【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 09惑星目
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■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■公式
公式サイト
http://empyriongame.com/
公式Facebook(最新情報はここでチェック)
https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
■動画
https://youtu.be/aFkmj3DuDgw
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
・日本語もほぼ対応
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 07惑星目(実質8スレ目)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1535666688/
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured shift+任意の移動キーでオートパイロットできることに2ヶ月たって気がついた、死にたい オートクルーズはα9からだからまだ一月も経ってないな
そしてα9.1がExperimentalを抜けたぞ
大量の修正があるみたいだ 主にはバグフィックスと、デフォルトオンにする前の重量周りの調整みたいね
見た目的にはコンテナのテクスチャ追加と
SV/HV用の燃料・ワープ燃料・酸素タンク類の見た目変更か
https://i.imgur.com/TeRDtZv.jpg
ここら辺確かに格好良くはなってるけど、別に既にあるものを変更してくれなくても
なんか新しく追加してくれれば、って思っちゃうわ
ちょっとだけ性能の高いパーツとして追加、とかでも良いから 落としたブロックの回収量も治ってるのかな
あれちゃんと使えるなら色々捗る クリエイティブモードで気合入れて作った戦闘機が希少鉱石不足で作れなかったので
まずは鉱石調達用に衛星軌道往復用シャトルを別に作ることになってしまった
しかし容量サイズ気にしながら作るとコンテナエクステンションがパーツ間の緩衝材みたいになるな
SV/HV用のコンストラクターは別パーツになってSV用はコバルトインゴット30個以上使うようになってるね
幅2のコックピット使ってて左右の重量バランス気になるけど2個作るとコバルト大量に浪費してしまう いつもの通過儀礼でビーグル全ロストに装着してたアーマー以外の手荷物消去
基地施設は倉庫共に無事だった >>214
α8の時点でモバイルコンストラクタはSVとHVで別々だったよ
その頃からSVのみコバルト必要も変わらず
もうそろそろクリエイティブでの使用資源のフィルタ機能欲しいなぁ…… すみませんCPUって何ですか?
ゲーム内用語の方でパソコンの部品ではないです 乗り物のコントロールパネルにて出力/燃料のところに「CPU: 10000/10000」みたいな表記があると思いますがこれは何の数字でしょうか? パーツのコストみたいなもんで合計がその数値を超えるようには設置できなくなるみたい
まだ未実装なんで気にしなくてよし ありがとうございます
未実装か・・・実装されるのが怖い 月まで来たけどコバルトとマグネシウムくらいしか無いな
敵基地漁ってネオジミウムとサシュームはある程度確保できたけど一番欲しかったのは
初期惑星で全然入手できないエレストラムとザスコシュームなんだけどな
途中にアステロイドベルトがあったけどあそこの小惑星はドリルで掘れないんだよね
武器作れないし設計図から機体作成もできないし困ったなあ 艦をデザインしてBPに保存したら艦の名前が赤文字になった
ずっと悩みながら調べたらランプが原因だった
ランプの見た目が旧バージョンも新バージョンも変わらないからBPで流用する人は注意 そういえば、補充用酸素ボトルの作成に必要なWater Containerってどうやって作るんだろう
まだ未実装なのかな >>224
Water Generatorってのを作成し、水辺に設置。そしたら燃料を入れて1〜2分待てば出来る
PortableConstructorからでも作れるから探してみるといい >>225
ありがとう
コンストラクタのメニューから「water generator」でフィルター検索かけてみても出てこないですね
公式wikiには情報載ってるけどα9では削除したのかな え、スーツの基本機能で作るやつだよ
たしか銅鉱石2〜3個と鉄鉱石1個 連続でゴメンナサイ
日本語だとスーツのサバイバルコンストラクターで作成できる小型酸素精製装置で精製水と小型酸素ボンベで
サバイバルコンストラクターで作成できる簡易コンストラクターの浄水装置ってのでウォーターボトルだった >>228
スーツで作れるのはWater GeneratorじゃなくてWater O2 Condenserですね
Water O2 CondenserではWater Containerを作れないんですよ
こっちの水と酸素でも補充はできるけど大量に必要になってしまうから鉄板とWater Containerで補充ボトル作れないかなと探してます
地面に設置するコンストラクターでWater Generatorも探してみたけどやっぱり見当たらないですね うーん?今遊んでるAlpha 9.1.0 2137ではあるけど、謎だね
言語を英語にしたらたしかに浄水装置=WaterGeneratorだった SVやHVでガラスと開放コックピット併用した機体で、アップデート以降に船から降りるときに外に出られない狭い空間にプレイヤーが放り出されて降りれなくなったりしない?
今まで問題なかった機体で降りれなくなって参った。 そうなるからきちんと空間を確保するように、ってアップデート項目に書いてあったと思う 嫌な予感がして試してみたけど見事になったわ
戦闘機型全滅・・・ 開放型シートの当り判定無くしてくれれば解決じゃね? >>231-232
ありがとう
今日はクライアント起動後すぐにフィルタ検索したら見つかった
今まで起動後数時間してから思い出して探してたのが悪かったのかな
しかし月から戻ってハムでも作ろうかと沼地に行ってみたら今度は植物も木も一本も生えてない
自分の瓦礫拠点や他の瓦礫はあるけど石や鉱石も何もない、動物はスポーンするけど一面の大草原になってた
メニューに戻ってロードし直してもDECALから先にまったく進まず強制終了して再起動でやっと木が生えてきた
何時の間にか手持ちのスーツやブーストもいくつか消えてるしまだまだ不安定な部分あるみたいだね Lava惑星に出かけたら 守りを固めたHQ以外は悉くアバンダン状態だった
なにやってんだジラックスエンパイア、ギャラクティック蠍に追い詰められてるんじゃないよ たまには丸っこいブロックで機体設計してみようと挑戦してみたけどどうしてもズングリムックリになっちゃうね
ブロックの種類もっと増やしてくれれば色々出来そうなのにな >>242
曲面ブロック多用してCV作ったけど曲面ブロック多用の癖が抜けなくなるからやめたほうがいい 9.2EXP来てた
大きいとこだと
・ショットガン伐採修正
・タロン遠距離武器獲得
・マップマーカーまわり
・ロジスティックスに機能追加
それとは関係ないけど、Autobrake/慣性抑止のとこの右のoffって何?
そしてデフォルトだと何キーで切り替えられる? >>245
自動運転のやつ?
Shift+w
Shift+スペース
で出来てる ショットガン伐採無くなるのか・・・まあそりゃそうだわな 惑星周りのアステロイドベルト資源もDetectorで発見できる?
ぐるっと一周したけど何も見つからなかった
エレストラムとザスコシュームはワープで別の惑星行かないと駄目かな
ついでに衛星軌道上でSVから降りて地上に落下してみたけど骨折しただけだった
高度1000mしかないとはいえ身体頑丈過ぎw 探知機は手持ちもSV搭載タイプも宇宙では現状機能しないね
資源アステロイドは リング状の場合はリングの中に紛れているのが3割
それ以外はリングから上下どちらかに3〜400m離れて浮いている感じ
リング状のアステロイド帯はまだ分かりやすいけど まばらな奴とかは完全にお手上げ
なんか見つけるコツとかある? 宇宙での資源アステロイドとかその他のPOIとか 宇宙資源は正直今は見つかったらラッキー程度の話じゃないかなぁ >>249-250
やっぱりそう簡単には見つからないですか
月に行ってるときはたまに隕石インカミングのアラートが表示されたけどこれもマップやHUDに
表示されないからどこに落ちたか判らなくて見つからなかったんだよね アプデ9.2だけど小さいブロックと大きいブロックが混在してる? なんかアプデ後めちゃくちゃ強いジラックスがいるね
障害物貫通で乗り物にかなりダメージあたえてくる。。 ショットガン伐採は普通のショットガンも駄目になってた
4発ぐらい打たないと駄目だからチェーンソー持った方が楽
チェーンソーもっと早くなるか自動獲得付けばなぁ >>253
これ格好いいね
コーナーに三角錐みたいの使って繋げてるのか
やっぱりワークショップに出してる人のは違うなあ
>>255
ホバーに付ける伐採機便利でいいよ
専用コンテナ積んでると丸太どんどん溜まっていく コンテナコントローラの隣にコンテナエクステンション置いても容量拡張されないんだけど、
置く以外に何か設定する必要があるのかな 隣接するだけで容量(Volume)は増えるはずだよ
アイテムスロットは増えないので色々積みたいならコントローラ増やす必要あるけど
うちの貨物船は6500×2、5000×2の合計23000積めるようにしてる 9.2やってみたらまた砲塔の制限が厳しくなってる・・・
CVの30mm or 15mm砲塔を6個までにしろだってさ
ドローンの耐久が上がっているからキツイんだけど・・・ >>258
ありがとう
重量システム用でスロットは増えないのね
家のストレージを一つにまとめれば便利じゃね?とか思ったけど無理か・・・ TITAN掘りに行ったらZiraxのanti air turretとかゆーのにめっっちゃレスキルされた
射程300mくらいのようだから地下掘りぬいて足元から挨拶しちゃるわと目論んだけど
あと50mくらいでうっかり顔出しちゃってご破算
ギギギ… >>259
SVを砲台”として船体外にドッキングさせるというのはどうでしょう
専用にスペースも用意して・・ 手間ですけど >>262
CVからSVに乗り換えてドローン落としに行ってるわ
溶岩惑星になると鉱脈やPOIに必ずドローンがいてLv10だから硬すぎる >>254
強いジラックスというか乗り物に乗って建物近付くと硬さ無視で建物ごと破壊しながら攻撃してくる感じだ
SVが瞬溶けだわ泣 上面と側面にHVを対空砲として貼り付けてCV砲台は対地用として下面に集中するとか、、、アリじゃね?
貼り付け用のBA固定スロープ×3かHVを吊り下げて運搬するSVが必要になるけど HVはCVにドッキングしてると砲台動かないんだわ
つまりHVで攻撃するとCVは動けなくなる
そこまでするぐらいならSVで攻撃したほうが早いという結論になる HVのドリルってどう使えばいいの?
先端に取り付けてRCS多めにつけて機体を傾けながら掘っていったら、機体が暴れだして使い物にならなかった >>268
Shift+Oで機体の向きと角度を固定できるから程よい俯角に固定して掘ろう 宇宙空間で初めて資源隕石(プロメシウム)見つけた
マップにはPOIとして登録されないけどミニマップに表示されてるね
鉱脈だから掘っても掘ってもなくならず300個ほど掘ったところで勿体無いので掘るのやめて地上から自動堀機持ってくことにした
そして隣に浮いていたポラリスの廃棄宇宙船が何気に怖すぎだったw >>269
出来た
ありがとう
しかしこれ考えながら掘らんと脱出出来なくなりそうだなw >>268
hvは基本T2からやったほうがいいよ
t2でもそうだけどT1はさらに設計とかをまじめに考えないとドリルが下のほう過ぎると上が通れるころには下がすごいほっててすぐ下に行くし
ドリルの横の位置とホバーパーツの位置を考えておかないとななめになって裏返ったりする
慣れたらT1でもいけるけどまぁお勧めはしない >>272
ドリル4つくらい付ければいいんでは?
まあそのへんクリエイティブで実験してからじゃないと本運用出来んな 先日試しに作ってみたけど、前部のホバー切って前進しながら掘るといい感じに真下
後退用のスラスタを大きめにしといてshift押しながらバックするとすごい勢いで穴から飛び出して面白い なるほどその手があったか
昨日やっとショートカットの使い方覚えたので登録しとこう 遭難船の重力システムが起動してて敵は全員地に足つけてるのに自分だけ宙にフラフラ浮いたままなの何とかならない?
このせいで方向見失って出口わからなくて蜂の巣になって死ぬことが多過ぎて嫌になる >>277
サンキュー
地上と同じでジェットパックで浮き上がっても重力で落ちるもんだと思ってた ポラリス遭難船(ILMARINEN)なんだけどボスらしいのが3人集まってるとこで内部エラー出るだけで何も起きない
途中でも何度か内部エラー出てたからひょっとしてポラリスか何かのミッションで来るはずの船だったのかな
エピックレーザー銃とヘビーアーマー、ミディアムアーマー×2だけ頂いて帰ったけど話の顛末が判らなくてモヤモヤする 今日一日で資源隕石けっこう見つけた
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org569204.jpg
POIも資源もギリギリまで近づかないと表示されない仕様なのは地上同様に変えて欲しいな
自分でマーカー付けとかないと見失ってしまう
でも本当はポラリス最初のミッションのトレーディングステーション探しに来たんだよね
マーカーも無しにこんなとこに浮かべとくのは流石に無理があると思った
しかも遭難船でポラリス船員の敵討ちをしてあげたのにポラリス所属の船で暴れたせいか
友好度Unfriendlyまで落ちてたので銃で撃たれるからビール買えないし >>280
所属はポラリスからエイリアンに変更されてなかった? Filler blockってただ接触判定が無いだけのブロックなのか
その場所の地面を空気に置き換えたり、逆に土に置き換えたりできるのかと期待してしまった >>281
ほんとだ、>>280の[Aln]Derelict Shipがそれだったはずだからエイリアンに変わってるね
もう攻略直前のデータ残ってないから何が悪かったのか直接は判らないけど攻略前の
惑星上では友好度MAXだったからこれしか原因考えられないんだよね
内部エラー頻発してたから友好度でも不具合起きたのかな newgameで始めたら最初のWreckage周辺がZirax支配地になってて
武器作る前にロケランでワンパンされた… 自分もジラクス領土のすぐ横だったけどポラリスのセカンドミッション起動したときしかドローン来ない
ただ最初の廃墟って自前のコア置いてもパーツ回収できないから置き場所間違えたときとか地味に不便なんだよね
大型の廃棄シャトルでも探したほうがいいのかもしれない
難易度から重量容量オプションの切替できるようになったことだし別の惑星で一からやり直そうかな >>285
自前のコアを置いてプライベートに変更すればパーツ回収できるはず >>286
出来た、ありがとう!
他は回収できるのに変だと思ったらこんな設定あったのか 9.2がもうExperimental抜けてて草
ていうか昨日バグ修正2回したばっかりじゃないですかー!
α9で何も学んでないじゃないですかー! ここの開発って結構バグに対してゆるゆるだけど
その割にはこれだけずっと開発続けててゲーム自体が壊れていくって事もなく
そこそこのバグり具合で続いてる所を見ると
残しておくと致命的な後を引くバグと、ただ気づいた時に修正すれば良いバグをきちんと切り分け出来てるんだろうな
小規模開発としては正しいやり方なんだろう 9.1以降だと思うけど、9.0以降に作成したCVがブループリントでスポーンできなくなってたんで
確認したら、ランプが何故かSV HV用になってたのが原因だった。 >>289
銅鉱脈もシリコン鉱脈も鉄鉱脈のテクスチャになってるけどこういうのは後回しでいいよね
新惑星をLargeで始めたけどこういうサバイバル系は初期の何もない時期が一番楽しいな >>290
確か途中でBPのフォーマット変えたと書いてるから互換性不具合かも >>282
ただ、ブループリントにそれを使った状態で
登録すれば、地下に埋もれる部分でも、空白になってくれるし、建築強度をごまかすことができる なんでタロンバリスタに電力がいるんだよww
どう見ても木製だろw どこかの映画に出てくるウーキー族のボウキャスターみたいに
撃ち出すのはエネルギー弾なのでしょうね 昨日9.2になったばかりだが早速バグFIX来た
よしいつものEmpyrionだな!
>>294
あれ無人の自動サーチ・迎撃装置だろ?ガワが木製だからって中身までそうとは限らんぜ でもタロンってドルイドみたいな生活してるよね
発電設備なんてあるんだろうか
ところで生産物を作り終わったら電源自動オフしてくれるようにならないかな
節電気をつけてるのにコンストラクタの切り忘れで燃料無駄遣いして困る FJは既存ユーザーの意見聞いて風見鶏するだけになってるからもう詰んでる
既存ユーザー切り捨ててでも2014ライクにしないと復活は21億%無理 建造メニューの「構造の安定」をだしっぱにしたまま出かけたら
野生動物等はそのままだけど、ドローンやジラックス兵、アサルトサイボーグなどの連中は
赤く表示されることに気付く、ちょっとだけ発見しやすくなった 重量システムONでやってみたけどラージコンストラクタを置くと地面に置くコンストラクタのメニューがおかしくなって使えなくなるな
50tクラスの重い荷物を積んだホバーは左右の重量配分考えて載せても必ず右下に傾いてしまう
左を重くしても右下に落ちるので左のホバー切って移動したけどすごい面倒だった FJ聞いたことあるなと思ったらロボクラかw
あれはT10の人数不足で延々同じメンバーで敵味方に別れてやってた頃が一番楽しかった気がする
ブドウぷちぷちするようになってからそれまでのお礼に5000円だけお布施してやめたけどまだ続いてたんだな CVを惑星内でも使えるようにしてほしいな 多少性能落ちても良いから 宇宙マップでどの惑星やアステロイドにも出てこない資源は掘れないの?
カーゴに偶然入ってる以外では入手できないのかな 最近始めてみたのだけれど、
クリエイティブモードで、SVスターター、コックピット、ジェネレータ、
燃料タンク、スラスター6個(前後左右上下)、RCS1個の
最小構成で作ってみたものの、空中停止ができません
0.2m/sで重力に負けて下降していきます。
何が悪いのでしょうか? スラスターの推力が重力に打ち勝てないと静止はしない
ただ最小構成だと静止したような気がする まだアーリーだから不具合かもしれないし細かいことは気にしないほうがいいと思う
でかいの作っても普通に静止してるから概ね問題ないよ >306 オートブレーキがOFFになってんじゃないん? コンパネで確認しる
>305 資源は必ず配置されるから探し方が足りない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています