【製品版】The Long Dark 生存42日目【配信中】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
頭装備にもクラフトで作れる奴追加して欲しいな
獣攻撃ですぐぶっ飛ぶし 天候に雷が無いのは暖気が存在しないからなのだろうか 2週間ほぼ毎日吹雪のプレザントバレーこんな所人が住む場所じゃない 吹雪のときにも狼や熊が活動するようにすればいいのにって思う
裸で特攻はリスク高いし、その場にとどまれば食糧・水・燃料・キャビンフィーバーリスク
の事で焦るし初期のサバイバル感をいつまでも味わえそう 猛吹雪の時にバレーの納屋から目の前にあるトラクターに行こうとした時
トラクターだと思ったら熊だった。って事があって押し倒されたぞw 吹雪の湿原からレイクに戻ってきたとき線路で狼に吼えられてあせったことはあったな
数日前にレイクから湿原に移動してたのだが、そのときの狼の位置データが残ってたとか単にシステム的なものだったのかもしれないが 吹雪でも移動中に天候変わった場合は暫くいた気がする Frostpunkっての面白そうだ
極寒の土地での町経営で個人サバイバルじゃないけど物資がどんどん枯渇していくなか耐えるゲームらしい
This war of mineのスタッフが関わってるんだと 釣り小屋で寝たらそのまま死んだ
途中で寒さで起きなかったっけ? 寝るな!寝たら死ぬぞ!!ってのが雪山の醍醐味なんだから
通常設定では寒さで目が覚めないのは、開発が粋ってのを理解している証だよ トランプに夢中になって死ぬとか薪割りに夢中になって死ぬのはいかがなものかと思う
暗いとすぐ作業あきらめるくせに 平均的活動に必要な直火焼き肉4s/日
省燃費マークがついて3kgくらい、それを飽きずに何百日食べ続ける持続力もあるよ >>667
燃料足りない時は1時間刻みで寝るんだけど
それだと疲労は回復しても
体力は殆ど回復しないようになってる
そこの設計は好き 時間を潰すは30分刻みで設定させてほしい
焚火があと30分だと待つのだるい アップデート計画がきたね
http://www.thelongdark.com/news/dev-diary-april-2018/
・新エリア(River Valley)を実装
狼山以上に人工物が何もない厳しい環境
新しいタイプの洞窟が登場
・調理システムの実装
焚き火やコンロなどで複数を同時に調理可能に
調理関連のUIも変更予定(調整中)
・オーロラ発生時のPC起動(世界観に関する情報を得られるように)
・EP1と2の再構成
・NPCとの会話UIの改善
・Bear Spear(投げ槍?)の登場 まだ調整中
・実装は5月下旬〜6月上旬あたりを予定
・PS4ProとXbox OneX向けの調整もしてる
・スイッチ版も出る(Twitterでは言及してる) 新エリアはマジで楽しみ
ほんとこのゲームにおいて全く知らない土地を歩けるということは、新しくゲームを始めるワクワクに等しい 寒さで目覚めると、外で焚き木しながら寝る時に
小刻みに寝て体力回復あまりしないって誓約が無くなっちゃうからちょっとぬるくなるな 新エリアだと!?
名称から推測するに川を目印にすれば遭難しないが、狼ちゃんといった野生動物も川辺を中心に行動するエリアなのだろう
調理システムは期待大
アプデまでは侵入者うさぎ島を楽しんで、アプデ後は新データ狼難度かな River Valleyで新しいタイプの洞窟・・・
これは泳いで行かないとたどり着けない洞窟だな!! 水濡れは致死性のダメージなので薄い氷の上を犬ぞりで移動する必要があります ここの開発ってフォーラムなどからユーザーの意見を取り入れてくれるのかな
料理やクラフト関係ってそれで後付けされたっぽいし
だから死に様を繰り返すゲームなんだから、プレイヤが死んだら次ゲーム以降に
そこに凍死体や謎のメモや誰かが建てた墓標など痕跡が残るようにしたらモチベ保てる
ああ何ゲームか前にここで死んだっけ・・みたいな お金出してればケルンを残せたのじゃ
EA以前の企画段階のお布施の見返りだそうだけどな うわぁ新エリア来んのか楽しみ
生存中の侵入者使うか新データ用意するか悩むわ 投げ槍ってクラフトっぽいけど、どうやって使うんだろ
石(矢じり?)、布、薪(若木?)で作って投石みたいに狙いを定めて投げつけるんかな
あるいは別にアトラトル(投槍器)を作ってそれで投げるのか 料理系好きだからいいゾ〜これ
早く出してくれ、もう待ちきれないよ 雰囲気はいいけど同時に調理できてもな……と思ってしまう
イージーならともかくもったいないしそんなバクバク食べないでしょ 同時調理は定住後には役に立つな
大量に焼いて沸かすから無駄にならない >>674
・Bear Spear
”見ての通りだよ。まだ初期段階だから期待しないでね”
まさに投げやりだな 着用中の衣服重量25%カットのシステムって廃止されてないよね?
久々にやったら何着ても重量そのままで軽減されないんだけど…… >>694
凍傷リスク30%
漂流物に頼らずに生きていけるように石とか無限にわくものでつくれることを期待
弓より射程短くリスク高いけど威力は弓より強いって感じなのかな ゴールデンカムイとか読んだら低体温症ってすぐ死ぬ感じなんだな
確かに氷の張った海とか水没したら地上に上がる以前に
俺なら10秒以内に死ねる自信があるけど
特に何の操作もなく当たり前のように地上にはい上がって
ベッドで寝たらすぐ復活できるマッケンジーってやばいな イッテQとかでフィンランド人やロシア人なんかを見る限り、慣れていれば身体をすぐ温める事で特に問題なさそうに見える
(素人がやって無事に済むとは言ってない) 焚き火用意してたら余裕やろうと思って落水覚悟で漂流物取りに行って案の定落ちて
内心余裕しゃくしゃくで暗転から回復したら焚き火地点からちょっとズレたところにあがって低体温症で死んだ ベア・グリルスのやつ見ると極寒で入水程度ならすぐ体温あげればそうそう死なないようだけど ベアのはカメラの裏にスタッフが何人もいて万全の体勢を整えてるから 煮沸した熱湯を直ぐにに0.5L一気飲み出来るマッさんだから細かいことは気にするな 料理って何をどうやるんだろ
おれは絶対燻製がまず来ると思ってたんだけどな
スモーク材として、メープルとシラカバはどちらも有名だし
何よりシラカバの樹皮ってスモークチップにするしかないじゃん
ずっと前に運営にメールもしたんだけどなw >>702
それはみんな知ってるよ
どんな体制だろうが極寒で入水してすぐ死ぬほど人体は柔くないってこと
だからシリーズでも確か4回ぐらいベアはわざわざ入水+リカバリーしてる 人の体は36度の水の塊みたいなもんだし氷水にぼちゃんとくぐらせたって程度なら冷えきることはないでしょ
逆に言えば冷えきったら火に当たる程度じゃダメだし 冷水に飛び込んでの主な死因は凍死じゃなくてショック死だと思うんだが……。 >>707
一番最初、水に入るときにゆっくり入って心臓麻痺にならないようにすれば
なか入っちゃえばそんなに寒くないよ、プールと一緒さ
寒くないというと語弊があるが、皮膚が冷たい外気に晒されると体内の感覚神経がどーにかこーにかして体温をあげようとして熱くなるから
よくある話で雪山で遭難すると暑くなって服を脱ぎ出して、薄着で凍死するのと同じだな >>708
マッケンジーが氷を割って落ちるときはそんな状況にはならないと思うw 料理実装時に気になるのは鍋やフライパンを拾ってくる必要があるかどうかだな
あとはコンロの数だけ同時調理できるならバレー農家が6つ使える以外はどこがいいのかな? 調理用具を拾う分の探索も楽しめるから錬金術するより多めに落ちてるほうが良いね
食材を揃える部分にハードルを持っていって欲しい
ただ栄養素などメリットやデメリット搭載されないなら効率悪いだけの料理要素で意味が薄そう 肉はまあ串焼きにすれば焼けない事はないな
だけどフライパンがあると肉汁が残るのでその分カロリーアップ、とかは面白いと思う 6つ使えるのは鉄道のハンティングロッジにもあるな
ストーブには調理スロットが設定されてるとの事だが
現状の見た目で考えると
ダルマストーブは1
良くある四角いストーブは2って感じかな
暖炉は焚き火同様に前に置くとして、ドラム缶や鍛冶用の炉はどこに鍋を置くんだろうか ばあちゃんの冷めないスープが実装されるかもしれないと
考えるとワクワクするなw サバイバルでばあちゃん家行ったら消えた暖炉の前に椅子とライフルが転がっててうわあああああああとなった 翻訳かけててもよくわからなかったんだけど、新しいタイプの洞窟ってどういう事なんだろう
やたら高低差が大きいとか、誰かがそこで生活していた痕跡があるとか、そんな感じだろうか
いずれにしてもマッチや松明やランタンあたりが必須になりそうな予感 アプデ情報で画像でてて結晶とか氷の洞窟みたいだったけど 発光する苔が生えてるらしいからむしろ照明が要らない感じでは
人の作った建物が無いみたいだし洞窟が基本になるのかね 人工物無しという事は 工作台も無いのかな?
スタートマップに選ぶのはきつそうだ 湿地の家みたいに崩壊してシェルターとして機能して無くても良いから作業台は欲しいよね
なにか作る度に移動するのは大変だ あるにはあるんじゃね?オオカミ山みたいに一つだけだと思うけど
ミルトンみたいに外にあるとちょっと嫌 あれ?
新MAPでほぼ人工物がなくて投げ槍で元奥さんEP3地なると、サバイバルが相当過酷なのかな
それとも奥さんはミルトン抜けた所からプレイ可動部分スタートでバレーかな EP1,2でもう雪山サバイバルは分かっただろとばかりにEP3で殺しに来たらさすがヒンターだと思う ミルトンは初心者向けだからぬるいのは仕方ない
だけど、そろそろ厳しいのが来そう
なお、ミルトンで4〜5回くらい死んだ 皆ハードとかで頑張って生きてるのか
イージーで始めて終わりがこなくて、ひたすらマップを埋めている日々だぜ
といってもまだ31日目の新米だけど
何にも襲われないから緊張感がない、楽しみ方間違ってるのかもしれん... >>729
操作慣れするって意味ではイージーも良い
ノーマルやハードだと死に覚えゲーになる部分があって、楽しめずに飽きる人もいることを考えるとやれるだけイージーもありかと 最初はみんなそんなもんだぜ
そのうちノーマルでオオカミにドキドキしてたのが物足りなくなってハードに手を出して
物資の多さにヌルゲーを感じて侵入者に手を出しちまうんだ 1マップあらかた探検した辺りでノーマルなりハードなりでやりなおすのもいいかもね
狼山のコンテナの品物が品質統一されて出てくるのっていつからのバグだっけ・・・
23%のコンデンスミルクが6缶というこの絶妙なまでの博打感w 初期値100固定で自然劣化とか?
缶詰は20までは安全だったかな コンデンスミルクは腐らない表記あるから大丈夫じゃない?
実際当たったことない
オオカミ山コンデナは最初にランダムの品質が割り振られてて、マッケンジーが墜落してから徐々に劣化していくようだよ
30日後とかにいくと食品とか消滅してる >>734
うん、だから今までは普通にコンテナ開けたら品質もばらばらで出てきてたのに
今回全部同じコンデンスミルクとあと同じ50%台のトマト缶がまとめて出てきたんだよね
たぶんどっかのパッチでミスったんだろうなと
>>735
服はそこまで劣化早くないから高級服狙うチャンスはあるし
弾薬とかの劣化しない物資もいろいろ入ってるし
重いけどハンマー数本抱えて降りてくるのもそれなりに価値はある
まあ侵入者の人なら時間経つほどリスクに見合わなくなるだろうねぇ 山頂コンテナに限らず調べて入手方式は入手の可否や品質はセーブロードで変わる
見えてる配置物は初期から一律で劣化していくんじゃなかったかな >>730
まさにそんな感じ
かといってイージーを選ぶとなんか負けた気になるし 地理覚えるだけで生存率グンと跳ね上がるな
だからこそ新マップ楽しみ ミルトンは小道でいろいろ繋がってるから余計混乱したな 火起こし名人の特技が欲しくてたまらないけど遠いな
死んではいちからやり直しでこっちがいら立ってきた 新マップは侵入者のメインデータで絶対死にたくない慎重プレイをすると2ヵ月は探索だけで遊べるな バッジは累計
ただし難易度カスタムでは加算されない
ストーリーやチャレンジはどうだっけ カスタム以外は全て加算されてた
それでも200時間やって火起こしは半分もいってない・・ 脱走した男が潜伏してた空家とか見ると
管理小屋とかより圧倒的に資材あるんだろうな longdarkの空き家の物資の少なさは
前のマッケンジーが既に荒らした後だと思ってる
だから鍵のかかったロッカーの中身が無いのは許せない 運び屋でようやく100日達成。拾った缶詰とかピーナッツバターとか20%切ってきてる…これ500日経ったら、拾ったモンほぼ食えなくなるんじゃないの? 侵入者にしても食べ物とかは空き家にしてはありすぎるくらいだと思う
燃やす物や服は現実ならもっとあるだろうけど >>747
前のマッケンジーはロッカーを施錠できる特殊スキルの持ち主!
今のマッケンジーは劣化タイプか… ロッカーを開けるときのわくわくを増やしてやろうという前ケンジーの心意気やぞ 放浪者マッケンジーが物資余りまくって調べるのすら面倒くさがった末に残ったのが
侵入者の物資 カナダにはカップラーメンとかインスタントラーメンないんか
マッケンジーにラーメン食べさせてあげたい
冬山で凍えそうな時に食べるラーメン滅茶苦茶旨そう カップラーメンをハフハフいいながらズズズーって食べてくれたらこっちも温かくなりそう
お肉がバチバチいいながら焼ける音とかたまらん
想像力かきたてられたり臨場感が増す演出が今後も増えるといいなあ ゲーム性にあまり関係ないフレーバー的な要素に期待してる >>734
コンデンスミルクは食中毒になったような・・・
今は修正されてるかもしれんが
クラッカーやジュースはどれだけ劣化してようと大丈夫だけども おいおい、ジュースで食中毒ならないとか
オレンジジュースで腹痛起こしてキノコ求めて夜の雪原をさまよった話するか? 俺自身が大男(服は5L)なせいか、衣類を見つけても
どうせMサイズなんだろうなーとかいつも思ってる
サイズや男女物の概念がないのは不自然かなぁと そこにはブラとワンピースを装着して元気にシカを狩るマッケンジーが >>762
自分に合わないサイズや嫌いなデザインの
ものは存在しなかったと判断されてるだけだろう
どんなに寒くとも2枚以上重ね着しないしカーテン身体に巻いたり布からポンチョ作ったりもしない拘り男だからな 新発見だ!マッケンジー諸君!
ヘラジカを信号弾ヘッドショットキルするとその場で走り続けるぞ!
なんて生きのいい死体なんだ! ぼろぼろのスポーツソックス→布→包帯
生水より危険だ >>765
ほんとに死んでんのか、そいつw
肉や皮がとれるなら死んでるだろうが……。 >>765
ツノに電飾を施したクリスマスモニュメントを想像したが合ってるか? >>768
肉も皮も取れるぞ
一晩寝ても走り続けていたのには驚いたがね
なぉ、凍結しても動くあたりヘラジカさんゴーレム説を提唱させてもらうよ
血がないのも納得できるが、食えるのはナゾ >>769
連投失礼
どちらかというと赤っ鼻のトナカイモニュメントだね
さらに近くに段差があるとトナカイ騎乗体験もできる トナカイに乗りながらソリ引かせて物資移動が楽になるな
トナカイなら空とかも飛べるんでしょ?赤い服着れば >>773
ヘラジカに襲われて出血で全身血まみれで服が真っ赤に染め上げられて薄れ行く意識のなかで走馬灯を見ているようだ >>772
むしろバグ発覚で赤っ恥のトナカイじゃないですかー 弓矢でムースにヘッドショット殺すると弾道の軌跡?が空間に残ったりもするな 500日の実績を達成する為に
何をして時間を潰すかが一番の壁だな >>779
侵入者でもラクラク生き延びる人たちにとってはもはや退屈が一番の敵なのか
ちなみに俺は侵入者でせっかく山頂コンテナまで行けたのに刺激剤ケチって熊に二度襲撃されて死んだわ 200日すら達成できんわ
調理スキルLv5になった時点で飽きて身投げしてしまう 救助チャレンジのマッケンジーも最後は灯台から身を投げてそう
灯台の下って死体落ちてるけどそういう意味なのかな >>780
どちらかというと必死に生きて安定したから退屈になるんだろう
100日オーバーのやつに飽きてもまた新データやると死んだりピンチになったり楽しいし 世界崩壊システムでどこまで気温や気候が悪化するのか、それに抗って生き続けられるかを
知りたいから侵入者で1000日でも2000日でも生きようと思ってる
500日経過の動画みても劇的に悪化してないっぽいから世界崩壊っていっても限界あるのかな 60日くらい生存したらまたやり直すを永遠繰り返してるわ >>784
50日くらいから変わらないんじゃないの マイナス80度くらいまでいったのは他人のプレイ動画で確認した ストーリー実装前は温度の下限はなかったけど現在は不明
実装後の侵入者は50日に崩壊システムの下限に到達した状態になると見た覚えがあるが、それより下がるかは不明
50日も100日も個人的には差はなかった
ただ、前後の天気と風の影響を50日目からかなり受けるのは間違いない 粗雑プレーで死んでばかりいたらなにやら狼やクマが服を破きたいだけの変質者に見えてきた 昨日始めて放浪者で遊び方覚えたらいきなり侵入者でプレイしてる
1日か2日で死んでばかりで遭難してる感じがして楽しい
ただこのゲーム夜だけは暗くて目が死にそうになるんだけど、上級マッケンジーさんになると昼夜問わず探索するようになるのかな? 火口がなくてもトランプだけは絶対に燃やさないマッケンジー好き 夜も出かける人はいるけど、俺は出かけないわ
暗くてオオカミ見過ごすし、そもそも夜は寝る時間だからね 寒いし暗いしメリットないもんな
洞窟移動とかなら夜でも行こうかなと思うけど 夜でかけることはあるけど明け方は寒すぎるので出かけないって感じ
疲労困憊とかなにか室内作業あるなら日が落ちたら即寝ていいと思う 深夜だと意味は無いけど
日が落ちて1〜2時間はまだ気温高いからメリットあるよ
移動や探索はしないけどシェルター近くで薪を拾ったり 夜空が綺麗に見える夜なら視界もハッキリして良いんだがな 侵入者よりハードの方が狼多すぎて事故る
熊、狼、狼で包帯尽きて作ってる間に出血死
起伏で狼見えないんだよね >>797
夜出歩くメリットって、オーロラの時に電灯の下を安全に移動するくらいかな >>800
包帯尽きたら死ぬわな
出血は1時間で30%ロス
包帯作るのに20分だから確実に10%は失う
先に興奮剤使えば助かるかもしれんけど、焦ってるから真っ先に包帯作っちゃうよね 空腹のマ氏をたやすい獲物と押し寄せる山犬ばかりなのはなんでだ
フクロウモードなのに 久々プレイなんだけどサバイバルモードでミルトンの飛行機跡へ行くこと出来る?
根の張った崖って登ること出来ても降りられないんだな
https://i.imgur.com/veQ43tQ.png
画像:飛行機跡〜鉄橋へ続く洞窟の間、池にある根の崖 >>805
飛行機まで行けるがオススメしない
その近くに強制即死判定があって、侵入者新記録データが吹っ飛んだコトがある
ツタ登りポイントは大した高さじゃないし、横からしゃがみ降りしてる でも飛行機跡まで行って木箱壊すと戦闘ズボンの入手可能性あるから目指しちゃう ミルトンはそこ含め即死ポイントやハマりポイント多いから素直に道なりに進まないと危険だね
大したものないしロープ経由で重量制限あるからサバイバルでいくにしても序盤に済ませたい
ただ沼地側への道はムースポイント2連発でお土産ゲットできる >>805
崖降りするしかない、ミルトン→湿原ルートも崖降りしないといけない 隠しテクである崖降りが必須って変な感じだけど、ミルトンの場合は50センチぐらい下に足場あるからそこを伝って降りてけって事なんだろうな
ツタの降りモーションを作ってない手抜きな気もするが >>806-810
おーなるほ、ありがとう 無理せずにレイク向かうよ
おま環のバグでオーロラ・ムーズ出ないわコンフィグ変更すると落ちるわで放ってたけど
最近やってみて直ってたから久々に楽しむよ ロープの休憩ポイントでセーブし終えて、次起動したらロープが掴めなくなった...
鉄道の崖だと捻挫しながら下まで降りて、再度登ることが出来たが、鎮痛剤持ってなかったり場所によっては詰むから
気をつけてくれ >>812
よくあんな岩棚でゲーム中断する気になるな
岩棚で中断するとロープ掴めなくなるのか ハードの狼のダメージはそんな大きくないから
侵入者のほうがやばいよ
一回で8割もっていかれることがあるから
コンディション高めにしておかないといけない
既製品のハチェットもすぐ手に入るしちゃんと準備しておけば大丈夫でしょ
ハードは余裕 カスタムでハードと侵入者の設定見比べれば侵入者の方があらゆる面でキツイのは丸わかり。
というか800は包帯云々以前に襲われ杉。お守り代わりに1、2個持っときゃいいレベルの動きを心がけよう。 日がな一日うさぎを追いかけ回して腹ペコの毎日はオラもう嫌だ >>814
ダメージもそうだけど装備も手作りのは2割くらい弱いからな
ハードなら3匹ぐらい相手してから全滅した後で死体回収くらいできちゃうし1匹の脅威度が違いすぎる
あと包帯はそんな重くないし材料も簡単だかその場で作らないと足りない時点でおかしいね 包帯は2つあれば十分だろ
重くないからといってそれ以上は余計だ
布0.1kgで包帯2つ作れる。包帯2つは0.2kgだから足りなくなってから作った方が重量面で有利 プレイ時間40時間程度なんですが侵入者でプレイしているのですが、
基本空腹状態で寝る前にだけカロリー摂取
でも途中で大きくコンディション減らしてしまった場合はどのように回復すればいいのでしょうか?
試しに常時カロリー摂取して寝る時間多くしてたら閉所性発熱リスクになってしまった
屋外で寝袋だと凍えてしまうし、焚火しても暖かくなるほどあったまらないし、凍えながら燃料あつめてもコンディション減らすだけだし
鹿パンツつくったけど状況は変わらず14日で死んでしまった >>819
そもそも寝る時間を削るのは勿体無いよ
連続して寝ると回復が大きいので、十分に疲労してて10時間寝られるなら10時間分の食料と水を摂取して連続して寝る
6時間睡眠で+13%
8時間睡眠で+22%
10時間睡眠で+32%らしい
ハーブティがあるなら寝る前の飲むと回復にボーナスがあるからコンディションが50%切ってるようなら惜しまず使う
1時間1%の6時間有効で+6% >>819
キャビン値は侵入者なら常に意識すること
体調減らない作業はなるべく野外判定の場所でする
洞窟の奥みたいに屋外で安全に火を使って休める避難所を用意
退避できる場所が近くにない拠点は緊急時以外は滞在しない
長時間の屋内作業した後は出先で休憩必須になる遠出はしない
風向きで火が消えないオブジェクトがある場所も覚える価値あり
水をまとめて作りながら安定してキャビン値を下げられるからね
頑張れ >>820
ありがとう!
連続ボーナスなんてものがあったのか。試してみる 燃料に困ってるなら石炭拾いを覚えるといい。1個で+20℃される優れもの
ハイウェイや岬の洞窟で大量かつ安全に拾えるから
あとは釣り小屋で釣りでもすれば食料を確保しつつキャビン対策にもなる。ついでに油も手に入るし レイクの管理小屋は入り口真ん前を登った所に洞窟あるから
行き来してるだけで生存できる
近くのウサギ罠から獲物を回収して、洞窟で処理して焚き火で焼いて水を一気に作って寝る
高い位置だから狼とかも原則来ないし、洞窟の目の前からロープでダム方面への川にも降りられる キャビンフィーバーはリスクかかっても慌てる必要ない
発症するまで燃料備蓄して一日洞窟か釣り小屋いこう 近くに寝袋や資源もちこんでる洞窟あれば50%とかでも安心して家で10時間眠れる
マッチ温存のために可能なら晴れの日に洞窟に行きたいから、室内で作業して温まったら外で枝拾うのを
繰り返したり少しでも外にでる時間つくってリスクの進行を抑えつつ晴れるときを待つといいと思う すぐスノーシェルター掘っちゃうから侵入者でもキャビンフィーバーリスクとか見たことねえ
むしろ何でそんな屋内にいるの 焚火しても暖かくなるほどあったまらない、と言っているが根本的に考え方を変えないと死ぬよ
・体感温度が+になる場合のみ焚き火をする
・火を使うのは必ず外。屋内では火を使わない(初日に水を作るくらいはかまわない)
生存14日でキャビンフィーバーリスクってことは水を作るのも屋内でやってたと推測できるが、緊急時を除いて火を使う作業は必ず外でやらないとキャビンフィーバーは避けられない 初日とか水足りない状況で屋内着火するのは必要ではあるけど
実は探索中ってトイレとかジュースで水分補えるから、そんなに火使わないんだよね
ところがクラフト中って移動しないから水分を全部作って用意しなきゃいけなくて
その分時間かかって燃料と食料も食い潰すことになる
クラフト以外の衣類が揃ってないから作ったところで大差もないのに
諸々無駄にした結果餓死リスクばっかり引き上げることになる
基本的に屋内作業を控えてれば毎日10時間寝た上に吹雪で長々足止めされても
序盤にキャビンフィーバーになることはなくて、
探索終える前(拠点にそこそこ資源集める前)に屋内クラフトしたのが最大の死因 侵入者の最初の2週間は動物の剥ぎ取りするとジリ貧になる
最初の2週間は狼山・ミルトン・ヤード方面のような不便な所から物資を回収するコトに専念すべきで、これらの移動途中に衣類の調達や修繕のみしていれば、不便な3地点探索終了時にぬくぬくマッケンジーが出来上がるぞ
以前は最速クマコートとかやってた身だが、重いので獣衣類は50日までに拠点に素材があればいい 序盤は世界回りながらそこらじゅうに皮や内臓や枝干しておくのが正義 屋内で火を使わないとか極端だなあ・・
別に屋内で火をおこしても水を作っても問題ないよ
キャビンフィーバーってのは一定期間に屋内滞在が屋外に比べてかなり多い場合の病だから、
日中はそこそこ探索や薪拾いや狩りをして帰宅後に屋内で内職しても大丈夫なのよ
逆に読書やクラフトを屋内でたっぷりしたなら、翌日にでも外で水や焚き火側で内職すればいい
大事なのはバランス
一律にあれは駄目これはOKってわけじゃないし、そんな狭いプレー幅のゲームじゃないよ ちなみに外でまとめて水作りとか序盤こそ俺は推奨しない
壁で気を使っても強風で火が消えるリスクはあるし燃料も無駄になる
風じゃなくても途中から天候悪化すれば衣服にダメージも入るから、その分物資も余計に消費する
一律に屋外での長時間焚き火プレイして上記リスクを上回るメリットがあるかというと、別に無い
閉所熱も空腹と同じで100%までかなりの余裕あるんだから、中堅プレイヤーまではそんな目くじらたてて対策しなくて良い 火を使うと外でも暖を取れるし意識しておくと予防にはなる
自分は内職するのは朝と決めてる
日が出ても暫く気温が上がらないから室内作業には丁度いい
夕方にすると日没で中断して腹が立つし
ただ次のアップデートで料理平行可能になると釣り小屋で水沸かしながら釣りしたり
夜は室内で調理しながら火の明かりで内職とか選択肢は増えるだろうな 屋内だと水作る時に時間かかるから基本屋外だわ
そんで火を付ける時は建物のくぼみや物陰が基本、ストーブやドラム缶があれば最強なんだけど場所限られる
そんで、火を付けるのは常に2時間分
これくらいが強風で消えてもそんなに無駄にならないライン
建物のくぼみで付ける際はなるべく角
こうすれば強風で消えそうになった時に自分が防風の面に避難して
そこからたいまつに着火して焚き木の引っ越しが出来る なんだかこのスレは勉強になるなぁ
ちな侵入者最高記録56日
また挑戦するか! 侵入者でも中々死ねなくて飽きて新しいデータを始めてしまうので
死に場所を常に求めてしまう帰還兵みたいなメンタルになる 832と833が真逆なことを言ってるのがいいな
水作りも屋外派とバランス派に別れてる
さまざまなプレイスタイルが選べるのが醍醐味だ 実際のところ、独りで発狂せずに生きられるのは何日が限界なんだろう
好き好んで人里離れた環境に身を置くならともかく、突然独りぼっちになったらと考えると恐ろしい
それとも、人工的なモノで自分以外の他者が存在していたという事実だけでも正気が保てるんだろうか… 安定するまでは生きるのに必死で考える暇がないと思う
定住先を見つけた時にふとこの世界に自分しかいないのではというプレッシャーが押し寄せるんだ
そしたら焦りから人探しの旅をしたりペット飼ってみたりして平静を保とうとしたり
最終的には野生化して何も感じなくなったり最悪人語も忘れてそう 昔TVで拾った狼と暮らす男ってのを観たな
ペットとして飼いならすんじゃなくて、自らが群れのリーダーになり狼として暮らしてくって話
マッケンジーもそろそろ狼のリーダーとして生活できるやろ >>840
TLDに正解はないからだろうね
序盤に剥ぎ取りを怠ると2週間あたりの中盤の風速冷却をまともに受けるのも事実だし、ウサギ手袋やシカズボンの早期完成は生存率の向上間違いなし
侵入者実装後からずっと、新しいサバイバル術を見つける度にハードから侵入者に再挑戦しているが、未だに新発見があるからこのゲームはやめられない アプデ間近みたいでやらないでいたが
なんかやりたくなったな
侵入者難易度でアイテムだけハードとおなじとかやってみるか 難易度調整の為とは言え閉所性発熱症は納得いかん
日光も当たらない洞窟内部に何日も居るならともかく家の中に居るだけで発症するなよと言いたい >>847
さんざん苦労してやっと見つけたセーフハウスなのになんで、
って言う思いはあるよね。
迂闊に外出すればそのまま死ぬってのに。 >>847
もう既に社会復帰できないメンタルなんだよ キャビンフィーバーはゲーム的過ぎるけどしょうがないね
ゲーム論でプレイヤーをデメリットで縛るよりもメリットで縛るほうが上質とされるけど
TLDでは内職より外出のメリットは栄養素とか料理とか拠点構築を搭載していかないと無理 >>847
むかし山にあるお寺の修行を体験させてもらった事があるんだが
山小屋でドアを閉めると昼間でも真っ暗になる場所に入るって修行で
子供10人くらいで入ったんだがそれでも5分いるだけで根をあげそうになったぞ マー君はわりと夜目が効くのだがそれでもダメな場所もあれば濃霧やボタ雪のように静かで意地悪な天候もある
そして暗いと作業を中断せざるを得ない
やっぱ不安で焦ってるんだよ プレイヤーは助けが来ないことを知っているが
マッケンジーは助けが来ると思っているからなるべく外に居たい
室内にいる間に救助を見逃すかもしれないって結構なストレスじゃね キャビン嫌ならカスタムでキャビンだけ消して遊べばええねん。 身体と精神に一切の外部刺激を与えない実験では超時給でも数時間で全員リタイヤした記録があるけど
たかが電気ないだの他人いない程度で心的病を患ってたらきりがない
漂流・遭難者も含めそんな生活を送った人は無数にいるし
昔と違って現代社会は孤独傾向で生活や暇つぶしも普通になったし
だから仕様でしょうがないけど、人類規模の災害なのに数日で閉所熱という今の頻度は
映画内の人物が短時間で各自すぐ揉め事を起こす大人の事情と同じで「面倒くさいなコイツ」って感じは拭えない ストーリーモードで他の生き残りがいることをばらされて
うわほかに人いたのかよ、物資争奪戦面倒くさと思ってしまったんですがだめ人間ですか? ノーマルだと50日
ハードだと25日までは発生しないから別におかしくも無いと思うけどな
侵入者は最短一週間で発生する面倒くさいマッケンジーということで 全て磁気嵐が悪いんだよ
キャビンフィーバーは絶妙なバランスだと思うけどな 現状はカスタムで無効化出来るのに難癖つけてgdgd言う奴の方が面倒くさい奴だと思うわ
自分もカスタム導入前は不満たらたらだった1人だけど、いざ無効化するとなると物足りない感じがするし適度なスパイスとして必要なんだなと理解した ◯◯さえ××だったらなーって不満はハマってる証拠だぞ >>861
ゲームにガタガタ言う人より他人のプレイングにケチ付ける人の方がよっぽど別の面でどうかと思うけど
まぁ色々な人がいるからね キャビン・フィーバーに関しては散々語り尽くされて
開発元もカスタムモードという形で答えを出したからシステムに文句言う段階は終わってるんだよ
キャビン・フィーバーとどう付き合うかって話はゲーム攻略として意味はある
煮炊きは全部外でやるべきだって過激派も、そこまでやる必要は無いって穏健派もプレイスタイルの一つだと思うし
ケチつけるんではなくて議論してると好意的に見られんのかな 寒さについてマッケン専用の計算をしないと生き延びられないっていうのが残念だなと思う
雰囲気ゲーなのに
あくまで個人の感想です 閉所熱どころかオオカミと条件睡眠も消してやってるけど、逆に純粋な極寒サバイバルに近づいた感ある
外で怯えるべきはオオカミじゃなくて突然の天候変化、連日の吹雪は室内に引きこもってやり過ごす
これですよこれ 寒さの影響強化、睡眠での体調回復最低、時間による寒冷化最大とか
そっち方面にがっつり弄ってプレイするのもまた一興かもしれないなあ シャイニングって映画あるけどあれがキャビンフィーバーと解釈すれば3ヶ月とじ込もってようやく発症だからな
マッケンジーメンタル弱すぎね? たぶん現実のキャビンフィーバーとは似て非なるものなんだろう
屋外で磁気を浴びることで体内に蓄積し、それが一定量以下になると禁断症状が出て屋内にいることに拒絶反応が出てるんじゃない? 確かにオオカミや熊の行動に影響出てるのに人間には影響が無いって考えるのはおかしいよな
異常な回復力も全部磁気のせいだ 運び屋でようやく100日達成。拾った缶詰とかピーナッツバターとか20%切ってきてる…これ500日経ったら、拾ったモンほぼ食えなくなるんじゃないの? >>866
動物減らすと、天候やコンディションと戦いながらいかにカロリーを
確保するかって話にもなるので割と好きだ。
今日獲物がなければ靴でもむしって食うか、みたいな極限感。 賞味期限2007.8.12の開封済み常温保管ピーナツバターを消費中
ひどく油焼けした風味なのでついでに2012.3.31期限のオリゴ糖シロップを混ぜて同時処理
ゲーム中のコンディションだと、さて何%だろうな オリゴ糖のシロップって普通に使っててもすぐカビるんだよなぁ 100年前の軍用レーション食ったyoutuberも居るし
それぐらいへーきへーき マッケンジー共の胃袋は強いのか弱いのか分かんねえなぁ これ基本何もしないで時間飛ばしたいなら、トランプするしかないんかな?放置よりコスパより高いの? 業務スーパーのはずれはマジでまずい
オスの豚ひき肉買ったら獣臭過ぎて食わずに捨てたのはそれ一回だけだった 半矢の動物の目の前以外で時間飛ばす機会ってあるのか 体力が余ってて寝られない夜は靴を解体したり、キノコ刻んだり、刃物研いだりして
それも無い時はトランプしてる
上の方の長時間睡眠の話と繋がるんだが6時間寝て2時間起きて1時間寝て2時間起きて朝みたいなのは効率悪いから
夜は3時間ぐらいトランプして続けて8時間寝れるように調整する >>885
ナイフ研いだらうぇぇって死んでたことならあるw
死体の場所がわからなくなったときのために木炭を持ち歩く。 キャビンフィーバーの気配がするときはよく車内でトランプするよ キャビンフィーバーなんてそんなにきにする必要ないよ
かかったら洞窟に一晩止まりにいけばいいだけなんだから
むしろ発症してからようやく外に出ようかなってくらいでも充分
予防するんじゃなくて、わざと発症させてから治すほうが速いし無駄がないよ 場所によって変わるな
岬で発症リスクはクマやらないとイケないといけないことが多くて嫌だけど、レイクだとはいはいっと余裕で対処できる キャビンフィーバーは沿岸のハイウェイでかかるのが嫌だな
あそこ拠点から洞窟まで遠いし 根本的に、「キャビンフィーバーより他にかかる病気あるだろ」ってのが
不満の原因じゃないかと思ってる。
システムとしては、まあありじゃないかと思ってる。 >>891
ハイウェイには洞窟ないよな?
古い島を結ぶ洞窟までいくのか? 関節に爆弾を抱えており、老後の備えが不安で昨夜も8時間しか眠れませんでした-M >>893
展望台からロープで降りたとこにあったはず… 火を使うときは常に外
→発症時間を把握出来てない初心者
ある程度外でやればいいよ
→時間を理解してきた中級者
時間管理するより発症してから直したほうが早い
→悟った廃人 釣りができる場所ならそれが一番だけど、岬みたいに何もない所が一番困る
難破船か灯台の上で引きこもるくらいしかない >>898
教会か工場そばの油樽使えばいいじゃないの
工場そばは熊の通り道だからスノーシェルターが必要な場所もあるけど 全方位防風の焚き木なら難破船の操縦席内もいけるぞ
入って奥側の中央でいけた >>893
Yes、坂道登っていく必要あってかなりめんどい バレー農家、猛吹雪、深夜で発症したときは困った
結局近くのドラム缶に着火して、そこで寝袋敷いて寝たわ
緊急時用の石炭2〜3個持っててよかった。クマが来なかったのはラッキーだった
石炭を軽視してあんま持っていかない人いるけど、こういう緊急回避のときにあるのとないとじゃ結果全く違ってくる
いくら慣れたといっても100日や200日に一回はこういうときあると思うし マッチが無くなるより先に他のデータを作ってしまうから、屋内外問わず2、3時間程度の煮炊きを最近はしてる
ただし、フレアから消費して、マッチは必ず松明に着火するのはマッケンジーとの約束だぞ!
フレアという使うに使えないゴミが中盤以降の収納を圧迫するからね! >>901
奥側の中央って無敵なんだな
閉所熱のため手前の隅あたりで焚き火してて風向き変わっても消えなかったからヒャッハーって
思ってたら風向きかわって火が消えた(命もね)のは今となってはいい思い出 >>908
風の影響が
壁が無いか、壁があってもある程度離れてたら発生するので
出入り口から死角になってて、かつどの壁からも一定の距離内なら完全防風できるで
隅っこにし過ぎると対面の壁から離れすぎちゃうので風が発生してたりする 後半フレアを余らせる奴は、フレアを焚き火の為だけに消費するなんてもったいなくてできないぞ
俺のことだが 侵入者で湿原スタートだとフレアが見つからないとあっさり死んじゃうな フレア重いんだよな……
侵入者ならどうせ余裕あるからいいんだけど フレアは炭鉱での石炭拾いに良いぞ
松明じゃ短いしランタンは燃料が惜しい
欠点は赤一色だから見落とすことだな このゲーム自然と戦うゲームかと思ったら狼と戦うゲームじゃない?
ゾンビが狼になっただけって感じがする
設定で変えれるのは救い >>916
ハードならそうかもだけど侵入者ならやっぱり一番の敵は寒さだと思うよ
寒さとか天候次第で行動を考えなきゃいけないから フレアは気軽に使えて明かりになり
使い終わりに火種にもできる
侵入者の安定が確立するまでの救世主です 俺はゾンビと戦うゲーム苦手だからカスタムで動物が攻撃して来ないようにして、気候をマックス、他のステータス限界まで下げて遊んでるわ 恐らく実際に極寒の世界に取り残されたら狼が驚異で間違いないけど
マイナス数十度の超極寒だしカスタムで野生動物も魚も死体もほぼ出現させなかったら侵入者50日ぐらいで詰みそうだね 極寒で獲物少なめで全逃げの方が生きるの辛そう
探して追うのが大変 >>923
実際にこの気温だとゲーム上の密度で動物が生存できるとは思えないので
>>924の状況になるだろうな。 ともあれマッケンジーは大人しくエサになるべきだワン いつの間にバールで釣り穴開けられるようになったんだ しかも消耗1%って
カギ付きロッカーに比べてバールが多すぎることへの対処か どっかの物理学者ならバールで全部事足りそうなんだけどな
ふと思ったけど4kgの猟銃が分解で鉄くず2個(400g)だけになるのは何故なんだ
猟銃分解する機会なんて無いし何か壊したくないアイテムだけど >>930
銃身こそ金属だけど、銃に使われる金属量は以外に少なく、猟銃は使用弾丸の反動軽減のためにも重い木材を多用しているから…かも
最近の軍事用の銃なんかエアガンとどっこいレベルのバネ以外は金属を使わない軽量仕様もあるが 雪国では冬の間に放置された犬のウンコが雪解けとともに出てきます
凍らない程度の深さの地中に埋めれば分解されるかもね 拾ったはずの小石(仮称)がなぜかまた増える
狼が興味を示して匂いを嗅ぎに行っている(ように見える) 凍結して流れがない河原にほんの数日でリポップする小石… まず動物が無尽蔵に沸いてくることに疑問を感じようよw 動物は自分の意志で動けるもの、ライバルが消えてほかのがエサ場にきたのさ
それより餓死しそうな時に食べ残しが目の前にポンと現れるとか
行きたい方向は大体向かい風の方が疑問だよ、オートラン機能つけてほしいわ このゲームどう、やったことある人いる?
サバイバルとかわりとロングダークと似てるとこあるけど
https://youtu.be/we_pdXdY7n8?t=1s The Flame in the FloodならHumbleで無料配信してるから貰ってきて遊んでみればいいんじゃね あと1日は無料だから悩む前にキー貰ってこい
ちなみに一回クリアするまでは楽しいけど、もう一度やろうとは思わないゲーム サバイバルってよりかは一方通行のローグライク風って感じじゃなかったっけ あ〜一方通行か〜
ロングダークみたいなサンドボックスみたいな感じだったら
面白そうだと思ったんだけどなぁ
まぁ試しにやってみようかな、無料なら
あ〜流石に翻訳はないのか スポーツベストなんだけどさ
着た方が耐風と保護が下がるんだけどバグなのかなこれ
もちろん濡れてないし新品まで補修して今気付いた ああ、川下りゲーか
面白そうだから注目してたよ
このゲームでもガマ食えるから、それ目的なら買うべきだよ >>946
服には外と内があって耐寒は合計されるけど耐風と保護は外の装備の数値だけ反映される
ベストは外専用で、内の装備の方が数字が高い場合は下がる
装備欄の左側は左が外装備で、右側は右が外装備だから微妙にややこしい スイッチでも出るんだな
冬に屋外でテント張ってやる奴とか居そう The Flame in the Floodやってみたけど面白いな、日本語化MODあるし
スレ立ててくる >>916
どこに狼がいるかも分からんのに不用意に飛び出すからでしょ
>>928-929
逆にできなかった時代っていつ?
侵入者実装された頃から始めたけど知らんのだが バールでもOKってのは金槌で穴あけが出来る様になった時と同時だったかな?
ナイフと斧だけってのは溶鉱炉が実装される以前の初期バージョンではないかな
その頃のバージョンだと金鋸がなくて ナイフや斧の修理に必要だったスクラップも貴重
穴あけの度に道具が消耗するってのも理由で 釣りはホント人気なかったな >>912
マップ中央の廃列車(ドラム缶あるとこ)に確定フレア
狼に注意しつつ枝木とガマ(穂)拾って廃列車まで行って燃やす
吹雪いてたら止むまで水沸かし、運良く風が無ければ管理小屋まで松明持ち帰って再度焚き火もできる
これだけ理解してれば湿原はほぼレイクスタートみたいなもん >>954
サンクスマッケンジー
いつもバール置いて行くけど未だに全く釣りしないんだよな 湿原の中央あたりって屈指の事故死ポイントじゃない?
侵入者で来る時も外回りだと安全だけど、中央の列車とか漁ろうと行くと狼に凄く囲まれやすく今でも図抜けて死亡率がここだけ高いわ
しかも中央は危険に反比例して物資もろくなもんないしw
レイクか鉄道に行く時さっさと通り抜ける場所って感じ >>955
個人的には湿原は安定して謎の湖にいけるけど、だいたいマッチが見つからずで朽ち果てるわ
管理小屋で虫眼鏡見つけたときは勝ったと思ったけど、晴れの日がくることはなかった・・・
個人的に湿原スタートは溶鉱炉にいってマッチ入手して、しっかり暖をとってから管理小屋目指してるなー >>957
自分も湿原中央の線路は熊居たりオオカミ居たりで回避しづらいから避けてるな
炉のある農家は金庫や装備、マッチあるから必ず寄るけど
オオカミがたむろしてることがあるからコツがいる感じ
投石して誘導してダッシュで二階に駆け込めば追ってこない 中央ルートは確定でフレアと石炭が多少拾えるのとガマが豊富なのがメリットかな
危険性が非常に高いのは言うまでもないが、農家に行く場合も似たようなもんだし
侵入者での湿原スタートだと農家に行く時のルート選定が難しいな
沼地沿いには歩けないからMAP西側の山から遠回りするか、一旦東に出てからコテージ沿いかな
東に行くならそのままレイクに行った方が良さそうな気もするが 全然似たようなものじゃない桁違いで危険でしょ
中央目指したり行ったりして狼と熊に追い回されて死線を感じるのは何度もあったけど
外回りでは何度通ってもほぼ狼と出会いもしない
全MAP屈指の危険地帯に見合うもんもないしハード以上で中央に行くメリットは皆無に近い クマや狼に逃げられないところに追い詰められたら何かやりようある?
侵入者でクマにフレア投げてもだめ、焚火してもだめだった。 高台なら、体力とクスリと相談しながら飛び降りる
壁際ならひたすら壁にせっして上がれるところがないか調べる >>961
俺はむしろ逆かな
中央の線路沿いは視界が開けてるから真っ先に狼を視認できるから殆ど危険はない
むしろスペンスじいさんの家族農場とか、外側の陸地のほうが稜線ばかりでいつ狼に出会うかとヒヤヒヤする
狼のやり過ごしかたさえしっかりしてればむしろ線路沿いのほうが安全だと思うけど 線路付近は見晴らしがいいから濃霧じゃなければそこまで厄介でもないような
ある程度道から外れて沼の凍結面を歩いても問題ないし(薄氷の所はよく注意していればわかる)
(霧が出てたらさすがに危険すぎるが)俺が湿原スタートでやる時は
線路へ直行 → ガマを拾いながら列車で確定のフレアを確保 → フレアで着火してドラム缶で暖を取りつつ水を作る → そのまま線路を突っ切ってレイクへ
って感じかな
レイクに着いたら道中の危険性が低いジェレミアの小屋まで行ってベッドで回復と探索、キャンプ管理小屋へ移動して寝袋を確保って感じ
湿原で大量に拾えるガマで何日かは持ちこたえられるので、寝袋確保までいければ後はだいぶ楽になると思う
レイクもそうだが、周囲に障害物がない線路付近は一番高い所から周囲を見下ろせるようにして常に警戒しながら歩いてる
逆に湿原の農場へのアクセスは線路側の残骸方面からじゃないと確実に狼の生息圏を通る羽目になるからリスクが高くておっかないわ
無事に農場に着いてもそこから出るまでがまた命がけだし、農場の東のロッジ方面も狼がよくいるから結構怖い 初級者でもなけりゃ狼に出会うこと自体は別に問題じゃない
誘導なり見ながら後退すりゃガブられないんだから
でも湿原中央は逃げ場も限定されてるし薄氷部は分かりにくいし四方八方から狼と熊に追われやすいと複合して超危険
それでオオカミ山みたいな危険と苦労に見合うメリットがまるで無い危険かつ薄給という罠スポット 湿原が謎の湖エリアから鋳造しに行くしかメリットが無くなってなぁ
物資なら他エリアの方が豊富で寝場所もある。ただの寒くて落下トラップある嫌がらせエリアなのは悲しい 狼や熊てドボンエリアも平気で歩いてこないか?アレで詰んだこと結構あるような 野生動物は割れそうな氷を無視してるね
四足歩行で分散されるんだろう
落ちて凍った死体が出来上がれば新たな狩り方法になりそうだけど
https://i.imgur.com/wIiX0Ey.png 害獣が薄氷の上通ってくれないと投石誘導が全く役に立たんことになるから
無視して歩いてもらわないと困る ヘラジカさんがこっち見て突っ込んでくる途中にドボンした日にゃ和んでしかたないw >>963
製品化以降で何度か狼AI変わってて、急斜面入っても簡単に逃げ去ってくれなくなったよね
(明らかにスポーン圏じゃないとこで)匂い源持ってなくてもずっと周辺ウロウロされてヒヤッとしたことあるわ
投石したら状態解除されて引き返してくれたっぽいけど
>>962
フレアガン 湿原の滝スタートの場合はミルトン行くことにしてる
ほぼ手ぶらでレイクに行くのはなんか悔しいからね
同様にスペンス農場付近スタートの場合はメンテナンスヤードに特攻だな 久しぶりにきたんだけど
まだ家作れるようになってないのか
スローライフ定住マッケンジーもよろしくな!
狼もヘラジカも友達やぞ!
じゃあまた! 防風効果のある掘っ立て小屋程度なら作れなくもないだろうけど、
屋内補正となると一大建築だよな
時間かけてかまど組む方がリアルかな クラフトはもっと増やして欲しいな
服に数日+乾燥期間かかるくらいだから他も何十日と使うやつが複数あれば目標になるし でも多彩なクラフト=便利で快適になっちゃう
ストーブやドラム缶、チェストや管理小屋まで全部消耗品になったら必要だろうけど 万能過ぎるガマ削って干し肉を作れる器具クラフトを加えた方が面白そう
焚き火で料理ついでに燻す価値もある 保存食作成は欲しいよね
調理レベル5はチートすぎるし 便利は困るけど雰囲気アイテムで洗濯紐くらいは吊るさせて欲しいかも
ちょっとは服が乾くのが早いとか腸くらいは干させて欲しいとか言い出すとやっぱ便利すぎか 下手な中身よりそのプラスチックコンテナ持って帰らせて欲しいんですがっていうね 置いた時の向きが一定だからね
あれがランダムならもう少しマシかもしれん
遭難時には地面に置いて方角を調べるツワモノもいるらしいけど 便利になってほしくないけどクラフトがもっとほしいってのはわかる
いかに不便さを味わうかってのが醍醐味だもんな
雪山で遭難してるはずなのに優雅に暮らしてたらちょっとおかしいもんな
ハード以下はそれでもいいけど、侵入者では必ずジリ貧になるように設定してほしい 新スレ出来たし、埋めを兼ねて前に送ったアイデアをご紹介。
以前にちょっとここに書いたものもあるけど、そのままコピペ。
・燻製器
ランダムでキッチンのストーブなどに備え付けられている。魚や肉を燻製化できる。
1度に10kgまで、完了まで12時間。2時間分の薪とチップorウッド(後述)が必要。
燻製化したものはカロリー3割減、重量5割減、耐久5倍(適当:それぞれ要調整)。
燻製化すれば、肉食動物の肉もノーリスクで食べられる。30kgや40kgの肉を
腐らせず全部ひとりで食べるという非現実的な現象を、いくぶん正当化できる。
全マップ中にひとつかふたつのレア度。もしくは、ヘンピな場所の固定設置。
マザーグレイ宅とか、鉄道マップの崖上のコテージとか。そのために行く価値が出る。
・携帯型燻製器(金属くず20+狼の皮2+ハンマーで鋳造)
上同様に魚や肉を燻製化できる。ストーブやたき火の上に置いて使う。
1度に5kgまで、完了まで12時間。2時間分の薪とチップorウッド(後述)が必要。
作業中の状態でも持ち歩ける(2時間分の加熱中は持てない)。皮は断熱カバーとして。
追加としての案をいくつか。
〇作業中に持ち歩く際は、ランタンのように手に提げる必要がある
〇手に持つと明かりにはならないが、10度の保温効果がある
(1時間ごとに1度下がり、保温効果が切れたところで完成)
〇作業中は湯気3本分のニオイを出す
・スモークチップ(木くず)
クラフト。シラカバの樹皮をチップにする工程。ヒップやレイシと同等の作業。
樹皮3枚で燻製1回分のチップを作る。これを機にメープルの樹皮も登場させたい。
チップにはブレンドの概念があるので、3枚の樹皮はよりどりでおkにして欲しい。
・スモークウッド(木そのもの)
調理(もしくは鋳造)メニューにメープル・シラカバの若木を追加し、
上の燻製器で使うためのスモーク材をこしらえる工程。3時間程度で出来上がり。
ウッドだと直接点火作業のみで加熱時間はカットされ、総計10時間で完成する。
またウッドの燻製は中温調理となるので、カロリーのカットが軽減されると尚よし。
余談。メープルとシラカバは両方、奇しくも燻製用の木材。メープルは超メジャーで
シラカバは通好みの上質な木材として珍重されている。単なる偶然とも思えない。
もしかしたらスモーク作業は、初めから開発予定があるのかもしれない。 ・白湯
調理。水を沸騰させただけのお湯。渇きを癒すほか保温効果も。
焚き火を作る手間があるので、そうそう難易度が下がることはないかと。
渇き&保温2点のみのアイテムは他になく、無意味になることもないかと。
ついでに、煮沸で作った飲み水はしばらくの間「熱い」であっても良いかと。
・帽子:新聞紙1
作業台不要のクラフト。極めて簡素なもの。折り紙の兜のようなイメージ。
保温や防風はほぼゼロで、耐久も最低限。雪に当たると数時間で破損。
最大の特徴として、凍傷防止に多少の効果がある。何度も作って被る序盤の友。
・寝床:新聞紙5
作業台不要のクラフト。寝袋以前の、ただ横になれるだけのもの。
温度ボーナスも極小で回復量も最低限。一晩で破損するレベルの耐久。
洞窟やたき火のそばで横になることすら出来ない、という不自然な現状を打開。
・トボガン:木材50+金属くず10+ロープ
クラフト。30〜50kg程度のものを積んで、引いて歩けるソリ。上り坂に速度ペナルティ。
ダッシュ×、ロープ崖×、段差×。初心者や整理下手の普段使いはもちろん、
拠点の引っ越しなどにも有用。金属くず10は、いったん鋳造を挟んで
蝶ツガイを作るというプロセスを増やせば、より難易度が上がって良いかも。
(トボガン=先っぽがくるりとカールしている寒冷地のソリのこと)
・もこもこセーター:布5+糸3+ガマの穂10
クラフト。同じようなレシピで、もこもこ下着も作れると尚よし。
ガマの綿は荒いから見た目ほど暖かくなく、粗雑な作りで修繕が出来ない。
糸が必要なので開始してすぐ作れるってことにもならないし、良いかと思う。
ぶっちゃけ言えば、ガマの穂が火口以外に使えないってのがもったいないのと、
衣類が動物の皮でしか作れないっていう現状が納得行かない、それだけ。
インナーなら皮製じゃなくても良いだろうし、ガマ穂は都合の良い素材と思う。
・パチンコ:枝木+輪ゴム
新素材として輪ゴムを導入。キッチンや床に落ちてても変ではないでしょ。
弾薬は小石。もちろん威力は最弱。小石を手で投げるのにウブ毛が生えた程度。
ウサギは気絶のみ。狼なども気をそらす程度。落ちてるものだけで作れる武器。
輪ゴムの耐久が低く壊れやすい、という難点がある。作って壊れてを繰り返す感じ。
・スリング:枝木5+布2+腸1(上記のゴムを追加しても可)
鹿やウサギの死体があれば作れる、序盤のメイン武器として。
ウサギはキルできる。他の動物も多少の流血+一時逃走を誘える。
当たり所&ヒット数によってはそのまま失血死も狙える。弾薬は小石だが
石炭・木炭も使える。鋳造で、金属くずから鉄の玉を作れれば尚よし。
鉄の玉なら狼や鹿ぐらいまではキルも可能(小石以外は耐久ゼロで破壊)。
前々から話題に出る、小石と弓の中間武器。弾が再利用可能なのが大きい。
使いこなせば、弓より遥かに良い武器になっちゃうかもしれない。
死体を囲んで飛び回るカラスも落とせるようになれば嬉しいんだけど
(羽根大量ゲット+肉食動物以上にあたりやすいお肉を少量ゲット)。
・サーモン缶、スモークサーモン、メープルシロップ
アイテムとして。ただの食べ物だけどカナダならではのもの。
シロップはコンデンスミルクより高カロリーで、ボトルとして登場。
魚の脂みたいに、若木をスモークすると10〜30mlぐらい増える。
・マスク、ゴーグル、サポーター、リストバンド
アクセサリーとして。0.1〜0.3℃程度のわずかな補正。
とにかくアクセ欄の装着アイテムが少ないので、賑やかしとして。
・トイレの水
仕様変更。飲料水ではなく生水にする。汚いとかそう言うんじゃなく、単純に
良くない菌が繁殖してても全然おかしくないから。タブレットの存在価値を上げる。 トイレ水がきれいなのは水の量とトイレ場所の多さ的にかなり楽させてもらってるし
生水にするのはありかもね トイレの水は生水か、あのゴミにしかならんタブレット使わないと飲めない汚染水って扱いでいいと思う
正直、序盤の忙しい時期に水作らずに済むから助かるっちゃ助かるんだけど気分はよくないし 便所水は衛生的には問題ありませんが気力が下がります
おっと気力というゲージがない、じゃあスタミナダウンで(妥協案 生水増えるなら滝とかからも取得できるようにしてくれよ
難易度とは関係なくトイレ水が取れて滝水が取れない理由がわからん >>993
あの水飲んだらオーロラで緑色になっちゃうんだよ。
たぶん。 あれ?そういえば幸福度みたいなステータスが追加されるのかな 滝での取水は しぶきで服が濡れるってデメリットと合わせて
開発に要望出した人が過去スレにいたな トイレの水がデメリット無しに飲めるのはおかしいよな タンクの水は綺麗だぞ
まさかどっかのミンジョクみたいに便器内の汚水を飲んでるとでも思ってんの?w ちゃんとゲームやってる?
タンクのない配管直結のトイレ ガソリンスタンドの奴からも汲めるだろうが このスレッドは1000を超えました。
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