PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part92
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
PCゲーム(主にFPS・アクション・シューティング・格ゲー等)に最適な液晶モニターのための情報交換スレッドです。
FPS等の競技性が高いゲームは通常の60Hzモニターよりも
リフレッシュレート120Hzで入力できるネイティブ120Hzモニターが低遅延で望ましい。
応答速度が速く、リフレッシュレート120Hz以上のモニターが( ゚Д゚ )ホシイ!
前スレ
PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part91
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1528460037/
次スレは>>980がお願いします。
建てられなかった場合は代理をお願いして下さい。
※ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured LGの650F買ってまさに>>828の問題でこのスレにたどり着いたが
最近のモニタだと改善してるとかうそだろ?グラボだってあの560Ti様だぞ?
めちゃめちゃウィンドウ荒ぶるんだが?
グラボ買えってか?ふざけてんの?あ??
どれがいいか教えてください。10シリーズだと間違いないですかね?
お願いします。 freesync 付いてるのに自分で答えでないなら適当に買えば IOの240Hz買うか迷ってるんだがここではどんな評価なんだ? 2万プラスしてでもXL2546が絶対に良いって感じなのか? HDRはダメっぽい。FPSとかのゲームなら欠点は聞かない
2万の価値があるかは、両方持ってる奴なんて居ないだろうし、わからないと思う べんきゅーの2411Pつかってます
画像モードをRTSにするのがいいとおもう
フリッカーフリー(ブレ削減をオフにすると選べる)
ブルーライト軽減
このふたつの機能がつかえるからね
眼が疲れるからやってみたらそうとう効果ありました
いままでは眼の奧とか疲れて横になって休まないといけなかったけどこのふたつの機能をつかうとまったく違います
眼の奧の痛みとか疲労がなくなりました ブレ削減はCSGOなんかでそうとううまい人が振り向いたときの違和感を無くすための機能じゃないかな?
Dead by Daylightをやってますがブレ削減はじぶんにはいらない機能だとおもいました
Black eQualizerはDBDだと効果的です
20まで上げると明るくなりすぎて雰囲気がこわれるのでだめだとおもいます
少しだけあげるといいよね
ゲームやってみておもったのは
やはり疲れないことがいちばん重要だよね >>845
>>846
>>847
なるほど。
HDRで見れなくても綺麗ならHDR対応のモニターを買うのもいいですね
モニターの画質の良し悪しって他にもsRGBや輝度で決まるんですか? XB271HUbmiprzが少量だけど再入荷あったから買ったわ。 XB271HUってgsync使用のときの画面ズレ修正が未だにされてないって海外フォーラムにあったけど、どうなん そもそもとしてHDRをちゃんとやろうとしたらモニタに要求されるスペックはとんでもなく上がる(輝度よりもむしろ色の制御が命)
その時点でSDR用のモニタとでは性能が違うと言っていい
現状だとDP1.4 10bit DCI-P3 95%カバーが出来てればそこそこと言っていいね
輝度はPCだと600あればいいが別に300でも使えないわけじゃない
あくまで高輝度が出ないだけで広色域高発色と暗部階調は十分出せる
一方このあたりのスペック満たしてない(公表してない)のは要注意。
単純に信号受け取れる、というだけで表現としてHDRの要件全く満たせてないなんてのもザラ。 どこで調べたのかは分からないが適当にも程がある
キャリブレーションもした事ないだろう >>863
SDRからHDRの意味は色域の大幅な拡大、発色数の増加、ほぼ捨てられていた暗部階調の確保にこそある
モニタで30インチ、テレビで50インチ超えるような大画面での臨場感、現実感には高輝度が必須だけどな
そういう意味じゃ高輝度だけ出てもダメ。
そもそもPCモニタとして考える場合そこまでの高輝度も要らないけど。今のHDRならせいぜい600nitあれば十分。
テレビだと1000nitが最低ラインだね。
あと黒の表現だとOLEDに過剰に期待してる奴らをたまに見るけど、暗部階調ではOLEDは低性能過ぎるから使い物にならん。
そもそも今のOLEDって輝度補助用にRGBWの仕様になってるせいで高輝度だと色が大幅に崩れるのでHDRにはとてもじゃないけど使えたもんじゃない。 HDR(左)とSDR(右)
https://i.imgur.com/r8HcyUx.jpg
ガラスを加工する職人は本来映らない筈だがSDRはこの黒を表現できない。
HDRは黒の階調とそもそも表現できる黒のレベルがまるで違うので、ちゃんと暗さに沈む本来の明るさで表現できる。
HDR(左)とSDR(右)
https://i.imgur.com/vjYQ0ss.jpg
これもわかりやすい。HDRの湖面の透明度、影に沈む木々の解像感はSDRのそれとは明らかに別格。
SDRの場合高輝度も出せないが低輝度もちゃんと出すことが出来ない(階調が保てない)のでこうなる。
HDR
https://i.imgur.com/AEfJzSP.jpg
SDR
https://i.imgur.com/cu1xRqv.jpg
これもわかりやすい。中央の朱の部分、HDRは陰影がしっかり出てるがSDRはこのレベルの表現が出来ないので塗りつぶした様になる。
SDR(左)とHDR(右)のイメージ画
https://i.imgur.com/YxqF50K.jpg
色の繊細さ、色域がHDRは明らかに別格になるので実際このくらいに違ってくる。
ちなみにわざとHDR(右)側を解像度下げてボケさせてるが、画質としては明らかにHDRイメージの方が優れている。
色というのはそれだけ重要ということ。
2K HDRと4K SDRじゃ前者のほうが画質は良い。(色あせたシーンだけ映すのなら別だが)
問題はどれもHDRでイメージされる超高輝度、なんてものは一切関わらずこれだけの違いが出てるということ。
もちろん超高輝度は臨場感、現実感を出すのに必須なんだが、それが求められるのはどちらかと言えば大型テレビ(50インチ〜)や
大型モニタ(32、できれば43インチ以上)で映像作品鑑賞主体の使い方の場合になる。 本当は美しさという点で大きな差が出ているんだろうけど普通のモニタで見ているせいかHDRの側は
不自然に彩度とコントラストを強調しただけのヘタクソレタッチ画に見えてしまう・・・ >>861
860だけど、144+60のデュアル構成で使ってみてるが今のところとくに何もないかな。
ゲームをフルスクリーンとウィンドウで試したところ事象は発生しなかったよ。 基本が分かってないから適当な文献で煙に巻こうとしてるけど
リファレンス キャリブレーションを勉強してから書けば
上っ面だけ書いても根本的に分かってない 長文連投するほど説得力を失うのがわからないのかな。 >>871
ありがとう。
リンク見てみたけど、XB271HU意外にも同様の事象を嘆いてる書き込みがあるから製品特有な事象というより、G-SYNC の不具合とも受け取れそうだね。
画面ズレとか線が入る症状が報告されてるけど発生条件もランダムのようだし、事象回復方法も個体差があるみたいだからちょっと怖いね。
(ほとんどがG-SYNCを切ると事象回復してるようだし)
俺は今のところ発生してないからしないことを祈りつつ使い続けるよ。 >>873
発売当初、同じパネルを使ってるasusのpg279qでも同じ症状が出ていて、gsyncのボードのbiosに不具合があったみたい
asusのほうは今はbiosが最新のものに更新されているみたいで問題は出てないみたいなんだけど、
XB271HUのほうは未だにbiosがそのままなんじゃないかって話だね
日本版は修正されてるのかもだけど、もし症状がでたらacerに送ればbios更新してくれるはず 画面ズレはNVIDIAのドライバのverで変わる、発生するやつとしないやつがあるから
最新から1個ずつDDU使いながら確認するか、問題ない人のver教えて貰って試せばいい
俺は385.69と397.55は平気だった、397.55より新しいのは試してないし全員がこのverで大丈夫かは分からん >>865
HDRとSDRの違いは概ねそうなんだけどSDRのjpgファイルをSDRの画面で見ても正確に表現出来なくてイメージとして判断してもらうしかない
動画ではこれがイメージとして近いと思う。
https://youtu.be/7KkU7oomos4
徐々に変化するけどこれも分かりやすい
https://youtu.be/zV5mBfMaGWU
どちらもHDR対応の環境だとHDRで再生されるがSDR環境でもそれなりに見れる >>865
うおおお、画像で見ると違いがハッキリ分かるね
HDR欲しいけど24インチ程度のモニターならそこそこの輝度でいいってことね
ちなみにスペックについて質問なのだけど
DP1.4 10bit DCI-P3 95%は前者がビット深度で後者が色域って事だと思うけど
HDR買うのに確認しておくべきこういうスペックって必ず記載されてる? 海外で売られているモデルなら海外サイトで実測値も書かれてる
画質を気にするなら FRC かどうかも確認しとけ >>869
HDRがなぜ綺麗かということを説明するのにキャリブレーションは必要無い
709や2020をどう正しく映すか、とどう違うか、は全く別だからな
カローラとフェラーリどっちが速いか、とブレーキとアクセルの制御を如何に本来意図された通りにやるか、は全く別なのと同じ バカァ杉w
ポストプロダクションのトレンドはRec709 BT2020 4k HDR10でキャリブレーションする
だいたいBT2020ガンマ特性を基準にしてからキャリブしないとHDRが破綻した様な画像になる
他の細かい事があるが割愛するけど勉強してから書きな 車の例えも的を得てないしw >>865
HDRを画像で語るヤツが居たとは
面白いわ >>880
HDRをわかるなら画像が一番わかりやすいしこれ以上にわかりやすい例はそうそうないね
そもそもHDRでは何が変わるかと言えば、取り扱える輝度情報の上限下限、階調、色域。
車で言えば車両重量や燃費、エンジン性能と、車としての性能そのものと言える。
キャリブレーションは概念としてはSDRでやってることとは何も変わらん。
あくまで正しく出力する=再現性を確保する、という意味しかないからな。
709で定められたある色を、想定されたとおりの色で出力することがキャリブレーション。
709で映像や写真を業務として扱う場合は再現性や正確性が重要なのでこれが求められる。
これを車で言えばスピードメーター、タコメーター、アクセルやブレーキの効き具合の調整。
車の性能を検証する、例えば80kmで1時間走行を続けられるか、を見る場合、スピードメーターが正確じゃないと話にならない。
だけどスピードメーターやタコメーターの正確さがいくら良かろうとカローラはフェラーリの性能は出せないからね。
キャリブレーション対応709用モニターは単純に性能(色域、階調、輝度)だけ見ればHDR対応機に大きく劣る。
専門的な内部の回路まで見た場合、キャリブレーション対応高級機(EIZOのリファレンス機とか)ならLUTはじめ
色々搭載しているんだけど、ああいうのはあくまで「正しく表示する」ためのもの。
ただしSDRはソースがゴミすぎるのでいくら正しく映してもゴミはゴミ。
一方HDRはソースの時点で別次元の美しさなので、一部の名ばかりHDRの様な、
輝度200nit台(低輝度であることは致命的ではないが)、8bitパネル(これは本当にNG)、DCI-P3 95%未満(これもNG)
でもなけりゃ基本的に正しく表示されたSDRよりも余程綺麗。 なんでまたリフレッシュレートから画質にこだわりだしたんだかな
フードでも付けて外光入らないようにするの? >>877
モニターの場合視聴距離が極めて近い事もあるので過度な輝度は無くても良い
1000nitや1000nit超は大画面、例えばモニタで32(可能なら43以上)、テレビなら50(可能なら65以上)で
かつ映像作品の上映を主体にした場合には必須。
明らかに臨場感、現実感が違って、まるでそこにあるかのような美しさ。
>>DP1.4 10bit DCI-P3 95%は前者がビット深度で後者が色域って事だと思うけど
>>HDR買うのに確認しておくべきこういうスペックって必ず記載されてる?
ちゃんとしたメーカーならだいたい記載してる。というか記載してない=満たしてない、と見ていい
>DP1.4
PCで10bit RGB 60fps出力したいなら必須
そもそもDP1.2はHDRに本来非対応。
HDMIは2.0bでは10bit RGB 60fpsが出せない。
>10bit
HDRで求められる最低限度の階調を出すのに必須。
8bitではHDRの表現に必要な階調が出せない。
>DCI-P3 95%
現状のHDRソースは大方DCI-P3規格の色域で作られてる。
UHD BDはじめ映画がそれだからね。
逆にこれが95%すらない場合、制作サイドが指定してる色が全く出せてないといえる。 >>886
フードなんかもどっちかっつーとリファレンス機で求められるものだよね。
映り込みの防止、色の均一性の確保だけのためでしかないし クラスに一人はいる、自分が嫌われてることも知らず、延々と早口で話す空気の読めないヲタク。 >>889
専門的技術的知識という絶対に無能じゃ適切な反論が出来ない相手から無能が現実逃避するには便利だねぇw
ちゃんと勉強してHDRとSDRは何が違うか、俺のように資料作って説明できるようになれると良いなw
SIDなんていくらでも変わっちゃうし >>890
と、技術的知識が何もなく、そのくせ通ぶりたい無能は必死にファビョるのであったw
俺のようにちゃんとした資料作って話せるだけの知識と技術、社会的価値を持てないんじゃ底辺はそのまま底辺彷徨うしか無いわなw
ド底辺でもなけりゃ4K HDRモニターくらい買えるんだし。たった10万あれば割と良いの買えちまうぜ?w あったあった
HDRとSDRだとこの記事なんてよくまとまってる
こういうのを読めば知識がなくても割と取っつきやすいんじゃないかな
勉強する気があれば、だが
http://technorgb.blogspot.com/2017/12/hdrsdr.html その記事は何回も読んでますし
他のスレでも貼られまくってるでしょ こんなところでうだうだ語ってるやつの言葉鵜呑みにして、それで間違ってたら赤っ恥だからな。 >>895
この記事ちゃんと理解できたらHDRがなぜ高画質か、というばかりでなく
SDRって本当ゴミだな、というのがよく分かるよね
大方こんな感じだと言っていい
8K HDR(NHK) >> 4K HDR(UHD BD,NHK) >> IMAX(70mm) >>越えられない壁>> シネマ(35mm) >> DCI 2K(SDR) > 偽2K(地デジ) >>897
残念だが確立されてる技術情報に基づいたものなんだよねぇw なんで書くときに自分が参考にしたソース貼らなかったのって感じ。 >>900
公開されてる情報なんて探せばすぐ出てくる
それを見ればマトモな知能持ってりゃすぐ理解できる程度のことしか書いてない
この二点だな。猿でも見ればわかる程度のことだしググればこの程度のこと一日あれば十分すぎるほど理解できる いやだからsRGBのSDR液晶でsRGBでHDR情報なんて無いjpgなんて見てどうのこうの言うのがおかしいって話だよw
そもそもIPSはHDR対応を謳ってても最低輝度が全然変わらないのでロクに意味がない
広色域に関してもrec.709(sRGB)で十分と思われる HDR対応のTNパネルで同じこと言えるのか?
言えないだろ >>902
ソースに対しHDRはほぼそのまま、SDRは大幅に劣化して記録する。
実際にSDRソースで映したものとHDRで映したものじゃjpgでもここまで違う
ちなみにこの写真自体はRAWで撮って可能な限りそのままを保つようにjpg出力したもの
なので>>902が「HDRってもっとキレイに映ってるだろ?」と言っていればそれはものすごく適切なコメント
実際そうだからね。
あとIPSの場合黒がダメはその通り。なので俺はIPSの場合はパナの液晶二重パネルかローカルディミング搭載機でなければ
HDRには対応不可能だと断言してる。 >>904
いやjpgがSDRでsRGBでしかないんだからそのままもクソもないが… ハイレゾの凄さを理解してる俺マジオーディオ通
・・・みたいなオーオタと同じ匂いしかしねぇ
あと差を無理やり表現するためにヘタクソレタッチしました感全開の画像はもうちょっとなんとかならなかったのか >>905
写真ってのはSDRで映したものはきっとSDRのままで
HDRで映したものはSDR変換される、ってわけじゃないんだよ
HDRはたしかにjpgにすることで多少画質は落ちるが
・実際のものからのSDR表示の落ちっぷりがあまりに激しい
・HDRははきわめて軽微
という理由でHDRを映したものは写真の写真、ではなく実像の写真、程度の画質にはなる
SDRから写真にした場合はまさに写真の写真って状態。到底見るに耐えたものではない と、思いたい無能であったw
マトモな技術的裏付けのある知識がないから反論出来ないんだよw
写真に話を戻せば
オリジナル > HDR(上映) >> HDR映像をカメラ撮影 >>越えられない壁>> SDR(上映) > SDR映像をカメラ撮影
写真に撮影したものであっても、そもそものソースが違う時点でその差は写真に現れてしまう
HDRとSDRというのはそれくらい致命的に違うからねぇ
HDRソースをHDRちゃんと映せる(10bit DCI-P3 95%超)モニタで映せばSDRとは比べ物にならないくらい綺麗
ああ、ちなみにだが、あくまでUHD-BDやFireTV専用として考えるならHDMI2.0a対応で問題ない
映像ソースはYUV420だからね 正確かどうかは別としてHDRってこんな感じなんよ
って意味ではあの画像は意味あると思うよ
HDRみたいなもんは数字だけだとわからんから
1msです、144Hzですって静止画見せられても意味ないのと同じで >>910
まさにそれだね
一般ユーザーには先ず関係ないキャリブレーションを知ったかで名前出してみたりとかそれこそ無駄だし
数字として0.005nit - 10000nitとか10bit階調とかも、わかってる人間ならすぐわかる。
頭の悪くないやつも少し考えりゃ理解できるんだが、そこに至らないやつも多い。
俺が出した画像ほど的確にわかりやすいのはそうそう無い。
さっき挙げたブログなんかは数字も交えて非常にわかりやすいが、あれも頭悪いと理解不能だろう あとFPS、レースゲームなんかの場合はHDR化は綺麗になるがプレイしやすいかとは一致しない
例えばFPSの場合、相手が影に隠れていたとして、HDRは影の暗さが正しく黒になるが
SDRだと暗さが表現しきれず影にいるのにしっかり映ってしまう。これはプレイしやすい、となる。
例えばレースゲームで、コースの先に太陽がかかった逆光の場合、
HDRは白飛びしないが眩しいところは本当に眩しい、という表現が出来るので非常に臨場感現実感がある。
一方SDRはそんな表現そもそも出来ないで広範囲が白飛びするだけなので
プレイしやすさだけならSDRだったりする場合もある。
プレイしやすさをかんがえると、実は低画質wwwの方が情報量が制限されて自分の処理能力範囲内に収まる、という
プレイヤーは少なくないからね。 >>907
何を言ってるか分からんがそれらの写真は全てSDRデータでSDR表示されてるわけなんだが… 人間の目なんていい加減なんで色なんてどうでもいいよ >>910
そうはいってもsRGBで満足してる層にrec2020の広色域が必要かと言ったら微妙だからね…
基本的にはネット媒体のほとんどがsRGBだし割とそれで十分ということ 俺のような頭わるわるでも分かりやすかったよ
画像だと一目で分かるもんね、ありがとう
ちな、HDR対応モニター調べたらsRGB99%というのあったが
これも必要なスペックですかね
先ほどのDCI-P3 95%とはまた別物?
教えてください 当然SDR環境しかないのでsRGB内で色域や輝度を制限してみただけの擬似比較画像なんて意味無いのは当然でしょ…
HDRやrec2020で広がる部分とは価値が違うのだから >>913
SDR規格の映像は元から比べれば大幅に落ちる
HDRはほぼオリジナルもまま
カメラできちんと撮れば差は確実に出る
>>915
まず2020のコンテンツ一度見れば差が違いすぎて709に戻ろうとは到底思わん
>>916
sRGBはいわゆるrec.709に相当する。
SDRで使う色の規格だと思えばいい
HDRで使うrec.2020はsRGBとは比較にならないほど広大。
>>920
それはよく言われるね
むしろ低画質のほうが情報が制限されてやりやすいとかもいる
>>921
知識のない負け犬必死wwww >>922
邪魔なんだよ。おめぇ。
知識自慢か知らんが、傍から見ると長文オナニーにしか見えないの。わかるかなアスペ君。 >>924
知識がなくドヤ顔出来ないゴミが必死wwww
学ぶ姿勢がないゴミはいつまでもゴミのままなんだよねぇw
真摯に学び己を変えることだな、無能はw この子別のスレでも暴れてたキチガイだから大人しくNGぶち込んだほうがいいよ 専門的なことを学びたいならこれ見るといいって記事はいくつもあるぞ
中身を知らずキャリブレーションとかほえてる無知には絶対理解できんがw ちなみに人の目の特性として極端な高輝度では反応が鈍い、というのがある
HDRで特に低輝度の階調を重視してるが実際にPQも低輝度側にデータを多く振ってる
これはまさに低輝度側の方が目の反応が良い=画質の差を感じやすい、から。
先も述べたが特別高輝度、はテレビや大型モニタでは必須だが(臨場感、現実感も求められる
モニタ程度では低輝度の階調の確保、広大な色域、豊かな発色数、だけで十分なんだよね
HDRの効果ってのはある意味二段階に分けても良くて、
1.基本的な画としての向上(発色数、階調、色域)
2.臨場感、現実感の確保(大画面&高輝度)
と言っても良い。モニタの場合は1.だけでも十分満足の画が得られる。
カラーグレーディングや映像作品鑑賞専用機としてなら別だけど >>922
いやモニターがSDR・sRGBな時点で何も変わらんから… 対戦ゲームにおいてHDRって何が有利にはたらくものなの?
綺麗に見えるのは伝わったけど、オフゲーなら綺麗に見えて満足度が高くなるのはわかるんだが、対戦ゲームにおいてだとイメージがわかん。
教えてすごい人。 >>931
モチベーションが上がって操作の精度が上昇するぞ! そもそもgeforceは10bit非対応(YCbCr422ならいける?)じゃないっけ?階調面のメリットはないんでは
輝度に関しては言った通り最低輝度の高いIPSでは効果薄い
色域に関してもモニター性能はadobeRGB止まりだしそのadobeRGBですら大して普及してない >>930
残念ながら変わるんだよ
たしかにHDRの色域をそのまま再現は出来ないんだが
黒の階調がSDRで崩壊していたり、そもそも階調不足のせいで滲んでいたり
黒の階調不足と絶対値の狭さ故に暗部が暗部になっていない、なんていうのは
画面を撮影した場合にはっきり現れる。
まぁこれはモニタの像を撮っているからこそではあるのだが。 >>931
対戦ゲームのジャンルによる
FPSやレースゲームはむしろ暗がりに隠れた相手が本当に暗さ故に見えない、とか
逆光が本当に眩しく感じるか、とかあったりする
過去のEIZOのモニタでだが逆にコントラスト落とすことでFPSをやりやすくする、なんてモードもあったりした。
当然画質は劣るわけだがやりやすくする、という目的ではアリ。
身近なところだとホラーゲームが画面暗くてわかりにくいから明るさ上げる、みたいなもの
>>933
惜しいね
DirectXならゲフォも10bit出せる
OpenGLは無理
>>934
無知が必死の嫉妬wwww >>936
ありがとう。
FPS、MOBA、レース、格ゲーが想定してる対戦ゲームなんだけど、MOBAと格ゲーについてもHDRの優位性を教えてくれ。 そもそもカラーマネジメント非対応アプリが山ほどある現状sRGBを使うのが安定と思うがねぇ >>937
MOBAや格ゲーはきれいになる、程度じゃない?
>>938
709でカラマネちゃんとやっててそれがずれることの弊害まで気にする必要があるようなゲームって・・・
というかキャリブレーションは業務用途で扱う場合の品質音保証の意味であって個人用途でどこまでいるんだろうって思うけどね 必要かどうかはそれぞれが判断すればいいだけの話
そろそろ長文うざい 黙ってasusね4K144hz HDR買えよ
色々言う割りには大したモニター持ってねぇみたいだしな
HDR対応モニタを5枚買いました、なら信用するけど HDRて遅延ないの?、輝度上がってるんだから
バックライトが正確に大出力出すのには、若干のタイムラグが必要だと思うんだけど
850Fも妙に安売りしてるしそのあたり気になるわ >>942
たかが30万で信用するとかお前の底辺っぷりに泣けるw
43インチ DisplayHDR1000 DP1.4搭載のがフィリップスから出たら速攻買うねぇ
>>944
遅延を嫌うならTNかな。ただし遅延嫌う以上低画質タイプしかないし
ゲームで遅延嫌う意図があるならSDRの方が良いかもね。
画質よりそちらを求めるユーザーにはそういうのが用意されてる 「HDR 遅延」でググると、2016年にPS4Proと4kHDRTVの組み合わせでプレイすると
遅延が発生するってのが大量に出てくるね・・・
今はどうなってるかしらんけど、FPS用途でHDRオンはしない方がよさげだね
スレが進んでるからJNがとうとう新製品出したかと思ったら
くだらん言い争いかよ
よそでやれカス >>922
それじゃあsRGB99パーって書いてあるHDR対応モニターは
HDRの機能を期待するなら買わないほうがいいのか。。
すまないが、HDR対応モニターでsync機能ついててサイズが大きくないやつ教えてください レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。