【製品版】The Long Dark 生存48日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン V1.41 [43925] 2018/12/18更新
※前スレ
【製品版】The Long Dark 生存47日目【配信中】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1542362015/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 難易度フクロウ 生存53日目 場所沿岸のハイウェイ 沿岸の家
前回ダム一通からプレザントバレー行ったとき凍死した為リベンジ
謎の湖から始め準備を整えた後で同ルートにてプレザントバレーの農場に凍傷寸前で到着
プレザントバレーで熊に襲われながらも鹿と狼の防具一式を作成した後に沿岸のハイウェイへ進み到着
沿岸のハイウェイは気候の変化が緩やかでウサギの島とか釣りとかできるから過ごしやすい
しかし東の方の家に熊が近くにいた為か動物の鳴き声がいつもと違うから警戒した
なにか実績とれるまで頑張ってみます ティンバーウルフマウンテだけでもう50日は行くと思う
あそこの探索楽しいよ 山小屋から少しずつ探索範囲を広げていく感じが楽しいよね
ゲームに慣れる前だと厳しいし慣れるといつもの作業状態になるから
ご褒美の期待できる難易度で初探索に行く頃が一番TLDを楽しめる頃合いなのかも 山は天気崩れやすいんだっけか
山に軽装で散歩に行ったら吹雪になって一夜明かすの楽しい
石でウサギ狩りができるようになってまず飢えなくなったが >>104
ハイウェイは朝焼けや夕焼けがきれいだから、余裕があれば一見の価値あり 地域によって夕焼けって変わる?
でもアプデで景色の見えかたがちょっと綺麗になったよね 俺の初めてのスクショはマスケグ出る時に一瞬晴れた時くらいだわ
あとは面白くもないバグ集 ガソスタの雨除けに乗っている狼
同地域の船着き場で壊れてる橋で閉じ込められる狼3匹はスクショしたな
まだ残ってるかわからんけど 最終的にオカルトっぽいエンドになりそう
オーロラがバアーっと輝いたかと思ったら目が覚めて夢オチ
息子?を亡くす直前の所まで時間が戻っており息子を助けられるみたいな 私も元嫁もオーロラさん商品の若返り効果のおかげで恋人気分でウハウハです >>117
そして最後に血塗られたトランプのカードが映ってENDですね
わかります いやいやそれならオーロラの夜にバレーの電波塔で無線が反応して死んだはずの過去の息子と繋がるんや
そしてこの異変の原因となる人物を殺せとアストリッドが命令してその瞬間世界が書き換えられてグレートベアに平和が訪れるんや 映画 オーロラの彼方へ は名作だから目を通しておくとええぞ 身体が発光して凶暴化する磁気嵐を浴びまくってるんだから真人間に戻るなんてもう無理やろ…マッさん…(´;ω;`) v1.45
* [ALL]多数の環境芸術の修正。
* [ALL]プレイヤーがOrca Gas内のベッドと壁の間を移動できるようになった問題を修正しました。
* [ALL] Sprainsのロード画面のヒントが誤ったローカライズで表示される問題を修正しました。
* [ALL]一部の屋内の場所で夜間に周囲の昼間の照明が表示される問題を修正しました。
* [ALL]セーブファイルの命名規則がすべてのゲームモードで一貫していなかった問題を修正しました。
* [ALL]プレイヤーが同じクッキングサーフェス上で同時に肉とボイルウォーターを調理することができる問題を修正しました。
* [ALL]いくつかのUI要素で整列やテキストの重なりに関する問題を引き起こしていた様々な問題を修正しました。
* [ALL] Mountain Townのラジオ塔の近くの岩にプレイヤーが囚われてしまう問題を修正しました。
* [ALL]ミステリーレイク地域のカーターダムの外側のパイプスタックにプレイヤーが閉じ込められる問題を修正しました。
* [ALL] Forlorn MuskegのNorth Tower付近の地形で一部のプレイヤーが氷の中に閉じ込められてしまう問題を修正しました。
* [ALL]ゲームパッドやマウスホイールを使っているときに制作メニューが正しくスクロールされない問題を修正しました。
* [冬]第2話のBroken Railroad Regionでの遭遇中にOld Bearが見えなくなる問題を修正しました。
[WINTERMUTE] - くまと熊の槍で照準を合わせたときにスタミナバーが表示されない問題を修正しました。
[WINTERMUTE]一部のチュートリアルキッカーが間違ったローカライズで表示される問題を修正しました。
[WINTERMUTE] - プレイヤーがGrey Motherにアイテムを積み重ねることができた問題を修正。
* [WINTERMUTE] WINTERMUTEセーブをロードするときに、ロード画面の前にUIまたはゲーム要素が少しの間表示されることがある問題を修正しました。
* [WINTERMUTE]エピソード2のOld Bearとの最初の遭遇時にMackenzieが暗くなった後にカメラが回転する問題を修正しました。
* [冬]第2話のForlorn Muskegの倒れた電波塔をめぐるOld Bearの問題を修正しました。
[WINTERMUTE]ケーブルがカーターダムの内側でスパークしたときにオーディオが再生されない問題を修正しました。
* [冬]一部のプレイヤーが目標を達成できなかった「Snare a Rabbit」サバイバルスクール側のミッションの説明の問題を修正しました。
[WINTERMUTE] - エピソード1のGrey Motherからプレイヤーに渡されたまともな登山用ブーツのタイプミスを修正し、説明を更新。
* [WINTERMUTE]エピソード1でGrey Motherが寝ている間にいびきがかかっていた音声が正しく再生されない問題を修正しました。
* [WINTERMUTE]エピソード2のOld Bearとの遭遇中に探査音楽が流れ続ける問題を修正しました。
* [冬]第1話終了時のLeave Miltonミッションの間、MethuselahがOrca Gasに現れ続ける問題を修正しました。
* [WINTERMUTE] Mackenzieが話している間にプレイヤーがそれらと対話した場合、エピソード2の終わりにカーターダムでエレベーターのドアが開かないようにした問題を修正しました。
[WINTERMUTE] - 「Green Survivor Experience」モードのオオカミの攻撃力を弱くした。
* [SURVIVAL MODE]フッシュリバーバレー地域でプレイヤーが洞窟に入るのを妨げている見えないバリアの問題を修正しました。
* [SURVIVAL MODE] Hacksawがさまざまな面にアイテムを配置しやすくするための衝突形状に関する問題を修正しました。
* [SURVIVAL MODE]ゲームマップに複数のマーカーが正しく表示されない問題を修正しました。
* [SURVIVAL MODE] Mystery Lakeのラジオマップがゲームマップに正しく表示されない問題を修正しました。
Linuxのみ
* [WINTERMUTE]エピソード2でOld Bearを倒した後に映画館が誤って再生される問題を修正しました。 >プレイヤーがGrey Motherにアイテムを積み重ねることができた問題を修正。
何だこれは > [ALL]プレイヤーが同じクッキングサーフェス上で同時に肉とボイルウォーターを調理することができる問題を修正しました。
肉を上下から温めるリアルでも使える時短テクだぞ、どうして使えないんだプンプン 外に調理済み肉を置いとくと肉が勝手に立ち上がって拾うの苦労する不具合治せよ >>130
アイテム床置きしてから移動させると頭の上に配置できたやつじゃね 昔のキャンプ事務所のおじさんに大量のペットボトル乗せた画像見たときは流石に笑ったわ スタック箇所とか即死とかは一番最初に速やかに修正すべきだった
理不尽に死ぬことになってこのゲームやめた人がたくさんいるはず
せめて寒さか狼で死なせてやれよ、と。 家の中で寝てたらいきなりオオカミがワープしてきて殺されたとかな まあスタック箇所は誰かが嵌まらないと見つからないからなあ ジャンプできないから余計にスタックしやすいよね
ダムの川の坂道とか正規ルートなのに普通に登りづらい箇所あったし どうもマッケンジーというと、クリスティーナを連想してしまう 冬とか書かれると季節を導入するかもとかピューマ実装とか言ってたのを思い出す 気のせいかもしれんけど、熊チャレンジパート2ってメープルやシラカバの若木生えてなくね?パート1では見かけたような気がするけど
寒いのが嫌なんでミルトンで鹿パンツウサ帽子やら拵えているけど、銃使えないと食料が厳しい… 長いこと生存してたデータだけどプレザントバレーの長いカーブの横の川歩いてたらハマって抜け出せなくなった
これはまた最初からやるしかないのか・・・
https://i.imgur.com/LL8Y9KK.jpg >>150
長いカーブ行き止まりから川の方に死体があると思うけど、その死体のとこから川に降りて引き返そうと思ったらいきなり穴に落ちたような感じになって写真のようになった
流石に何もないところ歩いていきなりハマるんじゃ新たに最初から始める気にもならないよなぁ セーブされてないなら一度終了すればいいんじゃないかな
ズルしたようで気分良くないけどこれは仕方ないかと
ところで海にドボンしたら以前は低体温症になったけど今は低体温症リスクになるだけなんだな >>149
多分同じところでハマったわ
カーブ横の凍った池みたいなところ歩いてたら突然ウッとかいって見えない段差に落ちた
でも怪我とかしてなかったから終了させたら農家からやり直せたけど >>153
まさにそんな感じ
ここは今度から通るの辞めた方がいいな・・ スタックしただけなら終了すれば最後にセーブ入った場所に戻れる
スタックと同時に怪我してセーブが入った場合は悲惨 ありがとう直前まで戻れた
ハマったついでに今しか撮れない写真を撮った
地下にいる判定なのか?何故か襲われない
https://i.imgur.com/DGW3RL6.jpg スタックはちょいちょい直してくれているのでSS送れば対応するのでないかと 落下でスタックしてセーブも入ってどうしようもなくなったら最後の手段
https://youtu.be/giSY24AaloM
このヒトみたいにすれば脱出できるかも
使用は自己責任 ・ジャンプできない仕様で、少しの高低差ではまると抜け出せない
・テクスチャ―抜いて落下しても救済方法がない
他のオープンワールドのゲームとかだと
一定時間、地下の座標にいると
システムが強制的に近くの安全な地上に転移させるシステムとかあるね ゆっくりでもいいから段差よじ登れる仕様にしてほしいけどそうすると変なとこ登られちゃうからだめなのかな ゲーム的には登れても良いような気はする
ゆっくりよじ上り、時々捻挫する
角度60度で速度1/10、90度付近で1/100程度に時間がかかればTLDに限っては途中で悪天候で凍死するからショートカットでヌルゲー化もしまい あんなホイホイ雪の上歩くくせにちょっとした段差も越えられないんだもんな
新しいmoveを入れるのは大変だろうからしゃがみ歩きの時だけジリジリと登ってほしいよ
せめて腰くらいの高さまでなら登れるよなぁ stuck時用のコマンドかアクションボタンでも用意してくれりゃいいんだけどな。
10分~1時間に一回のみしか使えない等の縛りを設けて、近場の適当なとこにワープする系の それか死んだらその場所に死体が残ってアイテムも全部持ったまま死んでるとかならまだ救いはあるか
同じ世界を別の主人公でやり直せたりとか 何回リスタートしても以前の死体が残る仕様だと いずれマップがマッケンジーの遺体で埋まってしまうなw 免責事項の文言変わってたんだな
〜で学んだことを現実に実行しないで〜、ってどれのことだろう
ほとんど垂直の壁をキャタピラの性能を信じで降るとかかな?w 寝る前だけ飯を食うのは体に悪いからだめってことだよ マッケンジーさんソリティアかフリーセルのやりすぎで手首の関節弱ってるから・・・ >>164
他のアイテムが沸かなくなって詰みそう。 ProjectZomboidがそんな感じ
死んでキャラは消えるが世界は続いているし死に損なうと過去の自分がゾンビとなって歩いてる >>172
ガマとか食い尽くした後の世界にスポーンだもんね 何度も書くが着火スキルで100%に到達するのが問題なんだ
最後まで確率は99%以下、火口なしでは-5ポイントを維持すれば良いだけなんだが スキルのバランスはいい加減なんとかしてほしいな、特に着火と調理は
逆に弓はもっと緩和してくれてイインダヨ マッチ使ってほぼ100%火をつけれる技術あるやつなんてざらにいるだろ
腐った食い物食べても平気なやつだぞ? 墓参りの時にライター使ってすら線香の着火率が大した事ないんだが… 着火の上手い人とか、キャンプ経験あれば
金属棒の火花、石の打ち合わせ、火おこし弓使えば
着火の際にマッチなんて不要なんだけどなぁ 知ったか発動してるとこ悪いんだが100%成功なんてしないぞ 舞錐工作セットをマ氏に渡して数時間待つ
職人技の狩猟弓完成(部品余り) 線香の着火率w
たしかに、あれだけ細く乾燥して燃えやすい物体にライター使っても焦げるだけだったりするもんな 線香にライターで火がつけられないなんて信じられないんだけど
火の根元じゃなくて先端部分にかざしてれば絶対つくでしょ 着火剤までは行かなくていいから
使わなくてすむようになったら使えば着火が少し早くなるとかでよかったんじゃないかと 火口不要スキルはレベル4ないしは5でも良かった
使わなくなったガマの穂はおじさんに詰め込んだままだけど何かに使えるようにならないかなあ >>191
マッケンジーの安眠枕
布5+ガマ穂30 火口を素材にしてなんかクラフトしてえよな
新聞紙大量に使って簡易ベッドとか。スノーシェルターの屋内バージョンみたいな感じで 「その土地のもの〜」「サイレントハンター」「平和主義者」を同時進行でサクッと埋めるためにイージーでやり始めたんだけど、やっぱイージーは別ゲーだね。
沿岸のハイウェイの釣り小屋で寝て起きたらオオカミがご飯用意してくれてて、お礼言いに行ったら照れちゃって逃げてくのが超かわいい 火口には5%くらいの火付け補正あっても良かったと思う
白樺皮なら10%とかさ 俺は火起こしのベテランだから火口なんて要らないんだぜ → 失敗
ダサすぎじゃね なんか無駄素材の有効利用
ガマ穂>あったか素材、寝袋補修
白樺>某漫画の影響で松明材料
空き缶>10個でくず鉄1
ウサ皮>乾いたら燃料
衣服でもなんでも>全部燃やそう
新聞>寝床か、これも燃料化
札束>1人カードゲームのチップで今までより盛り上がる
石>ケルン作れる(密かに本来はの道しるべ用途なので重要なんじゃ?)
炭>ペットボトル浄水器
ほかに無駄素材あったっけ 1人でチップ賭けて遊ぶマッケンさんもうだいぶ低体温症であたまやられてるよ… もう一つあった
皮だけ残したウサ>パペットマペットできる
>>199
大丈夫多分これで2人でやっているはずだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています