FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 3
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FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセットのスレ内議論からの派生スレ。
各ゲームの良いサウンド設定を議論して見つけましょう。
意見を頂ける方は使用ヘッドセット、サウンドカード記載後、晒してください。
FPS初心者やサウンド設定に詳しくない方も解析動画を作ればイコライザ設定について相談に乗ってくれる方が現れるかも
●使うと便利なソフト
Equalizer APO
https://sourceforge.net/projects/equalizerapo/
●Equalizer APOとセットで使うバーチャルサラウンドプラグイン
HeSuVi
https://sourceforge.net/projects/hesuvi/
●Equalizer APO及びViPER4Windowsで使えるプラグイン等
Equalizer APOで使えそうなインパルス応答サンプル
https://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2216193
いろんなスピーカーや空間での音響特性を再現するもの
Equalizer APOで使えそうなVSTプラグイン
http://www.dontcrack.com/freeware/software.php/id/7037/audio/Plug-ins-%26amp-effects/plugins/VST/platform/windows/
イコライザやリミッターやエンハンサーやマキシマイザーなどのプラグイン
MathAudio Headphone EQ VST
http://mathaudio.com/headphone-eq.htm
いろんなヘッドホンをフラット音質に調整するためのプラグイン
●前スレ
FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ 2
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505822515/
●関連スレ
【PC】FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセット 52
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1522491881/
ゲーマーのためのサウンドカード総合スレッド 3
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1505915466/
※ワッチョイ機能有効化のため、>>1の本文1行目に『!extend:checked:vvvvv:1000:512』を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured APO入れる前にざっと説明みたんだけど、これ起動して電源マーク押してる最中しかイコライザ適用されてない?
それとも一度適用すればAPO起動してなくてもOS全体で適用されたまま? >>204
wasapi排他とかasioじゃなければ適用されたままだよ。 SoundBlaster G6出るね
ドライバーも使いやすくなったし PS4やSwitchでも使えるのは良いな
買うか 32bit 384kHz音源は既にリリースされてるようだけど、俺の手持ちでは24bit 48kHz音源が最高だった
なおG5持ちで音楽はダイレクトモードにしてる 仮想サラウンドってたいてい48kHz以下じゃないと正確に定位しないよね 今96kHzにしてるけどなんかおかしい
48kにすれば正確になるかね ドルビーヘッドホンなら48khzって決まってるし
イコライザーapo使うならインパルス応答が周波数にあってないと機能しない。 GSX+GPS600使っているんですが
足音が聞きやすくなるAPO設定やプラグインはありますか? >>213
同じ環境だけどエコライザーで個々に微調整が一番良い気がする >>213
youtube動画とか見ながら
イコライザーで調整して足音の効果音の高さがわかったら
peaking filterてので持ち上げる。 >>214
エコライザーってなんかエコ度測定機にありそうな名前だね 初心者過ぎてピーキングフィルターが分からないですが
少し調べてやってみたいと思います
ありがとう PCの音やゲーム内の音や動画などの流れる音楽の周波数帯が見れるソフト無いかな?
wavファイルとかに保存しないで流したらそのままそれぞれの周波数帯のレベルの上下動が見れるやつ
昔のコンポやカーステとかに付いてるようなやつ >>219
これ使うんだがリアルタイムでスピーカーの音を入力するには
別途VOICEMEETERみたいなユーティリティ必要になるんじゃないかな
高速リアルタイム スペクトラムアナライザー
WaveSpectra
http://efu.jp.net/soft/ws/ws.html
Voicemeeter
https://www.vb-audio.com/Voicemeeter/#DownloadVoicemeeter リアル志向FPS『Insurgency: Sandstorm』「音」に焦点を当てた紹介映像!精緻なガンサウンドにも注目
https://www.gamespark.jp/article/2018/08/08/82856.html
今回公開されたのは、同作のサウンドエフェクトに注目した紹介映像。距離減衰や壁の影響を受ける各種サウンドの様子や、
環境による銃声の変化などについて触れられており、索敵や警戒に重要であるガンサウンドの精緻さが伺えるようになっています。
また、室内、室外における射撃音の比較も行われており、部屋のサイズやオブジェクトの配置による銃声の変化も確認可能。
リアル志向な作品だけに、音のくぐもりから残響まで細かく拘られている様子が窺い知れます。
Insurgency: Sandstorm - Soundstaging
https://www.youtube.com/watch?v=Hlft6DQl580 pcの構成変えてからgsx1000使うとホワイトノイズが聞こえるようになってしまった
usbサウンドデバイスのノイズ対策ってなにができるんだろ
bios設定とかでできる事教えて欲しい USB端子を変えてみるとかドライバの入れ直しとか試してダメならOSクリーンストール
それでもダメなら電源かマザーが原因かも イコライザーapoが開いて数秒で勝手に閉じるんだが
解決策ある? >>227
config探してもhesuvi.txtしか無いんだが…
アンインストールすべきなのかな vstプラグインも相性が悪いと使えなくてイコライザーapo開くと落ちるんだが
もしvstプラグイン使ってるなら削除してみたら? >>224
USBDACのホワイトノイズはPCの電源をタコ足配線からとってると乗りやすかったりする
なるべくコンセントから枝分けせずに供給してやることとUSBもハブとかを使わずポート1つ1つ変えてみる
どうしても安定しないならセルフパワーのUSBハブを間に挟むことで改善する場合もある
音が多少ボヤついていいならAUKEYやHAVITのグランドループアイソレーター(1000円ちょいくらいのノイズ対策)をしてもいい
>>226
VSTプラグインの一部はEqualizerAPOの設定ソフトの波形入力のせいでエラーを起こすから
メニューのViewからAnalysis Panelのチェックを外すと動作してくれることが多い EqualizerAPOのインストール先に config.txt があるからそれをメモ帳で編集することで設定を再度起動させることができるよ
ウチの環境だと C:\Program Files\EqualizerAPO\config\config.txt
いきなり消しちゃうのもまずいから config.txt → config.bak なりにリネームして設定ファイルを存在しないことにして
その状態から設定を起動するとか、あるいはVSTが原因ならリネームせずにtxtをメモ帳とかで編集してVSTの行を消すとか インストールし直しました
お騒がせしました
動作が安定してて便利なプラグインがあれば教えてください インストールし直しました
お騒がせしました
動作が安定してて便利なプラグインがあれば教えてください 連投してましたすみません
>>236ありがとうございます >>234ありがとうございます
できれば何ができるものなのか一緒に書いて頂けると助かります Peace Equalizer, interface Equalizer APO
https://sourceforge.net/projects/peace-equalizer-apo-extension/
Version 1.4.7.3 released: Import measurement from REW
Version 1.4.7.4 released: a fix for a 31 slider setup issue
Configurations (presets)
https://sourceforge.net/projects/peace-equalizer-apo-extension/files/Configurations%20%28presets%29/ >>241
ソニーのMDR-XB700で試してみたけれどどんな低音モリモリのヘッドホンでもフラット音質になる。バチグーだった。 追加された奴
CMSS-3D
CMSS-3D HRTF
DirectSound3D HRTF
Nahimic 3
Spatial Sound Card
Waves NX >>241
今、AKG K712Proを買おうとしてるんだけど、K702の低音が少なめだから多めのK712をという理由
でも、これ使って調整するなら、K702買っても同じってことかな?
1万円違うから安い方が助かる
でも、低音が出ないのはドライバーの仕様ってのもあるから、イコライザーで全カバーは無理かも?とも思う >>246
そのイコライザー設定はいろんなヘッドホンをフラット音質にするための設定
低音モリモリのヘッドホンが欲しいなら低音モリモリのヘッドホン買ったほうが良いんじゃね。 >>247
いやいや、低音モリモリは欲しいわけじゃないんだよ
低音少なめがイヤだと書いたつもりなんだが
>>246 この文章のどこに低音モリモリが欲しいって書いてる? もう欲しいの買っちゃえ。イコライザーでなんとかなる。 MathAudio Headphone EQ使えば個人のレベルで補正できるんじゃね >>246
k712で低音あるってのは「AKGにしては」って枕詞が入るのを忘れ無いようにな
ゲーム用途だとイコライザで結構盛らないとスカスカやで
何でAKG買おうとしてるのか知らんがk7xxシリーズはゲームには合わん ここにリストアップされてるイコライザー設定で自分の持ってるヘッドホンあったらイコライザーAPOで使ってみ。
https://github.com/jaakkopasanen/AutoEq/tree/master/results
フラット音質になって聴こえてこなかった音とか聴こえてくるよ。 以前Equalizer APOインストールして必要性感じなくて消したんだけど
>>254
が気になってもう一度インストールしようとしたら
画像のエラー出て再生デバイスの選択ができないんだけどどうすればいいの?
http://fast-uploader.com/file/7090585616705/ イコライザーAPOをアンインストールするときにレジストリのバックアップ使ってもとの状態に戻さないとそうなるんじゃないかな。
もういちどサウンドデバイスのドライバを再インストールしてからイコライザーAPOをインストールすると使えるはず。 GSP600のイコライザー設定ってありますでしょうか? GSP600のイコライザと言われましてもゲームによって切り替えてるしどう答えろと 254のgithubになかったので、フラットになるのがあればと思いまして ロジクールのg533でpubgやってるんだけど、有線ヘッドセット使ってる人に聞こえてる足音が聞こえない事が多いです。
g533で設定すべき項目とかありませんか?
イコライザも色々いじったけど改善されなかったんです。 >>263
ここのグラフ見て
https://www.rtings.com/headphones/1-2/graph#505/2031
20hzが91dbなら90dbになるように-1db
1khzが88dbなら90dbになるように+2dbって
イコライジングしてくとフラット音質になって聴こえない音も聴こえてくるようになる。 >>265
ありがとうございます。
早速試してみます! スレチかもしれないですがsteelengine3のDTS HeadphoneXが
EqualizerAPO入れたあとから全く機能しなくなってしまったようで
両方を削除した上でsteelengineだけ入れ直してもなおらず
OS再インストールしたところで両者入れたら同じ症状が出てしまうためどうしたものかと
EqualizerAPOを使用するのをやめるとしても、まず元に戻したいのですが何か方法はありますか? >>270
もう1回OSの再インストールしてEqualizerAPOを入れない >>271
やっぱそれしかないですかね
1〜2週間前くらいまでは両立して使えてて便利で良いなって思ってたんですが
今色々試してますがEqualizerAPOでEQ設定しても反映もされなくなってますね
ソフト同士の相性なんでしょうか >>272
当方Win10+Arctis5なんで他の機種でもできるかは不明だが参考になれば
とりあえずSteelSeries Engineをアンインストール
デバイスマネージャのサウンド〜からArctis 5 Gameをアンインストール(ドライバも削除のチェックボックスがあればそれも)
デバイスマネージャでハードウェア変更のスキャン(これで汎用USBオーディオがインスコされる)
再生デバイスからArctis 5 Gameのプロパティを開いてEnhancementsタブのDisable all enhancementsがチェックされていたら外す
SteelSeries Engineを再インストール
ちなみに8/29にSteelSeries Engineが3.12.10になって、旧Arctis 5/7でもDTS V2が適用されるようになったんで
EQ APOと両立できなくなったのはこれのせいかと >>273
おっしゃる通りにやり直したところ、DTSの設定が反映されるようになりました
V2が出たので試してみようと思って設定変えたときに今回のことに気がついた次第です
ありがとうございました! >>275
274です
これは確かに疑われそうですが、私ではありません
信じる信じないは良いとしてこれこそスレチだと思うので話題に合わない書き込みは控えます
お騒がせしました >>276
良いよ、別に・・・
質問投げかけて、答えてくれる優しい人がいるなら、別に良いんじゃね?
つうか、スレチマンうざいわ
小さいことにいちいち目くじら立ててキモい性格だなと思うよ 起動アプリでプロファイル自動切り替えが出来れば完璧なんだけどなー、HeSuVi
EqualizerAPOの仕組み上無理なんかな CHANGELOG: v2.0.0.0 (Sep 04 2018)
It is recommended to reload pre-2.0 profiles and save them again!
- some new HRIRs: DS3D, SSC, Waves Nx,... and also Dolby Virtual Speaker
- EQ presets for over 1000 headphones and a better editor with visual curve
- handle multiple devices on one sound card
- crossfeed available as more simple alternative to virtualization
- update functionality to easily check for and install new versions
- other new features and changes, check out the wiki for more OpenAL Soft 1.19.0 is now available!
http://openal-soft.org/ ラウドネス等化とダイナミックレンジ圧縮って得られる結果は同じ? ほぼ同じだがラウドネス等化は小さい音をリアルタイムで大きくする機能があったような。
片方はBGMと効果音によってはうねる感じがする。 ありがとうございます
もう一つ聞きたいんですがEqualizerApoってプロファイル毎にラウドネス等化を切り替えられたりしますか? ラウドネス等化って小さく聞こえる音(低音とか)を大きくするんだよね?
純粋に小さい音を大きくするソフトってないの? 音の大きい小さい高い低いの図
大きい音 (db=デジベル)
↑
低い音← 音 →高い音 (hz=ヘルツ)
(低周波) ↓ (高周波)
小さい音
低音から高音まで音量を均等化するのがラウドネス等化 Voicemeeter Banana Compressorってどうなん?
使ってる人います? OpenAL Soft 1.19.1 is now available!
The changes from 1.19.0 include:
Implemented capture support for the SoundIO backend.
Fixed source buffer queues potentially not playing properly when a queue entry completes.
Fixed possible unexpected failures when generating auxiliary effect slots.
Fixed a crash with certain reverb or device settings.
Fixed OpenSL capture.
Improved output limiter response, better ensuring the sample amplitude is clamped for output. USBワイヤレスヘッドセットに
APOいれると、より足音聞こえやすくなりますか?CoD BO4用です より聞こえやすくなると言うより細かな設定がよりできるようになるからちゃんと自分にあった設定をすれば聞こえるようになる可能性は高い イコライザ弄ったらVCで聞く音声がちょっと変わるのはもう宿命?
ゲームだけ変えるとかしたいんだが… 仮想デバイスを置いてそこにイコライザかけてマイクは再生するサウンドデバイスに直接繋ぐとか razer surroundをインストールしてイコライザとかを何もかけずに出力先を普段使ってるデバイスにしてdiscordとかの再生デバイスをrazer surroundにする
ゲーム内VCとかだったらできないと思う SBZとG5、G6って
やっぱり前者のサウンドカードの方が優秀だったりします?
両方持ってる方参考にさせてください たいていイコライザーやアナライザーって20khzまでしか表示がないけれど
ハイレゾの音質が当たり前になるとそれ以上も表示されるようになるの? >>301
何の機能が優秀かによるのでは?
サラウンドのことならアナログ5.1ch出力できるSBZが当然優れてる
というかバーチャルサラウンドは、ゲームサウンド開発者から「意図した位置から鳴ってくれないから安物でもいいのでスピーカーを置いて欲しい」と言われてしまうようなシロモノなので、期待しすぎは禁物よ
オーバーウォッチのatmosみたいに、最初からそのために組み上げられたものじゃないと正確に再現はできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています