【製品版】The Long Dark 生存36日目【配信中】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.12 (32503) 2017/08/24更新
■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存35日目【配信中】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1502298671/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 日本語wiki (更新停止)
http://www62.atwiki.jp/tld_can/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured もうみんな見てるだろうけど一応アプデざっくり翻訳、適当だから何となくで見てね
<EP1>
・ストーリーEP1をクリアした後、EP2へ繋がる流れを改善
<EP2>
・ジェレミアのフレア貯蔵庫の問題を修正
・同じくジェレミアのクマハンティングでクマが次のポイントに進まなくなる問題を修正
・レイクキャビンを解錠するのに間違った鍵を使っていたのを修正(?)
・ジェレミアのナイフが増殖するのを修正
<サバイバルモード>
・謎の湖鉄道の川エリアにロープポイントを追加(ストーリーモード含む)
・同マップの「崩壊した橋」を越える事ができてしまったのを修正
・オーロラの周期を調整、以前より出にくくなる
・一部トレーラーハウスでアイテムが重複配置されているのを修正
・画面上に収まりきらないジャーナルテキストをスクロールできるようにした
・懐中電灯のピックアップが妙にやりにくかったのを修正
(※床置きするとやたらと懐中電灯と表示されてたアレかな?)
・一部英語テキストが「N / A」表示だったのを修正、翻訳されないままになる(全言語で英語表示?)
・画面上に完全に収まらないジャーナルテキストのスクロールを追加。 >>850
で、ついでに謎の湖鉄道にいたからロープポイントも調べてみた
メンテナンスヤードの近くにある川に沿って進んで、少しだけ漁師小屋方向に進んだ崖にあった
見つかった物は以下
・バックパック
・いくつかの木材
・シカの死体
わざわざ行く必要は無いような気がするなぁ 上で何か拾うこと考えたら重量25kg前後で動かなきゃならないから
基本的に登りロープは「見なかったことにする」が最適解っぽいんだよねぇ 狼山とか足場10センチの登山道みたいな感じで危険だけどロープ使わなくても登れるようにすべき >>853
新設されたメンテナンスヤードの崖下、登る時のロープ判定がないんだが、
これはおま環なのか、バグなのか・・・
降りた後登れた? >>857
すまない、調べるだけだから怪我しないように崖下りして終了したんだ
ロープは使ってないけどもし登れないなら随一の悪質なトラップになるね 857だが、steamの掲示板にバグだって書き込みがあった
絶対に降りてはいけない、らしぃ
>>853のいうように物は殆ど何もないし、ロケーションもないし、マップに名称が登録される訳でもなかった
バグが修正されても、やたら高低差がある上に岩棚がなくて途中で休めないから、
緊急用刺激剤持参で降りないとやっぱり詰む可能性がある パトラッシュと言えば、どっかで罠に掛かった野良犬か元ペットを助けて一緒に行動できるようにならんかな
食料は一匹分増えるけど少し寒いところで暖を取れるとか >>861
相棒にお狐さんがいいです!
罠にかかったのを助けると枝木やマッチといった小物を届けに来てくれるようになる
狼や小熊、フクロウやオコジョとかも狩りの手伝いしてくれそうでアリ
他には何かいないかな… ペット飼えても死んだら悲しいから拠点でお留守番してもらうわ 山頂からめっちゃ苦労して農家まで荷物降ろしてきたのに
終わって一息つこうとしたら全く手付けてない調理系缶詰が完全消滅してた
置いた後の室内データがセーブできてないのか別のバグ消失か知らんけどもう流石に無理だ 拠点の近くにウサギ牧場は確かに作りたい
山からの荷下しお疲れ様…
あなたのマッケンジーはきっと缶詰なんかなくても強く生きていけるよ… 元々地図の完全制覇がメインだったし、どうせ破損してる食糧なんか食わないから
そりゃ本筋じゃあねえんだけどさ…。
しばらく触る気ないからとりあえず狼山の地図だけポイ捨てしとく
https://i.imgur.com/xdZFqn5.jpg 保管してたアイテムがロストはさすがにきついな
それはさておきMAP制作おつかれ >>868
乙。こうしてみるとオオカミ山ってそんなに広くはないな
最初の頃は不安と疑心暗鬼で苛まれるけど
慣れるとこことここが繋がってんのねって感じになってくる
ロストバグは怖いねえ。0%食料は収納に入れてても自動消滅するから
ゆくゆくは置いてても食べられなくなったり、消えるようになってしまうのかも 0%で問答無用で消滅なら中盤くらいに現れる3%とかの缶詰その場で食わないと行けないな
ロストダークにおいて食料とは食中毒になろうとも食うものだと思ってる バレーのオオカミやクマだけ殺しても、ロード挟むところに入ったらなんか即復活するんだが
農家の外に出てムーンウォークしてる殺したハズのクマみてたらいきなり突進してきてビビったわ
ある意味熊皮取り放題ではあるんだが、周囲にオオカミ一杯いるし
毎回クマから逃げなきゃいけないのはキツイっす 素手で折れる枝木、グラフィックは見えるのに、カーソルを合わせても何も表示されず回収ができないのがよくある。
特に地図を記入したあと、周辺にある枝木にその傾向が強い。
紛らわしくて困るし、ちょっと離れたところに近寄って取れないと、マッケンジー並に汚い言葉を使いそうになる。 >>874
あるある
取れないと思っても反対側に周ると取れたりするときもあるし
次の日になると取れるときもある
まったく取れないときもある
よくわからんね >>871
これは広域にみてのるからそう見えるけど、実際オオカミ山で地図書きすると結構広く感じる
つうかエコーピークって地図に表示されないのか 謎の湖鉄道といえばさ
あの猟師小屋の金網フェンスでて川遡上するとケルンあるんだけどさ、その川の上、崖の間に橋がかかってるんだよね
あれまだいけないの?すんごく気になって行ける斜面や洞窟でもあるのか必死に探したんだよな、結局なかったけど
ずっーとただのオブジェになるのかね
ちなみにその橋の真下ようは凍った川の上も河口と同じく戻り不可能なエリアなので注意な
やるならサバイバルイージー新規開始で >>870
違うよ、ウサギの餌を一日中探し続けるゲームになるんだw
あるいは、穴掘って逃げるウサギと追うマッケンジーのゲーム。
平安京なんたら。 >>876
実際は蛇行しながら登るしねえ。特に地図書きながらだと毎日手足同時捻挫するから精神がもたない
もたないというか今調べたけど俺純粋にその場所知らなかったわ λ... 地図書きの人編集して一枚の絵にしてるんだろうか死なずに書き上げてるんだろうか
行ったら帰れんかも知れんところによく踏み込むなあと思った
地図がボヤっとした範囲で描かれるのでなくタイル状なら達成感あるからやってみたいとも思った >>876
狼山のエコーピークは両方とも表示されるよ。
871さんの地図では書けてない。
https://imgur.com/a/OcEMs タイル形式で歩いたコトのある所なら拠点などの別の場所にいる時でも書き込めたら、地図製作も面白くて多少楽になるのにね もともと地図なんて無かったしそういう前提のバランスだったからこれ以上求めてもな
ただ書き込む上でマップ外との境界くらいはもっと分かりやすく表現してくれたらもやもやしなくて済むのにとは思う 地図にメモ機能欲しいわ
拠点が増えるとどこに何置いたのかすぐ分からなくなる >>886
分かりやすいように簡易メモかくしかないだろ
バールなんて探索時しょっちゅうどこ置いたかわすれる 一方私はバールを常備するのであった…いや釣りの穴あけに便利なんだ >>882
風の無い晴れた日に虫眼鏡でたいまつ着火して書いてるよ
枝木や薪は豊富にあるマップだから維持には困らない
暖かさ減ってきたらたき火、疲労減ったら寝る、弁当無くなったら拠点に戻るって感じ
一番困るのはやっぱたいまつ消えるほどの強風だね
こうなったら最悪マッチ使う事になるし、大抵拠点に戻るしかない わざわざハードや侵入者でやってるん?
イージーならブリザードでもない限り日中体温減ることなんてないと思うけど その作業をやる為にイージーで地図作ってるよ
必然的に長時間外を出歩く事になるから狼やクマを避けながらまともにやってるのがバカバカしくなるし、
木炭制作用の燃料をやたら大量に消費するからそれだけでも結構大変 イージーでやるくらいなら、空飛ぶMOD使っちゃえば? ハードでプレイしてて途中なのもあったし気が向いて始めたもんだから
イージーで最初からはちょっと腰が重くなるんよ チートなんぞやるくらいならいっそデータぶっこ抜いたらいいんじゃないですかね(真顔 崩落ハイウェイの狼3匹倒して半日したら
さらに3匹湧きやがった・・・早すぎ
難易度ハードだけど同じ現象あった人いる? >>897
ある
だからハード一切やらなくなって侵入者ばかりしてた
ウザすぎるわ 狼は毛皮欲しい時はなかなか見つからないのに、そうじゃない時はよく遭遇するんだよな ストーリーモード1の四日目
鹿肉を全部食べて満腹になっても進まないぞ… もちろんアストルッドだかの金属鞄のムービーは確認済み >>898
昨日のアプデ以前は即湧き見たこと無かったからアプデが原因かと思ったんだよ
レイクやコスタルだとエリア広くて気が付かなかった感じか >>902
単に海側の奴が流れただけってのもあると思うぞ
多分生息域がおんなじ判定なんじゃ? 海岸線は狼の移動範囲結構広いから海側のがやってきてる可能性はある
寝る前に襲われて反撃したけど治療と睡眠優先して朝回収しようとしたら全然見つからなくてうさぎ島でくたばってた >>902
上でもバレーでセーブ挟む屋内入ったら
熊が即復活するってレスがあるから
それと同じか似た現象っぽい。でも前のスレでも報告あったような気がする >>897
俺も岬からのピストン輸送のために2匹殺して死体放置してたら翌日には2匹いたのでびっくりしたわ
多分>>904の言うように別個体なんだろうけど、昔は2匹仕留めとけば安心して通れてたと思うんだがなあ
単純に同時出現数が増えたってことなのかな バレーの確定シェルター近くで3回か4回くらい狼に食い殺された思い出
連続で何回も何回も襲われてロングダーク
俺的には死にスポットだからいつも通るとき緊張する
でも結構資源あるから困る 狼山への入り口に行くときは西から回っても東から回っても狼いるからめんどくさいわ アイテム消えるバグが怖くなったので、すべてのアイテム直置きせずにストレージに入れることにした
ナイフとかコンディション低下のないアイテムを並べて飾っておくの好きだったんだけどな
あと出来るだけ1つの部屋にまとめたいのでストレージの配置換えできたらなあ ちなみに普通にプレイしてればまあ発生しないんだが
ゲームシェアリングで別ユーザーからTLD起動するとセーブが正常に出来なくなって
バックパックのデータは記録されてるのに建物が遡行したり完全に初期化されるバグもあってな あれ165個もあるし、突拍子も無い場所にあったりするから困難極まりないような
視認できる範囲に2つある場所もあったで
https://i.imgur.com/z89yKSl.jpg
↑はハイウェイの厭世家の島だったかな 狼に負傷状態みたいなのってある?出血じゃなくて、移動速度が遅くなってこちらが武器構えると反転してアクティブ状態解除されるやつ
足に矢を当たったと思うんだけど、そのせいかは分からん
長いこと遊んできたけど初めて見たからもしかしたら不具合かも >>914
とぼとぼ歩いてたからそろそろ倒れるかなと思って近づいたら飛び掛ってくることなら時々ある。 >>915
多分同じ状況じゃないかな
狼は逃走状態を除いて、一定の距離以下になると必ず攻撃仕掛けてくるアルゴリズムになってるんだと思う
あと俺の場合でも、とぼとぼ状態では翌日になっても死んでなかった。そもそも出血してないから当然なんだけど
マッケンジーみたく狼にも捻挫的な概念があるのかも >>916
マッケンジーと同じように動物にも体力があるんじゃないかとおもってる
マッケンジーの体力は100
狼も100、熊は300、ウサギは10とかそんな感じに
矢を当てて出血させればマッケンジーと同じように少しずつ体力が減っていくんじゃないかな 間違えた
914が言ってるのは体力じゃなくてマッケンジーでいうところの捻挫みたいなやつか
俺も見たことあるよ、一度矢を当てた狼が次の日には歩き方がすごく遅くなってた
でも出血で死ぬ寸前とかって感じじゃなくてゆっくりこちらに近づいて来てるだけでしょ戦う気はあるみたいだった
多分狼も捻挫するんじゃないかな よく見ると 後ろ足を引きずってるときがあるよね
弱ってるのかと思って 次の日に探しに行くと
まだ引きずってることがあったから 腿や足にダメージが入ってるのかと勝手に思ってた 足に矢を当てたときになるのかどうか検証してみようかな
ところで最新パッチ当たってから木炭が20個とか取れる不具合修正されたっぽい?
前スレだかで、焚き火が点いたまま寝たりすると増殖するって報告あったけど
実際その条件で発生してたかは分からんが、確かに時々たくさん取れてたのが一桁くらいしか取れなくなった
まだ試行回数そんな多くないから分からんけど あれって焚き火した時間に比例してとれる数増えてるんじゃないのか 燃焼時間に比例っぽいけど上限はあるね
5日連続で燃やし続けても23個だったし、集めるならいくつかの場所に分けて燃やした方が効率良さげ >>923
基本的にはそういう仕様だと思う
あるいは投入した燃料によって決められている可能性もある
石炭だとあまり取れない記憶があるんよね。確証はないけど
ただ、燃焼時間からは考えられないくらい(数時間で20個以上とか)取れる不具合があった
それが至近のアプデで修正されたかもしれないって話 猛吹雪(台風)が来るからスパム買い占めてやったぜ…これで台風が来ても大丈夫だな…結構美味いなこれ… こっちも台風に合わせて面倒だった猛吹雪チャレンジ始めてる
植物育てられるようになるなら芋とクマの油と鹿肉使って夢のコロッケ作成ができるな 俺も農耕とか栽培できたらなあって思ったけど
流石に常に雪が積もるレベルだと厳しいらしい。やるならハウス栽培しかないな
ならばシラカバの若木をと思ったが、ゲーム中の若木の段階になるまで苗木から5年かかるとか書いててワロタ 栽培なら湿度管理するのが前提になるけど、南極基地内でかいわれ大根のようなスプラウト食材は栽培するそうなので、どこかで種を手に入れれば栽培できるハズ
ただし、種が尽きたら終わりの短期的な栽培となる 普通に野菜って植えてから収穫まで大体150日ぐらいでしょ?どんだけの畑があれば収支プラスになるんだ? マッケンジー的には1日500kcalで生存可能だけどジャガイモ栽培が120日で出来るとして
収穫から次の収穫に必要なkcalは60*10^3kcal
1個100g80kcalとして600個必要
1m^2辺り30こと仮定して20m^2
あれ?計算間違えた?だいぶ小さいぞ ごめん計算間違えた
10a=100m^2辺り収穫量3000kg/100g個で…あれ?1m^2辺り300個…?マジ…? あぁこれ2回分入ってるから1/2だわ
そして必要個数も1000個近くで間違ってた
それでも150個だから…嘘やろ?
ジャガイモって神の食べ物かなんかかそりゃアイルランド人も作りますわ 食べ物が作れるようになるのはロングダークのゲーム性を大きく壊すような気がするからやめてほしいなぁ
めちゃくちゃ労力がかかって見返りが少ないとかならまだいいけど 某ゲームのStardew Valleyって町だと冬でも芋埋まってたり果物落ちてるのに
こっちのPleasant Valleyときたらほんまつっかえ(暴論) 農耕で安定しちゃうとすぐに飽きが来ちゃうのが目に見えてるのがな
でもRP的にマッケンジーにはビタミンEやらCやらとらせてやりたいのもわかる 最終的には肉か魚しか選択肢ないからなあ
生肉は0%でもやけば50%になるし、レベル5になれば寄生虫も食中毒も平気になるから優先的に加工食品を消費する
ガマ最高だけども ガマ荒らしと言うニュースを見て、湖から根こそぎ持っていくマッケンジーを想像した レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。