Enter the Gungeon 第6チェンバー
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「エンター・ザ・ガンジョン」は、弾幕シューティング系ダンジョン探索ゲームだ。
ちょっとワケアリなキャラクターたちを操って、ガンジョンの奥を目指そう。
最深部には、究極の秘宝、「過去を始末する銃」が眠る。
それを手に入れ、自らの過ちを帳消しにし、歴史を塗り変えることはできるのか…?
公式で日本語あり
Steam
http://store.steampowered.com/app/311690/
英Wiki
http://enterthegungeon.gamepedia.com/Enter_the_Gungeon_Wiki
過去スレ
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1460073135/ (1発目)
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1460822386/ (2発目)
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1463802776/ (3ペチ目)
Enter the Gungeon 第5チェンバー
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1496742318/
次スレは>>950が建てること
!extend:on:vvvvvv:1000:512
建てる人は本文1行目に↑をコピペでワッチョイ
無理な場合は誰かが宣言してからスレ建てお願いします
前スレ
Enter the Gungeon 第4チェンバー [無断転載禁止]©2ch.net
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1485077020/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q:2Fの祭壇ってどうすればいいの?
A:1Fにある暖炉の火を水ドラム缶等で消し、奥にあるスイッチを押す事で出現する隠し部屋(要鍵*2)から隠しステージ(下水道)に入れる
そこの何処かにある赤いシールド入手し祭壇まで持っていって置くことで隠しステージ2に進める
赤いシールドは普通のシールドと同じくダメージで消えるので注意
正直アイテムが美味しい訳でもないので無理して行かない方がいい
Q:3Fのトロッコ部屋はどうすればいいの?
A:トロッコに乗りながらドッジロールすると飛び出し、先にあるトロッコに乗り込める
先には過去を始末する弾丸の素材「アルカナガンパウダー」がある
Q:4Fの広い崖部屋は?
A:見えない床がある 水等で濡らすなり初期装備でリロードして薬莢をばら撒くなりすると道がわかる
先には過去を始末する弾丸の素材「超次元の鉛」がある
Q:過去を始末する弾丸って?
A:キャラクターそれぞれが持つ消したい過去を始末出来る弾丸のこと
ダンジョン内にパーツが4つあるので5Fの鍛冶師まで持っていくと作ってもらえる
持って行ったパーツはそれ以降出現しなくなりストックされるので一個ずつでも良い
4パーツ全部持っていくと弾丸完成 それ以降鍛冶師に話しかけると過去を始末する弾丸を貰える
上記の2つ以外のパーツはショップと5Fボスの頭蓋骨の中にそれぞれある
Q:なんか銃・アイテム取ったら紫色の骸骨のエフェクトが出てきた
A:呪い値が溜まったエフェクト
呪い値が溜まると以下の効果が発生
・部屋クリア後のアイテム(金、ハート、チェスト、鍵)ドロップ率が1%*呪い値分減少
・部屋クリア後の弾薬箱ドロップ率が1%*呪い値分上昇
・ミミック出現率が2.1%*呪い値分上昇
・チェストが爆発する確率が5%*呪い値分上昇
・亡銃状態の敵が出現する可能性が上昇
・敵の金ドロップ数が上昇
Q:黒いオーラの敵が出てきたんだけど
A:亡銃状態のこと
呪い値が溜まると出現しやすい
亡銃状態の敵はHP3倍、攻撃力2倍(ハート一個分)、金ドロップ率大幅上昇 Q:アイテム拾ったら青い矢印が出たけどどういう意味?
A:アイテムのコンビネーション効果が発動した印
元ネタが同じだったりするとさまざまな効果が発動したりする
効果自体はwiki参照
Q:鍵足りねぇ
A:そのフロアで一つも鍵を拾ってないとショップに鍵が一つ固定配置されるので買う
ドロップした鍵は盗まれないので拾わずにショップに入れば鍵一つ購入+ドロップした鍵回収でおいしい
どうしても鍵が無ければ宝箱は壊すことで何かしらアイテムが手に入る ミミック確認も兼ねてとりあえず一発撃っておこう
レア宝箱ほど良い武器が出るのでそちらに鍵を回すために茶宝箱あたりは鍵があっても破壊しちゃうほうがいいかも
Q:金足りねぇ
A:店の中に格子状の床とそこに住むNPCがいる場合(滅多にいないが)その格子の上に武器やアイテムを捨てて落とすことで売ることが出来る
捨て方はキーコンフィグで確認
呪い値が溜まれば亡銃と呪い値ブーストで金ドロップ量大幅増加
Q:武器が増えてくると切り替えで混乱する
A:武器メニューキーを長押しすることで時間をスローにしつつ武器を切り替えられる 要キーコン確認
メニューキーから選択した武器とその前に装備していた武器はお気に入り扱いになり切り替えボタン一回で入れ替える事が可能
武器を捨てて拾いなおすことで武器順整理をするのも有効
Q:宝箱のレア順教えれ
A:茶色(Dランク)→青(Cランク)→緑(Bランク)→赤(Aランク)→黒(Sランク)
茶箱からはDランクしか出ないといったように決められている
まれにグラフィックがバグった箱が出現するが仕様 空けるとボス2体の部屋に飛ばされるが倒すと7つのアイテムか銃が手に入る
ごくまれに虹色の箱が出現するが空けるとBランク以上のアイテムか銃が8つ出てくる
Q:エレベーター解禁無理ぽ
A:そもそもアイテムのアンロック目的でもなければエレベーター解禁する必要は無い
どうしてもアンロックしたいなら鍵不使用で箱を開けていけるパイロットでやる
1Fで2連続成功して下水にいくor銃買い取りが出れば容易に達成できる
ただしエレベーター目的の周はクリアを考えないこと
どうしても無理ならプリズナーの過去始末してアンロックされるアイテムや2人目の隠しキャラでやる
2人目の隠しキャラは初期装備だけで第4チェンバークリアまでいける性能なので鍵空ける必要が無い
ショートカット解禁した所でクリア目的には使えないので過去始末まで放っておくのがベター
Q:隠しキャラどう出すの?
A:1人目
修理後のエレベータ室に入るとテレビが置いてあり、それを拾うとアクティブアイテム欄に入る
5階にいる鍛冶屋の姉ちゃんの所にまで持っていけばアンロック
テレビはドッジロールをする度に地面に落ちるので面倒、別の部屋に置き忘れるとネズミに盗まれるので注意
アクティブアイテムとして使うと照準の方向に投げるので穴や溝を超えられる
2人目
一人でも過去を始末するのに成功するとそれ以降ときどき赤いマントを身に着けたブレット族が敵の集団にまぎれていることがある
プレイヤーを攻撃することは無いが、プレイヤーの攻撃をいくつか喰らうと死んでしまう(他の敵の攻撃は当たらないが毒や炎などは当たる)
殺さずに生かしておくとしばらく歩き回った後消滅する、これを合計5回達成するとアンロック
Q:隠しキャラ(2人目)の過去どうすんだよ!
A:前半戦ならパロディ元まんま(ゼルダの伝説 神々のトライフォースのアグニム)
攻撃を避けていると溜め魔法弾(丸い大き目の玉)を撃ってくるので剣で跳ね返す
後半戦なら基本的には近づかずに様子を見つつ攻撃すれば勝てるはず
ヘタに近づくと負けやすい switch版やってるけど、移動方向にエイムが向いてしまうのって直せないの? >>22
しばらくやってると何故か必ずそうなる
まあ、スイッチで久しぶりに始めからやり直したら向き固定がやりづらくてしょうがなかったからそのうち慣れるだろ! 照準のRスティックは常に敵に向けて傾けて戦うものだと思ってたんだけど、違うの? 右スティックより移動時の照準が優先されてしまうのかね スイッチ版でやり始めたから右スティックは常に傾けておくものと認識してた。常に両手動かすの頭疲れるけど
3面ボスのクトゥルーみたいなやつ凄く苦手なんだけどあれはどういう戦い方すればいいんだ ベル鳴らす攻撃は横に広がるから上下にいれば比較的あたらない 敵の位置によっては安地もある
それ以外は気合で避けろ 跳ね返り弾は壁際でな チェンバー2のボムが地味に苦手だわ
ミサイルと雑魚瞬殺できる武器ないとキツイ switch版でジョイコン使って遊んでるんだけど、ドッジと射撃はLRよりZLZRの方がやりやすいかもねー。 最近始めたけど自キャラの当たり判定デカすぎじゃね?
回避難しい
普通弾幕ゲーって当たり判定ちっちゃくしとくもんじゃ無いの 焦っちゃってドッジロール咄嗟に出せないんだよね
練習あるのみか >>36
その分回避のドッジロールの無敵時間がかなり長い
ドッジロールを極める者がガンジョンを制す
たぶん >>34
何かと思ったけど多分ビホルスターじゃないかな 慣れてくると基本は移動回避でどうしようもない・やばい攻撃だけドッジで避ける
それと他のSTGのボムに相当するブランクは使用デメリットが無いからボス戦では危ないと思ったら惜しまず使うこと キーコンフィグしまくって何がなんだかやる度わからなくなるやつ
私だ うちのスイッチ版で出会った大きめのバグ
隠し部屋のガラスガンストーンは何回でも取れる
ダメージを受けても壊れないが階を移動すると消える
マネーバッグを盗んだのに店から消えない
再度盗めないドロップもしない
ホットラインで敵を殺すともう一度撃てる
殺し続ける限り連続で打てる
これはバグじゃないかもしれないけど
その階で鍵を拾ってないのに店で鍵が売ってない時がある ずっとプリズナー使ってて1面すらまともにクリア出来なかったけどソルジャーに変えたら1発で3面まで進めた 最初はソルジャー使いやすいよね
最終的にはプリゾナーかハンターにおちつくけど プリズナーは上級者向けだぞ
近接戦闘できないと話しにならん 初めは武器使うのもったいない症で初期武器の正確さと実質ライフ+1のソルジャーが安心感ある
そして武器はガンガン使うものと気づくと最初から追加武器持ってるプリゾナーとハンターの強さに気づいた クロスボウは結構外れるしパッシブも銃強化できないし発動率もアテにならんしでハンターはあまり好きじゃない
一番最初に第5チェンバー抜けたキャラはハンターだったけどな! まぁ弾が細いという意味では外れやすいか
チェンバー1のクロスボウの無双感すき >>54
スパッ!って一匹殺せる楽しさ
大したことしてないのに俺うめぇ感あってとても良い クロスボウは精度いいイメージあるかもしれないけど初期銃と変わらんぞ ハンターの犬ってアイテム見つけてくれることある?
あの馬鹿犬の存在意義よ このゲーム初期武器とか性能悪いからおのずと中距離戦を強いられる感がある 度々switch版のバグ?なんだけど
部屋制圧の縛りを出してくる王と従者のNPCのテキストがnotfoundでお題がわからないってのに遭遇した
取り敢えず前に出されたドッジロール禁止でやってみたけど
多分頭上からずっと火炎瓶が落ちて来てたからそれを避けて制圧しろみたいなお題だったのかもしれない
これアプデの先取りなのかな? そういや通常ドロップ率上がった割に犬は変わらんのか 実際そこそこ掘ってる
金だと自動回収だから目立たないけど 基本的に他のバージョンに存在しない要素には日本語が追いついてないっぽいな
ペイデイアイテムも日本語未設定なのを見ると他CS版がベースなんだろうな 最近Switch版やってるんだけどみんなはキー配置どうしてるの?
ドッジロールとブランクが特に定まらん Aボタンのドッジロールを外す以外は初期値のままだな Aボタンのドッジロールを外す以外は初期値のままだな ZLでドッジ、Lでアイテム、ZRでブランク、Aでマップ
サブボタンは左スティック押し込みで武器メニュー、右スティック押し込みでリロード
それと両スティック押し込みでのブランク発動を解除 ハンターはクロスボウが使いやすいし犬で資源増えるから強いのわかるけど
プリズナーはソードオフもってても被弾前提のパッシブがいまいちでなー
過去始末時しか使わなかったわ 今日プリゾナーで初過去を始末!その後、数回でレンジャーの過去も始末できたぜ!
過去の戦いは5層までクリア出来た腕ならきっとクリア出来るであろう難易度でええなぁ。キャラによっては飛んでもない強さの過去ボスとかいるのかも知らんけど >>75
上げすぎると結構悪さをするから、当てるのに困らない程度に下げるのが良いと思う >>74
右ボタンにマップ当てるとワープするときちょっと指がつらそう 30時間やってチェンバー4までしか行けない下手くそだけど楽しい🤣
暖炉じゃないふつうの隠し部屋の見つけ方のコツ?などあったら教えてほしいです
せっかく石工のなんとかを取ってもよくわからず、いつも無駄になるもよう・・・ >>82
エレベーター、店、宝箱の部屋に比較的出現しやすいのでボスでブランク余ったらそこで使ってみるといい
札束は持ってるとブランクで壊せる壁の横に変なキャラが出現するようになるから、上記の部屋を重点的に見てまわるといいよ >>83
詳しくありがとうございます!
事前に壁にひび入れなくてもいいんですね〜。知らなかった・・
試してみます あと無限弾以外の武器で隠し部屋の入口を撃つとヒビが入るから
弱い武器で上記の部屋をうんぬん でもブランク使ってブランク一個とかあるからわざわざ探す必要もない
ボス終わって余ってたらエレベーターでぶっぱくらいがええ 戦闘中にシールド発動で偶然隠し部屋見つかったけど殲滅した後に隠し部屋入ったらネズミにアイテム盗まれてた悲しみ 訓練されたガンジョニアはマッピングし終わったあとに吟味しありそうな目星をつける いや、訓練されたら宝部屋とブランク2個以下のときに次の階層へのエレベーター部屋でブランクぶっぱするだけになるよ 店内に不自然な凹みがあるときは
その場所が隠し通路の可能性が高い気がするんだけど
実のところどうなん? 殆ど関係ないが特定のパターンのみ隠し部屋が有ることがわかる
部屋は丸いのに画面上下方向に向かって不自然に通路が途切れた感じの窪みがある時 あと祭壇の周りが落とし穴になっていて
通路が壁に消えてるときも確実 宝部屋は探しやすいから撃て
店も結構な確率であるから余ってたらブランク
エレベーターも狭いし場所決まってるから時間惜しくないなら撃って探してもいい
店のへこみはマップ自動生成時に通路ができるときはそこにできるからへこんでる
隠し部屋は通路ができるところにしかないから店からはいれるとしたらそこが入り口かもしれないね
店で銃撃つとおこられるから容易には確認できないけど ライダーの実績トロフィーってトロッコに形だけ乗って銃で撃ち殺してるんだけど、動いてたり轢き殺さなくても良い? え、ブランクって一階降りるごとに一個ずつ増えてくもんじゃなかったの…
一個でもあると増えない系? >>98
ありがと
リスクが高いからなるべくなら乗りたくないけど、少しずつ狙ってく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています