【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 09惑星目
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■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■公式
公式サイト
http://empyriongame.com/
公式Facebook(最新情報はここでチェック)
https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
■動画
https://youtu.be/aFkmj3DuDgw
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
・日本語もほぼ対応
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 07惑星目(実質8スレ目)
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1535666688/
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■よくある質問(スレ建て時に更新推奨)
Q:初めてプレイするならどうすればいい?
A:「Tutorial」で一通りの操作方法を学びましょう。操作方法を学んだ後は、「NewGame」でサバイバルモードを楽しみましょう。
Q:試作版(experimental)をプレイするにはどうすればいい?
A:steamのライブラリからゲームを右クリックしてプロパティを開き、
ベータタブの「参加希望のベータを選択してください」から「experimental」を選ぶと試作版をプレイできます。
試作版なので、遊ぶ際はセーブのバックアップ推奨。
Q:気軽にマルチプレイを楽しむには?
A:企画側(サーバー)は通常通り「NewGame」から各種設定後、「Start」横のドロップダウンから「Coop Server」を選択します。
サーバー設定後、「Start」を押すとサーバーアプリが起動。参加側(クライアント)はマルチプレイヤーのサーバーブラウザーから、
建てたサーバー名を探し「Connect」で参加できます。サーバーを終了するには、アプリの「Save and Exit」から終了します。
Q:デバイスが動かない
A:デバイス画面の上にスイッチがありますので、ONにしましょう。
Q:アーマーの脱着ができない
A:アーマーロッカーからアーマーの脱着ができます。ブースターの脱着もここから可能です。
Q:かっこいい基地や乗り物が作りたい
A:SteamにあるEmpyrionのワークショップを覗いてみましょう。
素晴らしいデザインの基地や乗り物が大量にありますので、サブスクライブしてブループリントを参照しましょう。
「Sci-fi starship」でググって画像を眺めるのもよいでしょう。
Q:建造物の気密やミラーリングブロック配置はどうやってやるの?
A:Nキー(デフォルト)を長押しして出る拡張建築ツールで行えます。
ミラーリングブロック配置、酸素の可視化、構造強度の可視化、ブロックの範囲コピペ等の
建築補助機能が使用できます。
Q:一部表記が日本語化されていない
A:有志の方が翻訳されていますので、対応するまでまったり待ちましょう。 保守。そろそろEmpにも可動ブロック(ローター、ピストン)が欲しいのぉ・・。 保守。もうすぐアンケートが来ると思うけどどうなる? 保守。来年こそはUnityエンジンも2018に変えてHDRPでグラフィックを向上してほしい。 最初の惑星にサシウムないから宇宙に行こうとしてるんだけど主力艦の為にサシウムが必要…
アクアでの入手手段ってどうすればいいの? 10箇所ぐらい拠点制圧したけどたまに入っている鉱石集めるしかないのか… うろ覚えだがトレーディングセンターで買えなかったっけ? 売ってるのはこげ茶のネオジムのほう
サシウムは強化スチール系に含まれてるからBPに強化スチールブロックを食わせて賄うのが一番早い
サシウム現物はデコンストラクタにエイリアンブロックを食べさせたりするといいかな… SVのワープドライブでサシウム取りに行くのが正規ルートなはず ちょっと毛色が違うけどこれやってる人いる?
Spacebourne
https://store.steampowered.com/app/732240/SpaceBourne/
戦闘がアーケードっぽく見えてあまり飛んでる感じがしないんだけどEMPYRIONやX4と比べて
どういうゲーム性なんだろ >>31
こう言うの見ると、Empyrionの乗り物戦闘はまだまだだなぁって思う
噴煙を上げて飛んでくるミサイルを避けるだとか、凄い良いじゃん
あとは、大規模構造物の合間を飛んで戦闘、みたいのも無いなと
今のBAよりも更に巨大な「地形」みたいのを作れないと、スターウォーズとかでデス・スターの中を戦闘機で飛び回る、みたいな光景作れんな >>33
今それするとわりとスペック高くてもがくがくになりますよね >>33
俺はspace engineersみたいに航行中の船内移動と他のプレイヤーにタレット操作や操縦、デバイス操作が出来るようにして欲しい。
船内の操作を分担出来れば他のプレイヤーと協力して船を操縦して楽しめるようになるし。
後はシールド機能や敵の操縦するSV,HVも実装してくれればなおよし。 >>32
ありがとう
まさかX3スレで盛り上がってるとは思わなかった
スペオペやスペコンの綜合っぽい感じで色んな情報書かれてていいスレだね >>36
そこX3スレちゃう、スペコン総合スレや。 >>35
今でもタレット操作は別プレイヤーが出来たはず
α8では不具合で一部タレットがうまく動作しなかったけど 今更ゆっくりa9の新要素追いかけながらプレイ中で、ようやく勢力要素出てきたけど
これ、あんま友好になっても美味しくないな
建物入っても取れるもの無いし、戦闘も起きないからすっげ単調
全部敵にしてヒャッハーするのがゲーム的に正解なのか? いつのまにか商人と取引できなくなったつらたにえん
コンテナ一杯のアーマーと暗視ゴーグルどう処分すればいいんだ…… サイズ47のCV作ったら、惑星上だと結構重い.....
core i7 5820k@4.2GHz ddr4-2133@2667MHz 32GB GTX1080の構成なんだけど
ボチボチこの構成だと辛いかな?来年zen2辺りで組もうと思ってるんだけど。
このゲームって対応してるCPUのコア数って4つとかそんな感じ?
このゲーム向けのCPUっていうとi7 9700K辺りになるのかな? BPの名前が赤くなるのって、なんかBPで使えないパーツが使われてるときだっけ?
作物も植えてないし、心当たりがないんだけどずっと赤いままで困ってる… >>42
そのスペックじゃ全く足りないとおもうんで10年ぐらい未来のPCが必要 >>43
一個しか置けないやつを複数置いてるとか
アプデで廃止されたデバイス置いてるとか アンケートなに書くかなぁ。基本ブロックに欲しい形のがあるんだよなぁ。あとは縁なしガラスとかかな 急募
溶岩惑星にて屋外で活動する方法
採掘や戦闘は採掘機とかフネでなんとか
基地攻略も気密を破らないように注意すればいけるけど
屋外の気密のないPOIの探検ができない
低温対策は可能だけど 高温対策ってどうすりゃええのん >>45
設置数には気づかなかった!
確認してみる! 勢力関連は現状、ポラリスだけはがっつり上げておけば大丈夫そう
コンテナ漁りは即NG喰らうけど畑は好感度に影響しない(タロンは自生植物でも採取で下がる)し
好感度自体も初期値が高めな上にクモ狩りでサクサク上昇する BPが赤字になるベースからコアとコンクリートブロック以外すべての構造物を取り払ってみたのにまだ赤いままだ…
いったい何が邪魔しているんだァァ >>51
いつのかわからないけどかなり前のなら農作物が二つ前の大規模アップデートで改変されたときにデリートされたのがのこってるとなるよ >>52
作物はおろか農地ブロックも無くしてみたのにダメなんだ…
コアもAdminのじゃないし本当よくわからん… >>53
せっかくだからコアも入れ替えてみたら?
というか最近入れ替えるとプライベート外れるとかいうしそれが原因の可能性もあるんじゃない? >>54
コアの入れ換えも試してみる!
ありがとう >>48
うん、ありがとう
やっぱエピックアーマーしかないのね
このゲーム工夫次第でいろいろと解法があるのがお気に入りなんだけど
高温対策だけがこれっきゃないのがちと残念
あと状態異常デバフはすげえ豊富にあるのに 自己バフはおなか一杯になった時のやつしかないのももにょるー スタミナブーストがあるやろ
しかし重量or体積制限が実装されたら厳しくなりそうだな…
ロビンソンプロトコルで探ったUnknown Structureのコンテナだけで2,000tあったぞ 一時しのぎでしかないけど、簡易ヒーターはクーラーでもあったような falloutみたいにアイテム重量で保管庫の前でずっと整理したりしなきゃいけない時が来るとか考えると辛いな 近くにCV留めておけば、何時でもワイヤレスでアイテム保管出来るんだから
実際の所そんなに困る事は無いんじゃない
むしろ、きちんと輸送能力のある乗り物を用意しておく意味が出てくるから、ゲームとしては面白くなると思うわ 遠隔でアイテムを送る癖つけておくか。もうあるかどうか見てないけどチュートリアルは確実に作るべきだと思う。 更新来てるけどアプデノート無いから更新していいかどうか困る 更新日12月21日のままでBuild 2099の更新内容追加されてたわ
日付も変えなきゃ駄目じゃん 前のホットフィックスの項に追記されるのわかりにくいよな 0.8時代のセーブデータで再開したら、
手持ちのアイテムがなくなっていて、
さらに、コンテナのアイテムを手持ちに移すと消失する
飢え死にするしかないのか……かなしみ 蜘蛛じゃない方の虫が基地にひっかかってうるさい
中立生物も倒す設定にするしかないのかな
突然セントリーガンの銃声がするのもビビるんだが >>44
まじかぁ
>>49
亀で申し訳ないけど、俺がCVで赤字に遭遇して確認した限りでは
・三連ロッカー(プライベートなんちゃら?)
・成長した植物の苗木
の二つがアウトだった、武器は同じの30基積もうがokだった、装飾系はアンテナ系も新しい外観デコパーツも全部ok
デカい構造物なら、Nキーの範囲指定で削除して原因箇所を絞り込んだら該当ブロックを探していくと楽ちんよ。 >>67
原因わかった!
アプデ前のゲージが混ざってた
見た目全く同じだから気づかんかった…
みんなありがとう! なんで重量容量心配派の人たちは今の数字に絶望してるんだ? 始めたばっかりだけどちょっと採集しただけで既に所持重量1t越えてるな
最初にすぐ保管拠点作らないと無理じゃねコレ a7ぶりに起動してクリエイティブで半日溶けた
重量とかの具合は確認してないんだが満杯にするとホバー浮かなくなったりするの? ホバーとかまだ作れてないw
墜落した残骸のコンテナでコネクトボタン押してもローカルネットワークがなんちゃら言われて勝手に切断されてしまう
自拠点のコンテナにしかコネクトできないのかな、やっぱりまず拠点作れってことなのか
なにより肉がひと晩寝たら全部腐ってるのが困るな 正直重量システムは要らないのでは派
容量だけならまだしも急に複雑化しすぎな気が 上に同じ。
重量システムなくてもいい。
cvとcv 同士で、重量の軽い方がドッキングできるとかあったら嬉しい。
あとドッキングをドッキングされてる側から解除できたらいいな。
それとそれとー
砲台にアクセスした状態でも、
矢印キーで向きをちょうせいして、
動かせたらいいな Snow惑星は良いね 景色はきれいだし敵影も視認しやすいし
拠点周辺を大規模に除雪しとけば軌道上からも確認できるし!
でも天候の豪雪のあと全部真っ白に
また除雪か・・・ >>72
ワイヤレスでアクセスするにはネットワークコネクタ?だかを設置してないとダメ 初めて現地人見かけたけどコンタクト取れないんだな
何か売ってくれるのかと思ったのに残念 >>78
そんなものも要るのか〜
スモール残骸だから拠点代わりにはならないし自前で用意したほうが良さげだね >>79
関係がFriendly以上じゃないとトレーダー利用出来ないよ
タロンのトレーダーにタロン専用のデコブロックを売り出して欲しい
TraderNPCConfig.ecfをいじって追加してもいいんだが公式で追加して欲しいんだ ホバー適当に作ったけどすぐひっくり返るな前後2個じゃなくて4隅に付けないと駄目かね
自分がシリコン掘った穴に落ちたら上がれなくなっちゃうし
チュートリアルもホバーなのにSmall Generator作れと言われるしホバー用の冷蔵庫開発しても
キャピタル湿布用の冷蔵庫しか選択できないし訳わかんないわこれ >>81
自分が見たのはトレーダーじゃなかったな
ガーディアンかなんかだったからその辺巡回してるだけみたい >>82
HVは重心のバランスが重要になるから四隅にホバーつけるのが吉
冷蔵庫は作るときにポータブルコンストラクター使ってない?HV用のは基地のラージコンストラクターとかじゃないと作れないよ >>84
基地用コンストラクタじゃないと駄目なのかサンクス
ホバーはバランス面倒臭くて昔ロボクラやってた頃を思い出すなあ
とりあえず移動コンテナ兼用を目指した最小構成で作ってみる このゲーム、初心者が一番最初に作るHVだけ、何故かバランスがシビアって言う
SVもCVもスラスター付ければどんなでも飛ぶのに マルチツールで回収選んでるのにバラされるのなんなん…なんか素材損してるような気もするし。 >>87
コアがプライベートになってないとかコア先に回収してしまってるとか? >>88
建造途上の艦船だった。もちろんコアはあるしプライベートではあった、と思う。
ガチ初心者でそのデータ消しちゃったので良くわからんけど、何かがおかしいんだね。今度作るときまた色々見てみます。
ありがとう。 手動セーブが自動セーブに上書きされて消えるのやめて欲しいな
手動と自動は完全に分けて欲しいわ今のままじゃセーブの意味無い >>90
手動セーブっていうか自動セーブスロットを入れ替えるってだけだから使いまわせばいいと思うよ
まぁ手動は手動で別にしたほうが楽ってのは確かにそのとおりだけどもぶっちゃけ手動なんて事故死したときは自動でセーブするし自動で助かるなんて
バグでフリーズしたとかぐらいしかないしね 今朝、年越しEmpyrionされた方何人いるのかな〜とおもってsteamの人数表みたら
2600人も!!やっぱ好きなんやねぇ >>91
建築試すのに使いたかったんだけどもう建築モードでやることにしてしまった
しかしホバー作るだけで大変だな
既存のホバー参考にしようと思ったらSmallAmmoBoxとかいう存在しないパーツ使ってるし
CargoBoxes、ContainerController、ContenaExtentionなんか何に使うのか説明不足すぎる
最初の土台からコア外して土台崩していかないと自由な形にできないのも不便だよなあ SV/HV用のSmallAmmoBoxは消えちゃったけどあれなぜか積載多くていまの仕様でも優秀なんだよなw 積載多いのかあれ、建築モードで部品とって使っちゃうかな
しかしチュートリアルでホバースラスター使わせようとするけどホバーエンジンとRCSと
普通のスラスタのほうがいいよな必要最小構成でもあの糞性能は使い物にならない 鉱石全部掘ったセーブ探してロードしなおしてたらデータ全部消えてしまった
この手動セーブ意味無いな セーブはプレイ前にコピーしてバックアップ
ぐらいにしか使ってない リネームすると残るみたいだから残したいときは一度ゲーム終了して最終自動セーブをリネームする必要があるようだな
いくらなんでも不便だからやっぱり直して欲しい >>96
セーブデータの仕様が変わってなけりゃ
それ単にロードすると同時にセーブで最新になって一番上にきてるだけでしょ
自分がそれをしだす前の時間を探すといいよ >>95
ホバースラスターの真骨頂は超低燃費にある
移動しても停止時と消費変わらないし、4つつけてもバイオ燃料1つで問題ないほど持つという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています