>>73
確かに、バイオシリーズ自体がホラーやモンスターやパニック映画のごちゃまぜみたいな感じだし
結局はホラーゲームではなく、ホラー映画風お化け屋敷なんだね
そこに本格的ホラー要素を求めるのは間違っているのかもしれないけれど
でもリメイクを機会に上手く昇華して欲しかったなとは思う

>>74
書き方が悪かったね
オリジナルの方では意図せずに生まれただろう視覚的、演出的な恐怖の設計を
リメイクで新たな手法で再現してほしかったという事なんだ
分かりにくいと思うんだけど、例えばこのオリジナルとリメイクを比べた動画
https://www.youtube.com/watch?v=-dQxS84DNLU
の3:28の東側オフィスの場面

オリジナルでは、蛍光灯がついていて乱雑だけど日常に近い風景に、異常な存在のゾンビが徘徊している
という状況だけど、この平常と異常の隔たりがより一層異常な雰囲気を醸し出している効果がある
日常を感じさせることで、ここにいるゾンビたちはここで働いていたんだと感じさせる要因となっている。

リメイクでは真っ暗で、いかにも怪物が現れそうな雰囲気で、実際そこに現れるのはゾンビという怪物なんだけど
でも怪物が怪物らしい雰囲気で現れることで、それ自体に恐怖感は感じられるけど、人間とは別物と感じさせてしまい
「隔たり」による奇妙な感覚は結果薄れてしまって、ホラーに慣れた人だとただの怪物射的にしかならない
人間を撃つ行為という違和感が少ない。このゲームは全体的にそんな感じになっている

しかし、明るくしたらオリジナルみたいになるかと言ったらそういう訳でもなく
その「人が怪物に変わってしまった」という異常事態を表現するためには
他にも細々と必要な要素があるし、物語や技術力の兼ね合いもあるだろうけど
このゲームではそういった点を理解していなくて残念だという意見なんだ