レイブン今やってる。情報および所感

・ショットガンクラス選んで300品質の短バレル貰って開始したがこれでも敵がなかなか死なない(nomad)
・2日目か3日目に運よく(クエストもあるし確定?)2連SGとベネリ拾ってようやくまともに戦えるようになった
 特に2連は品質20台なのにクソ強い
・したがって、SGクラス以外特に非戦闘系は序盤きついかと思う
・全体的なバランスや味付けはよくできていると思う。軌道に乗せるまでの”過程”の段階を長く楽しめる作り
 たとえば中盤までは鉄装備すら作れないので金庫やガンセーフは基本スルーを要求されたり、
 沢山あるベンチ類をどれ優先して作るか、そのためにどのパーク取るかで悩んだり。
 民家等の木建材アプグレしまくりでCツールレベル高速上げとかも厳しくなってる
・今のところ理不尽さは、医療系選ばないと青白の感染治療薬と回復キットを作れないのに
 これらが滅多に見つからないことくらいかな。もっとも、回復はベッドでもできるし、
 治療法も他に何かあるのかもしれんが
・弾は大量に配置されてる車やバイク漁るか兵士ゾンビからそこそこに出てくる
・ナントカレシピ系MOD同様、基本アイテムにも中間クラフト要求するものもあるがダルくない程度に抑えられている
・敵スポーンは野外に多く屋内に少ないので理想的。リスポーン周期は速い印象
・夜に非ゾンビ系の強くて怖いクリーチャ―が出るのは最高
 純ゾンビ主義の人は嫌うだろうが実際問題ゾンビと動物だけじゃ飽きる。でも距離にかかわらず耳元で
 鳴き声鳴らすのはせめて最初の第一声だけにして欲しい。延々赤ちゃんの声聞かされても可愛いだけw
・Fホード(設定64体)はまだ本気の食らってないからよく分からないが現時点でもバニラよりは来る
 いずれクリーチャーも来るようになれば嬉しいが
・街の中に(隣接ではなく中)トレーダーが存在することがある
・一番にしてほぼ唯一の欠点はインベントリやクラフト画面が重い事…
 おそらく大量の新規建材が主因だと思うのでオミット版出してほしい
 マニアックな建材なんてごく一部の変態しか喜ばないし彼らはどうせチートモードで呼び出して使うでしょ
 (別にそれが悪いとは言わない、人と競ってるわけでもないし。俺だって建築で遊ぶ目的ならそうする)

全体的には非常によくできているMODと言える
夜の怖さはもうちょっとあっても良かったかな。半走りは怖くない