Dead Cells part4
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ローグライク&メトロイドヴァニアな2Dアクションゲーム
Steam/PS4/Nintendo Switchで販売(配信)中。Xbox One版は日本では未配信
公式サイト
https://dead-cells.com/
Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/588650/Dead_Cells/
Official wiki(英語)
https://deadcells.gamepedia.com/Dead_Cells_Wiki
前スレ:Dead Cells part3
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1531455233/
次スレは>>970が宣言して立てに行くこと。立てられなかったら代わりのレス番を指定するように
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Switch版買ってやってるけど黒の橋のボスと下水道のほうのボスっぽいのでどうしても殺されるなあ
いまはアンロック解放のために最初のステージグルグル回してるけど4とか5ばっかりだから回復薬3が遠すぎる 下水道よりは橋の方が楽に倒せると思う
盾とタレット使って距離取りつつダメージ受けないように立ち回れば余裕持って戦えるよ
後稼ぐなら時空の扉開けた方が効率いいから敵はガン無視して道中にあるアイテムやスクロールだけ回収して次のエリアに行くといい
コンシェルジュ倒せるようになれば結構サクサク進めたりするから頑張れ 黒の橋のボスが使う赤いバリアみたいのはなんか対処法あるの?
あれでゴリゴリ削られて離れても飛びかかりで即死するんだけど 凍らせるスタンさせるバリア間近で近接攻撃誘発させてパリィする
飛びかかりに合わせて突っ込んで回避する…のは数回ダメージ食らったか ウルフトラップで足止めが一番楽だと思う
飛びかかりはパリィかロールでかわせる コンシェルジュのバリアて発動条件はある程度以上の遠距離攻撃?
デイリーで近接使ったときはしてこなかったな デイリーコンシェルジュはもともとバリア使わないんだよね
でもわざと密着してパリィ近接を繰り返すとバリア頻度激減するのは確かだね コンシェルジュはパンチ以外の行動は基本的に離れてないと使わないので
開幕何もせずに壁際に下がって近づいてくるのを待ち
寄ってきてパンチしてくるのをパリィする
あとは密着のまま数発殴ってパンチをパリィの繰り返しで勝てる 黒の橋のボスなら目の前に張り付いて
ビックリマーク出た瞬間くらいに盾でパリィすればいい
赤バリアはローリングですり抜けて基本目の前でまたパリィ待ち
氷ボムはパリィのタイミングわからなくなるので慣れるまではタレットとか赤ボムがオススメ すごい。とうとう複数MODを有効にするツールがワークショップに投稿されてた コンシェルジュの白バリア発動した後に壁までのスペースが半分より狭ければ広い側にローリングして
赤バリア来たら距離をゆっくり調整しながら炎パンチか飛び込みを1回避けるだけで赤バリア終わるから
通常攻撃は見てから余裕でパリィなりローリング出来るし変なミスしない限り割とダメージ食らう要素が無いレベル キャラ画像差し替えMOD作ってみたかったけど、モーション多すぎてとても無理だった コンシェルジュ12回目にて撃破できた
ボムとかトラップが有限だとずっと思ってて使ってなかったけどクールタイム型だと知ってとにかくばらまきながら近接ローリングの繰り返しで倒せたよ
そして次のエリアの大きめの雑魚で瞬殺されるってね あー、確かに赤ボムやタレットおいてローリングしまくるのが初心者にはいちばん安全で安定するね
パリィとか勧めるのは中級者のエゴかもしれんわ 紫や緑ビルド極はよく聞くけど赤極ってあんまり聞かないなと思ってクラスターボム使ってみたけど微妙だな・・・
サディズム主軸の構成にしようとしてもイマイチハマらないし PC版なんだけど気付いたらHPバーの上にオレンジのゲージ?みたいなのが出てたんだけど
あれ何ですか? >>389
Cell3後半の一部のエリートと、Cell4の敵から攻撃によりマレイズ感染状態になり、
攻撃される度にオレンジのゲージが増加し、HPゲージの右端、つまり100%まで到達すると即死となる。
このマレイズ感染は回復薬及び感染していない食べ物によって回復が可能。 >>388
赤は爽快なんすよ
結局のとこ手数が重要だからクラスターは正解なんだけど、ダメージ上昇系の変異取るなら生存優先の変異のほうがいい
具体的には回復時無敵のやつとか ずっと弓持ってきてたから盾にしてみたけどパリィって難しい
でもゾンビとかの猛攻に耐えるには覚えるしかないか ボスセル数に関わらず
天上城の室内にいる鍵を持ったエリートからは感染を受ける >>390
回復できれば即死では…
まあMAXになるということは敵から攻撃食らってる、つまり敵が健在で回復する暇がほぼないから即死同然ではあるが >>397
たぶん入力元と出力先のフォルダが同じなのが原因だと思う >>388
赤でやる時はファイアグレネードを花火師でガンガン回しながら他の装備に炎上時+100や油をリロールしてやってるな
普通に近接やるとこれ緑でいいなってなるけど、ファイアグレネードで放火しながらってのは赤特有だし結構強いから好き、よく見るから大体取れるしな
サディズムの補正対象に炎上がないのが惜しいけど、元々残り2枠は受容エイリネーションとかにしたいから、炎上が含まれても取らない気がするわ 前にも書いたけど、歩兵グレ2つ重ねいいよ。特化すると化ける。
ボス戦前に、穢れのフラスコ付ける。あとは緊急回復とか。で、ゴリ押し。 >>398
MOD動かすまで行けた。ありがとう。
とりあえず単色装備を2色化してくわ。 氷は初心者向き炎毒出血はなれてる人向きって感じ
別に何使ったってクリア出来るんやけどな みんな赤特化色々やってるね!
花火はマグネ+クラスターとかで遊んでみたけど結局>>400と同じ結論に至ったわw
グレは全体的にクール長いから基本メインに据えるもんじゃないね 3つの初期ランダム解放したけど初期武具は出なくなるのかな?
大剣や鎚や靴に当たると難易度跳ね上がりすぎる 靴は敵を下に落として倒す武器だと気付いてから楽しい やっとコンシェルジュをバリィ連続で倒せるようになってきて楽しい。 あいつ密着パリィしてれば突きしかせんからなぁ・・・ 時計部屋のボス倒せるけど武器によるから安定しないなー
体力半分切ると攻撃が激しくなってきてパリィもロールもタイミングわかんなくなって焦る悪循環 >>409
近づいてきたら三段斬り付けなのでパリィ
離れていったらこっちも逆側に離れておき
分銅なら音聞いてブンブンブンの直後にパリィして次に備える
手裏剣なら5回パリィ、テンポは音と同じ
切り抜けは突進が速いから早めにパリィしとけばわりとアバウトでも止まる
防壁か目眩おすすめだけど
前線と突進以外なら同じようにやれるはず
パリィ後以外は殴らないつもりでいれば
近づいてくるか離れていくかで行動絞れるから大丈夫
慣れたら常に間合い詰めていってもいい セル4で守護者ノーダメクリア出来たー
あとは目玉と王の手だ
王の手の二段階目以降のモーションがほぼ無い突きがどうしても食らってしまう 毎回突き来る前提のタイミングでパリィ先撃ちすればいいよ
別の攻撃でもそのままパリィできるかパリィスカってもロール使えばほとんど裏目ない行動しかないから 王の手の槍攻撃は出が早いけど判定はすぐ消える。
3連撃は、ロール、ジャンプ、ロールでかわす。パリィでもいいけど >>412
あれは無理(体験談)
見て避けるのは不可能だから離れて削るのが賢い 王の手の攻撃はある程度近い位置にいる状態で頭をガン見して
ビックリマーク出たらめくりローリングから二段ジャンプってやれば全部の攻撃に対応出来るよ
画面端だと攻撃からの急降下やボム撒きが避けにくいけど避けれないわけではない これローグライクって聞いて避けてたんだけど動画見たら面白そうだから買おうか迷ってるんだけど
死んだらこれ完全に最初からやり直しなん?ストーリーをクリアするための重要アイテムは残ったりしないん?ムジュラの仮面みたいな感じで
何回も死ぬけど死んでも完全にリセットじゃなけりゃやってみたいんだけど >>419
セルってやつを集めてスキルや武器を開放してくんだけどそれはリセットされない
ストーリーはほとんど無いアクションゲー 特定の場所へ行くために必要となるスキル的なモノは残る(壁登りとかワープとか)
それがないと行けないステージもある
それ以外はほぼ全てリセットと思っていい、正確には違うけど説明すると長い >>421
ステージを進めるための能力は残るけど
武器とか回復アイテムとかそういうのは残らないって感じか? そういう感じでオーケー
基本的にはステージ制の2Dアクションで途中で分岐があり
アクションの幅が広がるスキルを持っていれば違う分岐に行ける
ただし最終ステージは一緒なのでストーリーがどうとかいうのはない >>423
ありがとう、今やってるゲーム飽きたら買ってみるわ いっぺんアンロックした装備は、以降のプレイで店売りされたり宝箱から出たりするようになる。
前の周回で持ってたものを次周に持ち越すわけじゃない。 今27死の初心者なんだけどステの振り方ってどんな感じがいいのかな?
最初からずっと近接でバンバン殴ってるんだけど赤に振りまくると体力足んなくて死ぬことが多い
近接はできるだけ振り分けたほうがいい感じ? 使うステータス1つ特化+他を2か3くらいまで上げるみたいな形からそのまま特化させて進むケースが多いと思う
変異のHP+30%とか普通に有能だから使ってみて
被ダメが死ぬほど痛くて困ってるってことだろうけど、どっちかというと「受けるダメージが-xx%」って書いてある装備を適当に固めたほうがHP確保より目に見えて効果出るから
最初はあんまり拾えないだろうけど意識してみるといい 被ダメ減少の装備は付けようとしてるけどなかなかレベルの高いものが見つかんないわ
大体時計塔辺りで袋叩きに会ったりする
赤紫緑を533くらいの比率で上げると天上城までは安定するんだけどその先は見た事ない
赤特化はやっぱりハードル高いな…… 自分はメインで使う武器の色に全振りで
2色で該当がないものをHP多く上がる方に振っていってるな
カラーレス装備狙いで生存振りまくるのもアリ 赤極でしかプレイしたことないけどベリーハードクリアまで来たよ どのラインから特化になるかの基準は人それぞれだからあえてツッコむようなことじゃない
まあ縛りプレイ的な話がしたいなら赤オンリーでやってみればいいんじゃないの? 特化って基本的に上げられるときは特定色じゃないの?
2色のやつで上げられない時は適当に振るけども >>435
真の特化は希望の色が無いときは取らないとかなんとか
敵の強さも底上げされるから >>436
真の特化でなければクリア時には22.4.5とかになるかと。 やっぱある程度上昇幅が大きい所まではバランスよく振ることにしようかな
もっと被ダメ減装備優先して集めてみるか
呪いの箱は怖すぎて開けらんねぇ……
>>433
そりゃ特化じゃないのは分かってるけどHPがあったほうが俺レベルは安定するのよ
ていうか別に縛ってるとかじゃなくてクリアするのにはある程度特化させた方がいいのかどうかっていう質問がしたい ステータス上げると敵のステータスも微量ながら上がる影響で
メイン武器の色以外を上げると与ダメ割合が下がり、HPが殆ど上がらなくなったメイン武器のを上げると被ダメが上がるという仕様があるから
HP上げすぎても却って敵倒すのに時間かかって被ダメの可能性が増えるという本末転倒
ダメージも上げすぎてもボスのダメージキャップのせいで被ダメ増えるだけになって無意味
ステの上げすぎ(30以上)厳禁とかいう珍妙なシステムを持つゲーム ある程度(目的以外のステータスにも2〜4程度散らす)振った特化がいい
2極は打点が下がりすぎるしカラーレスのうまみがない、マジで目的のステ以外拒否する(1,1,特化)ガチ特化は紙装甲すぎる
レジェンダリーフォージ育ってないセル低めのクリア狙いでステ拒否したほうが簡単になるケースって多分ないよ 花火師プレイしてて今更気がついたんだけど照明弾やアイスグレネードって被ダメ減付くんだな
暗殺者ダガー、氷の弓、照明弾*2でやってたんだけどめちゃめちゃ快適だったわ
氷の弓30%、グレ30%*2、アミュ20%で被ダメ減100%以上になってたけど実際の所被ダメ減の上限っていくつなんだろ 装備のレベルによって付くダメージ軽減は加算で75%が上限 75%なのか、ありがとう
さっき>>441の構成でクリアした時はカッチカチだったからこれは余裕やろwwと慢心してたら王の手直前でダガーにHP1%吸収補正がついて焦ったわ
110-100%で結局10%カットくらいの感じだったけど一応相殺されるっぽいんだなこれ その辺と白装備の20%増なんかは一括りだったかな
盾構えてる時の軽減やタレットの「傍に居ると軽減」なんかは別枠で 詳しくありがとう、変異の罠90%減なんかも別枠っぽいか
腐食ダメカ75%以上にして使ったらちょっと面白そうだな・・・ ステータス上げすぎ良くないって言われてるけどどのくらいがベストなの 最大で1つ50%付くこともあるから
アミュレットと合わせて二部位だけで75%軽減達成できる
最大防御は軽減付き武器に遠隔75%軽減付きアミュレットで75%、軽減付きタレット2機配置して罠軽減付けて遠隔95%軽減前線盾でガードかな
なお感染 >>446
20から25
俺は20で止めてる、スキルのクールダウン時間はそれ以上縮まらないし
たまにスキルの変異3つにして超攻撃型にして遊ぶときはその限りではない やりはじめて半年 限界を感じたのでL1ジャンプにしたけど慣れねぇな 感覚的なもので数値的な根拠は無いんだけどさ、アホみたいに特化すると(30以上)弱かった装備が化ける。もともとの強装備はキャップのせいでそんなに変わらない。 >>450
このゲームでL1ジャンプとか強者かと思ったわ 横スクロール且つ照準がマニュアルなゲーム(Terraria,Dungreed等)は、右スティック倒しながらジャンプしなきゃいけないから、L1ジャンプは珍しくない。
んで、それに慣れると普通のアクションでもL1にジャンプを使いたくなるって事はある。 >>446
>>448
セル4に限ってはボスより道中の被弾(による感染)の方が深刻だからスクロール全部取りも悪くない。
LV30越えると城の雑魚すらほぼ全て一瞬で方がつくから被弾が目に見えて減る。 セル4は被ダメ75でHP普通に確保とかやっても結局HP削れるより先に感染10が来るもんな
多少ガバ防御くらいでつりあう そうそう。
セル4で唐突に導入されたクソシステムな 感染抑える要素が少なすぎる
食物汚染されてる必要はなかったかなと
もしくは体力全快時は確実に感染軽減できたりとか これマウス+キーボードでもいける?
CSやらんからコントローラ―嫌いなんだよ >>458
お前がCS嫌いなんて情報はどうでもいいしマウスキーボードだろうとパッドだろうとどっちでも上手い人は上手いんだから
結局いけるいけないなんてお前の技術次第だってのがわからんのか? PCでゲームしてる人がこんなアホな質問するとは思えん
CSキッズが背伸びしたな、これはw CSキッズとかいう言葉使ってる奴はアホ。
ゲームばっかりやってんじゃねえよ。 ボタン配置洗練されてWASDなんて言葉があるくらいなんだから
マウス+キーボードでつらい2Dアクションなんてそうそう無い
独自のボタン配置でキーバインド変更すらできないゲームは…うん… 今日のデイリーチャレンジ無理ゲーすぎるだろ
1分ももたんわ >>462
叩かれすぎてスマホ持ち出してきちゃったかw >>464
一応コンシェルジュのとこまでは行けたけどなかなか盾出してくんないよね、デイリーって
ゴーレムx2とかどうしたらいいのかわからんから基本極力逃げるだけ 倒せた、スコアはしょぼいけど・・・
血のみの剣でグレネードとディナイアルウェーブ取って最短でボスまで
槍だと出が遅すぎてコンシェルジュに勝てなかった
スコア出す人ってどうやってやってんだろ >>468
すごいね!
血呑みの剣の方がいいのかぁ。
さっきより少し先まで行けたけど、ゴーレムに心が折れた。 ゴーレムのエリートでさ、反応が速すぎて、引き寄せと転移をほぼ同時にやるもんだから、結果両者が延々とワープしてるだけになってワロタ >>458
いけるいける実際俺はキーボードのみでやってた時期あった
そんなんでもボス倒せる。半角全角ボタン押さないようにいじったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています