Dead Cells part4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
えー単純な高難度化に梶切っちまったのか…
まあアルファだから、まだ調整は入るだろ…たぶん… >>756
高難度の敵の硬さひどいよね。
呪い箱開けての強化スクロール必須とかそれ以前の問題。
セル3で生存10まで上げてV-Sのヘヴィクロ至近距離を
スラッシャーが2回も耐えて笑ったわ。特化してなお以前より硬いとか受ける ソーニーにスラムアタックを仕掛けたらカウンター喰らったんだけど、前からそうだったっけ? >>760
今回更新からだと思う
呪われてるときに出くわして安全策をと思って踏みにいったらドゥーンしたわ >>761
だよね?同じく呪い中に踏みつけ即死でビックリした だめだーもう40回もやってるのにラスボス倒せない
難しすぎるよこのゲーム >>763
狂乱の刃、氷結の波動(解凍遅延付き)、カラス、ヘヴィ。
変異 罠ダメ軽減 紫クールダウン 緊急回復
1周目はおすすめしないけど、直前セーブコピーで何度もトライして、地割れ攻撃、ノーモーション槍攻撃、タックルのタイミングを見極める。 カラス取るのってそれなりに苦労しないか
聖域抜けられるぐらいなら王の手は割とどうにかなるのでは ゴーレムは確かにうっとうしいけどウルフトラップ一発で無力化できるしステージのクリアは時間かければなんとかなるだろうし王の手とは比較にならんと思うよ なんか大きめアプデきたんだな
ウィンドウズアップデートかと思った アルファにアプデ来たな
個人的に気になった変更点メモ
・いくつかのエリアにレジェンダリー祭壇を追加(確実にレジェンダリーアイテムが手に入る)
・ボスセル4の敵のレベルを下方修正
・ブーメランから弾数+3オプションを撤去
・スパイトフルソードのクリティカル条件を被ダメから8秒間or呪い中へ変更
・無限弓の上方修正に加え、コンボ最終段階にクリティカルを追加
・二連弓を三連弓に、また、色を紫から紫・緑へ変更
・ハシゴとトゲが近すぎる問題を修正
・時間扉の制限時間を緩和
・レジェンダリ武器を落とす敵の頭上に星アイコンを表示
・フォースシールドの残弾が尽きてもパリィを許可するように修正
・一部の敵がテレポートしてこないように修正 上げ下げ大雑把すぎて草生えるけど難しくしすぎたという認識はあるんだな 簡悔精神で調整するからこうなる
相変わらず遊び幅を減らすやり方がお上手ですね まあまあ
一応アルファなんだから好きでやってるやつしかいないだろ 王の手キツ過ぎてクリアできる気がしないので当分放置しますね ノーマル王の手は実績見ると10人に1人しかクリアできてないから、
もう少し難易度下げてもいいかとは思うわ。 どっかのブラッドなんちゃらは、序盤の神父で半分以上脱落してるんだっけ?
難易度がウリのゲームはどうしてもクリアできない割合が増えるからなー
かといって1周目ヌルくて2週目から本番にすると、1周クリアしたからいいやで脱落だろうし
難しさを保ちつつ、チャレンジさせる意欲を沸かせるって難しいな 昔みたいにボリュームを理不尽で代用してたような難易度じゃないし丁度いいと思うが
トルネコ2なんかは難しさを保ちつつもクリア意欲枠ようなバランスになってたなあと思う
一言でいうと敵側とプレイヤー側の両方に理不尽さがあった感じ 難易度はボスセル数に応じて上がっていくんだから、最初のボスセル0はヌルゲーなくらいでもいいよ
その代わりセルも設計図もあまり集められないようにして。標準で第二の生あり(変異とは別枠扱い)でもいい NS版しかやってないからPC版の難易度アップパッチ来てないけどそれでもセル3王の手でじり貧になるからまだ来ないで欲しいです
狂乱か絶望剣頼りでやってるけど上の人みたいに紫系の方が安定するのかなあ
NS版だと実績みたいのは無いから分からないけど達成率は低そう ボス戦に限ってはセル0より以降の方が簡単な気がする。
道中の武器も選びやすくなるし、与えるダメージ量も増える。 ダメージ軽減が機能しだすのもレジェンダリーフォージでSを実用範囲にするか
レベル底上げが始まるエキスパあたりからだからなぁ
ぶっちゃけ防御面はそれでやっとイーブンって感じだと思うんだけどMotionTwinはそうでもないようで。
まぁ、パッチノートで時限扉クソ短くしたのもう戻したりと
かなり迷走してるみたいだから正式版定まるのはだいぶ先じゃないかな。 セル0については王の手「だけ」やけにきついってのはあるよね
難度全体の是非は別として、そこはちょっとバランス悪く感じる人もいてもおかしくないかなと思う 適当装備だと緑が一番クリアしやすかったかな。
紫は装備次第かな。
赤は軽減-75%にしても減りが早い感じがしたから、
長引く人は緑極振りがいいのかも。。 >>785
今日みたいな短いルートなら呪いの剣でクリアできるけど、
早いだけでスコアは伸びなかった。
今日は透明化する敵がいるからさらに難しい。。 1.1.3のパッチノート来てるね
実プレイはまだだけど、ソーニーのダイブアタック被ダメが無くなったのとか、あとキルカウントを表示できるようになった? ダメージ軽減と第二の生が発動後無効効果で専有するのと
デッドインサイドで食品回復無効になるのと
需要で食品取得すると呪いカウント増えるのと
エイリネーションで呪いカウントが多く始まるのはそのままにするつもりなんかね。
使えてたものにデメリット足したり変に抑えるようなのは誰も得しないと思うんだけども。 アーリーじゃないんだからそんなアホなアプデはする訳ないじゃないですかw 変異どれも有効だけどそいつらはぶっ壊れてるのでナーフですとかならまあまだ理解できるんだけど
変異だいたいゴミの山で消去法で使えてた奴らにペナルティって順番ちげえだろって感じはしちゃう
まあネクロマンシーとかマシになったらしいが アーリー何か死ぬとエラー吐くんだけど…
アーリーナイトメアやって思ったけどマジ防壁ゲー
初期盾にあると王の手までいけるけど無いと橋までいけねー
とか言ってると防壁までナーフされるんだろうな…はぁ… スクロール強化は敵も強くなるうんねんの話があったけど、
スキルによってはクールダウン短縮効果が馬鹿にならんから、
やっぱり極振りした方がよい。 このゲームで一部の設定やセーブスロット選択、スクロール選択の時だけ左スティック操作が戻ってしまう現象が起きて
コントローラー分解してスティック部分の部品交換したり、以前直した断線を再度直したりしたんだけど症状かわらず
試しに十字キーで操作してみたら同じ症状、じゃキーボードはどうかと、コントローラ外して操作してみたらやっぱ同じ症状
だとするとコントローラのせいじゃないよね?
箱コンなんだが、他のゲームだとおかしくないんだよね
キャリブレーションいじってみても駄目だった、キーボードでも出るわけだし・・・
一旦deadcellsのフォルダ削除して再インスコしてもデータ戻ってて症状かわらずw
他に何かやれることあるかな? あー、ちょうど書き込んでから解決したかもしれん
マウス操作が生きてて引っ張られてんだ多分
すげー苦労してこんな結末とはw
お騒がせしました ステージ合間の武器強化するところで、
スクロールできなくて元に戻る現象があるね。
下の方のアイテムが選べない。 1.1.4だけど盾の補正に矢とか爆弾が付かなくなった? 頭部分離とスタンプのダメージだけでクリアしてる変態さんがいたわ。
てか頭部分離でダメージ与えられるって知らんかった。 アルファ版でナーフ食らうぐらいにはホムンクルスルーン強いからな
装備(パリィ)無しならそれでもある意味凄いけど ホムンクルスがないころにスラムだけでクリアした猛者もいるんやで
俺はアサシンが超えられなかった このゲーム、まだアーリー抜けるべきじゃなかったんじゃね アルファのほうがメインだと思ってる
大きめアプデでまたやり直してるからずっとアーリーな感じ
表向きはそういうわけにはいかないからどっかで正式リリースしないとね コンシューマーが基本的に未完成品ゲームの販売を認めてないって話を何処かで聞いたから
方便的にEA外して完成品ですーあくまでバランス調整のパッチですーって形式にしたと邪推
自分でも言ってて胡散臭い陰謀論だとは思うが Xbox Oneはアーリーアクセスシステムあるな
Switch/PS4は無いけど システムとバランスの悪さが噛み合ってない未完成ゲーですわ 何よりこのグラフィックが好きだ
早く新ステージみてえわ グラフィックもそうだけど操作性が素晴らしいんだよな steam linkでやってみたら一瞬のラグが致命的すぎて牢獄でダメージもらいまくる…萎えてやめた
素晴らしいレスポンスあってこそのゲームだなって改めて なんか終盤あたりからロールしても絶対回避できんような攻撃増えてきて理不尽に感じる どの攻撃のことなのかわからんがパリィすれば大体は解決するで セーブデータのバックアップのやり方ってどうしたらいいんですか?
ローカルのsaveフォルダに入ってるやつをバックアップして上書きしても意味ないみたいなのでよくわかりません すいません自己解決しました
大きな勘違いをしてました 正式リリースぶりに更新確認したけどセル5も新規敵もステージもまだ実装されてないのか… バランス調整するわって言って難易度上げガン盛りしてきたくらい
アルファでそれだからステージとかはまだ相当かかるよ 不人気武器をサクサク適当にテコ入れしてくれりゃそれで良かったのに 実際広刃剣の2、3撃目、粉砕鎚の凍結、気絶時クリティカルや
前線盾を弾使ってバリア発生する盾に変更とか矢弾パリィで射手にホーミング地形貫通で跳ね返るように、とかはいいのに
難易度上げもやってるから遊びにくくなった感じのが目立つのよね 0セル1セルあたりは(スクロールをきっちり拾えば)難易度落ちてるように思う
ボスのダメージキャップも若干緩和されたのでHotKでジリ貧になることもあんまり無くなったような気はする 直接ダメージだけじゃなくて、Dotダメージもステータス強化するとダメージあがるんですか? 最近初めて手さん倒したからスレ覗きに来たけどダメージキャップとかあるのか...
赤特化暗殺ダガーでザクザクやってたけど4桁ダメージ/秒くらいならキャップ引っかからない? ダメージキャップあまり意識しなくていいと思う。
ナイトメアで呪いの剣だとダメージ20万いくけど、
雑魚が紙みたいになるし、王の手もサクサク減るよ。 >>828
ノーダメ要素はメトロイドヴァニアの定番だからな
おれはついていけないけどw 呪い剣はザコ一確、エリートも2コンボで溶かす、王の手でも一撃で2割以上持っていくくらい強くなってくれないと使いたくないわ 久しぶりに起動してちょっとやってみたけどフリーズはしないな
こないだ新規に始めたセーブデータが無くなってたけどw ボスセル1の王の手も倒してクリアしたはずなのに、2が出ない…ってか死んで復活した判定みたいになってる?何故? 下水道で男に言われてルーンとった後「俺のルーンを返せ!」っていうイベント無くなったのかな
エリート倒した後行っても「誰もいない」になってしまう
あれ別のステージ行ってからだっけ?
続き思いつかなくてやめたのか そうだっけ
んじゃ次いってみるわ
つか続きあるのかなあれ ルーン入手直前に会った後は
→ルーン入手後どちらかの出口付近で「戦ってるのを見たぜ」
→それ以降は「返せ!」の繰り返し って流れだな 優しくなったなぁー
とりあえずノーマルで駆け抜けてみたけどチートモード使ってるみたいだったわw
ただ翻訳がめちゃくちゃで何を言ってるかわからんのがある 難易度戻ったの?
俺もセーブデータ新しくして心機一転またやろうかな 20日のアプデでアンロックされてるものじゃないとカスタムモードで使えなくなったのはまだいいとして
毎回αアプデのたびに変な1週済みデータに戻されるの本当なんとかならんかな……積み上げられないんだけど
ハードで画面外から突然突っ込んで来たソーニーに7割飛ばされて
その後コープスジュースに残り3割削られて死んだんだけどいつの間に視認距離のびたんだ 変異が何個か消えてるんだけどこれは仕様?
サディズムとか消えたの痛いんだけど… ちょうどノーマルで周回できるかできないかのギリギリだったから
ノーマルがヌルゲーになってびびってしまった
生存変異つえーわ 久しぶりにやったけどミューテーション変わりまくってて訳分からん
翻訳も意味不明だしなんだこりゃ
スキル短縮消えたの?はーつっかえ スキル短縮は「クールダウン」を「低下」って訳しちゃってるから逆の意味になってるな
英語だとreduces the cooldown,decrease the cooldown
盲信の敵の攻撃を交わすと、になってるやつもパリィに成功したらだね
意味わからなかったら言語英語にして読んだほうがいいかも
ちょっと前からだけどデッドインサイドは食事の効果無くなるからボス戦前くらいしか使えないね
アプデありすぎでいつどこが変わったのかもーわからんが 第二生は発動するとリセットで除去できない無駄スロットに変わる。
暴虐は近くで撃破時、戦術は遠くで撃破時、生存はパリィ時にリキャスト加速するスキルが実装されて無条件クールダウン短縮は削除された
クリティカル発生時短縮の無色スキルも追加されて、これは三色の一番高いレベルに応じて強化。
前線の盾は力場の盾になって、押し続けると防壁のバリアみたいなのを張るかわり球数クソ消費する。球数は時間でゆっくり、パリィで追加回復する。
広刃の剣は2、3発目でクリティカルなどなど。
公式のパッチノートを見て、翻訳と原文を見ながら理解してくしかない とりあえず変異のよくわからないもの3つとってノーマルをクリアしてみた
暴虐
至近距離で戦って殺した各敵に対する
あなたのスキルの低下を0.62秒遅らせます
戦略
至近距離の戦闘攻撃を使わずに殺された各敵に対して
1.3秒あなたのスキルの低下を遅らせます
生存
打撃をうまく交わすたびに、あなたのスキルの低下を2.9秒
遅らせます
この効果があるためか該当スクロールをとっても
クールダウンの砂時計の所の数字は変化なし 気になったこと
王の手クリア時の右端にこちらから開かない扉が追加
レジェンダリーフォージの8000個ためるやつに
ロックがかかってセルがためれなくなっている
天上城で設計図「武芸の達人の本能」を入手
(critical hitするたびに0.56秒ずつスキルの低下を遅らせます)
時の扉がステージ間に移動、その隣に条件クリアの扉が追加
(ノーダメ?1個も開けられず)
王の手クリアからの牢獄で残留細胞を入手
空のフラスココンプ残り1個だったのが、4個に増えていた 訂正 戦略→戦術
撃破しないとクールダウンが縮まらないってことは
前レスにあるようにボスでは生存が強いのかも 英語読めないやつは大変だな
パッチノートに書かれていることすら手探りとは とても面白そうなんですけど、やりこむと何時間くらいできるんですかね 全実績解除して200時間くらいやっても飽きてないけど
奇特なほうだとは思います。 英語読めるならマウント取ってないで教えてよ!(プンスカ) α時点での情報なら日本語攻略wikiに載ってるやんけ >>856
アプデ前だけどセル4クリアまでは70時間くらいかかった気がする
やりこんでいけば100時間くらいは遊べる感じする 斧がHP75%以上をスタンさせるじゃなくてスタン・凍結中の敵にクリティカル
リピータークロスボウが偶に移動不可にしつつ移動してない・できない敵にクリティカル
復讐の剣が被ダメオレンジゲージ残ってる間クリティカルから被ダメから8秒間or呪い中クリティカル
スパルタがそれなりに蹴飛ばすようになってたり
盾が敵のグレネード弾いたときにパリィ効果発生するようになったとか
色々変わってるな 変異の付け替えが初回1000G⇒次回25000Gっていうのは
王の手の前だけで付け替えろというメッセージなんだろうか
そしてネクロマンシー調整入ったのはいいけど強すぎる気もする
生存ビルドだと滅茶苦茶雑なプレイしても死ななさそう アルファ初期は1000→50000だったのを間に25000を挟む形になったので真面目に択を迫らせる調整を考えてたんだろうか
アサシン手前でエイリエネーションを外して王の手前でもう一度調整みたいな感じで
ネクロマンシーもだいぶ上方修正されたけど、回避回生がキャップ機能してなくて緑極振りで4割くらい増えるのは笑える クリティカルでリキャスト下がるのは早うちの弓とか鋼の精神辺りだと有用になるのかな 後ろ取るだけの暗殺とか継続が容易な出血毒のとか
HP半分維持の決死、近づくだけの歩兵とか
条件緩くて連打できるのが相性いいだろうね インクイジターの脅威もだいぶ下がった感じやなぁ
スクロール取得数での敵強化も無くなったんだっけ?
