thehunter【Classic/CotW】 10匹目
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・theHunter Classic
プレイヤーはハンターとなり,広大な自然の中を歩き回り,獲物を見つけて狩りをする。
基本プレイ料金は無料で,登録を済ませれば誰でもプレイ可能だ。
ハンターとしての基本的な装備一式は最初から持っているが,洋服や銃などはゲーム内で購入できる。
また,特別な動物をハンティングできる有料コースも別途用意されている。
公式 http://www.thehunter.com/
Steam http://store.steampowered.com/app/253710/theHunter_Classic/
・theHunter: Call of the Wild
課金型ではなく売り切り(本体を安めで売ってDLCで収益を得る方式)になった新作
グラフィック面がかなりグレードアップしているが動物の種類やマップ数などはクラシックに比べるとまだ少ない。
初期はアルファ版並みに不具合や不便過ぎる点が多かったが、継続的な修正や追加でだいぶ改善されている。
Steam http://store.steampowered.com/app/518790/theHunter_Call_of_the_Wild/
・wiki:http://wikiwiki.jp/thehunter/
※前スレ
thehunter 9匹目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1510910013/l50 ああ、ここに貼ってるのじゃないな
淫夢wikiとか言うのだな、ここのwikiを使うようにするよ
ずっと下1/5は広告だけどw 淫夢wikiをまともなwikiとしてみるなよ・・・ このゲームって銃弾も矢も弾速の概念ある?
偏差撃ち必要? 重力や弾速の概念はあるけど偏差撃ちを意識するような武器と状況だとまず当たらんので
油断していたり立ち止まってる所を狙うのが基本でござる グース硬くね・・・?
ウサギでもペレット一発で即死なのに
そういうもんなのグースって >>504
そういう声はあってバランス調整を検討中らしい
https://steamcommunity.com/games/518790/announcements/detail/3080907195038892593
>We are also looking at birdshot ammunition and are considering a rebalance based on your feedback
> (however, do keep the recommended range for shotguns in mind). >>503
あったのか、良かった。かなり速く着弾するからないのかと思った
風と重力あって弾速無いわけないわな! 弓とかボウガン使うとあることが分かりやすいんだけどね(全然当たらんのでw)
あとゼロインといってスコープの中央は距離による落下を前提として調整されているので
ライフルを適正距離で撃っていると中央に飛んでいるように見えやすい。
ちなみに以前公式がRTしてたボウガンの動画が参考になると思う
https://twitter.com/EastwoodFps/status/995312981603995650 鳥DLCいれたらマップが賑やかになっていいわ
うるさいなら死んでほしい 新DLC来ていたのか。この間の3GBあったパッチがそうなのかな?
バンドル割引で616円だけどサマセ来たらもう少し安くなるのかな、どうせ一週間以内に来るだろうし少し待ってみよう Eでリサーチできる状態じゃないと判定ないっぽいぞ
仮に判定あったとしてもバードショットて射程糞短いみたいだから届かんと思うし リサーチできる飛んでる鳥を.22LRで撃ってみたら当たった
遠くで動いてる動物に弾を当てるには結構な偏差撃ちが必要なこともよく分かった
で、撃った鳥は一体何処に落ちたのか…まるで見つからない(´Д⊂ヽ 今は不具合でグースの死体のハイライトが無いから無理ゲーだなw >>513
でもこれ現実の漁師は見つけ出すんだよな
まあ撃って当たったらすぐ落ちるとか猟犬がいるとかゲームとの差はあるかもだけど、やっぱすげえや しばらくやってるけどグース狩れそうにもないなあ
ところで武器とか眺めたりってどうやるんだろ しかし、アプデするたびに深刻なバグが増えるのはなんとかならんのか
構造物内で銃構えると何故か外から丸見えになるとか、もう何でそんな新規バグが今頃発生するのかと
進捗次第ではメインミッションに差し障りあるし
DLC商売で細長く商売続けないと採算取れないのはわかるが、
ベースゲームのバグ取りにいい加減専念すべきだわ 発売当初からこれでもかっていうぐらいバグ満載だったんだから追加でバグが増えるのは当たり前なんだよなぁ・・・
まぁここんちに期待するだけ無駄だよ、今後もクラシックに力入れていくんだろうし 期待だけする無駄という漠然とした印象を持っているのはわかったが
当初バグ満載 →(?)→ 追加でバグ増えるの当たり前
論理的飛躍があって意味不明
当初EA状態でもあとからバグ取りでまともになるゲームなんていくらでもある
あとクラシックはエンジン的にもユーザーベース的にもガタが来てる
力入れてるのは明らかにCoTW
力の入れ方の問題 プログラマかエンジニア、あるいは両方の質が低いという話なら分かるけど、
これでも発売当時に比べればかなりマシになってるんだよなぁw
発売直後はあまりのバグの酷さと遊び難さに、不評まで落ちてたからな バグ満載で販売開始して未だに初期から言われてるバグすら直せてない無能開発なんだから
追加要素なんて入れたら余計バグ増えるのなんて当たり前ってこと
もう販売から一年半経つけどバグ取れるといいね バグがなければいいゲームになるわけじゃないんで
感情的な意見に負けて絵的なクオリティ落とすのだけはやめて欲しいな
のんびり待つからゆっくりいいゲームに仕上げてくれればいい グラフィックだけは不相応なレベルでクオリティ高いんだよな 散弾とかで獲物に弾を当てすぎると以降の回収時の命中弾の表示がバグるのは一体いつになったら直るんだろう
それが嫌でバグったら再起動すると今度はキーバインドがリセットされるし
クロスボウの420gの矢は前回までクラス2と2.5の中間みたいな変な感じだったが >>417
どうやらクラス2に変わったみたいだ https://i.imgur.com/OaKhq3Y.jpg 最も遠距離狙撃向きの銃って何ですか?
威力込みで考えると初期ライフル安定なんでしょうか ライフルで8-16倍スコープつけられるやつ全部じゃない?
動物の表示限界距離ギリギリ(400m位)でも仕留められる筈 >>528
最近始めた人?
このゲームの銃(弾)って相手のクラスによって合わせて使うものだから
オーバーパワーだとスコア下がるから基本ダメ
確かにオーバーパワーの銃で撃てば即死させやすい気はするけど(口径が大きいから?)
距離減衰とかも感じられないし風も関係ないっぽいしドロップ量も基本変わらないかな
でも結局バイタルに入らないと何発撃ち込もうが即死しないし
スコア度外視の遊びでやるとしたら338ライフルが一番良いんじゃないかな 動物によって異なるとしか……
Integrityボーナス100%になるライフル使えば良い
スコア気にしないならレンジマスターぶっ放せばいい やっぱ三種類の矢を安定してぶちこめるクロスボウが最高や
己のステルススキルもどんどん上がっていってお得だね
動物さんの背後まで接近するとかもう何のゲームかわかんねえな 弾薬がもっと手軽に交換できればなぁ…
十字キー上二回でスコープ着脱できるけど、そんな感じで上三回押してから左右で弾薬選べるみたいにして欲しい サマセ始まったらDLCパックなくなって実質値上がりしていてわろた ストアにいつまでとか書かれていないからずっとかと思ってたわ 以前ATVが出たときかなんかもこのパターンあったと思う 20ゲージの水平二連ショットガンってやっぱ12ゲージの物とはINTEGRITY BONUS違うんだろうか?
DLC買った人教えて ちゃんと確認してないけど多分12Gと同じなんじゃね?
Steamのフォーラム探せば誰か検証してくれてると思うけど うーむ どうせ鴨撃ちやりたいと思ってたから買うかな
自分で検証したほうがよさそうだ
20GAと12GAのバックショットとスラッグが住み分けできてると良いな 最近始めたばかりなんだけど
狩は各動物がアクティブな時間にやった方がいいの?
日が昇ってヘッドライト不要になってから狩してるけどウサギのうんこ以外見かけないとかザラで・・・
あと、ライフルの弾丸が2種類あるけど
頭蓋骨撃ち抜いて脳みそブッパとか、脊椎打ち砕いて脊損にするとかなら貫通弾で
内臓狙って出血狙うなら拡張弾
って考えて良いのかな? 正直、夜のメリットって何も無いよな。
ライト必須、少し靄ると先が全然見えない、その割に動物の視野判定等は昼とあまり変わらないし、デメリットしか無いような。
>>541
弾選びはそんな感じ。 ぶっちゃけ貫通弾以外使う必要無いから貫通弾以外使わなくていいよ 拡張弾がHPをごっそり減らすとかしてくれれば、使う価値もあるのに。
実際は貫通弾と違いを感じられないし、内臓狙いで片方の肺しか貫けないのより、両方貫く方が効果的とあっては、まるで役に立たない。 ホローポイントはあくまで初心者用という事でない?
貫通しすぎて消化器系抜かないようにみたいな
照準適当なら確実にホローポイントのほうがダメージ入るしでも慣れたらいらんな 実際に比べてゲームはベストポイント・ベストショットが容易だろうから仕方ないね フォールアウトNVでもHP弾は雑魚嬲り用の不遇だったの思い出した
内臓や出血の概念あるこのゲームでも貫いたほうが強いからなあ 貫通が強いのは結構なんだけど即死がつくのがおかしいんだよね
確キルの貫通 即死の拡張と棲み分けしてほしい >>541
夜はこちらが見づらいだけでメリット無いから、ミッション以外はやらない方が良い。
ヘッドライトは点けても獲物にバレることは無いけど視界的にデメリット多すぎの割に
獲物が活発になるわけでもなし。
暗くなりそうならベッドで朝6時まで時間進める、早朝は日差しが低くて見づらい時も
あるからいっそ10時位でもいいかも
弾丸は貫通弾(Penetration高い)の方だけ使えばOK。経験値稼いで上のクラスの
ライフルが買えるようになっても貫通弾の方が経験値不足で買えないなら まだ上の
ライフルは買わなくていい。
貫通弾は一つ上のクラスのライフルの拡張弾より強い(獲物を倒しやすい)
拡張弾で内臓狙えば倒しやすいだろうと最初は思ったけど、結局の所 臓器まで
届かなければ意味がない https://i.imgur.com/src99hc.jpg (皮膚で止まってる) >>538
WeaponClassのこと?
12Gは
バードショット:0
バックショット:2
スラッグ:3
だけど
20Gは
バードショット:0
バックショット:1
スラッグ:2
だよ .338でメスのムース相手に試してみたが
真横から消化器系狙いならソフトポイント弾でも内臓に届くのな
出血量はLow
https://i.imgur.com/DTdtx29.png
>>550のは角度が悪いか、肺狙って肋骨に阻まれたとかじゃね?
とはいえだ
貫通力の低い弾をわざわざ使う理由は無さそうだが >>551
ありがとうウェポンクラスまで違うのか
せいぜいクラスの中で優劣がつくぐらいかと思ったら
20GAは完全下位互換みたいになってるんやね まぁ普通に考えて20Gのほうが口径ちっちゃいんだからそうなるわな >>553
クラス的には20Gの方が使いやすそうだけどな
バードショットでウサギ撃てて、バックショットで狐撃てる、スラッグがクラス2なら使える獲物多い
12Gのバックショットは威力不足でクラス2の獲物を倒すのも苦労するしスラッグ使えるクラス3以上の
獲物は種類少ない DLC全部買ってしまった
雪山でSG二本もってまたぎプレイ楽しい水平二連中折れSGはやはりかっこよかった
あとは運営様、犬と笠と蓑とカンジキ実装おなしゃす Vualezのコヨーテ狩りミッションがウザすぎる…
どうにかこうにか#7まで来たんだが、
Balmont Lake周辺でコヨーテ二頭を心臓に命中させて仕留める
ってムズすぎるよ〜
いや、ムズいというか面倒というか…
そうでなくても的が小さいのにその更に心臓を撃てって…
せめて場所指定が無ければなぁ 笛ふいて風下へ30度匍匐で移動
または、手頃な岩の上に登ってもコヨーテの視界から外れれば良し
森なら45度未満の倒木に登るとかで解決しない? >>560
早速アドバイスありがとう
岩や倒木の上に登るっていう発想はなかったなぁ。あの湖周辺にその手が使えそうな場所があるかどうかが問題なのと(後で調べてみよう)、
そもそもあの辺であんまりコヨーテに遭遇できないのもウザさの理由
Need Zoneが見つかれば良いんだけど… コヨーテババァのやつはコヨーテが居るか居ないかが1番の難題だからな
心臓は3匹目でクリアした記憶があるけど心臓の判定きついんだよねマジ >>562
そうそう。肝心の獲物が姿を現してくれないと始まらないのに、キツネとコヨーテのミッションはそこがネック
最近笛のスキル取って呼び寄せ率がUPしたからかなり遭遇率上がったけど、鹿やなんかと比べると目視するのが遥かに難しいんで結構疲れるんだよなぁ キツネって普段どこでも鳴いてるのにクエストが始まるとパタッといなくなるよな >>567
あれはRoeDeerと同じcallerで呼べるぞ
ぷぅ 群馬マップ実装しないかな
サルとかムササビ狩ってみたい >>568
マジか
笛吹くと対象ではない動物が寄ってくることが稀によくあるけど、そのパターンじゃなくて?
って、自分で試してみるかw
シベリアマップは数時間遊んだだけで「レベル上げにくそうだから後回しにしよう」って止めちゃったんだよな ちょっとやってみたけど、やっぱノロジカ笛はジャコウジカには効かんわ
>>568はガセ認定させてもらう ハンドガンのレベル上げるのちゅらいよぉおおおお
はいドンピシャwと思ったら弾が臓器までいってねーーー
貫通弾アンロックの為にLakeでうさぎさん追いかけ回してる…
拳銃扱いのソードオフショットガンくれ >>572
おっと、情報後出しで悪いが、当方XboxOne版なので大多数の人がプレイしているであろうPC版とはVer.が異なる(恐らく古い)はずなので、
最新Ver.のPC版だとノロジカ笛でもジャコウジカが呼べるのかもな 今度からPCは言わなくてもいいと思うがPS4とxboxの人は先に言おう
PS4とxboxはボウガンが最近来たくらいのパッチなんだし >>577
で、OC版はノロジカ笛でジャコウジカ呼べんの? 今後のVer. Upでノロジカ笛が有効になるんだったらやっぱりタイガは後回しにしよう
(まぁ、すでにキャラレベル武器レベルともMaxまで行ってしまったのだが…) このゲームにおける動物たちの生態については下記リンク先のSteamガイド(当然PC版に準拠して書かれている)を参考にさせてもらってるんだけど、
ジャコウジカに有効なCallerについてはScentしか言及されてないんだよな
実際のところどうなんでしょう?
すでに書いた通り、少なくともコンソール版(Xbox One)では記載どおりだったけども
Every Animal in the Game
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1124851654 スキルが無くても低確率で反応したんじゃなかったかな? 他の動物も寄ってくるスキルは来るかどうかはランダムだからね
何度か試さないとわからんのでは? >>574
ガンバレー。ハンドガンの経験値上げるの辛いだろうけど
RHINO454に貫通弾とStalkerスキル(Tier4)のStartle Callを
取得すれば別次元の狩りができるぞ
あまりに効率良く狩りができるから ライフルの経験値超えてしまった
https://i.imgur.com/D0ab9I1.jpg
ショットガンはウサギ狩りで1ショットマルチキルできるくらいしか
メリット無いけどな、そのお陰かしらないけどSGの命中率が100%超えたw
https://i.imgur.com/qpomsFi.jpg >>582
そのツッコミは>>568に入れてくれ
>>571でランダム誘引の可能性についても言及したのだが本人からの明確な否定もないし
っつーか、ガセ認定に対する否定ではなくて、同じPC版プレイヤーからこういうツッコミが入るってことは、やっぱPC版でも効果なしってことか フォーラムでもムスクは笛がないから香りを使えって書いてあるけど使い方がよくわからん
Classic版は香りは全方位に拡散だけどCotwのほうは風向き依存なんだとか
ハンターは風下キープがセオリーなのにムスクのときだけ風上にいくのか、めんどくせ >>587
「ぷぅ」とか書いてるからRattlerと勘違いしてたわけでもなさそうだけどな スプレー使うと邪道感がしてなぁ
プロハンターなら自力で体臭操作してほしいです DLCマップの草の浮遊率たかいなぁ・・・
めっちゃ神秘的でいい雰囲気なのにこれはもったいない
こういうの直してくれたりするメーカーですか? >>592
浮遊物は昔からちょくちょく直してるんで
場所の報告しとくといいよ ガサガサ聞こえてくる方向と実際に獲物がいる方向が全然合わなくてなんだこれと思ってたら
スピーカーの左右間違えて置いてただけでした 妙におとなしい雌鹿を見つけて撃ったらいくら撃っても死なないし逃げもしないバグったやつだった
なんかの拍子にAI(魂)がぬけちゃったんだろうな
ttps://streamable.com/t0c4o 昔からあるバグやねぇ
一時期に比べると発生率はだいぶ下がってると思うけど セールだからこれ買ってみることにした お前らもどうよ そろそろ鹿も飽きただろ?
https://store.steampowered.com/app/293520/Carnivores_Dinosaur_Hunter_Reborn/
最初はハンタープライマル買うつもりだったんだけど、ソロだときつそうなんでやめた >>597
むしろ他のゲームがメインで
精神的に疲弊したらtheHunterに戻ってくる
って感じなんだが ガチガチの集中力いるゲーやったあとに起動してだらだら歩いて見つけた鈍い牝鹿に鉛玉ぶち込んで回収して満足して辞めるってちょいちょいしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています