Heat Signature Part1
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 ■公式 http://www.heatsig.com/ ■販売ページ https://store.steampowered.com/app/268130/Heat_Signature/ Suspicious Developments 開発の2D見下ろし型アクションゲーム。 Heat Signatureのスレです。 帝国が支配する宇宙を、ミッションを請け負いながら開放していく。 生成されるミッション内容、乗り込む宇宙船の形、敵の装備と配置、 プレイヤーキャラの特徴などがランダム生成。 テレポータやステルスシールドを駆使して、誰にも見つからずにミッションを達成するもよし、 銃や刀、ハンマーで敵船員を絶滅させるもよし、逃げる暗殺対象を、宇宙に放り捨てても良いし、 他の宇宙船を奪って、目標の宇宙船ごと暗殺対象を藻屑にするもよし、誘拐対象を宇宙船ごと奪ってもよし 自分が気に入ったアイテムで、延々好きなように暴れられる。 2018年9月28日にアップデートされ、新たな要素が追加された。 次スレは>>950 が宣言してから立てる 無理な場合は誰かが宣言してからスレ建て。 重複しないように、宣言してから立てること。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まずは何をしたら良いか? Easyのミッションを受けて、少しずつお金とLiberation Pointを貯めていこう。 Liveration Pointで他のステーションを開放すれば、購入できるアイテムの種類が増えていく。 操作になれて、装備を整えていけば、より難易度の高いミッションに挑めるようになる。 慣れれば初期装備でもHardあたりは何とかなるが、アーマーとシールド対策は用意しておきたい。 Podの操作 Podは左クリックでその方向に加速、右クリックで減速だが、近くの目標を定めると(自動でマークする)、 右クリックでその目標と同じ速度・方向で移動するようになる。目標の近くに来たら少しずつ移動して 操作しよう。目標の宇宙船のライトに見つかると、ミサイルを撃たれ、当たると燃料等に被害を 受けてしまう。燃料が切れて、さらに酸素が切れるとキャラをロストするので接舷する時も慌てずに。 キャラのロスト キャラが攻撃されると1発でダウンする。ダウンすると一定時間で復帰するが、敵が近くにいる場合は 担ぎ上げられてそのまま宇宙に放り出される。ポーズからリモートでPodを操作して、画面に表示される ゲージが無くなる前に回収しよう。回収前にゲージが無くなるとキャラは死亡してロストする。 Alarm Responseの一つに、敵艦がステーションに向かって移動するものがある(XXs to Escape)。 制限時間(XXの数)が表示され、0になった時(敵ステーションに到着した時)に、船内にいると そのキャラはロストする。 Podが故障して燃料が切れると操作できなくなり、その後酸素が尽きると、キャラはロストする。 Podは左クリックしなくても、加速した方向に動き続けるので、燃料が少ないときは、味方ステーションの 方向に少し加速した後、慣性だけで近づいて接近してから残りの燃料で微調整すれば、安全に帰還できる。 Liberationのミッションは、船のコントロールを奪って敵ステーションに激突して開放するミッション。 当然だが衝突する前に、船から脱出できないとそのキャラはロストする。 キャラの装備、お金はキャラそれぞれで個別のものなので、キャラを失うとその装備とお金も失ってしまう。 アラームが鳴らしてしまったり、クリアが厳しいと思ったら、無理をせずミッションを放棄して戻れば良い。 Homeに戻ってミッションをAbortすれば、また新たなミッションを受けられる。 アイテムについて Crash Trap 自分がいる場所に設置、範囲に入った敵の装備品を破壊するトラップ 序盤から売っている上に、回数の自動回復が付いており、時間を置けば何度でも利用可能。 利用回数は設置した状態でも回復するので、一度発動してもそのまま置いておけばまた発動可能になる。 破壊できるのは、敵が装備するシールド、サーモセンサー、テレポータ、ContractorsであるJammerや Tracker、Predatorの固有装備も破壊できる。 武器だけ装備している敵も、サウンドアラームを持っていて、これを破壊できる。 サウンドアラームが破壊された敵は、プレイヤーや倒された敵兵を見つけても、 船内にアラームを発信できなくなるので、かなり安全に行動できるようになる。 またDefenderに守られていても、これで装備を破壊する事は可能。序盤のミッションから 高難易度ミッションでも有用なアイテムで、常時携帯していて損は無い。 できるだけ多くの敵に踏ませて装備を破壊しておくのが良い。踏むのを待つのに時間がかかる場合は、 Fキー長押しで時間を加速させると良い(勿論、安全な場所で) Asid Trap 敵が装備するアーマー(黄色い鎧)を破壊できるトラップ。 こちらも序盤から購入可能で、回数の自動回復つき。Armor Piercingが付いた武器か、 グレネードが無い場合、アーマー装備の敵を倒すのは非常に難しくなる。 Armor Piercing武器が買える様になるには時間がかかり(拾えることもある)、グレネードは 音が邪魔な場合があるので、アーマー装備の敵が多数いるミッションでは、持って行く事が望ましい。 Glich Trap 敵を強制移動させるトラップ。一人を自分の目の前に移動させて、安全に始末するか、 そのまま船外に放り出すなどの利用ができる。アーマーを付けていようが、シールドを張っていようが、 容赦なく吹っ飛ばせるのが利点。欠点は、鍵などの持っているアイテムごと吹っ飛ばしてしまうこと (もしかしたら、Podで回収できるかもしれない)。 アラーム発生時に対象が逃げる暗殺ミッションでは、テレポータの入り口にこれを仕掛けておくと、 アラームが発生しても確実に始末できる。なおこのトラップには、自動回復が標準では付いていない。 ちなみにこれらのトラップは、敵Jammerの範囲内でも設置と発動が可能(修正されるかもしれないが) Sidewinder 範囲内の指定箇所に一瞬で移動するアイテム。目標まで壁や扉などで塞がれていない事が条件。 緊急回避や強襲に有用、Jammer GateやJammerの範囲内では発動できない。 使用のクールタイムが無いので、対象に接近→攻撃(盗み)→撤退なども可能。 多数の敵に囲まれそうになっても、視界外に移動すれば敵を撒くことができる便利なアイテム。 Visitor 範囲内の指定箇所に一瞬で移動するアイテム。Sidewinderと違い、壁や扉も抜けられるが、移動先で 行動できるのは2秒間。その後、元の位置に戻る。先に進むには向かないが、壁や扉を超えての 奇襲や罠設置、Sentry Gunの解除等に有用。また万が一移動先で倒されても、気絶したまま元の位置に 戻るので、それで助かることがある。 Swapper 範囲内の敵と自分の位置を瞬時に入れ替えるアイテム。壁や扉を超えられるが、交代対象の敵が いなければ利用できない(対象が生きている必要はない)。敵が銃を撃った直後に使えば、 スタイリッシュに敵を倒すことができる。 敵に囲まれそうになった時、一番後ろにいる敵と入れ替われば、多数の敵を撒くことにできる。 なお、Glitch Sicknessを持つキャラは、これら3つでテレポートした直後に1秒程気を失うので、 使用には注意。 Crash Beam Crash Trapのビーム版。遠距離の敵の装備やCentry Gunを止められる。扉も一定時間閉鎖できる。 トラップと違って射程距離があるので、安全圏から敵の装備を破壊できる。ただし、回数制限が ある事と、Jammerの範囲内で利用はできない。ビームは貫通して作用するので、できれば複数の 敵を巻き込んで使いたい。Self-Charge付きのレアものは、回数が実質無制限になるので非常に有用。 見つかったらそのキャラは大切に使おう。 Subverter ビームを当てた物の所有者を変更するビーム。Crash Beamと似たような感じで使用できる。 シールド、サーモセンサー等を無効化できるが、緊急時シールドは発動時のみに無効化可能で、 テレポータやサウンドアラームは破壊できない。 Subverterの特徴はCentry Gunを味方にできる事と、ロックされた扉を解錠できること。 Centry Gunはアーマー装備の敵にも有効、敵が多いミッションでは非常に頼りになるし、 鍵を取るのが難しい、或いは時間がかかる場合に、ショートカットが可能になる。 味方にしたCentry Gunは頼りになるが、遠隔で利用した際、敵の死体を隠すことが難しいので 敵が多いとアラームの危険性が高くなることには注意が必要。アラームが無いミッションか、 パイロットを始末(アラームを止める)できる状況かどうか、判断して使うこと。 Concussion Hammer 攻撃後のリロードが早い、ダッシュ距離が長い、と便利な気絶用近距離武器。 唯一の欠点は、敵をふっ飛ばし過ぎること。誘拐対象を気絶させるはずが、ふっ飛ばしすぎて 窓から宇宙に放り出してしまった(酸欠で死亡するとミッション失敗)とか、 殴った敵が遠方に吹っ飛んで別の敵に見つかる、これが我が『逃走経路』だ!みたいな事も起こる。 また吹っ飛んだ敵が壁に当った音が、壁の向こうにいる敵の注意を引く場合もある模様。 殴る方向や状況には注意しよう。 Stealth Sield 敵に見つからなくなるシールドを前方に展開する道具。このゲームの敵の視界はそこそこ長く、 部屋2つくらいの距離は届くと思われる。見つかったときはスローになって、敵の頭にゲージが発生する。 ゲージが満タンになる前にシールドを展開すれば、敵はこちらを見失って、その位置に近づいてくる。 ゲージが満タンになった後に展開した場合は、INTRUDER!が表示されてアラームが鳴る。 一時的に敵に見つからないように通路を横切る際や、一瞬だけ姿を見せて敵をおびき寄せたい時、 或いは隠れながら敵に近づく時に利用する。 注意点はシールドには向きがあり、後方からの視界には効果が無いこと。 移動の際にうっかり後ろを向いて、敵に姿が見られないようにしよう。 得物の数だけ敵が撃てるよ 大半の武器にはリロードが存在するが、それは持っている武器毎に発生し、他の武器には無関係。 またポーズ中も武器の入れ替えが可能で、ポーズは武器を使う、移動する事で解除される。 これを利用すると敵4人が固まっている場所でも、銃を4つ持ち、2つの銃を左右のマウスボタンに設定、 敵2人を左右の銃で撃った直後にポーズ、残り2つの銃を左右のマウスボタンに設定、即座に残りの2人を撃つ こうする事で瞬時に4人の敵を倒すことができる。 ポーズと武器・アイテムの持ち替えは、このゲームにおいて重要な操作なので、慣れておいた方が良い。 覚えればスタイリッシュに敵集団を始末できるようになる。 地面に落ちたアイテムも利用できる 船内に落ちている全てのアイテムは、テレポータを使って瞬時に手持ちのアイテムに加えることができる。 ポーズと武器の持ち替え、さらにこれを加えれば手持ちの武器が少なくても、 倒した敵の武器をテレポートさせて、自分の手数を増やすこともできる。 ただしテレポータのクールタイムは0.3秒、短いとはいえ連続では使えない。 敵がアラームを鳴らすのは 見つかってゲージが満タンになる→INTRUDER!と表示された後 爆発音を聞く→INTRUDER!と表示された後 銃声を聞く→GUNSHOT!と表示された後 倒された敵兵発見→BODY!と表示された後 前もってアラームを壊しておくか、全ての文字が表示される前に、倒すことができればアラームは防げる。 スローの時はゆっくりと一文字ずつ表示されるが、通常ではあっという間。 Alerm Response(アラームが鳴った時のペナルティ) None:何も起こらない XXs to Escape:XX秒で敵ステーションに到着(到着時に船内にいたらキャラロスト) Reinforcements:一定時間ごとに、敵がテレポータから船内に援護として入ってくる。Light、Medium、Heavyで装備の質が異なる Target Flees:暗殺、誘拐目標がテレポータから逃げる アラームを止めるには? 敵パイロットを始末する。或いは敵パイロットと、Swapperで位置を交代する。 Autopilotのミッションではパイロットがいない為、アラームを止めることができない。 バージョンアップで追加されたContractor The Defender 周りの兵を解除不能なシールドで保護、本人は解除可能なシールドを張っている。 先にDefenderを倒さないと、周りの兵は倒せない。保護する範囲は広く壁も越える。 別の場所で攻撃しようと思っていた敵が、移動中に範囲内に入ったり、Defenderが移動して シールドで保護されることもあるので注意。 The Jammer 特定範囲内の一部の道具の使用を不可能にするJammerを船内に設置する。 設置されたJammerは近くに行けば破壊できる。放っておくとほぼ船内全域をJammerが覆ってしまうが、 船内全域を設置に回るので、こっちに向かってきたところを手早く始末しよう。 遭遇し難い位置にいても、Crash BeamでJammerの設置を止めることが可能。 The Tracker 独自のセンサーを持ち、広範囲にプレイヤーを認識する。基本的に隠れる事はできず、確実に追いかけてくる。 武器も特殊で射線に入った途端に撃たれ、かわす事は不可能。ただし、一定間隔で何処から来るのか、 移動経路がわかるので、向かってくる段階でCrash BeamやTrap(経路上に仕掛ける)でセンサーを破壊すれば あとは死角から倒せるようになる。Glich Trapで宇宙に放り出しても良い。 The Predator 常に広範囲のセンサーを展開しており、センサーに引っかかると、瞬時にテレポートして攻撃してくる。 攻撃はシールドで防ぐことができず、非常に厄介なContractorである。対策は範囲外からの Crash BeamかSubverterで、センサーとテレポーターを無効化してから叩く事で、正面から挑むのは 危険極まりない。センサー範囲が広いので、通常よりも長いレンジ(Long RangeかExtreme Range)の ものを用意する必要がある。 Contractor相手には、Crash BeamやTrapが有効。出現するミッションでは持って行くようにしたい。 ミッションの条件 Liberation Pointを貯めて、支配されたステーションを開放していくと、特定条件のミッションだけを 提供する場所が出てくる。TinkerやOld Timer、Soft Targetは難易度が下がるので、 難しいと思ったら、ここでミッションを受けると良い The Protector:暗殺対象を除いて敵を殺してはいけない、気絶は問題なし The Ghost:敵に見つかってはいけない、気絶も含めて敵を倒してはいけない The Pacifist:気絶を含めて敵を倒してはいけない The Enigma:プレイヤーを見つけた敵を生存させてはいけない The Quiet Client:アラームを鳴らしてはいけない The Tinker:アラームが鳴ってもペナルティが無い The Soft Target:アーマーやシールドを装備した敵が出ない The Old Timer:Contractorが出ない、アラーム時のペナルティはXXs to Escapeのみ Glory:最高難易度のミッション Defector Mission ステーションを開放するとプレイできるミッション。特定のアイテム(大体Self-Chargeが付いている)を 持って挑むミッションで、難易度は様々。ポーズして、Restart Missionを選べば、船の構造や敵配置が 変更されて、何度も挑むことができる。初期配置がきつい場合は、何度かやり直すのも手。 キャラクターの特徴 9月28日のアップデートから追加された特徴 良いもの(緑色の字)の一部 Supplier:ステーションに戻ると、弾丸が補充される Vindictive:倒された時、自動でスタングレネードが爆発する Ex-Glicher:テレポート距離が50%伸びる Ex-Sovereign:ロングブレードのリロード時間半減、ショートブレードのダッシュ距離2倍 悪いもの(赤い色の字)の一部 Dying:死にかけている、10分しか操作できない Glich Sickness:テレポートで移動直後に気を失う Sharky:銃の狙いが少し傾く Blacklisted:店で物を買えない Technophobe:アイテム使用時、使用したアイテムが50%で壊れる Weak:近接武器が使えない >>21 先月のアップデートで、また面白くなりました。 難易度が高くなるだけでなく、ミッションのパターンを好みに合わせて選べるようになったのが良い。 ちょっとした小ネタ。 Captureミッションで、目標がAromor装備していたのに、Asid Trapや、 Armor Piercingが付いた気絶武器を持ってくるのを忘れた場合(普通のArmor Piercing武器だと殺して失敗になる) 追ってくる相手であれば、窓のある部屋に誘い、窓を撃って一緒に宇宙に飛び出す。 その後、Podを操作して自分と相手を回収すれば、相手を気絶状態で誘拐可能。 こういう、色んな手段が使えるのもこのゲームの面白いところ。 久々にかなりハマってるゲーム やらなきゃ人生そんしてるぐらいやる価値ある 最近やっとハイジャックした船で結構正確にミサイル当てられるようになったから ショトカしてミッション終わってから敵船木っ端微塵にしまくってる 別ゲー状態だがくっそ楽しい あとは高性能アイテム持ちをリタイアさせて変なアイテム名つけて 自分の別キャラが拾ってニヤニヤしてる 同じキャラ使ってると、有名になってきて、得るポイントが減ってくるのが悩ましくも、 新しいキャラを使うきっかけになっているのが良い。 慣れてくると、初期状態のキャラでもHardくらいならクリアできて、それで一気にPointが溜められる。 不利なキャラ特性でも、何を使って、どう乗り越えるか、じっくり考えて攻略するのもまた楽しい。 死にかけキャラとか、リアルタイムアタックになる。 …でも確率でアイテム壊れるのは、かなりきついかな。 セールで買った けっこうおもろいと思って情報を探したが過疎ってレベルじゃねーな・・・ 貯めるとより高難易度のチャレンジが待ってるよ!じゃないの? 宇宙船を特攻させてコロニー解放するミッションやってたんだけど、 やっとパイロット倒してよっしゃ後は逃げるだけやで!ボタンぽちー! ……目標コロニーに近すぎたらしく残り時間11秒とか言われて逃げ遅れたわ…… 今夜はあいつ(リチャージつきアイテム)のために飲もうか…… 乗っ取った宇宙船のミサイルはどうやって撃つんだぜ…… 意気揚々とターゲットに接近したら返り討ちで藻屑になったぜ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる