【製品版】The Long Dark 生存45日目【配信中】
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>>879
距離ありすぎるとエイム以前に命中判定がない気がする 体感で射程ギリギリ10メートルあるかないかくらいやね 30ミリ砲の誤植なかなか直らないね
本当は0.3インチ(=約7.5o)の普通のライフル弾なんだろうけど
調べたら戦争ゲームで出てくるライフル弾の中でも大型なやつなのね 銃は今のままで良いと思うけどスナイパーライフルで電波塔から超距離射程でとかはやってみたい 猟師らしく大型動物用の捕獲罠が欲しい
鋳造と工具箱を駆使して作りたい 30mm砲の前は確か.308mmとか惜しいとこ言ってたってけか?
てかカナダでもmmとインチの単位系くらいなら分かるはずなのに間違えるってことは銃の口径に無頓着な日本人に協力してもらってるからなのかね
銃のメンテは銃身を掃除してるようなイメージの音するけど引っ掻き音ちょっと苦手 以前は有志翻訳のMODで出来が良かったけど
メーカーが作るようになってから酷くなった 誤訳は正直好きだわ
ドン勝つでいいし30mm砲でもいい
でもまだ知識が先行してて何を意図していたか分かる範囲だからだろうけど 日本の会社がローカライズしたのに80cm重車両用蓄電池って誤訳した話もあるのでその分野を知らない人が訳すと変な訳になるのは確か ソフトスキン(非装甲車両)を柔らかい肌と訳して戦争物が官能小説になったことも ノコでコンテナ切断して開けてる時に裁縫しだすのも味わい深い
ソーイングってそっちかよと >>892
翻訳ってゲームせずに翻訳だけするから時々おかしな訳になる事もわかるけど
sewとsawを間違うのは論外だな マッケンジーの手に刺さった鉄片に「話しかける」だったかってあれ誤訳なの? 対話から始まる治療だぞ
ストーリーモードで初っ端があれだったから大いに笑かせてくれたわ 薄れ行く意識のなかで聴こえた、
「マッケンジー、この世界に負けないで」
というセリフはあの金属片のセリフかもしれない
だってそれから先、けっこうあの刃物は力を貸してくれるもんなぁ >>890
これは本来は何を指してるの?
まったく想像つかんw装甲車かなんかのバッテリー? キャストアウェイといいTLDといい一人のサバイバルだと物を擬人化しないと気が持たないんだろうな
なにか名前でもつけてやるか >>898
HoI2のAoDで追加された80cm列車砲のこと
英語版がbatteryを使ったので何も知らないCF社が蓄電池と訳してしまった >>895
takeをtalkと誤訳したとかでは。
英語でやってないから知らないけど。 名前を付けるのが流行っているのかい?
ラジオには以前から名前を付けていたよ
「壊れかけのレイディオ」ってね
まぁ…壊れてるんだが… 落とし罠エリアの誤訳は怖かったな
いつ穴に落ちるかビクビクしながら歩いてたよ 落とし穴エリアはいつかアプデで落とし穴できるとずっと思ってた
今でも思ってる >>907
deadfall:(上から丸太などが落ちてきて野獣を捕らえる)落としわな、(森林の)倒れ木、枯れ落ちた枝
今後は思わなくてもいいよ
そして下を警戒したのは根本的に間違ってたんだよな、警戒すべきは上だった(まあトリガーになる紐とかは下にあるだろうけど) ザ・山男でモーガンがライフル持たないでリボルバー持ってたぞw まぁビーバーを見事に撃
ち殺して食糧としたが 河口とか湖畔にビーバーいてもいいよね 落とし罠誤訳って知らんかったわ
初めて行ったとき固有の建築物があるのかと思って探し回ったのに何もなくてがっかりした 落とし罠エリアはここでウサギ罠を使えって意味だと勝手に解釈してた。 落とし罠エリアはクマ罠あるくらいにクマ出るから気いつけなよって感じてた
いないけど ある意味飛行機がかかってほしい
あらたな死体やらコンテナでアイテムゲットだぜ! >>912
誤訳とは言ったけど開発が落とし罠を実装するつもりだった可能性も微レ存
まあ落とし罠エリアではなく枯れ木・倒木エリアみたいなニュアンスだと思うがね
初期からあるMAPで初期はスギの大木とかは未実装で虚空で斧を振ると薪が沸いて出てくるシステムだったことも付け加えておく deadfall
アクセント・音節dead・fall
名詞可算名詞
《主に米国で用いられる》
1(上から丸太などが落ちてきて野獣を捕らえる)落としわな.
2(森林の)倒れ木; 枯れ落ちた枝.
先に来てるし1番の訳でええか…! 台風+停電でリアルTLD閉所熱20%だ
蒸し暑いのがちょっと違うがw
前回>>565で買い増したLED付きライターは便利に使えているわ コンテナではなく、マップに直接位置されるアイテムって、そのマップに初めて入ったとき生成されるんだっけ?
データ生成時に決まってるって前にどっかで見た気がするんだけど
バレーのオオカミ山入り口前シェルターでセーブして、オオカミ山に初移動して小屋のベッドの下にある衣類を見るってのを3回くらいやったら、スキー用ジャケットの時とスポーツベストの時があった 英語wikiの方にホワイトベリーさんの謎の湖鉄道と静寂の川の地図きてるぞ >>920
なんか初めて入る家の中にあるアイテムを何回もやり直して調べたら毎回出てくるものが変わるみたいな実験してる人いなかったっけ? 過去スレのは屋内の実験だったな
・最初に入った時点でアイテムの種類と配置は決まる
・そのセーブからロードするとアイテム種類は同じだが耐久値とアイテムの有無が異なる。
・二度目以降に最初に無かったものが出てくることはないが、最初にあったものが出ないことはあるから、最初がベスト
・ただし耐久値は最初より上回ったものが出ることはある
こんな感じだったはず
普通に考えると引き直し対策だね
ワールド生成時に全アイテムを生成しないのはおそらく時間により全てが腐敗するのを防ぐためだろう
100日目に新エリア行ったら既に全部のアイテムが消えてるとなると行く意味がなくなるし 「二度目以降に最初に無かったものが出てくることはない」は
検証のしようがないんじゃなかろうか。
元記事を見てないんでなんとも言えないが。 ワールド生成時に全アイテムが生成されて、腐敗が進むって前にここかwikiで見た気がするんだけど、他に見た人いない?
そのために侵入者で日数切り詰めてエリア回ったりしてたんだけど、しなくてよかったのか わざわざ文章にして報告してくれたことに感謝はしてるし参考にもさせてもらったが、あれって検証と言っても5回分くらいじゃなかったか >>924
部屋に入った時に自動セーブ入るよね
そのまま探索したらABCDEFというアイテムが6つ出た
終了して自動セーブから再開したらBCDFしか出なかった
再度自動セーブから再開したらACEしか出なかった
何回かやっても最初に出たABCDEF以外のアイテムは出てこないし、6つ全て揃う可能性は低いから最初がベスト
てな話
>>925
ワールド生成時の全アイテム生成は眉唾だと思う
みんな一度は経験あると思うけど冷蔵庫から鮮度100%の肉や魚出ることの説明が出来ない
最初に100%で出たのなら数日後に見つけたら当然腐敗が進んでるはずだし 狼山は準備整えてじっくり登りたいのにコンテナがすぐに腐敗し始めるから
アイテムほしければ中途半端な装備でゴリ押しするしかなくなる
まあ初日頭頂も楽しいっちゃ楽しいんだけど、上ったのに装備落ちてなくてコンテナ開けられなかったら萎え死 >>927
たしかそんな話だったよね。
でも新規アイテムがでないことは証明できない。
かなり低確率であることを示して、どういう実装なのか
類推することはできるけど。
それと、当時とは大幅にアップデートが進んでいるので
現在も同じかどうかはわからない。 >>927
確かに、鮮度100%の話聞くとアイテム生成の時期はその通りか そんな重箱の隅突くようなケチつけるくらいなら自分で検証すればいいのに あったなあ、最初は出たはずの登山靴下が何度やって出ねえorzとか、当時都市伝説レベルだがビビった。 >>927
じゃあ100日目ぐらいにオオカミ山頂着いたら
コンテナの中身が真っ赤っ赤なことの説明は? >>935
経過日数に応じてマイナス補正がかかるとか
セーブデータがだんだん肥大していくこと考えるとプレイ開始時に全生成はない気がする >>921
マジだった、1年以上やってないけどやるわ >>930
そうだよ。
だから、証明できないといったわけ。
勘違いしないで欲しいんだけど、批判しているわけではないんだ。
N数は少ないけど貴重な検証データで、だからこそ
適切な考察をした上で生かして欲しいと思った次第。 こういう検証系でデータの信用性に関する話は検証結果と同じくらい重要だよな
勿論検証者への感謝と敬意はあるが、話題にあげただけでいちいち敵視するように文句言う人は無視した方がいい アイテムが腐るといえば、使っても耐久減らないランタンとかのアイテム、放置してるとごく微量ずつ減る?
減らないならコンテナ開けて出て来た時点で70%とかになってるランタンがあるように、
生成された時点で耐久がランダムに決まってるんじゃないかと思ってる
それだと生成された直後でも真っ赤もありうるし、冷蔵庫から100%も納得がいく
それか時間経過で各マップのアイテムが順次生成されてるとか
未踏マップは開始マップの近傍から順次一定時間で生成されるとか
知らんけど だから、その信用性に低確率でこうなるかも、とか、アプデで変わってるかも、って言う暇があったら自分で検証してくればいいのにって話
Nが少ないと思うなら疑問視する人がNを増やせばいい
信用性にケチをつける人が信用性をあげる行動をしないのはただ難癖付けてるだけなのと変わらないよ 実用として1万回やったら最初に出なかったアイテムが出たとしてその結果はゲームテクニックとしては無視して良いと思うよ
自分は概ね5回やって言われていたジンクスを肯定した結果が出たから満足した
実際はプログラムの中で確定している確率に関することをそんなやり方で検証するのは馬鹿げていると思う
気になったらヒンターに直に聞けば良いことだからね >>942
魚100%を踏まえて生成と劣化について考えてみる
生成時期は
@生成はコンテナを調べたときにされる
A生成はマップ初移動時(例えば初めてレイクに入ったとき)にされる
B生成はマップ生成時にされるが、コンテナを調べて取り出すまでは劣化しない
などが考えられる
ところで、床落ちアイテムがマップ初移動時前にリロードすることで変わることを考えると、床落ちアイテムはマップ初移動時に生成されていると考えられる
これを考慮すると、生成時期は恐らく@かA
ただ、自分はやったことないが、時間が進んだデータで山頂コンテナを漁ると赤品質しかないらしい
この意見を考慮すると、936の言うように取り出すときに日数に応じた段階的な品質マイナス補正がかかる可能性がある
魚100%は補正のかかる前の序盤に100%で生成され、取り出されたことになる
もし100日程度後になって魚100%が出れば、この考察は覆る
>>943
お前みたいなレスが一番生産性ないのを自覚しろ
指摘に対して難癖つけてんのはお前の方 仕掛けがわかってしまうとそれを基準に行動してしまうからこういうのは曖昧なままの方がええわ
それとは別にして真面目な考察とただ感情論でしか書き込めない君とで色々バランスがとれているのは面白いやなぁ PS4版があるという話を聞いてググったのですが情報が見当たりません
PSストアを探しても見当たらないのですが
元々そんなものはないのでしょうか?それともまだ発売されていないだけでしょうか? なぜか海外でしか販売されてないはず
日本語はちゃんと収録されてたよ ジャングルへ出張したマッケンジーは居らんか?
あれ面白い? >>951
アレは森と同じで原人とのバトルがメインだからマッケンジーにはオススメできない。
まぁ、仕留めたヒョウや原人が高確率でゲッタンする様は癒し要素かな。
焼いても食べ物が1日程度で腐るが食料は豊富で、歩いている感覚はジャングル版TLD マップが狭いからここのマッケン達なら15時間経たないうちに飽きるぞ
細かい部分の出来はいいけどとにかくマップが狭い >>953
原人バトルがメインか…一番要らねぇ(^^;
>>954
TLDも最初はマップ2つだけじゃなかったっけ?
まぁMAPはEAってのもあるけど純粋なサバイバルがしたいから値下げ待ちするわ
サンキュー TLDをやって思ったことは、必ずしもやれることを増やしても面白くはならないってこと
少ない選択肢の微妙なバランスを環境に大きく左右されながら調整するゲームだと思う
やることは少ないのに自由度が高いってのはすごいね ゾンビとか人外と戦うゲームなんていっぱいあるのに飽きないねえ… ジャングルはちょっと期待してただけに残念
いや、残念ってほどつまらないゲームではないけど結局ロングダークというよりはフォレスト寄りなんだよな 同じサバイバルでも意味合いが違うからな
フォレストは定住だけどTDLは旅だもん
俺はグラが綺麗な7daysが出てくれれば一番嬉しいんだけど Survislandなら無人島サバイバルだよ、原住民も野生動物もいない
まだまだα版で今後EA終われるかどうかもわからないようなレベル
スレ主旨とずれるからこれ以上は調べてくれ なんだろう、色々サバイバルゲームが新しく出たりするけど、ロングダークで新マップ出すだけで他のゲームよりロングダークが面白く感じてしまう
僕も立派なマッケンジー 調べるつもりでやったことないけど、セーブ入る家とかトレーラーは、引き直しすると直置きアイテムは増える、ただロッカーとかの収納内は消えることがあるみたいな認識なんだよね。
加えて2度目がこれで3度目以降は変わらない。
例えばハイウェイの渓谷最寄りのトレーラーに侵入者でこれやると、経験上は確実に青箱ツモできるイメージある。
兎島で1回目鍋無しだったのに2回目鍋出たりとかも記憶にある。
(1回目見落としじゃないのと言われたら反論出来ないけど。。。) 誰も追試や新検証をしないのか
疑問に思うなら新規データ作って30分で調べられる話でしょ
経験談は主観が入るから良くない 話題に遅れてしまったが
過去に一度リセット対策があると話題になった時に検証したよ
トレーラーハウス近くでセーブして、そのファイルをコピーして退避用を残す。
そんで何度か上書きしてやり直したけど
どちらのデータも最初に手に入るものより、二度目三度目の方が物数や種類が上回ったなんてことはなかったなあ
その頃から比べてカスタムとか実装されて、ちょくちょく仕様変更されたから、今はどうなってるのか分からん >>967
自分は検証を信じてるからあえて追試する気はないな
疑ってる人がやるべきでしょ アイテム生成の仕組みに興味はある
でもそれによってゲームプレイが変わるわけじゃないからなあ ロードでアイテム引き直しが出来ない否定されたのは精神安定上良いぞ
何度もやり直せばレアアイテムが出るって結果なら悪いことを考えてしまう 炭鉱で目の前にあったアイテムが消失した際には一度タイトルに戻るコトで、そのアイテムを固定化できたな。
ストーリー実装後から炭鉱のデータ周りが怪しいから、検証する人は試行回数によってはクラッシュくらうかもしれないから注意してね。 しかし侵入者を始めて、凍えて死にそうになって建物にたどり着くと
安堵のあまりセーブ確認すると一旦ゲームから抜けてしまう俺
再開するとき毎度、あっ…て思うのあっ…て >>971
数回やってでなかったというだけで否定はされてないけどな。
まあ、リロード繰り返してまで手に入れるなら
データいじっても同じという気もしないでもない。 スタート位置ランダムとかも結局引き直しすればある程度は選べちゃうもんな 500日以上生存してる人が今の新マップ出来たとき直ぐに向かってたけど出てくる衣類は
全て0%だったのを動画でみたからゲーム開始時に劣化は始まってそうだよね
侵入者やってて思うのは毎回アイテム出現のムラがひどいってこと
保温下着が3つ出てくるときもあれば1つも出てこないときもあってムキーってなってたら
無駄にランタンが4つも見つかったり・・
まあ全マップの60%しか怖くて回れないから仕方ないかもだけどバランスがなあ よくも悪くもそんな500日も生きることを想定されてないのかな
いちお実績はあるけどもさ 虫に食われる訳でも紫外線で劣化する訳でも無い理想的な保存環境で服が2年で腐り切るのはどうにかしてほしいわな
物品の出現のムラは結構好きだけど
出てこない時のムキーも楽しめるゲームだと思う 調べるつもりでやったことないけど、セーブ入る家とかトレーラーは、引き直しすると直置きアイテムは増える、ただロッカーとかの収納内は消えることがあるみたいな認識なんだよね。
加えて2度目がこれで3度目以降は変わらない。
例えばハイウェイの渓谷最寄りのトレーラーに侵入者でこれやると、経験上は確実に青箱ツモできるイメージある。
兎島で1回目鍋無しだったのに2回目鍋出たりとかも記憶にある。
(1回目見落としじゃないのと言われたら反論出来ないけど。。。) >>974
また悪魔の証明を求めるのか
悪魔の証明の意味を理解できてないみたいだな 数十回やっても数が少ないから解らんってケチつけそう 全マップ回る気なら別にそこで出なくても他でどうせ出るやろと思ってわざわざアイテム引き直す必要もないよね
しいていえば耳当てぐらいか
あとは別にどうしても早くほしいアイテムはないよな
ツール類は最低出現数決まってるみたいだし1個もでないなんてことはないみたいだし >>982
こういう輩は文句つけるのが生きがいだから自分は動かないでいちゃもんだけ付け続けるよ 侵入者なんていうクソ縛りモードを選択しといて
引き直しなんてバカな真似する人いるの? 上の方のレスでカスタムでオオカミなくしたら面白かったみたいなレスがあったから試したけど、俺もこっちのほうが好みだったわ
侵入者ベースでオオカミの分、口渇率上げたり、体調の回復率下げたり、役に立つ植物減らしたり、魚の出現も無しにしたりと、
より環境の厳しさに向けたほうが好みだった
カスタムの項目で飢え時のコンディション低下を増やせたりするともっと楽しくなりそう
ただ侵入者ベースでもすぐに耳当てが出たりしたから、やっぱり素の侵入者よりレアアイテムなんかは出やすいのかねぇ コンテナ検証の話だけど、前の検証ってダムだっけ?
メンテナンスヤードとかだとコンテナ数少ないかな? >>989
多分コンテナってのは山頂のコンテナのことで、普通の箱の数は難易度で変わらないんじゃないかな?中身の出やすさが変わるくらいで
まだカスタム直ってないんか
カスタムでもっとも厳しい設定にしても、普通の侵入者よりアイテムがでまくるのでなんか肩透かしなんよね メンテナンスヤードでコンテナ開封検証やってみた
数十回やってみるつもりだったが、初回除いて5回やった時点で入手アイテムは全部同じで全く減らなかったからそこまでにした
出たアイテムは全部で5つだったが、仮にリロード挟むことで入手率が90%とかになるとしても、5回やって全部出るのは4%
コンテナの中身はリロードしても変わらないっぽいな カスタム実装辺りでコンテナ内容物関連を弄った可能性があるからなー
まあどちらにせよリロード吟味なんてめんどくさいことはしなくていいという結果で精神安定上ありがたいことだね 昨日田舎の商店にロッカーあるの忘れてて一旦バールを取りに帰ったが
フレア+釣り針が出たり出なかったりだったぞ 建物探索した後外に出てすぐゲームが落ちたから再探索したら1回目に出てきたアイテムがでなかったな
ワイのピーチ缶が… セーブのタイミング的に吟味不可なんて処理入れようがないと思うが
ロード後にまた即セーブされてるような気配ないよね? 再ロードでツールが消えることはある?
新建物入ってから終えることあるからか、侵入者で狩猟用ナイフが見つからないんだが
侵入者でナイフ持ってる人いない? 狼山コンテナで中身確定か
これだと一度片道キップで登ってアイテム確認するとか出来ちゃうよね
糸のこの有無確認してからリロードできる仕様だと悲しい気がする >>995
部屋に入った時点で箱の中身を確定させてからセーブしたら吟味不可では
>>996
侵入者ではごく短期間だけ狩猟ナイフ出たらしいけど、それはバグで修正されたからそもそも出ないのが仕様 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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