ダメージ軽減つく装備減ったし、軽減割合も減ったけどなんか全然大丈夫だわ >>860
かなりボリュームあるんですね。
ps4版買ってみようかな 難易度は高いけど少しずつ慣れたら攻略できていくし
途中で投げたりしなければお値段分は充分楽しめると思う ナイトメア激ムズになってるな
盾男のバリアなんやねん! ノーマルは簡単に、ナイトメアは難しく。
いい調整じゃないの? 王の手の奥の扉をModで消してみたけど何も無い小部屋があるだけだった 慣れるまではアイスボムとかの氷系武器で凍らせてから
倒すと楽だよ 結局最初からセル4まで武器+盾+アイスボム2でクリアしてしまったで 金色の武器ゲットしたら急に簡単になった…金武器すげぇ ナイトメア塁壁が越えられんのだ
グレソードブンブンマンワープさせるのやめろ強くて硬すぎなんだよあいつ 実際2面が一番辛いよな
理由は装備の不充実さが大半を占めてるが はえ〜、ステージ最初にある時限扉じゃなくて、中間ポイントにある時限&ザコ破壊ボーナスに変わったんすね
じっくりプレイでも全無視プレイでも好きな方を選べるな ノーマル二周してチャレンジリフト見たことないんだけど、目印とかある?
スイッチ版では初心者の頃に2,3回見たけどよく覚えてない
あの赤い床?はラムルーンで破壊するのかなって気はするけど 近づくと床のルーンが青く光って「使う」っていうメーッセージが表示されたと思う アップデート以降のハードがクリアできず完全に詰んでる
盾とアイスのダメージ%カットが全部消えたから不可能なんだけど セールで買って突然の大幅変更パッチに戸惑いつつもなんとかExtremeまではクリアでけた
生存ビルドでパリィ時回復+雑魚撃破時回復を取ったらモリモリ回復するからフラスコ減少が全然苦にならないね
ナイトメアはまだ出てないからわからん あとこのゲーム盾無しで攻略できる気がしないわ・・・ 蜘蛛ルーンで登る所が「絶対にジャンプ回数増加だけでは通らせない」という意思を感じる高さになっててワロタ
まだたまにホムンクルスルーンだけで登った先のアイテム取れたりはするみたいだけど
毒下水道直前の隠しエリアが相変わらず蜘蛛ルーン無しだと脱出不可能になるのも改善して? パリィで回復3%くらいになるとマジで安定感が違いすぎる 敵は攻撃前に「!」で丁寧に教えてくれる、パリィ不可攻撃というのもほぼ無くて基本的に見える攻撃は全部パリィできる、
攻撃中からもスムーズに出せる、空中でも出せる、成功から即行動できる上に連続で出せる、成功で相手にダメージ入る、判定強い、
それでいて盾に「成功時に毒付与」とか乗るしあまつさえ成功で3秒無敵の盾とかあるんだから強くね これ取り上げられたら発狂するわ・・・ グレネード反射でも盾スキル発動するようになったから血の盾で出血ばらまくの楽しい 王の手が追加されたくらいからプレイしてないんだけど
なんか武器とか追加された? 武器や変異の追加、ステージの追加、武器性能の大幅な変更、強化システム(スクロール)まわり変更
ぶっちゃけ根本は同じだけど別ゲーと化してる気がする 床面に対して宝石とか飯が出る穴って前からあったっけ?
チャレンジリフトと間違えるわぁ プレイ初日は難しくてクリアできないかなぁて思ったけど、やっと王の手まできた…。パ…パリィすれば勝てるんですよね…ずっと凍結矢と設置弓で誤魔化してきたからいけるかな… reddit見たらボスのノーダメボーナスとかあるみたいね アプデ来たとのことでプレイ再開してみたけど。
結局は所見殺しの要素をいくつか追加しましたってだけやね。 >>897
王の手はパリイが難しい行動があったはずだから気を付けて 王の手のモーションより先に当たり判定が来るやつは修正されてないのか 塁壁のゾンビから「もう死んでいる!」みたいなセリフが出た時があったんだけど
なんだったんだろうか
罪人の道にある背景の花踏んだときみたいな感じで一瞬だけポップアップしてSSもとれなかった 飛び降りるときに"YOLO!"とかのメッセージ出す敵はいたなあ
ノックバックで飛ばすのが関係してる気はするけどよく分からない
ところでこれ出れるん?
https://imgur.com/a/Ju0EMp4 金回収5の図面取るのめんどくさすぎィ!
あと壁の中の隠しアイテム、調べて掘り出せるようになったんな
>>904
極端に狭い足場に追いやられると跳び下りる、ってだけみたいよ
きっと俺らが>>905みたいに「詰んだ!」と思ったらリスタート選ぶようなもん 昨日から始めてさっき王の手倒したよ
累計10時間ぐらい
戦略+生存のスクロール強化したけどカラーレスツインダガーが非常に心強かったよ
デイリーでも触ったけど王の手の武器カッコよくて楽しいなこれ ルーンがわからなかなったからそこだけwiki見て、一通り終わってから攻略とか見てると凍結系強いんだね
気づかなかったから氷の矢アンロックしなかったや いつの間にか死のオーブが弱体化されてるな。
まあ当然と言えば当然。いままで強すぎたからな。 花火師とかCT減少系無くなったのは結構やりにくい気がする 無くなってないよ
キラーの本能、ハンターの本能、盲信がCT減 昔、王の手倒すまで1ヶ月ぐらいかかったな
結構変更あるようだしもう一回やってみるか >>912
あれCT減少なのかありがとう
説明わかりにくすぎぃ ノーダメージ60匹狩りはセル多い方がやりやすいんやね
ネクロマンシー強化のおかげで時間さえかければなんとかやれる
>>906
なるほど、確かに狭いとこにいた気がするわthx >>885
あれから何度か回ったけど見つからなんだ……立ち止まらないと見えないのかな? >>916
遠くからでも一応見えるよ
そういや昨日、秘密のエリアの奥にある戻り用ワープ装置と
リフトのルーンが重なって配置されてたわ
気づいてなかったんでワープ使おうとしたらリフト出て驚いた チャレンジリフトも他と一緒である程度近付くだけで光るはず
今回他よりちょっと小さめの印(緑の、Θ?)に変わったから目に付きづらいかも
そもそも出現率自体が低いはずだから、探すっつーより見つけたらラッキーくらいのもんよ >>917
ありがとう、のんびり探すわ
月花の鍵を使う場所王城にあった気がしたけどそんなことはなかった…… カラーレス自動クロスボウ拾ったんで生存ビルドに切り替えて
王の手は逃げ回って倒したろ!と思ったら
タックルで左右の穴に片づけられてワロタ
クラッシャーは掃除されないから助かった…
>>915
自己レスだが、さっき狭い足場にワープしてきたダーク・トラッカーが
「汝の生は一度きりなり!」とか言いながら飛び降りて死んだのを見た
>>919
出ないパターンもあるのかな?だいたい扉見かけるけど ゴールドXって古い下水道の秘密エリアで取得でまちがいない?
ノーマルでやってるけど見つからないよー >>920
一回だけ見つけた、ひし形みたいな青いやつなんだね
>>921
ついさっき古い下水道で見つけたけど、踏み抜いた先に扉があって、
中の人を飛ばして延々抜け穴みたいなのを走り回った先にあった
入り組んでて、先に5が視界に入ってなかったら諦めるところだった パリィがより必要なのはボスの時だと思う
雑魚は3匹くらいいるとパリィはやりづらい 雑魚にパリイはほとんどしないな
わざわざ攻撃を待ってやる意味がないから ガストロノミーの+100%が加算になってて草
小回復のでも115%で全快とかいう
感染ない難易度なら回復薬殆ど使わないで済む なんか廃止予定とかいうの拾ってなんだこれってちょっと期待しながらクリアしたんだけど
ほんとにたんに廃止予定なだけみたいで草 パワーグレネード2こもってコンシェルジュに挑んで負けた
密着してるとホントに殴りと咆哮しかやらなくなるという知見は得た
凍結時+175%ついてる割にダメージがしょぼかったんだけど
キャップされてたのかなひょっとして…
キャップかかったかどうかって音とかで分かったりする? 盾持ってるなら壁を背にすると咆哮で距離が開かない(赤バリアを展開されない)のであとはパリィして殴るだけで削れる
咆哮5回目?以降は近距離でも全パターンの行動をとってくるのでバリア音聞こえたらローリングで逃げよう
単発当たりのダメージは最大HPの15%(守護者だけ25%)でソフトキャップとかだったはず >>929
まさにそれ
怒り時のちょっと速い殴りでパリィミスって減ってたところに赤オーラ食らって死んだ
回避回生に頼ってたけど、あれもクールタイムあるんだなぁ
さすがに15%も削ってなかったと思うんで、単に自分の火力が低かっただけだね
情報thx まだ王の手倒してないけど、クリアしたら何が始まるンだ…?
ハードモードとかかな そのとおり
ハードはフラスコ回復の泉の配置数が減って敵が強くなっていくのでやばいというモードにできるようになる。
更にクリアしてのベリーハードは泉が全部なくなって回復薬1回分チャージがボス戦後に出るだけになり敵はもっと強くなり
更に上のエキスパートはその回復薬チャージアイテムもなくなり敵は更に強くなり配置ブキのレベルが上がり
今の所一番むずいナイトメアは瘴気(天上城エリートの持ってるアレ)を全敵が持つようになって配置ブキのレベルはさらに上がるけど敵は極悪に強くなる。 >>930
横からだけど発狂での赤バリア展開とパリィミスによる赤バリア展開は割と状況が違うぞ
ボスも攻撃の種類ごとにクールタイムが設定されてて、クールがあけてる中で優先度が高い攻撃を振ってくる
接近している場合のコンシェさんの優先順位は 近接攻撃>赤バリア展開>地面ウェーブ>飛び掛かり
という前提がある中で、壁際では近接攻撃しか振ってこない理由として
優先度が高い近接攻撃→パリィ→気絶中に近接攻撃のクール解除→優先度が高い近接攻撃→ …
って感じで気絶中でもクールタイムが進んでるから
パリィ出来なかったら近接攻撃のクールタイムに入って、次に優先順位が高い赤バリア展開になるのは当然
長文書いた結論として「壁際リズム天国で挑むならパリィミスは絶対やってはいけない」って話
発狂での赤バリア展開はパリィ成功させてもクールタイムが間に合わずバリア展開してくる状況の事
攻撃のヒットストップでも予防できるぐらい短い時間なんだけど発生の遅い武器だと止められない
よく分からなかったら眩暈の盾なら発狂後も安定して壁際パリィ出来るよ、とだけ 最初は無理だと思っても割となんとかなるもんなんよ
ぼくも最初は無理ゲーだと思ってました
ところでアプデ後からなんかダメージ減ってるというか敵硬くなってるのん? ナイフダンス出るたびにガッカリするなぁと思って攻略動画探してみたら
うまい人が使うとクッソ強くてワロタ
その人が他の武器使えばもっと強い気もするけども…
>>934
なるほど!詳細ありがとう
>>935
俺も無理だと思ってたけど、最近のアップデートで
生存ビルド(というかネクロマンシーと回避回生)がめっちゃ強まったおかげで
セル1まではクリアできたし、さっきセル2ちょっとやってやっぱ無理だと思ってる
ゾンビ・スゴイカタイ ハード解放されたんだけど難易度あげるともらえるセルの量にボーナスとかかかる? たしかセル2あたりから敵ドロップにボーナスつくんじゃなかったかな セル2(ベリーハード)とセル3(エキスパート)なら二倍、セル4(ナイトメア)なら三倍
セル1に関して表記自体はないけど、一応1セル扉の先にガラスケース入りセルが配置してあるから
結果的にセル量増えてますよって感じだったかな
呪い箱扉以外は意識してないからどのステージにあるかは覚えてないけど セル扉の向こうにザコいれば結果的にセル貰えるからなぁ
ノーダメ60匹狩りとかはセル扉沢山開けられる方が楽な気もする
なお事故死する模様
逆に牢獄は30匹ギリギリしかいないから難しい気さえする
巻物だけ探して駆け抜けた方がええんかいな セル4の牢獄は早めにスキルも欲しいから
じっくりいきたいんだけど
エリートが極悪だから駆け抜けたいのもあるし
悩みどころ スキルもろくに揃ってない状態だからな
牢獄のエリートは相手しないことにしてる 周回時にゴールドの隣に出る玉って何?
前の周のセルでも引き継げるのかと思ったけどそういうわけでもなさそうだし、… 王の手倒して戻って来たら未使用だったセルを回収できる、ようだが現状機能してないっぽい
王の手から得られるセルも、王の手直前に使い切らなかったセルも引き継げてないわ インクイジターの光線、高低差があっても打ち返せることに感動 >>946
ありがとう、やっら機能してないのね……
武器それぞれの攻撃力増加等のオプションって他の手持ちの武具には影響しないよね?
盾のクリティカル+20%とか、氷結の波動の与えるダメージも食らうダメージも+100%とか、
見るたびに残念な気分になるんだけど 難易度でセル増えるか聞いたものだけどありがとう
レジェンダリーフォージがボス戦の後だけだから上げた方がいいのかなと思って
全部のルーン手にいれたし難易度あげて頑張ってみます ベリーハードまできてwiki初めて見たんだけど、商品カテゴリとか未回収の設計図がちらほらあることに気づいた
時の扉とか秘密の場所とかは一旦セル0に戻して回収した方がよいのかな
ちなみにベリーハードだと全然進まん… 回収ならセルなしのほうがいいと思うわ
ダメージ低いし回復がいくらでもできから事故死はほぼない セル1で高床式村、初めてやったが敵が見えないしやっかいだな
更に難易度上がったらめっちゃ時間かけないとクリアできなさそう >>951
やはりそうだよな
ちょっと図面集めてからじっくりベリハに挑むことにするよ 王の手たおせないけど、なんかやめられない。ずっとやってしまうな 各武器の調整はいい感じだなあ
ヴァルモントのムチだけはちょっとどうにかしてくれって思うけど ヴァル鞭クリティカルでダメージ10倍くらいでもいいだろ… ベリーハードの王の手キツすぎワロタ...。うpで後から紫ビルドてか弓よえーから赤ビルドにしたらキッついなぁ。 このゲームも難易度が上がるにつれボダランの末路にたどり着くのか… 全体的に敵硬くなってる気がして
爽快感が減った感じするよね 終盤は成長特化と装備シナジーが整うことで
「瞬殺できるけど油断したら死ぬ」みたいな緊張感にはなるんだが
それまでがしんどいってのはあるなぁ
まだベリハまでしかやれてないけど、もっとしんどくなるのか… ガストロノミーあるし中盤までは与ダメ&被弾ダメ2倍OPを実用してもいいな スピード感が売りなのに鎖を登るのに連打しないと遅いのは修正されましたか?(小声)
俺が開発だったら難易度のお遊びでDMCのヘブン&ヘルみたいなのを入れるわ
爽快感とスピード感を殺しゲー無になりつつあるな なにがゲー無だ
マヨ尻みたいな本物の無をやってみろ 俺もアプデでつまらなくなったと思ったが、
割り切ってカスタムモードで使いたい武器だけに絞ってみたら中々楽しいぞ ナイトメア高床で赤虫が天井地面にびっしり埋まっててトラウマグロ >>964
覚えたての言葉を使ってみたいんだろう
冬休みの時期でしょ 1.1でセル4クリア出来た人いる?セル2の時点で既にキツいんだけど… 今更なんですけど、もしかしてこのゲームってブラッドボーンのリゲインみたいに回復してる…? >>968
セル2が一番難しいと思う
装備の性能は半端だし回復の機会は限られるしで ブラボは分からんがラリーエフェクトってのはあるので被ダメ即反撃すればある程度は取り戻せるぞ
で、テンプレは>>1-2として何か追加削除変更ある? >>970
それって1.1でもそうなん?
1.1のナイトメア滅茶苦茶むずいんだが >>972
おぉ…やっぱりそうでしたか
つまり、超火力があれば王の手が倒せる…!? ブーメラン二刀流おもしろい普通に強武器になってる気がする
あと懲罰の盾がまぶしくなくなってるのが地味にありがたい 拒絶の波動二刀流も半端ないぜ
ボス戦でほとんど役立たないけど >>970
だよな、かなりキツイ。禿げ上がりそうになる >>968
セル4クリアできた。
1.1はセル4が一番難しくなってるよ。
セル2は簡単。 一通り隠し要素も網羅したしいよいよハード……と思ったけどめちゃくちゃつれえ…… 錬金銃の図面ってホントに古い下水道にあるの?
あからさまな隠しエリア(スイッチ式ドアがあるところ)以外に探しても見つからない >>989
古い下水道で合ってるよ。現バージョンでも確認済み
塁壁と違って(少なくとも旧バージョンでは)『生成されないパターン』には出会ったことが無いから単純に探索不足なだけだと思うよ
壁面にロールで入る隠し通路→細長い縦穴を落ちる→大きな空間 と続いてるから
マップで右下or左下に大部屋が配置できそうな壁を重点的に洗ってみ
一応隠し通路はここに限らず目印あるし、カメラ動かせば縦穴は目に入るはず トリガーボタンでバクダンぽいぽい投げてザコが消し飛ぶのきもちいいです 可燃性の油って炎上の下位互換?
炎上時に追加ダメージとかあるのかな オイル有りで炎上するとただ炎上するより被ダメが増えるか炎上時間が長くなるか、あるいはその両方だったと思う
英語wikiのどこかに書いてあったと思うわ、アプデで消えてなければ ありがとう
結構日本語wikiだけじゃわからないこと多いね バージョンアップしたから久しぶりにやってみたがこのゲーム止め時がわかんなくなる酷いゲームだわあ このスレッドは1000を超えました。
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