【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 05惑星目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/
■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 04惑星目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1502854447/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 8.0になってもグラボの最適化進んでないんだね
1070のファンがめっちゃ唸る 新規スタート時点ではドローン出たけど
しばらくプレイしてたらうちもドローン出なくなった
fix待ちかな
それにしてもコーンドッグがそのまま食えなくなってたのはショック
食料関係の整理は歓迎だけど
未知の惑星に野生のアメリカンドッグが生えてるイメージが無くなってしまった コーンドッグってそういやアメリカンドッグみたいなやつだっけね
なんか7daysのせいかこれも普通のとうもろこしだと思ってた
野生のちんすこうみたいなもんかな? 整地した筈の窓の外に土壁が!
基地の周りにいきなり小山が出来る。
当り判定は無く、遠ざかると消える。 パトロールシップのバグはまだ手付かずなのか…
結構深刻なのもあるし何とかしてほしいところ 8にしたけど
腹減って終了!
寒くて終了!
どうすりゃいいのさ・・・ >>876
飯は海藻やコーンドッグからプロテイン取れるからそれでパワーバー作る(海藻はちっこい水たまりにも生えてるから探しやすくておすすめ、溺れないようにだけ注意)
寒さは速攻でレベル5まで上げてロッカーとライトアーマー作って着る
夜はテントで寝る 最初期のサバイバル難易度はホント上がったよなぁ
ハンドガンぐらいはエスケープポッドに入れといてほしかった。
蜘蛛3匹に追い回されて、サバイバルツールで息切らせながらペチペチ打ってたけど結局しんじまったよ(´・Д・) >>877
なるほど!ありがとう
これはこれでまさにサバイバルでよいかも 今回のRobinsonProtocolほんと長いな
こういうのは変にストーリー調にしないで操作教えてハイ終わりでええねん 難易度が上がったというよりも序盤のめんどくさいを引き延ばされた感がすごいわ 惑星が広くなったから余計に >>878
RobinsonProtocol始まるところでスキップしてみたらピストルと弾100発とツール一式貰えたよ >>878
experimentalだからフォーラムで要望出せば改善していくと思うよ ジェットパック無しでタイタン後部の1×1みたいな穴にはまって詰んだと思った
テントを足場にして脱出できて無駄に感心してしまった 惑星が超広くなったけど資源の数が据え置きで全然見つからねーwwww 2陣営に分かれてPvPで艦隊戦がしてみたいなと設定できるか調べた。
開始惑星ごとに派閥(Orijin)同盟設定を利用すれば自動で陣営割り振れるので
後は、"Default_Rundam"シナリオ辺りで銀河を生成し、同条件の開始惑星を追加
母星へのCVでの降下禁止、設定で禁止可能
週末のみ母星へのPvP可能、その他の惑星は常時PvP、設定可能
DiscordとGame内チャットを接続して連携強化
10人くらい集まったら楽しいと思うんだよな、チラ裏ですみません とりあえずα8.0.0.1591やってみたけど
・スタートの惑星名はシード値で決まる、中身はランダムだけど大体akuaと同じような環境が生成される
・最初のチュートリアル的なクエは移動距離が長すぎてやばい、スキップしたらいつものドリルやコンストラクタのセットが貰えるからスキップしてもok
・プレイヤーが寒がりで、上は37度、下は9度くらいでデバフが付いて腹が減ってくる(設定で気温の影響弱にしてあるのに)
・最初に作れるサバイバルツールの弾丸がプレイヤーのスタミナなので使用してると餓死までマッハ
・広すぎて鉱石や敵とあんまり遭遇できない
・NPC拠点は最初の星系には生成されず、購入と売却でブーストができない
・寝ると食物が腐る、ただしコンストラクタ内の作業は進まない、コンストラクタでサラミ制作予約して寝たらサラミ1個腐った食料20個になったのにはさすがに草 >>888
サバイバル感がいきなり増したなw俺はこっちの方が好きだがw
しかし、HV、SV、バイク等の乗り物は必須だな。 ESPキーでメニュー開いてる間はゲームも止める設定ってできる? 正式まで待つつもりでα8やってないけどテントで夜は寝るっていうのがあったけど肉食関係どうなってるんだろうね
以前みたいに始めて一定時間は肉食沸かないとかでその時間が寝てる時間でも進むなら初期は寝るとそれだけきつくなりそう 敵の誘導砲の威力やべぇ。
現状Autominerはプロメとペンタの旧仕様のみ採掘可か? >>891
Escでやる方法があるのかどうかはわからんけど一時停止だけならPause/Breakキーでできるんじゃね >>887
この手のゲームでPvP鯖は日本じゃ無理じゃね >>892
ニューゲームで開始早々ラプター湧いてたよ。 Youtubeの初見プレイ見てたが、
bp参照修理って機体のプロパティにある耐久値の所にあるボタンでセーブというのを見逃しやすいようで。
機体出現させた段階で仮bp save作っておいてくれたら良いのに・・・。 α8始めた
初期はサバイバル要素が増していい感じだけど
建築段階でドローン使えない、
岩石・木材集めでハーベストモジュール使うが
拾い残し出るでストレスマッハ・・・ >>897
サンクス
まぁサバイバルゲームらしいといえばらしいか
某恐竜ゲーの初心者リスポン狩りの洗礼を思い浮かべる
>>901
埋まるにはもう数日かかりそうだけど新スレ建て忘れ戸か有りそうだしいいんじゃない?
もしかしたら土日にスレが加速する可能性もなくはない? >>901
気持ちは嬉しいけど、進行激早なわけでもないから>>950ぐらいでもいいんでない? そういえばスレ立て指定無いままなのか…次は>>970指定をテンプレに入れといたらいいんじゃないか 安寧の地ができてしまうと最初からやり直したくなるドMなので、今回のサバイバル色の強さは嬉しい
バイク好きだからいっぱい走れて幸せ
ただ、昔みたいな単気筒っぽい音にして欲しい >>908
その気持ちよく分かるわ
他の惑星に行き始めたあたりで大体熱意が尽きてくる
CVまでいったら跡はほぼ作業だし最初のほうの肉食に襲われてきゃーきゃーいってるあたりが一番面白い 今回AntiGriefZoneシステムってのが採用されたが、よくわからん。
「IsIgnoreLC」っていう謎のデバイスが追加されてる。 あーやべえマジで鉱石がみつからん
隕石のインフォメーションはくるけれどどこに堕ちてんだかワカランゾイ! >>905
乙
>>908
この手のゲームはいつもそうやって何周もしてるからわかる A8やってみたけど初期総部に武器もドリルもないしPOIからもテントと簡易コンストラクターくらいしか道具が得られないのでゲームにならんw 考えられるのはサバイバルツールを作ってPOIを分解して簡易コンストラクターから道具をつくるっていうルートかな
あーそれにしてもやっとわかってきたわ
そこら中の小石から多少の資源も採れるし初期地点周辺に資源が配置されるのも忘れてた
早く宇宙に行きたいわ ロビンソンプロトコルって、スキップするとちゃんと普通の基地も配置されてるじゃないか。
前回のチュートリアルの流れはそっちってことか。
あの寂しいのがデフォかと思ってたよ! 何か難易度設定が反映されるようになった?のか設定優しくしたらかなりハラヘリ抑えられるようになってるね
序盤は岩に壊すと岩石が出るタイプと、鉱石が出るタイプの2種類があるから鉱石が出るほうを探して掘ってコンストラクタ→バイク→ドリルの順番で作成
燃料は繊維から作れるからチェンソーも合わせて作ればok
あとは食い物拾いながら旅すればレベルが上がっていくからなんとかなるよ ライトアーマーは本当に大切だ
これを装備するアーマーロッカーのために最初の仮拠点ベースを作ったと言っても過言ではない 電源いらないからそのへんの廃墟にでもくっつけるといいぞ 7.6の時に作ったSVのブループリントをクリエイティブモードで呼び出したんだけど、スラスターが表示されなくなってる…
これっておま環かな?同じ症状の人いる? >>920
8.0でっていう話なら
〇モデルのリメイク
コンストラクタ
CV用スラスター、S,M(XLも準備中)
ってのが上にあるからモデルチェンジしたときにアイテム番号かなにかが変わって空白でなくなってるだけじゃない? >>920
最初から入ってるSVのtier1の設計図から作ったSVからもスラスターの表示がきえてた
でも普通に機能はあるみたいで飛べた 俺の環境じゃBPどころか普通に作ったHVSVでもスラスター透明になってたぜ
普通に動くし当たり判定もあるからテクスチャ参照できてないとかじゃないかな チュートリアルやると敵殺せって段階で武器が無くて詰むな
poiから回収した素材だけでは武器もドリルもマルチツールも作れなくてどうしようもないんだが皆どうしてるの? >>924
スーツコンストラクターからサバイバルツール作れるじゃろ 今新しく作ったスラスターも透明になってるね
グラフィックできたけど差し替えがうまい事いってなかったんかな?
とりあえず名前見て(スラスターUとか)何とか向きを見極めて設置して飛べはするし
BPから呼び出した完成品も使えるからそれで凌いでるけど スラスターが透明になってるってことはまさかと思うが、
今のリファインしたものとは別に元のデザインに近いスラスターのモデルも準備してたりして。
今回追加された「AntiGriefZoneシステム」っていうのがいまだによくわからん。
新しく追加されたデバイスで「LandClaimDevice for Bases Visuals 」っていうのがあるんだが、
これの使い道がわからん。
将来的にアルファ9でLandClaimモードっていうのが実装されるらしく、そのためのデバイスらしい。 >>920です。
皆表示がうまくいってないのね、安心したけど良くはないなw
機能はするけど見栄えが宜しくない… >928
具体的な使用方法は分からんけど建設不可能にしたり、破壊不可能にするゾーンを生成するための物?じゃないかな
他のゲームでもそういうブロックがよくある ちょっと調べた範囲だと詰み防止のための非破壊エリア(anti-grief zone)を作ることをland claimというらしい
主にマルチ用じゃね >>930
>>931
>>932
なるほどね。これを使えばデバイス、武器破壊が防げるわけか。
シングルプレイにはあんまり影響なさそうね。 alpha8ってゲームパッドが使えるみたいだけと、
実際プレイしやすいの?
コンシューマーのシューターみたいにエイムアシストがついてないみたいだけど、
プレイしにくそう。 スラスターも組み込んだデザインにしてる機体とかあるから
アプデでモデル全とっかえはちょっと困るなあ・・・ なんていうかalpha8 序盤がほんと面白くなくなった どこにあるか分からない資源を延々と歩いて探し続ける&惑星が広くなった為に徒労感が倍増
スーツもないのでホバージャンプも水中探索もできない まるでジュースに水を入れて限りなく薄くされたものを飲まされている気分だ #公式のバグ報告スレッドぐらい読もうや。
https://empyriononline.com/threads/bug-reports-alpha-8-0-exp-phase-2.37449/
以下、抜粋:
KNOWN ISSUES (既知の不具合)
- Player drone does not work (プレイヤードロンが機能しない)
- Player inventory: Switching from SuitConstructor to Stats lets player level vanish
- Large rocks drop no ores > NOT a bug, but intentional. Please read feedback threads!!
- Waypoints/Map markers when edited are moved away from where they should be
- Spiders not inflicting damage on players
- Invisible vessels for other players after a player moves far away in a vessel & returns
- Invisible Thrusters (スラスターが表示されない)
- FPS drops at dusk & dawn >>936
墜落地点にあるものかき集めればすぐにバイクくらい作れるだろ >>936
まぁ序盤は今までよりもきついだろうな。
広くなった分いろんな景色が見られるのはいい。
ただし、このだだっ広いフィールドに遊びをもっと詰めてほしいところ。 敵のタレットに弾速が早い誘導ロケット弾が追加されて
敵の攻撃も設定で難易度下げてるのにSVがボコボコ落とされるよ 最初のロビンソンプロトコルで指示されるPOIのロッカーに
バイクとサバイバルコンストラクタが入ってる上に
そのPOI付近に鉱脈集中してるので
スキップしない方が早くて楽な気がする
鉄銅シリコンは石から少しずつ抽出できるのと
食料は野菜や繊維から肉まで合成できちゃうので
夜寝ると止まって腐る生産速度の方が問題だ
あとプロメシウムだけ意図的に遠くしてるのか
ソーラーしか電源利用出来ない内がつらい
スタミナを燃料にするサイコガンみたいな原理のツールで
そこらの岩を割りまくれば序盤は一応なんとかなりそう >>937
うわー、ごめん!
読んではいたけど、1つ上のinvisible vesselsの流れと思って読み飛ばしてたわ。。
まぁ既知の不具合ならそのうち修正されるか… 食料作って寝ると素材が腐るってことは寝てる間はコンストラクタ動いてない? ライトアーマーのありがたみを思い知らされるな…
寒さをしのぐのがめっちゃ大変 資源も面積分増やさないとマップが寂しいぞ。
*:\SteamLibrary\steamapps\common\Empyrion - Galactic Survival\Content\Playfields\TemperateStarter\playfield_static.yaml
- Name: CobaltResource
Biome: [ Mountains, HighMountains ]
CountMinMax: [ 30, 30 ]
SizeMinMax: [ 16, 75 ]
DepthMinMax: [ 0, 0 ]
以下同じく
- Name: SathiumResource
- Name: NeodymiumResource
- Name: ZascosiumResource
- Name: ErestrumResource
- Name: MagnesiumResource
- Name: PentaxidResource
- Name: GoldResource
追加でこんだけ増やすと賑やかでぬるいぜ。
以前の様な10種縛りは消えた! Part2で鉱脈もPOIも追加されて惑星はもうそれなりに賑やかになってると思うんだけどな スターター惑星だけは今まで通りの大きさでいいんじゃない?
ただでさえ初期の条件が前よりも厳しいし。
デカい惑星はバイクか各種ベッセルないと移動だけでもかなりキツいぞ。 >>947
シングルなら今まで通りでいいけど
マルチはでっかいほうが良いよね〜既存の開始惑星割とぎゅうぎゅうだし そういえばバージョン上がってスタート時の鉱石の数が7から22くらいいなってたな
それでもなかなか見つからねえから困る
木はたくさんあるからプロメシウム見つけるまではバイオ燃料だ 逆に今までが手軽にプロメシウム見つかりすぎてバイオ燃料を使う機会が少なかったから、今ぐらいでもいいのかもしれぬ。 自分はバイオ燃料ばっかりつかってるなぁ
プロメシウムは全部水素と合わせて水生成とかにぶっこんで乗り物とかの燃料は全部バイオ燃料をタンクにぶち込む回収するで燃料棒に変えて保存したのを使ってる
まぁ8.0だと木からつくれるらしいし農業にあまり励むことはなさそうだけど農業ってなんだかんだでレベルアップ効率すごいいいのよね >>936
基本的に資源POIと壊れた宇宙船は墜落地点周辺にあらわれるようになってるっぽいよ
SV作れるようになってぐるっと惑星探索したけど本当になにもねえw
ドローンベースとエイリアンタワーっていう謎の建物とあんのうんなんとかっていうゼノ素材をつかった謎の宗教建築物
あとぽつぽつと資源POIだけだった
宇宙に行くと貨物船があったけどせめて時限爆弾をつくらなきゃ怖くて攻略できない上ライトアーマーで宇宙とか怖すぎ問題
酸素も足りない
なにより強化スチールじゃない上コックピットむき出しのSVが貧弱すぎてコワイ
サバイバルになってるよこれ・・・ 幅3マス長さ9マス高さ4マスの小型HV(バイク型)を作ったんだけど
完全に前後左右対称配置にしたのに走ってるとだんだん左に倒れていく
地面が傾いてるのかと思って右下がりの砂浜走ってみたけどやっぱり左にこける
ナンデ? >>951
農業ってレベリングには持って来いの要素は今でも変わらないのね。
どうせなら作れる農作物増やしたり、上位の農作物の栽培、作成、販売とかのやりこみ要素も欲しいね。
惑星探検して作物の苗や種を探すとか。
まぁそんな要素が欲しいなら牧物かアストロノーカやってねって話になっちゃうが。 酸素生成装置と水素生成装置の入手方法を教えてください >>955
今はなくなって水からコンストラクタで作るようになってるよ
α8は知らない スペースカヴァーの苗の原料になる、natural stimulantって何? ハーベスターで作物回収できたらいいのに大規模化すると指が痛い >>957
腐った食べ物と砂利と精製水からフードプロセッサーで作るやつでは?
めんどうなら石と水容器とお腐れをほうりこんでおけば作ってくれる >>960
1個だけどちゃんと付いてて旋回力はロール11くらいになってる
ホバーエンジンをもうちょっと離してつけたほうがいいとか左右スラスターの位置が悪いとか・・・?
SVは数と向きさえあってれば重心とか出力の強弱とかは関係ないから楽だけどHVはそういうのあって難しいね HVは割とバランス厳しかったような
地上の解体屋として大活躍だ HVは大分重量バランスと配置が重要よね
実況者でホバーエンジン一つのやつを作ってた人がいたけど結構すっころんでたし自分のでも配置の都合で2x2が後ろに二つ
前は1x1が縦に並んで真ん中に二つだけど3m浮き上がっても走ってる途中でドリルがごつんごつんしてるから多分だんだん前傾に傾いていってるんだろうとは思う
だんだん傾いていってるっていうのなら逆側の重量重くするとかホバーエンジンを離しておくとかしてみるといいと思う Alpha8
資源がどこにあるのかわからないんだが
血眼で地面を這いずり回るしかないんですかね >>966
未検証で申し訳ないのですが、鉱石スキャナー持っていますか?
再序盤に作って以来、このスキャナー何の役に立つんだろうと
思っていたのですが・・・
歩いているだけで資源をぽろぽろ発見するのはこれのせいかな?
と思いました。 >>966
Wreckage (smallじゃない) の周囲に鉄、銅、シリコンはあるはず
プロメシウムは主に山のバイオームに配置される模様 資源見つからないっていうからロビンソンプロトコルスキップの前提で書くけど
支給されたドリルでスタート地点周りに転がってる鉄、銅の塊およびでかい岩を割る
シリコンは森やサバンナで探す(コンストラクターで石から抽出してもいい、石125個でシリコン鉱石5個)山は寒すぎるからやめとけ
バイクを作ってWreckageとその周りに都合よく集まった鉱脈群を探す
適宜レベル上げてライトアーマーとロッカーを作る、ロッカーは電源いらないからWreckageにでも適当に貼っとけ
序盤はこれでたぶんなんとかなる
スキャナはプロメチウム鉱脈がα7の塊を掘るタイプだからその採掘で使う、鉱脈を探知する機能が追加されたって記述はパッチノートには見つけられなかったな
長文失礼 畑はつくれよ!
プラスチックの原料になるやつ!トウモロコシとか! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。