【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 07惑星目
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■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/
■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 06惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1525060490/
次スレは>>970
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured CVの格納庫内でHV浮かせた状態で、HVの内部パーツ回収しようとしたら素通りしてCVの天井回収した 格納庫の中でHV微妙に浮かせた状態で中断して再開したら位置ずれでめり込んでぶっ飛ばされたのを思い出した
ゲームやめる時はちゃんと機体ドッキングさせるか逆にしっかり離してからじゃないと危ないねこれ SEは確かに細かいこと出来るけど、如何せん機体が脆過ぎるよね。
着地したら壊れた、ちょっとカスったら壊れたで、慎重に操作しないとすぐもげる。
そもそも設置物をパイプ繋ぐ時点で面倒だったんだよね。
なのでこっちに移行した。
惑星上でCV砲塔使えるようにしたら無双できて楽しい。w Empyrionは機体設計が楽すぎるのがなぁ
配管要素は欲しかった >>308
SEは 何もしてないのに壊れた があり得る世界だからなw そりゃあれの設計関係楽にしてサバイバルや戦闘方面強化してるゲームだしね
配管要素は設計段階からしっかりしないといけないからやってる間は面白いけどこっちで間でやりたいとはさすがに思わない スペースエンジニア
これと似たようなゲームで船の建造がやたら凝ってる
リアルだと面白いかといわれると人を選ぶというのをよく教えてくれる
楽しいけど布教したフレンドはすぐやらなくなった あのゲームはサバイバルが無心でアステロイド飛び回るゲームなのがなあ 今CV作ってるんですけど、完全に透明なガラスってこのゲームには無いんですかね?
コックピットを完全に透明なガラスで覆いたいんですけど、半透明のガラスしか無くて困ってます >>315
窓はマルチツールで裏表反転させられるのは知ってるよね?
それ以上に透明というのなら現状は無理。
うーむ、やっぱりCVのRepairが上手くいかんなぁ。 三人称視点が便利すぎてなぁ
コクピットからの視界はあんま考えずに作ってしまう
三人称視点には何か面倒なデバイスが必要だとか、制限付けたら逆にコクピット視点をきちんと設計する面白味が出るんじゃなかろうか コックピットは敵機の方向とか耐久力とか、自機の耐久力、弾数、状態とかを独自に船内のUIに表示とかしてくれたらな
絶対楽しいよ
別のゲームやってろって話かもしれんが 武装の欄にデバイスとかシグナルのショートカット登録したいよね
どうせ兵装全種類つけてもだいぶ枠あまるんだし >>318
ありがとうございます!
表裏反転は一応知ってます、透明度は現状あれが限界なんですね Abandoned Factory難易度高すぎない?
施設内に対兵器用であろうタレット配備するんじゃねぇ!
ただでさえスコーピオンが当たり判定小さくて厄介なのに >>324
あれは停止スイッチがある
それとタレットはドローンにも反応するのでドローンで後ろ向かせてる間にプレイヤーがスイッチまで行けば楽勝
とは言ってもまぁ結構死ぬのは確か まぁあれは慣れていたら対処の仕方わかるしほぼほぼ初見殺しっていうか近接エイリアンの基地自体ほぼほぼ初見殺しっていうか変なトラップ多いよね サソリの当たり判定の小ささはストレスの元でしかない サソリはなんか当たり判定小さいのもあるけど、根本的に場所がおかしくねーか
横から撃つと、胴体に撃っても当たらなくて、ちょっと上の空中に判定がある感じ このゲーム人型以外の敵は微妙に見た目と当たり判定が一致しないよな
死骸から素材を剥ぎ取る時に実感するわ >>321
燃料計も欲しい所だね。
SVで飛行中燃料切れで墜落した。
最初なぜパワーが切れ、再起動出来ないのか軽くパニック。 CVにリペアが2つ搭載出来るってホント?
すでに搭載済みって言われるんだが。 >>330
燃料計よりもよっぽどわかりやすい稼動残り時間が出るでしょ >>330
右下に残りの飛行可能時間書いてあるだろ
コックピットに燃料計があると気分が乗るって話ならわかるが コックピットは頑丈な金属箱にして、カメラで外部を見れるようにしたいなぁ
メインカメラが破壊されたらサブカメラに切り替える感じで
視点変更は禁止 E:Dレベルとまで行かないにしても、そこそこの情報量はコックピットに欲しいよなぁ >>331
ConfigでMaxCountイジっちゃえば、多分999個だって付ける事が出来るはず。 >>337
複数付けると動作不良で修理されないです。
7.xまでは出来てたんだけどね。
デバッグメニューに強度計算みたいなダメージ箇所の表示が欲しい。 RCSって説明には逆さまにつけろ、って書いてあるけど、
あれってどういう意味なんだろう?今までは
上下逆さまにした上で配置してたけど、それでいいのかな?
それとも向きは関係ない? 500時間くらいお世話になったけど、
そろそろ飽きが来た とはいえαでこれだからまだまだ将来的には楽しめそう
次はα10くらいまで進むか、βに移行したあたりで本気出す >>339
HVは逆さまにつけると転んだ時にshiftでくるって立ち直れる https://i.imgur.com/LJW11iG.jpg
ロビンソンプロトコルで拾ったSV、外側だけ大体治してみた
形状が不明だった所、主に真ん中の辺りとかはかなり想像で作っちゃったけど
それ以外は大体こんなものなはず
まだ色塗ってないので治した所は灰色のまま
しかしこれ、実際に運用するのはかなりの愛が必要そう
とにかくデカすぎるから動きが鈍いし、CVに詰めるような大きさじゃないし
大きい割に中にまともなカーゴも無いって言う
少なくとも内部は元の仕様とは全く違ったものにしてしまいそう
スラスターも流石に追加しないと厳しいし
・・・まあ使いにくいからこそ、ここから使えるように改造するのも楽しそうではある >>342
後ろのブースターっぽいところの造形がすごい見たことあるんだよなこれ
テンプレBPみたいに探せば元の船がワークショップにあるんじゃないかと思う >>341
それデマ
少なくとも現在は普通につけてるだけでShift復帰は可能
というか上下逆さまを推奨してるなんてどこのアホだ
>>342
ロビンソンプロトコルはシナリオのChap1だよ
それはChap2の奴な
ちなみに完全形はChap3で拝める(自分のものにもできる) マジかよもらえるのかよSV
途中でシナリオ進めるの面倒になってSV治してたのに
どっちを選んでも結局同じSVにたどり着いてたのか俺は
仕方ない、これも運命だ、同じ機体を2つ並べるためにシナリオ進めてみようか >>344
どこのアホも何もゲーム内でRCSの説明文に書いてあるんだが
生放送で検証したら上下逆さにつけなくても復帰はできたけど
逆さにつけたら一瞬で復帰したぞ >>346
そんなこと書いてなかったはずと思ってみてみたら日本語訳にのみ書いてあったわ
普段英語版だから気づかなかった
ちなみに完全な誤訳。本来は「機体が」逆さまになったときShift復帰するのに必要、
と書いてある HV-RCSの取り付け向きでで性能が変わるなんて知らなかったわ(英語プレイ RCSの方向で復帰に違いが出るか試したけど変化は体感できなかった
原文だとRequired on every vessel for turning.Required to execute emergency flip(Left Shift) if upside down
ってなってるから>>348の言うとおりただの誤訳だろうな なにい・・・
生放送での検証では復帰早くなってたけど気のせいだったのか
適当こいてすまんかった しらんうちに修正されたっていう可能性もあるからそこらへんはわからんよ
1年位前に飼ったけどそのときもwikiに似たようなことかかれてたし チュートリアルシナリオ三章のチェックポイント5個目のFind Breweryが全く分からん
一個前のLava Planetは見つけたけど、次にどこに行ったら良いのこれ
そのセクターにあるステーション行ったけど反応なし
Lava Planetはくまなく探したけど何もなし
数時間さまよってるけど全くここが分かんない エイリアンスコーピオンの当たり判定について前々から疑問だったけど、これ弾がすり抜けてる訳ではないのを見るに当たってるけど効いてないって扱いっぽい?
弾いてるエフェクトが無いから分かりにくいだけで、公式設定的には頭と背中以外は攻撃が通らないくらい硬い生物なのかね。 >>354
降りた星が合ってればマーカー出るはず
あと、adm属性の施設だったよ
こっちは入手したヴァロンの苗の届け先が分からなくて嵌った >>355
カーソルを合わせると体力が表示されるようになったけど、脚や尾に合わせても体力は表示されないから本当にヒット判定がないんじゃないかな 昆虫エイリアンって二足歩行のゴキブリじゃん。
きもっw >>356
マジデ・・・
もちろんマーカーなんて無いし、レーダーに映らない建物がある可能性も考えて惑星中完全ではないけど回りまくったから
これもしかして生成ミス起きてんのか
Breweryが存在する場所ってLava Planetのクエストが進んだ惑星、で良いんだよな
8.5で始めたセーブデータをそのまま使ったのがやっぱあかんかったのか
ここまで来て最初からやり直しは流石に辛いなぁ >>359
うちも 8.5のデータだよ
マーカーはうろおぼえだけどadmの建物でこっちの場合は溶岩湖の中に浮いてる街みたいな状態で見つかった >>357
それは単にダメージ判定がある所を狙った時に表示されているだけでは?
尻尾にミサイル当てた時なんかも効かないとは言え明確に着弾してるし、明らかに『当ててもダメージが無い』部位が設定されてる様に見える。 あったぁぁぁああああああ
Brewery有りました・・・
Lava Planetのクエストとはまーったく関係のない、別の惑星に有りました・・・
2時間くらい諦めきれずにクエスト手動でチェック入れて進めたり色々彷徨ってた
てか、このクエストってそう言うふうに読むの・・・?
普通にLava Planet見つけてそこにあるよん、みたいなクエストだと思ってたんだけど
複数のLava Planetのどれかにあるよん、ってクエストだったんけ
まあ良かった、これでクエスト進められる・・・もう手動で進めたから流れは分かっちゃってるけどまあ良いわ Templatestarter星にもかかわらず、rader stationが無かった時有ったからなぁ。
Adidのスターターには有ったから助かった。 >>361
たぶんダメージ判定のない部分が設定されているんじゃなくて、ダメージ判定のあるべき部分に判定が設定されていないんだと思うんだよね
見るからに硬そうなアーマードゴーレムは全身にダメージ判定あるのにサソリだけないのはおかしいし ミサイルでダメージでないのならダメージ無効部分があるほうがそれっぽくない?
範囲攻撃だから判定がずれてたり一部ないだけならあたるところでダメージでるだけだし無効部分がダメージ吸収して0になってるほうが自然だと思う ヤバい1000時間超えたけどまだ飽きない
気がついたら別鯖でまた最初からサバイバルしてる
自作楽しすぎ
サバイバル楽しすぎ
これはいい買い物したわ
シングルシナリオもまだやってないのに 飽きっぽい性格だから単純に羨ましいわ
言うほどサバイバル感ないって言うか飯に困ることないからなぁ ただ、空腹までの時間と、空腹0から死ぬの異常過ぎるほど早すぎ。
この前うっかりプレイ中にちょっと居眠りしただけなのに、気が付いたら速攻で死んでた。
ありえんくらいの空腹死。 空腹死なんてそんなにしたことないけど前のバージョンではそんなに早くなかったような?
ものによってはインベントリ開いて即喰わないと死ぬようなものもあるしそう考えたらぬるいほうじゃない? >>362
おつおめw
私も>>356同様に届け先が分からず嵌っています;;
進行出来たら教えてくださいな・・・リスタートしますんでw >>365
更に言えばミサイルで前から尻尾を撃つと背中や頭に爆風ダメージが入ってるらしくライフが減るが、真後ろから撃ったら判定が尻尾に遮られるらしく減らない。
試してないけど、恐らく真後ろからならBA用アーティラリを撃ち込んでもノーダメージなんじゃ無いかなこれ。 Xeno Fortressにサテライトフォール撃ちたい タイタンをぶち割るジラックス4足歩行要塞の実装が待たれます ロールプレイ用の実用性無視のSVとCV作っててソロで敵味方入り交じる艦隊戦できればなあと思う
あとCV移動中にCVの圏内ならSV発進含めた移動も可能にして欲しい
バリアシステム実装するならその時にうまくできないかなって >>375
バリアとはいじるところ違いすぎじゃないかなぁと思うよ
たぶん根本の移動時と停止時の判定の変化からいじらないと駄目だと思う
何でそんな面倒なことをしてるのかわからないけど移動時の処理軽減とかだと思うからそれをやめたらやめたですごい重くなったり
敵の大型CVみたいに接触判定があるところとかないところが生まれて通路歩いてたら唐突に当たり判定のない床踏んで落ちるとかなりそう 敵のPOIでドアがEで開くところと開かないところとあるけど
あれって自分のベースや乗り物でやるにはどうしたらいいの? ?自分の拠点なのに開かないようにしたい?意味がわからん
エイリアンの奴はファクションがプレイヤーと違うから開かないだけだ
それでも開くのはむしろ例外で、パブリックにしてるせいだ >>378
同じ敵性POIでもなんか開くやつと開かないやつあったりしない?
それはともかくマルチで他の人も開けられるドアと開けられないドア使い分けたいのよ
開けられなくしたいドアにパスコードかけるしかないんじゃろか >>379
だからそれを>>378が説明してるじゃろ その答えも378に書いてあるわけだが
基地ないし乗り物をプライベートに設定すれば同じファクションの奴以外は開けられない
ただし設置物に個別でパブリック設定(0000のコード設定)してあれば開けられる
だから例外と書いた
あと同じファクションに属する人間を排除は不可能だ(そのためのファクション)
コードはコントロールパネルで見える ワープの演出をもうちょっとこう……
セクター毎にマップ分けてるからEVE Onlineとかのようなシームレスなワープが出来ないのは仕方がないにしても…… >>381
ああパブリックってデバイスごとの設定でキーコード0000にすることなのね
建物自体のファクション設定(名前の下のところ)のことかと思って読んでた
ありがd 大気圏突入なんかでえらい負荷かかってるように感じるから
ワープも演出なんかを動かそうとすると相当やばくなるんだろうなって… いつの間にかSVのパーツ増えてたのね
より戦闘機っぽいデザイン作りやすくなった
https://i.imgur.com/effl3Gm.png
https://i.imgur.com/sW2Key3.png
あとはバリアさえあればこれで戦闘楽しそうなんだけどなあ バリアもどんな仕様になるんだろうね。
モジュールを中心に円形のシールドを展開するのか、あるいは効果中は機体に当たった攻撃を無効化するとかなのか。 Shield実装されるんだったらAvorionみたいなのがいいかなぁ。
というか、実装されるの? シールドは一応実装予定には入っているがいつになるかは分からん
Avorionでは機体全体にシールド張ってたのにワープ装置の枠に衝突して全損したトラウマが… すまん多分もう出た話なのかもしれんけど、
64bit版があるってことは今までやってた無印版は32bit版だから64bitでやりたかったら1980円払ってねってこと? >>356
>>370
届ける先はBreweryで最初にシャトルのカーゴから取ってこいって言った人みたい
ただ、シャトルのカーゴから苗を取るとその場で戦闘が始まる設定みたいで、その戦闘に勝利したってフラグが立たないと
届け先のマーカー出ない
自分の場合、そもそも取ってこいと言われたシャトルの中に苗が無くて、これはこのスレでも報告されてるし
フォーラムにも書かれてるから、無いのが当たり前っぽい感じではあるけど
ともかく、シャトルに無かったので以前に取ってあった苗を別惑星の本拠地まで戻ってカーゴから取り出したら、
その瞬間本拠地の近くにドローンが数体湧いてタレットが自動でそれを撃ち落とすと、その後に勝利フラグが立たないままになってしまって
仕方ないから念の為Breweryある惑星まで戻ってから手動でクエストをチェックして進めると、Breweryに届け先のマーカー付いた
なので、この勝利フラグがどうやったら立つのか結局良く分からないまま
その後は、Breweryの最初に依頼された建物で報告する→向かい側の建物で報告する→もう一回元の建物に戻って時間経過すると次の襲撃イベントが始まる
この2つの建物行き来する時のマーカーは自分の場合建物近くまで移動しないと表示されなかったし、フォーラム見るとゲーム再起動しないとマーカー出なかったって報告がある
イベントの進み方もなんかプレイヤー位置によるみたいで、周辺ウロウロしてたら進まず、指定された建物のあたりで待たないと進まない感じ?かなぁ?って感じ(曖昧)
けどまあ、この先もなんか自分の場合バグってて、Wave1は完了できるんだけどWave2は敵をすべて倒しても進まず、手動で進めてもWave3の敵は発生せずで
結局、Wave3まで手動でクエストチェック入れないと進まなかった
これも結局何が原因で勝利フラグが立たないのか全くわかんないまま、襲撃ドローンがどっかでスタックしてんのかな >>388
シールド実装されるのか、知らなかった。
Avorionって初期設定に衝突したらダメージ食らうってのがあったような気がする。
それにチェック入れてるとシールドも無効になるのかもね。
うーむ、SVにもベッドやトイレ置けるようにならないかなぁ。
Configだけじゃ物足りない、早くMOD対応して欲しい。 >>389
もう64bitになってね?
ProcessExplorerのImageTypeで見た限りだが。 最近BAにソーラーパネルとキャパシター置くと
勝手にキャパシターがOFFになって充電してくれないことがあるんだけど俺環かな?
コンパネからONにしてもすぐOFFに戻っちゃう >>393
その時燃料タンク設置して燃料充填すると一瞬で無くなる症状が有る。 >>390
報告ありがとー^^
苗の設定ミスった感じですね・・・バグ修正されても私は既にドローン撃破まで行っちゃったから
フィックスされてもリスタートかもね><
今更だけど手動でクエストをチェックとは何でしょうか・・・? >>392
ストアページでは
Empyrion - Galactic Survival はあなたの Steam ライブラリにすでに存在します。
ってなってるが、その下に
Empyrion - Galactic Survival (64bit) を購入する \1,980
とも表示されてるからどうなんかなって 買ってフレンドに送りつけるのもできるよって事でしょ
他のゲームでもそのへんは変わらんはずだけど? >>396
それギフト用に購入出来るってことや
他のゲームでも同じだから確認してみ >>397
あれ、そうだったわすまん
なんか64bitってついてるのとついてないのとで困惑してた >>394
今ちょうどそれなった
バグなのかな・・・修正されることを祈ろう >>395
F1で呼び出せるクエストリストのチェックボックスは自分でチェック入れて強制的にクエストを「進んだこと」にできるようになってる
まあアーリーアクセスゆえの救済措置なんだと思う
ただ、本当に正常に実行した時と同じように進むのかは良く分からん
結局その後のクエストもまともに進まなかったりするし
ただ三章でもらえるエピックアーマーとかエピックドリルが欲しいだけなら、全部手動でチェック入れると両方初期惑星でも貰えたりするのでちょっとお得
てかSVで大気圏脱出したらゲームがエラーもなくスッと落ちて
再開したら身一つ、SVは世界中どこにも存在しないって状況になった
乗り物リストの数字が一個減ってるから完全にロストしたらしい
アイテム満載してたからマジ怖い
小マメなセーブって大事ね・・・ 月面で、自分の足元に採掘コアを設置したら、
途端に上空100〜200mくらい吹っ飛ばされた。
落下中、あわててジェット噴射したけど、効果なく大怪我。
バグかと思ったけど、よく思い返してみたら他の採掘コア設置する時、
すぐ傍に設置時、よく横に押し戻されていたので、
きっと真下にジャストフィットしたんだろうと。
でも初めての現象だったのでビックリした。 温暖で酸素ありTSありの惑星発見!移り住んだろ!
と思ったら何故か炎の雨より痛い酸性雨が降る資源SSサイズばっかりのクソ惑星だったでござる
ところでレシピの変更でphoenix fernとかの使い道がないのだがそのうちまたレシピ変わるんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています