ひとつ思った
このスレを読んでgsx1000を叩いてる人をみて色々調べてみて自分の知ってる領域にぶち当たったので報告

Gsxとやらってリアルタイムで「バイノーラル」を演算してくれて、これが他のサウンドカードとかとは違うんだ(他のサウンドカードがどうやって、サラウンドにしてるかはよくわからんかった)

んで、問題なのはバイノーラルなんだけど
これって、人間の頭の形を演算した上で耳にたいする音を考える(そのため視点が動くものには不利、ゲームに使えてるとか科学の力スゲー)
だから、頭の外から音がするような気がする
でも、頭の形まで計算にいれた音のせいで、骨格が基準(あくまで企業のとして)からずれていたり、耳の形が設定と大きく違うとバイノーラルの計算?がうまくいかなくなるんだと思う

だから人と環境によっては、前からしか聞こえねーとかのせいで音の方向が全てゴミになると

対処法としては音源の位置をいじくったり(かけてる角度を変えてオデコにかけるとか、逆に後頭部とか、耳までの距離の違うヘッドホンつかったり)するしかないんじゃねーかな
相性のくそ悪いヘッドホンが存在する可能性もある

もし、YouTubeとかでバイノーラル音源聞いて全然だめだと思ったらバイノーラルが向いてない環境か骨格か

だからこの叩いてる人にとって本当にゴミな可能性は大いにあるというかそうだと思う(改善できる可能性もあるから試してもいいかも?)
ただ、合う人にはめちゃくちゃ革新技術のはず

ということで、言動云々はおいておいて
技術革新のせいで
悲しいすれ違いが起きてる可能性を提供
人それぞれになりすぎる技術なんだと思う