【製品版】The Long Dark 生存39日目【配信中】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.17 [33486] 2017/12/09更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1509367718/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured この独特の恐怖感や孤独感と雰囲気は100点だと思うけど
長くやってる人はどうやってモチベーション保ってそこまでやれてるのか知りたい
今回プレイに挑むの二度目だがもう心折れた、難易度高いし乗り越えた先も特に楽しそうに思えないし
普通のサバイバル系だと拠点が充実していくとかあるけどほんと特殊なゲームだな テトリスのハイスコアアタックみたいなものでは
段々と資源が減り天候は厳しくなっていく
そこで何日生存できるかが目的で最後には死しかない
拠点充実の要素はあっても良いと思うけどね 難易度が高い…?初見侵入者なら心折れるかもしれないけど…
飽きがくる って言い方なら納得だな
ゲーム的要素が強く感じられて、マップもほぼ分かっちゃうし 侵入者は鬼畜ワールド相手にシステムの理解度と知識を武器にどこまでやれるかのスコアアタックみたいなもんだから
何回か試せば割と誰でもいけると思う >>849
今のバージョンでTLD世界を100%楽しむなら、狼ちゃんとの遭遇率が低くてprprされても生還率の高いノーマルをオススメしようかな
モチベの維持方法はとてもシンプルで、自分の自宅にしたい拠点を探しながら旅をして、ソコに使う物資をひたすら輸送するってだけでもかなり楽しめるよ 今のコンテナ減ってロープ制限きつくなった狼山はちょっとあれだけど
計画立てて狼山の物資全部農家に運んでやる! ってだけでも
結構な日数かかったりして楽しんでたな
ガソスタの棚に運び込んだ物資並べてお店っぽくしてた人もいたっけ コンテナ数が少ないのは侵入者とカスタムだけで「減って」などというアプデは存在しない 威嚇したいなあ
不意にクマやオオカミが襲ってきたときに両手を上げてワーーーー!したい
どうしようもない時あって理不尽に感じるんだよなあ
せめての抵抗したい 基本ハードで物資だけ「低」にしたカスタムが個人的に凄くちょうど良い難易度
ナイフや手斧は自作する事になるけどライフルは出るので戦いやすい
高性能防具が無いので必然的に毛皮装備を作るから、食料調達以外にも狩猟に意味があり続ける
何より試行錯誤するので飽きにくい。ようやくモチベーションが続いて200日生存が達成できたわ
ちなみに侵入者相当の難易度で戦闘ズボンが拾える所って何箇所あるんだろう?
プレザントバレーのシグナルヒルと謎の湖鉄道の狩猟小屋には落ちてるのを見た事あるけど今回は両方ダメだった
もし他の場所を知ってる人がいたら教えて欲しい そういえば耳当てがレイクの積荷エリアの車両の椅子に直置きされてた
あそこらへん狼うろついてるから避けてたけど早めに見といたほうがよかったんだな
ツール作って帰ってきてからだと無くなってそうだし 線路上にあるバ車両ってたいてい何もないからスルーだわ 狩猟小屋、農家、灯台のここに住んで頑張って生きてます感大好き
住み心地には差があるから雰囲気重視で挙げたけど >>859
カスタム難易度で建物のタイプで配置アイテムが同じって現象治った? >>859
侵入者で戦闘ズボンならミルトンの飛行機墜落現場の木箱の下から出てきた >>857
動物に不意打ちされたらそんな余裕はないよ。
人間はそんなに性能よくない。
現実でもどうしようもないだろ。
猫が棚から降ってきたとかw
リアルで何かする余裕があるのは距離が十分にあってこっちが気づいている場合だけ。
ゲーム中では囮、攻撃など多彩な手段が用意されていて、
これで理不尽とか言われてもちょっと困る。 >>865
まあそりゃそうだけど
建物入る前に追いかけらてたら、2時間は最低でも中で時間潰さないとこんにちはされるな
割りと大きめの建物でも漁ってる時間だけじゃオオカミ近くうろついてて困る >>863
どうなんだろ、完全に同じじゃないとは思うけど缶切りが同じ場所にあったりはしたなぁ
前自分が呟いてたダム近くのトレーラーでアイテムが復活するバグは直ったけど
>>864
まさかスタート地点に候補があったとは
今オオカミ山だから戻ってみる、ありがとう! 耐久度残ってると良いんだけど…… 侵入者でウール製ももひき出てきたことがないかなりレアなんかな
ニット帽は毎回二つ揃うけど 多分侵入者で揃う装備の上限は毛皮を除いてこんな感じだと思う
帽子はウール製ニット帽
アウターはマッキノーコート
インナーは薄手のウール製セーター
手は作業用手袋
ズボンは戦闘ズボン
下着は保温下着
靴下はウール製靴下
靴は作業用ブーツか軍靴
アクセサリはウール製耳あて でも俺はハイキングブーツを選ぶぜ!
軍靴重すぎるわ アプデで装備していれば軽くなったので
ぐんくつでもいいんじゃない? 遠征するコトを考慮するとハイキングブーツの方が良いかな
保温性だけなら作業ブーツだがメンテコストが高いんだっけか…?
とりあえずこの2つはキープしていて損はないが、軍靴(ぐんか)も性能的には悪くないし、以前はデザインの好みでよくマッケンジーに履かせてたな 三人称視点なら見た目も気にするけどなー
なれない内はどうしても性能だけ気にして重さで苦労するよね・・・ >>867
建物入った直後の狼って単に座標がリフレッシュされてないだけで追跡状態は切れてるから
ニオイの元取り除いてスニークで出ればいいだけだぞ
既に飛び掛かられててたら消えるの待つしかないけど 今って峡谷のロープ降りた先にベッドあるんだね。草かなんかを敷いただけの簡易ベッドだけど。 伝統のスノーシェルターが作れるのに
洞窟に草を敷いて寝ることができないマッケンジーさん ウィキとか見るとレイクとミルトンが繋がってるらしいんだけど発見できない
レイク側のどこから入ればいいのん? >>878
狩猟じーさんの家から見えるとこにあるよ >>878
マジで狩猟小屋の湿原方向50mの壁にある洞窟 ストーリーやるとMAPの繋がりが分かるから
いまはストーリーから入るのがいいのかな
色々と制限もあるけども ストーリーやってもあんなとこに洞窟あるとは思わんかったわ。家の真ん前過ぎるw
おま環だと信じたいが最近透明な狼に襲われる
何もいないのに足音だけ聴こえて来てて、音が近づいても無視してたらガブガブされた
開けた氷上で何とか方向察知して逆方面に離れたら突然フッと姿現したり
吠えてはこないみたいなんだが怖すぎ しかもレイクからミルトン行こうとするとロープ一回降りて上がらなきゃだから、寝袋なしでそこ降りちゃうと積む可能性あるよね
ミルトンから来る場合は寝袋持ってる場合が多いだろうけど >>882
思い出してみれば確かに抜けたらいきなりジェレミアが襲われてるムービー入って
次に動くときには狩猟小屋の中だったような・・・分かりにくいね >>883
最近実装された草ベッドもミルトンのとこは設置されてないんだっけ
取り敢えずハイウェイとレイクをつなぐ渓谷を降りた洞窟に新しく設置されてるのは確認した ストーリーモードのスタート地点にも藁ベッドがあるね
藁ならバレーや湿原ののあちこちにあるんだから回収して寝床作れやマッケンジーさんよ >>885
ミルトン⇔レイク間の崖下は寝袋配置ポイントだからベッドは無い オオカミ出現ポイントでは建物からしゃがんで出るか出ないかでは大違いだよな
出てから視界に居るけど気づかれてない場合は石を投げて誘導して反対方向へ移動
気づかれるほど近いor匂い付きなら回れ右して出直そう ミルトンで思い出したけど
ミルトンの町で懐中電灯が3つでた。出すぎw 各家庭に2〜3個あってもおかしくはないだろうし君のうちにも数個あるだろう
しかしどういう理屈でこいつは充電されちゃうんだろうか
アルカリ電池では充電はされないだろうし意外とエネループとか入ってたんだろうか
防災用の振って充電するやつなら中にコイルも入ってるし磁気嵐で電力も得られそう
でもそうするとこいつは意外とLED電球ということになるが >>883
寝袋なしで降りちゃうと積むって問題は
レイブンフォールの谷底で大昔からあることだから
あきらめてロングダークしろってことだろう >>891
充電というか、通電ってことなんでしょう
ラジオが鳴り出すのも、電線がバチバチ言うのも
そして懐中電灯が点くのも、電磁嵐×オーロラが起こす奇跡ってことで レイブンフォールの谷底で寝袋はあったけど、猛吹雪で燃料尽きて夜を越せなかった苦い思い出
今思えば興奮剤使ってでも登るべきだった
死んだら終わりのゲームは打開アイテムをケチるなと言う教訓かな 物資不足で死ぬよりも狼や吹雪で死んじゃうほうが圧倒的に多かった
というより物資不足で死んだことが一度もなかった
物資をケチらなくなったら多少長生きできるようになった 物資大事にしすぎて重すぎて移動範囲が狭まって苦しむのは初心者あるある >>896
あるあるだね、持ち歩かなくていいものまで無理して持って、挙げ句、重量制限で歩くの遅いから新しい建物の発見が遅れたり疲れやすかったりで余計に難易度をあげてしまっているよね
けどはじめのうちはどのアイテムがどれだけ重要かなんてわからないからしょうがないよね
馴れてきて少しずつアイテムの取捨選択ができるようになってくると実際は30kgオーバーすることなんて殆どないことに気付く 400時間くらいやってるけどさすがに餓死は経験したことないな
たいていオオカミが原因で死んでる
慣れないうちは凍死が多かった >>900
死因餓死はまず無いよね
飢えで体力削られてて別の要因がトドメって事は何度かあった
食料尽きたら無理してでも外に出るから寒さで死ぬか、オオカミに喰われるか いつも思うんだけど、スニークとルーティングが大事なゲームで犬飼ってどうする気なんだ
吠えないように調教するとこまで勘定して言ってんだろうか
吠え散らかした挙句取り囲まれて主人ともども即食い殺されてそう がんばったら侵入者で5匹くらい後ろにぞろぞろ連れて歩けそう うさぎ飼うくらいで我慢しようよ
拠点にうさぎがいたらなごむよ >>905
拠点に放し飼いできたらいいのにね
エサに火口使えたら点火レベル上がった後も白樺の皮とか無駄にならずに済む
ヘラジカの皮袋に1度に1匹まで入れれて、ちょくちょく様子を見ないと脱走したり弱ったりするなら実装もある…かな? 銃置いて出かけられるかが自分を振り返って脱初心者出来たかどうかの境目だったわ
そんなんじゃ未だに初心者じゃんツッコミ
↓ 「まず自然に従え
そして自然を征服せよ」
フランシス・べーコン 銃あったら銃持ってっちゃうから侵入者以外できない
もったいない病が発症してしまう ゆるキャン見てたら大塚明夫の声で焚き火の解説してたからリアル火起こしスキルが上がった 犬いいな。せっかくカナダが舞台なんだから、
カナダの大型犬(ハスキーやニューファンドランド)がいてもいい。
野良でもいいけど、どっかの住宅内で生き残ってる飼い犬でもいい。
磁気嵐までは普通に飼ってる家も当然あっただろうし。現に犬小屋あるし。
タロジロは南極で生きてたんだから、元来寒さに強いカナダ犬が
マッケンジーと出会うまで食い繋いでるというシナリオ、十分アリと思う。
住宅に入るとフラッフィーみたいに、最初は吠えられたり噛みつかれたりするのが
段階を踏んで手懐けるような。それなら、相棒が要らない人はスルーできる。 このゲームのウリである孤独感が薄れそう
でも孤独じゃなくなりたい、複雑 >>882
同じ症状が続いてたが半年ぶりにプレイしたら直ってた
Windows Updateくらいしか変更点はないと思うんだが参考にはならんかな 実況みて触ってみたくなったけど
Win7 32bitでも動く? ここ数年で32bitOSならCPUはAtomとかだろうし結構きついかと
まあSteamなら2時間以内は返金できるから試してみたら いろんなものを消耗させて難易度上げるより
雪積もるようにしたら難易度上がるのに
…拠点から出られなくなって終わってしまうか 一応グラフィック最低にしたらノートで動くぐらいだがcpuの負荷はわからない
あと32bitはわからない >>917
雪と雪かきは死ねとのこと
俺は雪が降っただけでも一大事な地域なのでわからんのですわ
去年(今年)は降らなかった Win10の32Bit、古いAPUの低スペックなノートでも最低画質なら遊べてたよ
最高画質でぬるぬる動かしたいのであればそれなりのスペックを要求されるけども 結構要求スペック高そうだよな
俺は割りとヌルヌル動いてるけどようつべの動画とかでカクカクしながら実況してる人とかいるけどよくそんなカクカクでストレス溜まらないなと思うぐらい酷いのを見掛ける core2duo gtx650
という化石pcでも普通に遊べてるぞ >>916
thx
返金できるのなら試してみるか
i5+4gb+32bitのノパソだからぎりぎり起動できるかどうかなんだろうけど
動作環境に64/32を言及してないから不安になった >>922
カクカクなのは大抵グラフィック関係、あんまよく知らんが動画用の奴で負荷がかかってるんじゃないか?
汎用cpuの内臓グラフィックでも動くから要求スペックは高いことはないはず ブツクサ文句言いながらプレザントバレーとやらを抜けたら道のある拠点ばかりで割りと安定してきた…
荷物運びの楽しさがちょっとわかりかけた今日のサバイバル >>924
youtubeで自分のPCのスペックとゲーム名で検索したら大抵のゲームは動画が見つかるよ ギリギリスペックの場合、CPUに足引っ張られて出来ないかもしれんね
アプデすると3割から5割くらいスペック落とされるって話しを小耳に挟んだ >>928
intelCPU問題のOSとBIOSのアプデの件ね
ゲームは〜5くらいFPSが落ちるらしいけど
アプデはやらないと腹に決めたわ 脆弱性って言ってもマッケンジーなら関係ないからレイシキノコ煎じて飲めば大丈夫 ジャンプできないからちょっと段差あると叫んじゃうのね ジャンプ追加されたらあの壁やこの壁も越えられるのにって思うけど
それ以上に捻挫しそう
全身強靭なのにマッケンジーの足首は弱すぎる これ新鮮な毛皮等は床に置いて放置していた方が保存処理になるのが早くなるとかあるのかな?
wiki見たら床に置いておくみたいなことが書いてあったんだけど、一応チェストにしまっておいても進んでいるみたいなんだけど
どちらにしても5日ほどは待っておかないと無理なのかな? >>936
タンスに仕舞って★のパーセント下がってるのは腐敗だぞ >>937
いや、バックパックでアイテムを表示すると 35%乾燥 58%乾燥 という文字が表示されているから腐敗のことではないと思う
タンスにしまってるのと床に置いておくのは別に変わらないのか? グラフィック性能、手持ちのi5のノートでwindows7のエクスペリエンス4.2くらいだと全然ダメだった。
自作機i5のCPU内蔵6.7、ギリギリ我慢できたけどつらい。
同じCPUでもカード挿して7越えれば特にストレスはない。
他のゲームもやってるけど、CPU頑張るより差額で安いカード挿した方が総じて良好かと。
小数点以下はうろ覚え。 ノートはひたすら解像度下げれば動きそうではあるが
時間があったらAtom機で試すわ>z8750,8gb,win10-64bit >>938
タンスか床置きかはとくに関係ないんじゃね?
室内判定の場所であるか、が重要なんだと思う Atomで起動自体は問題無いわ
iGPUはhd400でdx12
640x480でざっくり20〜25fps、800x600で15〜20fps前後、品質低から中にあげるとそこから数フレームは落ちるけど解像度ほど影響は出ない
i5ノートがどの世代かわからんけど新しめならこれよりだいぶマシなはずだが古めだと下回るはず
ちょこっと遊んだ感想ではfpsは我慢できるけど解像度はもう少し上げないと狼が視認できなくてアイテムも見落としそうでキツイ
そして初プレイがこんな環境だと文字が読めないw
ストアページの最低動作環境は割と良心的だったね バレー農家の周りに物が増えてやりにくい…バルコニーの前にあるやつ邪魔だなぁ >>942
小さい洞穴の中なら干せるけど、なぜか一部の洞穴は駄目みたい
ロードが入る洞窟だと屋内判定になるから問題なく干せるんだが、洞穴に関しては判定基準が謎 >>911
でも狼だらけのあの環境じゃ野犬化してそう >>941
やっぱどっちでも構わんみたいだね
このゲーム始めたばかりだけど狩猟小屋に行く最中にヘラジカに襲われて、急いでライフル銃取って殺そうとしたら思いのほかすごいタフで肋骨骨折しまくって笑った 「ほら餌だよ」とオオカミ肉を差し出される犬の気持ち レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。