【製品版】The Long Dark 生存41日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.21 [33995] 2017/12/21更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存40日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1515729654/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 塩クラッカーすりつぶして鹿肉にかけて調味料にしたい保守 ぼちぼち2ヶ月くらい経つし、そろそろアップデート来ないかな
Ep3のスケジュールだけでも発表してくれまいか 侵入者マッケンジーはピーナッツバター食べられないから可哀そう保守 スレ建て感謝
たまにはマッケンジーに焼きマシュマロ食べさせたい いつも悪臭がする肉を食べさせてごめんねマッケンジー保守 予定に入ってるクーガーとリボルバーと火おこし器の実装はいつ頃なんだろうね ミステリーレイクから離れたくないマッケンジーを狼山に連れてく保守 >>1
乙ケンジー
今までフクロウ&レイクでぬるぬる生活して、やっとゲーム自体にも慣れたから初オオカミ&初バレーで再開
知らないマップは楽しいね
既に2回死んだけど >>23
バレーは天候が変わりやすいから
油断すると吹雪で立ち往生とかあるから気をつけてね >>1
おつ
トーチは風があるときに焚き火して狼を追い返す以外に使い道がないんだろうか<高難易度じゃない場合 乙
オーロラと電化製品絡みで大型アプデ来ないかなー EP出揃う前に飽きそうなところを改善して欲しいけど
リボルバー実装などとは別に拠点定住は妨害要素を入れるべきだよなあ
以前にもあったけど建物内でも極寒になる大嵐とか狼大繁殖みたいなのを各MAPに不定期に来るようにして一時引っ越しさせるとか
自分以外のサバイバーも各地を回っていて間接的に作用するとか なんもかんもカスタムで実装してくれれば選択できて良いわ 灯台で長期生存しようとしているが、燃料の消費量とハイウェイから岬間の狼ちゃん遭遇率の高さがなぁ…
内装は好きたが、一時滞在にしか使えないなぁ 崖昇りポイントが無くなったんだっけか、地味にそれも痛いね 灯台は裏の崖から出られるけど入る時が毎回命がけの時点で定住候補に入らないわ
というか、岬自体が釣りや狩猟に全く向いてなくて辛すぎる 灯台はほぼ確実にオオカミに遭遇して吊り橋をダッシュして逃げ込む感じ
雰囲気は良いんだけどね そもそも狼のリスポンのアルゴリズムはもうちょい上手く調整して欲しい
ハイウェイのスタンド?のウロウロした狼は際限なく出て来るから3匹倒して2日程度でまた3匹とかやる気なくす ってこっちじゃなくて前スレ埋めよーぜ俺も間違えて書き込んじまったけど ハードプレイ中 灯台に行くときは大回りして海側からここから登る様にしてる
https://i.imgur.com/GsNvYq3.jpg
ここだと狼の遭遇ポイントのブラインドになった両側雪壁の場所を通らなくて済む コンディションが0になった食料を中毒覚悟で食べたけど中らない
調理スキルが5になると調理してない食料に対しても食中毒にならない効果がある? 良質な道具はシンプルな道具の完全上位互換なの?
赤じゃないと直せない物、青じゃないと直せないものがあるのかな? >>42
どちらも直せるものは同じ
良質な道具のほうが軽くて確率高いだけだと思う 矢作る時かなんかに使うと時短するんじゃなかったっけ 良質な方が早くできたと思う
まー体感で実証はしてないが カスタムモードで初めて隠しシェルター見つけた、これまでカスタムではシェルター出ないと思ってたけど出るんだね
今まで物資量:低(侵入者相当)でプレイしてたのを物資量:中で始めたせいかも知れないけど、カスタムでプレイしてる人はシェルター探してみても良いかも
ちなみにレイクのキャンプ小屋近くの狩猟グッズシェルターだった、後日バレー方面も探してみる ぶっちゃけ灯台ってろくなもん置いてないから無理していく必要もないんだよな
マフラーポイントあるけど頭部で困ることは滅多にないし 灯台はロマン枠
屋上でたき火して肉食ってレイシ茶飲みながら外をみて救助を待っているよ
いつかヘリが飛んでくるんだろう 無駄に出来る事増やして欲しいなぁ
極限サバイバルはもちろんだけどまったり箱庭ゲーにも設定カスタム一つで
簡単になれるよねこのゲーム
自然物の復活 伐採後100日で復活などなど
製材所に燃料缶とモミの大木担いでく定住マッケンジーもありだろ ゆるキャン見てるとすごい料理がしたくなってくる
トマト缶とウサギ肉とガマでスープ作りたい 組合せることで料理が作れて食べると温かい+疲労回復+持てる重量向上とかあったら面白い >>50
料理の実装はありそうな気がするけどな
マザーグレイだってスープ作ってくれたし
鍋が置いてある場所限定でいいから調理してみたいね マザーグレイに枝や包帯を渡したいんだけど
どうすれば渡せるんだ?
選択肢が出るわけでもないし >>43
良質な道具はシンプルな道具と違って
自分自身を修理できると聞いたことがあるような気がする 自己解決した。Xボタンで渡せるんだね
https://imgur.com/a/aGmst
↑見ての通り何も表示されないからそりゃ気づかないわ マウスキーボードだと普通に信用からアイテム渡しに行けるけどね >>53
なるほど
やはりマッケンジーはメカだったのか 良質な道具箱って別に自己治療できなくてもいいよなあ
壊れるまで使ったことないわ クラフト充実させると別ゲーになっちゃいそうで難しそうだが
現状矢作って熊とムース狩って肉たんまり手に入れて全マップ回って狼山登頂したらやることなくなる
なんでもいいからやれること増やしてほしい 調理レベル5になってから一気に食糧充足する感じが好きだわw 前スレにも書いた気がするけど
・吹雪>窓割れる(確率)>室温低下>他の拠点の窓外して持ってきて修理>吹雪…
・同じくストーブ/作業台/ベッド/溶鉱炉/収納などの同じくニコイチ修理とか
溶鉱炉壊れてるとか今書いて鬼かと思ったけど 半壊してる家屋とか、隙間がある家屋とかを木材使って補強したいなあ 確かに半壊した家屋は風除け以外の用途があってもいいかも
修理して居住可能にするには損傷が酷いから解体して「大きな加工済み木材」みたいなモノにできると拠点のアップグレード素材になりそう
問題点はマッケンジーに建築の才能があるのかというコトと、錬金術で鉄くずを釘やワイヤーに変える手間が必要なコト 素手で木を殴って木材にするってシステムがないのが不思議だな
最近のゲームだとそれくらい普通にできるだろうに・・・ ちょっとした傾斜を歩くだけで簡単に捻挫するような奴が
樹木を殴って無事で済むとは思えない
カスタム侵入者ベースで野草量と体力回復小にしてやってみたんだが
ゲージ回復半減でももう生き延びられる気しねえ カスタムで侵入者基準でやってみたけど、アイテムが多く出すぎて、これなんかちゃうわと思ってからやってないな 丸太ならクマさんも泣いて逃げるコト間違いなし
視界を遮るほど木があるのだから半日でも数日かけてでも伐採作業させてほしいが、遭難している人間が冬にするコトではないんだよね… >>41
缶詰とかは何回か試しましたが中らなかったです
生肉は中たりました は? >>67
ざっと計算してみたけど回復半減だと体力維持するだけでも2倍以上のカロリー要るな
食料調達に忙しくて長期生活でもマンネリしないかもしれん やれる事を増やしても贅肉的な形にとどめて基本的な部分ができていればサバイバル出来るのがベストだね
料理を増やすとしたら焼き肉だけで生きられるけど
食材集めてすき焼き鍋も作れて食べると体調か疲労度が直回復するとか
しばらく保温上がって疲労度が下がらないスタミナ丼を遠征前に作って食うとか >>68
物資量ほぼ最低チューニングのはずだけど、本来の侵入者と比べるとモノは確かに多く出る
どうやっても従来と同じにはならんので、別のゲームモードとして納得するまで時間はかかるね
従来難易度の方を難しくしたいなら初日の凍傷を意図的に発症させるといいかも オリンピックでなぜかカナダチームに親近感を覚えるのは多分このゲームのせいだ >>75
起動時にカナダ基金みたいなスポンサーロゴ出るから
カナダアピール効果あったな オリンピック開催早々にカウチンセーターのデザインが一部で話題になっていたな
カウチンセーターと聞いてTLDかと思ってしまったが、カナダ選手の話だった カナダの選手にマッケンジーさんがいてちょっと応援した >>48
大木担ぐマッケンジーとかどこのメイトリクス大佐なんですかね
ところでカスタムでコンテナが空の可能性をなしにしたのに普通に鍵付きロッカーが空だったんだよね
どういうことかわかるマッケンジーは居ますか? あれは誤訳で例えばTWMの飛行機コンテナ量が狐と髑髏で数が違うみたいに、配置そのものの多寡だと思う。
未だにトイレの水を飲むと翻訳している開発だし 灯台暮らしを諦めて拠点候補を探しているが、いっそ良い立地の隠しシェルターのデータを作ってそこを拠点にするかな
拠点にしたことあるのは
・湖管理小屋
初の長期生活拠点だったが収納は少ないので、水や食料を棚に並べたりした
・バレー農家
狼難度500日連続生存拠点で食料や枝木に困らず、収納も充分なうえに各エリアへのアクセスも良い
ただし、寒く天候が悪いので侵入者不向き
・ダム&渓谷
侵入者生活拠点向きと言われ実際にやったら快適で安定した
ただ、ダムやトレーラーハウス、渓谷洞窟を使い分けて生活するコトになる
・ウサギ島
裸で生活できるとウワサの島
作業台はないが、ソレを補うほど恵まれた環境にある拠点で初心者時代は毎回ココに物資を保管していた
ただし、悪天候時の外出や帰宅時に海に沈んだり昇天するコトもある 定住するなら容易なキャビンリスク対策が出来るところじゃないとやらないなあ >>82
そのゾーンに本来配置されるべきコンテナの出現数ってやつですかね 釣り生活したことないけど燃料さえあればキャビンフィーバーの恐れなしで定住できるもん? 隠しシェルター厳選して定住するならバレー釣り小屋近くの衣服シェルターより良い場所を知らない
周囲は薪だらけでウサギも生息、釣り小屋には扉付きだしちょっと歩けば洞窟もある
完全に飽きてデータ消すくらいには無敵感があった >>87
日中ならストーブを焚く必要すらないコトもあるが、寒い時にストーブを焚きながら釣りをするコトで屋外活動時間を稼ぎつつ、釣った魚を焼けばその場で食料調達もできて一石二鳥
キャビンフィーバーのリスクが出ても釣りをしよう!で解決だから、余程のことがない限りキャビンフィーバーについて悩む必要はなくなる
なお、緊急時用に寝袋はあった方がいい >>89
レイクとハイウェイはランダムだよね
でもバレーとオオカミ山はランダムだった事ないなぁ……
少なくとも自分がプレイしてる時はバレーは必ず扉付きだったしオオカミ山は必ず無かったと思う レイクは離れの一軒家そばがドアつきでその他はドア無しで固定じゃない?
ハイウェイは気にしたことなかったけどレイクで上記以外見たことない ドア付きだと温度面で違いはあるんかな
釣り小屋に熊は入ってきたことないけど
どうせ入ってこれないんだろと思って狼にナメプしてたら普通に入ってきて食い殺されたことはある 最大値が減っていて寝てもそれ以上回復しない状態
寄生虫とか疲労0%がずっと続いた時に発生する症状 バレーの釣り小屋のドア閉めて10時間くらい魚焼いてたら熊が壁からヌッと顔だけ出してきたことはあったな
弓矢をお見舞いしたら逃げて行って後日近くで死んでたけど >>93
入り口に近かったり壁際で顔だけめり込んで来るような状況だとあったわ
動物はunityの弱点突いて殺しに来るから気をつけんとな 初プレイでスレだけあるの確認してウィキも見ずにストーリーやったんだけど
本って読めるのね…燃料としては性能の割に重すぎると思ってたわ
もしかして現金も使い道ある? >>94
パラメータ見て「寄生虫」だったら寄生虫がいる。抗生物質かレイシ茶を毎日飲もう
パラメータに何も表示されてなかったら飢餓。
1日に取るカロリーが少なすぎるとなるため、1日最低でも800カロリーぐらいは取るようにしよう 読める本で読んでないのは燃やそうとしてもまだ読んでないよって確認入るだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています