【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 09惑星目
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■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■公式
公式サイト
http://empyriongame.com/
公式Facebook(最新情報はここでチェック)
https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
■動画
https://youtu.be/aFkmj3DuDgw
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
・日本語もほぼ対応
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 07惑星目(実質8スレ目)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1535666688/
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ビールクエこんなに難易度高かったのか
エピックアーマーくれるのはいいけど持ってきたSV破壊されて持ち物全部無くした
遭難した採鉱船よりきついなここ >>514
クリエイティブモードで確認してみたところ、薄型スポナーは人型になってた
サバイバルでは見えないし破壊不能(ただし、付随するブロックを破壊すればOKらしい)
で、確かにStaticという項目が追加されてたのだが、Offになってた…
普通のスポナーで見る限りこれがOnだと無限湧きのようなので設定ミスか、あるいは
ちょっと前の修正に一度スポーンした後プレイヤーが遠距離まで離れるとデスポーンされて
二度と復活しない点の修正、とあるのでとりあえずの処置かもしれない
いずれにしても難易度普通以上だと無理ゲー、イージーでもストレスフルなのでAbandoned拠点は
修正入るまで放置推奨 >>516
検証乙です
なるほど、一度しかスポーンしない設定のつもりが一度スポーンさせた後で撤退してデスポーンしたら
二度とスポーンしなくなってしまう不具合が出てたのか
ポラリスビールクエのほうは武装ガンシップ(HV)持っていったらLV10兵士と大型ドローンの大群を瞬殺して
くれたのはいいけど二度目の4ウェーブクリアしろが、まったく敵沸かなくなってしまった
その前の船を守れでも2台のドローンのうち1台をCV砲台が落としてしまったら1しかカウントされないくて先に
進まないしクエストフラグの不具合もかなり多いみたいだな、こっちももうちょっと待ったほうがいいかもしれない α9アプデでSV用の小型スラスタが重くなったせいで
戦闘機風のデザインで装甲内部にスラスタ分散配置した機体が軒並みクソザコ性能になってしまった
大型スラスタにアドバンテージ持たせたいのはわかるけど
それなら大型のほうを強化する方向で調整してくれよ・・・
ただでさえ自己満足だった見た目にこだわる意義がさらに失われてモチベーションががが >>514
α9.4Exで新規に始めたデータで試したらサソリ再湧きしなかったけど、
α9.0ぐらいに作ったデータでやったら見えないスポナーから再湧きしたわ
旧データだといけないみたい
新旧の目印は丸形スポナーの有無かな?(あると旧データで生成されたPOI) 9.4がExperimental抜けた…はえーよ
見えないスポナー問題もStatic属性Onになって解決したが、また新規データにしないと… α9.3くらいのデータだと思ったが旧データが駄目なのか
せっかく火山惑星までビール取りに来たけどやり直しだな >>517
ちゃんとプレーヤーが撃破しないとWAVE出ないで止まっちゃうんだよねあれ。 9.4の新惑星の敵基地に近づいたら速攻でCVの砲塔が消滅した
ミサイル一発1000ぐらいダメージ受けているような気がする
コクピット剥き出しのSVとか一撃で落とされそう >>524
新型基地も、旧型の既知も設置してるタレットは共通だからダメージは変わらないはず
Config_Example.ecf
に全部明記されてるよ、ただ9.4で敵性POIのリニューアルや追加がたくさんあって、
昔より難易度が上昇中だけどね 8から追加された誘導ミサイルじゃない?
一発で小型の乗り物半壊するレベルでcvすら溶けて打たれた後回避は障害物ウラで誘ってない限り不可能っていう理不尽なやつが初期惑星にあったときがあったけども
まぁ地形に隠れて攻撃するか穴掘って直接コアを破壊するかしない限りまず無理な性能だった気がする >>526
難易度最高でも普通にコンバットスチール装備のHVで真正面から破壊できたけどあれそんなにえぐかったっけ?
ガトリング3基持ってかれたりはしたが >>527
実装された直後のやつだから弱体化されてたりするかもだけどHVに戦闘用がなくて強化が最高だったのか
単に素材がなくて作れてないのかわからないけど教科スチールでぶらぶらしてたら一発でコックピットついでに前面あたりのものが
全部吹っ飛んで直すのも面倒な状態になった記憶がある Titanとかの廃墟POIがブロック耐久度の再計算のお陰でマイナス耐久度のブロックが散見される。
修理してたらいきなり弾けるから、すわ攻撃か!とか周りを見渡すを数回。
あの誘導ミサイル、微妙にカーブして突っ込んでくるので直線全力で行くと、
案外当たらない時がある。
宇宙空間の敵クルーザー複数積んでたなぁ、あれ。 MiG-31みたいな直線番長作ってヒットアンドアウェイしたらワンチャン・・・
と思っていた時期が俺にもありました(AAry うわああああHVの冷蔵庫に入れてた素材がほとんど腐ったああああああ
腐敗した食料200とかさすがに使い道ねーよ…orz
電源入れっぱなしなのに…コンストラクタに接続させていたせいか?
いずれにしても苗の原料集めなおしだ… 作った物が−−−に消えるバグと似た系列だろうか。
あの誘導ミサイル、アウェイは無理だと思う。
片道切符の特攻おんりー。
忘れてたけどベッドの操作マーカーが変だわ。 腐る現象再現できた
HVの冷蔵庫に入れてモバイルコンストラクタの入出力をその冷蔵庫にすると腐る
BAとかではまだやってない
バグか仕様か分からないけど気をつけてくれ >>535
トンネルかw
いろんな攻略方法があるもんだな BA,CVでも腐る現象確認。コミュニティでも報告されているのでそのうち直るだろう
現状、とにかく冷蔵庫をフードプロセッサ含めてリンクさせたらアウト >>535
掘れなくなる限界まで行くと地面平らで楽だよね。
穴開通した直後にロケラン兵大量に落ちてきたらと少しビクビクw
以前収穫直後に腐る現象があったなぁ。
連続収穫すると潰滅。
一つ収穫してインベントリで確認すると以降普通に収穫という。 セールで買って始めたんですが、
アプデを挟んだら初期惑星に放射能の霧が来るようになってにっちもさっちも行かなくなってしまった・・・ >>544
ただの天候だから次第に戻るはず
もしくは放射線地帯に足を踏み込んだか 来る頻度が高く、その間HVにひきこもりっぱなしで活動時間がなくなるのがつらいです ライトスーツ作ればいい
ミディアムスーツもそこらにホイホイ落ちてるし宇宙に行けばポラリスバザーで放射能アップグレードも買えるよ 今更だけどエンフィリオンなのエンピリオンなのどっちなんだい! エンフィリオンって読んでたけど
google先生に読ませたらエンピュイリォンって感じだった 放射能汚染なんてシャワーで治るから気にするな
あと拠点に密閉空間つくればいい 他ゲーに慣れきってたせいでこのゲームのクラフトがすごく苦痛に満ちている
コピーとミラーが同時に出来ないとか
パーツ単位のミラーが出来ないとか せや、地下室を掘れるとこまで拡張したろ!
https://i.imgur.com/A1D4YxB.png
どうしてこうなった…制限てものがないのかこのゲーム… 最小構成のCVでボーリングマシンとかシールドマシン作ったら捗るかねぇ、、、 もっとこうコアからの距離とかブロックの数とかですぐに限界だろうとタカをくくってたんだけど
結局一番底まで作れちゃった模様
地表から最深部(掘れる限界)までは60ブロックでしタ
ああ…次は上だ… a7は最下層には地面判定無くて、
ブロック置いたら吹き飛んだ。
今はどうなんだろ。 itemmenuに出てくるBAのデバイス プレイヤースポナー(Slim)って消す方法ありますか?
何かなと思って設置したら消せなくなった・・・ >>562
サバイバルでスポーンさせて周りのブロック消せば崩落する abandoned factoryをプレイヤー所属にして住みたい・・・ すまんほぼほぼ初心者なんだが質問させてくれ
steamのワークショップから初期基地に良さげなベース落として使おうと思って組み立てたんだが
どうも地下スペースあるみたいでその地下スペースを埋めたいんだがどうすりゃいい?
ググり方悪かったのか調べても出てこねえ 地面を埋め戻すって機能のついた、ドリルの高性能なやつがあるよ ああ、すまん書き方が悪かった
件の地下スペースは地面に埋めたいんだ
ちょっとやそっとじゃ埋まらんどころか地上に出る部分よりかなりデカい
地上部が1としたら地下スペースが3か4くらいの比率
これドリルで埋めようと思ったらちょっとした丘になるwww
ちなみに使おうとしてるベースはこれ
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1495474659 スポーンさせるときにPageDownかなんかで下に動かして埋められたと思うけど 久しぶりにやったら色々変わってるなー
序盤のチェーンソーの存在意義が大きくなってていいね 久しぶりがいつ以来かは知らんけど、チェーンソーはむしろ使わなくなってる気はする
クモですら複数襲来してくるし木を切るならサバイバルツールで十分だし そろそろプレイ時間が1000時間なのにサバイバルツールで木が切れるというのを初めて知った
ショットガンで伐採の期間が長すぎた チェーンソー、鉱石発見器、リペアツールT2は中盤以降の稼ぎ頭だよね あああプラスチックにまた砂利が必要になっておまけに原料が繊維になってる! 砂利に繊維じゃプラスチックと言うよりもはや強化コンクリートだな 重量とかカーゴのシステムって調整したらこのまま実装なのかな?
SEやKSPと違って建造に制約が少ないところが好きだったんで
個人的に今の路線は正直あんまり歓迎できない・・・ >>577
設定でいくらでも切れるんだからどっちでもいいんじゃない 今は調整中だから試験的にオプション切替できるのかと思ったけどこのままオプションとして実装するのか? 重量オフ前提で設計した機体は重量オンにしたら使い物にならないし
重量オン前提で設計した機体は重量オフにしたら無駄が出まくるし
これもう(どうしたらいいか)わかんねぇなって若干途方に暮れてる
いや限界まで切り詰めてギチギチに詰め込む建造ばっかしてる俺が悪いんだけどさ・・・ 今後追加される制約の殆どはオプション予定って開発者がフォーラムで言ってたはず しかもナノチューブの原料なのでT3マイナーをダース単位で運用するころになっても
しこしこ原石掘らないといけない。 これ勢力圏って不変?有力資源が軒並みZirax配下でロケラン兵が無限沸きして
とっても厳しいんだけど 各勢力基地の周辺が勢力圏や。
再生基地なんかだと勢力域は変更不能かもね。 初期惑星の勢力圏内で蜘蛛狩りして仲良くなっちゃってもええんやで なるほど、周辺のLv10基地全部つぶしたら中立地帯にできたわ
…多大な犠牲とクローンナンバーをささげる羽目にはなったが
でもその後もZirax兵湧いてるようなんだよね敗残兵だろうか 以前Ziraxのテリトリーに基地作ったら頻繁に砲声が鳴ってすっげー落ち着かないうえに
たまにZirax兵が基地内に湧いたりしたから、そっと解体したでござる… 今のバージョンで戦闘用SVの弾薬カーゴってエクステンションどのくらい積めばいいんだろう
枠的には1個で十分すぎるくらいだけどこれまた重量システムONにすると足りなくなりそう 買ってからずっとクリエイティブばかりやってたけどサバイバルも良いな
どうやって敵領内で撃墜された機体を回収するか考えるのが何か楽しい 今プレイしてて思ったんだがこれカーゴのフィルターはあるけどソート無いんだな
調べてもフィルターは出てくるがソートに付いては一つも出てこねえ SVのコックピットが敵の砲撃で破壊され、自分は落下し、
SVの残骸は空中に浮いたままって状況になったことあるな
使い捨てのSVを作って、修理しにいった 最近になって一切音が再生されなくなったままになっちゃったんだけど、誰か同じような症状と直し方を知ってる人はいないだろうか・・・ no sound でフォーラム検索すると何件か出てくるね
https://steamcommunity.com/app/383120/discussions/0/3377008022041453659/
このスレッドではWoTがバグってるせいでWoTにログインすると無音になるらしい(Subnauticaも)
コンパネからサウンドコントローラーを開いてenhanced effectsを有効化すると治るらしいが
自分の環境では見当たらないのでどういう意味かはちょっとよく判らない いつごろからか宇宙のトレードステーションがマップ表示されなくなってから
金稼ぐモチベーションダダ下がり…
せめて訪問済みのステーションは表示してくれよ あれ不具合らしいから遠慮なくコンソールコマンドで表示しちゃえばいいじゃん
mapで全オブジェクト表示してポラリステーションだけマーカー打ってからmap hideで戻せばいいよ ありがとうやっぱり不具合か…
まあステーションしかない宙域でも何も表示されないのは変だと思ったよ
これじゃ商売にならねえじゃんってな 久しぶりに一からやり直したらガトリング一門程度のホバーじゃタイタンに近付くことも出来なくて笑った
たいした秘密も無いのになんでこんなに守り固めてるんだ コンソールコマンドで各種族との友好度をいじる方法ってないんかね?
検証用で作ったワールドでうっかりポラリスの機嫌損ねて商売出来なくなったから困ってて… >>601
ConfigにRepをいじるファイルがあるよ >>601
コンソールコマンドは以下の通り
Faction rep local <勢力名> {友好度}
勢力名
Zrx:ジラックス
Pol:ポラリス
Tal:タロン
友好度
0〜6000:hostile
6001〜12000:unfriendly
12001〜18000:neutral
18001〜24000:friendly
24001〜30000:Honored
例
Faction rep local Zrx 3500 >>602
>>603
ありがとう、無事ポラリスたん達と再びイチャつけるようになりました! SVの重心って調整してる?
HVは頑張って調整してたけど見た目とか考えるとSVの調整が大変だ... スラスタの推力が重心から出るとして計算されてるっぽいから考えなくて良いと思う
グラ通りの位置から出るならスラスタ位置いじれば旋回速度変化するはずだからね >>605
SVはよほどの偏りでなければランディングギアで囲える位置に重心があればいいって考えかな 推進には影響ないけど旋回には影響するんだっけ
ほとんど意識したことないな >>600
確かに序盤の貴重な資源だよね
今回は地雷原の機体がハズレばかりだったのでCVの武装がまだ2門しか無い
CV/SVは重心考える必要なくて楽だよね
その代わり重量システムONで重力が変わると極端に上昇力に影響するから難しい >>606
>>607
>>608
ありがとう
クリエイティブにこもって遊んでたんだけどサバイバル始めようとしたら重心気になり始めて
安心してサバイバル始めます! 拠点攻撃用のSVで参考になるブループリントないかな
α9対応、コンパクトで機能的、それなりにかっこいい奴
自己流のはワンパになってきてしまってな… なんか敵倒したときの経験値が増えてるような気がする、サソリで2000も貰えてたっけ?
LV15でアバンダンファクトリ(1箇所だけ)に行って帰ってきたらLV20になってた
ついでにお土産も満載(お土産重量4kt)でCVで行ったけど飛ぶのがやっとだった もうα10の話が始まってるよ更新ペース速いねここ
ゲーム再開するたびにジラックスのトランスポータが飛んでくるようになった不具合は
新レイド辺りの挙動が絡んでるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています