【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 07惑星目
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■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/
■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 06惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1525060490/
次スレは>>970
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 話題遡って悪いけどメモリリークの件なおったっぽい
やったのはゲームのアンインストール
フォルダも完全消去
整合性では変化なかった
代償としてBP消えた… >>582
素直にOSは買った方が良いよ
認証してないと違法ユーザーと同じ
MSの気分で1時間毎にOS再起動とかログインできなくされたりとかあるぞ >>584
saveのフォルダに個人作成のBPが有るのよ。
そこだけ他所へ避難すればOK。
後で戻せば良いし。
>>582
古いのはconfig_example.ecfから再度作成するか消すかだね。
古いとロード画面でメニューは出るけどそれだけ。 Unityエラーというか、一回消さないとファイル構成がおかしくなるのね。
Experimental 8.7起動成功。
セーブデーターとBPも8.6から移行できた。 ファイル破損の原因として
ディスクとメモリのチェックはした方がいいかも Dawn of Galaxy
最後ワープラインが無いぞ、どうするん。 カーゴの積載量に重量と体積が影響してくるってことなのかな
ちゃんとした輸送機作らないといけなくなりそう ドッキングした乗り物のカーゴに直接中身を載せ替えられるってことかと思った BAの自動修理機能が欲しい。
あとドッキング方法も増やして欲しい。
ドッキング専用の通路とかドアとか・・・CV同士を繋げたりBAと接続したりできると
嬉しいなぁ。
それといい加減にMODに対応して欲しい。 なんもかんもめんどくさいSEだけどチューブ配管やらドッキングやらは大好きだったな
遠出して帰ったら外れて流れて爆発しとるやんけ!?みたいな不満はあったけど
埠頭作って素材振り分けしてとか基地を作らなきゃ始まらないというモチベがあった
Empyもそうなってほしいなぁ カーゴそれぞれに重量制限付けると、当然SVとかのカーゴ管理が煩雑になるから
それを解決するためにドッキング先のカーゴへは自動搬入できるようにしました、って感じかな
今の状態だとぶっちゃけCV作ったらBAの意味無いし、VerUPでBAでは実質重量制限無く幾らでも物詰め込めるけど
乗り物のカーゴは定期的にBAに戻ってきちんと中身を厳選しなきゃならなくなる、みたいのだと良い感じかも CVのスラスターとか燃費考えてあんまり過剰積載してないし重量また増えたら辛いな
もっと燃費良くするとか、新しい燃料とか運用しやすくなる要素も欲しいわ >>595
正直糞面倒な要素だしまともな設計を考えながらやるならseやればいいだけだからこっちはこのままでもいいかな
チューブできるだけで一気に機体の大きさ膨らむしカーゴの重量はさらに面倒になるし適当にヒャッハーする分には邪魔でしかない コンベア要素ほしいけど機体がどうしても圧迫してしまうからね。あえて視覚的に見えない形で実装とかもいいかもね パイプはいらないと思う。
あの分厚いというか、EmpyrionはCVブロック2㎥だっけ?あの中に配線だとか配管
だとかが入ってるって想像してる。
それでもパイプが欲しけりゃ円筒ブロック使えばいいじゃない。
ふむ、カーゴSVが使い辛くなるのは困るな。
カーゴSVで省スペース化してるウチのCVがヤバくなる。
まあ確かにSVとCVのカーゴ容量が同じってのは不自然だけどね。
というか、CVにもソーラーパネル付けられる様にして欲しい。 >>600
大気圏突入できるCVにソーラーパネルだと!
と思ったけどスーツで突入しても骨折tyだからありなのかも やっぱりα9になるとセーブデータ全滅するんだろうか・・・ >>604
セーブデータはいつも諦めています。アーリ-アクセスデスカラ!
ただ、アプデ内容からBPが全滅するんじゃないかと・・・ セーブデータは全滅しないだろうが、
かなりの不整合不具合は出るのは予想できそう。
早期アクセス開発途中で料金もそれなりの値段だから、
了解の上で軽い気持ちで遊ぶのが常套かと。
α9を最大限楽しむならワイプは仕方ないでしょ。
強制ワイプでないだけでもマシかな。 とうとう起動しなくなった・・・
ログも出ないから何が問題か全然わからない・・・
多分 Unity2018.1 とやらの起動条件満たしてないんだろうな・・・
公式の起動条件を確認できるところってありますか? steamのゲームのページに一応あるけどネトゲとかアーリーアクセスのは初期から変わってないとかが当たり前のようにあるから糞の役にも立たないよ どんなに低くてもこれだけないと動かないよって基準にはなるから役に立たないでもない >>607
587見てくれい。
BPとセーブデーターをバックアップ取ってから、
SteamLibrary\steamapps\common\Empyrion - Galactic Survival
以下を全消しして、Experimentalにして整合性確認すれば良いよ。
ファイル構成がUnityの新旧で違う臭いから、移動して消されるべきファイルが多分邪魔してる。 8.7地形の更新が遅いよ。
SVはドッキングパッド付け直してBPかなぁ。
付け直さないとドッキングしない。 >>610
607です。
Empyrionをアンインストールして、
BPとセーブデーターをバックアップ取ってから、
SteamLibrary\steamapps\common\Empyrion - Galactic Survival 以下を全消しして
Experimental に切り替えてインストールしてみたけど、起動できずでした。
後出しで申し訳ないが
DirectX11じゃもうダメなのかなぁ・・・
Windws7だとそれ以上に上げられないからOS換えないとダメなのかな? >>612
サウンドをデバイスレベルで無効にして起動 ん?バージョン「Alpha 8.7.0 1899」なら、「Alpha 8.6」から
とりあえずスムースにアップデートできたしセーブデータもBPも一応動いてる・・・
自分Win7のDirectx11グラボは底辺のGTX660
ゲームディレクトリ内のファイルは全くいじってないです。
新規のα9が来たらどうなるかわからないけど、
起動しないって、何か他に原因があるのかな? 追加 :
NVIDIAのGeForce Experienceやドライバは常に最新版をアップデートしています。 >>615
612です
つまり、おま環ということですね・・・
ありがとうでした。 >>617
まだ、あきらめないで改善の余地あるとおもうんだけど。
同時起動している常駐プログラムを極力無くすとか、
メモリ増やすとか、ストレージを改善するとか。
EASY Anti-cheat」 「EASY Anti-cheat」とか入れておけば、
不明常駐プログラムとかはある程度弾いてくれるとおもうし。 アンチウイルスソフトは昔強力なソフトを入れていたけど、
ネットゲームするのに不具合出過ぎて、大変だったのではずして、
代わりに「Microsoft Security Essentials」にして、
安全の為に定義ファイル毎日更新、毎日定時スキャンしてからは
色んなネットゲーム、サクサク動くようになった。
特別な事はしてない・・・と思う(汗)それくらいかな。 >>620
実際それでほぼ安全だからね
Windows Update と添付ファイルを開かない、
変な所からダウンロードしない
これだけでいい >>618
諦めたわけじゃなく、OSも長いこと放置してたので
ここらで入れなおして綺麗にしてみようかと、準備中
また、後出し申し訳ない、、、
メインメモリは128GBでグラボは4GBのGTX1050Tiなので、
メモリ不足よりもOSのファイルの一部が壊れたか、悪さしてるのが居る可能性が高いです
なのでOS再インストール行ってきます。 >>622
うはー、メモリもグラボも申し分ないですね(汗)
うまく動作できますようにGood Luck (^^b >>622
128は羨ましいわw
今は32なので次は64を目指したいが高いなぁ。
Windows10にはしないの? あ、Empyrion の動作って、もしかしてWindowsは64bit版必須だよね? メインメモリ128GBって個人のゲームPCとして使っている人間なんているの?
研究用とか特殊な用途のPCぐらいにしか積んでないと思ってたわ
メモリだけで優に10万越えるだろ メモリ128でグラボ1050tiとかアンバランスすぎない? オプション全部ハイで60fps以上張り付いてる人ってどんなスペックしてるんだろう
ちなみに自分は>>570の通り 一つの星系に、Temperateの惑星が複数存在することってありますか?
乱数を変えて5回くらい試してみたけど、発見できなかった 今のところ、一つの星系に惑星は一つの仕様かな?
月みたいな衛星はあったり無かったり。
遠くの星には、ワープで行く事になります 622ですが、犯人がわかりました
ウィルスバスタークラウドの例外設定にEmpyrionのexeファイル4つを設定したら動きました
>> 620 はエスパーさんですね
お騒がせしました。 >>629
徐にやってみたが、7以来やってなかったAkua-Omicronシナリオだと三つ有るな。
Akua-Oscutune-Tallodar
Oscutuneが海の星って感じじゃ無くなっているのが残念。
軌道上に居るCruserがやばい。
誘導ミサイル複数搭載でSVで回避して撃ち合おうとすると死亡確定。
後方からエンジン部に減速無しで突入すると運が良いと取り付けるからそこから攻撃だ。 >>629
何回か試したら初期惑星のほかに湿地タイプの温帯惑星ができたよ
できないこともあったから運次第じゃないかな 出ることはあるけどTemperateだからといって住みやすいとは限らないんだよな >>632 >>633 >>634 >>636
情報ありがとう!
自己解決になってしまったけど、今日、
シード値を 482613にして、Mayrim という惑星で開始したところ、
機雷原のSVを使ってワープ可能な、SugataとMyneria という2つの惑星がTemperateの惑星だった
Myneriaは惑星規模4だったので、探索しがいがありそうで楽しみ >>637
たった5回ぐらいで、根をあげて探しようが足らんのじゃw 最近ランディングギアの着艦めっちゃ遅くない?
だいたい遠くから戻った時に全然着艦できなくなるんだけど
まるでマップが読み込まれてないみたいな感じでしばらく放置しないと止まれない
マルチだけかとおもったらシングルやクリエでも同じ症状起こってる
あとリペアベイでブロック修理するとほかの機体と混ざって付けた覚えのない武器とかがブロック貫通して生えてたり
その影響で弾薬庫が吹っ飛んでアイテムロストしたりするわ
こっちは身内で遊んでるマルチでしか起こってないからおま艦かもしれないけど
α7くらいの頃が一番バグ無く遊べた気がするわw >>639
ランディングギアは確かに不安定になった様に感じるね
着艦した時はいくら試しても機能しないから諦めるけど、しばらくして乗り込んだ時に思い出したかのように機能したりする ランディングギアがロックしないのはソフト側の問題だったのかw
船底につけたパーツやブロックがランディングギアと干渉してるのかと考えて、付け直したりしてたw まともに飛行できるSVで、できるだけ必要素材が少ないものがほしい
…副産物として、上昇できるが下降できないSVができたw
https://dotup.org/uploda/dotup.org1679345.jpg このセンス見覚えあるんだけど
もしかして縦長すぎるSVの人?w 途中で送信してまった
似たようなのでスラスタ一個だけ後向きにつけたやつがうちにあるよ
上向いて離陸、shiftで並行に戻して飛行、旋回はヨーイングのみ
なお止まるときはエンジン切って落ちるしかないもよう >>582
亀レスだけどライセンスコードはマザボ毎に認証かましてるから同じコード使おうとしても認証されないよ 最近敵のタレットを残して制圧すると、こっち側のタレットとして動いてね?
Dawn of GalaxyのInvader shipがDX7のSVやスポーンした敵撃ちまくって慌てまくったよ。
弾薬無いくせに。 前にPvPのお誘い書き込みしたものです
その後もちょいちょい書き込んでるけど興味無かったら読み飛ばして下さい
さて細かい話は飛ばして本題に移るけどガチ勢の作った船はやばすぎた
勿論戦闘特化だから燃費なんて考えていないわけだけどそれでも想像以上に挙動が凄かった
範囲ダメージも考慮してあるはずだから装甲の塊なのに機敏に動きまくる
SVとHVは自作に多少は自信があったから取りあえずSVで戦地に赴いたんだけど居合わせたCVに後ろからミサイル撃たれたんで回り込もうとしても食らいついてくる
宇宙空間とは言えお互い誘導ミサイルを振り切ったり距離を縮めたりの戦闘になった
勝ち目は無かったんだけどタレットの一つでも壊そうと頑張ってみたけど駄目だった
CVなんてタレット任せで我慢大会みたいのしか頭に無かったから目からウロコというかなんというか
つまりこのゲーム奥が深いねというのを言いたかっただけです長くてごめんね CVのリペアベイで欠損したSVを復元しようとしたら
「修理できない種類」がでて5秒くらいでループする。
バージョンの違いで復元できないのかな?
もし、わかる人がいたら教えてほしい。
最悪作り直そうかと思ってる。(愛着があるんでできれば直したい。) >>643
いや、俺じゃないよw 縦長すぎる機体ってどんなんだったんだろう?
>>644
その方法を試してみたよ。機体をロールして左右に移動できるので、より飛行機に近い操作感覚になるね
その後、いろいろ試したところ、前進用、後退用、下降用の3つがあれば、
それなりに飛行を制御できることが分かった
これで、気軽に宇宙ステーションにアーマーや暗視ゴーグルを売りにいける
あと、武装をつけてみた。地面スレスレを飛んで
敵基地の赤色や緑のビームを無視しつつ死角まで急接近して、
出入り口を破壊して、そのまま内部に突入して敵兵を倒せて楽しい
https://dotup.org/uploda/dotup.org1680272.jpg
>>647
俺なんて機雷宙域に浮かんでた茶色っぽい宇宙船(1階がデッキ、2階にコクピットがあるやつ)を
修理して、拾い物の小型砲塔つけて喜んでるレベルw
もしガチ勢と対戦したら、瞬殺されちゃうんだろうな… 機雷の所にある船は結構ランダムだからみんな違うの手に入れてるはず
なので2階建てで茶色だけでは多分通じない たぶん地上にもある部品1個でも回収したら大崩壊する四角の船だろ? 機雷の難破船って、ランダムだったのか…
あそこにある宇宙船を修理して使ってる人がいたら
今後の参考の為、画像が観てみたい…
ちなみに俺の宇宙船。カッコ悪すぎワロタ
尚、船首と上部は、ほぼオリジナルの形状を保っている
https://dotup.org/uploda/dotup.org1680340.jpg
>>651
船尾の床にあるスラスタを回収しようとしたら大崩壊した四角い茶色っぽい宇宙船があったな…
それとは違うタイプだと思う。 cvは何回か作ったけど必要資源の関係でもう現地生産でいいや感がしてきた 本格的なCVをとりあえず一隻完成させたけど、なんか特徴無いなーって感じになった
常識から抜け出すのって大変なんだなって実感した ワークショップの船をクリエイティブで出して破壊するの楽しいよw >>656
あれは超有用だからなくなったほうがデメリットでかいから放置のほうが個人的にいい >>658
だよねぇ 無くすわけにはいかないし農業区画移動できるサイズの船でも無いし
これは諦めますわ 機雷で壊れてたSVが完璧な状態で目の前にあらわれたんだ・・・
そして、そのままマグマの中に落ちたんだが、これどうしよう・・・
サルベージできるのかな… コア載せ換えでサルベージ可能
かっこいいけどすげえ扱いづらくてな… >>662
コレクションとして回収してみます。
他にもこんな感じでくれば面白いなぁ。 サバイバルで序盤から詰みそうなので、
LVを強制的に上げるのと、自分の持ってる資源(鉄、銅、シリコン)辺りを
増加させるコンソールコマンドあったら誰か教えてくれないかな?
LVの概念とかマジ邪魔なだけなんだよね、BPから呼び出せないし。 コマンドは知らないけど、
俺は、鉄、銅、シリコンといった普通の資源は、よほどの事が無いと掘っていないな。
ピストル作ったら、即、敵ベース襲撃しまくってる。
敵兵やサソリが段差を越えられないのを利用してをハメ殺していると、あっという間にレベル上がるし、
資源が溜まるのでおすすめ 前にも書いてあった気がするけどlevelで上げられる
アンロックも同時に全部やってくれる
ただその辺りのレシピ獲得や資源の確保はサバイバルの肝でもあるので
嫌ならサバイバル系ゲーム全部向いてないと思う むしろ序盤の出来ないことが残ってる段階が低い頃が一番楽しいのに レベルじゃま、採掘じゃまならクリエでいいんでないの?
あと、アンロックしてないものもBPから呼び出せなかったっけ?
序盤4回程死んで(泳ぎわからず水死2回、例のストーリー基地空域で墜落2回、凍え瀕死1回)、「ま、まずはイージーだな」ってなったオレが言うのもなんだけど。 なんでもいいからガトリングついてるSV作って宇宙機雷を潰せばLv25じゃん
EVAブーストをスーツにつけて機雷で沈んでる船を回収すれば序盤の資源に困ることはないと思うんだが
ああ、コアと多めのガトリング弾を忘れるな 初見序盤で詰むのは肉食沸きまえに装備整えられなくて肉食に襲われまくってアイテムロスと連発だからSVまでも到達できないと思うよ
後は家を早く作りすぎて襲撃受けてアイテムロストとかかな 一度上げたバージョンを再び戻すってなかなか決断できることじゃないよね いずれはやり直さなきゃいけなくなるんだろうけど
CVとCVに積んでる資源だけはコンソールで再取得した上で再開したい やり直しになったときはいつもitemmenu有効にして採取した資源は取得してるなぁ。
それかDebugDrill魔改造して採掘するとかね。
乗り物はchangemodeでBPから出してる・・・modechangeだっけ?
流石に何度も最初からってなるとメンドい。 乗り物作る時に戦闘なら戦闘用、探索なら探索用に分けて専用機作るのと、それぞれある程度こなせる様な汎用機作るのだとどっちが良いのだろうか >>677
プレイスタイルや好みによるとしか
ちなみに我が軍には汎用、作業用、輸送用、対空戦闘用、対基地攻撃用、BA防衛用など各種取り揃えております
なおパイロットは俺しかいない模様 俺、荷物をどこに置いたか、すぐわからなくなっちゃうので、
荷物を乗せるためだけのHVを用意して使ってる
基地やCVの中をアイテム求めてうろうろする時間がだいぶ減ったし
惑星間の引っ越しするときが楽になったよ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1683319.jpg
食材を乗せるHV(左下)だけは特別仕様 >>679
こう言うカーゴSV/HV作ってるとすんげぇ便利だけど
α9からできなくなっちゃうんだよな てかcvカーゴの要領増やしてくれたらいいんだけどね
小さい法の容量減らすのは許してください 本格的にクッソ硬い拠点でもなければ汎用性の高い大型HVとそれを収納するBAがあればそれでいいのだ派
ttp://i.imgur.com/pe3NZlJ.jpg
なおコスト 外壁と発進ゲート部分だけ凝って作って中身ハリボテな基地もどきなら何個か作った
だってかっこよくSV発進させてフレンドに自慢したかったんだもん・・・ 基地はAlien基地をクリエイティブでコア取り替えたの使ってる。
宇宙基地も同じ感じで使ってるなぁ。
あと地面が凸凹でも床下に隙間無く設置出来るように床を一段コンクリで低く作ってる。
整地するのめちゃくちゃメンドい。
CVはめっちゃ好きな機体がSteamに上がってたから、それをちょいイジって使ってる。
Firefly・・・知ってる人いないかもしれんな。w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています