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Dead Cells part4
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0001UnnamedPlayer (ワッチョイ c31c-qNuE)
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2018/08/23(木) 09:44:30.21ID:uYAQ1Re80
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる方は↑を二行以上重ねて書いてください

ローグライク&メトロイドヴァニアな2Dアクションゲーム
Steam/PS4/Nintendo Switchで販売(配信)中。Xbox One版は日本では未配信

公式サイト
https://dead-cells.com/

Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/588650/Dead_Cells/

Official wiki(英語)
https://deadcells.gamepedia.com/Dead_Cells_Wiki

前スレ:Dead Cells part3
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1531455233/

次スレは>>970が宣言して立てに行くこと。立てられなかったら代わりのレス番を指定するように
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0220UnnamedPlayer (ワッチョイ b31a-fTNn)
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2018/09/08(土) 18:39:41.09ID:gwxdETMS0
全武器使いたかったらロックしなけりゃいいし
絞りたい人はロックすりゃあいいし
そんだけの話じゃねえの
0221UnnamedPlayer (ワッチョイ 8ba7-F03V)
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2018/09/08(土) 18:58:21.84ID:kUvxd3wd0
ローグライクなんだから装備は全てアンロックされてていいよ
0222UnnamedPlayer (ワッチョイ db32-M35H)
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2018/09/08(土) 19:03:39.22ID:SvY2fxss0
アンロックで手に入れるアイテムは、当然全てとは言わんが8割くらいは初期アイテムより有用なものであるべきだろうになあ
0223UnnamedPlayer (ワッチョイ fa0d-7GfT)
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2018/09/08(土) 19:09:33.33ID:X3yqsqhn0
「ローグライクだから」無理矢理嫌いな武器を使いましょう、ってのがわからないし
そんなこだわり持って遊んでないんだけど
0224UnnamedPlayer (ワッチョイ 8ba7-F03V)
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2018/09/08(土) 19:14:12.09ID:kUvxd3wd0
アンロックを厳選して楽しいとか猿かな?
0225UnnamedPlayer (ワッチョイ 130a-fTNn)
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2018/09/08(土) 19:17:41.59ID:5HPoC58U0
ローグライクだって結局有用な装備集めて攻略するだけだからなぁ
どうしても使わないといけないって場合には使う程度で
0226UnnamedPlayer (ワッチョイ ae23-fTNn)
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2018/09/08(土) 19:57:17.53ID:pZObYQvW0
そもそもダンジョンもアイテムもランダム生成で死んだら一からやり直し、ってのがローグライクの特徴であって
周回しながらアンロック要素による強化を重ねていくのは純粋なローグライクではない、って話する?

いや定義なんか正直どうでもいいし、アンロック要素だって嫌いじゃないんだけどさ
アンロック自体はゲームプレイの一環だけど、苦手な武器を許容するかはプレイスタイルによるわけで
ならそこはプレイヤー各自の選択に委ねたほうがいいんじゃないかね
0228UnnamedPlayer (ワッチョイ ba36-DW1b)
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2018/09/08(土) 20:30:54.65ID:JzRTTPQc0
すまんすまん、決めつけが過ぎたな
でも実際ロック機能はゲームの寿命縮めるから製作側は実装しにくいだろうな
0234UnnamedPlayer (ワッチョイ 3a4b-7GfT)
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2018/09/08(土) 22:55:57.19ID:FsI3qjqE0
現状アンロックした結果やめときゃよかった・・・になるのは調整のせいでもあるしシステムのせいでもあるな
ゲーム寿命を縮めてるのはシステムではなくあくまでプレイヤーなわけで結局は>>220で結論でてる
0235UnnamedPlayer (ワッチョイ 3a2f-8D/y)
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2018/09/08(土) 23:51:39.12ID:4F/+PuUI0
最適な装備しか出ないようにしてプレイしても最初の数回で飽きそう
弱武器使うのがローグライクの醍醐味とまでは言わないけど完全なパターンゲーなら普通のアクションゲーで良くない?
0236UnnamedPlayer (ワッチョイ ba55-SOjW)
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2018/09/08(土) 23:57:12.56ID:iUIEr7TZ0
でも現状「アンロックしない」ことでそれができてしまうのが結局の問題では

産廃も確実にアンロックさせられるシステムなら、
アンロック済み武器を手動ロックする機能に反対する理由としては納得できるけど
現状はなあ
0237UnnamedPlayer (オッペケ Srab-AdZJ)
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2018/09/09(日) 00:06:32.61ID:UwVkOXqXr
Lでも効果見ずにリサイクルする程度の産廃はどうしょうもない
解禁がただの罠でしかないような状況があり一旦この武器は解禁したのが失敗だったとなるとじゃああれも強武器と比較した時…とか赤ビルドやらないから……となる
0239UnnamedPlayer (ワッチョイ aef7-fTNn)
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2018/09/09(日) 08:53:28.52ID:EL/25mo/0
だからその残念アイテムの能力を調整する方向でアプデするって公式が言ってるのに
「そんなことしなくていいからロックさせろ」って言うのがいるからこの流れになってるわけで
0243UnnamedPlayer (ワッチョイ 8ba7-F03V)
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2018/09/09(日) 12:18:58.48ID:B79vjkNj0
全部強武器になっても使わないものをロックできたほうが安定するから
ロックさせろって声は消えないぞ
0245UnnamedPlayer (ワンミングク MMaa-8w2G)
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2018/09/09(日) 13:02:48.48ID:PUA3jQ/OM
結局全アンロックのバランスが微妙なんだよ
武器のストックできないし変異も絡むと別系統の武器に換えにくい
現状強制する仕様にもなってないから好きにすればいい
0246UnnamedPlayer (ササクッテロル Spab-HgKm)
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2018/09/09(日) 13:25:30.67ID:rnB9uzUzp
前スレにもちょっとあったけど、
武器またはスキルを同じボタンで発動させる小ネタ情報を集めたい。
まずオレのオススメは歩兵グレ2つ。重ねて当てるとサンダルと同程度のノックバックがある。赤19でクールタイム1.2秒になるので快感。
ヘビーグレでやると敵がビヨーンって飛んでオモロイ。拒絶の波動を重ねても同様。でもこっちはボス戦で使えない。
あとは炎の刻印。コイツの2連撃は侮れない。アイスショックはダメージキャップのせいでイマイチ。
というわけでオレは今、炎の刻印と歩兵グレ2つのみっていうファミコンのゲームみたいにして楽しんでる。アンロック限定したい人にもオススメw
0250UnnamedPlayer (ワッチョイ b3d8-fTNn)
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2018/09/09(日) 15:42:38.25ID:9JhVrUOk0
サンダル2個装備すると空中で蹴り連打して相手が派手に吹っ飛ぶとかそういうの付けようぜ、それでも使えないだろうけど
0252UnnamedPlayer (ワッチョイ bb36-GHKR)
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2018/09/09(日) 17:13:14.48ID:MGs3zd1D0
ローグライクとアンロックが食い合わせ悪いんだよ
ローグライク名乗るからにはスタート時の状態は全てのプレイで同じじゃないと
まあこのゲームローグライトなんですけどね
0255UnnamedPlayer (ワッチョイ 8755-fTNn)
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2018/09/09(日) 20:01:04.18ID:ESdTlaC30
デッドセルズはガンジョンやダングリやらと違ってアンロックがコストを要する手動選択で
更に持てる武器・装備の数がかなり限られてるからってのがあると思われる
0256UnnamedPlayer (ワッチョイ 3aa2-N1hI)
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2018/09/09(日) 20:31:50.12ID:Ziikw1I30
使いにくいマイナー武器なんかアンロックするより一般やレジェンダリーにセルつぎ込まないといけないしな
お陰で余裕ができるまで稼ぎも単調化するしマイナスの連鎖だよ
0259UnnamedPlayer (ワッチョイ 8755-fTNn)
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2018/09/10(月) 00:31:07.40ID:4F0SU57G0
そういや他にも装備レベルあるから一ゲームで取れる装備の選択肢や思考回路が取れないから
一回の確率が重要になってるってのもでかいかも、ダブりも普通に起こるし

それでアンロックがツリー的なのでもないから「取らなきゃいけない」がないってなると
必要なもの以外取る必要ないってなってくる
0261UnnamedPlayer (ワッチョイ db32-M35H)
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2018/09/10(月) 00:59:32.23ID:h6QHJzIK0
ステージレベルが進む毎に手に入るアイテムレベルも強化されていくのをやめてほしい
初期にいいアイテム拾っても、進んでいくにつれてゴミになるのはダメだと思うのよ
氷弓や氷グレはレベルなんかほぼ関係ないから、たとえレベル1でも普通に使えるけどさ…
0262UnnamedPlayer (ワッチョイ 96a2-m4r9)
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2018/09/10(月) 01:44:43.91ID:FJ3ni1fQ0
>>261
いやアイテムレベルが後半につれ上がるのはいいと思うのよ
ただ進んでいくにつれ初期に拾ったのがゴミになるのがアレってのはわかるのでなんらかの方法でアイテムレベルを後付けで上げられるようにすべき
0263UnnamedPlayer (ワッチョイ ba36-DW1b)
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2018/09/10(月) 02:01:20.22ID:nZfUwc4u0
リサイクルしたアイテムのレベルをポイントにして所有できて鍛冶の時にそれを消費してレベル上げられるとかね
でも拾ったヤツ使う方がレベル効率がいい、っていう風にすれば丁度よいのでは?
0264UnnamedPlayer (ワッチョイ ae67-3fkI)
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2018/09/10(月) 05:15:12.89ID:MEm4Ww950
ここで話しても開発に届かなきゃ意味ない
0267UnnamedPlayer (ワッチョイ ef04-7GfT)
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2018/09/10(月) 09:42:25.61ID:31TGY6ve0
もしかしてマイナーフォージが+〜Sの方の強化じゃなくて
アイテムレベルの強化(と付加効果ガチャ)になればいいんでね?
1個につき「入手以降1回まで」も「ステージ進む毎に1回まで」にしてさ
んで+〜Sの強化はレジェンダリーフォージの方に任せればいい
0269UnnamedPlayer (アウアウカー Sa33-zmX4)
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2018/09/10(月) 15:10:39.03ID:KTSUIfQxa
時間制限あると焦っちゃうなどうしても
上手く集中する方法は無いだろうか
0270UnnamedPlayer (アウアウカー Sa33-XU3l)
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2018/09/10(月) 15:16:52.09ID:I22G96msa
全部アンロックしたデータから使用率集計して使われてない(残念武器)ほどダメージキャップ上限解放されて
使用率最低のなら極めればラスボスを一撃で蹴り飛ばせるとかないかなあ
0276UnnamedPlayer (ワッチョイ 1336-7GfT)
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2018/09/10(月) 20:13:14.34ID:zT22WmFI0
>>273-274
そうなのか、あればっかりは使い道が思い浮かばなくて
レジェンドすらリサイクルばっかりだったから今度は出血毒運用してみる

パワースキルのナイフダンスも同じように出血毒運用が強いの?
0277UnnamedPlayer (ワッチョイ 9e9f-XU3l)
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2018/09/10(月) 20:43:25.38ID:992jFJP+0
ナイフダンスは投げナイフよりも圧倒的に総ダメージ高いから★毒より★出血拡散と貫通で雑魚集団、持続ダメージ故のダメージキャップの影響がなくてボスにも使える強いスキルよ

出血にエンチャント乗らないからデスオーブほどのダメージは出ないけど
0278UnnamedPlayer (ワッチョイ 163a-90wy)
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2018/09/10(月) 21:38:00.51ID:oT9JiWZQ0
最近始めたんですがコンシェルジュと時の守護者で当たり武器拾わないとクリアできない運ゲーですか?
0282UnnamedPlayer (ワッチョイ ae67-3fkI)
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2018/09/11(火) 02:49:54.74ID:rYSs/Txg0
大振りの武器は弱いって事
0284UnnamedPlayer (ワッチョイ ba36-olTC)
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2018/09/11(火) 06:28:31.02ID:PCuB3a3C0
>>278
始めたばかりじゃボスで良武器出ないと後半つらいね
まだ設計図やポーションも少ないだろうし

何度もやって少しずつ強化していくしかないよ
0285UnnamedPlayer (ワッチョイ ef04-7GfT)
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2018/09/11(火) 07:27:28.08ID:8qJB0gqA0
>>281
重量武器「3秒に1発、300ダメージ与えるぞ!」
軽量武器「1秒に1発、100ダメージ与えるぞ! 3秒あれば300ダメージになるな!」
重量武器「互角だな!」

ボス「俺は1発の攻撃で100ダメージまでしか受けないぞ」

こうなると同程度の性能なはずが実際の強さには大きな差、つまりギャップが生じるわけですねぇ
0286UnnamedPlayer (ワッチョイ baab-zmX4)
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2018/09/11(火) 07:47:28.66ID:v5d5jiEF0
それだと広刃の剣さんがかわいそうだと思います
0294UnnamedPlayer (ワッチョイ 4f1c-7GfT)
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2018/09/11(火) 12:19:24.15ID:p9zsaudq0
そういう仕様だから、ボス戦においては小回りが利いて攻撃回数が高い武装が強いという結論になったんだよなぁ
クリティカルを狙う必要性も薄いという
0295UnnamedPlayer (アウアウカー Sa33-XU3l)
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2018/09/11(火) 12:42:56.22ID:hkNCPPaEa
高火力武器ならダメージキャップ見越してステ抑えて敵のステ伸びも抑えて被ダメを下げるという手が使えるが (ただ何度もやってステ幾つの時に敵のHPがどれくらいでダメージキャップがその何割で高火力武器の一撃がキリいいか判断しなきゃ行けないのでクソ面倒)

その点呪い剣は敵のステ関係ないので実績達成目的以外ただの飾りという…
0302UnnamedPlayer (ワッチョイ fa0d-7GfT)
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2018/09/12(水) 09:21:24.99ID:UypxJnJN0
確かに
プレーしてれば自然と特化を考えるような作りになってるのにいざボス戦でハイ残念ってのは変だ
ある時点から一撃のダメージが大きくなるごとにスキも大きくなる、とかならまだわかる
0303UnnamedPlayer (オイコラミネオ MM53-qKzc)
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2018/09/12(水) 12:33:13.18ID:r74+KVh8M
アイテムを手に入れる機会に対してアイテムの種類が多すぎるのがなぁ
同じインディーズローグライクの20XXのロック方式はすごい良かったから真似出来たら良いのに
0305UnnamedPlayer (ワッチョイ 57a7-Z9Pe)
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2018/09/13(木) 01:48:45.18ID:a7f0eJDU0
幅広剣とかサンダルは道中だけなら言われてるほど弱くはないからな
ただこのゲームのクリアって王の手を倒せるかどうかだけで他はスルーかハメが効いちゃうから
ボスで弱い武器ってゲーム全体で弱いって扱いして問題ないんだよなぁ
0306UnnamedPlayer (ワッチョイ 1732-nprU)
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2018/09/13(木) 02:01:41.26ID:uCt0jb9L0
雑魚はいったん凍結しちゃえば、あとはどんな武器でも安全にトドメ刺すだけの簡単なお仕事だからなー
0308UnnamedPlayer (ワッチョイ 9fe0-+ow7)
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2018/09/13(木) 18:22:30.98ID:iJJxH7FX0
マップとアイテムがランダム、
ボスは最初の一体がランダムで後は残りからランダムで3体選ばれてプレイヤーが選ぶ感じ
0311UnnamedPlayer (ワッチョイ 7704-okpm)
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2018/09/13(木) 21:10:32.81ID:cGWIuuJM0
双天の槍、以前はもうちょっと使い易かった気がする…と思いながらしばらく振ってみたんだけど、
これひょっとしてクリティカル条件を満たしてから6秒後に必ず有効時間が切れるようになった?
昔はスピードバフみたいに敵を倒すと有効時間がリセットされてクリティカル出続けてたような気がするんだが
0317UnnamedPlayer (オイコラミネオ MM6b-knKg)
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2018/09/14(金) 10:14:47.93ID:Cj2rM3wyM
>>307
ローグライクだよ
ロックマンみたいに8人のボスとラスボスって構成は変わらないけど、各ステージの内容と強化アイテムの配置はランダム
0319UnnamedPlayer (ワッチョイ 1736-TNGn)
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2018/09/14(金) 12:04:57.36ID:74dw1NVT0
RTA動画みたら、強襲の盾グリッチでアサシンスルーしててワロタ
それと城で、赤ステージのボスだけ倒してなにやら首外し使って鍵2つ取ってんの。
あれどうやるんだw

>>317
面白そう。買おうかな。
0320UnnamedPlayer (フリッテル MM4f-13bR)
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2018/09/14(金) 20:09:58.31ID:nn/31UTpM
普通に有用そうなグリッチだ
アサシンスルーはレジェンダリ1個逃すことになるが、
エリートに至ってはセルくらいしか損しないし
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