Dead Cells 2
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みんなはルートどうしてる?
個人的には
時限扉あけてくテンションのときは罪人の道→塁壁→霧→セパルカー
ゆっくり行くなら下水→古下水→墓地 俺のゆっくりルート
罪人の道→牢獄の深部→納骨堂→霧→時計 >>208
それ何となく感じてたんだよね。
1レベル上がるごとに1割ぐらいダメージが伸びるって凄いことなのに、いまいちボス相手に実感わかなかった。
こんなにタフなのかよ、と思ってたけど、ダメージキャップがあると考えると納得。 逆に、敵の攻撃からこちらが受けるダメージも、キャップがあるような気がする。
例えば、体力フルから一撃では死なないとか。 そのダメージキャップって単に一定食らったら数秒無敵になる不完全、触手モードになるウォッチャー、雑魚呼び出す城ボスの段階移行のことじゃないかな
なお移行するのにちょっと間があるアサシンさん
他のゲームでいう一撃の威力がどんなに高くても一定まで下げられる系なら呪い剣の意味がないし
減算割合で下げられるのは単に防御力だし
どんなに攻撃力伸ばしてても敵のHPも伸びるのならタフに感じるのは当然のような…
プレイヤー側のはヘルス点滅してないときに1で耐える気がする 2次関数的に上がって行くわけだから、終盤になるほど実感わくはずなんだけど、どうもね。
アサシンなんか喋らせないで倒すとかザラだけど、王手はどうも硬い。
特別な補正がかかっているとしか思えない。 HPが25%以上残ってればいわゆる食いしばり効果がデフォで付いてる
発動した時に周りの敵が一瞬止まるのもその効果の内 あーーもう針とハンマー地帯飛び越えた所にエリート湧くのやめろやーーー まだ一回目のボスなのに、全然倒せない・・・。orz
一回目の雑魚沸きターンまではいけるけど、
そっから先のいっぱい爆弾そぉれ!のターンとか
ドーン!針山の上にグサァ!アイタタタた!
を繰り返して・・・死んでしまう・・・。
逃げも隠れもできないから、ビビリに越せるんだろうか・・・。
ウルフトラップと、発射系トラップと氷弓と、雷ムチで行ったけど
全然でした\(^o^)/ ボスセル3になると初っぱなのエリアからエリート沸くのね…
こんなもん初期武器よっぽど良くないと無傷では倒せねえよ!どうすりゃいいんだ >>223
最初の方に湧いたら一回スルー。
雑魚敵を掃除して、そのステージにどんなアイテムがあるか明らかにする。
タレットかグレネードがもしあれば、ゾンビかシールドベアラーのエリートだったら楽勝。梯子の途中で待機しながらソレを当てて倒す。
なかったら、周りのモンスターを全部倒したうえで、逃げながらパリィで削るとか。
ボンバルディアかインクイジターのエリートの場合は、梯子待機作戦が使えないので、逃げ回りながら遠距離武器で削るか、初期装備で赤か緑4に出来たら近接戦挑んでもいい。
まあ最初だしノリで挑んでもいいんだけどね。 YouTubeで始めたばかりのセル無しの動画見たけどこんなにダメージ少なかったのって驚いた 無視するが一番
かまってたら基本時限間に合わなくなるし
まあ時間はお店とか宝箱部屋の時間止まるところで戦えばいいが 時間なんて気にする必要もないでしょ
むしろ倒したほうが楽になる可能性まであるのに
ゾンビだの弾撃ってくるやつだの盾だののエリートなんてよほどひどい武器でもなければなれりゃ余裕になるよ あ、時間カウント止まる所で戦うのいいね。今度やってみよ。
難易度上がるほどアイテムと店が増える傾向にあるから駆け抜けるか吟味するか迷うんだよな。
理想は、スクロールをきっちり2つ、アイテムも多少持った状態でステージ2の次元扉通ることなんだけどね。
そこからは毎回ゆっくり稼ぎコースに移行するわオレの場合。 かれこれ20回弱城ボスと戦って、どの難易度でも召喚された雑魚・エリートは
ゾンビ・グレネディア・アーチャー・インクイジター・サソリ・ワームの6種類だけだったんだけど
スラッシャーやスピナーは城で鍵3つ取ってると出ないとかそんな仕様でもあるのかな いやそれ出られたら困る。
スラッシャーとかゴーレムとかメカ蜘蛛とかランサーは出ちゃダメ。 昨日始めたけどこれって敵の火力下がったりする要素ある? 城壁あたりの火力高くてボロボロにされてしまった… 毒の下水はワーム倒したあとの置き土産知らなくて瞬殺だったよ…厳しい >>231
敵の火力は下がらないけど
自分の装備で「受けるダメージカット」の能力がついてる場合がある
装備レベルが高くないとせいぜい-10%程度だけど、複数装備した場合の効果は数値の和(最大75%まで)らしい
慣れが一番大事なので頑張って
最初は赤特化にすると敵を倒しやすくていいかもしれない
緑特化は死ににくいけど初期だとロクな武器がないはず >>232
ありがとう
特化させたほうが良かったんだ…増えるhp量が減るからいつも緑→赤→紫みたいな感じでとってたよ…回避とか覚えたほうが良さそうね… どっちかといえばHPや防御は保険で、攻撃される前に殺すのが大事なゲームだから
攻撃を重視するほうが結果死ななくて済むんだわ
あとバランスよく上げると、まず中ボスで火力足りなくなって勝てない YOLO持ってても呪いだとゲームオーバーなんだな… やっぱ感染システムはクソだってー
コイツのせいで赤ミューテーションの一部が完全に死ぬじゃんよー
例えば感染レベルが高まるほど能力アップとかさー、ドロップ優遇とかさー、難しくなる要素追加するなら、それを突破する選択肢を増やしてくれねーとやりがいねーよー。
これで5セルとかどーすんだよ。 難しいのをクリアするのがやりがいだろ
別に理不尽難易度でもあるまいし 敵の攻撃を痛くする以外で難しくするなら敵の数が増えるか敵の速度が上げるか
難易度で敵が新しい動きをするっていうのは難しい
あるいは敵にもランダムエンチャントつけるか ボスセル2つでめっちゃつらい…
装備揃ってない状態で罪人の道とか下水とかのステージ2を超えるのが一番しんどい気がする
インクィジターとかボンバルディアをひたすら一方的に殺し続けるステージがあればやるのに
壁越しに攻撃してくるやつ本当に嫌い 3セルまでは、難しくなっていっても何回も挑戦する気になれた。
4セルからは、イラつきの方が大きいな。
序盤で感染しすぎると終盤で詰むってわかってるから、とにかく被弾しないようにするんだけど、敵多すぎ、エリートも多いから、道中倒して進むしか選択肢がない。
4セル駆け抜け無理じゃね? 駆け抜けプレイ楽しんでる人いる?
youtubeでこれの動画ばっかり上げてる外人も、よく死んでる。 2セルだと開ける扉まだまだ少ないのね
死因の4〜5割は呪いの宝箱なんだけど、やっぱ全部あける気概でいかないとステきついかな >>242
セル2で呪い箱ひとつも開けなくてもいけたよ
赤極振りで復讐剣、他の装備は十分な量のダメージ緩和だけあればOK
ザコ減らしに氷の弓などがあるとベター
ミューテーションは回復無敵と復讐
ボスには密着して連打するだけ
ダメージ受けたそばから回復するから死なない
HPが半分切ったらフラスコ
これでクソ楽にクリアできる
ところで
セル3でウォッチャーに来て、初めの突進をロール回避したと思った次の瞬間に俺は死んでいた
HPはほぼ満タンだった
「呪いによって死んだ」表示がなかったし呪われてはいなかったはず
何が起こったのか全くわからなかった
鎖にも攻撃判定があるとかなのか?それにしたって一撃は無くないか? 上でアドバイスくれた人ありがとう!お陰で有毒の下水道クリアできたよ!
でも下水から塁壁なのね 地下から一気に上に上がるとはおもわなんだよ スパルタやっぱり弱いんだ…解禁しなきゃ良かったな 使ってみたら一回しか蹴らないしノックバック弱いから嫌な予感がしてたけど… まあ崖から蹴落としてThis is spartaaaaaaaaaaaaaa!!ごっこやるためだけの武器だし >>243
ひょっとして突進の軌道上にタレットやワームを展開してなかった?
(こういう感じで→ttps://www.youtube.com/watch?v=E09vjl7PYGk)
それらへ入るはずのダメージがプレイヤーの方に飛んできてるんじゃないかって疑惑が >>243
なるほど復讐剣以外はあるからその路線でいってみるか
道中でフラスコ使ってしまわないか心配だが
敵の攻撃力あがってるんだからフラスコの源撤去なんてしてくれなくていいのに…
でも難易度上げても楽しさは維持しつつマゾ仕様にならないようにするのは難しいんだろうな >>247
あーっ!まさにそんなんだった!
これは…バグじゃな? 感染システムは正直いらない
やるならやるで感染減らせる手段を増やすとかしてほしかった
肉は必ず感染減らせるかさ。肉も感染するとか流石にやりすぎー
現状だと俺みたいなヘタクソは近接職とかやる気にならない 難易度激化させりゃいいってもんじゃないよな
ボスセル2の時点で回復ポイント全削除とか何考えてんだろ
セル4が出来たんだから、むしろセル2は易しくするべきじゃないのかね
でも個人的には最高難度(現状セル4)はどんだけ難しくしても理不尽でもいいと思ってる
だってセル4やるメリットって実績以外にないだろ 最初のマップのところの右上にあるやつを
トリたいんですけど、取れないんです・・・。
海外のwiki見たら羽根使ってーとか書いてあるんで実際そこまで行くんですけど。
一番最初を右にローリングして入り口入ってから先がすすめません!
うぃきには、右 上 右 上と行くとたどり着くーみたいなこと書いてるんですけどっっ
とり方教えてくだし、お願いしますっっorz そもそもクリアできない腕ならセル増やす必要性がないだろう。簡単すぎてあくびが出る人用だろうし
STGで高難易度クリアできねぇ!ふざけんな!いってるようなもんでしょ クリアしたくなる“やり甲斐”が欲しいんだよね。3セルだとやや退屈なんだよ。
4セルだと実力以上に運ゲー要素が強く、挽回が期待できないことがハッキリ分かっちゃうから、途中でリセットする事が多くなった。というかプレーする回数減った。
逆にさ、感染システム面白いじゃんって人いるのかねって。いたら教えて欲しいんだよ、どこが面白いかと。 即死要素多めなシステムからして…ね
元からそういうマゾゲーなんだって納得するしかない(まだセル4行けねえ…)
高難度をクリアする以外高難度でできるようになるのって
S装備解放(とセル集め)、緑の回復ミューテが実用レベルになる位か…(30越えたあたりからパリィで1割回復)
高ステの大火力は敵もタフになるから実感ないし
次のステージ追加いつかな
塁壁→ウォッチャーみたいな高セル用ルートとか罪人→牢獄→納骨堂みたいな回り道ルートとか増やして欲しい そもそも大抵の難易度調整系のやりがいなんてクリアするってだけだろ
ノーマル難易度だと退屈だわーハードモードだと難しいからいやだわーって言ってるようなものだろそれ
3まではダメージくらいまくっても軽く全回復できるヌルゲーだったしな
きっちり状況確認や回避をする必要性があるのがcell4でしょ
>>257
即死要素なんて呪いくらいでしょ
脳死特攻したりろくに強化せずに進めば即死できるだろうが論外よね 半年以上前にボス倒してやめたけど
アプデで色々変わってるみたいでもう一回遊べるやん >>243
1回だけあるけど体当たりでHP7割くらいから全部持ってかれた。
なんでかなと思ったらダメージ表示が4つあったなぁ。
HP1で耐えるはずなんだけど多段はダメなのかな だめだぁあああっラスボスが倒せないいいいっ!!
スウォームちゃんボムとヘビィタレットと
氷の弓とライトニングでチャレンジしてみたんですけどおおっっ
その前は盾もって行ってみても、いつ?!いつ盾構えればいいんだ!?
うおおおおってなってる間に無事死亡。
海外の動画みたら、皆すんなり倒せすぎてて
参考に・・・できない・・・(´;ω;`) 王の手と戦うとき、防御捨てて攻撃のためだけに装備選んでたけど
ダメージキャップなんてあったの?
じゃあ俺の方針は完全に間違ってたのか とりあえず緑ビルドでHP増やして王の手さんの動きを覚えるところからかな
もう取ってるかもだけどポーション飲むの早くなる変異が時計塔のボスから出るからそれを目指したり >>249
バグじゃの。タレット類使わなきゃ以前通りに避けられる模様
スチームの方で報告してる人の中にはYOLOごと殺されたって人も居て笑うしかない
そっちに開発者から現在修正中ってレス付いてたから次のアプデを待とう 何度もチャレンジするしか・・・orz
あ、でもポーション飲むの早くなるやつはまだ使ってみてなかったので
使ってみます!!!\(^o^)/
そういえば、ひとつ質問なんですが、マップにある小さい箱?とか
一応破壊できますけど、あれって何か出たりするんですか??
スウォームちゃんを召喚すると、がじがじしてるのを見て、なにかでるのかなぁ・・・と。 >>260
スタンするか止まるまで攻撃判定続いてるっぽいから何かしらで多弾ヒットするんだろうな
おかげでスタンできないパニッシュメントが連続パリィできる 何か知らないけどあるよねそーいうオブジェクト。電気鞭がたまに変な反応してたわ。
スウォームかぁ、射程距離考えると使えるのか。インクイジターが多くて横に広がる城ステージでは有効だね。
でもオレ苦手なんだよな、ドアの向こうのエリートかじったりするし、、エンチャントで付いてたら消しちゃう。 王の手に挑めると思ったらその前のエリートで殺された
ダメージ軽減MAXまでいってたのに攻撃痛すぎる…
セル2が越えられない俺は仮に3とかいっても永久に無理なのではないか >>252-253
それフェイクニュース
https://redd.it/8f065z
>>218
英wikiによれば一撃で与えられるダメージのキャップはある
アサシン除くボスは体力の5%までが一撃当たりのキャップで、アサシンのみ体力の3%まで、らしい
つまり裂傷みたいな多段ヒットスキルがシステム的に有利で、ボス相手に限って言えば一撃が重い系の武器は火力を伸ばし過ぎても無駄になる
実質DPS1000000↑の呪い剣を携えて意気揚々とアサシンに特攻するも返り討ちに遭った俺もこれには全く納得がいかない
こういう説明のない非直感的、もとい「反」直感的な仕様は非常によろしくないなとしみじみ感じる
ただ、>>252へのレスにもあるように英wikiはフェイクニュースするのでこの情報をそのまま鵜呑みにして良いものかどうかは不明 >>265
ヘヴィタレとライトニングボルト使ったってことは紫特化なんよな?
グレ全般相性悪いでしょ、ミューテーション的に
特にスウォームは紫ないけど、レジェンダリかな?
ライトニングボルト使うならトラバサミ使えトラバサミ >>269
なんか反直感的とかよくわからん臭い言い回しする必要ある? 昔はアサシンワンパンできたらしいな
自分は4パンぐらいが限界だったけど ボスにキャップがあったとしてもステを特化させないと雑魚きつくない? 特化ステ25くらいあればいんじゃね。
あとはHP上げた方がいいって。
ダメージはエンチャントで乗せる。 >>269
フェイクニュースだったのかぁああっorz
ありがとうございます・・・!
日本語wikiも更新ないところもありますよね・・・。
wiki編集できる技術があればなぁ・・・。
ちょっとずつでもお手伝いするんですが・・・。
>>270
その時は紫特化でした!!スウォームちゃんはレジェンダリ?黄色?金色?のやつでした!!
トラバサミかぁ・・・メモメモ・・・。
ボスとかを倒そう!って思って行くときは。ダッシュせずに、一個ずつ時間かかっても回ったほうがいいんでしょうか・・・。
玉にザコからもスクロールでるんですよね・・・?
youtubeで緑特化で、緑の槍もって〜ってのを見た気がして、
やってみても、ラスボスは全然・・・。
さっきもう一度緑全フリの、えーっと「ダメージ-○%」ってついたのをなるべく品質あげて
75%まであげても、駄目だった・・・orz 雑魚からスクロールでるときは頭上に星印が出るよ。マップでも確認できる。 >>275
そこまでいくとあとはもう慣れろ
がんばれ
諦めるな
くらいしか言えん くっそーまた呪いで死んだ
セル3に来てから最近の死因は7割が呪いになってる
霧出すやつマジで死ねよ 氷の弓でももってっとけ
撃てばもう安全になる最高の武器だ 序盤に氷弓L貫通付きを拾えた時の勝ち確感
そして凡ミス連発 慣れると敢えて縛るよな氷シリーズ
最近は炎の戦士プレイしてる レジェンダリーは鍛冶屋ロール代金が安くていくらでも選別できるところが好きだわ ぬおおおおっボスあと4割!あと4割くらいまでいけるのにっっ
氷の弓と無限の弓とダメージ90%減なのにっっ・・・!!
氷だったら、ゆっくりポット飲めますかね・・・。
ポット飲んだら3秒無敵のやつつけてるんです・・・。
うーん無限の弓だったから、30%HPUPと
攻撃くらったら暫く攻撃力UPつけてるんですけど・・・・。
あ、でも最初の内は爆弾ぽぽぽぽい!って投げられてからのタックルはわかるようになってきて
回避できるようにな・・・っているのに
途中から全然できなく・・・。ボス倒すより先か、武器の品質++が満タンになるのが先か! 無限弓は無限なだけで火力大したことないからなあ
弓なら歩兵弓使って近距離戦が一番無難かな
個人的には早撃ちでクリティカル連打するのとか爽快で好きだけど 無限弓弱いけど炎のエンチャント付く時あるし、城では有利な方だと思う。他に火力出す武器必須だけど。
ところでさ、歩兵の弓って弱体化してね?しばらく使ってなかったんだよね定番すぎて。久しぶりに解禁したらナニコレ弱い、と思った。 レジェンダリーのファイアスロワーが強かった
ダメージ計算がちょっと違うのかと思った ボスは普通に殴り殺すほうが速いだろう
氷弓あるなら城の雑魚もエリートもただの木偶だし ファイヤスロアーって、オイルまみれの敵に使うとクリティカルの音するんだよな。でもダメージ変わんねーの。
クリティカルダメ2割り増しのエンチャ付けても変わんねー。
どうするつもりなんだろうなコレ。 >>284
「攻撃くらったら暫く攻撃力UP」って赤のVengenceの事?
それ紫特化だと殆ど意味ないよ・・
ヘヴィタレット×2でクールダウン減少付けて撃ちまくった方がよっぽど良い 自分はもうタフナットとスキルCT減付けないと不安でしょうがないわ 聞いてくれ
さっきsteamでDeadCells起動して1時間ほどプレイしたんだ
そして終了させたときWi-Fiの電波が悪くてクラウド同期が上手くいかなかった
だけどそのあと、もう一度同じPCで起動させたとき見事に1時間前に巻き戻っていた
なんだよこの仕様、クソかよ >>291
えっっ!!?あ、あれって赤以外特化してたら
意味ないんですか!??!?!?!
な、な、な、なんだってーーーー!!!!!!!
ぐっ・・ありがとうございます・・・orz
氷弓と、緑の槍でいってみようかな・・・。
殴り合いかー・・・頑張ってみよう。とりあえずチャレンジチャレンジだ・・・。 deadcells関係なく、お前がアホなだけやんけ >>294
いや意味ないっつーか、意味はあるけど効果がめちゃくちゃ薄いってこと
赤のミューテーションは赤レベルに応じて効果が上がるし、他の色も同じ
たとえばVengenceなら赤20くらいで確か攻撃力+1000を超えるはず 緑ビルドを楽しんだ後紫ビルドをやると打たれ弱さに驚く 氷の弓ってそんなに使い勝手良かったのか
再凍結可能になるのは速度低下終了後でいいのかな? 特化してる色以外で使う色ミューテは短縮か食品回復2倍くらいよな
いや回復2倍もそんな使わんけど やった!ボスセル3ようやくクリアできた!
城ボス倒すなら緑ビルドが一番安定するなー、カラーレス武器がいいの出れば尚のこと
>>298
いや解凍後すぐ凍結可能
ただし状態異常が付与されたらその継続ダメージで即解凍されちゃう すみません、私事ですが!!
今!はじめてボスたおせましたーーー!!!!!!!!!
普通に殴り倒すほうがーっていうのを実践してみました!!
ビビリなんで、いっつも遠距離に頼ってたんですが・・・。
槍と盾と氷のグレネードでゴリ押ししました!!!!
意外と、ポーションを飲む時間もあって、ポーション飲んだら無敵。を取らずにいってみました・・・・。
あぁぁありがとうございましたぁぁっ! 前は呪われるのが嫌でガストロノミー活用してたけど
掘り出したのはおろか店売りのまで感染してるから思い切って呪いで回復に乗り換えたわ
スキルはサブ色付いてたりカラーレスだったりしても結局短縮のあるメイン色に縛られ…
改めて考えると確認してないけど、カラーレスの爆弾も短縮は赤レベルしか反映されないよな? 花火師が赤ミューテーションだからたぶんそうなんだろうね
関係ないがカラーレスのボムについてるドクロマークの被ダメアップは固定エンチャントなんだろうか
何回フォージしても剥がすことができなかったんだがたまたまかな 何度もセル4クリアしてるがやはり感染システムが好きになれない
紫が圧倒的に楽だが、赤緑はダメージ受けないようにするのが大変
難易度上げるのはいいがもっと他のやり方はなかったのかね 一応確認してみたが駄目だったわ
緑特化状態のボム短縮付きで、クラスターボムの白と通常(赤)のCTは同じだった
表示こそ同じものの使ってみると実は… ということも無かった
ちなみにボスセル3まで上げてエリートを端から狩ったのに黄色は拾えなかった
ってか確定で落とす元不完全さんがよりにもよってトニック落としやがったw えーっと、スタン時間プラス50%っていう新しいエンチャントを得たフラッシュバンに可能性を感じて使ってみたのですが、はっきり言ってダメダメでした。アサシン相手にスタン0.5秒くらい? 他の状態異常を付与するエンチャが付くみたいだけどまだ弱い。せめてクールタイムがもうちょい短ければなあと思う。
>>300
4セル感染システムの感想を期待してるぞw
>>306
だよなだよな。プレイスタイル限られちゃうよな。 赤緑でもよけりゃええ話よ
赤ならグレネードもってポイポイしてるだけでもいい Youtubeの動画見るとセル4でめちゃくちゃなスピードプレイできてるのマジで頭おかしい… ああいうのは大抵何度もトライしてる内の上手く行った一回だから… 公式の日本語ファイルって無いんけ?
未翻訳部分だけ機械翻訳でもいいから入れとこうかと思ったんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています