【製品版】The Long Dark 生存38日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.15 (32683) 2017/09/20更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存37日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1505665401/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 6UnnamedPlayer (ワッチョイ 9355-OGbI)2017/09/18(月) 01:30:02.28ID:ovgPgM5Z0
避難所 - したらば掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/game/58849/
■日本語化MODについて
※現在は公式の方でも正式に日本語対応となったので、リンクの方は割愛しますが、
ゲーム初期に日本語字幕を製作して下さった、Mitsuki氏とwheresmybrain氏、
その他翻訳に協力して下さった多くの方には大変感謝します。
■映画化情報
Hinterland Studioは長編映画化のプロジェクトを2017年8月1に発表。
バイオハザードシリーズでプロデューサーとして参加してきたJeremy Boltと協力してプロジェクトが進行中との事。
脚本は短編実写映像でも参加したRaphael van Lieropらしいが、公開時期も含めて、監督や俳優の具体的な情報は現在なし。
(日本語ニュースサイトでは実名が出てるが、それは短編映画のスタッフであり、長編映画とは関係ない)
短編実写映画 ELEGY - A Visual Poem of The Long Dark
https://www.youtube.com/watch?v=aZNbUITN-mA
※参考ニュースサイト
https://www.gamespark.jp/article/2017/08/01/74937.html
http://doope.jp/2017/0867573.html
https://www.polygon.com/2017/7/31/16070916/the-long-dark-movie ■ストーリーモード情報関連
☆共通
・ストーリーモードでは技能レベルがないのでスキル本は登場しない
・キャラクターの信用度はメインクエストが進む度にも少し上がる
☆EP1
・3日目は焚き火の燃焼時間を一度に9時間以上にすればクリア 、そのまま焚き火モードで大量に水を作れる
・ローズヒップとレイシはクラフトで下準備をしないと利用できない
・山登りを終えて自由行動になってからの道中が長いが、車の近くで焚き火をして車内で寝れる
・橋を渡ってしばらく歩くとトレーラーハウスがあり、その先に教会、その先にミルトンの町がある
・手斧とバールはマザーグレイ家の裏の小屋に置いてある
・マザーグレイの薪集めは30ポイント分、薪関係なら何でも良い、外のBOXに入れればOK(クリア量に達すると何も取り出せなくなる)
・食料集めは10000kcal分、kcal/kg数値の低い肉や、状態が悪い食品などを優先的に冷蔵庫に(クリア量に達すると何も取り出せなくなる)
kcal/kgの参考サイト:http://thelongdark.wikia.com/wiki/Food_and_drink
・信頼度上げは余った小枝とウサギの皮が手っ取り早い
・信頼度が上がるとアイテムの情報(マップにマーカー表示)やウサギ皮ミトンのレシピと登山靴が貰える
・短波塔はマザーグレイ家の裏手の道を登った先、洞窟は塔の付近にある。情報があれば洞窟の中の隠しアイテムも入手可
・工作台は農家の納屋、農家の鍵は農家の暖炉の上の壷に、ランタンもある
・ガソリンスタンドには寝袋とランタンが置いてある
・信号拳銃は情報を貰った家の絨毯の下にある
・銀行の鍵の場所の参考サイト:http://gameplay.tips/guides/825-the-long-dark.html
・ストーリーの都合上、EP2に持ち越せる荷物の総重量はロープ込みで34.9kg以内 ☆EP2
・ダムの金網フェンスの扉の鍵は近くのトレイラーにある
・ダムのトイレの遺体から鍵→2Fの奥の部屋の鍵を開ける→防災キャビネットの鍵を入手して救急物資を入手
・メンテナンスヤードへは荒れ果てた湿原を横断し、謎の湖の鉄道マップの倒木を渡る
・古い狩猟小屋に行くにはメンテナンスヤードでボルトカッターを入手して、橋の先にある金網フェンスの錠を壊す
(ストーリー上ではこの後、ボルトカッターの出番はない)
・懐中電灯は古い狩猟小屋の地下にある、オーロラの出ている夜に自動的に充電される
・ジェレミアから要求される物資は鹿肉10kg、魚5kg、サルオガセ8個、レイシ8個、ローズヒップ8個、ガマの茎4個
・ジェレミアのコートは展望台まで持って行く必要はない、展望台で入手した熊の毛皮を使って修繕すればOK
・鹿狩りなどのイベントでは弾薬が補充される
・ダムのパスコードは暗記する必要はない(自動的に入力される)
・ダムの狼、フラッフィーは最初から死んでいるので警戒する必要はない
・ダムの登山ロープはEP1と違って切れないので、往復すれば30kg以上の荷物を運べる
・ダム下流のパスコードの扉は開ける事ができないので無視して奥へ進む
・ダム下流の電流に阻まれている道は厚板を渡った所に電源スイッチがあるのでOFFにしてから進む
・EP2序盤のダム正面付近の鹿を食べてる狼はちょっかいをださない限り数週間は食べ続けてる(ずっと?
・ダムはロープを使わなくても、別の場所から飛び降りられる。落ちても怪我はしない(48kg前後で飛び降りたが怪我無し)
・ジェレミアの信用度は、熊を倒す前に最大値まで上げると、会話不可能のバグが回避できる(v1.05現在)
☆熊狩りクエスト
・クエストが始まると狩猟小屋を出た直後に襲われる、狩猟小屋を出る前に服を脱いでおくと損傷を防げる
・捜索中に熊に接近すると自動セーブが入るので、その直後に服を脱ぐのも有効
・熊はヘッドショット(眉間)で撃退できる、何回か撃退すると5回目の戦闘で勝てる?(1回目に噛まれるが、撃退し続けると5回目で勝った)
・撃退した後に足跡と血痕を追うと、すぐ次の遭遇が可能
・熊と出会うポイント周辺に箱が落ちていてライフル弾薬1発と医療品等が手に入る
・熊狩りは少なくとも数日間、足跡も血痕も残っているので時間をかけてもOK
☆ミステリーレイクの銃声クエスト
・ジェレミアから銃声について聞いたら発生
・湖の南側に行くと死体と血痕がある
・鍵がかかっている小屋に行くと、そこの住人との会話が発生しクエスト依頼を受ける
(足元に鍵が落ちているので忘れずに入手 追記:鍵の位置はドアの下)
・伐採所の鍵のかかったトレイラーに入ってアイテムを入手
・ダムの書類は階段降りて一番下の手すりの下の床あたり http://i.imgur.com/2Qle5IW.jpg
・湖の小屋に戻ると選択肢
銃から銃弾を抜く→依頼者の死亡で一部のアイテムが貰えない
全て届ける→依頼者からお礼の手紙と鹿皮ズボンが貰える
☆ハンクのクエスト(※最後が未実装)
・熊討伐クエストを終わらせる
・名もなき池に死体と焚き火があるので手紙を入手
・短波塔のベッド下の箱を開ける
・ハッチは線路から伐採所に繋がる十字路を道なりに行かずに山に向かって直進した所にある
・だがクエストが未実装らしく、中には入れない
☆隠し貯蔵庫まとめ
EP1
https://www.gameskinny.com/04yvc/the-long-dark-story-mode-guide-supply-cache-and-deposit-box-keys-locations
EP2
https://www.gameskinny.com/lqtiz/the-long-dark-story-mode-guide-episode-2-supply-cache-locations
http://imgur.com/a/ZPWWg
http://imgur.com/a/I9hSf 助けて!スノーシェルターってのを作って
寝て起きたら動けなくなってしまった!
多分スノーシェルターの中にいるままなんだろうけど
どうやったら出られるのか、アレコレ試してもググッても
どうしてもわからない。どなたか教えてくれませんか? >>11
ネタかと思ったけど一応…
シェルターの出入り口付近の雪をポチればよい >>11
一度タイトルに戻れば中からスタートできて出られるハズ いっちょつ
パンプキンパイって釣り小屋のストーブの上に置いてある事もあるんだな >>15>>17
ありがとうございます〜。再スタートで解決しました!
シェルターが表示されないバグがあるのかな、
15さんの言う出入り口がなく、ただの雪原状態だったんです
再スタートしたら、出入り口も「シェルターから出る」という選択肢も
キチンと表示されました。どうもありがとうございました。 テンプレのハンク未実装ってオーロラのときに入るやつじゃないのかな 下記ルートで謎の湖鉄道MAP右上の橋に行ける事が分かったのですが(一見登れない斜面が崖沿いで登れた)
https://i.imgur.com/9izurPH.jpg
橋を越えた先の扉がカギが掛かっていて開きませんが開ける方法あるのでしょうか?(既出ならスイマセン)
ちなみに橋の手前と奥にケルンありました。 >>22
暗証番号が必要な方のシェルターのことだね
テンプレを修正してないだけで すでに実装済み ミルトン サンドボックスでいけるようにすればいいのに
バーさんの家の死体があったらちょいと悲しくなりそうだが てっきりミルトン行けるかと思ってわくわくしてたのに行けなかったときのモヤモヤ
最近は食中毒なるのが嫌で缶詰や状態が悪いジャーキーとか拠点に捨ててる
調理のレベル上げのためだけに暖めて放置
くすりやキノコ飲んで十時間寝ればいいだけだけど、体力は回復しないから地味にピンチになりやすいんだよなあ 「発見した区域」が175で「世界を探索した数」が100%になった。
名前の表示される場所は全て木炭で書き込んだのに「忠実な地図職人」の実績が取れない・・・
やっぱり白い大きなアイコンも全部表示させないと駄目なんだな・・・
でも書き込んでもアイコンが出ないところとかあったような気がするなぁ。
パッチ来てくれるんだろうか?近くで書き込めばOKにして欲しいよ。 さまよってたら、変なシェルターのハッチを見つけて
中に入るとアイテムの宝庫だったんだけど
これって地図に表記されないのかな、隠し部屋とか? おら初心者マッケンジー
再インスコ出来たので試しに侵入者やらをやってみた
知らないマップに出てもちろん死んだけど、マップ以前に次に何をすべきか行動を迷ったら死ぬんだな
寒いのはもちろんだけど、後手に回りだしたら挽回しないんだね 侵入者で一番いいスタート切れるのはオオカミ山だな
小屋と三又の洞窟には高確率でマッチがある
三又洞窟の近くで開始した場合はそのまま頂上目指してもいい
ただマッチ取りに行くと高確率で途中で捻挫するんだよなあ
あと夜じゃないと途中の洞窟が真っ暗で進みづらい 調理Lv5になると食中毒も寄生虫も起こらないからだになるんだろうか
10%以下処理してるのにまったく発生しない ロードマップだと年内にEp3と4が実装予定になってたけどあと2ヶ月以内に来るんだろうか
ここ最近アップデートもほとんどされてないようだが EP3は今年はないよ
その代わりに12月にサバイバルモードのアプデする
ミルトンが新しい地域になったり色々アプデする気らしい
おいおいアナウンスするから待っててねって感じのアナウンスしとるで おばあちゃんの家が伽藍洞でお墓の前に凍死体があったりしたら泣いちゃいそう<ミルトン 久しぶりに起動したら免責事項でロードが始まるとタイトル画面が出ないでずーっと真っ暗なんだけどなんかのダジャレ?
音楽だけは流れてる >>38
俺もそれなる時があるけど一回タスクマネージャーで落として再度起動したらいけない? >>39
何回起動しなおしても再現性100%で真っ暗だからファイルの整合性の確認もしてが駄目だった
再インストールするんだったらマイドキュメントの設定ファイルも削除かなと考えてたら
このゲームそういうとこにはファイルがないんだね >>40
描画の問題ならグラボの設定かドライバの相性じゃね。 侵入者68日めにしてクマに三ペロされてしんじゃった
新マップの湖にある見張り台の中にいたんだけどなあ…
せめてぶっころしてやろうと思ってたのに… 久々にやってみたけど石とか投げれるようになったんだな。ミステリーレイクもなんか増えてるし
ただ内装弄るならストレージ関連も調整してほしかったわ。きっちり種類ごとに収納したいんだよね
あと登山ロープの重量オーバーきつい。どうせなら重量挙げのスキルも追加してムキムキにしてくれ。MAXで熊の首を捻り殺す スキルが上がってくると無駄になるアイテムが幾つかあるのがちょっと気になる…
火口とか燃料にだってできるはずなんだけど数分程度の燃料として使えんもんかな
あとキノコと抗生物質?まだ途中だけど他に何が必要無くなるんだろう >>44
侵入者ではキノコは貴重なカロリーです
暖もとれるし、ありすぎて困ると言うことはない >>30
まえからあるランダム配置のボーナスシェルター
地図には表示されない >>44
木炭。
地図作ってるんで、何キロも担いで歩く俺。 寄生虫や食中毒は罹らなくなるんじゃなくて罹りにくくなるくらいが良いんだろうね
あと治すよりは一緒に食すと確率が下がる的な 耐性とか免疫レベルはほしいよな
飲めば一時的に上がるとか
患った回数で免疫高くなるとか
あえて寄生虫を飼うマッケンジー溢れるな >>44
缶切り
火打ち石導入してくれないかなあ
3回くらい使うと壊れる。点火レベル3超えてても火口必要。重さ一つ0.5キログラムでいいから 石同士で火花って起こるのか?
なんか石器時代は石同士でやってたかもしれないって話を聞いたが そこらに落ちてる石でやっても無理って子供の頃ジーチャンに教わった
石器時代も黄鉄鉱×火打石(フリント)とかだったらしいよ >>44
レイシと抗生物質は消毒剤が枯渇した後に感染症治すのに使える(発症させると対応薬が抗生物質になる) ふと隣を見たら狼が横を歩いてた。
あいつもこっち見た。
狼「えっ」
俺「えっ」
ドリフかよw >>49
うちのマッケンは何度も捻挫しまくってるのでかなり強くなってるはず >>33
あくまで「調理した上で」が前提なので
調理5になっても生肉はNG >>55
捻挫は捻挫癖がつくから現実では注意しよう
侵入者のバレー農家生活に失敗して、新データはダムを収納場所にした渓谷生活を始めたが渓谷はいいね。ダム側に食料・燃料・洞窟が集中してるからミスなく快適に生活できて幸せ 今だとトレーラーに寝床もあるしフィーバーしたら洞窟で寝られるし
渓谷側は肉食獣いないから物資の搬入さえすませれば定住できそうだねぇ >>57
捻挫どころか頬杖も注意だなこれで手の甲側の手首にガングリオンできてしまった 運が悪いと未だにすぐ死ぬ
スペイン爺さんのところで刃物作ったあとに缶詰食べて寝ようとしたら60%弱あったけど食中毒
しょうがないから洞窟いって一気に寝ちゃおうと思ったらオーロラオオカミ2匹に襲われて死亡
弓なかったけどあったら走って逃げながら弓をだして射ったほうがいいんだろうか 囮肉置いてうなるのやめたら安全に撃てる
二匹相手なら焚き火おいてからのほうがいいけど 侵入者の難易度がやばくて楽しいな、マッチ1箱目がなかなか手に入らない 場所知ってれば割りと見つかる
ただバレースタートで大きな家→電波塔→湖(ほぼ全域調べた)と行ったのにマッチがひとつも見つからなかったときは焦った
それからは謎の湖はマッチないものとして探索するようになった バレーは農家地下室の板の間に上がってすぐ左手の棚に乗ってる金属箱の左脇にない?
けっこう侵入者やってるけど今のところ100%ある気がする ごくたまにないことあるんだわ
青くて小さいから暗いと見過ごしやすいから困る
直近のアプデ前の管理小屋と湖挟んだところにあるいくつかの小屋って行く価値なかったけど
アプデ後は侵入者でも布的な物資や本があるから行かざるを得なくなったね
特に寝袋が一番奥の釣り小屋によくあるから管理小屋とそことダムの間にある広場になかったら行くしかない >>56
調理5になる前に焼いた悪い肉は、5になったあとで食べたら食中毒になるんだろうか
調理レベルが上がるってことは単純に肉の加工処理や寄生虫を取り除く技術が完璧になっていくってことだと思ってたんだけと、むしろ進化してるのは加工技術ではなくてマッケンジーの胃袋の方なのかもしれない。 >>66
多分ならない
5以前に焼いておいたオオカミ破損肉数十個単位を消費しても食中毒や寄生虫ならなかった
調理されたもの一つずつが管理されてるんじゃなくて、調理スキルレベル5かつ調理済みでさえあればセーフになるといった感じかと つまり、調理スキルってのは胃の強度を上げるスキルってなわけだ
どういうことだってばよ・・・ >>68
でもさすがに焼いたことによるカロリー上昇はレベルが上がってから焼くのと、焼いてカロリーが確定してからレベル5にして食うのとじゃ違ってくるよね?
極端な話、レベル1の時に焼いた×になった肉をレベル5になってから食べても、カロリーは少ないままなんだろうね
つまりレベルが5に上がりそうなときは焼かないで×つけちゃったほうがいいのか >>69
実際には一瞬でレベル1から5に上がるなんて有り得ないから些事些事
どうせ本読むか焼かなきゃレベル上がらないんだしサッサと焼くのが賢明
カロリー総量で言うなら肉以外を焼いた方が増えるっちゃ増えるけど
ニオイのデメリット考えたら大抵の人は肉以外のカロリー増やす方を選ぶと思う 新米マッケンジーなんだけどハードで農場にいたんだけど吹雪で屋内にいたらキャビンフィーバーのリスクが出て慌てて外出てスノーシェルター作ったんだけど結局凍傷でコンディション持ってかれた
この場合どうするのが最善だったんだろう 凍傷が一番厄介だからキャビンフィーバーのリスク出ても屋内で体温上げるの優先
全体的にコンディション悪い時は凍傷リスクとか致命的なものを先に対処して
空腹とかキャビンフィーバーとかただちに影響はないヤツは後回しかな >>71
私なら、の話ですが
釣り小屋に行くか、釣り小屋近くの洞窟で過ごしますね
川を歩いて行けば 三叉路のところだから 何度か行けば 吹雪いても簡単に行けると思う キャビンフィーバーは
部屋の中で温まる→
部屋の外で時間を潰すコマンド(風を避けれる所で)がオススメ。
リスク発症前の予防としても
リスク発症後のどちらでも有効。 クラフト、修繕の仕事を後回しにして残しておいて、探索や狩り、薪拾いを優先すればいいのでは?
でも後半のバレーは日中毎日吹雪もザラだからリスク警告はでるんだよなあ
そのときは吹雪止んだら夜でも哀愁の池行って夜釣りで解決はしてるな
まあ朝方は冷えるから釣り小屋に薪の備蓄は必要だけど 皆さんありがとうございました。
次に同じ状況になる前に釣り小屋にある程度の備蓄を貯めておきたいと思います。
後なるべく時間を潰すのは外でやりたいと思います。 農場なら近くのボロボロになってる納屋の小さい部屋で焚き火しろあそこは風の影響受けない
キャビンフィーバー対策にスノーシェルター節約して作りたくないならベストなしのぎ場所
熊寝袋あるなら車の中で寝起きもいいけどそれでも寒いからな車内は 農場なら近くのボロボロになってる納屋の小さい部屋で焚き火しろあそこは風の影響受けない
キャビンフィーバー対策にスノーシェルター節約して作りたくないならベストなしのぎ場所
熊寝袋あるなら車の中で寝起きもいいけどそれでも寒いからな車内は また侵入者の岬スタート火種なしで詰むパターンか…
リセマラ的なことしたくないしもうちょいアイテム配置なんとかならんかな >>79
クジラ工場にあるでしょ
2回の机の上に本と一緒になくても二階から入ってまっすぐ二部屋目の棚に大抵ある
もしそれが見つからなくとも発煙筒がひとつは最低落ちてる 侵入者だと灯台前車の中にもマッチあったな
確定かはしらん >>81
多分ゼロってことはないんじゃないかな?
候補地 数ヵ所の中でランダム配置でしょ 目立たない場所にあるといままで見過ごしてたのか、たまたまそこにマッチ現れたのかわからなくなる
岬の坑道、たまにファイヤースチールがある場所のラックの柱の影とか絶対パット見わからない >>77
農場の納屋だと風の影響を受けないのか?
猟師小屋の前の納屋で同じように吹雪を避けた時は風がグルグル回って消すので
4隅を移動しまくった覚えがあるんだが マッチが無いと見えなさすぎてさらにマッチを見逃す悪循環 侵入者シンリンオオカミ三叉路近くスタートで、凍傷負わずに一発で登り切るのなかなか難しいな
途中の洞窟の暖かいところで30分くらい焚き火して休んだ方がいいんだろうか 焚き火したらコーヒーでもない限り体力足りないけどね
1日目で凍傷になるほどの天候なら行かない方がいい
シンリンオオカミの三又じゃない方スタートでも目指してみたけど
最後のロープでギリギリ登りきれずに落ちたけど行けそうな気がする
+2℃のバッチつけて登ってるからもしかしたらつけなかったら凍傷必至なのかもなあ マッチがなくて水が作れずトイレの水で生き延びている時はサバイバルって感じがする >>87
ありがとう。うーむ、やはり洞窟につく前に、強風や吹雪だったりすると厳しいか
三叉路じゃない方で2℃バッチつけてエンジン方面いったけど、飛行機内入り口手前で凍傷にかかってしまった
取り敢えず最後のロープポイントで最初の岩棚についたら登頂できたようなもんなので
凍傷が80超えてたら一回焚き火してもいいかもしんない 魔法瓶実装で水が再度凍るようになったらそうなる気がする
焼肉も再度煮てから食うようなモード
物資がハード程度ならそれは侵入者で楽々生きてるニキたちには喜ばれそう 筋肉成長システムが欲しいな
肉を一キロ以上食べてるのにムキムキにならないのは不自然だ それを言うと一日600キロカロリーしか摂取してないのに筋肉を維持できてるのも不自然に 筋トレコマンドが必要になるな
そうなると筋トレにカロリーつかって、筋肉増えるからカロリー消費の速度があがって・・・・
その代わり走る速度が増えたり、肉解体する速度上がったり ボディビルダーでさえそこまでタンパク質摂らない
一キロで十分過剰なのにマッケンジーは3キロくらいぺろりと平らげる
マッチョになるかデブになるかの二択よ
カロリーで消費されるのは脂肪でしょ 雪山関係ないけど長距離女子ランナーってすごいガリガリだけど数万?だか数十万kcal取れない人は上に行けないってマツコの番組で見たな デブるかどうかはカロリーの収支でしか無い
推定で1日4000〜6000KCalを消費している可能性があるマッケンはこの食事では0.3〜0.6kgの体重を毎日失う計算になりそうなんだよな 普通の人間なら胃袋アイコンが真っ赤の状態で運動すると脂肪がガッツリ減ってそこからやっと筋肉が使われるんだよ
脂肪は減るだろうが筋肉はプラスに思える、だって胃袋真っ赤の状態でゲームするか? これゲームだしマッケンジー超人の部類だしそんなに気になるか? >>77
農場納屋の小さい部屋の中でも
風の影響は受ける時がある。
はじめて小さい小屋の中で火が消えた時は
置く位置悪かったと思って
風防あり確認しつつ、やり直したけど
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