【ゾンビ】State of Decay 総合スレ Part 2
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【公式】https://www.stateofdecay.com/
2018年5月22日 待望の続編 State of Decay 2 発売
【MSストア】https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/state-of-decay-2/9nt4x7p8b9nb(現在おま国)
【前作】State of Decay:YOSE
http://store.steampowered.com/app/329430/
前スレ
【ゾンビ】State of Decay 総合スレ Part 1
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1521371542/
次スレは>>970が建てること。無理な場合は他の人に頼みましょう
スレ建て時は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Game.locresが指定の場所にないんだけど
何かのファイルをアンパックしないと無いとかなの? 別モードのストーリー重視の奴に出てくる特殊プレイグゾンビって本編で出てこないんかなー
特に変異フェラルの造形凄い好きなんだけどHS耐性あったりゲームバランス大きく変えそうだから出さないのかな? >>696
やっぱり延命だけかぁ。基本的に延命のためにベッド使うって機会あんまりないよね
プレイグキュア作るための医療物資たりねぇってケース想定しても、ベッド使うためのの医療物資も足りねぇという
本末転倒な事があったなぁ。当然、悪化して死んだよ・・・
>>697
>>550
そのファイルはDISCORDへ行って展開用のファイルをDLして、QuickBMSに読み込ませた上で指定しないと展開できない
ちなみに展開には30分と21GBくらいの空きが必要
>>698
DISCORDに全ゾンビがプレイグフェラルとかいうトチ狂ったMODがあったような・・・ ゲーム本体のアップデートに合わせて日本語化作業所に手を加えました。
Update17用のシートを用意しましたが、まだ翻訳文のマージが出来ておりません。
お時間のある方、マージ作業をお願いします…
また、今シートからCSVエクスポートに対応出来るようにしました。
理由は、現在CSVからLocResに変換するツールアプリを作っている為です。 アプデで翻訳文追加かー
こりゃまた時間かかりそうだね 翻訳不要のチェック入れてないけど、今翻訳してあるのは大体できたと思う
場所間違ってるとこあったらスマヌ DeepLクライアントとAutoHotKey組み合わせればほぼ自動化できるんじゃね
翻訳完了の検出がやや面倒そうだが中央のぐるぐるマーク部分のピクセルカラーを
4箇所取得して監視すればできそうではある インデペンデントパックのPyroランチャーって最初は強制20発消費のゴミ武器って思ってたけど
これ実際はダッシュで中断出来て対ホードに対して超有効&射撃音も小さい神武器じゃん・・・ ドレッドゾーン行ったけどガソリン消費激しすぎね?気のせい…? 燃費が半分くらいになってるんじゃなかったっけ。車はパトカー見つけてからが本番 音が一切出ない自転車とか小回りのきくバイクとか欲しくなってくる
滅茶苦茶面白いから3出て欲しいな ナイトメアの敵NPCほんとやべぇな・・・
メインキャラがHSで即死させられた怒りに任せて別のキャラで再度挑んだら同じように即死させられて放心状態になったわ
2人ともナイトメアクリアしてきた熟練で愛着あったから悲しすぎてハゲそう ナイトメアモードの敵対コミュニティの射撃能力は、一昔前のFPSのスナイパーみたいなもんだからね
車5大分先から余裕でHSかましてくる。だから上手くゾンビホードを引き連れて、なすりつけて車で逃げた方が無難だよ そんなんだと人間と戦わされるレガシーミッションはキツそうだな…
戦わないやつあったっけ、トレーダーか? EPICストアのメガセールで買っちゃった。MSゲームパスでやろうと思ってたらいつの間にか消えてるし。
なんか1の悲壮感があんまり感じられないね。ゾンビも少ない。ウォーキングデッドごっこやるのに丁度いいやw >>712
実際きつい。交戦するクエストだとは走らずに、車から降りたら地面でもがいてるというのはよくあるよ
しんどい事に、死ぬ前にロードして再開しても、そいつらの射程範囲内だから、ロード終わった時点で死ぬっていう・・・ >>712
トレーダーが一番ナイトメアできついよw
最後のレガシーミッションが廃工場でNPCとのガチバトル
最後のバトルでリーダーが数秒で敵NPCにヘッドショット
されて即死すると呆然とするぞw >>715
廃工場でNPCと協力してゾンビ掃討が印象に残ってたけど
そうかその前だか後だかがNPC戦か なんかジャガノがライフル弾とかのHSダメージが上がったお陰で前より倒しやすくなってるね 前のUPDATE16からそうだよ。ジャガノートが硬すぎるっていうんで調整が入った >>718
お〜そうなのか
前は拠点に侵入されたら下手すりゃ全滅って感じだったのに今じゃ何時の間にか死んじゃってるわ
ただ弱体化であのハラハラドキドキ感が無くなっちゃのはちょっと残念かもしれない 攻撃中に硬直とか射撃時に味方が射線上に入ってくるとか何故か未装備状態になって戦闘で役に立たなくなる味方とかのバグ直して欲しい
起こる頻度が高いのに加えて結構面倒だから割とストレス溜まる >>721
超ありがとう!
テキスト編集事故なくなったのと、変換すごい早くてびびった
おかげで結構日本語化できました! すげーのキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! >>721
うおおおおおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああ
こんなの作ってくれるなんて…
微力ながら翻訳作業がんばるぜ うわ・・・トレーダーミッションでリーダー死んじまったよ・・・
これやり直すの死ぬほど面倒くさいなー今数時間掛けてトレーダー探してるけど全員ウォーロードかビルダーでイライラしてきたわ >>727
今さっきやっと見つかった
てっきりミッションも最初からだと思ってたら中断された所から再開されて萎えてたのが一気に回復したわ良かった〜 寝落ちして起きたらキャラが3人も死んでて涙が枯れそう 100日生存の実績、放置プレイで取れたりしないのだろうか。襲撃が厳しいのか… >>730
スポット場所とかのゾンビが登ってこれない安全地帯だったら放置出来るって聞いたことあるけど結構前に見た奴だから対策されてるかもしれない ゾンビが来れる低地だと、フェラルが寄ってくるように設定されてるっぽくて
最終的にはフェラルに殺される >>721
DeepLで機械翻訳かけたんで別シート作って貼っておきました。
結構雑な翻訳でもそのまま載せているので
邪魔だったら消してください。
作業所スレに主さんいるかわからん
かったのでこっちにレスしちゃいました。 マジかよスゲー
DeepL翻訳だと変数が変な風に翻訳されちゃうから中々面倒だなとか思ってたのに
普通にやる方法あったんだな >>733
そのスレッドの存在を失念していました…
作業所とツールアプリのURLを書き込んでおきました。
次回からは向こうのスレッドに書き込みますね。
>>734
機械翻訳でもありがたいです。 >>735
変数部分は一応気をつけてはみましたが、お察しな感じです。。。
期待させすぎるのも申し訳ないので詳細は作業所スレに書きました。 無償でそんな労力使ってくれる人には感謝しかねぇわ 無理せずほどほどに頑張って下さい ジャガノ強えなぁ 油断して連れてった仲間逝かれたわ 味方に撃つ指示とか殴る指示くらい出せたらなぁ 掴んだ敵を真横にして放り投げるのってどうやるんだろう。普通に投げると前への突き飛ばしになっちまう
ジャンプキックはある程度離れた距離からだと飛び蹴り、近いと浴びせ蹴りになるけどさ 日本語化来た?定期
これは始めるなら前作からやった方がいいのかしら? >>742
わざわざ前作やらんでも大丈夫だけど
一応日本語化出来るし初なら面白いと思うよ このゲームだけやってると、とまってゲームが終了してしまうな、なんでだ >>743
2が初でも面白いのか1が初でも面白いのか
どっちでござる? 画質系のMODとBGM変更のパック入れると1作目クリアー済みでもだいぶ印象が変わって面白い ナイトメアの車の耐久力、初期の時よりずいぶん上がって
ヌルゲーになってるやんw
ゾンビの群れ轢いただけで白煙はいてたころがよかったわ 2の日本語完成まで1をやってるのがファイナルフュージョンかな
もちろん2をやって日本語翻訳に協力する手もある 1の日本語化が斧死んで落とせなくなったとか見たけど大丈夫なのかな? 度々Please login to steam with an authorized account and restart the gameって出て終了されるがなぜだ・・ スナの弾はワークショップアプデで作れるようになったが 他のショットガンとかの弾は?
もっとアプデせんといかんのかい? みんな車何使ってる?俺は無難に走行性能重視でパトカー使ってるんだけどさ >>754
なんかバンみたいな奴。最初から7つ物詰めたから。
アップブレードして装甲車風で9つ物つめるようになった 始めたばっかりなんだけど、BASEにしようと思った建物に先住民がいて邪魔なんだけど、殺すしかない? >>756
それかそいつらのクエやって仲間にしちゃうのでもいいかもね クエ出ない奴らはなかなか出ないけどw >>757
ありがとう!
こいつらクエストは何度も出してくるんだけど、お礼するだけで仲間にもなってくれないw
こっちのコミュニティの人数多すぎるからだろうけど。
地雷でも置いて死んでもらうかなあ… HOSTILE → NUTRAL → Friendly → Allied
(敵対) (中立) (友好的) (同盟関係)
同じコミュニティのクエストをこなしてると隠しパラメーターに応じて信頼関係が変わっていく。
・HOSTILE:近づいただけで銃撃してくるので危険
・Natural:取引可能だが値引きなし
・Friendly:NPCを一人連れていけるようになる (別れると元のコミュへ帰る)
・Allied:一人だけ自分のコミュニティに引き抜くことができる。引き抜いたらそのコミュは解散。
:取引で値引きや増額してくれる
:同盟コミュニティスキルの効果を付与してくれる (MAPでカーソル合わせると見れる)
>>759
発売から2年経過してるのに今頃こんなの貼ってどうする?
しかもニュートラルに相当する部分のスペルがどれも不正解w
ナチュラルにいたっては笑うしかない 揚げ足取りたいだけのやつはなんとでも言えるからねぇ >>759 >>762 (ワッチョイ 4d54-RCge)
ナチュラル サン ちぃーすwwww
ここまでくると痛すぎるwww |ヽ∧_
ゝ __\ やめなよ
||´・ω・`| >
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄ 1のGOTY版始めたんでおすすめmodあったら教えろください いつの間にsteam版出てたから買おうかまよってるんだけど前作と比べてどんな感じ? ゲームシステムは前作と一緒だけど
2の一番良い点はマップが4つになった事
前作楽しめたなら2も楽しいと思うよ システムそのままかー
in trouble系の面倒なクエもそのまま? 物資が足りないとか、ゾンビが襲撃してくるとかは前作どおりだな
あとはメンバーが行方不明になったから探してくれとか、人質になってるから手を貸してくれとか
厄介なのはコミュニティのメンバーが軍人に牛耳られてるから、軍人だけ殺して他のメンバーは助けてくれっていうパターン
軍人倒すまでそいつらも銃撃してくるから、知らずに皆殺しにしてたっていう後味の悪い結末になりやすい やっぱそういうのもまんまか
マーカスみたいな主人公格いないっぽいけど1のブレイクダウンにちょっとストーリーついたみたいな感じなのかな wiki見ろよw
前作と大きく変わらないけど、色々とオーバーホールされてるぞ 1初プレイ時、主人公だと思ってたマーカスがジャガーノートに真っ二つにされて激しくショックを受けたわ ひゃああ我慢できずに買っちまった
アウトポスト周りが改善されてるのはいいね
デイブレイクとかいうのやらんとぶっ壊れ施設アンロックできないのがアレだけど
まあ既にInstant Daybreak落としたけど 殺された仲間の場所に後で行ったら そいつゾンビになってて襲ってきた
倒したらアイテム回収出来たわ・・・・ >>777
自分は最後の戦いで育てた仲間が死んだ上に、赤い目で襲いかかってきて悲しかった…
もちろん倒したけど… ソロでやってたらクソゲーだったけどマルチでやってたらヌルゲーだしおもろいやんDaybreak
まじであのクソAI相手に軍人ゾンビ大量に投下してくるのやめてほしいわ あああああ、まさに>>539で厳選したタロン一人失って呆然とした
ほんま今回も仲間あんま肉盾以外訳に立たないなあ
次から自前のフォロワー無しで速攻グレネード投げるわ 次回作でフォロワーはバイオ0みたいに指定の位置で待機させたり即別キャラ以降出来るようになって欲しい 暇さえあれば基地内で作業動作して生活感出してるゲームだから、待機させるとかそういうのは難しいだろうね
労働力減っても良いなら実装できるのかもしれんけど 拠点内外で動作切り替えればいいだけじゃね
襲撃時とかも というかこれフォロワーの話だからその必要すらないな ナイトメア最初言うほどむずくないなと思ってたらハート密集地とか軽くやべーな
対策してないと弾尽きるわインフェクションめっちゃ上がるわ
クリア時間違えてチェックしたの引き継ぐのかと思って全員消去したせいで序盤地獄だったわ
とはいえ未だに拠点襲撃にデブ集団とかきてないし、野良デブも5日目あたりまで見かけなかったけどひょっとして地域でスポーンする種類や量違うのか? 最初のプレイグハートの位置は固定だから、ナイトメアの場合は本拠点開放する前に3人がかりで潰した方が楽だったりする
バレーだと最初の拠点から西へ300くらい行ったレストランが固定になってる ハートは破壊時に全プレイグゾンビ殺してくれるから他のゾンビは無視して全弾打ち込んで即破壊した方が安全だった
7.62mmだったら確か30〜40発で破壊できたと思う 爆発物と銃撃以外でプレイグハートに効果的なダメージソースってなんだろうね
ボウガンをチマチマ撃ってみたけど、スペースキーで蹴り入れた方がよっぽど早かったよ ゾンビ相手には銃打ちまくるくせにハート殴りだすクソコンパニオンAIまじなあ
爆発物対人ダメージ低いっぽいけど念の為死んでもいいエンクレイブから連れてくるようにしたけど ミスティックトレーダーって無敵かと思ったらちゃんと死ぬんだな
プレイグジャガノート二人がかりでようやく死んだけど 今更イージーモード追加したみたいだな・・・普段ナイトメアしかやらないから嬉しくない
他も色々改善してるみたいだけどマンネリ化を解消するようなもんでもないから残念 裾野拡がってユーザー増えてガッポガッポなって追加増えてAC新作出るとかなら嬉しい イージーモードはいらんなぁ。こんなアップデートするくらいなら、初代にあった物資回収のラジオコマンドでも付けてくれた方がマシだった 物資回収のラジオは便利だったなぁ
呼んだあと自分でも回収したり…確かに欲しい… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています