【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 07惑星目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
飾りのアンテナの消費電力が地味に高い
ライトブロック20個分に相当するから使わなくなってしまった ないと思う
野良でマルチするならシングルの方が資源の取り合いならないし
PvPするならHWSって外国鯖一択だし 15×15のでっかい畑作ったんだが作物が枯れてしまう。
温度が下がったりしてるので気密の問題かと思ったけどコンクリとガラスでしっかり覆ってる、農地の下にもコンクリ敷き詰めたが変化なし。
念のために酸素タンクとベンチレーター4基置いたけれどやっぱり変化なし。
なにがあかんのだろうか? >>739
気密が保たれてるときは室温が22℃固定になるから温度が下がってるならどこかに漏れがあるんだろう
NキーのDebugタブで気密ブロック表示してみ フォースフィールドエミッターで広範囲に気密作ってると、
単一のユニットに偶にぽつんと穴が空いてて困る。 ベースならでっかい畑を増築したことで夜中に電池切れで作物全滅がよくあるパターン >>739
温度が変化するっていうのなら気密の問題だろうね
上で言われてるとおりNで調べてみるといい
よくあるものは機械関係の裏に壁がなかったりシャッターが気密のないものだったりそこらへんじゃない? >>738
久々にやろうと思ってPvE鯖探してたんだけど
資源の撮り合いか…隕石なくなったのかな?
とりあえずありがとう >>744
隕石は設定だから鯖缶次第だよ
でも広大な惑星に隕石落ちてもまず見つからない
月なら探す価値あるけどね >>745
隕石は惑星に最初にインしたプレイヤーの見える範囲に落下するから
サーバー再起動後すぐならいくらでも見つけることができる そういう仕掛けか
前に人気鯖で資源枯渇してて、鯖リセ後に目の前にドンと隕石落ちてきたから何事?って事があったよ Planet Nomadsはいい加減軌道上くらいにはいけるようになりましたかね…? >>739
もしかして:どこかのガラスの向きを間違ってる
_ ̄_ ←こんな事になってない?
もしくは
□_□
 ̄□ ̄ ←こんな感じ(コレでも気密は大丈夫だったはずだけど) 鉱脈を自動採掘機で掘った場合(枯渇設定ON)と、ドリルで手掘りした場合とで
取れる鉱石の量は変わりますか? >>743
>>749
ライト部分に梁通しただけのガラスばりの豆腐だからどこが気密の穴になってるのかまったくわからんかった。
結局解体して少し離れた土地にコア置いて同じデザインの畑作り直したら上手くいった。
何かのバグじゃないかって思ってる。 解放感のある宇宙船って難しいなあ…
SFのデザイン特有の圧迫感が苦手でガラスの部分増やしたら空飛ぶビニールハウスみたいになっちゃったわ
ワークショップでも透け透けのってあまり見ないしつらい ガラスを追加装甲替わりに使ったことがあるけど被弾すると視界0だからなぁ 宇宙船に開放感?なら外にコックピット置けばよろしい
もちろんEVAブーストは必須、酸素はスーツからとれ、被弾はあきらめろ
なに、昔の宇宙海賊も採用していた由緒ある形態だ フォースフィールドエミッターだけで囲んで気密とった
一見コクピット席剥き出しのSVならうちにある そもそも宇宙に飛ぶ技術があるならカメラで外部を写して飛べばいいのだ
普段はガラスで外を見れるようにして、戦闘時に装甲が降りてみたいなのができればなあって
もしくは戦闘時には艦橋を収納 ミノ粉で目視が必要なガンダムと違って艦橋を外に作る必要はないはずなんだけどなぁ・・・
デカイ艦橋を作って被弾面積を増やすのに抵抗を感じる それはレーダーとかだけで操作しろということか?
カメラうんぬんだったらガンダムも関係ないだろうしどっちにしろ故障した場合を考えたら外に隣接してることに越したことはないと思うけども 植物は地球のその辺にあるような植物だし
地形も地球のその辺にあるような地形だし
未知の惑星を旅するワクワク感がぜんぜんないよね
むしろ現実の地球ってすげーーー! >>757
取りあえずシャッタードアとランプと視点切り替えをどうぞ。 StarmadeとかSpaceEngineersで、操縦するときにほかの視点にできるカメラブロックがあって、大型船は視界の確保で各所にカメラを付けてドッキングとか戦闘とかで切り替えて使ってたやつがあったからそういうの欲しいな 外部カメラ要素があれば、艦橋からの視界確保要素とか、戦闘用艦橋とか言うロマン装備
カメラが破壊されたら「メインカメラをやられただけだ」と言うセリフが使えるようになるな カメラブロックを実装してほしいね
ドローン風の視界でよろしく >>758
むしろガンダムの、
たかがメインカメラがやられただけだ!
がやりたいです Vキー「三人称視点はお呼びじゃないですかそうですか」 >>766
だってカッコいい僕のマシーンを見ながら飛べる
と思ったら一部部しかみせてくれないじゃん? >>767
Altキーを押してホイールをグリグリしてからもう一度Altキーを押せば全体見れるようにできるよ あーいいっすねー
カメラの画像が写されるスクリーン欲しいなあ カメラがあると横向きの固定砲台とか捗るかなどうかな?
タレットでやれって気がする。
駐車用カメラ欲しいね。 >>770
船での艦砲射撃船をイメージしていってるんだろうけどゲーム的に実用性は皆無だよ
あれは船の構造上前後にしか進めないからその構造上側面が一番火力が出て放物線を描く弾道や移動しながら撃てるから被弾しにくいからやってるだけで
こんな前後左右上下動けて振り向きも早い船ならおとなしく前面に装甲と火力密集させたほうが手っ取り早い まあ、CVの大きさに比べて旋回性能が良すぎる気もする
先端部分なんか音速超えてそうw
かといって雰囲気重視で遅くされたら、こんどはゲームとしてつまらないだろうし
難しいところだな 実用性と言われるとはおもわんかった。
まあ、作ってるのは豆腐だがね。 >>771
極論、四角い箱の全面に砲を配置が良い
サイコロガンダムのように というかソロだとCVに最終的に求められるのって
コンパクトに必要なもん全部艦橋にまとめられた豆腐なんだよな
前後左右それなりに動けてSVHVも乗り込んだらすぐCVで必要なもんに移動できる設計
ただそれだと味気ないから艦橋作ったり、食堂とか個室とか医務室とか作ると肥大化していくし
ついでにだんだん実用すると移動とかが面倒になっていく sv やら上に乗っけるんじゃなくて
内部に格納しようものなら一気に肥大化するけどロマンって大事だよね 路駐にすると戦闘になると無駄に被弾するから収納してるな
前方に格納庫だとシャッターが被弾して悲惨だから後部か上部から収納す?ようにしてる >>776
スターターCVはそんな感じだけど最終的に自分は大型CVになるな
農業で燃料作って自活できるようにしてるわ 上部にハッチ!
それカッコいいかも!ちょっとクリエイティブで考えてみようかな
やべーサバイバルの続き始められねえ 防弾とかっこよさ兼ねたカタパルトデッキとか作りたいけど
そうすると例によって例のごとく機体がアホみたいにでかくなるんだよね 豆腐も嫌、でも機能もできる限り近くに詰め込みたい
よろしい、ならば大怪球だ
農園ブロック及び上部SV格納庫完備、入り口から徒歩10秒で操縦も容易なコクピット、
改造や拡張、飾り付けも容易な機関部及びメインデッキ
窓部分も前後から挟んで強度も確保の一品でございます(むき出しのスラスターから目をそらす)
ttp://i.imgur.com/f19okLg.jpg 猛威を振るった後戦闘機1機に破壊されそう
ていうか趣味悪いテクスチャが悪玉感ある
いっそエイリアンブロックのテクスチャで覆え >>782
機能美つきつめたらエイリアン感半端なくなるのかw
でもあれでしょローテクのコンピューターウイルスがなぜかめっちゃ効くんだよね でも斜めに配置する分考えたら効率的ってわけでもないんだよな CVのコクピットにいくのが面倒くさいので、CV内に凸形状のレールっぽいの作って
そのレールにハマる凹形状のHVを作ってモノレールみたいに走らせたことあったな。
あんまり時間短縮にならんかった 形にこだわると無駄が出るというのはわかるけど、豆腐にしてまで追求すべき性能があるわけでもないんだよな 作りこんだ艦橋は上部にあって格納庫が下にあるので面倒すぎて格納庫の一角に
ぽつんとパイロット席つけたことはある(常に視点変更して運用) >>789
艦内トラムはロマン性能的には100点の装備だな 直方体のコアシップ作って四方に武装マスト伸ばして装甲板で整形というのを考えたが、資材どんだけ使うんだか、、、
とりあえず墜落したCV解体する作業に戻るわ >>793
更にその後に要らなくなったパーツや装甲をギリギリchopまで削除までがのりもの作成1サイクルやで?
クリエイティブならBPで出すことを前提に武装等を排除した状態で作るとか >>794
色々詰め込んだら
サイズクラスが赤く6と表示されててつらい
必要だから詰め込んだのにダイエット必要かあ…作るのとは真逆っぽいスリムにしていく作業ってのもすごい才能いるんだなあ なんかver1909で農作物が待てど暮らせど成長しなくなってる 農作物の成長と言えば。
マルチツールで農地の作物差し替えると、交換した苗の成長が遅いんだよな。 >>797
そりゃ刈り取り後からよりも最初のほうが遅いし仕方ないでしょ >>800
空の農地に同時に植えた苗より遅いんよ。
農地を付け直す検証まではやってないけどな。 >>801
ごめんそれは知らなかったわ
収穫後からは一緒になる? >>797
それも+一つの宙域で大小農園で3万個くらい農地ブロックがあるので内部パラメーター
の限界みたいなのにあたるとかあるのかも。 >>802
衝撃の事実
植え替えスペースオレンジの木が小さいなぁ、と思って大きい新規で植えたとの時間差を図ろうとしふと目を外していたら・・・。
実が成ってやがる!
ステージ的に一個前だったじゃ無いかw
で新規に植えた方は時間差以上に実が成ってないぞ。
どう算出しているか解らない。 勘違い、空きに植えた方が1回収穫していたのを忘れてた。
やっぱ遅いわ。 >>804
もしかしたら製造で作られる苗と回収で得られる苗が別のもので大幅アップデートで苗全体がいろいろいじられたときの名残かもしれないね
製造のほうはいじったけど会衆のほうは忘れてそのまんまとか割とありえる 農地の方に変にパラメーター更新がされてないかも。
今キノコで検証中。
キノコを植えて収穫後抜き差しと新規で。
片方はブロックごと差し直し。 十分程遅いという結果。
ステージ一つ遅れてる。
農地ごと交換しても、
空の農地に植えた方の二回収穫直後に植え直しの収穫となりました。
ブロックでは無く位置に保存されてる変数が変なのかも。
一回収穫すると周期は普通に戻る模様。 知らなかったそんなの(川田略)
日当たりの概念とかあるわけじゃなし
なんだろね ドローン攻撃してもなかなか落ちないのと同じようなバグかね
このゲームに関してはこの辺気にしないようにしてる そいや、支えを崩してもBAが崩れないって状態に遭遇したわ。
しばらく自分で壊してたら崩壊してちょっと残った。
ブロック更新が遅れるバグとかあんのかな? 一気に崩すと少し残る時あるかもね
別ゲーでもあったなあ ぶっ壊れ属性のクリーチャーハウスをパスするために、
意図的に特定ブロックから破壊するとポータル残ってたりする。 鯖入ってBP出すぞーって思ったら全BP禁止になってて吹いた
BPダメな鯖って人来るんかな… >>815
難易度が激代わりするから仕方ないと思うよ
四次元ポケット持ってるようなもんだし えっこのゲームBPいらない派もいるのか
これは予想外
じゃあその手の鯖も安泰だなぁ
エンジョイ勢なんでヌルい所探しますわ はじめての基地制圧に成功して戦利品がっぽり
思ったより多かったんで持ち出しと処分に困惑中
売れるだけ売ってあとはBPの材料にでもしちゃいたいが
まだ必要不要の区別がつかぬ 取っといた方が良いモンてなにかしら? >>819
最初の頃、BPの使い方がわからなくて、まったく使ってなかったな
まあ、それでも十分楽しかったので問題なかったけど、毎回基地を作るのさすがに面倒になったので
使い方覚えた 製造系UIの投入場所関連がコンテナからに。
コンテナ弄っている時にプレイヤーインベントリの下三段に物入れると消えるのは仕様か?w 現段階で
CVBAカーゴの容量が8000L
HVSVカーゴの容量が125L
なのでブロック体積と容量の比率が一緒になってる上、ベースや乗り物の間で直接カーゴ内の入れ換えができるから、コンテナ用SVが意味無い状態に コンストラクター、フードプロセッサーで何か作成するにわざわざコンテナから引っ張り出すのかい? >>827
入力コンテナと出力コンテナを指定するって書いてあるっぽい。 >>827
なるほど ありがとう
なんか使いにくいような? 木を攻撃するとTalonの好感度ががた落ちになる件について。
伐採は変化無しの模様。 カーゴからインベントリにアイテム移動してそのまま右欄を別のカーゴに切り替えるとインベントリに移動したアイテムが消える
コンストラクターの製造過程の表示バグが進化 途中経過が表示されない
容量表示がバグる なお、フードプロセッサーから冷蔵庫の中身は見れない模様、、、不便になっただけじゃね? 敵ドローンがレーダーに映らなくなった?
コックピットからも距離が表示されていないから視認しにくくなった。 勢力圏内でオイタ(Talonなら伐採、作物収穫等)をすると好感度下がるみたいね
圏内で蜘蛛倒すだけでガンガン上がるけど
フードプロセッサーから冷蔵庫見れた ドロップリストが2バイト文字に対応してなくて空欄になってただけらしい
アサルトライフルのマズルフラッシュが酷くて構えて撃つとなんにも見えなくなるんやが、、、 >>834
アプデ情報にスペースドローンは映るって書いてあったが
以下原文
- Drones do not have map marker anymore and do not show up on radar (to be consistent with other entities). Note: Planet Vessel and Space Drones still show up on radar 勢力の関係を最大(Friendの次)にすると採掘しても関係が悪くなることがない
勢力とFriend以上にしないとトレーダーを利用出来ない
勢力が所有しているカーゴコンテナやクローゼット等はアクティブするだけで関係が悪くなる
中身見ただけで敵対化して困った困った コンストラクタから直接製作物取り出せないのはちょっといただけないけど、おおむね便利じゃね?
ベルトスロットが実質2本になったのは快適。
後はマルチツールで回収したらベルトスロットに入ってくれるといい感じなんだが。 味方ドローン作れるようになれば艦載機プレイできて楽しいんだけどな 艦載機じゃなくて航空母艦プレイじゃね
お馬鹿AIに命令されて特攻する艦載機プレイはちょっと勘弁
一応マルチならそれっぽいことはできるか CV自動操縦してる間にSV出撃とかしたいわ。
多少AIお馬鹿でもいい。
まあ、遠くに止めといて砲撃だけさせとけって話だけども。 空母はあまり複雑な機動をしなくていいからAI向きな気はする
艦載機として母艦を敵から守るプレイも一度はやってみたい 質問なんだけどCVがダメージ受けた後の修理ってSVとかみたいな一択全体修理ってないの?
ダメ受けた場所覚えて修理しに行くしか無理? BAのリペアベイにCV治せるって書いてなかったっけ? BAのリペアならCVも直せる
だからいざというときは宇宙にリペアとジェネレーターとタンクとコアだけの平地を作って器用にドッキングさせれば
といって電源オフにした結果農地が全滅したのはいい思い出 複数の作業台から同一のコンテナを参照して同時に作成すると内部エラーが起こるっぽい?
コンテナの内部情報の更新が適切に行われてなくてアイテム増殖対策のチェッカーに引っかかってんのかな?
あと、NPC勢力の作業台にコンテナ設定すると元に戻してもエラーが出続けて続行が不可能になるので注意 >>847
伐採カーゴ参照して複数のHVコンストラクタで燃料作っててもエラー起きなかったんだけど、同じものを発注する分には問題ないのかな? >>848
前はBAコンストラクタで色々部品作ってる間にフードプロセッサで栄養液作るとエラーが出たんだけど、今やってみたら再現しないな
何もパッチ来てないからタイミングの問題か俺環? >>845
>>846
ありがとう
CV用の発着場だから結構デカいの作らないといけないな
ブロック余ってたかな… Shrineのトレーダーが透明で取引できぬ・・・。 乗っ取ったShrineを自宅に改装したい が、
あれってどうやって浮かんでるんだろう でも空中拠点という浪漫はステキすぎる
自宅に料理人居るから畑作んなくともよさげなところがまたステキ Shrine8.7では敵砲台無傷で入手すると防衛してくれていたのだが、
9では無反応だわ。
わざわざ最小構成のSVで上空突貫。
トレーダーの連絡路の階段下死角まで一直線。
Dawn of Galaxyのインベーダー船もちゃんと攻撃していたので感動していたのに。
>>852
構造の安定を見ながら土盛ってブロックを置く。
フィラーで上空500m。
ドローンさえも寄せ付けぬw まだアイテム消失がちょくちょく起きるなぁ、、、腹減ってる時に飯消えるのホントやめて >>853
あー やっぱ地面と接続しないとまずいのね それはそれで楽しそうだけど
なんか中国の立ち退きを拒否したら周囲を掘り下げられた住宅みたいに見えるからパスw
せめてトレーダーだけでも回収できないかと試行錯誤 やっぱ無理w
母船に乗せてPXとかさせたかった・・・ >>858
クリエイティブとかの機能使うと分かるけど、
トレーダーってエイリアンコアからの派生な訳です。
エイリアンコアとか手に入るシナリオとか作成すれば可能かも知れません。
廃棄船探索シナリオってポラリス友好にしたままにするの無理じゃね?
虫やらナイトメアがポラリス所属というのは如何な物かw
一戦闘で999下がったから、外部から細い穴開けてコア交換してからの方がましっぽい。
友好200->非友好的5800まで下がったけど。 Talonの領域にHVで入っただけで持続的に友好度下がるぞ あいつらマジ環境保護団体
逆に適当に蜘蛛倒してただけでZiraxと友好になっちゃってドローンとか基地が攻撃してこない
序盤のコイル類の確保をどうするか悩む 9.0.2になってるな
新しいデコパーツがいい感じだ…見た目機能しそうなデッドウェイトだけど 重力の高い惑星でもオートブレーキ解除すると飛び続ける様になった?
地味だが実に楽だ。 8.6ぐらいぶりに9.0.2にしたんだけど、60fpsでてもやたらちらつく
要求スペック上がったのかな i7-6700kに32GBにGTX1080でもカクつくぞ
影が重いのと単純に最適化不足じゃないかな 宇宙から地表に戻る際にいっつも拠点から離れたところに降りてしまう
極とかのまず間違わないランドマークだと殺風景なんだよな、拠点建設地
なんとか宇宙から迷子にならないで地表に帰れる方法ないものか >866
宇宙からだと地表の建物見えないから地形暗記するしかないんだよなあ
一応宇宙から見える地表の位置にちゃんと突入はできるから
惑星によってはネコの肉球みたいなオアシス?がある乾燥惑星とかの近くに拠点を立てると目立つとかそういうのしかない 基地の上の宇宙に
小さい目印用宇宙ステーションでもつくるとか? >>864
メモリリークの問題だったらしく、9.0.3で解決したみたい 9.0.3でfps低下起こらなくなったやったーと思ったら、無限に収穫できるようになってんな。
誘惑に勝てずペンタキシドとかエイリアンプラズマとかFキー連打しちまったい。 >>870
同じく、畑で野菜とスパイスを取りまくりの非常食を作りまくり コンテナコントローラー使いにくいね
HVSVで小分けにできないところがつらい
サイズが実装されたら小分けとか気にしなくていいぐらい圧迫されるのかな コンテナ分散配置してたSV無事死亡
ドッキングで箱から箱に直接アイテム移動できるのはいいけど
それ以外は前の方が使いやすかったなあ 一度でもタンク系覗くと右側の欄のデフォルトが固定されてしまうのはなんとかしてほしい
インベントリの容量少なすぎるけどマジでこのまま実装されんのか
