【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 04惑星目 [無断転載禁止]©2ch.net
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■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/
■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo
■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ
■記事
http://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
http://s.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html
■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定
■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 03惑星目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1488456864/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 軌道エレベータできないのかー残念
そういえばこの手のゲームでは定番の手榴弾がないね
ついでにSV用の投下爆弾が実装されたら爆撃機プレイが捗りそう >>742
お前の機体傾いてねえ?
ブロック敷き詰めた平らな床に機体浮かした状態で降りて見ろ
傾いてるならそら水の中に突っ込むだろうな おそらく傾いてるだろうね
前後のホバーの出力バランスが悪いとかエンジンの高さが前後違うとかそのあたりじゃ マイナーパッチ来たな
・宇宙のPOIにタグ付けられるように
・鉱石スキャナがコバルト不要に
・弾薬のPrometium要求量減少
・無印ロケランの装弾数4発に戻る
あとバグ修正
SVのロケランの弾に必要なペレットって20個くらいだった記憶があるけど2個になっててワロタ、減りすぎだろ 弾はむしろ随分作り放題だなと思ったのに要求減るのか
もうちょっと生身戦闘の機会や動機が欲しいなあ >>756
>>757
アドバイスありがとう
試してみたけど,傾いてる様子は無し ホバーエンジンは4隅に4つ高さ揃えて設置してるんだよね
公式のprehab HVをかたっぱしからスポーンさせて乗ってみたけど全ての機体で沈んでしまった(prehab HVはちゃんと浮くように設計されてるよね?) 最初のレスの着水って単語が若干気になるけど、高さどのくらい?
3m保てる? CVを収容できる馬鹿でかいBAをとりあえず作ってみた
けどこれを埋めて山にするのは骨が折れそうだ
ttps://i.imgur.com/0U1cTqQ.png
ttps://i.imgur.com/bFXjPoz.png BPから山に埋めた状態でスポーンさせて掘ったほうが早そう >>764
掘る工程がないと資材が追いつかないかも フィラーの限界距離についてだが、
地表(宇宙までの距離900m地点)からだいたい440m地点まで盛り上げられたよ
限界まで盛り上げた地面にベースを建てると宇宙までの距離190m地点まで伸ばせる
雲の上の拠点は頑張れば可能、軌道エレベータは無理 そのベースの上にCVつけたら擬似的に軌道エレベータできるかも
ジャンプしたら大気圏離脱... つーか実弾兵器にプロメシウム使うのはやっぱ納得いかないわ
マグネシウムに戻してくれえ・・・ Omicronスタートだと鉱脈が小さいから燃料と食い合って面倒なんだよな >>763-764
埋める方面じゃないとCVを基地に置いたまま離れるとおかしくなると思われる
CVのために山を削って着艦パッドを広げた
300mほど離れた水辺に水素を取りに行って戻ってくるとCVが浮き上がっていた
遠景状態だとその山は削れて無く、近づくと削れデータが有効化される?って仕様が原因と思われる BAやらCVやらの建造物は比較的遠くからでも描画されるけど
ドリルで削ったり盛ったりした地形はかなり近づかないと描画されないんだよね CVにホバードッキングさせれば地表でもタレット使えるじゃ〜ん
とおもって長時間かけてCVにホバーの武装くっつけたけど
ドッキング状態だと撃ってくれなくて無意味でしたとさ… HVのドリルタレットを宇宙空間で使おうとして使えないし間違えてドッキング解除おして面倒くさいことになったわ HVで稼働砲塔とか1回は考えてHV宇宙放流させるよね…
なぜCVの説明文には地上で使用不可能がついてるのにHVには宇宙で使用不可能の一文が書いてないのか 小型機作ってみたものの左右前後傾けると落ちていくのって仕様?
後デフォルト出始めたからイージーで言ってるみたいなんだけど酸素ジェネレーターがないのも仕様なのかな?
スペースエンジニアから来たからパーツ足りてないのか不安でたまらない >>777
水平安定じゃないと落ちてくね 戦闘機動とるときは斜め下向いてバックちょん押ししてる
酸素ジェネレーターは水辺に設置するタイプのがあるで >>778
やっぱりそれしないとダメなのね
水作るやつしか見つからなかったけどもう一回探してみる
どうもありがとう >>774
これそのうちやろうと思ってCVの上開けておいたのにできないのか… >>779
テックツリーから開放してないとかじゃないだろうな
Miscの項にあったと思う >>781
それだったわ・・・
酸素ジェネレーターと探してたから思いっきり酸素生成機をスルーしてた
本当に馬鹿だったわ申し訳ない 初期の惑星がある星系から他の星系に行くことってできるんか? >>783
全体を一つのシステムと考えて、惑星をセクターとして考えるなら
セクターごとにはワープで飛べる。違うシステムにはいくことはできない。
今後実装の予定はあるらしいが、別システムに行けるメリットがほぼ皆無なので
されてとしても後回しだと思われ。 135mm誘導ミサイルとリニアキャノンの弾が出ている様な気配が最近無いぞ。
空撃ちしている気がする。 >>784
これ考えるとNo Man's Skyのプロシージャル生成は優秀だよな。処理時間もかからんし。
当初は風景全部代わり映えないとか言われてたが、惑星に訪れるメリットとプレイヤーが遊べる要素があればもっと評価されてたよ。
Empyrionにも導入してほしいわ。初期のトレーラーにも他の星系行ける様子もあったし。 問題点はあるがシームレスな惑星と宇宙の行き来にランダム生成の星系間飛び回るってシステムはかなり良くできてるよな >>780
バグかはわからんがその後試してたら出来た!
一旦ドッキング解除して砲撃を確認してからドッキングすると、CV動かしながらでも
HVの砲撃が続くことを確認した
以前はCVにHV武装が付いてるように見せるためにブロックをめり込ませてたが
それやるとドッキング解除で暴れてしまうので、不格好にはなるがめり込みがないように
完全に宙に浮いてる飛び地を作ってそこに設置し直した所、上手く行った
もちろんHVの主要部分はCVコクピット内に収めて、コアと武装のOnOffスイッチで
簡単に節電や射撃を指示できるようにもした
これでパトロール艦から逃げる以外の選択肢が生まれた…かな? 俺も前にそれ試したんだけどリログするとタレット停止しちゃうんだよな 敵基地のタレットの射程ってどんくらいかわかる?
プレイヤーのタレットと同じかな
射程勝ちできるのはアーティラリーキャノンだけかな >>790
最大530m
大気による減衰があるのかどうかはわからんが実際に撃ってくる距離はもっと短いはず クリエイティブモードでがんばって作ったCVがインゴット不足でサバイバルモードでエクスポートできないorz
みんな最初は小さいCV作って宇宙にいってるのかな。 宇宙なら小型船でもいけるよ
ただ上位装備作るのにいる鉱石とろうとしたらワープ距離の関係でcvが結局いるけども >>791具体的な数字で大変ありがたい
>>792
足りないのは鉄?それ以外?
タイタンや月の墜落船体ブロックを回収,SVで宇宙いってドローン狩り,運がよければ敵のCVを狩ってワープドライヴやらもろもろ鹵獲できる
クリエイティブで調子乗って建造してると鉄インゴット50000とか要求されるけどそれだと大きすぎるかも Mechanical Componentの素材が変わったおかげで鉄はかなり要求量が減ったんだよな
相当デカい機体つくっても2万かそこらじゃないの なんと!
それ抜きにしても5万はさすがに盛り過ぎたわ 昨日Empyrionを始めたんだけど、宇宙(?)で敵のCVを壊したあとすぐにakuaに戻ったり、別の惑星にワープすると敵のCVがわかなくなるバグってある?
もしそうなら誰か治し方を教えてクレメンス(´・ω・`) >797
バグというか破壊済のCVってなんか長持ちせずにすぐ消える気がする
よっしゃ倒したぜコアブロック置くかーとか思いながら乗り込んだら消滅して地面にたたきつけられた事ある PVはもたもたしてるとすぐ消滅するけどコア置くことで延長が可能、宇宙のCVはかなり長持ちしたと思う
>>797
CVが沸かなくなるバグがあるってのは前にどっかで見た記憶があるんだが今もあるかはわからないな
日本じゃプレイ人口が少なすぎて全然情報がないから英語できるならフォーラムで聞くのが一番だと思う >>797 です。
1時間ぐるぐる回っても沸かなかったのでデータを作り直しました(`・ω・´) >>800
惑星のAI操るCVは、開始早々湧かない設定になってって
プレイ開始72時間後に動き出す。そいつを撃墜すると次にポップするまでは15時間かかります。
行動範囲は出撃基地からの距離指定範囲での行動。
出撃機体は完全固定(ファイル名で指定されている)
宇宙でのAI操るCVもプレイ開始直後に湧くことはなく、基本プレイ開始○○時間後にポップ
ほっとくとSpace Fieldに5隻くらいポップするが、まとめてポップすることはなく数時間おきに設定されています。
でそれを撃墜すると各CVに設定されている復活時間に合わせてリポップ。
惑星AIのCVとの挙動の違いは、範囲指定での行動ではなく
A〜B、B〜Cとルートが設定されていて航行中の艦船の索敵範囲に入ると襲ってきます。 サティウムとネオディミウムインゴットが足りねえ
Aquaからの出発はいつになるやら アステロイドで探せば十分じゃね?α6のころだから今だとわからんが Capacitor Deviceにネオジム大量に使うようになったから裏を返せばドローンやロボット狩ると大量に集められるんだよな
サティウムは敵性POIバラせばいくらでも集まる 俺も最初は敵からフラックスコイルかっぱらってCV作って脱出したな…
宇宙でCV作れば糞小さいスラスター6個でも問題なく生活できるし SVから降りた瞬間SVが消えて、MAP見ても周囲に見当たらないな〜と思ってたら惑星の反対側にあったんだけど
どういうバグだこれ・・・おかげで徒歩で帰る羽目になったんだが じゃけんSVをいつでも出せるようにBPで完成させておきましょうねぇ^~ 最近のトレンド
・CVのアンテナを横向きに設置するとビーム兵器っぽい見た目になって格好いい
・ライト2を空中に浮かべて―――――ってかんじで設置するとガイドビーコンになる PvPのバランス考慮してるのか武装が全体的に地味で小さくて設置数制限厳しいよね
その癖弾丸の種類は無駄にあるというか…CVの対空砲とBAの対空砲で弾の種類分ける必要ある?みたいな
誘導ミサイルも上向きや下向きに設置しても、ロックオンした対象に飛んでいくくらいはやってほしいな
そんかわりミニガンタレットで迎撃できるとかでさ 複数種の武装を斉射できるならガトリングとロケットランチャー以外も使うんだけどな >>809
ガイドビーコンなんか出すと風間くんみたいな声のおばさんに怒られちゃうよ 現状必要性の薄い溶鉱炉君で生成物→インゴット還元とかよさそう
BPファクトリー使えば似たようなことはできるけど 悪いけど質問させておくれ
大型船に空気充満させるときはどうすればいいんだろう?
宇宙にでても気温は下がらないから機密は大丈夫っぽいし換気扇もつけてるし酸素タンクも満タンなのに酸素充満させようとするとすぐにoffになる
換気扇二つしか付けてないのがダメなんだろうか・・・
まぁ酸素ステーションで補給すればいいだけだから何とかなるといえば何とかなるんだけど・・・ >>816
あぁそれかもしれないそれは思いつかなかったよ
16個しかないしちょっと試してみるありがとう >>816
あってた本当にありがとう
これで安心して農業できるよ
そして間違って作った酸素ステーション60・・・ 部屋がでかすぎるか,換気扇のある部屋を気密性のあるドアで封鎖しちゃってる可能性 最初に機内に酸素充満させえるにはかなり多くの酸素が必要で
改築作業とかで密閉された部屋に穴開けたりして酸素を逃がすとまた部屋を密閉したときにマッハで消費されたりする
クソデカCV作るとよくある まぁ正直でかすぎたとは思ってる
大型船のワープが必要になったから大型船つくるかーでHVとかSV運ぶのにちょっと大きくしようと思ったものの床面作ったときに後ろ見てやりすぎたとおもってる
あとこれスラスター推力かなりでかいのね
ろくにみずにこのくらいあったら飛ぶだろうと適当にやってたら64個中6個稼動するだけで問題なくすいすい動いてるわ
スラスターにダメージはないみたいだけどそのうち付きそうだから一応スラスターを外に出すようにしてたのにNPC船が内部にスラスター詰め込んでたときはこれでよかったのかと絶望した 開発スタッフが今アンケート取ってるみたいだから要望したい要素があれば答えとけよ〜。 POIのサブスクライブいいな。
しばらく遊べそう。 ケーキが優秀な回復アイテムだったのにアプデでただの食料になってしまった
楽に作れてありがたかったんだが...
現状ヘルス回復はprotein plantが優秀かな? 回復量だけ見るとVaron RootとかNinguesのキノコとかだけど生産性まで考えると栽培できるプロテインかな
即効性があるのは嬉しいね HVのドリルモードに新しいものが欲しいかなぁ
機体の左右並行だけ維持してくれれば大分採掘楽になるんだけども・・・固定状態で掘り進むのときはいいんだけどその後それきった瞬間宙返りとか暴れまくっててかなりきつい
それがダメならせめて水平機みたいなのをつけて今の機体の状態をみたいわ
気が付いたら横転上下逆とか日常茶飯事 アンケートの実装してほしい項目を選択するところにコンベアシステムとかアイテム重量の影響とか機体の挙動再調整とかいろいろあったけど、
ゲーム性に深みが出るから期待したい一方いまのお手軽感が失われそうで複雑な気分 コンベアシステムとかアイテム重量ついたら一気に機体のかさが増えるしちょっと改築するだけでも大規模な改造がいってしまうから個人的にはいやだなぁ
スペースエンジニアみたいに面倒なことになるのはせっかく住み分けられているんだから勘弁して欲しい リアリティよりユーザビリティ重視なのがこのゲームのいいとこよね
特にクラフト関連は今までできたことができなくなるような変更があるとワークショップのBPが死ぬから遠慮したいところ サーベイの回答ついでに食品に機能くださいって書いてみました。
現状、調理する意味が・・・^^; 一個あたりの回復量増えるから普通に調理してるな
といっても保存が比較的長めのケーキと回復量のおおいラタトゥイユだけだけど 食品といえば
基地制圧して帰ってきたらBAの燃料切れてて冷蔵庫の中が腐った食料で満載になってたわ
遠出するときはちゃんとコンパネチェックしないといけない(戒め) サラミと拾った缶詰だけで生きていけるから余った食べ物はわざと腐らせて燃料にしてるわ 冷蔵庫ようにSV作るくらいなら燃料タンク増設したほうがいいような・・・
最初のころは自分もサラミで生きてたけど農業しだすと肉取りに行くのがだるいんだよね いくら缶詰が有用でもメタルプレート消費するのもったいないから
農作物一種だけで作れて保存もそこそこ効くパンやポップコーンを主食にしていこう
敵CV解体するまではそう思っていた時期が私にもありました 宇宙で暮らすと食生活が一気に野菜オンリーになって何か凄い健康になる気がするぜ 野菜オンリーって書くと健康的に見えるが、宇宙では蛋白質の摂取が難しいって表現すると割とSFっぽく聞こえる ライトの色を変えるのって今のバージョンだと出来ないんだろうか
ワークショップのBPでは色付きライトあるみたいだけどやり方がわからない… >>832
結構料理しているんですねえ・・・材料を直接食べた方が
総回復量が多いので面倒だけど個々に食べていましたw
それにレーザー持った缶詰とかミニガン持った缶詰とか
ロケラン持った缶詰がうようよしていますし><b うーんどうしたら豆腐ヴェセルを脱却できるんだろう
必要なデバイス並べて壁で囲むしかできぬ
せめてテクスチャと色ぐらい凝りたいがそんなセンスもない
前世でどんな徳を積めば斜めブロックを華麗に積めるようになるんだ カッコイイの作るつもりで巨大な豆腐が出来上がって自分の才能に失望しながら解体する
ありとあらゆるゲームで豆腐を作ってきたわ 複雑そうに見える形もよく観察してみると豆腐や筒の組み合わせに過ぎなかったりする 大丈夫だ自分もそうだ
最初はかっこいいのつくるぜ!!
なんか作る途中でこれ無駄じゃね?こんなごちゃごちゃしたらかけたとき修理めんどくさいなとした結果
みんな箱になるせいぜい角を落とすくらいだわ そういえば乗り物で思い出したけど最近雪のところで建築と初期アイテム以外ハードでしていてアイテムかっつかつ状態で
アイテムの性能とかまじめに見るようになったんだけどHVのジェット推進って微妙すぎじゃない?
エネルギー消費量、重量、大きさ、が増えてる割に推進力が大して変わらないとか正直今の推力の倍あっても不思議じゃないくらい微妙で必要アイテムを考えたら特に作る価値を見出せない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています