STALKER MODスレ57
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サバイバルホラーFPS、S.T.A.L.K.E.R.シリーズのMOD専用スレです。
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そら表記通り現代仕様の武器よ
店で買うかモノリスからぶんどる事になるかね >>291
AK74系だとわかりやすいんだが、
昔ながらの木製ハンドガードだと、「独自改造」とか「ヴィンテージ」とAK-74の名前の後ろについてる
AK74M相当のブラックのハンドガードだと「モダン」とついてる
恐らく根本的に別扱いだと思う 堅牢なakシリーズ持ってる時の安心感は異常
ゲーム内の劣化ステータスは知らんけど
>>292
回復するのかよ初めて知った CoM LastDayやってるとやっぱMiseryって絶妙なバランスなんだなぁと思う 決して甘くはないが、クリア不可能な程厳し過ぎるわけでもなく煩わしい要素もない
丁度良いサバイバルだな miseryだとironforestの地下扉が開きっぱなしなんだね
ツール探しに行ったら中に入ってないのにmarcまで出て来るし
勝てそうになかったからさっさと逃げ出したけど、ミュータントの剥ぎ取りまだだったからだいぶ損しちまった!クソ傭兵共め! 狩猟キットって壊れずにずっとに使えるのかな
手入れがいらないなら便利だけどちょっと重いな… >>300
壊れないよ、その代わり重い
ナイフなら狩猟ナイフだとかなり損耗抑えられるよ
>>299
それはきっとただのバグやで…俺は開いてるの見たことない プレイしてて何でこんなに心地良いのかと思ったら男のロマンを煮詰めて凝縮したようなゲームだからだ
GSCのクリエイターには関心する Miseryだと、っていうかバニラからのバグ
正規の手順でタスクを進めないと詰んだりするかもしれないから開いていても入らないように ゲーム開始直後に一回入ってみたけどちゃんと書類は取れるし、取った際に少佐が喋るアニメーションも再生されるね
バグったら嫌だからデータ戻したけど あとCoMやってる人はこれオススメ
敵が常にボロボロの武器を落とすんじゃなくて結構頻繁に売れる状態の武器を落としてくれる
常にボロボロ持ってるのにジャムらねーのおかしいだろって人はオススメ
stcom+CoM用だけどバニラCoMでも問題なく動く
http://www.moddb.com/mods/stalker-com/addons/enemies-dont-always-drop-broken-guns-stcom
あとこれもオススメ
テント、飯盒、metroの発電機がマージされてるcom用アドオン
https://yadi.sk/d/khtcYLZq3Ah6Yi
ロシア語だから起動はするけど説明文は表示されないのは注意 Misery開始一分も経たない間にゾンビ猫に殺されて草
操作確認すらさせて貰えないとは なんか猫はやたらと早い上にあの図体で与えてくるダメージも中々あるからな
犬の集団もアレだけど猫はなんかムカつく
お前そんなに強くないだろって毎回思う >>293 >>294 アプグレ手段ないのね、頑張って探してみるよ >>301
>>303
>>304
バニラじゃ遭遇したことなかったから驚いた
やっぱZATONで2ヶ月も過ごしてからメインタスク進めたのが原因かな
腹ペコ傭兵は全滅してるし、メディックは行方不明で迷宮入りだし
でも楽しいから豚を狩ったりテントハッタリするのがやめられないんだよなあ 傭兵はたまに消えるよな
猫あたりにぶっ殺されたんだろうか カラス撃ちで穫れたクチバシをお茶にするとめっちゃ儲かって楽しい 腹ペコのとこは犬猫さっちゃんが入り込むから可能性はあるな
まれにStalkerやduty、freedomがたどり着く事もある
熊さんがライター売り出すタイミングがわからんなぁ
おかげで肉が100枚くらい貯まってるぜ >>312
ビアードからミッション受けて、森林管理事務所の取引タスク終了したあたりで売り出す
たまーに、ゾンビか死んでるstalkerが持ってることもあるけど、タスク進めたほうがいい
あとはちょっと遠出してハワイアンに売ってもらう
腹ペコの代わりに、敵対marcが陣取ってた
ハチェットは死んだのかもう居なくなってたなあ
研究所タスクは別のやつに頼むか >>313
取引は潰してたけどしゅんせつ船忘れてたから多分これやれば出てくるか
いつもmarcやらbanditがくれてたもんだからこういうとき困るぜ
腹ペコmarc全滅させて隣の鉄森攻略して帰ってきたら新しいmarc沸いてて油断isDead
まったく楽しいな misery2.2の日本語ほんとすばらしい…
それぞれのSTALKER達の小話を聴いてると出来るだけ死なせたくないって気持ちが湧くな 肉が一杯あるしショートカットにコンロ割りふろうとしたらエンジン停止
どうも解体工具とかコンロみたいな想定してないアイテムを割りふろうとするとダメみたいだな
大人しくタバコかスイスナイフでもセットしとくか >>315 わかる。 ただのmobですらあぁこいつらにも人生があるんだなぁってしみじみ感じるテキストがめっちゃあってホント翻訳した人には頭が下がるわ。
ちなDUTY相手に雑談しようとしてもあいつらだけ結構な確立で会話の途中でどっかに歩いていってしまうんだがこれは派閥特性か何か?
せっかちすぎる >>316
前Verならクイックスロット1234の34をまず空にして3に登録したら使えたと思うけど
2.2は一気に焼けるようになったからクイックスロット登録する必要もなくなったので未確認 ハンマーもスロット割り当てたらエンジン停止な〜と思ったら上のレスで解決 >>322
まじかありがとう
スパシーバ…スパシーバスタルカァ… miseryで死んだ時なんつってんだろう
デョォン!ショーカー…ショカッ! スーカって聞こえる
確かshit的な言い回しじゃなかったかな
意味は直訳で雌犬だったと思う CoM LastDayは色々追加されていて良さげかと思ったけど何というか「ないわぁ」と漏れ出ることが多々ある
X-16から出た先のT字路で炎が噴出している所に雷のアノマリーを配置しているの見た瞬間の「この先もう期待できそうにないな」感 Miseryの少佐はヘマやらかしたとか、上司に嫌われて閑職に飛ばされた人だよな
服はbandit御用達コート、
武器はモシンナガンか錆びきったAK-47かスコーピオン
水食料も本当に申し訳程度
エリートだから特別任務を任されたんじゃなくて、単なる閑職状態
ほんとmiserableな少佐だよ! >>328
2.1.1までは隠しstash(判定1pix)に到着してからの装備品として武器やらスーツメット薬品その他が詰め込まれてたし
狂いそうになったら無理せず帰ってきてええんやでって手紙も付いてるアットホームな職場だよ
尚、2.2では手紙しか入ってない Degtyarevさんは元Stalkerだからその時使っていた装備品を使ってるんじゃね? 群衆に紛れて隠密に任務を遂行する上で、装備品もそれに合わせてる、ってmisery開発元のサイトには載ってた
後、少佐元stalkerだったとかもバニラで見た記憶あるな >>328
毎度思うがモシンナガンが一番キツイと思う
21世紀なんだからせめてドラグノフくらい持たせて… STALKERプレイヤーが定期的にZONEに戻ってるように少佐もまた1からやりたくなったんじゃないか? >>316
亀レスですまない
確かショートカットに登録出来るのは1x1マスアイテムで無いと駄目だったはず。それ以上のサイズだとクラッシュする
自分はアーティファクトトングや装備品メモを入れて使ってるなー
ミサイル基地に久しぶりに向かったらBurer、コントローラー、ポルターガイストが合計20体近く溜まってて無理ゲーに
各地の地域には時々出向かないとミュータントやNPCが貯まるのは何とかならないかなあ >>37のオレンジ防護服が全然見つからん
もしかしてスタッシュ情報を得ないと、スポーンしないアイテム? Alunさんのヒントが導いてくれるけど、スレ内検索でモロに答えがあるよ 即レスthx
とりあえずガソリンスタンドを漁ることにする
幸いなことにさっちゃんは毒ガスを使わずに全滅させたから楽に探索できそうだ 新入りLonerが軍制の最新装備なんかしてたらZoneじゃ10分でBanditに目を付けられるだろうし
少佐の糞装備は警戒心を解くためのカモフラージュなんだよきっと >>335
なるほど、一升アイテムを想定してるのか
装備品メモは使いやすそうだね >>329
あれってつまり ****さんが持ってっちゃったってことかな >>341
ただの設定者からの煽りで****さんは関係ないと思う…同じの二枚になるし oblivion lost remakeは何度やっても楽しいな
3.0が待ち遠しい >>333
スナイパースタートだけど、結局AK-74モダン修理して使ってるなw
モシンはスコープ倍率がイマイチなせいで近距離HS一撃必殺用兵器、中距離以降はシングルファイアのAK74+ナイトビジョンPSOスコープという逆転現象起きてるわ
ただ、ドラグノフ取ってからは安定しつつある(でも弾が高いからやっぱりAK-74メイン)
フルサイズアサルトライフルも、スナイパーライフルも適正のないリコンが一番辛いと思う
最序盤だけはスナイパー虐めだけど リコンはVSS取ってからロングレンジもいけるようになった
ほかにもスコープ付きで長距離狙える適正高い銃あったから案外困らんよ
でもやっぱ短いAKで接近して戦う楽しさが忘れられない… ASVALはリコンだろうなと思ってたけど、VSS狙撃手武器じゃないの!?
見てなくてたまーに使ってた
今後気をつけよう....
序盤から終盤まで活躍できるのがアサルター
カービンお断りだけどそれ以外はサバイバル適正が高く比較的万能なのがスナイパー
M4派生、AK100シリーズ、GrozaやVSSみたいな9*39mm系さえ手に入れば活躍でき、危険地帯でアーティファクト掘りもできるのがリコンか
バランスほんと良くできてるな バランス良いのには同感だけどもピストル適正とシャッガン適性入れ替えだけはして欲しい CoMでもMISERYでもピストルって結構強いのな
ガバメント一丁でDeadCityのMerc全滅できたしカッコイイから一丁装備しても悪くないね なれればスナイパーライフルと45口径以上のピストルと焼夷手榴弾とナイフがあればなんとかなる
弾切れの時用のウォッカもあればなお良し 覚悟を決めた最後の一杯用か
ハンドガン良いよな。ガバメントもマカロフもなんかロマンがある Alunの日記確保(「谷底」にあるやつ)
→ガソリンスタンド屋上確認→Fireballがない(試しにYoutubeであるべき位置を確認した)
→ダメ元でユニークマカロフをさがしに行く→やっぱりない
→更にダメ元でで橋にオレンジスーツ探しに行くやっぱりない
Alunの日記って、谷底のものじゃなくて他のもののこと?
初期のコートはボロボロ、金欠すぎてオレンジスーツ買うという選択肢がない... 俺はいきなりガソリンスタンド上のリュックサックスタッシュとったけど日記もアーティファクトもあったな
その後さっちゃんの巣にあるマカロフと日記を無事確保し、
橋のパイプにあるオレンジスーツゲットした。
オレンジスーツは耐久度六割ぐらいだった。 谷底の日記…?知らないやつだ…探しにいこう
stash自体は沸いてて中身がすっぱ抜かれてるのかね?
黒道モードで変わったり…しそうな記述があるなぁ… >>352
黒道モードで開始直でガソスタ屋根確認したけど日記のページとFireballはあった
谷底の日記とやらについて詳しく頼む、そもそもなんで前のガソスタスルーしてその先の谷底が出て来たのかわからん…
snegトランクタスクのとこだよな、見つからん alunの日記は森林管理事務所から探すべきか
別に順番なんかはどうでもいいんだろうけど、どうせなら順序通りに見つけたい Jupiterの工業地帯に空爆要請かミサイル誘導して欲しいぐらいにヤバイ
てか少佐なんだから随伴兵ぐらい寄越せよ
一人で行って死んでこいって言われてる様なもんだぞ でも何だかんだ言って全部一人で片付けちゃう少佐はZONEに1団体築けるくらいの実力者ではある
元Stalker時代はどこに所属していたのだろうか
Militaryと協力関係にあるのならやっぱDutyか シージに誤爆しちまった。
MISERYのスタルカーたちとかの小話とかってどこで聞ける?
ピン抜いたグレネードを売りつけて、このピンはいくらになりそうだ?とか聞くやつ >>355
Darkzone(だっけ?)モードはやってない
数年ぶりにzone戻った、MiseryMODは初めて、犬の群れに付け回されてたと三連苦で臆していきなり谷底に逃げたんだ
更にガソリンスタンド屋上に何かあるだろう というのを最近やってないのもあって順番的に忘れてた
これじゃStalkerの風上にもおけんな
Snagの鉄箱があるべき谷底で鉄箱と同時に取得した
取得したAlunの日記冒頭部分は「ついに永遠の地だ 以下略」
ガソリンスタンド屋上は行った記憶が皆目ない
FireballがないんじゃなくてStashそのものがないんだよ....
念のため、放蕩してる間に無意識に取ってた可能性も考えてマカロフのほうにシフトしてみた
ガスばらまいた後だったから、売れるもの全部うって軍用ガスマスクの資金だけ確保してさっちゃんハウス徹底的に捜索したし、穴落ちたあと(さっちゃんハウスから墜落機に戻るトンネルも奥側まで行った)けどマカロフなし
ユニーク武器を売るようなことは絶対してないし、金がないしこれまずい状況だわ...
ユニークマカロフ取得がオレンジスーツStashのフラグなんだよね?
アーマーボロボロだけど、マーセ軍隊とアーマー実質なしオワタ式で稼ぐか....
近いうちに序盤楽なアサルターあたりで再現性があるか確認してみる
再現性あったら報告します >>360
バーか焚き火周りで話してる時はあるよね
あの笑い方楽しそうで好き
後は会話選択肢で最近変わった事あった?みたいなので色々聞けたよな
元聖職者がzoneで信仰を棄てても、外の世界を護りたいと戦ってる話し好き >>361
stashトリガーはお宝じゃなくて日記のほうだ、一番目はその内容で合ってる
多分それは無意識に拾った可能性が高い、バックパック型のstashは中身全部取ると今は消えるから
マカロフは脱出穴を飛び越えた奥、暗くて薄いバックパック型で分かりにくいから普通に見逃した可能性あり、ガス後なら尚更かも
□←ここ
■←脱出穴
□□
□□
□■←寝床からの階段 >>361
>>363
追記:アサルターだと同じとこに別のstashがあるので注意 CoMLD最後までやったけど駄目だこれ・・・
Miseryが好きな人はその秀逸なゲームバランスと世界観が好きなのであってダルすぎる脅威と弱すぎる自分が好きなのではないと声を大にして言いたい >>363
わざわざありがとう
そこジャンプして確認したはずだけど、もう一度再確認してみる
スナイパーだからアサルターの心配はなさそうだ
わざわざ丁寧に教えてくれてありがとう >>365
今やってるけどまあなんとなく言いたい事は分かる
アドオンがまとめてある便利さは良しとして、結局COMベースに自分でアドオン追加して行く方が調整効くからね やあStalker、相席していいか?
どうも
そういや、あんたBloodsuckerの巣を壊滅させたんだってな
あの近くでやられた俺のダチも喜んでるだろうよ
ああ、そいつも腕利きのHunterでな
Garbageにいた頃はSnorkの溜まり場を殲滅して、Dutyから記念のナイフを貰ったと毎日自慢してやがった
そんなアイツがエレベーターで干からびてたと聞かされた時にゃ、流石に落ち込んだよ
もしその辺りでソ連製のナイフを拾ってたら大事に使ってくれ
アイツの分も化け物共を狩りまくってくれよ
じゃあな、次に会ったら奢らせてくれ ↑起床状態で入ったか、起こしてしまったんだな・・・エレベータの深い縦穴に叫び声が反響する様が見える見える 毒ガス入った箱のカギ2個がわからねぇ…
壊れた先の廃棄物処理場?にいるやつらが強すぎて近寄る事もできんし詰んだか?
ポマギーチェ…スタルカァ… 鍵は橋の下に落下してる車とか橋の上の車から取れるよ
毒ガス取得に関しては廃棄物処理場に行く必要はないよ 本筋の部分はだいたいバニラと同じだからタスクに困ったらwikiを見るって手もあるぞ >>372
南側の橋の下の車と
北側の橋の上にとまってる(車列の一番うしろ)のジープの荷台 >>372
流行りのMisery前提に話すと
Stalker vs bandit(banditの取引潰すミッション)側から進んでいく、途中でアノマリーで進めなくなるとおもうので梯子を使う(ネジ投げて、進めないと思ったら周囲をよくチェック)
ジープまで進んだら骨折しないようそっと降りる
橋の中腹のジープの箱の中に1つ目のキー
そのまま橋を進み、崩落してる場所まで行ったら、崩落してる下部分に降りていく、崩落先の小型車の金庫?に2つ目(橋の対岸の橋脚に位置する)
鍵二つ目取ったら必ずセーブ
マーセの拠点に潰しに行く
静めに距離詰めるなら一番北西の入口が入りやすいと思う
(兵科によって戦い方が微妙に違うけど、基本的にかなり接近して角でリーンしながら出待ちが楽
兵科スナイパーですら接近して頭一撃or胸部で仰け反り狙いでいいくらい)
こちらは簡単に死んでしまうので、一人倒すごとに頻繁にセーブ入れるくらいの覚悟で
殲滅したらアイテム回収、橋に回れ右して毒ガス回収(崩落してない橋上のトラックの荷台にある)
お疲れ様でした
侵入、距離感、出待ち慣れるとおいしい狩り場にできるから頑張れ まぁ確かにそこ廃棄場からmarcが出てきて撃ってくるからな、感知範囲広すぎやであいつら
面倒な毒ガスの代わりに散弾銃使うってのはどうだ? ガス使わないさっちゃん殲滅パターンなら斧もお財布にいいぞ 小話とか寅話をもっと翻訳したい!のでEOMのtipsとかinfoを今翻訳してますです。
やっぱ焚き火で聞ける話も日本語で聞きたいね。英語でもいいんだけどやっぱ日本語に訳すと読みやすくておもしろい エゴスーツのシールド
臨場感半端ないけど見えねぇ! はーはー言うから地味にうるせえしな、しかもダメージ受けるとだんだん割れる
でも安全の二文字をケチると5分でお陀仏だからなzoneは。しばらくすりゃ慣れるよ多分 ヘルメット類のバイザー?ならオプションに消す項目あるよ Zatonの橋、Gパン湧いてて近付けない
固定湧きなのか偶然湧きなのかはわからん ちなリコン あそこは稀に湧くよ。俺もリコンで湧いたし
手長もいる ZatonでSultan側について実績のBossを取得
StalkerとBandit両方をシメる外道なDegtyrev少佐の完成よ >>385
うーん、典型的な東側の腐敗将校様ですねえ
>>383
適当に近づいたらポルターガイストくんが湧いてて脳みそ焼き切られたわ・・・怖すぎ 毒ガスで悩んでたSniperだけどおかげで見つかったよ
処理場もモシンナガンでパイプの影に隠れながらスナイプで気分は既にシモヘイヘ
バリショーエ スパシーバ!スタルカァ!! かなり高騰したけどグレネードランチャーが一番早いな ポルターガイストは
慣れればなんてことないけど、あの球体撃つの微妙にクセあるからさ 気づかれない範囲からグレを投げたりも有効
右クリック長押しでゲージは表示されないけど一応投擲距離を調整できる
気づかれても伏せ状態で動かなければすぐに警戒を解くからそれで近づいてPsyにやられない範疇で攻撃するのもアリ プレイヤーはBFの強靭兵士やCODの何でも出来るスーパーマンではなくあくまで一個人である、と意識して動けばそんなに死ぬことも無いんだけどな
FPSの上手い下手はあれど死に過ぎで悩んでいる、という人はそもそもそこの認識が間違っている気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています