Meta Resistance
(メタに抗うもの)
----------------
夢の世界の中なら、たとえどんなメタであろうと、Flex-Supportが常に重要な選手なんだっていうことができる。
だけど残念なことに一年前から言ってるはずのこの事実は常に当てはまるとは限らないんだ。
メインサポートが一番重要な時もあれば、メインタンクが一番重要なときもある。
バフやナーフといった調整の影響が強すぎるんだ。

OW全体の歴史を見ても、たいていFLex-Supportの地位はトップだ。
だけどね、どんなメタの時でも続いてることがたった一つだけあるんだ。
『もし君が血に飢えたサポートとタンクを仲間にできないなら、君は負けるってことだよ!』
もちろん例外はあるけれど、DPSだけではほとんどキャリーはできないんだ。

狂ったようなプレイと数々の失態で知られるEscaを有したLunatic-Haiが
勝ち続けることができたのも納得がいくよね。
PTK-Modelはチームがどうあるべきかについてかなり明確な答えを示してくれるよ。
積極的なDPSを加える代わりに血に飢えたサポートとタンクを放出なんてしようものなら
大変なことになってしまうよ。
まあ、ここでは詳しく話さないことにするよ。またの機会にしよう。
とにかく一番言いたいことは、タンクとサポートが鍵だってことさ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Stats Time
(統計のお時間)
--------------
もっとデータがみたいよっていう人もいるだろうね。
キルとデータが今までよりもずっと重要になってきている。
一般プレイヤーも含めたOWで勝つとき
kills/10 は r=0.817
deaths/10 は r=0.804
OWLで勝つ場合は
kills/10 は r=0.875
deaths/10 は r=0.87
つまりどういうことかというと、完璧にキルを取ってスノーボール
を展開するのが劇的にうまくなってきているということ。
もしくは、今のメタが今までで一番戦略性がなかったということなのかもしれない。
僕の意見では、ダイブメタがスノーボールを簡単にした結果だと思っているけどね。

もし第2ステージで以前のゆっくりしたタンクメタに戻れば、キルの重要性は薄れると思う。
なぜなら、孤立して団結しなければ敵のフォーカスを浴びるだけだからね。
モンキー!モンキー!モンキー!と叫んで一斉にダイブする今とは全く反対だね。

Fight Win + F;ex-Support PTK data points を見るのも面白いよ。
青点はホームチームで赤点はアウェイチームだ。(図3・4・5)

-END