端でまたブレス中に頭の上から攻撃して左側に逃げて…のヒットアンドアウェイを繰り返して
やっとの思いで倒したなあ 宣伝乙
そこ誰でも気付くようなことを
コメントに嬉々として書いてる常連がキモい Lv7以降って攻略要素的に特筆することも特にないからなぁ
装備は塔で手に入れるし、5と6の収益でDeathと鍵たっぷり買っておけばいいだけ
強いて言うとLv8の敵強いからLv9武器防具を先に集めた方がいいって程度か 7と8は、マップデザインのネタが尽きた時の対処法として両極端な例という気がする > この時点でレベル10に行ってバトルスーツと+7ラージ取りに行かないと詰まるよ、レベル9に有る+2リングメールと+5ラージではレベル8以降は瞬殺される
そうだっけ? >>241
Lv9で拾える装備を強化すればLv8は十分戦える >>240
#15が3つもうpされてるのはなんで?
どれも同じみたいだけど Lv9で手に入る+2RingMailと+5LargeShieldを脳味噌で熟練強化すると正面防御力15万
Lv8の敵で一番攻撃力高いGIANT FIREの攻撃力も15万
乱数補正によって時々ダメージ食らう程度 Lv4かLv5あたりから敵が強くなり
Lv6やLv7では全くかなわなくどうやってやっつけるの?となり行き詰まる。
だましだましやってLv8やLv9ではさらに強敵化し全く歯がたたない。
こういう印象だったけどみんな違うの? >>245
初回はまあそんなもんじゃね
もう30年以上前のゲームだし、復刻版や何やらも出てるおかげで
やり込んでる人は100回以上いろんなパターンでクリアしたりしてるので 中盤は魔法で押し切る
魔術師経験値ばかり伸びて焦る
後半はアイテムに頼る
戦士経験値ばかり伸びて魔術師経験値と逆転
終盤までガチ接近戦はやらなかった しょぼいアイテムが出て、これなら魔法で倒してGoldもらった方が良かったと後悔するまでがテンプレ Lv4は魔法使う嫌な敵が多いけど貴重品持ってる敵は少ないのが優しさ 赤箱がなに出るかなんて事前に調べてるもんだろ…
最近のハクスラ見たいにランダムなわけじゃないし >>253
それ『コメントでもらってな』が気持ち悪すぎる
教えたがりの指示厨コメントも
それに媚び売ってラジコンになってる投稿者も ヒントもらえるなら、もっと難しいのに挑戦すればいいのに
ロマンシアとかロマンシアとかロマンシアとか 今さら大袈裟に配信するならせめて縛りプレイとかじゃないとな いやいや初心者が初々しくプレイするのは見てて楽しいよ。既プレイ者が登録数欲しくてやってんのならクソだけど。 れとちゃんねるは既プレイ者だし
軽い縛りとして
魔法、レッドポーション禁止
フード常に0
このくらいでやって欲しいよな >>262
既プレイ者と言っても糞コメ参考にしてるレベルじゃ実質初心者と変わらんわ 以前プレイした記憶を忘却してまた楽しめるんだから、お得な脳みそしてるとも考えられる れとちゃんねる
次はソーサリアンの全シナリオに挑戦するの?
ザナドゥシナリオ2は? ソーサリアンは今見てみると
シナリオのいくつかは「おつかい」ゲームでつまらないものも結構ある印象。 ええやん別に
それともおまえが何か面白いネタでも提供してくれるの? >>274
スレを荒らすのはやめようね(-_-;) eggのソーサリアンみたらいまどき1万とかまじかよ ”xanadu114.lzh”で検索すると、未だにクローンが引っ掛かる。よくできてる。 >>282
BGMがSMFでウィンドウサイズ固定でボスの画像番号がズレてたやつやな
FM版?とかウィンドウサイズ変更できるバージョン?とか持ってる人居たら再うpして欲しいわ FMのあるある程度新しいのはあったけど、ウィンドウサイズ変更はなかった
MapEditor付きの奴だけどいつアップロードされたのかはわからん
ttps://1.gigafile.nu/0523-d529de7e4190ae3eaeb6d906ff4895a6d
pass:xana
可能ならソースのバグ取りしたいんだが、114にどういうバグあるのかわからんのよね
findnextまわりのは分かったけど >>286
とりあえずウィンドウサイズは蜃気楼で対処
ttps://freesoft-100.com/review/shinkirou.html これがほしいな
http://prosbiboroku.blogspot.com/2015/10/clone.html
Ver.10-073
同じ作者による、さらなるアップデート版。srcフォルダ内に、新たにxanadu_config.txtが設けられ、ここで各人の好みに
応じて様々な設定を変更できるようになった。
readme.txtによると、
>クローンとの相違点
xanadu_config.txtで変更可能な部分
・ボス戦突入でアイテム効果消滅。またそれに伴い勝利後はユーザーを通路上に強制移動(Mantle使用時に問題あり)。
・シナリオ1の戦闘開始時や終了時の効果音。
・魔法使用時の効果音や画面エフェクト。
・QuadVGA(1280x960)以上のディスプレイでの縦横2倍ウィンドウ。
xanadu_config.txtで変更不可能な部分
・使用色限定(基本的に8色+1透過色)。
・画面構成。
・アイテム使用時の画面エフェクト。
・フィールド上の方向キー入力に対する挙動(2段ジャンプ等ゲームの進行には影響なし)。
・隠しネーム削除。
・腹ぺこ時の音程外し演奏不可。 http://www14.big.or.jp/~nijiyume/fal002/8590/xana/xana.htm
FM-7/77/AV版
他機種ではレベルアップに応じて壁の色が変わるが、FM版は変わらない。
フォントに関しては、初期版はテキスト風でチープな印象があるが、
後期版については、シナリオ2同様、他機種と同じものに変更されている。
foodは99ではなく、999までいっぺんに買えるんだっけ? BGMがダメだろ
戦闘開始、敵を全滅させたときの音楽がないと
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