シルバーからダイヤまでじわじわ上げたタンクサポ4:1がこたえてやる

・味方DPSはマジで安定感ない。絶対にフォーカスしてあげる
普通逃げるミリは深追いしてキルするけどできなかったりデスすらする デスを減らすために味方DPSが追っかけてる奴は必ずフォロー
深追いキルなしデス(5-6)よりフォローしたげるもやはりデス(5-5)のが圧倒的にいい
「それいじょうは危ないぞかえってこーい」じゃなくて、ハルトでもギリギリまでついてってやる
Dvaルシオがやりやすい

・「自分のピックの役割」をわかってない人がいる
ゲンジが高台やスナに絡まない リパマクが敵ゴリラに絡まない トレが盾の近くにずっといる等
チームに明確な脅威がいることに味方が気付けてないとわかったらDvaでフレックスな立ち回りに変える
サブタンクとしてゴリラを出すのもあり

・戦線がぐちゃぐちゃでなんかわからんが負け続けてる
最初にキルして流れを先に掴む ウィンストンでタンクというよりフランカーとして立ち回る。ぐちゃったらヒーラー狩れる
最初にデスしているのが味方ヒーラーだったらDvaで守りに徹してみるのもあり

・何が脅威なのか 逆にこちらが特別刺せているのは何かがわからない時
お互い丁寧というかわけわからず雰囲気で戦ってるので持久戦に。
ザリアでエネルギーしっかりためて押し込む。ハルトで強気に進んでみる 相手は引いたりやり返してこないから殴ってシャター有利にする

キルログを見ること カメラよく振って周りをみることを意識すれば上記は簡単にこなせるようになる
ここから個人技とウルト管理磨きをすればするほど成長がレートで実感できる
ザリアとかなら個人技磨き優先でもレート上がると思うけどね