採掘とかコンテナオバケのHVに乗っていかないと無理じゃね? 小分けとか分散とかイマイチ意味が分からないんだが、64スロット超えるものは分散しなきゃいかんから結局同じじゃないの? おお? ロジティクス周りまだバギーだったけど直ってんのかな。
消失バグ持ちはツラい。 早すぎやで。案の定例の重量システムの正式実装は見送って設定でオンにできるみたいだけど、
後々のVerでテストされると思われる。
おもなα9の特徴
・勢力システムの実装
各組織にプレイヤーに対する友好度が追加。領土内で一定の行動(採掘、NPCへの攻撃、採取など)を取ると友好度が増減する。
友好度の値によってはプレイヤーに恩恵やデメリットを受けることも。
現在は「タロンガーディアン」、「ポラリス社」、「ジラックス帝国」の三勢力が実装。
・ロジティクスシステムの実装
建物またはベッセルのコンテナの扱いが変更。重さの概念も追加。(ただしデフォではオフでコンフィグでONにできるらしい。(情報求む))
小型、大型カーゴコンテナは同じく64スロットに変更。
違いとしてはアイテムの入れられる重さが小型が8000、大型が16000といったところ。
コンテナコントローラーとコンテナエクステンションが追加され、コンテナコントローラーの隣にコンテナエクステンションを隣接して設置する事により、
自由なサイズのコンテナを作り上げれる。
・無線でのコンテナのやり取り
各種コンテナは無線でやり取りが可能になった。HPケージ上のWifiマークが無線の電波の強度を表している。
無銭の範囲はワイヤレスコントロールブロックで通信範囲を拡大することが可能。
各種アイテムを加工するデバイスは必ずコンテナと接続しないと動作しなくなった。
また、コンテナは別のコンテナと接続することによってプレイヤーを通さずに直接アイテムを出し入れできるようになった。
・戦闘要素の改良
武器にアイアンサイトの追加と狙撃モード、反動が追加。一般的なシューターと同じ感覚で銃を発砲できる。
武器は有効範囲になれば強いダメージを与えられる。スコープの赤い点または十字線が赤くなれば有効範囲内。
・敵AIの改良
敵が坂を認識して上るように。更に扉の開閉やエレベーターも上下してくる。
・スターターの変更
新しいチュートリアルスタイルのロビンソンが追加。
・建材の追加
新たに搭乗ランプが追加。
完全に引っ込むランディングギアが追加。
新たなデコパーツが追加。船舶用のデコパーツとタロンのPOI専用の2つ。
・テクスチャとモデル
タロンのテクスチャとモデルが変更、追加。すっぽんぽんじゃなくなった。
モデル更新:コアブロック、T2ジェネレーター、軍隊輸送ドローン?、温暖な惑星のエイリアンバグ
アサルトライフル、T1パルスライフルピストル、サバイバルツール
・その他
ベッセルにクルーズモードが追加。SHIFTキー+移動キー(WASDCまたはスペースバー)で使用可能。
移動キーを押さなくてもいつまでも移動するようになる。
何か抜けがあったらすまぬ・・。 >>878
8000, 16000は重さじゃないぞ。 >敵が坂を認識して上るように。更に扉の開閉やエレベーターも上下してくる。
そんなぁ(´・ω・`) >>879
重さはMassで容量(?)はVolumeって感じかな? >>881
「質量」と「かさ」、かね。
Volumeの方は適切な訳語を思いつかん。 フードプロセッサと冷蔵庫周りのバグはまだ治ってなかった
ロジ画面からFで抜けれるようにして欲しいナー ×クリックすんのもTab二度押しすんのも面倒なんやが massが重量、volumeは体積あたりでいいんじゃね >>878
お疲れ様&ありがと。
敵が坂を上るって以前からじゃなかったかな?
サソリとかナイトメアがトコトコ階段上ってきていたけれど・・・
何にせよ、重量システムを見送ったのが怖いですね・・・どうなるかなw CPU値って今のところ未実装だっけ?これ意識すると物凄く建造の幅が狭まるんだが… 9.0来たからプレイしようかと思ったけど、まだ待ったほうが良さげなのか コンテナ複雑になったなあ
このコンセントのアイコンみたいなのは何なのよ >>891
それをONにすると専用のショートカットバーが使える
そのショートカットバーには接続中のコンテナの中身を入れられる
また重量制限もプレイヤーキャラのそれではなくコンテナの制限が適用される
使用例:CV建造
コンテナの中のコンバットスチールをポンポン置く 50%セールで目についたけど、このゲームは買ってもいいの?
2015からアーリーってあたりでちょっと怖いわ >>893
個人的には当たりのアーリーだよ開発のやる気が感じられる
コロコロ変わってしまうのが気に入らないなら待ちで良いかも コンストラクタの中身何処行った?
全部無くなったらもうゲーム続けられない >>892
要は接続先変えられるドラえもんのポケットが付いたと。 >>895
バージョンアップしたの?
なら無くなってるんじゃないかな。
メジャーバージョンアップでやり直しなのはしゃーない。
旧バージョン、ベータにあるかな? a9.0で買ったけど神ゲーの予感
もっと宣伝すれば良いのに デコパーツの[]みたいなスラスターもどきの方向がBPで保存されないとか
クリエイティブモードでインベントリが使えなくて燃料入れるのが超面倒とか
そもそもコンテナコントローラとコンテナエクステンションとは隣接しておけないはずだけど順序変えればくっ付いちゃって
そのまま消したら大容量の1マスのコンテナができちゃうとか
色々細かい不具合が多いなw >>893
それより前からアーリーやってて無事に正式リリースされたゲームもあるし、そんなに気にすることないぞ チュートリアルのcraft detectorてなに作ったらいいの? >>897
アドバイスありがとうございます
旧バージョンで何とか物は移動出来ました
ただ、9へもう一度アップデートするのが怖い >>905
基本的にデータ互換性なんかないと思った方がいいよ。
それがアーリーアクセスってもんだ。
マイクラなんてどんだけやり直したかわからん。 >>903
detectorは日本語だとレーダーじゃなかったかな なんか評価急激に落ちてるんだけど開発版や安定版じゃなくレガシー版のα8をDLしたほうがいいのか? まともにプレイしたけりゃα8のほうがエエで
α9はまだバグバグ 飯がまともに作れなかったり 溶鉱炉でフリーズしたり 遠出するとメモリ溢れてカクカクになったりする
さっきはロジ画面でアイテム増殖しやがった もうちょっとexp版で開発したほうが良かったね
今のバージョンで初見だったら、アーリーでも投げてたわw >>909
そうする
アプデしたのに旧版DL用にブランチ用意してるし確信犯だなここの開発w
どうしてもクリスマスに合わせてアプデしたかったんだろうか 直近の評価落ちてるのはこんなアプデ不便になっただけじゃないか!的なのが多いんじゃないかな
α7から8になった時も似たような感じだった
基本的な事だけど宇宙、サンドボックス、サバイバル、乗り物とか
そういうジャンルに興味があってこのゲーム覗きに来たら普通に神ゲーである
まあセールの時に大型アプデをかぶせて連日修正パッチは悪い癖というか、安定したバージョンでユーザーを呼び込めばいいのになとは思うw ブループリントした戦艦とかワークショップで見たやつを追加しても、
生産時間が72時間とかで笑ったわw
完成済みのブロックとか大砲を使えば短縮出来るって書いてあるのを見て試したけど、
なんか変なエラーが出て出来ないし α9来てからクリエイティブでCVやSV作ってばっかりな私はまだエラー関連で困ったことないわ
コンテナ質量関連とCPU縛り考えてると設計で時間が溶ける溶ける… コンテナは便利になったけどな?
fuel画面になっちゃうバグとかは無視して。 >915
インベントリ開くとインベントリのアイテムが消えてホットバーしか使えない状態だったけどほんとにプレイしてんの?
クリエでも弾撃ったり燃料入れて動かしたりするやろ まだまだバグだらけで遊べないな
新デコイブロックで船デザインしようと思ったのに >>913
最近の開発の傾向はそんな感じやな。商戦時期(夏、冬)狙いを意識してセールギリギリで試作版リリースして、
怒涛のバグ、バランス調整パッチで何とか間に合わせてる感じ。
前はちゃんと時間かけて完成度高めてからリリースしたのに。
俺は重量システムとかちゃんと調整して早くても来年2月リリースでもよかったと思う。 α9アップデート初日からクリエイティブで造船に勤しんでるがインベントリのアイテムが消えたりとか起こらなかったぞ?
コンテナ接続は便利になってるが質量実装されたらCPU値7500以内で如何コンテナ周りをやり繰りするのかそれが問題だ…
新コンテナ見た目好きなのに100とか重いんです…できれば種類毎にコンテナに分けたいんです
以前作ってた高速戦艦(サイズ4.8)がCPU値16000オーバーとか泣くしかなかった 3日連続のバグフィックス来た
…さすがにこれは見切り発車と言われても仕方ない バグフィックスも重要だが原住民風デコが追加されたのが一番重要だ
たいまつ付けた宇宙戦艦の存在感よ…
以下グーグル先生直訳
ホットフィックス:ホットフィックス:2018年12月19日(Alpha 9.0.1 - 2082年)のビルド
:バグの修正
修正:ロジスティックエクスプロイト:コードロックコンテナーを回避することは可能-
-修正:マルチツールで古い貨物のボックスを取得する場合、デコブロックが返されました
-修正:トラップドアは、今はもう働いて
- :「F」ボタンがFでそれを開いた後、もはやすべてのデバイスウィンドウを閉じていない固定
-固定:定義されているPDAミッションシステムはドローンを起動しません
-修正:バックパックは/脱出ポッドにはHUDオブジェクトがありませんでしたもう
修正されました - [MP]タンクから燃料を取り出すときにプレーヤーを蹴ることができます。
- 修正済み:ガイド付きPDAタスクでHUD /マップの問題が修正されました。
-修正:例外をログイン時に評判の更新がクライアント受信したときに
-修正:自動ブレーキ(ボタン私は)もうスペースでは動作しません
-修正:いくつかの内部例外
-修正:バックパックとDropContainerのための体積/重量情報の重複
-修正:例外Furnace(またはその他のコンストラクタ関連のデバイス)のスパム
- 修正: "UCH Story Chapter II - Ancient Revelations"の "Minefield"タスクが正常に動作していない
- 修正:PDA Minefieldタスク
- 修正された:Mechanoidsがドア
を詰めた - System.Exceptionの可能な修正:無効な読み取りコンテナサイズ
-内部の例外
変更:
- Robinson Protocol:Aridスターター惑星のための独自の第1章(基本的な生存)を追加しました
- メインゲームのメニューを更新して、新しいゲームの代わりにMULTIPLAYER> JOIN A GAME(Single / Coop)
- 「idが2人のプレーヤーをスキップしています...」というメッセージを「id 1234の派閥不一致のプレーヤー:...」に変更しました。
- ドアを閉めることができます(動作はA8のようになります)。
- Talon POI用の新たな部族
デコモデルが追加されました。- トーチと火穴デコが調整されました(ブロックはBPの光量を増やし、パーティクルエフェクト) プレイヤーインベントリに入れたアイテムが数秒後になくなるんだけど私だけ? 今回のアプデは旧版のセーブデータ使ってると不具合が出て、新規スタートだとあまり大きな問題がない感じ?
それならα9でも良さそうなんだが踏ん切りが付かないな α8のセーブデータじゃそもそも起動できなかったハズ
α9は進行に支障は(あんまり)ないがコンテナ周りの仕様が変わってメリットとデメリットが相殺してる感じ
あとソレに伴うバグでリログ強制されることがある
どのみちα8のセーブデータは持ち越しできないから「バグを楽しめる人は」α9を新規スタートでいいんじゃないかな
バグをウザいと思う人はα9が安定するまで寝かせるが吉 α9安定版で従来のコンテナも使えるから
コンテナコントローラーとエクステンション使わなければ
UIとコンストラクタ関連に慣れることぐらいかな あぁ、SVHVの弾薬や収穫採掘の旧箱は無かったかも、
BPで出せば配置されてたけど まだBPで機体組む時にどれだけ大きな箱がどれだけあれば不自由しないかがまだよく分からないから
機体とか作り辛いんだよなあ
数値が機能してなくて今はコンテナ1個ですべて賄えるし… >>927
サンクス
セーブ引継ぎ不可で進行不能というほどでも無いなら9でいいかな
どうにもならなくなったら8でやり直せばいいや >>929
従来版だけで済ませちゃえば不具合もそれだけ少なくなりそうだね
様子見ながらやってみます >>930
バランス調整前だから、それは開発者にも分からないんでは? なんだか毎日バージョンが変わっているような気がする・・・ 9.0.0以降CVとSV、Tキーでライトオンオフできないな。
虫下しアプデスパイラルのくせに基本機能の一部がまだ治らない不思議。 ミニレーダーにドローンが映るようになったけど、HUD表示が復活するのはまだですか? 開発のクリスマスがなくなっちまうぜ。ちゃんと休んでくれよー Steam眺めてたら面白そうだったんで買った
セールとは言え1000円未満でこれはすごいな
序盤のクラフトもマゾくないし、神ゲーの予感だけど知名度ないんだね
こんな面白そうなゲームあったなんて知らなかった 宇宙開発ゲー乱立してた頃に同様のゲームが続々と開発中断してたからね
自分も放置してたけどいい感じに高評価付いてたので買っちゃったよ
(直近のアプデで評価下げてるのは恒例らしい) アーリーアクセスだってことを忘れる人が多いんだろね>恒例 アーリーアクセスと言えばなんでも許される免罪符ではないけどな 本来プレイヤーからのフィードバックを元にバグや調整不足を修正するのがExperimental版の目的なのに、さっさと切り上げてリリースしてバグの嵐なんだから批判されてもしょうがないだろ >>942
これまでの開発の姿勢を知らないでセールで購入して文句だけ書くやつ多すぎ Experimentalでフリーズしない程度のバグ取り
αバージョンで細かい修正とバランス調整
って感じだよねEmpyrionは
前Ver選べるだけ有情 アンインストールして新規に始めたからかも知らんけど
特にバグばっか、って感じも無いわ ワークショップからかっこいい地下基地やエリア88みたいな山岳埋め込み基地を入手したんだけど
wktkしながらスポーンさせたらみっしり土が詰まってるんだけど・・・
コレ自分で掘らなきゃだめなん?
あとこのゲームMODとかで敵歩兵とかをレーダー表示とかできないかな?
森林の地下にある鉱脈は探知できるのに のっぱらに居る敵歩兵集団をスルーとか勘弁w チョンゲ全盛時代の意識高い系ベータテスター気取りみたいな奴が多いな
そろそろ「アーリーに参加してるんだから開発に協力しろ」とか言い出すぞコイツら このゲームには以前から興味あるんだけど
スレで日本語翻訳関連で揉め続けてたから
それが不快で見送ったままだったわ
そろそろ買ってもいい時期か もう通算で何周もしてるから
序盤の穴掘ってる時が一番しんどい
楽しい人はたまらないんだろうけど まあ、わかんないではない。
ドリル1はちょっと辛い。まだ楽しさの方が勝ってるけど。どんなの作ろうかなーとか考えながら掘るの。 サバイバル物はとりつかれたように掘ってる人多いよな >>957
サバイバルサンドボックスの金字塔たるマイクラでも整地勢がいたことだし、
Empも整地勢がいてもおかしくない・・。きっと彼らは整地用のHV、CVは軽く所持してるだろう・・。
しかし敵AIが強化されたと聞いたがやっぱ前に比べたら戦闘も歯ごたえが出たのかな? 俺は断じて整地勢などではないが
Wと左クリック押してるだけで
平面の床をもった洞窟をつくるための専用HVを洞窟の直径別で17種開発した
誤解のないように言っておくが俺は整地勢ではなくケイバー このゲームは整地しても遠くから見るとリセットされちゃうから
巨大な地形変更してやろう、って動機がいまいち産まれない 軌道上でサイズ11CVの組み立ての8割くらい終わったあたりで
コクピット置こうとしたら、それまで上下逆に組んでた事に気がついたんだけど
これって修正方法無いんだね、すげぇショック...... >>961
コアの向き変えたらいいんじゃない?
たぶん上下反転できるでしょ >>962
最初はそう思って簡単に考えてたけど、試したら無理で絶望したorz あるあるだなぁ
初期のホバーって全然浮かないの知らずに居住スペースありの大型HV作って
いざ出発させたらほんの少しの起伏を超えられなくて水上移動専用という悲しいHVが完成
その後SVの存在しったらまた居住スペースありの大型SV作って
ほんの少しの移動で燃料バカ食いする欠陥品が完成
それでも気に入って使ってたんだがCVの存在知って絶望 初歩的な質問なんですけど アイテム設置する時の向きの変更ってどーやってやるんですか... >951
それしかない
最初にある程度HV穴開けておいてもいいけど、やりすぎた時は掘るより埋めるほうが手間かかるから
結局細部は内側から手彫りして整えないとダメ
>961
BP登録してクリエイティブモードのマップで出して、船全体をコピペで反転させて現世に戻すとか…
左右非対称だと難しいけど修正は聞くはず
>966
Insert、Home、PageUp
Delete、End、PageDown
デフォルトで設定されてるのはこのキーな 最近はHV用のドリルタレットT1を積極的に使ってるな
要求資源の割にはなかなか高性能だと思う >>967そのボタンだと設置場所移動になるんです..
キー設定は触ってません 一度置いたブロックとかを別の位置に移動させたい時ってどうするの? >>969
キーコンフィグ見て確認ぐらいしろよ、、、なんのために日本語化されてると思ってるんだ
>>980 次スレ頼む >969
そんなことはない、上記全部のキーが移動になるのはBPでスポーンさせるときだけ
それぞれ縦軸回転、横軸回転、回転方向切り替えに分かれてて上下設置場所移動なのはPageUPとPageDownの2つのみ
少なくともデフォだとそう、キーバインドのリセットとかやってもどうにもできんならキーコンフィグで割り当てろ >>974解決しました ありがとうございますm(_ _)m BPの向き変更はsteamのスレッドで見た記憶あったので調べたら固定化されてた
実際できるか試してはいない
ttps://steamcommunity.com/app/383120/discussions/1/1699416432416649402/ 今でもウイングブロックのパイロンってオミットされてるのかな?
一応α8で作ったパイロンがあるBPからコピペすればなんとか行けそうだけど・・。 >>967
前後も反対だったんで、コピペしてY軸中心に反転させて、元からあった方を削除してことなきを得ました、ありがとう いつもの墜落から始めたらいきなりエラーが出てジャンプが止まらないバグが発生した
手持ち武器は変えられるし使えるんだけどジャンプで何も拾えないしTabキーも使えない
強制終了させようとしたらEMPYRIONが何個も起動し始めて昔のブラクラみたいになった
なんだか恐ろしいバグに遭遇してしまったぜ・・・・・・
ちなみに9.0.4な ジャンプがシフトなら5回以上押したら児童でおしっぱなしになるとかあるからそれになった?と思わなくもない ジャンプはスペースキーだ
シフトキーは疑ったが解除されなかった
走りながらジャンプが怪しいから気を付けてくれ そもそも最初の墜落から地面にゴツン!って降りて視界が開けた瞬間エラーでメールとかありがとうとかボタンが出るのがおかしいw
降りてる途中に瓦礫をいくつか見つけて降りたから瓦礫が怪しい、前バージョンの構造物が混じってたのかもしれない
もしよかったら誰か最初からやってエラーが出るか試してもらえないだろうか? 一週間連続バグフィックス更新達成!やったね!
あと>>980次スレよろしくね! 拠点建てて セントリーガン設置後 sv作った。
拠点の駐車スペースに停めたら なぜか発進できなくなってよくわからず適当にいじくったら発進できたと思った瞬間自分の設置したセントリーガンに撃たれて墜落した >>986 そういうの最近多い気がする
SV作って電源入れた直後、拠点から砲撃食らってSVのコアやジェネレータを破壊された
気をとりなおして、コアを取り付けた後、P押してSV設定画面開いて「プライベート」にしたのち、
電源いれたら今度は撃たれなかった ERROR: Sorry このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。またの機会にどうぞ。
Ouch!
すまねー990に託す。 コア外して再設置すると、プライベートですらなくなってるっぽい? >>985
スレ建て乙 だが、指名されてるときは宣言してからな >>990
俺もクリエイティブでコアつけ外ししたらプライベート外れてた、考えてたらみたらサバイバルなら上の事例みたいに砲台に撃たれそうw あー、α9になってからコア設置後ってプライベート外れてるよね 回収しようとしたら素材に分解されてもにょることがたまにある
>>987の事例は砲台の設定でその他の勢力のチェックを外しときゃいいハズ たぶん きっと めいびー 新規で初めて迎撃ベースたててドローン待ってたら来ない
友好度下げないと来ないのかな
あと、ショットガンT2でも木切れるようになってて嬉しい このスレッドは1000を超えました。
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