【サバイバル】Green Hell
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受けの性能が良すぎて
釣りや釣りトラップの意味が無くなってる。
とりあえず長い竹を使って
各種ラックを作れるようにしてほしい。 ウケってそんなに有用かな
魚そのものがしょぼいという話は抜きにしてもウケで取れるのはエンゼルフィッシュとかの小魚が多い印象 このゲームは有用か無用かで判断するのはアホのすることなんだ。
いかにサバイバルしてるかってのを味わえるかどうかが大事。
単純に栄養が欲しいだけならその辺の動物に槍を投げときゃいいだけだからね。 魚食は雰囲気出るけど骨を捨てるめんどくささまであるのがな… そういえば釣り罠に10日以上ピラニア掛かったままだわw 難易度中なのに原住民が攻めて来た。今回のアプデ緊張感が出ていいね 棒*3バナナの葉*1ロープ*2でできたよ
棒を骨にすると骨の防具になる
正直サバイバルって感じではなくなったな
石器時代の戦争してる気分だ >>44
バナナの葉1 ロープ2
バナナの葉1 木の棒3ロープ2
バナナの葉1 竹3ロープ2
バナナの葉1 骨3ロープ2
バナナの葉の製作コマンドから
最初に持ち物空けといた方が良い >>45
>>46
サンクス
骨が一番耐久性高そうだね 骨いいよ。耐久度60%で原住民の攻撃3回ほど耐えれた 栄養確保はシビアにしたいけど原住民は湧かないようにしたいから各項目を好きに調整できるカスタム難易度がほしいな ヒルやヘビに噛まれた時にアーマー外さないといけないのが凄い煩わしい >>52
手足調べる画面の真ん中あたりにある鎧マーク押すと防具を非表示にできるぞ ヘビとかヒルを防げないアーマー
バトルは求めてなかったんだがなあ
何かめんどくさくなった 栄養状態=ヘルス最大値だから常に満腹であること前提みたいなとこあるんだよな
原住民よりも厳しい環境や飢えと戦いたい 素材として泥を使えるようにしてほしい。
石と泥をつかって器やカマドが作りたい。
カマドで木を燃やして木炭を大量に製造したい。
土壁も作れるようにしてほしい。
カタツムリを燃やして土と混ぜてモルタルを作りたい。
蔓や枝をつかってバスケットなどのインベントリを作りたい。
ベースキャンプが散らかりすぎてて土にアイテムが埋まっていく。 泥建設はロードマップにあるのでそのうち出ると思うよ ぼくはprimitive technologyお兄さんにたなりたい。
そしてお兄さんのようにキャッサバを育てたい。 現時点で木炭と灰が存在するから
ロードマップにある泥(土)とカマドが来れば
セメントが作れるようになるじゃないか! 弓トラップが有能だな。西側の先住民キャンプも簡単に全滅させられた。 意味もなく原住民を殺戮することを強いられるのつらいわ
原住民の出現だけオフにできるようにならないかな 何度かやり直してるけど
毎回ゲーム内時間で10日もすると
生活が安定してすることがなくなる
食料も過剰に集まるしね。 生きるためのリソースがどんどん失われてキツくなってく方向がいいのに
それを崩すために原住民強化、凶暴化とか外敵強化するサバイバル系多いの残念だよね そういう意味ではconan exilesはそこそこいいバランスだと思う。
建築も楽しめるし、奴隷集めたりやることはいろいろある。
green hellもMODが導入できればいいのに。 the Long Darkほどシビアじゃなくてもいいけど栄養素とか正気度とか面白いサバイバル要素あるんだからそっち伸ばせばいいのに 昨日から足にへばりついたヒル三匹が取れなくて困ってる。
全力で肉食ってなんとか正気を保ててるけど。
バグで難易度アップしてちょうどいいくらいのレベル。 v0.4.4からサバイバルモードを最初から(チュートリアルから)初めると石刃がクラフトできなくて詰んでしまう・・・
バグ??? チュートリアル中は作れなくなったが、本編始まったら作れないか? このゲーム簡単だから製作建築禁止(右クリの収集はOK)の縛りしたけど
それでも普通に生活できて草
火起こし禁止を追加すればじわじわ正気が減っていくから丁度いいくらい
道具使用禁止にしたらさすがに生活できないかも?
もっと厳しい自然と戦いたい サバイバル関連のオリジナリティよりも一般ウケしそうな戦闘要素を優先したら平凡なゲームになって埋もれてしまった印象
原住民の出現だけオフにしたい 原住民オフ欲しいね
サバイバルに原住民との戦闘要素とかいらない
動物や自然と戦いたいわ Hardモードで食料や薬草が乏しい中で生活してみたいが
原住民に探知不能な距離から襲われ、家ぶっ壊されするのが邪魔すぎて
Hardモードにできないのがマジストレス
原住民なしでNormalより厳しい環境でサバイバルしたい! Hardモードやってるけどそんなに原住民襲ってくる?
5日程度間隔で、数人(最大4人)襲ってくる程度なんだけど?
まだ30日程度しか経ってないから日数が増えたら襲撃頻度とか上がってくる感じかな? アプデ後は見つかると襲ってくるようになった気がするよ 原住民が強くて困るとかじゃなくて、原住民と戦うことに興味がないんだよ
サバイバルシミュレーションらしく飢えやら野生動物やらの脅威に立ち向かいたいし、ストアページの説明文もこういう内容を推してるのにやってることは蛮族の縄張り争いじゃん ハードでやってるけど原住民そんなに来ないでしょ。むしろ原住民来ないと生活が安定しすぎちゃってつまらない。
キラートラップと蜂蜜と集水器があれば無限に生きてられるし。 >>89
スリルを演出する手段が原住民である必要はないよねって話
戦闘がしたいなら森でいいわけだし、サバイバル面を難しくする方向で調整すりゃいいんじゃねえかなって俺は思うよ >>88に同意
乏しい食料、稀にしか落ちてない石、めったに見つからない蜂の巣、栄養失調
低地が池になるほどの雨季・川が枯れるほどの乾季とかの世界で生活を安定させるまで
純粋にサバイバルを楽しみたい
自分はForestも原住民なしでやってる 森サバイバルで戦いありならforestのが敵のバリエーション多いしgreen hellでわざわざ同じ道に進むことは求めてない
green hellは自然と戦う感じにしてほしい要望はフォーラムで訴えてみたけど、あんまり共感は得られなかった気がする。ただコメントは沢山ついた
どっちの道に進むにしても、難易度ハードはあまりにも簡単すぎるよね
資源も1日か2日経ったら同じ場所で収穫できるし(データロードするだけでも再生するし)、原住民だって雑魚だし。
雨季と乾季はあるみたいだけど、これも言われてみないと気がつかないほど難易度に影響しないという
雨に濡れた時間が長いと何かデバフがついたり、薪が濡れてると燃焼効率が悪かったりしたら変化があったら面白いかもしれないけど フォーラムでも言われてるが難易度のカスタマイズがあればみんな好きなバランスにできるよね、プリセット3つじゃあまりにも大雑把すぎる
それはそうと次アプデが近いみたいだ
https://steamcommunity.com/games/815370/announcements/detail/1799658306764260806 次のアップデートは泥家と鍛冶は想像できるけど衛生はあたらしいね
ただこれで残る予定はストーリーと追加の敵くらいになるけどDLCは期待できるのかなぁ マルチは確かロードマップのラストに予定されてたよね 戦闘いらない難易度欲しいのなら
survislandやればよくね?
寝床や石の斧作るだけで猛烈に大変だし
ステータスも細かいし。 なんでジャングルサバイバルしたいのに無人島行かなきゃならんの? >>97
日本語レビュー読んできた
2018.7.16発売の中国製ゲーム
・おすすめレビューは発売から4か月以内のもののみ(これからの発展に期待、という中身)
・今年のレビューは1月の1件(おすすめしません)のみでその後レビューなし
・発売当時は700円ほど、現在1520円、中身にほとんど進化なし
・自分以外の生き物は一切なし
・莫大な手間をかけてマットレスを作らないと寝れなくて過労死
・マットレスで寝るとバグで起きられないまま脱水死
・ロード時にセーブデータが壊れるバグが頻繁に起こる
・・・・こんなの買う人いるのか? 実際はジャングルでもGreenhellみたいに生き物に出会わなくて、survislandみたいになるけどな。
出会う生き物といえばアリとか蚊とかハエとかの小さな虫くらいのもの。
蛇とか動きが早くて、あんな簡単に捕まえられないし。 GreenHell本来の"孤独によって心身共に蝕まれる過酷なサバイバル"ってコンセプトに原住民との戦闘が合致してないんじゃない?って話なのでSurvislandの良し悪しは関係ないよ
孤独って言う割には普通に原住民いるし、戦闘で浪費するためにリソースが溢れてるからサバイバル自体は過酷ではなくなってる 動物などの食べ物が多すぎだから、
虫や巻貝で食いつなぐみたいのがいいの?
夜は火のそばで寝ないと
虫刺されが酷くて寝られないとかがいいの?
火をつけるのに激ムズミニゲームとか導入した方がいいの?
雨が降ったあとはしばらく火がつかないとかそういうのがいいの?
四六時中san値との戦いみたいなのが好みなのかな? 蛋白源は捕りやすさと栄養価のバランスが悪いよね、大型獣が簡単に捕れすぎる
正気度は現状空気だし寝台作ったり釣りしたりと余裕ある暮らしを目指すことで維持してもよさそう
むしろ原住民との戦闘ってそんなに必要かな?戦うにしても相手は肉食動物や毒蛇じゃ駄目だったのかな?
俺は意味もなく原住民をぶっ殺すより腹ペコで走り回って果物見つけたときのほうがよっぽど嬉しく感じるけど とりあえずあらゆる行動の精度が高すぎるから
弓矢や投槍のaimを厳しくして弾道をばらけさせて
簡単に目標に当たらないようにする。
罠には10日に一回くらいしか獲物がかからないようにする。
火が簡単につかないようにして
降雨後は絶対に着火しないようにする。
火が使えないと水も飲めなくなるし食べ物も取れなくなるので難易度は格段に上がる。
虫食や虫刺されや脱水、着火失敗などでガンガンsan値を下げさせて、
タンパク摂取で一気に回復とかにしたらリアルサバイバルには近づくかもね。
ゲームとして面白いかどうかは別だけど。 >>105
ただ複雑にするだけじゃ面倒くさくなるだけだから、防具を非表示にして治療できるみたいなゲーム的簡略化はあってもいいでしょ Youtubeのディスカバリーチャンネルでやってるようなことで生きていきたい 7DTDやARKほど多くは望まないから
Forest程度にはカスタマイズさせて欲しい Long Darkの森Verみたいのがいいよなぁ・・ 正式リリースは今年の夏に予定されてるからそのへんじゃないかな パッチノート来たな
今度のアプデはクラフトメインだから楽しみ 正式で価格上がるんだっけね
そろそろ仕込んでおくか・・ チャレンジモード楽しいけど難しすぎる(4つだけクリア)
鍛冶屋>強固なキャンプ>キャンプファイア>イカダ の順で難しかったけど、
残りの難易度どんなもんか、先人たちは難しい順に並べたらどうなる? 無線=鍛冶屋>イカダ>キャンプファイア>強固なキャンプ>ハンター>漁師
無線と鍛冶屋以外はクリア済み
個人的にはサバイバルよりチャレンジの方が面白い チャレンジの漁師が簡単なのかと思っけど苦戦中
アナコンダ島から出ないとエンゼルフィッシュとディスカス釣れないのかな
エンゼルフィッシュは船着場で釣れたけど、ディスカスどこにいるの・・・ Water Updateが来たばかりの時には両方ともアナコンダ島で釣れたよ
今のバージョンはどうか分からないけど thx
そうか、バージョンで難易度変わることもあるんよな
今イカダやったら難しくなってたりするかも ところでどこに拠点構えてる?
ある程度平地がないと建物置きづらいし破壊不可の木とか岩があると邪魔
蛮族が湧く空き地に建てても大丈夫なんだろうか
今は川沿いの船着場にずっと定住してるけど 鉄で矢とかツルハシクラフトしてみたけど、
武器はヘッドショットで一発だしツール類はコスパ悪いし現状はメリット無いね
拠点は船着き場安定かな >>123
ドラッグ畑。寝る場所もあるし、
全ての栄養素と水と竹が一番簡単に取れるから。
建物内やグリルのあたりには原住民が入ってこれないから
燻製機などが壊されなくて済むのもメリット。 中庭って燻製器とか置けるのか、いいこと聞いた
自分は貫通したトンネルの寝袋がある辺りに住んでる
以前は原住民入ってこなくて居心地よかったんだが
最近は中まで来るし、はちみつ復活しないしで次の住処探してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています