【製品版】The Long Dark 生存48日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン V1.41 [43925] 2018/12/18更新
※前スレ
【製品版】The Long Dark 生存47日目【配信中】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1542362015/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 人工薪って重いけど棍棒にはならんだろ。あれ女性でも道具なしで折れるってのが売りのオガクズだぞ。 侵入者やるときは安定するまでの行動が完全に定石化されてる
最終的に漂流物だけでも無限に生きれそうとわかって満足した
人口薪は大事な飾り付けとして欠かせない存在 やっとジェレミアのライバル熊さん倒したわ(´・ω・`) >>229
序盤に確認しようとしたら茂みに遮られた。オノ必須
かといって侵入者の中盤以降なら弓でヘラジカ倒せば良いという…
とりあえず狼煙は確認したから、信号弾やレア物資はある。ヘラジカもある可能性は高い >>235
侵入者マッケンジーになると弓から無を打ち出して獲物を狩るんだよ
矢なんていらないのさ >>229
侵入者では出ないぽい
よく一緒に落ちてる斧もない 理屈としては弓でヘラジカ殺せるんだろうけどヘッドショット3発くらいで殺れるんだろうか
狼山では奴と対峙したくない 大体そんくらい
慣れてきたら出血で遠くまで逃げないヘラジカの方が狩りたくなったりする >>230
しらんかった
重いし、角柱の角で殴ったら痛そうとか思ってたわ >>229
侵入者で手製の斧作って狼煙ポイント行ってきた
スノーシェルター、死体、ヘラジカの調理済み肉、ハンマー、マッキーノコート
などは確認できたが鞄は見つからなかった
ランダムかもしれないので参考までに 侵入者だと静かな谷行く価値ないよなぁ
耳当てが高確率ででるくらいか? >>242
むしろ侵入者だから行く必要があると思ってる。
侵入者で登山用靴下ゲットできたのは氷の洞窟のみ。 >>241
ヘラジカの死体や鞄がないケースがあるのはリスキーだな…
いずれにせよ谷川は一回の遠征で済ませたい場所にあるのは変わらない
狼煙に行くかどうかは序盤にオノを作る余裕があるかどうかってトコロだろうか >>243
登山用靴下でるんだね
ウール靴下だと布を消費しても最大で+0.5度だから欲しいなあ
かといってあんなところ方向音痴だから行けない じゃあどっちみち鋳造で斧作ってから向かった方がいいわけね
岬からも湿原からも微妙に遠いけど なんでも書いていいなら薪棍棒よりデメリットしかないクソアイテムがいいな。
空腹ゲージ激減、数日間幻覚を見る(兎、鹿、狼、熊、ヘラジカ、岩、茂みがすべてフライドチキンに見える)的な
[フライドチキンの香りがするKFC FIRELOG]
https://www.maxim.com/news/kfc-firelog-2018-12 >>240
アマゾンレビュー見ておいで、特性がゲームとは真逆で面白いよ オガライトの断面結構オガクズがボロボロしてて柔そう
武器には使えなさそうですね… ゲームに出てるのは重量や燃焼時間からして
普通に薪割りされてるようなただの薪だと思うが レアアイテムなのに2キロで2時間ってなめてるよな
着火も簡単ってわけじゃないし
どうせ消耗品ですぐに無くなるからどうでも良いでしょって開発から見捨てられてるアイテム そこに人がいた痕跡を演出するためだけのアイテムだもん
オガ炭なら長時間燃焼するんだけどねー 石炭使うことで温度の上限が突破できるように、残り時間を12時間越える燃料とかあればいいのにね
あとは風で消えない燃料とか 風に強いといえばスウェーデントーチだけど
他にもロケットストーブとかも作れたらいいな
こっちは火力が高いから燃焼時間の短縮効果付与とか 緊急避難的に
人の死体から謎の肉とか採れないんだろうか
飢えゲージが3日以上連続でマイナスで、コンディションが20%以下の場合のみ
採集できる謎の肉 人の死体があるけど他の食料がないっていう場面に陥るかなぁ とりあえずTLDではウサギを石で狩れるし、狼からの横取りや釣りもあるから、そっちの選択肢はいらないかな
究極の生活はガマ・レイシ・ローズヒップだけのベジタリアン生活くらい
肉に関しては充実してる 普通に風除けの岩おけたりすればいいだけなんだよな
もしくはサバイバルで常識ともいえる木の組み方できるとかさ むしろウサギが生きてこそだった
ttps://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/011600036/?P=1 >>264
宗教的な問題にもなったからなぁ…
極限状態で宗教が枷になるか救いになるかは難しい
ただ、救助後に生存者間で罪の擦りつけ合いがあった時点で、死んだ人間もうかばれない 草食動物は大体肉も食えるし場合によっては屍肉食べる
肉食動物は草食えないが 現状は調理Lv5がチートスキルだからなあ
しかもヘラジカの他に今後も野生動物を追加予定だし 野生動物は全体の数をコントロールしてくれれば種類は多い方が楽しい 他ゲーにある栄養みたいな要素があると長期生活にもハリが出て良いかな
なんて思ったけどこれ内臓食って終わりな気がしてきた キャベツが好物で食う犬を飼ってる人がいた
そいつは当然消化できないから他で栄養をとらせてたらしいが、食性って個体の好みで飛び越えれるもんなんだろうか
それとも人間でもある炭とか食う病気みたいなもんか
頭おかしくなったマッケンジーもデスク周辺の消しゴムがキャンディーバーに見えてんじゃないかと思えてきた 現代の飼い犬は雑食に近い肉食性らしいけど、個体ごとの好みはかなり大きいと思うよ。
うちで飼ってる猫なんかは肉食性なはずだけど肉・魚・ちゅ〜るにも反応せず猫草や大根の葉ばっか食べまくる草食系猫だもん CHANGELIST v1.46 [44395]
全般
* [ALL]オオカミがハウリングアニメーションで動けなくなり、プレイヤーに反応しなくなる問題を修正しました。
* [チャレンジモード]変更を有効にするために言語を変更した後にゲームをリロードする必要がある問題を修正しました。
* [チャレンジモード]チャレンジ中に何度も室内に移動した場合、オールドベアがパート2の間にプレイヤーに反応するのを妨げる問題を修正しました。
* [WINTERMUTE]第1話でロックされた銀行金庫室についてのMackenzie VOラインが連続して複数回トリガーされる可能性があった問題を修正しました。
[冬] Deer Hideが椅子の下に置かれた場合にGrey Motherが浮かぶ問題を修正しました。
* [WINTERMUTE]エピソード2でプレイヤーがBear Spearを地面に置いたときにシネマティックシーケンスがトリガーされない問題を修正しました。プレイヤーはラジアルメニューからBear Spearを配置できなくなります。
* [WINTERMUTE]第2話の冒頭で映画の前にTrapper's Homesteadの内部が一時的に表示される問題を修正しました。
* [冬] NPCダイアログ中に表示される "FINISHED"オプションがイタリア語とポーランド語のローカライズを見逃していた問題を修正しました。
* [冬]第2話の間に壊れた鉄道の整備小屋に「しわくちゃなメモ」が2回表示される問題を修正しました。
* [冬]第2話の「一人の人間ができること」の任務中にオールドベアが洞窟の壁に突き当たらないようにすることへのパスの問題を修正しました。
* [冬]第2話のOld Bearとの遭遇後、プレイヤーに黒い画面を残すことがある問題を修正しました。
* [WINTERMUTE]エピソード2の終わりにCarter Damの最後の映画の始まりの前に短い視覚異常が現れる問題を修正しました。
* [WINTERMUTE] Broken RailroadのCrummyの中でOld Bearが遭遇した際に、同期しない字幕のタイミングが発生する問題を修正しました。
* [冬] Mystery Lakeの無名池でのHank's Hatch側のミッションに関連したCampfireが無期限に燃える問題を修正しました。
[WINTERMUTE]第2話の「一人の男ができること」のミッションの最後にエレミヤに戻ったときに、ベアスピアの周りの赤い布にアニメーションを追加しました。
アート
* [ALL]さまざまな環境アートの問題を修正しました。
* [ALL]食器棚のドアがさまざまな内部の場所で場違いに見えることがあるという問題を修正しました。
* [ALL] Breyerhouse Winter Crew Warningのノートが調べられたときに誤って表示される問題を修正しました。
* [ALL] Mystery Lakeの様々な場所で野生動物の死体が雪に沈む原因となる問題を修正しました。
* [SURVIVAL MODE]新しいForgeの位置のために、メンテナンス用小屋でアイテムが浮いたり重なったりする問題を修正しました。
* [SURVIVAL MODE]建物内の家具を壊すとキッチンキャビネットのドアがずれることがあるという問題を修正しました。
* [SURVIVAL MODE]マウンテンタウンのMilton Houseにあるテーブルを分解した後にランプが浮かぶ問題を修正。
* [冬] Mystery Lake Camp Officeでテーブルを崩した後に書類が浮かぶ問題を修正しました。
[冬] Trapper's HomesteadのTinder Plugが椅子の中に埋め込まれる問題を修正しました。 ゲームプレイ
* [ALL]石を素早く装備して投げた後にプレイヤーがオブジェクトと対話できなくなる問題を修正しました。
* [ALL] Broken Railroad Hunting Lodge内のウォールマウントでのライフルの適切な配置を妨げる問題を修正しました。
* [ALL] Carter Hydro Damの外側のパイプ内をクロールした後にプレイヤーが罠にかけられる問題を修正しました。
* [ALL]プレイヤーがHacksawsとArrowsを平らな場所に配置できない問題を修正しました。
* [ALL] Mystery LakeにつながるForlorn Muskegのトンネルの近くにある、目に見えない地形の壁とプレイヤーがやりとりできるようになった問題を修正しました。
* [ALL] Fireの上に衣料品を置くことを誤って許していた問題を修正しました。
* [ALL] Wolf Struggle中にプレイヤーがキーボードを使って武器を選択できない問題を修正しました。
[WINTERMUTE]プレイヤーがNPCの上にアイテムを誤って配置して、アイテムが浮いて見えるようになる問題を修正しました。
* [冬] Forlorn Muskegでプレイヤーが様々な緩いライフルの弾薬を拾うのを妨げる問題を修正しました。
* [WINTERMUTE]“ Survival School”サイドミッションの客観的な情報がプレイヤーに見えないようにしていた問題を修正しました。
* [WINTERMUTE]客観的なキッカーが画面に表示される前に、プレイヤーがすでにCampfireを配置していた場合、「Start a Fire」目的の完了をブロックする問題を修正しました。
* [冬] Mackenzieが第1話の終わりにMiltonを離れるために洞窟の近くで動けなくなる問題を修正しました。
ユーザーインターフェース
* [ALL] Charcoalが装備されている間にQuick Statsを起動したときに弾薬UIが表示される問題を修正しました。
* [ALL] Mackenzieのクラッシュした飛行機を見つけた後にNew Location Discoveredキッカーが表示されない問題を修正しました。
* [ALL]衣料品メニューを閉じてキーボードとゲームパッドを切り替えた後も衣料品アイテムスロットがハイライトされたままになる問題を修正しました。
* [ALL]ライフルを片付けるときや装備アイテムを切り替えるときに、HUDがライフルの弾薬数を画面の反対側に表示する問題を修正しました。
* [ALL] Distress Pistolを装備した後に "RELOAD"コマンドが表示されたときにテキストが重なる問題を修正しました。
* [SURVIVAL MODE]ケアンズとのやり取り時にテキストが重なって表示される問題を修正しました。
* [SURVIVAL MODE]マップ画面がメモリ不足になり、新しくマップされた場所のアイコンを表示しなくなる問題を修正しました。
[冬]エレミヤの棚番のテキストが重なってしまう問題を修正しました。
* [冬]保存/読み込み画面の一部の場所に誤った名前が表示される問題を修正しました。
* [WINTERMUTE]チュートリアルキッカーが画面に表示された後に、凍結された死体のナレッジアイテムがJournalから消えてしまう問題を修正しました。
* [WINTERMUTE]エピソード2のBear Caveの内側で間違った場所が画面に表示される問題を修正しました。
* [冬]第2話の「一人の人間ができること」の任務中にマッケンジーが洞窟の中でクマの槍を回収したときにジャーナルが更新されない問題を修正しました。
Linux
* [WINTERMUTE] - シーケンスが始まろうとしていたときにプレイヤーが配置モードのアイテムを持っていた場合、カーターダムの最終エピソード2シネマティックがトリガーされない問題を修正しました。
Windows / Mac / Linux
* [ALL]特定の項目を装備しているときにキー割り当てを変更すると説明テキストの外観が変わることがある問題を修正しました。
Xbox One
* [冬]第2話の始めにプレイヤーがTrapper's Homesteadの棚からStorm LanternとTorchを拾うのを妨げる問題を修正しました。 100%バグのないゲームなんてないし致命的なバグ以外は全部磁気嵐で済むんだから
未完のエピソードの配信はよ >[WINTERMUTE] - プレイヤーがGrey Motherにアイテムを積み重ねることができた問題を修正。
>[冬] Deer Hideが椅子の下に置かれた場合にGrey Motherが浮かぶ問題を修正しました。
おばあちゃんで遊ぶな ep2の湿原にある電波塔近くのハッチのパスコードが分からない。メモ何処や EP2の環境テロ団体のサブクエって目立つ改善とかされてる?
以前はおつかいの割に演出がとってつけた薄味でガッカリだった
内容的にはこの世界観を強化する濃さなのに 地図に建物が書き込まれないバグはむしろ「書いたけど表示しきれない」バグだったのか・・・ >>279
前回のパッチでは、ババアの上に物を積み上げられるのが修正されたし。
みんな弄り過ぎだよなw BBAの目が見えない事を言いことにやりたい放題いたずらしまくるマ氏 ちょっとエロいシチュエーションだと思った瞬間吐いた 文頭がBBAの時点でエロい妄想なんてしたら大変なことになる未来しか見えないだろ! 若い頃は美人だったかもしれない(壁の絵に現実逃避) 島一番の美魔女(古)との評判で家庭円満だったが愛娘を亡くしてからというもの…的な >>290
天才かよ!!
俺のなかでBBA始まったわ 久しぶりに起動したらエピソード2までクリアしたはずなのにクリアしてない事になってる
reduxってなんぞや???
エピソード3はまだなのか??? 湖の小屋の鍵その1、前スレでうさぎ広場と電波塔の交差点って書いてあったけど、どこ・・・・ >>294
エピ3は未定
EP1&2はバランス調整とイベント追加・変更で完全に別ゲーになっていてより遊びやすくストーリーモードらしくなってる ○○ redux=帰ってきた○○、つまり焼き直しだ >>294
一応旧エピ2クリアしてる人はエピ3配信されたらそこからスタートできるらしい
なおいつ配信されるかは未定 レスどうもです
12月にエピソード3が出るとか何とかsteamのニュースでチラッと見た気がするけど違ったんだな。。 >>300
予定はあくまでも予定だから仕方ないね
旧EP1&2はアーリーアクセス時代にサバイバルをある程度やり込んでいるのが前提みたいな難易度だったし
先にそっちの調整やバグ取りをするのは良い判断だと思うで >[ALL] Fireの上に衣料品を置くことを誤って許していた問題を修正しました。
じわる
翻訳ありがとうございます
しばらくやってないから操作に戸惑いそう、またしばらく寝かすか >>280
狩猟小屋の玄関の階段の裏に回るとメモが貼っ付けてあるから、そのメモ通りの場所を探すとパスコードのメモが入ってるよ。 ストーリーは全エピ実装したとき始めたんでいいかもう ep5出るまでにep10くらいまで引き伸ばされてredux5くらいまでやりそう 真ep1/2やってないけどレシピ読まないと工作できないとか面倒な仕組みはいらんと思うんだ
お使いするまで木ノ実ももげないマッケンジー…
ノーヒントだけどパズル的に、小枝が落ちてて白樺落ちててマッチは持ってて、そのままだと死んじゃうけどさあどうする?的な方が好みだ
次は小枝は無くて白樺無くて、家は見つかって椅子と新聞があってストーブもあるけどどうする?的なアドベンチャー的なチュートリアルが良いんだけどなあ https://www.msn.com/ja-jp/news/national/猛吹雪「ホワイトアウト」で家見えず-自宅数十センチ手前で凍死-北海道当別町/ar-BBSpFFm#page=2 >>307
ホワイトアウトがどんなものかわからない人は是非ロングダークをやって欲しいよね
農家をホームにしてた時ホワイトアウトに遭遇して帰れなくなった マジで方向感覚おかしくなる
ホワイトアウトが晴れた時にオレなんでこんなとこにいるんだ…ってなったな >>309
濃霧だけでも作業台からウサギ島に帰れなくなる恐怖 湿原やハイウェイの氷上、バレーの農場みたいに目印が無いと迷う
線路や道路はその上歩いていけばいいから安心 初プレイのときプレザントバレースタートでほぼ何もできず死んだなあ
施設間が遠いし嵐多いし プレザントバレーにいた時吹雪に巻き込まれた時は火もつけられなくて死を覚悟した ミステリーレイクMAPの完成度の高さよ
次点でハイウェイでそれ以降に追加されたMAPはただ広いだけっていう感じが拭えない
アーリー開始当初からプレイしているけれども特に湿原だけは存在意義を見いだせないわ 難易度高い場所には狼山の山頂のように確定でレアアイテムいくつか配置してくれればいいんだけどね
現状だと湿原からメンテナンスヤード方面は行く気にもならねえ 後発のマップは建物のバランスが悪いと感じる。
デカイのが1〜2つほどドーンてあって、それ以外はひたすら荒れ地っていう印象。
だからプレイの幅も自然と少なくなってあまり面白みを感じない。 >>317
むしろ同じようなバランスばかりのほうがつまらんと思うが 静寂の多くの滝のビスタってところでヘラジカに肋骨折られたんだけどローズヒップや鎮静剤が足りなくて治療できない
治らないとロープ登れないからこのエリアから脱出出来ないっぽいんだけど… >>319
ロープは下りでは崖下りがあるが、登りは厳しいな…
谷川は地形が面倒な代わりに詰み防止として、急斜面や丸太橋がかなり使えたからそれらを探してみて 手書きmapのとこでも
・マップ東のヘラジカのいる盆地が最大の罠。
(ヘラジカにより肋骨を折るとロープが登れなくなり、休息120時間が必要。
洞窟で少なくとも5日間の生活を強いられる。
救急用品・布・マッチが枯渇すると対処不能で数日後に死を迎えることになる。)
と紹介されている罠地帯。 自分はまだ弓の練習してるとこだけど怪我しちゃまずいとこあるなら警戒しとこ やっぱ緊急カンフルは一本常備しときたいな
狼と違ってじわじわ死んでいくのは怖いわ 狼山登山は面白いと思う
どこで寝るか、緊急時の避難はどうするかの判断が必要なタイミングが結構出てくる
石でウサギ狩りできるようになって大分難易度下がったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています