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PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part91
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001UnnamedPlayer (ワッチョイ 73cc-LHz9)
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2018/06/08(金) 21:13:57.68ID:W6kApRJ00

PCゲーム(主にFPS・アクション・シューティング・格ゲー等)に最適な液晶モニターのための情報交換スレッドです。

FPS等の競技性が高いゲームは通常の60Hzモニターよりも
リフレッシュレート120Hzで入力できるネイティブ120Hzモニターが低遅延で望ましい。
応答速度が速く、リフレッシュレート120Hz以上のモニターが( ゚Д゚ )ホシイ!

前スレ
PCゲーマー的液晶ディスプレイ Part90
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1523773904/

次スレは>>980がお願いします。
建てられなかった場合は代理をお願いして下さい。

※ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0945UnnamedPlayer (ワッチョイ 8a3b-K55R)
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2018/08/15(水) 20:34:44.76ID:Gsy0MRO50
https://i.imgur.com/rpE54GC.jpg
なんでこんなに箱がデカイんや・・・
やっぱり湾曲のせいだよな
0947UnnamedPlayer (ワッチョイ 06a2-VzoX)
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2018/08/15(水) 20:53:36.94ID:F51ZHa4H0
横幅は湾曲のほうがコンパクトなんだぞ
0950UnnamedPlayer (ワッチョイ 06a2-VzoX)
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2018/08/15(水) 21:47:22.33ID:F51ZHa4H0
>>934
ということにしたい奴がいるというだけだね
0953UnnamedPlayer (ワッチョイ b336-tyrq)
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2018/08/15(水) 23:06:51.73ID:LPtpunpv0
すみません、941の者なんですけども…
自動で変えてくれるようなやつって
BenQのちょっと古めの以外にありますか?
0954UnnamedPlayer (ワッチョイ 0735-uiK/)
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2018/08/15(水) 23:08:22.00ID:AiGR8LBS0
>>952
>Vsyncオン60(144)fpsキープのような非常に滑らかな映像が欲しい場合Gsyncでなければならない
これ読めるかな?
ターゲットfpsが出ない時に効くものなのでG-SyncだろうがFreeSyncだろうがfps低下での非常になめらかな映像なんてものはありえんのよ
60fpsまでならそうそう気がつくものではないが、60fps切ればなんだかんだカクカクになるから普通のやつは気がつくぞ
特にここ

ゲーマー多いんだろ?
0956UnnamedPlayer (ワッチョイ 4a81-2km2)
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2018/08/15(水) 23:39:31.42ID:weW02Tzg0
>>954
G-Sync、free-Syncは、まず絶対にカクカクと言う感想にならないよ
45fpsくらいでようやくザラザラしてくる
俺は"ザラザラ"という表現が一番近いと思っているけど、
まぁとにかくあれをカクカクと言う人はいないと思う

そもそも、60fps切れば、とかそういう表現すらしなくなってくる
ONか、OFFか、それが重要
0958UnnamedPlayer (ワッチョイ 8b78-bx+b)
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2018/08/16(木) 05:58:04.15ID:eHTbcTFO0
エイサーのTNパネル安いけどやたらと視野角狭いな
0961UnnamedPlayer (ワッチョイ 7ba2-mvNg)
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2018/08/16(木) 08:23:52.72ID:KzxvfK5Y0
>>954
この世にある〜fpsというものはきっちり1/何秒ごとに表示してるんじゃないわけね
60hzや144hzといったモニター周期に合わせる形で前後にズレながら表示されてるわけ

60(144)hzでの垂直同期による60(144)fps表示の場合は完全に忠実に表示されるので滑らかだが(CS機の30fpsが割と滑らかなのもVsyncのお陰)
Vsyncオフでのそれ以外(50fps、80fpsなど)の状況ではfpsは固定でも時間軸に対する揺らぎが生じて滑らかさにかける

Gsyncの場合30〜144fpsの全状況で
例えば50fpsなら50hzVsync、80fpsなら80hzVsyncとほぼ同様の滑らかな表現ができる
さらにfps乱高下に完全対応できる、可変fpsでのVsync同様の滑らか確保というかつては困難だったことができるようになってる
0962UnnamedPlayer (ワッチョイ 3b4b-ipLS)
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2018/08/16(木) 10:23:48.23ID:GWUz91Ir0
>>961
表示する画像をディスプレイ側に合わせて出すのか、PC側に合わせて出すのかの差だぞ。

>Vsyncオフでのそれ以外(50fps、80fpsなど)の状況ではfpsは固定でも時間軸に対する揺らぎが生じて滑らかさにかける
Vsyncオフだと、一定の間隔で常に画像が更新されるディスプレイにたいして、
グラボが生成途中の画像を出力する(テアリング)現象が発生する。
画像は破綻するが、時間に対しては常に最速で画像を表示しようとするため最も忠実。
逆にVsyncONだと、PC側で画像を生成し終わったタイミングが悪いと、
ディスプレイの更新が1フレーム遅れてしまい、描画が遅くなる現象(スタッタリング)が発生する。
動きの激しいゲームをやる場合は画像の乱れよりもさっさと表示されることが重要なので、vsyncOFFにする人が多い。

>例えば50fpsなら50hzVsync、80fpsなら80hzVsyncとほぼ同様の滑らかな表現ができる
Vsyncとは違いスタッタリングが無くなるので、同様の画像にはなりません。
画像の生成が終わるまでディスプレイの更新を待ってもらうのが〜sync系のキモ。
PC側にディスプレイが合わせるように制御している。
ディスプレイのリフレッシュレート以内なら、PC側から好きなタイミングで画面を更新できる。

詳しくはいっぱい解説記事があるから読んでね。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1017166.html
0964UnnamedPlayer (ワッチョイ 7ba2-mvNg)
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2018/08/16(木) 10:49:53.43ID:KzxvfK5Y0
>>962
Vayncオフは最速だから一見忠実だと思うだろ?
実際は走査の途中で挿入されるからズレが生じる

例えばモニターの中間の高さの位置の情報を基準とすると
その真上に走査線がある時にバッファが更新されると最速表示だが、真下にある時にされると丸々1フレーム遅れることになる

そしてこれによって(総合的な遅延の問題ではなく)各フレームの時間軸のズレが起こりカクつきが起こることになる
VsyncやGsyncの場合同期をとるからズレは起こらない
0965UnnamedPlayer (ワッチョイ 7ba2-mvNg)
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2018/08/16(木) 10:55:50.13ID:KzxvfK5Y0
>>962
スタッターは起こさない前提の話ね
100hzVsyncオフで固定80fps表示の際はぎこちない映像だが、80hz80fpsで表示すれば非常に滑らかになるということ
Gsyncはそれを30〜144fpsの各状況で行ってるのに等しいので非常に滑らかになるということ
0966UnnamedPlayer (ワッチョイ 7ba2-mvNg)
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2018/08/16(木) 11:13:05.81ID:KzxvfK5Y0
(何度も言うが絶対的遅延の話ではない)
例えばモニターの真ん中が一番よく見るので一走査の中央部分となる
この場合走査2/3では描画(3)が更新後最短で表示されているが、
描画(4)のバッファ更新時には走査4/5もう中間を過ぎてるので表示されるのは走査4/5となる
https://www.4gamer.net/games/236/G023686/20141129007/TN/036.jpg
このようにして(仮に固定fpsであっても)各フレームの時間軸上のズレが生じる
0967UnnamedPlayer (ワッチョイ 7ba2-mvNg)
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2018/08/16(木) 11:19:18.63ID:KzxvfK5Y0
垂直同期の場合(リフレッシュレートを割らない限り)完全に時間軸に忠実となる
https://www.4gamer.net/games/236/G023686/20141129007/TN/034.jpg
G(free)syncの場合同様に同期を取るため同一fpsでは完全に忠実となる
また可変fpsにも対応できる、急激な変動でない限り時間軸のズレは小さく抑えられるという
https://www.4gamer.net/games/236/G023686/20141129007/TN/037.jpg
0968UnnamedPlayer (ワッチョイ 7ba2-mvNg)
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2018/08/16(木) 11:35:06.26ID:KzxvfK5Y0
40〜60fpsの可変として計算する

・Vsyncオフ
フレーム描画(16.7〜25ms)+モニター中央に表示されるまでの時間(0〜16.7ms)=16.7〜41.7ms(60fps時16.7〜33.3ms)
・Gsync
フレーム描画(16.7〜25ms)+モニター中央に表示されるまでの時間(8.3ms固定)=25ms〜33.3ms(60fps時33.3ms)

こう見ると時間軸上でのブレ幅が最大25ms(60fps固定時16.7ms)のVsyncに対して
Gsyncは最大8.3ms(60fps時固定0ms)であることが分かるでしょ?
0969UnnamedPlayer (ワッチョイ 7ba2-mvNg)
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2018/08/16(木) 11:58:14.63ID:KzxvfK5Y0
このようにVsyncオフではfps固定でも1フレームほどの時間軸上のブレがあり可変fpsでもっと酷くなることが分かる

フレーム描画はもちろん「モニター中央に表示される時間」はリフレッシュレート以上のfps稼ぐと削減できるので
この状況で100〜120fps出すと最大11.7ms(120fps固定時8.3ms)までブレを緩和できるがこれでも0.5フレームもあるという…
0970UnnamedPlayer (ワッチョイ 7ba2-mvNg)
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2018/08/16(木) 12:08:28.24ID:KzxvfK5Y0
そもそもフレーム時間の揺らぎというのは動画再生でも問題になってるわけで…
59hz病とか言うしpowerdvdには29.97hz最適化機能あるし
24pを忠実に再生できる120hzや144hzが持ち上げられてるの見たことあるが
あまり意識しないが144hzだと60p再生では微妙なのかもしれん
0974UnnamedPlayer (ササクッテロ Sp8f-CPEV)
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2018/08/16(木) 12:34:07.37ID:DkFK7q5Np
応答速度3msって1msとそんなに差が出るんかなぁ
0977UnnamedPlayer (アウアウカー Sa0f-p7Fh)
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2018/08/16(木) 17:42:07.65ID:jse0e/LHa
例のX27が欲しいし動かせるPCの資金も用意できてるんだが延長が多いってのは本当なのか?
対人アクションしかやらないから困る…
0979UnnamedPlayer (ササクッテロ Sp8f-CPEV)
垢版 |
2018/08/16(木) 18:38:28.82ID:DkFK7q5Np
TNの144hz 1msでWQHDってなんでこんなに少ないの?
ちなみに定番てある?
0986UnnamedPlayer (ワッチョイ bb58-CPEV)
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2018/08/16(木) 22:02:10.02ID:OgHB9DiR0
>>982


PX276とs2716dgで迷うわ
Gシンクが3万で必要かな…
0989UnnamedPlayer (ササクッテロ Sp8f-CPEV)
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2018/08/17(金) 12:10:11.70ID:L/GdXYEHp
>>988
実物見るとgsync必須レベルなんかな?
0991UnnamedPlayer (アウーイモ MM4f-ev8K)
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2018/08/17(金) 15:38:47.25ID:1yEp94TpM
ゲーミングPC初心者で失敗したというか無知だった
144Hzとかってfpsの限度値って事だったんだね(具体的には違うかもしれないが)
新作が100〜120出るスペックのPC買っても60キッチリで止まるもんだから調べたらモニター選択ミスでした
0992UnnamedPlayer (ワッチョイ 7b53-DZPh)
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2018/08/17(金) 15:54:05.60ID:WbhR3Zui0
>>991
ゲーミングデスク、ゲーミングチェア、ゲーミングマウス、ゲーミングキーボード、ゲーミング味卵、ゲーミングヘッドセット
こいつらも揃えないとゲーミングPCの性能をフルに引き出せないゾ
10011001
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