【製品版】The Long Dark 生存46日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.35 [38054] 2018/6/26更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存45日目【配信中】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1532939992/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured もういい加減「製品版配信中」は必要ない気がしないでも >>1乙
次スレ立つ前に埋めるとかさすがにアカンでしょ >>1乙
埋めたアホは天日干ししておく
(ワッチョイ d46b-xhoW) スレ建て感謝
アプデがないとスレのペースを掴みにくいというのはあるかもしれない
まぁ、途中で自制しないとね。 すまん誰も立てろって言ってなかったから当然立ってるもんかと勘違いして埋めてしまった
スレ立てありがとうございます >>1乙
お礼にヘラジカの外套をプレゼントしちゃう 前スレで、バール取りに行ったら田舎の商店でフレアとか釣り針が出たり出なかったりしたって人、ロッカーから出たんだよね?
だとしたら検証結果と合わないんだけど、初めて建物に入って自動セーブを挟んだ後に、もう一度出入りしたらロッカーの開封結果が変わったってこと?
>>28
すまん >°))))彡>°))))彡>°))))彡>°))))彡>°))))彡>°))))彡
>°))))彡>°))))彡>°))))彡>°))))彡>°))))彡>°))))彡 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>30
バールを取ってきて開けたらなんも入ってなくてな
難易度ハードで鍵付きロッカーが空・・・? と思って念の為ロードしたらフレアと釣り針が出てきたんよ 一応メンテナンスヤードで試したときに鍵つきロッカーも6つ位開けてるが、その時はどれも新たにアイテムが出ることはなかった
実験は侵入者だったけど、難易度でデータの生成時期変えるとは考えにくいような気がするしなぁ
ただ、新たに絶対出ないかどうかはわからないから、鍵つきロッカーや別難易度が異なる生成になってることは否定できないな 昔に侵入者の湧きパターン調べてた時期があったけど、複数入り口がある場合
初めに入るドアで棚の中のアイテムが変わることが稀にあったんだよね
まぁほとんどのケースは変化なしだったし、元々の取得確率が低いから気にせず一発勝負がロスなくていいという結論になったわ
レアな衣類が欲しいなら湧き場所は決まっているので、ロッカーなんて気にせず直置きガチャした方がいい
アイテム厳選は侵入者特有の立ち上がりの苦しさが台無しになるので人を選ぶけど一種のネタプレイとしては面白い ただ単純に引き出しの中ガサゴソ探してるときの円メーターで抽選してるだけなんじゃないの?
ロードして全く同じ動きで調べ直しても中身が変わったりするから 金庫開けて札束とチョコバー1本とかだとイラッとくるけど、
冷静に考えて金庫に札が入ってるのは当たり前だしむしろチョコバー入れてる方がおかしいな
金庫にブーツ入れるやつとか頭沸いてる 自分宛じゃないのかもしれないが、前の検証と同様、そもそも厳選可能かを検証目的としたものじゃない
セーブを挟んだ後に画面が切り替わる行動を取るとリロード対策によってアイテムの総量が減る疑いがあった
もしそうなら建物に入ってコンディションが減っててもすぐにコンテナ開封を行うか状況に応じて判断する必要がある
前回の検証は減ってたらしい
例外はあるようだがバージョン変わった今は恐らくコンテナが生成されたとき確定する 店のレジの中に石コロが入ってたときあったけど、店員はなにしてたんだと思ったことある >>39
クマさんがジャーキーの代金に石ころ入れたんだよ。クマさんマッケンを半殺しでやめてくれるぐらい優しいし >>37
ポストに銃の弾一発入ってるとか完全にヤクザの脅しだよね >>1乙
他人任せですまなかったがラスト埋めた奴もぶっとんでたな 只 只 只
{三} {三} {三}
{三} {三} {三}
只 只 只
{三} {三} {三}
{三} {三} {三} 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 1ちゃんありがとさん
そういやMuskegからはバンカーって存在しないのかな
そうこういってる内にもうパイのシーズンですよ 材料はないがパイ作りたいな
パイ生地とか錬成できるようヒンターにお願いすれば、マッケンジーもクリスマスにはウサギパイを食べれるかな パンプキンパイが出来上がるまでの間に初見で一番焦った出来事を語るのだマッケンジー達
俺は夜に無防備にダムの扉を開けた時だ 寒いのはよーく分かった、だが水はどこで汲めばいいんだ?
空き缶とか瓶とかバケツどこにあるんだよ(怒) >>49
空き缶か鍋手に入れてを焚き火にセットすれば水を作れる。だが、トイレの水を汲むのが早い
料理システムは好きだが、水作りは初心者に不親切だよねぇ…
初見で焦ったのは色々いじってたら大事な衣類を破いて、それに気付いた時かな 1マップで長生きして資源が乏しくなったら次のマップへ行こうというプレイをし出したら最初に狼山当たって10日経っても小屋に資源集めるのも終わってない >>51
狼山、荒れ果てた岬、静かな川の谷スタートじゃ長生きなんてできないでしょ
真っ先に他のマップに逃げるべきマップだ 難易度によるとしか
ハードなら川の谷以外なら何とかなる 湿原もちょっと厳しいかな
狼山は山頂があるから逆に楽勝とちゃうかw そもそも侵入者だとマップ移動しないと鏃を作るのがほとんど不可能だもんな
自分は侵入者の岬で金槌見つけたこと無い あることもあるらしいんだけど 固定配置では見たことがない
ツールキャビネットからはランダムで出そうな気がするけど侵入者はアイテム出る確率低いからな >>54
2〜3回見つけたことあるけど、金屑が少ないのと金鋸が見つからないと切れないから結局すぐに出る 金ノコも一緒に見つけないとさらに手間がかかるのか
落ちてるスクラップだけで鏃と斧を作って それから枝を乾かして…
岬は食料少ないし ウサギで食い繋げられるか? ドMプレイの極致だな 別に侵入者の話題はいいんだけど分かりやすい侵入者前提の安価もらうとまたかと思ってしまう
侵入者の時は侵入者って書くから >>58
侵入者に限らずシステムではなくプレイの話題なら難易度書けよ
難易度違えばプレイは違うし書いてないなら答える側の主観で語るしか無い
それに文句言われても困るわ
話題振った側の落ち度でしょ
またかって思うほど繰り返してるならいい加減気づいてほしいね 侵入者やった事ないのかな
他のモードと比べれば完全に別ゲーなんだけどね
やって見れば気付くんだけどねぇ つまり侵入者は別ゲーだから
ハードやノーマルのプレイヤーが中心なんだから、断りがない限り侵入者の話題で入ってくるなよって言いたいわけか アイテムに「入手する」って書いてるのはダメでしょ
俺も初見で意味わからず押してしまって靴が革に変わったわ >>60
他人が侵入者のことをよく知らないから論点が噛み合わないみたいに言ってるけど
実は逆だからあまりキツイ言い方しないほうがいいぞ
侵入者をやりこんだら更なる厳しさを求めて侵入者で縛りを付けてプレイする人が多い
侵入者やりこんだ後(銃使いたいとかの理由で)ハードで縛りプレイをする人もいるだろうけどそれを掲示板で書き込んで難易度言わなくても分かってくれるだろうってのはズレてるよ >>62
「捨てる」も「置く」に変えた方がいいと思う
英語圏のゲーマーも勘違いしやすい表記なのかは分からないけど
少なくとも日本はドラクエとFFのアイテムシステム観が植え付けられてる人が多いから
捨てたら完全にそのアイテムが無くなるものだと考えるだろうし >>64
そう考えると現行バージョンの日本語を最適化する目的で新規日本語MODが必要なのかな
ストーリーが大幅変更されるであろうことがネックだが、それ以外ではシステム面が大きく変わることはもうなさそうだし 侵入者で鏃なら、バレーの商店のレジで出たことあるぞ 鏃とかは出るかもだけど、ツール類は引き出しからは出ないって聞いたことある
バールカナヅチ弓のこハンマー缶切りその他もろもろツールの類は裸で置いてあるのしか見たことない
ツール系は出現数が決まってるから先に各マップに割り振ってるのかも >>65
トイレの水を手に入れる表記は「飲む」のままにしておいてくれ
プレイするたびに笑いながらツッコミいれるのがlong darkの醍醐味だから ベリーとか引き出しから一粒だけでる嫌がらせもうなくなった?
たくさん出てくるのかなあと思ったら全アイテムかき集めても3粒くらいだから本当ゴミ何だよなあ あれは机の上とかに置いておく飾りつけ用だから(適当) その程度で嫌がらせとか何ぬるい事言ってんの?
昔はお茶作るのにローズ25個必要っていう本気の嫌がらせ仕様があったんだぞ
なんで8個ずつしか手に入らない物の唯一の使い道で1個余分に要求してるんだよ・・・ ローズヒップティーは8個で作れるようにしてほしいなぁ
それでようやくレイシ茶と同じくらいの数になるし、そもそも捻挫の方が圧倒的に機械大石 ローズヒップは引き出しとかから一個だけ出てくるのほんと勘弁してほしい
24個とはいわないからせめて8個出ろよ
それか一個づつ置くなら確定で8箇所置いてくれ
永遠に消えない1個の端数が気になってしょうがない バッジ獲得時の音が心臓に悪すぎる
オオカミ警戒しながら歩いてる時にデカイ音で「ジャキーン!」とか勘弁してください 今年もハロウィンイベントやるってラファエルが言うてるな
新アイテムとかあるんだろうか >>73
つビーチコーミング(で出るかは知らんけど) 逆にビーチコーミングで落ちてたとして一粒あっても気付かないよな 数日間ずっと夜なのが新鮮でハロウィンは好きだったんだ
去年、皆パイ集めてっかなってここ覗いたら
鹿とやりたいやりたい言ってる人がいて激萎えしてやめちゃったんだよね
新しいマップも全然手付かずですわ
だから何だっつう話ですわ 肉焼きながらその上に鍋置いて水沸かすことできるんだな知らんかった ある程度防寒を犠牲にした軽量装備で、
2ヵ月分のレーションとライフル10発で静寂エリア初挑戦の準備ができた…
70日経過してるがフクロウ難度だから寒さは許容範囲内なので、氷の洞窟と最深部への到達を目標に出かけてくるよ。
ハロウィンが既存データ適用なら途中撤退もあるが、去年と同じならウチのマッケンジーは静寂エリア制覇に専念かな 「2ヶ月」分のレーションって何w 分割して運ぶ訳? >>84
いや、1ヵ月がいいとこかな
キャンセル駆使すれば持ち運べるレーションで長期滞在できるってだけさ
水と他の食料は現地調達だが、狩猟してまで滞在する気はないし 具体的に何を何個持ってったかは気になるw
銃が使える難易度なら鹿でもクマでも食えば良いけどそういうプレイも好きよ 自分もそこが気になってね 3日で1個換算で 軍用レーション20個ほど
持ち運ぼうとしているのかと そもそもそんな数揃えられるのか
重量10キロはライフル持ってたらきついんじゃないと心配になったんよw カスタムで食料豊富(現Ver比で)の代わりに読書みたいに空腹だと何もできない設定があればどうなるか想像している
本棚とか崩すだけで750kcalとか薪割り何カロリーとか
食料尽きると解体もできないのではちょっと困るけど食料溜め込むメリットもないのが寂しい 昨日の静寂マッケンジーです
食料はレーション21個、クラッカーは10個ですね。もちろんヘラジカバック装備。
昨日はTLDを閉じてから書き込んだので正確な数を書けず申し訳ない。重量は現在39キロで静寂エリアを数分下見した感じ、いきなりロープっぽいので予備装備のランタンなどは洞窟に置く予定。 レーションにライフル持って山籠りとか急に軍人マッケンジーになったな >>66
矢柄と弓を作るのにナイフか斧が必要だから
侵入者で鏃だけ手に入ってもやっぱり鍛造しなきゃ弓矢には到達できないんだよな 運良く狩猟ナイフが手に入れば鋳造無しでも行けるかもね 侵入者で狩猟ナイフは一時期の設定ミスらしいからもう出ないはずだよ The Long Dark Hotfixed to v1.27 [34908]
*[Survival Mode] Fixed issue causing various tools to spawn incorrectly in Interloper and Custom Experience Modes. 正式リリース扱いにしてるのにいつになったらストーリーモード完結させるんだこの会社 永遠に開発中=永遠に脱出できない
マッケン…500日…次は2000日くらいの実績なのか… 静寂マッケンジーです。
初日に面倒そうなロープを攻めたのが当たりで、近場の狼煙ポイントにヘラジカバックはあるし氷の洞窟を制圧して拠点化できたりと序盤は順調
ところで狼煙側には山頂ルートがないってことは反対側の高台が山頂?
下の谷や反対側もあると考えるとバレー並みに広いうえに入り組んでて、ココはさすがに木炭マップ作らないと1ヶ月制覇は厳しそう 俺は氷の洞窟ルートを最後の最後に探索したからわからんけど洞窟を最大限に利用すれば最短で踏破出来るんでないかい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています