【7DTD】7 Days To Die 147日目
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α15テンプレ
Q.起動してもすぐ落ちる(CTD)
A.C:/Users/name/AppData/Roamingにある7DaysToDieのフォルダを削除してから7DaysToDieをアンインストールし、ゴミ箱を空にしてからグラフィックドライバ更新後に必ずPCを再起動してゲームを再インストールする
Q.まず何すれば?
A.ゲーム開始時にチュートリアルのクエストが発生するので、それをクリアする
Q.弓に矢を装備できない。弾の変更はどうする?
A.Rキーで矢の装備ができます。Rキーホールドでラジアルメニューが展開します
Q.金属製品のクラフトは?
A.手元クラフト又はForgeを使います
Q.Anvil,Cooking Pot,Cooking Grillが手に入らない
A.Forgeを使って作ります
Q.Forgeの使い方がわからない
A.Inputに材料を置き燃料を入れ着火、溶かし溜め込んだ材料でクラフト出来ます。尚、一部のクラフトにAnvilなどの設備ツールが必要です
Q.体温管理が大変
A.帽子、Tシャツ、短パン、一部の飲料、入水で体温を下げ、CampFire、Forgeで体温を上げます(効果は重複可)
Q.各種金庫が開きません
A.殴って鍵を壊す事で開きます
Q.鉱脈が見当たらない
A.直下堀ではなく斜め下に向かって掘り進むと見つけやすい
Q.宝の地図で指定されたポイントに向かっても宝が見つからない
A.ポイントが地表なら2,3ブロック下の地面に埋まっているので掘る。ポイントが水面なら水底に置いてある
Q.クエストが難しすぎる
A.チュートリアル以外のクエストは基本エンドコンテンツなので序盤から中盤は無理にやらなくてもいい
Q.ポイントはどう割り振ればいい?
A.初心者は取得条件が解放されたPerkだけをBuyすればいい
Q.バイクのクラフト、修理、給油、ステータス確認、インベントリは?
A.シャーシを設置後Eキー長押しでアクセスしラジアルメニューからどうぞ、給油も忘れずに
Q.チートモードはどうやるの?
A.設定でCheat modeをONに、Hキーで飛行、Uキーでアイテムを取り出せます
Q.コンソールはどうやって開く?
A.F1キーでコンソールを開けます
Q.デバッグモードに移行するには?
A.コンソールで"dm"と入力する
Q.コンクリ本、スチール本、レザー本、弾薬本が手に入らない
A.α14以降Perkで取得する仕様に変更された
Q.スチール製の道具がクラフトできない
A.α15からWorkbenchを使用しないとクラフトできないようになった
Q.土を置けない
A.土ブロックをクラフトしましょう α15テンプレ(トレーダー関連)
Q.トレーダーは何処にいるの?
A.固定マップは計5箇所定位置にいる、ランダムマップは砂利道の先にある建物としてランダムで配置
Q.トレーダーが見つからない
A.チュートリアルクエストにトレーダーの場所が表示されるクエストがある
Q.品揃えは固定?
A.一定周期(2,3日)でランダムに変更される。欲しいものがある場合はさっさと買わないとラインナップが変わるので注意
商品欄の上部にリストックまでの時間が表示されてるので参考に。
Q.一定数以上売ると買取を拒否される
A.品揃えが変更されるタイミングで買取履歴もリセットされるので、それまで待つしかない
Q.トレーダーの拠点で夜を過ごしても大丈夫?
A.開店時間は6:00から22:00で営業時間外になると強制的に追い出されるので注意
Q.金(Duke's Casino Token)が圧倒的に足りない
A.トレジャーマップの宝から大量のDuke's Casino Tokenが手に入る
ガスバレルやガンパーツ、防護服などは高く売れる
4 名前:UnnamedPlayer (ワッチョイ 8436-UbJZ)[sage] 投稿日:2018/02/27(火) 17:41:12.48 ID:waDSXlZn0 [4/6]
α16テンプレ
Q.石斧とか作りまくっても品質上がらないんだけど?
A.○○SMITHING・SCIENCE・○○CRAFTING等の各作成スキルにポイントを振ると品質が上がる仕様になった
Q.合成で600品質作れないんだけど?
A.各作成スキル値に依って合成結果の品質に上限が設けられた
Q.鉄道具使ってるとスタミナ足りない
A.鉄、鋼鉄のスタミナ消費が大きくなった、スタミナ系もSEXUAL TYRANNOSAURUSスキルに統一されたので上げると変わってくる
Q.木や岩からの採取量が減った?
A.石<鉄<鋼鉄の道具で採取量が変わる BAD MECHANICでCONSTRUCTIONツールの採取量、MINER69ERでMININGツールの採取量を増やせる
Q.屋内で寝てる奴いるけど?
A.スリーパーゾンビが実装され、物音を立てる・ライトを当てる・接近する・攻撃する等で目覚める 起こしたくない時はしゃがみ移動推奨
Q.作業台とか回収できなくなった?
A.スポーン時に持っているLAND CLAIM BLOCKを置くと41×41の範囲を岩盤まで占有でき、範囲内に自分が置いた設置物ならE長押し手のひらマークで回収
Q.トレーダーのとこの設備使えないんだけど?
A.ランダムで設備が使えるのもあれば、壊れている事もある仕様になった
Q.ブロックが○○の向きにできない
A.Rキーを長押し キャラデータの削除
Windowsの設定を隠しファイルが見られるように変更し
C:\Users\name\AppData\Roaming\7DaysToDie
の7DaysToDieファイルの中身を手動で削除
または
Show game lancherで起動して
ToolsからClean game data...、All mapsとか全部選択してCrean
Q.藁ブロックの上に飛び降りたのに骨折する
A.藁ブロックの直上に梯子がかけてあると落下ダメージを受けるので一段空けて設置する 保守
どんどん間隔が長くなってるよね
昔は3か月に1回ぐらいアップデートだった気がするのに 開けっ放しだった玄関から加代子侵入
うわヤベっと思ったら家の中を突っ切り、玄関と反対側にある梯子登って二階に上がってスパイクの海にダイブしていった
( ゚д゚)ポカーン
ゾンビでも正気度下がるとこうなるのか、、、 ゾンビ相手にバット並みのリーチしかない武器のみってよく考えるとありえんよな
まともな知恵の無い子供でも本能的に出来るかぎり長い槍とか使うでしょ >>26
完全に屠れるのと集団で来られた際に生きるのはバットぐらいのリーチだと思う
槍で突き刺して引っかかったら終わる 長物で薙ぎ払えるのが扱えればそういうのも良いんだろうけど、相応の筋力はいるだろうなぁ。
「みんな 丸太は持ったな!!」 >>28
ゾンビ相手に丸太とかスコップで応戦するのって正しかったんだな
丸太はささくれ傷から感染するかもだが やはり安定してからのコンテンツが欲しいよなぁ
バイク作ってドリルを手に入れたら大体そこで終わりだ 高層ビルみたいな建築物作っても、探索終わった暇だー…となり、
それっぽいゾンビ実装しても、倒せるようになった物足りないー…となり、
上ばかり気にして実装したら、バランスがどうのインフレがどうのと言われるようになり、
安定チャートが確立されたらもっとーもっとー言われるようになるのが目に見えてるんだよなぁ。
正直イタチごっこというか、歯ごたえ欲しいならスタベでも導入すれば? と言いたくなるというか何というか…。 ちょいと再起動したけどスタベもやってるで
探索する意味を残すような何かがあれば良いんだけどねぇ ぶっちゃけ一部のrecipe.xmlを消すだけで普通に探索する意味はできる
ツルハシとかレンチとかこんなん素人が作れないだろって品を消してドロップ限定にするのマジオススメ
vanillaだと意味が薄かったfixerにきちんとした意味が出来るし
もうちょっと慣れたらtrader.xmlから適当なアイテム消してloot.xmlに放り込むって手もある あと、安定コースを選ぶとヌルいと言ってる奴の本音って実際のところ
安定コースを選ばないとキツすぎるって考えの裏返しだと思うわ
キツい世界で安定コース選んで結果ゲームがつまらないってぐらいなら
xml適度にいじってぬるくしたほうが結果的に自由で楽しくなる、ってこともある
探索やらなくなるってのも実際は後半のゾンビ側のインフレのせいってのもあるしな block.xmlのブレードトラップの耐久度
別のエディターで編集したらいけたわ >>35
わかる。実際めっちゃ設定さげてサバイバルに割く労力減らした方が、
色んな街や高層ビルに気軽に行けるようなって楽しいまであるもんなぁ。
難易度上げてやりごたえ追求するのも一つの楽しみ方だけど、
敢えて下げて7DTDそのものの世界観に浸るのも一興だと思うわ。
固定マップとか見どころ満載でたのしーぞー? >>37
延々問題になってる地下拠点についても結局後半のフェラルホードはアクション苦手な人にはキツイとか
既存のきちんとした建物はスリーパーで使えないって部分もあって
最終的に戦闘や探索を楽しむにはリスクが高い、割に合わないと思ってる人が一定数居るから起きるんだしな
そういう意味でもっとvanillaより低難度にした上で探索や戦闘は目標を提示して
きっちりやらせる路線のMODもできてもいいような気がしないでもない、たぶんシングル専用になりそうだけど ヌルイじゃなくて
やる事が建築ぐらいしか残らなくなるんだよな
みんな100日以上とかやってるものなのかな?
大体50日前後でまた最初から始めちゃう >>36
おお、良かった良かった
>>32
いっそbanditとSurvivorとGhoulとGuardをぶち込むのが良いんじゃないかな、と思う
現状、これら実装=トレーダーハウス無敵化解除な上にGuardは弾切れがある
弱くしてはあってもMOBに遠距離武器があるだけで緊張感が跳ね上がる(HSで大ダメ)
お外で銃乱射された日には騒音で貞子祭り起きてこけた後こっちの拠点まで来るw
vanilla前提であろうこっちで言う事じゃないかもだがねw ゾンビものでも対人間に注力していくのは嫌いだけど他の生存者グループとかださないのかな
協力したりあるいは物資奪おうとしてきたりしたら面白そうなんだけど
ゾンビにはない知能でドア開けられるだろうし >>39
既存建物からゾンビを消したヤツってだけで良いなら建物データいじればいける
ワールド作成時にPrefabs内のを参照してるから同じ名前のスリーパー無と入れ替えるだけ
需要がありそうならスリーパーがいない建物だけでも作るよ〜 (/・ω・)/ >>43
交渉しようとしたら不審な噛み跡を必死で隠していて……とか面白そう >>44
消し方自体は簡単だし、むしろ消し方をwikiでどんどん公開していったらいいと思う >>40
MOD入れれば100日程度じゃやりきらないくらい要素が追加される >>47
そのぶん序盤がややこしいor無駄にマゾくなっただけとかってことはないだろうか
あとは世界観が更にぐちゃぐちゃになりそうなインフレゾンビが襲ってくるとか >>43
NPCの本格的な導入は正式リリース後と当初から決まっている
この方針は今後も変わらないと最近も開発は言ってるよ >>46
スリーパーは初心者から上級者まで満遍なく評判悪いからな
消せるなら消したいって人は多そう >>51
消したいわけじゃないが、一度建物が生成されたら湧き状況はfixして欲しいってのは思うわ。
再配置は制圧してから5日後とかそういうので良いよね…まぁ何度も言われてそうだけどw 再配置さえ見直してくれればスリーパーには別に不満はない 質問なんだが、焼け野原の土とか自分で置いた場合そこのしか湧かないゾンビとか湧くの? このゲームっていつになったら正式リリースされる予定なんですか? >>55
湧かないね、湧くゾンビの種類は土依存じゃなくあくまでバイオーム依存。 物資がたくさんあるわけでもない寂れた街の隅っこにある
トラクターとか停めてそうな小屋に強敵が湧くのも勘弁してほしい
建物依存っていうか強いやつはでかい建物に湧いてくれ >>58
スリーパーで湧く敵の強さもホードと同じでゲーム進行度依存だから、
下手にInsaneとかでやってるとバカスカ強いやつ出てくるぞ。
嫌なら難易度下げるなり、gamestages.xml弄って難易度係数下げるなりで対応すると良い。 >>59
難易度って被ダメージ与ダメージだけじゃないのね・・・・(´゜д゜`)
しかも敵恐れて死なないように動いてるから余計に大変になっちゃってるのか
ありがとう http://wikiwiki.jp/7daystodie/?%A5%DB%A1%BC%A5%C9
どのくらいの進行度でやばいヤツが出てくるかの目安表を折り畳みで追記してみた。
ついでにゲームの始め方の難易度選択のとこ、進行度に関する記述をちょっと強調気味に記述変更。 なんか久々に見たwikiの読み物が充実してた
すごいうれしい、頑張ってください >>62 レベル上がってくると汚染ポリ公が普通にスリーパーとして出て来るのが困る
しかもどの建物にも必ずっていうくらい敵がやたら配置されるからデメリットがでかくなりすぎ
スリーパーは1つの建物に対してたまに1・2体いるくらいで丁度いいんだがな gamestage.xmlで出てくる頻度や人数は調整できる
実際のところ外に出てたり仕事場にいるゾンビも居るんだから家の全人口がゾンビとして襲ってくるのはちょっと多すぎるよな http://wikiwiki.jp/7daystodie/?%A5%E2%A5%F3%A5%B9%A5%BF%A1%BC
需要あるか微妙だけど、ゾンビの名前に和訳っぽいの入れてみた。
訳すことで却ってよくわからなくなりそうなのは、よく使われてそうな呼称を併記。
〜ZombieとかZombie〜はどこまで日本語っぽくするかとか結構悩むな、これ…。
スパイダーゾンビをクモゾンビとかしても何かピンとこないし、そういうのはカタカナネームそのままにしてある。 ビルとかはまだ分かるんだけど、小さな民家に5、6人とか
しまいにゃ緑警官配置されるようになると、家を見つけてもスルーしてる 放射能汚染警官がただの民家に配置されるようになるのは、ゲーム進行度688以降だそうやね。
Lv200ノーデス前提だと、Scavengerで26日目以降、Nomadで24日目以降、Insaneで11日目以降。
Lv100ノーデスだと、Scavengerで60日目以降、Nomadで58日目以降、Insaneで45日目以降。
…こうしてみるとやっぱInsaneやべーな。 昨日休みだからってやりすぎてそういえばα17くるんだったとおもったわ、車のりてー 買って間もない新米です。
最初の7日目の襲撃すらまだ未経験なのですが、それ以前に餓死寸前です。
念願の鍋を見つけて調理が出来たのですが、いつの間にか鍋が消えてました。
鍋はずっと使えると思ってたので驚きましたが、消耗品なんでしょうか?
攻略サイトやら2chを一応見て回ったのですが、特に記載が無かったので質問しました。
それにしてもこのゲームはかなり面白いですね。
手探りで色々と探索していく緊張感が堪らないですね。
『S.T.A.L.K.E.R.』にドハマリしましたが、こちらもハマりそうです。 >>72
CAMPFIREに鍋設置してそのままとか?消えたりはしないよ
鍋を設置したままCAMPFIRE撤去しちゃぅと消えるとかはあるかもしれないやったことないけど
餓死は砂漠でユッカとれたら楽になるんだけどねというかほぼ解決するんだけどね >>72
鍋はキャンプファイヤーに設置して使うんやで。そのキャンプファイヤーには残ってるはずだよ。 一応>>73に補足しとくと、鍋を設置したまま焚き火を回収すると鍋ごと回収されることになる。
インベントリに空きがなかった場合は足元にばらまかれる感じやね。
鍋消えは…謎やね、間違えてどっか落としちゃったとか、スクラップで屑鉄にしちゃったとか?
あと可能性なにがあるだろ…。
食べ物は冷蔵庫やキャビネットで出る缶詰食べたり、そこら辺に生えてるスノーベリーを少量ずつ食べたり(一気に食べると食中りになる)、
自生してるトウモロコシ・ジャガイモ・ユッカを食べたり、上手く狩れたイノシシなんかを焼いて食べたりすると良いね。
鍬が手に入ったらトウモロコシやジャガイモは栽培すると良いと思う。
どうしても食べ物が手に入らなかったら、食中り覚悟でゾンビ肉や抹茶サンドに手を出すのも…一応あり? これは最終手段ってことで。 ゾンビ肉はリスク的にも倫理的にも当然やばいものだと思ってプレイ時間3ケタいくまで、普通に食っても割と大丈夫なことを知らなかったな
だから新米サバイバーは手に持ったアイテムはとりあえず右クリックしてみることをお勧めするよ >>76
腐肉と汚い水はローカルでxmlいじって感染付与(25%)入れてるわ >>73
肉を手に入れたらそのまま食べるより卵とあわせてベーコンエッグにするか
きれいな水とあわせて茹で肉にすると肉一つ辺りの満腹度は高くなる
昔は瓶が超貴重だったから茹で肉はあり得ないって感じだったけど今は普通にアリ
あと、腹を満たすだけならサボテンの実をそのまま食べればいいけど栄養はないから
HPとかは増えない ガラス片は健康と引き換えにあらゆる疾病を治してくれるし
拠点移動にも使えるすごいやつだよバイクあったらいらないけど 本国ユーザーに聞いたところ、元データそのものは編集ソフトでエラー出るそうなので
既にゲーム内でvanillaの建物部分だけ取り込んだデータがあるからそれを使うと良いとの事
そちらのデータではスリーパーゾンビのブロック未配置なので無い方が良い人はそれをそのままリネームして入替
ゾンビその他お好みの改造をしたい人はそれをもとに色々と以下ソフトで・・・ってな感じを提案したい
Forum→7 Days to Die - PC→Game Modification→Modding ToolsのPrefab Editor (Alpha)
というスレのソフトにて編集可能です Terrain Editor accessible in main menuって、地形をプレーヤーがいじってからプレイできるようになるのかね 矢を作ろうと思って鳥の巣あさってれば卵たまるからそれを食いつないで凌ぐ感じかなぁ。
地味だけど健康値増えるし、ゆで卵いいよ。 いかに早く畑を作って、コンブレ量産体制を築くかの勝負
序盤でもマツコは鍬を落とすので、積極的に狩った方が良い ゲーム的なメリットは置いといてじゃがいもが好きだからじゃがいもしか食べない
口の中モソモソになったらユッカジュースで水分補給して健康になるのだ 肉と卵でベーコンエッグが作れるなら肉とじゃがいもでジャーマンポテトだって作れるに違いない 砂漠バイオームにスポーンするまでリセマラしてもいいのよ
食料と水分確保もさることながら序盤に貴重な回復薬が無限に手に入るのが大きすぎる チリ缶とか料理に使えそうなんだよな
無意味に料理メニュー増やしてほしい 動物pop率アップだけはどうしても弄ってしまう
イノシシのお陰で序盤でも肉に困ることはないし 寒いときの体温調節は厚着で容易なんだけど
熱いときの体温調節は素っ裸になっても体温上昇するのがな・・・
ドリンクなかったり、水場遠いと面倒 高温地帯はとりあえず草からHat作ればそれだけでも違うと思ふ。ポンチョ作れれば安泰。
間違っても初期クエストで作る草防具一式を着っぱなしにしてはいけない…。 リアルの砂漠でも裸は自殺行為って言うもんなぁ。
外気温>体温な状況下では、ゆったりした外套着た方が影も出来て温度下げられるって言うし、
砂漠みたいな乾燥した土地では湿気もないから、蒸れることもないって聞いたことある。 イーロン・マスクが地下トンネル工事で出た岩石を使った「レゴのようなブロック」を開発中と発表
https://gigazine.net/news/20180327-boring-company-bricks-lego-rock-house/
「家などの建築に利用可能か?」との質問に対し、マスク氏は「もちろん。ブロックは連結できるようになっているので、2人で1日程度作業すれば、
小さな家の外壁なら組み上げられます」とツイートしており、実用性の高いブロックとなっていることを自信を持って伝えています。
わろた いつゾンビパニックが起きてもいいように買い込んでおくか 適当な木材から即座にウッドフレームを作れるスキルも必要だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています