【7DTD】7 Days To Die 145日目
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空間に対して湧き判定があって、床の湧き潰ししても上の空間で湧いたゾンビがボトっと落ちてきてるんじゃないかな。 一軒家みたいな小さくてスポーン箇所少ない建物ならブロックで全部潰すのも簡単だが東ビルじゃなぁ サーバーコンフィグ弄ってベッドの効果範囲広げるのは無し? 野良の奴らが土系ブロックから湧くのは、埋まってたヤツが這い出てくる的に理解出来るんだけど、
スリーパーの再ポップはホント謎理論だし、改善出来るなら改善して欲しいところやねぇ…。 あとマイクラみたいな湧き潰しも良いけど、湧いたのが匂いや音に釣られていく誘蛾灯みたいなのがあったら、そっちの方が「らしい」かなーって思う。
スピーカーなんかは(五月蝿いけど)割と好き。あとは生肉ぶら下げとけるなんかが欲しいw 7 days alpha 17 combat and terrain improvements
https://youtu.be/5P2y9QaYBbc >>737
そう聞くとなんか可愛く見えてくるな…w 棍棒に溜め殴りができたんかな? ナイフ系との差別化には良いかもしれんね。
スレハンにも乗るとしたら破壊力凄いことになりそう。 動画見たけど英語がわからんので何がどう変わるのか全くわからなかったw 自分も英語は苦手だけど、何となくこういうこと言いたいんだろうなって解釈した。間違ってる可能性は大いにあり。
・スキル習得でリロードが早くなるようにしたよ
・腕が折れたりするとリロードが遅くなるようになったよ
・棍棒は左クリックで通常振り、右クリックで溜め殴りできるようにしたよ
・溜め殴りはスタミナ消費ヤバイけどクリティカル率もヤバイよ
・傍から見た時のモーションもちょっとそれっぽくしたよ
・矢が当たったとこにちゃんと矢が残るようになったよ、ケツ掘りが捗るねっ
・地形生成と編集と見え方についてうんぬんかんぬん 脚折れるのは落下とか這いずりにやられるとかあるけど、
腕折れるってのが追加されるとなると…何されたら折れるんだろな? まさか長時間ツルハシ振ってたら折れるとか言わんよな ただでさえスタミナ減少で効率落ちるのに骨折までいれられたら笑うわ 筋力ない奴がゴツい銃撃つと腕が吹っ飛ぶとか聞くが…まさかね。 >>746
風呂に入らないと臭うとかあってもよさそうなもんだけど とは言え、旧Verでもゾンビ同士の腐臭には反応してないんだよな…アイツら。
ゾンビ肉やカビパンにも無反応だし…老廃物なものに反応してるわけでは無いっぽい? 臭いじゃないけど、動物の死骸放置してるとHEAT値あがるよね 純粋に美味そうな匂いに反応してるのかと思いきや、野菜シチューとかには無反応なんだよな。
やっぱ新鮮っぽい肉や焼いた肉なんかが好みなんだろうか? 町の中の建物を拠点にしているけど、周辺の建物に警官スリーパーが沸くようになった。
それで採掘で余り始めた石を周辺の建物の一階部分に天井まで敷き詰めて沸けるスペースを完全に潰した。
しかし、建物外壁にもたれかかるように寝ている警官スリーパーを見かけるようになったので全て駆除して観察していたら
建物から少し離れた屋外に沸いたゾンビが建物の外壁に沿って移動してそのまま外壁に体を預けてスリーパーになるのを発見した。
その後、建物を完全に解体したら沸かなくなったから建物内の指定位置を基準に一定範囲内に沸いて眠れる場所があればそこに移動するのかもね。 ちょっと罠の事で聞きたいのだが、wikiでScrap Iron Log Spikeの項目で
耐久値:10000 消耗値:40 ダメージ:7 総ダメージ:3122 というのは
耐久値は分かるんだけれど
消耗値が1秒ごとに敵がかかると罠自体の耐久値が減るということで
ダメージも1秒ごとに敵に与えるダメージということ?
総ダメージの意味は全く分からんのだが分かる人お願いします >>761
毎秒…とは限らないけど、1回判定があるごとに耐久値から消耗値分が引かれて、ゾンビにはダメージ値分の攻撃が入るってことやね。
総ダメージは修理無しで罠が壊れきった場合に与えられるダメージの総量。同じ罠に複数のゾンビが掛かれば分散して総ダメージは減るし、修理しつつ使えば増える。 確かに「ダメージ」だと罠へのダメージとも取られかねないし、「攻撃力」辺りに記述変更してみようか。 おおありがとうございます
今wikiみたら事前解説も作られてたので助かります 動画意外と早かったな、2-4週後じゃなかったのか?それとも別のやつのことなのか…
コードネームEverdeenって矢が刺さるだけかよwやっぱ期待するんじゃなかったw block.xmlのproperty nameで
"Damage"(与えるダメージ))
"Damage_received"(ダメージを与えた際のキックバックで受けるダメージ)
"MaxDamage"(そのblockのもつ最大耐久値)
(例)
ログスパイクじゃない方のスパイク(trapSpikesNew)はMaxDamageが33、
Damageが5でDamage_receivedが33。
ダメージを与える度に全壊してtrapSpikesDamage1→trapSpikesDamage2…とブロックがダウングレードしていき
最後trapSpikesDamage5、都合6回効果を発揮すると壊れてなくなる 多分トレーダーに打ち込んでも、矢が刺さったまま接客してくれるんやろうなぁ。
実装されたらJoelさんがバイカーに行った仕打ちを、トレーダーJoelにやり返してやるのだ…。 1日目ってそんなにわいてたっけ?
お散歩に出くわしたとか? >>769
生まれ落ちた場所は?
街中だと多いかもでも森でも多いって話もあるしなあ
でも気持ちわかる。自分はゾンビに殺されてからトラウマになってゾンビなししばらくプレイして慣れた
途中からゾンビなしにしたのですでに生まれていたのはいたから攻撃の仕方とかいい練習になったと思う
うっかり建物から突き出している動物のお尻に攻撃してイノシシに殺されたりね >>769
装備そろってないのに街とか建物に入ってないですが行ったのでは?
α16から建物の中が安全じゃなくなったから、初めてなら、初めの夜は岩の上をウッドフレームで囲ってドア付けて震えながら過ごすとかで良いよ。 x入ってないですが行ったのでは
o入って行ったのでは >>769
無理に戦わなくてもいいんだよ
序盤なら逃げきれない犬とかの方が脅威 ゾンビの攻撃が当たらない半ブロック使った無敵台ってまだ使えなかった? 序盤は無理に街に近づかず、安全地帯を構築した方が良いよな
フラグ→コブルブロックで目隠しして、スパイクで犬や貞子を自動処理出来る
簡易拠点を作ってから、そこを足がかりにって感じで 初心者だと街どころかその辺の一軒家すら危ないだろうな おっ!イノシシやん 近づいても何もないし弱そうやな 町中にローコストの迎撃安全地帯つくって、不利になればそこで迎撃だな
鍋探しは犬確実にいるからな やはり弓矢だよね。打撃系で何とかしようと思ってはいけない。 リアル三匹の子豚だからな
基本的には極力戦わない方が良い 前から思っていたけど1日目と言うよりか新規に入ったエリアは
設定無視してゾンビも動物も異様に出現している印象あるけどなあ 皆様色々ありがとうこざいます。
1回目は雪山で地雷を知らずに死亡。リュックを拾いに行ってまた地雷を踏み死亡諦めました
2回目焼け野原?と草原の間で見渡すと3人ぐらい歩きゾンビがいて
気が付くと背後から殴られてます。ゾンビの詮索範囲が広いのか結構バレる
4.4時間ぐらいプレイしましたがまだ先が相当長そうです
ダメージと被ダメージの難易度一番優しくしたんですけど振り切っても振り切った先にま4人ぐらい居て全く安全な場所がなくて
生肉を冷蔵庫に入れても結局辿りつかれるんですがこれが普通でしょうか? 貞子が貞子呼んで更に貞子が増えてって事もあるんだな…。
外で呻き声聞こえたからちょっくら追い剥いでこようと思ったらお散歩ホード以上の群れになって焦ったw ある程度慣れてきても夜は基本的には出歩かないな。ゾンビのほうが足が速い。
オーガ手に入ったら夜な夜な削岩作業してレベル稼ぎしてる。 >>785
現バージョンのゾンビは光に群がりやすくなってるから、
本当に必要な時以外は松明やライトを消すように心がけると良いよ。
銃器も音でゾンビ寄せ付けちゃうから、ピストルなんかを手に入れても不用意に使わんほうが良いね。序盤は木の弓安定。
既存の建物には不用意に近づかないこと。
建物の中には野良湧きのゾンビとは別に配置されてるゾンビがいるから、
外の掃除もせずに突っ込むと、ますますゾンビが増えて収集つかなくなる。
入るならちゃんと安全確認と退路を確保してから。
安全な場所は自分でゾンビ狩って作る。
逃げた先に別の野良がいるのは普通のことだから、安全なとこが欲しいなら諦めて倒そう。
当たり前だけど、逃げれば逃げるだけ後ろから前から挟み撃ちされやすくなるから、中途半端な逃げは一番自分の首締めることになる。
序盤はスタミナ消耗も早くて走り続けるのも難しいから、逃げるのにも限度があるってのは頭入れとこう。 >>785
本当に初期なら近寄ってくる数体だけなら弓で十分捌ける
鉄スクラップと木で作れる棍棒が結構強いから、それで戦うのもよし 開始直後に漁った所が30日経ってもルートが復活しないんだけどサーバーがおかしいんかな?
軍事キャンプなんだけど、テント剥がしたら兵士もポップしなくなって困惑してるんだけど >>790
ルートの設定は鯖ごとに違うから何日設定かによるよ
あとルート出来るものに近づくとタイマーがリセットされるから、何度も確認に行くといつまでたっても復活しない
8マス以内が駄目だったかな?
対策としては何かアイテムを入れておくとタイマーリセットがなくなるから、ルート復活した時にその入れたアイテムを取るとすぐにアイテムが沸く >>790
からの探索物はプレイヤーが近くを通る度(およそ5マス分以内)に、再配置タイマーがリセットされる仕様らしい。
だから30日ちゃんと経つ前に頻繁に確認とかしに行っちゃってると、その度にタイマーリセットされちゃって補充されない。 >>791
それ、Alpha16マルチでの仕様?
リスポンを最短(5日だっけ?)、1日の長さを最短にして
1.全部取り去る
2.一部残す
3.全部取り去ったあと、別のアイテムを入れる
の3種類の状態を作り、そこから離れ、リスポン日数経過後に untouchedになっていたのは1.だけだったよ。
Alpha16ソロで確認。 >>793
数日後、中に残しといたものちゃんと取り出して閉じないとダメよ。
念のためこっちでも試してみたけど、現バージョンでもちゃんと出来た。 α15時代は探索済みのアイテムで中に入ってたものを取り除けば瞬時にuntouchedになってたけど、α16からはその仕様がなくなった >>795
え、無くなってないぞ? α16.4でもちゃんとUntouchedになるのは今確認取った。 Alpha16、シングル環境下で困っています・・・
普段60FPSですが
足で走ったり、バイクで走ったりしているとフレームレートがガクっと落ち
スピードを落とすと落ち着く場合もありますが
そのままゲームが落ちる事が多々あります。
連続して何時間も遊んでいるわけではなく、再起動してすぐ発生する場合もあります。
テンプレの7daysフォルダ削除→再インストールも行い
PCそのものを疑い再インストールもしましたが頻発します。
スペックは以下です。
CPU Corei7 4790
メモリ16GB
ドライブ SSD
VGA GTX1070
OS Windows10 Pro
電源 症状発生前は450w
数年前の物だったこともあり原因を疑って650wに変更しても発生中・・・
20日死なずに生存できるようになって楽しくなってきた所なんです。
何か解消出来そうな方法などあればご教示をorz >>797
グラフィッククオリティー落としたり、グラボのドライバ更新してみても解決しない感じ?
あと新規ワールドでも同じ状態になるかどうか。
別ワールドでガクガクにならないなら、該当ワールドで巨大建築し過ぎてないか確認。 >>797
CPUとGPUの使用率にそれぞれ余裕があるか確認するのと
タスクマネージャのパフォーマンスタブ開いてハードウェア予約済みがやたらでかくないか確認してみるとかどうだろう
他のゲームやOSの動作にはなにも問題出てないのかな 鉱石堀りって目当ての深さまで真下にガーっと掘ってぴょんぴょんしながらウッドフレーム置いて脱出でいいんだよね
よくウッドフレームに挟まって、抜けるために挟まったウッドフレームを撤去すると即死級のダメージもらうんだけど
これただ俺がぴょんぴょん下手くそなだけなの?
それともなにかしら方法を間違ってる? 階段堀りでいいんでない?直下よりは鉱脈当たりやすいと思うし 前に設置ミスってから敬遠してましたがよく使うとこならウッドフレームより堅実な梯子の方が良さそうですね
掘ってるとどこまでがひとつのブロックでってのがわからなくなって階段堀りぐちゃぐちゃにする自信がある……
やってみて大雑把でもいけそうなら階段もやってみます
ありがとうございます! フレーム重ねるのを多数設置すると変なエラー吐くぞ
替わりとして土で埋め立てたりフレームを強化したりすればエラーは回避できるっぽい、フレームのみの使用はお勧めできない そういやメタルギアサヴァイヴ買った人いる?
このゲームのプレイヤーとしては楽しめるかな? Eで回収できるフレームの設置数が増えると重くなる説があるから余りウッドフレームは使いたくない え・・・アイテムリスポーンって全部中身抜かないとダメなのか
リセットされて入れ替わるのかと思ってた
それで全然リスポーンしなかったんやな・・・今度から抜いとこ・・・ >>809
これで時間消滅は何気にありがたい
いつまでも残ってる代わりにどんどんセーブデータ肥大化&複雑化していくゲーム多いし >>808
木材1個でも入れっぱにしておけば、リスポン間隔を超えた後で中身取り出せば1秒以内に再度漁れる様になるよ
この中身残しておく方法だと仮に近付いたとしてもリスポン間隔リセットされないから、再度漁りたいところは何か入れておくといいかもね
>>809
落ちたアイテムは分からないけれど以前倒したゾンビがゴアにもならずにまだ死体で残ってたりする事あるよね
処理がチャンク単位なのか知らないけれども10日ぶりくらいに遠征したのに以前殺したゾンビの死体が道中残りまくってた このゲーム再ルートなしでも無駄なタイマーカウントしてそう セーブデータのサイズが増える原因ってなんなんだろうか?
30日くらいの時は100MBくらいだったのに、200日目くらいになってバックアップ取ろうとしたら3GB越えてたからびびった やっぱマップのチャンクデータでない? 行動範囲が広がれば覚えとかないといけないマップデータは増えてくし、
ブロック置いたり壊したりしてシード値そのままの状態から差が出れば、その情報も保持しないといけなくなるからドンドン容量が嵩んでく。 数年ぶりに遊んだけど序盤からあっちもこっちもゾンビだらけで驚いたわ
やたら硬いヒゲ親父と矢がなくなるまで格闘したり
ようやく鹿を狩ったらゾンビに囲まれて対処してる最中に鹿ゴアになっちゃったり
なかなか楽しかった
けどもう疲れた
二、三日休む >>816
やたらと硬いヒゲ親父ってでた場所が悪かったんじゃw
雪山ってゾンビ強いよね こういうゲーム興味でてwiki見たりしながら取り合えず知識だけいれとこうとしてるんだけどなかなか難しそうに思えるんだよね
初心者だと最初つまる? 詰まって試行錯誤して必死に足掻いてる間が一番貴重で楽しい時間 むしろ知識なぞ仕入れるな。自分で発見するのが面白い
それに、どうせ死ぬ。実地で学べ >>821
たぶん死にまくるけどそういう時が一番楽しい >>821
そのままでいいと思う
最適化を求めると、最初の7日はプレイ時間の半分が土か石を眺める作業ゲーと化す 効率化して最初の7日で採掘作業とかありえねーっていいたいけど幅広いプレイが出来るゲームだと
思ったら寛容になれた >>826
最初が一番楽しめるってやつかな
>>827
夜とかってどうしてる?
マイクラなら寝れるけどこのゲームリスポン変えるだけでスキップはできないって認識なんだけど
視線遮って夜が明けるの待ってるだけってすげえ暇そうなんだけど 最初のうちは夜になったら1日の時間を最短にしてぼーっと待ってたゾンビ怖い
拠点確保してからは夜は夜でやることがたくさんある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています