【製品版】The Long Dark 生存45日目【配信中】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.35 [38054] 2018/6/26更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存44日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1529527379/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 500日実績とかあるから1000日くらいは想定してるんちゃう 狼 「肉が落ちてるけど近くに人間がいないから食べちゃダメか・・・」
熊 「なんだ、トランプしてる人間か・・・」
鹿 「なんだ、しゃがんで銃構えてる人間か・・・」
魚 「おいしそうな針はっけーん」
うーんこの 全部磁気嵐で説明できるじゃないか
魚は確かにイカれてるがなw >>855
観光地の人に慣れてる鹿はそうだろうね
だが野良は全くの別物だぞ 野良の鹿は素人じゃ銃持っててもしとめるの無理だろうな
当てられる距離までつめることができんだろ なんであの地方の住民なあんな古臭いレバーアクションライフルを使ってるのかが謎やな
19世紀からあるタイプでしょ、あれ どう見てもボルトアクションなんだが。
何をどう見て古臭いと言ってるのかは知らないが、ボルトアクションライフルなんて発明以来ほとんど基本が変わってないぞ。
モデルになってるのはイギリスのLee-Enfieldだろうけど、猟銃として今も使われているし、正式採用している軍だってまだあるんだぜ。 散弾銃が欲しい、猟銃と言ったら散弾銃だろうが
散弾なら狼に急な凸ペロされてガバガバAIMになっても外すことも無いだろう、近距離なら威力もあるし熊やヘラジカ狩りも捗るかもしれん あのマイナス数十度になる世界ではゾンビ達は凍りついて活動出来ないんじゃ… 最近のゾンビゲーやゾンビ映画は、そういうお約束無視して動き回るからな。
磁気嵐で謎の進化を遂げた緑色に輝くゾンビが走って追いかけてくるに違いない。 大型動物狩るにはライフルじゃないと無理なんじゃ?
猟銃で散弾って20番とかいうちっちゃい口径の鳥向けじゃないん?
と山賊ダイアリーだけの知識で言ってみる >>868
散弾銃は直径2センチ程度の火薬入のケースに金属の粒を沢山入れてを飛ばすが獲物によって弾の種類が豊富
鳥用は小さい粒を沢山入れるから空を飛ぶ鳥でも当たりやすいけど威力は弱い
鹿用は鳥よりマトが大きいので大きめの粒を入れて威力を上げる
熊用に一粒しか入ってないスラッグ弾というものがある
スラッグ弾は近距離では充分威力があるが距離遠いと威力落ちるし精度も悪い >>871
お前ゲームになに求めてるの?頭マッケンジーなの?? ゲーム性を求めるってより
サバイバル性を求めるゲームだからなぁ
クラフトできるサバイバルゲームは飽和状態だから余計にそう思うんだろうけど 鉄砲なんて1種類あればいいわな
だけど、糞エイムでも残弾気にせずに
バカスカ撃ちまくれる瞬間はちょっと欲しい
イージーでも弾数はそこまで増えないもんね >>876
そうか?ハードでも100発以上手に入るぞ
使いきったことないわ
その前にショボ死しちゃうから マッケン砲、説明に口径30センチとか3インチとか書いてなかったっけ?
鹿は狩れる、狼は場合によるってどんな化け物なのか >>877
ダムの橋から川べりのヘラジカ狙って
持ってた64発全部撃っても殺せなかったんだが
まぁ確かにめちゃめちゃ遠い距離ではあったけど
糞エイムって本当に糞なのよ、山の頂上でもいいから
1000発入った段ボール置いてくんないかなぁ
オオカミが寄って来る度に1発撃って追いやったりしたい >>879
距離ありすぎるとエイム以前に命中判定がない気がする 体感で射程ギリギリ10メートルあるかないかくらいやね 30ミリ砲の誤植なかなか直らないね
本当は0.3インチ(=約7.5o)の普通のライフル弾なんだろうけど
調べたら戦争ゲームで出てくるライフル弾の中でも大型なやつなのね 銃は今のままで良いと思うけどスナイパーライフルで電波塔から超距離射程でとかはやってみたい 猟師らしく大型動物用の捕獲罠が欲しい
鋳造と工具箱を駆使して作りたい 30mm砲の前は確か.308mmとか惜しいとこ言ってたってけか?
てかカナダでもmmとインチの単位系くらいなら分かるはずなのに間違えるってことは銃の口径に無頓着な日本人に協力してもらってるからなのかね
銃のメンテは銃身を掃除してるようなイメージの音するけど引っ掻き音ちょっと苦手 以前は有志翻訳のMODで出来が良かったけど
メーカーが作るようになってから酷くなった 誤訳は正直好きだわ
ドン勝つでいいし30mm砲でもいい
でもまだ知識が先行してて何を意図していたか分かる範囲だからだろうけど 日本の会社がローカライズしたのに80cm重車両用蓄電池って誤訳した話もあるのでその分野を知らない人が訳すと変な訳になるのは確か ソフトスキン(非装甲車両)を柔らかい肌と訳して戦争物が官能小説になったことも ノコでコンテナ切断して開けてる時に裁縫しだすのも味わい深い
ソーイングってそっちかよと >>892
翻訳ってゲームせずに翻訳だけするから時々おかしな訳になる事もわかるけど
sewとsawを間違うのは論外だな マッケンジーの手に刺さった鉄片に「話しかける」だったかってあれ誤訳なの? 対話から始まる治療だぞ
ストーリーモードで初っ端があれだったから大いに笑かせてくれたわ 薄れ行く意識のなかで聴こえた、
「マッケンジー、この世界に負けないで」
というセリフはあの金属片のセリフかもしれない
だってそれから先、けっこうあの刃物は力を貸してくれるもんなぁ >>890
これは本来は何を指してるの?
まったく想像つかんw装甲車かなんかのバッテリー? キャストアウェイといいTLDといい一人のサバイバルだと物を擬人化しないと気が持たないんだろうな
なにか名前でもつけてやるか >>898
HoI2のAoDで追加された80cm列車砲のこと
英語版がbatteryを使ったので何も知らないCF社が蓄電池と訳してしまった >>895
takeをtalkと誤訳したとかでは。
英語でやってないから知らないけど。 名前を付けるのが流行っているのかい?
ラジオには以前から名前を付けていたよ
「壊れかけのレイディオ」ってね
まぁ…壊れてるんだが… 落とし罠エリアの誤訳は怖かったな
いつ穴に落ちるかビクビクしながら歩いてたよ 落とし穴エリアはいつかアプデで落とし穴できるとずっと思ってた
今でも思ってる >>907
deadfall:(上から丸太などが落ちてきて野獣を捕らえる)落としわな、(森林の)倒れ木、枯れ落ちた枝
今後は思わなくてもいいよ
そして下を警戒したのは根本的に間違ってたんだよな、警戒すべきは上だった(まあトリガーになる紐とかは下にあるだろうけど) ザ・山男でモーガンがライフル持たないでリボルバー持ってたぞw まぁビーバーを見事に撃
ち殺して食糧としたが 河口とか湖畔にビーバーいてもいいよね 落とし罠誤訳って知らんかったわ
初めて行ったとき固有の建築物があるのかと思って探し回ったのに何もなくてがっかりした 落とし罠エリアはここでウサギ罠を使えって意味だと勝手に解釈してた。 落とし罠エリアはクマ罠あるくらいにクマ出るから気いつけなよって感じてた
いないけど ある意味飛行機がかかってほしい
あらたな死体やらコンテナでアイテムゲットだぜ! >>912
誤訳とは言ったけど開発が落とし罠を実装するつもりだった可能性も微レ存
まあ落とし罠エリアではなく枯れ木・倒木エリアみたいなニュアンスだと思うがね
初期からあるMAPで初期はスギの大木とかは未実装で虚空で斧を振ると薪が沸いて出てくるシステムだったことも付け加えておく deadfall
アクセント・音節dead・fall
名詞可算名詞
《主に米国で用いられる》
1(上から丸太などが落ちてきて野獣を捕らえる)落としわな.
2(森林の)倒れ木; 枯れ落ちた枝.
先に来てるし1番の訳でええか…! 台風+停電でリアルTLD閉所熱20%だ
蒸し暑いのがちょっと違うがw
前回>>565で買い増したLED付きライターは便利に使えているわ コンテナではなく、マップに直接位置されるアイテムって、そのマップに初めて入ったとき生成されるんだっけ?
データ生成時に決まってるって前にどっかで見た気がするんだけど
バレーのオオカミ山入り口前シェルターでセーブして、オオカミ山に初移動して小屋のベッドの下にある衣類を見るってのを3回くらいやったら、スキー用ジャケットの時とスポーツベストの時があった 英語wikiの方にホワイトベリーさんの謎の湖鉄道と静寂の川の地図きてるぞ >>920
なんか初めて入る家の中にあるアイテムを何回もやり直して調べたら毎回出てくるものが変わるみたいな実験してる人いなかったっけ? 過去スレのは屋内の実験だったな
・最初に入った時点でアイテムの種類と配置は決まる
・そのセーブからロードするとアイテム種類は同じだが耐久値とアイテムの有無が異なる。
・二度目以降に最初に無かったものが出てくることはないが、最初にあったものが出ないことはあるから、最初がベスト
・ただし耐久値は最初より上回ったものが出ることはある
こんな感じだったはず
普通に考えると引き直し対策だね
ワールド生成時に全アイテムを生成しないのはおそらく時間により全てが腐敗するのを防ぐためだろう
100日目に新エリア行ったら既に全部のアイテムが消えてるとなると行く意味がなくなるし 「二度目以降に最初に無かったものが出てくることはない」は
検証のしようがないんじゃなかろうか。
元記事を見てないんでなんとも言えないが。 ワールド生成時に全アイテムが生成されて、腐敗が進むって前にここかwikiで見た気がするんだけど、他に見た人いない?
そのために侵入者で日数切り詰めてエリア回ったりしてたんだけど、しなくてよかったのか わざわざ文章にして報告してくれたことに感謝はしてるし参考にもさせてもらったが、あれって検証と言っても5回分くらいじゃなかったか >>924
部屋に入った時に自動セーブ入るよね
そのまま探索したらABCDEFというアイテムが6つ出た
終了して自動セーブから再開したらBCDFしか出なかった
再度自動セーブから再開したらACEしか出なかった
何回かやっても最初に出たABCDEF以外のアイテムは出てこないし、6つ全て揃う可能性は低いから最初がベスト
てな話
>>925
ワールド生成時の全アイテム生成は眉唾だと思う
みんな一度は経験あると思うけど冷蔵庫から鮮度100%の肉や魚出ることの説明が出来ない
最初に100%で出たのなら数日後に見つけたら当然腐敗が進んでるはずだし 狼山は準備整えてじっくり登りたいのにコンテナがすぐに腐敗し始めるから
アイテムほしければ中途半端な装備でゴリ押しするしかなくなる
まあ初日頭頂も楽しいっちゃ楽しいんだけど、上ったのに装備落ちてなくてコンテナ開けられなかったら萎え死 >>927
たしかそんな話だったよね。
でも新規アイテムがでないことは証明できない。
かなり低確率であることを示して、どういう実装なのか
類推することはできるけど。
それと、当時とは大幅にアップデートが進んでいるので
現在も同じかどうかはわからない。 >>927
確かに、鮮度100%の話聞くとアイテム生成の時期はその通りか そんな重箱の隅突くようなケチつけるくらいなら自分で検証すればいいのに あったなあ、最初は出たはずの登山靴下が何度やって出ねえorzとか、当時都市伝説レベルだがビビった。 >>927
じゃあ100日目ぐらいにオオカミ山頂着いたら
コンテナの中身が真っ赤っ赤なことの説明は? >>935
経過日数に応じてマイナス補正がかかるとか
セーブデータがだんだん肥大していくこと考えるとプレイ開始時に全生成はない気がする >>921
マジだった、1年以上やってないけどやるわ >>930
そうだよ。
だから、証明できないといったわけ。
勘違いしないで欲しいんだけど、批判しているわけではないんだ。
N数は少ないけど貴重な検証データで、だからこそ
適切な考察をした上で生かして欲しいと思った次第。 こういう検証系でデータの信用性に関する話は検証結果と同じくらい重要だよな
勿論検証者への感謝と敬意はあるが、話題にあげただけでいちいち敵視するように文句言う人は無視した方がいい アイテムが腐るといえば、使っても耐久減らないランタンとかのアイテム、放置してるとごく微量ずつ減る?
減らないならコンテナ開けて出て来た時点で70%とかになってるランタンがあるように、
生成された時点で耐久がランダムに決まってるんじゃないかと思ってる
それだと生成された直後でも真っ赤もありうるし、冷蔵庫から100%も納得がいく
それか時間経過で各マップのアイテムが順次生成されてるとか
未踏マップは開始マップの近傍から順次一定時間で生成されるとか
知らんけど だから、その信用性に低確率でこうなるかも、とか、アプデで変わってるかも、って言う暇があったら自分で検証してくればいいのにって話
Nが少ないと思うなら疑問視する人がNを増やせばいい
信用性にケチをつける人が信用性をあげる行動をしないのはただ難癖付けてるだけなのと変わらないよ 実用として1万回やったら最初に出なかったアイテムが出たとしてその結果はゲームテクニックとしては無視して良いと思うよ
自分は概ね5回やって言われていたジンクスを肯定した結果が出たから満足した
実際はプログラムの中で確定している確率に関することをそんなやり方で検証するのは馬鹿げていると思う
気になったらヒンターに直に聞けば良いことだからね >>942
魚100%を踏まえて生成と劣化について考えてみる
生成時期は
@生成はコンテナを調べたときにされる
A生成はマップ初移動時(例えば初めてレイクに入ったとき)にされる
B生成はマップ生成時にされるが、コンテナを調べて取り出すまでは劣化しない
などが考えられる
ところで、床落ちアイテムがマップ初移動時前にリロードすることで変わることを考えると、床落ちアイテムはマップ初移動時に生成されていると考えられる
これを考慮すると、生成時期は恐らく@かA
ただ、自分はやったことないが、時間が進んだデータで山頂コンテナを漁ると赤品質しかないらしい
この意見を考慮すると、936の言うように取り出すときに日数に応じた段階的な品質マイナス補正がかかる可能性がある
魚100%は補正のかかる前の序盤に100%で生成され、取り出されたことになる
もし100日程度後になって魚100%が出れば、この考察は覆る
>>943
お前みたいなレスが一番生産性ないのを自覚しろ
指摘に対して難癖つけてんのはお前の方 仕掛けがわかってしまうとそれを基準に行動してしまうからこういうのは曖昧なままの方がええわ
それとは別にして真面目な考察とただ感情論でしか書き込めない君とで色々バランスがとれているのは面白いやなぁ PS4版があるという話を聞いてググったのですが情報が見当たりません
PSストアを探しても見当たらないのですが
元々そんなものはないのでしょうか?それともまだ発売されていないだけでしょうか? なぜか海外でしか販売されてないはず
日本語はちゃんと収録されてたよ ジャングルへ出張したマッケンジーは居らんか?
あれ面白い? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。