【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 04惑星目 [無断転載禁止]©2ch.net
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■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/
■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■記事
http://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
http://s.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 03惑星目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1488456864/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 複雑そうに見える形もよく観察してみると豆腐や筒の組み合わせに過ぎなかったりする 大丈夫だ自分もそうだ
最初はかっこいいのつくるぜ!!
なんか作る途中でこれ無駄じゃね?こんなごちゃごちゃしたらかけたとき修理めんどくさいなとした結果
みんな箱になるせいぜい角を落とすくらいだわ そういえば乗り物で思い出したけど最近雪のところで建築と初期アイテム以外ハードでしていてアイテムかっつかつ状態で
アイテムの性能とかまじめに見るようになったんだけどHVのジェット推進って微妙すぎじゃない?
エネルギー消費量、重量、大きさ、が増えてる割に推進力が大して変わらないとか正直今の推力の倍あっても不思議じゃないくらい微妙で必要アイテムを考えたら特に作る価値を見出せない HVのジェットは表示通りなら完全に罠 多分調整ミスかな
自分は造船するときこんな手順で進めてる
1.豆腐を組み合わせて内部骨格を作る 立方体より直方体のほうがメリハリでる気がする
2.骨格の中に必要な設備をつけていく
3.豆腐に肉付け 角の面取り,六角形と八角形はつくりやすい できるだけのっぺりした面ができないように 丸みのあるブロックは角張ったブロックと相性悪い気がする
後部スラスターの位置は見栄え的に超重要
4.テクスチャ,カラー変更 通電時発光するテクスチャの配置具合で格好良さが段違い >>854
> 3.豆腐に肉付け 角の面取り,六角形と八角形はつくりやすい できるだけのっぺりした面ができないように 丸みのあるブロックは角張ったブロックと相性悪い気がする
さらっと書いてるこれが難関でな……
外壁とか天板とか普通にブロック並べたら平面にしかならないじゃん?
テクスチャ貼る以外の装飾とか、脳のどの辺から産み落としてるんさ https://i.imgur.com/3z9dGhp.jpg
説明するの難しいから画像にしたけど俺はこんな風に一旦船を描いてイメージ固めてから作ってる
こういう宇宙ゲープレイしてるやつなら好きな宇宙船のデザインとか方向性って絶対あると思うから
好きな作品からリスペクトするのがいいんじゃないかな
個人的には船内の中身置いてから外装考えるのは凄いムズいと思う
余裕持ってガワを作って中にコンストラクタとか燃料タンクねじ込むほうが見た目整えやすいんじゃないかな >>850
そういう場合はSEやEmpyrionのワークショップを覗いてデザインを参考にするんやで。
「Sci-fi starship」でググって画像眺めるのもありやぞ。 スラスターの位置がむずいよね
どこについてても機能するし >>857
カッコイイのが沢山あってテンション上がりました
創造力の無い自分には大変ありがたい スラスターは見栄えのために露出させるけどシャッターウィンドウブロックで蓋すると実用性的にもいいかんじ >>855
キューブだけじゃなくて薄いブロックも使うと壁や天井もそれっぽく見えるよ
よくわかんなかったらキューブとハーフを交互に並べるとか↓の2枚目一番左みたいに三角や台形のブロックを連続で置くだけでもだいぶ違うと思う
https://i.imgur.com/MUYmeQB.jpg
https://i.imgur.com/cYQpsOt.jpg >>862
おー、わかりやすくてありがたい
なるほど何も考えずにキューブ並べるのがあかんのだな SVとHVはガワから作り始めるけどいつも中身をどう詰め込むか悩む
CVとBAは機能重視で中身から作り始めていつも豆腐になって悩む
つらいのだ・・・ >>864
自分と全く逆だわ
SVHVはスラスターと武装以外の必要設備をコンパクトにまとめた状態のテンプレートを保存しておいて そこに外装パーツを貼り付けていく
CVBAは部屋の区画ある程度決めたら外装先に作って最後に内装つくってる どら〇もんのタイムマシンみたいな見た目のCVしか持ってねぇ… >>864
自分も全く逆だわ
HVとSVはコンパクトにするために中身つめてから包むけどCVとBAは拡張性考えて多めに外から作り始めて素材集まり次第中つめていってる
個人的に開放型コクピットのコンパクトHVを作るときが一番悩むかなぁ
出入り口考えるとコクピット後ろにしたいけどそれすると砲台積んだとき前が見えないし前にすると無駄に場所とって出口の所在が上とかになって乗りにくいし
仕様をついてガラスを密閉できるようにぎりすかしてもいいけど流れ弾が怖そうだしうっすいガラスで1マス使うのは本当にどうにかならないものか 小型強襲揚陸艦CV作ったらワープドライブの放射線がもろに居住区画にかぶってた、しかも着陸用ハッチが小さすぎてSVがひっかって事故るw
どこの赤城(人殺し長屋)か加賀(海鷲の焼き鳥製造機)かとwww HVは専ら三人称視点で操作するから後部コックピットで前の視界は完全に塞いでる
SVなら一人称のほうが照準狙いやすいからコックピットからの視界気にするけど 豆腐職人見習いだった頃
https://imgur.com/oAKP2IE.jpg
三角ブロックを連続させる小技や光るテクスチャを覚えた今日
https://imgur.com/KnQ4teP.jpg
自前のレベル7用BPで学んだことを活かしてみたがどうかな
後ろから見ると箱なのは変わらんが、ちょっとは見栄えよくなったかな HVは開放型コクピットのLV8気密重視箱型トラックタイプで真っ赤に塗るとまさに消防車だな序盤のガラスの脆さは難点ではある
SVはウィングブロック付けるだけでも戦闘機っぽくなるよ耐久500あって序盤のスチールブロックポロポロ剥れるよりはいい >>872
草をいっぱい収穫して
帰ってきたように見えた >>872
よくなったと思うよ!
あとは全体の縦横比とか結構重要で、個人的には横幅もう少しあるとそれっぽい気がする
外装貼り付けるときは自分なりの理由付けしてる
例えば大気圏内活動用SVなら空気抵抗受けづらい流線型にしてウィングつける
戦闘用機体なら傾斜装甲を採用する
放熱板、排気口、パイプ這わせる
実際にはそんな効果はないんだけど、こういうロールプレイ?的な設計が好き >>868
むしろ左右異称なのかが木になって夜も眠れません。
晒して?w >>878
おちょぼ口のロボットに見えて仕方がない 折角の流れだから開放コクピットを窓で囲んで乗り込み型SV作る時のコツも聞きたい
豆腐避けようと三角とか曲線の窓使っても隙間が埋まらなくて豆腐製造に戻ってしまう EmpyrionのUIとHUDに見覚えがあると思ったらRUSTだわ。
今更だが公式もRUSTっぽいゲーム性を取り入れたいって言ってるから似ちゃうんだろうな。 結局は外壁を丸くやトゲトゲに肉付けするだけだから中身は豆腐で良いんだよ
SVってマルチタレット無いんだよなぁ
敵CV解体用に小回りが効く低予算小型CVが欲しくなって
それを搭載するとなって大型CV再設計し直しや PvP割と成り立ってるし公式でもちゃんと考えてるんだよな
だから派手な武装やバリアの実装が難航してるんだと思う
どんなに頑丈でも耐久力2000とかで、最強の砲でギリギリ届いて設置数も非常に厳しく制限とか
おかげで小船しか作れないんだよな >>883
上か下にくっつけて砲台倍でうまいどんするのはいけないのけ? わりとSV,HV,CVがいいかんじに住み分けできてるとおもう
SVにタレット搭載できたらHVがいらない子になるけどそうなってないし,CVは宇宙じゃないと本気出せないってのも程よい縛り
窓ブロックの角埋めるのが難しいってのはわかる
スロープとコーナーブロックの組み合わせパターンを覚えるしかないね まず窓を作ってから土台を合わせていかないと無理だよね
>>883
CVってベースにすらドッキングしないけど、そもそもドッキング機能あるの? よくよく考えたらcv同士ってくっつかないよね
スペースエンジニアのつもりで作業艇ためしに作ったけどくっつかなくてぽいしたわ
>>888
普通にかっこいいじゃない次は曲線主体の船を作る練習ね!
自分ならコクピット周りのどっかにシャッターつけてそこから出入りするな・・・
空きスペースがどうしてもきになっちゃう 視認性良さそうだけど脆そう、だからこその苦肉の盾かな?
ウィングつけると良くなるかもだけど無駄にでかくなるからなぁ 開放型コックピット使うなら天井にシャッタードア付けてドローン出せるようにしたいな >>889
うわぁマジだドッキングできねぇ
ワープドライブも付けて序盤用の低予算用にしとくしかないか >>891
ドローン便利よね敵を倒した後の回収もあれでできるから色々重宝する
植物とかが回収できないのが悔やまれる・・・なぜそれはできないのか >>889
曲線主体をやるにはセンスが足りない、角が取れた豆腐になってしまう・・・
>>890
まったくその通りでタレット山盛りの拠点攻略すると穴だらけに
なのでスラット装甲的な設定ってことで脳内保管
通常のコックピットで降りる方向を指定できればいいんだけどね コンパネの一般とシグナルの間にあるカスタムって何に使うんだろう マルチを5人ぐらいで始めて、ドローンが頻繁にベースを襲いにきてたのですが
30時間ぐらい経過してから一機も飛んでこなくなったんですが理由分かる人いませんか
またアクア軌道上にもあるステーションからもドローンが出てこなくなって・・ 経験値集めできず困ってます
もしかしてあれ、出撃上限みたいなのやっぱりあるんですか.....? それとwikiかブログかどこかに基地や惑星軌道上の戦艦や空母はある程度の時間を置いて
再リスポーンするとも聞いたのですがコア壊して以来ずっと残ってまして・・
色々検索掛けたのですが分からないので教えてください >>896
デバイスのうち一部をオンオフしたいときに使う
前半部分のホバーエンジンをオフにして車体傾けるとか特定の部屋のライトだけオンにするとか >>899
なるほどデバイスのグループと紐付けするのか
サンキュー >>897
プレイヤーの誰かが知らないうちに敵のドローンベース制圧してたとかそういうことではない?
敵のベースが機能してるのに襲撃がないならちょっとわからない シングルだけど、頻繁に来るようになってたドローンが
宇宙でドローンシップ?を殲滅したら出なくなったってことはあったよ >>901
誰に聞いても”こわしてないよ!”ってことなので恐らく触ってないはずなんですが・・
ただベースにドローンを向かわせてたドローンベースがなくなっていたので壊しちゃったことを隠してるだけなのかもしれませんね・・
宇宙でもステーションは相変わらずドローンはでてこなくなったたままです 経験値集めるのが目的ならドローンじゃなくても
・適当な敵基地で射的ゲー
・原生生物ハンティング
・農場で栽培しまくる
で苦も無く最大レベルに達するよ CVの艦橋や通路に人置いてみたんだが金インゴ必須になるんだな
金インゴ50ほど確保するには掘れる惑星に行くしかないかねぇ 街の人をマルチツールで分解すると金貨になるからな… >>903
既存の敵施設を乗っ取った後に来るドローンは
停滞することがありますね。
傍にベースから作ればベースアタックドローンが別に来ましたが。
ドローンって無限湧きじゃないんでしょうか?
ドローンベース上で頑張っているとそのうち湧かなくなりますし・・・ >>908
マジか!分解しなきゃ
大型CVの艦橋作ったのは良いが艦長席からターゲットの十字枠がウィンドブロックの窓枠に掛かった状態で
パルスレーザー等で攻撃すると...もれなく自爆でひび割れヒデェ >>909
来ましたね!
ベース用ソーラーパネルとかこれで過去にあった
冷蔵庫用SVは不要になるかもw
弾丸製造にプロメチウム不要とかはいいのだけれど
レーザー系にペンタキシド使うのか・・・いいか、余るようになったしw 売却機能追加のおかげでNPCブロック君がコインに分解されなくて済みそうだな >>904
ありがとうございます クリエイティブで作ったCVが25lv
必要と言われましたので他の人のためにも敵基地おじゃましにいきます >>910
いい事聞かせていただきました
他の人に伝えますありがとうございました! ベータにしてパッチ当ててみたけどNPCの売買で下のほうの品物が買えずにちょっと上のほうの品物が買えちゃったわ
(農地スチールを購入しようとしたら2個上のカボチャの苗を購入)その後NPCに連続で話しかけると品物の種類が減っていき最後はドリアンの苗1種類だけの販売になって結局購入ができなかった 弾薬のリバランスってあったけど、
レールガンの弾にZascosiumがいらなくなった代わりにSVのロケット弾にErestrumGelが必要になってるみたい。
そのほか、手持ちロケットランチャーの弾にもマグネシウム必要とか、弾薬に銅が必要とかになっているみたいだ。
ワールドリセットしていないから解らないけど、AKUAでマグネシウム確保できるのだろうか >>SVのロケット弾にErestrumGel
それは勘弁
上位鉱石のある惑星に遠征してからじゃないとまともに基地殴り込みできなくなりそう ・ソーラーパネルの追加(水平および傾斜)
・電気エネルギーを蓄えるコンデンサー(ソーラー)を追加 ベースのみ
・日射量を計算 配置は効率に影響
パネル左側…1日の平均効率表示(配置の影響)緑色LEDで表示
パネル右側…現在の効率(昼/夜、気象などの影響)黄色LEDで表示
余剰エネルギーを表示するには、コントロールパネルのメインページにバッテリの現在の内容を示すバッテリアイコンが表示されます。
注意:従来の発電機(燃料駆動)は、バッテリに余剰電力を蓄えません!
・惑星内での効率
・障害物:(木、石、ベース、山など)の後ろに配置すると、効率が低下する
・気象:曇りまたは雨のとき、光強度効果が減少し、パネルの効率も低下する
・太陽に対するパネルの角度:垂直に当たるとき最高の効率(例えば、赤道で平面の太陽電池パネルは正午に最高の効率を持つ)
・大気密度:緯度によって変更される 例:ソーラーパネルの位置が極に近い場合、太陽光が赤道よりも大気を通過するため効率が低下
・宇宙空間での効率
・太陽に対するパネルの角度:太陽がパネルに垂直に当たるときの効率
・太陽との距離:離れているほど、効率が低い(例えば、Asterusの軌道よりもNinguesの軌道の効率が低い)
あーいいっすねー ・トレーダーNPCにアイテムを販売
在庫品目に応じて価格動向を追加(例えば、あなたが繰り返し商品を売り手に売ると価格が下がります。価格を調整
異なる大きさの気密フィールドを追加しましたO2を内側に保ちます。
・改善された難易度設定:
難易度設定に食品と酸素の消費速度を追加:食品や酸素消費を無効にすることもできるように
追加
・クリスマスツリー( "Artificial Plants(Deco)
・Zirax NPCの新しいモデル
・二段ベッドの新しいモデル( "Furnishings(Deco)
・シンボルに新しいロゴ(地球派閥)を追加
・シングルコーナーライトとダブルコーナーライトを追加
ゲームプレイ:
- NCPowderを追加(ファイバー製で、プロメシウムの代わりに弾薬の推進剤として使用)
-夜の惑星は少し明るく
-HUDの名前は他の派閥と同盟関係なら緑色
弾薬:
-すべての弾丸/発射弾薬からプロメシウムを取り除き代わりにNCPowderを推進薬として加えた
-銅、スチール、プラスチック、NCPowderのミックスから作られる
(ピストル、ライフル、ショットガン、スナイパーライフル、ミニガンの弾薬)
-全てのロケット弾はマグネシウムパウダーが必要
-すべてのレーザーおよびプラズマ弾薬はPentaxidとPlasticから製造される >>920
翻訳ありがとー><
あと、アクアスパーリングワイン追加ね。
公式が忘れちゃダメって言っているしw
個人的にはゴーレムのサイズ追加が気になる・・・山より大きいのか? これでその昔ここで見た宇宙ステーションのなんちゃって太陽パネルが本物になるのか・・・
胸が熱くなるな・・・ ソーラー発電とかサバイバルゲーでわくわくする要素トップ5に入るやつだわ
と思ったらベースのみなのか…ベース使ってないんだよなあ拠点CVで困る事がないし
なにか強烈にベース使いたくなる要素とかあるいはRPアイデアとかない? CVにソーラー搭載できたら燃費よくなってありがたいけどね
定期的に燃料いれる必要がなくなるから長期間不在でも基地機能維持してくれるってのがメリットか
ベース建造のメリット
・基本的にCV用設備より低コスト 特に生産が容易なコンクリートが使えて拡張しやすいこと
・ベースしか積めない設備(ATM,溶鉱炉,CV用リペアベイ,ソーラーパネル(NEW!),地上で最大火力が出せるタレットを積める
・新しい乗り物建造する時はBAの上でしかできない(難易度設定による)
このくらいかな? たぶん強烈にBA使いたくなる要素となるべく誕生したのがソーラーパネルなんだと思う NCPowderがファイバーから作れる
ちゃんと確保しないとピストルすら撃てなくなるぞこれw ごめん翻訳抜けてたけど 木材からファイバーがつくれるっぽい >>922
初期トレーラーで出てたやつね。懐かしい。
後は銀河MAPと竹が実装されればPV詐欺じゃなくなるな。
ところでそろそろ次のスレ立てようか? そんなに流れ速いスレでもないし950とかでいーんでない
つーかテンプレその辺整備してないな >>910
いまさらな気はするけどドローンベースの上に沸くのと基地に向かってるのは別で基地のほうはベース壊さない限り続くよ >>929
次のテンプレにWikiと翻訳スレのリンクは張った方が良いね。 970か980超えたら立てられる人が宣言して立てるとかでいいんじゃないかな >>930
助言助かります 購入自体は発売から3ヵ月後だったのですが
大型船動かして「おぉ...」っとなり以降お蔵入り
知り合いがセールで購入するということで人集めてちゃんとしようという流れでまだまだ学ぶ事多々あります。 >>927
まじで!?
開始氷付けの星の難易度ががくっとさがるね
あれのファイバー取るまでが地獄だったのに SVでワープできるようになったからってCV作らずにSVに全部荷物積んでアクアに脱出しようと思ったら
ショートワープの14AUは15消費で微妙に足りなくて途中で仕方なく惑星に降りたらいきなりSV落とされて
自分も死んで泣く泣く元の惑星に戻るはめになった
コンスラクターすらケチって回収してきたせいでまたサバイバルの開始で辛い >>938
あのバグはあまりにも理不尽に起こってしまうから起こったらコマンドでアイテム出していいと思うんだよ
バグ補填として >>920
>-すべてのレーザーおよびプラズマ弾薬はPentaxidとPlasticから製造される
つまりBP工場にレーザー弾薬放り込めば余剰素材としてペンタキシドが手に入る…
レーザーライフルセルはアサルトサイボーグ狩れば大量に手に入る…
アサルトサイボーグは乗り物の中なら安全に狩れる…
ひら…めいた!! 放り込めるのって設置物か素材くらいと認識してたが弾薬できたっけ? ピストルの弾を溶かしてアサルトライフルの玉にするのは基本だぞ 材料になる素材が含まれていればだいたいなんでも入る
缶詰ですら鉄素材として投入できる ああ作ってからツールで分解するって事か
金貨みたいな分割される物も規定数工場にぶち込めばインゴット換算してくれるようだな >>941
まあ念のためにBAに最低限の装備とか素材を置いてこなかった自分の自業自得と思って諦めてる
死んでリスタートしてからも着の身着のままで必死こいて中立拠点とか漁れば最低限の素材は集まるから
そこから立て直していけばまたすぐなんとかなるとは思う
ただまあバイクとかの素材ぐらいはフレッシュスタートで持っててもいいよなあって贅沢
着の身着のままでチェーンソーで戦って移動するのはなかなかにしんどい >>947
違うよファクトリーにぶち込むと原材料のうち不要なものが手元に返ってくるんだ
例えばコバルト合金を銅鉄シリコンのみでできてる機体作るときに投入するとコバルトが返ってくる ベータにしてからセーブデータをロードしてもずっと応答なしのままなんだけど
なんかいけないんやろか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。