STALKER 194
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
STALKER 193 [無断転載禁止]c2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1496944627/
MOD専用スレ
STALKER MODスレ58 [無断転載禁止]c2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1513245037/
S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl (SoC)
S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky (CS)
S.T.A.L.K.E.R.: Call of Pripyat(CoP)
≪公式サイト≫
http://www.stalker-game.com/
http://www.gsc-game.com/
http://www.gsc-game.com/index.php?t=community&s=forums&s_game_type=xr?=en (旧サイト)
≪日本公式サイト≫
http://stalker.zoo.co.jp/
≪関連サイト≫
[ニュース・レビュー・攻略]
・4Gamer.net 関連記事一覧
SoC http://www.4gamer.net/games/007/G000711/
CS http://www.4gamer.net/games/041/G004132/
COP http://www.4gamer.net/games/090/G009082/
・PCゲーム道場 記事
SoC http://seiryu.or.tv/3dfps/STALKER/stalker-top.html
CS http://seiryu.or.tv/3dfps/STALKER_CS/stalker_cs-top.html
・The Zone Survival Guide (攻略)
ttp://www.zsg.dk/ (SoC版)
ttp://cop.zsg.dk/ (CoP版)
[Wiki]
・S.T.A.L.K.E.R Shadow of Chernobyl WIKI
http://www18.atwiki.jp/stalker_soc/
・S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky @ ウィキ - トップページ
http://www31.atwiki.jp/stalker_cs/
・S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat @ ウィキ
http://www21.atwiki.jp/stalker_cop/
■ 新スレを立てる時の注意 ■
次スレは>>980踏んだLonerが立てて下さい。
タイトルは『STALKER xxx』で(文字間の . 無し)
ワッチョイが導入されました、「!extend:checked:vvvvv:1000:512 」を先頭に入力してスレ建てしてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そういや前にゲーム用の7.1chヘッドホン買ったけど
普段と使い分けが面倒で使わなくなったな
ゲームによっては今まで聞こえなかった音が聞こえたりする物もあったけど
横から斜め方向の切り替わりが急だったり不自然な部分もあった >>431
openalsoft新しいのにしたら? >>434
確か5.1ch対応にするためのOpenAL32.dllを更新するmodがあったような・・・ >>435
そんなのあったのか
ここから最新版ダウンロードして
http://openal-soft.org/
「OpenAL32.dll」を置き換えて
同梱の「alsoft-config.exe」使うとスピーカー数とか設定できるよ。 openAL入れたら劇的に改善いたしました
スパシーバスタルカァ
というかwikiのトラブルシューティングに載ってたんですな…申し訳ない 髪以外の体毛を全て無くす代わりに髪をフサフサにするアーティファクトがあったら高値で売れるんだろうなあ >>438
鼻毛とか眉も含めると機能的に危ういので微妙そう 聞き流すだけで英語ペラペラになるアーティファクト
燃料タンクに入れるだけで燃費が
マイナスイオンが
水素が うちの環境だけかも知れんがSTALKERってWindowモードの方が安定してるし軽いような
シリーズ中では一番重くてよく落ちてたCSがWindowモードでプレイすると
全く落ちなくなったうえに負荷もフルスクとほぼ同じかそれ以下(WQHD & 最高設定)
今はボーダーレス化ソフトを入れて仮想フルスクリーンでプレイしてる お父さんが息子に買い与えて会話も弾んでニキビが治るアーティファクト 願望をアーティファクトやモノリスに投影するのは悲しいからNG >>439
あ、そっかぁ...(池沼
素で鼻毛と眉毛無視してしてたわ SGMをプレイ→どっかで止めてZATON入った所のオートセーブから開始→どっかで止め→・・・ >>442
マジかよ考えたことないわ
いろいろあるんだな スタルカァ諸君に質問なんだけどさ
もしかしてcopよりclear skyのが面白い?copやりはじめたら勢力戦とかなくなっててガッカリした
ミュータントやけに多いけど倒してもなんの旨味もないし シリーズによって面白味がきっちり分かれてる気がする
SoC:初代特有のホラー・湿っぽさ・ストーリーを楽しみたい!
CS:傭兵的生活、派閥、NPCの活発なアニメーションを楽しみたい!
CoP:広いマップでZONEの生活をのんびり味わいたい!
個人的にこんな印象
どれが楽しいかはこのどれが一番好きかによると思う 狭い空間アノマリーにdutyが四人、何も起きないはずがなく…
創設者の欲望が生んだホモ玉アノマリーにはフリーダムもケツを抱えるしかなかった DUTYにJOINできるCSが至高ということでよろしいね CSはもうちょっと煮詰めるだけで他の2作と問題なく肩を並べられたと思うんだがね
あとグレネードはちゃんと手から飛んでるからな! ショッカー入れたけどグレネードのシステムは治ってなかったな
治せないのかあれ 放射能に汚染されてて、基本的に建物に入れないとかいう設定が良かったな。
ドキドキした。 >>454
SOCはfalloutで例えると1や2みたいな感じか
SOCだけ未プレイなんだよね。ストーリーで評価されてるよな
copもクリアースカイみたいに勢力戦なんかがあると思ってたからガッカリした
誰かがcopはAIの自由度も下がったみたいなことを言ってた記憶があるんだけどこれはなに? まぁcsもcopもsocのオマケみたいなもんだからなあ
socでシステム的に出来なかった所をcsでやったらまとまらなかったからcopで完成させたから必然的にcopが一番内容が大人しくてMODのベースになってる
csもcodっぽくて好きだけど短いしcsベースのmodは殆どないから そうなんだ...初プレイがなぜかクリアスカイ(2年前)な俺には勢力戦ないのは残念だった
copはcsよりなにが上なんだろう。所持重量制限がキツくてアイテムろくに持てなくてイライラする 慣れると数日分の食糧と薬、ライフルにハンドガンと少しの弾薬だけで生きていけるようになるよ 俺もCS→CoPでSoC未プレイだわ
セールで安かったからCS買って、面白かったらCoPも買って三作バンドル買っとけば良かったって思ってるとこ
CSから入ると勢力戦ないの寂しいよな
CoCかEoMで勢力戦実装してくれたらAlife完成しそうだが 今思い出しても初めてSoCをプレイした時の恐怖感は異常すぎた
バイオとかデッドスペースとかエビルなんとかが子供騙しレベルに思えるくらいの怖さ
特に地下研究所でランプが点滅しながらキィキィ音が鳴ってるのはもはやトラウマ
それだけに無事に地下から抜け出し地上へ出た時の安堵感と開放感は計り知れないものがあった >>466
CSは終盤のLimansk〜廃病院でのアツい展開が好きだな
最初は弱小軍団だったCSが頼もしい味方になって援護してくれるのがイイ
ラストのLebedev絶叫「アアーッ!頭がハゲそうだー!!」も好き アウトラストとかバイオとかデッドスペースとか色々やったけどびっくりはするだけで居るだけでガンガン精神が疲弊するゲームはstalkerくらいだわ
ちょっとクトゥルフ系のゲームに近いのかもしれん、ゲームとしてモンスターとかで怖がらせるよりマップの異常性がメインにあるから理解出来ないおぞましさがそこらじゅうに満ち溢れてて圧迫感が凄い 俺もZONEにいって一山当てたい
娘へのお土産にアーティファクト持って帰って
ほーら見てごらんとミートチャンク出してドン引きさせた後に
箱に入れたSoul渡して笑顔にしてあげサウ…サウダッ 今思えばホラーとしてもよく出来てたんだなあ。他のゲームで何の脈絡もなくびっくりさせるだけの糞みたいな演出を散々見てきたからそう思えるのか。 初めてSnorkに遭遇した時、背骨に沿ってザックリ割れた背中を見て思ったけど
小学生の頃に図書館で見たチェルノブイリ原発事故で大量の放射能を浴びて
死んだ作業員らしき人物の写真が確かこんな感じの大火傷だったのを覚えてる
さほどグロいってわけでもないけどなんかトラウマで苦手なんだよなSnorkは
背景にあるミュータント化の人体実験にされた犠牲者とかを想像してしまう・・・ MOD込みで何度もプレイしてるゲームだけどZatonのSnorkまみれの亀裂は毎回緊張する >>472
出てくるのは地上や他のダンジョンでも出てくるクリーチャー程度だしビックリさせるようなポイントも無い
なのに凄く怖い SOC初プレイは最初に外でて見た独特の世界に感動したがチーキーブリーキーで「は?」ってなったわ インベントリ画面のストレロクの顔がうんこ色で野獣先輩にしか見えないんだが DUTYのトレーダー
たまに汚染された紅茶を売りつけてくる マークトワンはどちらかというと犬顔だよな
途方に暮れて悲しげな野良犬みたいなイメージ
スカーは猫顔だな精悍な山猫みたいな
少佐はイケメン マー君はあの疲れた顔がキャラに合ってて良かった
デクはイケメン過ぎてちょっとアメリカンな主人公っぽい スカーはかなり年齢いってるっぽいし
まあほら…おじさま臭(婉曲表現)がさ… ひっさびさにやろうと思ってSoCの1.04パッチをzooから落とそうとしてるんだけど中断しまくってなかなか進まない
別のところから落とさないと無理かこれ >>488
自分も途中で止まるから他所から落とした。 >>489
中断されたのを再開してってのを繰り返してやっとDL終わらせたらおれのSoCがUS版だった
買った当初も間違えてた気がするわ
最終的にblasteroids.comで落とした >>486
スカーしっ屁ってやつですか?
ところであなたのワッチョイもくさそうだよね SOCのマー君の顔二種類あるよな
なんかハゲで弱そうな顔と野獣先輩みたいな顔 >>474
miseryだと弾ないし、ライト持つとハンドガンしか使えないからメチャクチャつらかった ライトくらい口に咥えろと言いたい
dutyなら余裕で出来るだろ >>423
今更ながらにFallout3起動してみたけどSTALKERに比べてテーマパークっぽいというか
エンタメ的でガチさが無いからプレイしててもイマイチ本気になれないな
ゲームとしては面白いからそれはそれで楽しめるんだけど世界への没入感が足りない
Bioshockシリーズとかにも同じようなことを感じたな はぇ〜こんなんあるのか
これ船みたいには見えるけど本体には推進動力無くて基本曳航で移動すんのかな 海底ZONEか・・・
またSAN値が削られそうだな >>381
今やってる
日本鯖はチーターはいなくて平和だよ。Pk鯖だけどPkは殆どない
廃墟巡りやクリーチャーから空腹や喉の乾き、武器の劣化等サバイバル要素沢山で面白いけどstalkerっぽくはない気がする
なんというか泥臭さが足りない Fallout4ってどうなの?
オープンワールドで、自由に行動出来る?
やっぱり、テーマパークっぽいのかな。 >>503
従来通りのオープンワールドで、探索自体は自由に楽しめるよ
ただ主人公の設定というかバックボーンがきっちり固められてるから、ストーリーラインが若干リニア寄りになってる感は否めない
3と比べてもStalkerライクな寂寞感は薄くなってる気がするなぁ >>499
ニール・ブロムカンプの映画に出て来そうな凶悪さ… 『S.T.A.L.K.E.R.』風サバイバルMMORPG『Next Day: Survival』正式リリース日決定!
https://www.gamespark.jp/article/2018/05/08/80598.html
デベロッパーSOFF Gamesは、2017年7月よりSteam早期アクセスを実施中の
サバイバルMMORPG『Next Day: Survival』が、現地時間2018年5月21日に正式リリースとなることを発表しました。
『S.T.A.L.K.E.R.』風味な雰囲気が興味を引く『Next Day: Survival』はPCを対象に980円で配信中です。
Next Day: UPDATE 1.1 (ENG)
https://www.youtube.com/watch?v=6Esg11dn3eE 本家を越えようとする気概が欠片も感じられないクソゲー臭
内容はPUBGでグラはSTALKER真似てるだけって感じ そういえばもろにストーカーテイストなゲームで好評に寄るの、あんまり見たことないな。desolateとwilltoliveonlineぐらい? ちょっと寝かせとこうかな・・・ってレベルの出来だったのが数か月前
あそこから正式リリースとはいったい何があったのか気になるぜ バトルロイヤルやるなら10000体のさっちゃんから最後まで生き延びたDutyが勝ちとか 10000人のDutyから最後までお尻を守れたら勝ちのバトルロイヤル 668 名無しさん@恐縮です 2006/07/30(日) 16:56:21 ID:/l9BPhvWO
俺もホモから逃げ切ったら10万円っていうビデオに出たことある
669 名無しさん@恐縮です 2006/07/30(日) 17:00:19 ID:9iyD/Oxj0
>>668
それ凄いね。逃げ切れたの?
688 名無しさん@恐縮です 2006/07/30(日) 17:28:30 ID:/l9BPhvWO
>>669
三人くらい捕まえたよ リニアシューターになってたり忙しいマルチ対戦メインになってたりするから良くないんだよな
自由にゆったり、だけど茫漠とした物悲しさとおぞましさに溢れた世界を堪能させて欲しい >>520
BioShock系っぽいがこれはこれで面白そうだな
敵の造形が多彩でいい
ちなみにBioShockは疲れて途中で積んでる >>520
FalloutとBioshockとStalkerの混ぜ物っぽい
普通に期待 マグヌス効果で飛ぶドローンみたいなロボットカッケー >>520
全然STALKERと似てないし関係ないつーか
Fallout4を旧東側諸国テイストで解釈したような雰囲気
BGMも旧ソ連の国営ラジオっぽい? アレックスアンドレーエフぽいと思ったらアレックスアンドレーエフだった 廃墟で焚き火ってなんかすげえ憧れる
実際にやったらほとんど放火だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています