【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 06惑星目
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■概要
ドイツのインディーデベロッパー「Eleon Game Studios」開発の
スペースサンドボックスサバイバルゲーム「Empyrion」について語るスレです。
アーリーアクセスでsteamにて配信中。
■特徴
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■公式
公式サイト
http://empyriongame.com/
公式Facebook(最新情報はここでチェック)
https://www.facebook.com/EmpyrionGame/
■動画
https://youtu.be/aFkmj3DuDgw
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■紹介記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
・日本語もほぼ対応
■外部サイト
Empyrion 日本語Wiki(未完成なので追記等の協力大歓迎)
https://wikiwiki.jp/empyrion/
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 05惑星目https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1513077087/
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
スレを立てる際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を最初につけてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■よくある質問(スレ建て時に更新推奨)
Q:初めてプレイするならどうすればいい?
A:「Tutorial」で一通りの操作方法を学びましょう。操作方法を学んだ後は、「NewGame」でサバイバルモードを楽しみましょう。
Q:試作版(experimental)をプレイするにはどうすればいい?
A:steamのライブラリからゲームを右クリックしてプロパティを開き、
ベータタブの「参加希望のベータを選択してください」から「experimental」を選ぶと試作版をプレイできます。
試作版なので、遊ぶ際はセーブのバックアップ推奨。
Q:気軽にマルチプレイを楽しむには?
A:企画側(サーバー)は通常通り「NewGame」から各種設定後、「Start」横のドロップダウンから「Coop Server」を選択します。
サーバー設定後、「Start」を押すとサーバーアプリが起動。参加側(クライアント)はマルチプレイヤーのサーバーブラウザーから、
建てたサーバー名を探し「Connect」で参加できます。サーバーを終了するには、アプリの「Save and Exit」から終了します。
Q:デバイスが動かない
A:デバイス画面の上にスイッチがありますので、ONにしましょう。
Q:アーマーの脱着ができない
A:アーマーロッカーからアーマーの脱着ができます。ブースターの脱着もここから可能です。
Q:かっこいい基地や乗り物が作りたい
A:SteamにあるEmpyrionのワークショップを覗いてみましょう。
素晴らしいデザインの基地や乗り物が大量にありますので、サブスクライブしてブループリントを参照しましょう。
「Sci-fi starship」でググって画像を眺めるのもよいでしょう。
Q:建造物の気密やミラーリングブロック配置はどうやってやるの?
A:Nキー(デフォルト)を長押しして出る拡張建築ツールで行えます。
ミラーリングブロック配置、酸素の可視化、構造強度の可視化、ブロックの範囲コピペ等の
建築補助機能が使用できます。
Q:一部表記が日本語化されていない
A:有志の方が翻訳されていますので、対応するまでまったり待ちましょう。 更新内容
AntiGriefZoneシステムを採用。将来のα9で実装予定。
デバイスに "IsIgnoreLC"を追加。
スラスタ、コックピット、コア、燃料タンクなどにLandClaimゾーンに入れることができる。 保守兼ねてアプデ内容実況中。
CV用のXLスラスターが実装?
CVスラスタのテクスチャを更新。 惑星バレンの内容を更新。
- ムーンプレイフィールドへの地下層の追加
- 雪と砂漠の惑星の地下層の改善
- 新しいメッセージウィンドウの最初のバージョン(XP / Pickup / etc)
- セクターマップ軌道線は、 ; 距離に応じていくつかのUI要素をスケーリング。 地形のテクスチャを更新。
氷河の氷のテクスチャ
リソースのテクスチャ
各種岩石、砂の地形テクスチャ更新 ゲームパッドに対応。
操作ボタンは不明。誰かテストして。 保守中。
今Steamレビューに試作版8.0が遊べなくておすすめしませんってレビューがあって草 保守中。
ところで艦長席とキャットウォークと新しいウインドウブロックの実装はまだですか? BGMがちょっと弱いから、Surviving MarsのOST聴きながらやると最高 廃墟にコアとキャパシタとソーラーパネルでコンストラクタが稼働できたのに
自分でベースコア置いたら稼働しない... α8の追加や変更分の日本語翻訳誰かしてるのかな?
以前の翻訳でも英語なんて読む気が無い俺には十分だったのに・・
今後は日本語非対応になるのかな? 今までやってた人って確か翻訳止めちゃったはず。
今まで日本語対応で気軽にプレイしてた人は戸惑うだろうな。 修正したげたいけど肝心のスレが終わってしまったからな、申し訳ないぜ 現状、バグでドローンが使えないの痛い。
みんなドローンなしで建築や乗り物作ってるの? ドローンは慣れてる人には死活問題だから仕方ないね
建築以外にも敵基地内でアイテムいっぱいになったときにあけた穴から物資輸送とか先の偵察設置砲台の向きかえ
倒した敵のアイテム回収採掘とか色々使い道はある
GWなったらαしようとおもってたけどドローンがダメなら正直やる気はおきないそんなレベル 手にマルチツールやブロックを持ちながらドローンを使うと、
ドローンの視点で建築できる。
ちなみに武器などの一部のアイテムは使えないよ。 ドローンで思ったんだが、Empyrionにカメラモード実装しないかな?
最近のゲームでよくある機能で、時間を止めて空撮(ロール・ピッチ・ヨー調整可能)出来たり、
フィルターを使って特殊効果を出したり、モーションブラーやピントぼかしとかの写真撮影が出来る。
GeForceのグラボ持ってたら「NVIDIA Ansel」の機能を無理やり使えばフォトモードも使えるが、
公式で実装してくれれば写真撮影も捗る。 34 >godmodeでみなしドローン
その手があったか!ありがとう!! 無償で翻訳してくれてたのに粘着して噛みついてたやつがいたからなぁ
そのくせ日本語対応がとかα8ができないとか斜め上のレビュー書く奴が多いことw 試作版のα8ができないからおすすめしないっていうレビューは自分も見たわ。
流石に1000時間位以上もハマってプレイしてそりゃないわって思う。
まぁ公式がどうやったら試作版をプレイできるか告知してないのもあるけどね。
今回はスレに方法書いておいたから流石にプレイできない状況は減ると思う。 上記と連動してAlpha8翻訳サーバー(普通に遊んでもOK、Pass 5963)
作業所にDiscordCHへのリンクあり >>40
早速仕事が速くて助かります。
ぐう有能。 >>40
久しぶりの翻訳所だ。微力だが手伝う、ありがとね。 ってか思ったんだが、一から翻訳やり直しか・・。かなり骨が折れるな・・。 >>44
旧意訳を機械翻訳代わりにしてるので、使えるところはそのまま使えると思います。
ただ旧意訳は批判が多かったので修正もかねて
新しく意訳列を足してあるので、とりあえずは旧意訳が存在する箇所は修正でおねがいします。 ダブったほうの06惑星目を新しい翻訳スレにしたらどうだろう 今更SVにコックピットを複数載せられることを知った…
CVは一つだけだよな?なぜだ… CVも複数乗せれるねそれで宇宙のベースと船のヘリの高さを合わせたいときにつかってる 前のスレの一番最後の方ではしゃいでいた者です。
一個完成したのがあるのでワークショップにあげてみた。よかったら見てって欲しい。個人的に手持ちの中ではお気に入りなので使ってもらえたら大変嬉しい。そして側面にずらっとポッドを並べられるCVを作りたい。
ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1375557380 真ん中から割った画像好き
細かい設定あるのもいいね >>50
>>51
まじか…以前2つ目のコックピットを置こうとしたとき「1つしか設置できません」
言われたような記憶があったのだが…別ゲーと混じったかな
ともかく、これでダメコンが捗る、早速設計しなおしじゃ >>52
いーねっ
俺もオリジナルの設定というかフレーバーテキスト考えたりするの好きなんだけど
いかんせん英語力ぅ…ですかねぇ…が永遠の0なんで英訳載せられなくて悲しい ttps://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1375749965
折角なんでもう一個投下。こういう小物作るのが今のトレンド。問題は搭載する艦がまだなくて使い道がない点だけど・・・PVPでワンチャン?
>>55 フレーバーって、いいよね。妄想ともいう。英訳するのもんどいけども、自分もこういう設定考えるの好き。ゲームとかで大百科をじっくり読んじゃう人とはいい酒が飲めそうだ。 自由落下すると速度制限に引っ掛からないから滑空爆弾みたいにして高速で突入できないかなって考えたけど帰りがネックなんだよな
制圧したPOIバラして機体作ればいけるか それには完全停止しないと降りられない仕様も足を引っ張りそうだな
バイクだけは全力走行中でも飛び降りられるんだけどな… Alpha8Akua開始
ベース用のリペアステーションのレシピにザスコシウム合金が含まれていてドリルが修理できません。ドリルを作っては捨てる作業をしばらく続けることになるんですかね CVの艦橋的な場所から非常口みたいに作動させたらギミックドアで落ちるようにして
落ちた先に最低限のサバイバル装備積んだ脱出艇みたいなのを作ったことはある
ただそのあと外からわからないような設計で作動させたら消失するみたいなブロックで作れなくてあきらめたけど
ハンガーだとここにありますって教えちゃうし可変ブロックがもっと欲しい >>61 ちょっと思ってるのと違うかも知れないけど、「外側からブロックで隠されていて非常時に外側の空間と繋がる機構」だったら一応作れるよ。CVだと壁として使えるので一番やわらかいのは多分階段ブロック。階段ブロックは塗装可能だから外壁との判別は不可能。
例えばSVサイズの小型艇のために3x3のサイズを確保するとして
ttps://i.imgur.com/B5cn79l.jpg 内側ではこうなって ttps://i.imgur.com/zFOU93T.jpg 外側だとこう見える。
後は中心にC4置いて爆砕すればきれいに空間がくりぬける。 他に脱出艇にロケランが二門以上あれば同時射撃で中心に打ち込むと同様にくり抜けてナウシカごっこが出来る。
alienの爆弾ブロック(self)が普通に使えれば遠隔起爆できるんだけどねぇ
>>62
よく考えるなあ
でも階段ブロックって塗装は出来るけどテクスチャ変えられないんじゃ?
こっちで試したけど出来なかった…背面はだめなのかも
というか普通にそこが弱点になっちゃうよね
あと小型エネルギータンクを起爆剤にして…とか考えて見たが威力が足りなかった
爆発範囲は広いけど20ぐらいしかダメージがない >>63 階段ブロックは実は色々種類があるよ。右クリックで形が変えられるから右側の半透明なものを選ぶ。そっちはテクスチャが変えられる。
正直強度はどうしようもない、あくまで「隠すことに対するロマン」であって、単純に物理的耐久力が欲しいなら素直にハンガー使えばいいからね。
あるいは階段壁ーハンガーorシャッターー空間ーハンガーorシャッターでうまく閉じられればある程度の強度は多分確保できるよ。
一応爆発ブロック(radiusの方)を使えば周囲をcombatblockで囲った上でくり抜くほうをsteelのwallにでもしておけばきれいにくり抜けるよ
なお実用性 トラップドアみたいなパタパタする板も元々は敵コア専用なんだっけ?
ああいうギミックもっと欲しいよね >>65 センサートリガーの右クリックパターン選択で使えるぞ トラップドアを
▼▼▼
▶壊◀
▲▲▲(▲:MultipleUse 壊:SingleUse)
って並べてコンパネのシグナルで起動するんじゃダメなのか? そっか、忘れてたけどトラップドア使えば2x2までなら壊さなくてもすむ隠し通路が作れるね。今度それを使ったギミックを作ろう。
ただそれなりにコストがかさむので使い捨て用途ならやっぱり階段がいいんじゃないかな。安いし。
シングルのトラップドアを遠隔操作できれば色々とギミックに使えそうなんだけどな、残念。外装パージとかロマンだよね。 >>67 シングルのドアって遠隔できないのよ。非常に残念 まじかよ触るんじゃなくて踏まないと壊れないのか
試しに通路作ってみたらチュートリアルの最後で作らされるSVなら2*2でも普通に通れた
3*3の通路作りたいなら真ん中だけガトリングかなんかでブチ破ればよさそう ありがとう、いやー色々ためになるなあ
自分の工夫が足りないのが丸解りだわ
そいや外装パージで思い出したんだけど、このゲーム
上壁
中壁窓
下壁
で中壁を壊したとき、窓は基本落ちずに空中にとどまるんだけど
何故か消滅することがあるんだよね
要するにどこにもくっついてないブロックが出来るときと出来ないときがあって
その違いがわからなくって…条件とか誰か知ってるだろか 最近すっかりクリエイティブしかやってないからよくわからないけど、建設中って基本ブロックはその場所に保持されるけど
地上でBAを建築するときだけは重力の影響を受けて接合されてないパーツは落ちるよ。そういう話じゃなくて突然跡形もなく消滅しちゃうとかだったらごめん、分からない。消すときに判定被ってたとか? それだ!>地上でBAを建築するときだけ
ありがとう>>72
この仕様を使えば…使えば…何ができるだろう…
一応、壁を豪快に突き破ってHVが飛び出してくる(ように見える)基地は作れるかな…
外からの攻撃には爆発物以外なら耐えられるし、特撮っぽいかもしれない
出撃するたびに壁を作り直す必要があるけどまあそこはロマンで 8.0はPart2になってからロビンソンなんとかのシナリオ消えた? 言うだけでも何なのでちょっと作ってみた
ttps://imgur.com/QVdLsjJ外見は普通の壁?っぽいが
ttps://imgur.com/dkJa6iiトイレを壊すとHVが出撃できる
トイレにしたのは耐久力が一番低くて爆発物の無いHVでも一発で壊せるから、あと何となく
外から見た分には耐久力どこも一緒で丈夫(中から見たとおり強化ブロックを使ってるから…)
実用性はないけど特撮の秘密基地っぽくない? 格納庫用の隠し通路だけじゃなくて秘密のショートカットとか秘密の部屋の通路というのも面白いかもしれない。
「あ、ちょっとトイレ行ってくる」からの、トイレには実は秘密の通路が!みたいな。デッドライジングにそんな話があったような・・・1から作れる分可能性は無限大だと思うよ、うん
自分も今作ってるの晒す。
ttps://i.imgur.com/nlu7k7M.jpg 惑星軌道から降下ポッドを投下する船。上面は小型機の格納庫になってる。一応前スレの最後にお見せしたでぶに格納できる予定。
降下ポッド自分で使ってみて思ったけど、altで視点が動かせるから変にリアルスティックなんだよね。降下ポッドで降下してくる兵士ってこんな感じか・・・と
もし使ってくれてる人がいたら
step1: p からdec mechanicsをoffにする
step2: 惑星降下開始。iでauto brakeを切って加速
step3: 大気圏に入ったら1と2でoffにした機能をonにする。地表に着陸するまでcでスラスターを吹かす
ってやるとそれっぽくなるよ Alpha 7.0 Launch Trailerで冒頭に出てくる黒いキャピタル、調べても全然出てこないけどワークショップにあるやつなん? ゲーム開始時のアイテムが
"SurvivalTent, Flashlight, AntibioticOintment:2, Bandages:2, StomachPills:2, PowerBar:2, EnergyDrink:1"
これだけだとあまりにも辛すぎてゲームが前に進まないので
追加で開始時にアイテムを持たせたいけどゲーム性を損なわない程度で
初めに何を持たせとけばいいかわかる方います? >>60
遅レスだが、壊れたドリルはドリル(T2)の材料にできる。
変わっていなければTSで売ることもできる。
だから捨てなくていいですよ >>81
ロビンソンプロトコルをスキップしてみよう >>85
ロビンソンプロトコルとやらは辛いので
開始地点にトレードステーション設置してドリルとチェーンソウ持たせて開始することにしました。 >>83
どうもありがとう
ドリル2本目で無事にT2を作ることができた
ところが[ドリルチャージ]のための[プラスチック]のための[Grain]のためのトウモロコシがどこにもない
Alpha8のAkuaには小麦もトウモロコシもないのかな a8のほぼ裸一貫スタートは個人的には燃えるんだが、鉱石出る小さい岩のばらつきが酷くて
最序盤は時間だけ間延びしてるような感じがしてやっぱつれぇわ >>88
小麦は湖周辺(マングローブっぽい木や蔓が垂れ下がりまくってる大きな木の周辺)にあったはず
見た目が草と似通っていて分かり難いのでよく探してみて >>90
沼地を探してるんだけどね見当たらないのよね
もうAkua4周ぐらいしてる
ちょっと新規作成で探してみることにした 小麦ってプロテインプラントとかハーバルリーフと植生が被ってるね。 >>92
地下拠点か。俺は作ったこと無いがやっぱり前のバージョン同様、
地下拠点が安定してるのかね?
爆撃ドローンが追加されたから地形を使った防御も出来ないかと思われる。 >>95
αはやったことないけど地下基地は地形を使った防除じゃなくAIの仕様の裏をついたところだからAI次第?
ぶっちゃけAIが地形関係なしに攻撃してくるならキャノンドローンとかでも地形に穴あけるから死亡するよ
まぁアクアだしドローンが死んでて作りにくい以上わざわざ時間かけてまですることではないと思う
地下基地とか普通にやってたらSVとか場合によってはCVに到達してるときにまだ穴掘ってるとかザラだしね ドローンの修正早く来てほしいね
あと霧がかかるとfps落ちるね >>97
そうか。キャノンドローンでも穴あけて来るのか。知らなかったよ。
最近はAIにもテコ入れされてるから、
キャノンドローンや爆撃ドローンが地下拠点を襲撃ってのもあってもおかしくない。
これに敵兵のAIも賢くなって欲しいところ。
坂やエレベーター上り、ドアを開け、段差があればジャンプで上ってくる。
そして、基地から逃げてもしつこく追ってくるぐらいにパワーアップして欲しい。 AI強化したところで最終的にSVで突撃皆殺しになるから初心者殺しにしかなりそうにない
現状ステルスも無ければ敵が固まるせいで大抵2.3匹固まってるからダメージ覚悟ガチなぐりか
相手が攻撃してこないぎりぎりでレティクルのところに弾が飛ぶのを駆使して壁越しに打つくらいしかやることないから
敵のAIが強くなったところで特に面白みは感じない
まぁα8でどの程度改善してるかは知らないけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています