【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 04惑星目 [無断転載禁止]©2ch.net
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何メートルかわからんがある程度行ったらそれ以上フィラーできなくなった
軌道エレベータもむりか 軌道エレベータできないのかー残念
そういえばこの手のゲームでは定番の手榴弾がないね
ついでにSV用の投下爆弾が実装されたら爆撃機プレイが捗りそう >>742
お前の機体傾いてねえ?
ブロック敷き詰めた平らな床に機体浮かした状態で降りて見ろ
傾いてるならそら水の中に突っ込むだろうな おそらく傾いてるだろうね
前後のホバーの出力バランスが悪いとかエンジンの高さが前後違うとかそのあたりじゃ マイナーパッチ来たな
・宇宙のPOIにタグ付けられるように
・鉱石スキャナがコバルト不要に
・弾薬のPrometium要求量減少
・無印ロケランの装弾数4発に戻る
あとバグ修正
SVのロケランの弾に必要なペレットって20個くらいだった記憶があるけど2個になっててワロタ、減りすぎだろ 弾はむしろ随分作り放題だなと思ったのに要求減るのか
もうちょっと生身戦闘の機会や動機が欲しいなあ >>756
>>757
アドバイスありがとう
試してみたけど,傾いてる様子は無し ホバーエンジンは4隅に4つ高さ揃えて設置してるんだよね
公式のprehab HVをかたっぱしからスポーンさせて乗ってみたけど全ての機体で沈んでしまった(prehab HVはちゃんと浮くように設計されてるよね?) 最初のレスの着水って単語が若干気になるけど、高さどのくらい?
3m保てる? CVを収容できる馬鹿でかいBAをとりあえず作ってみた
けどこれを埋めて山にするのは骨が折れそうだ
ttps://i.imgur.com/0U1cTqQ.png
ttps://i.imgur.com/bFXjPoz.png BPから山に埋めた状態でスポーンさせて掘ったほうが早そう >>764
掘る工程がないと資材が追いつかないかも フィラーの限界距離についてだが、
地表(宇宙までの距離900m地点)からだいたい440m地点まで盛り上げられたよ
限界まで盛り上げた地面にベースを建てると宇宙までの距離190m地点まで伸ばせる
雲の上の拠点は頑張れば可能、軌道エレベータは無理 そのベースの上にCVつけたら擬似的に軌道エレベータできるかも
ジャンプしたら大気圏離脱... つーか実弾兵器にプロメシウム使うのはやっぱ納得いかないわ
マグネシウムに戻してくれえ・・・ Omicronスタートだと鉱脈が小さいから燃料と食い合って面倒なんだよな >>763-764
埋める方面じゃないとCVを基地に置いたまま離れるとおかしくなると思われる
CVのために山を削って着艦パッドを広げた
300mほど離れた水辺に水素を取りに行って戻ってくるとCVが浮き上がっていた
遠景状態だとその山は削れて無く、近づくと削れデータが有効化される?って仕様が原因と思われる BAやらCVやらの建造物は比較的遠くからでも描画されるけど
ドリルで削ったり盛ったりした地形はかなり近づかないと描画されないんだよね CVにホバードッキングさせれば地表でもタレット使えるじゃ〜ん
とおもって長時間かけてCVにホバーの武装くっつけたけど
ドッキング状態だと撃ってくれなくて無意味でしたとさ… HVのドリルタレットを宇宙空間で使おうとして使えないし間違えてドッキング解除おして面倒くさいことになったわ HVで稼働砲塔とか1回は考えてHV宇宙放流させるよね…
なぜCVの説明文には地上で使用不可能がついてるのにHVには宇宙で使用不可能の一文が書いてないのか 小型機作ってみたものの左右前後傾けると落ちていくのって仕様?
後デフォルト出始めたからイージーで言ってるみたいなんだけど酸素ジェネレーターがないのも仕様なのかな?
スペースエンジニアから来たからパーツ足りてないのか不安でたまらない >>777
水平安定じゃないと落ちてくね 戦闘機動とるときは斜め下向いてバックちょん押ししてる
酸素ジェネレーターは水辺に設置するタイプのがあるで >>778
やっぱりそれしないとダメなのね
水作るやつしか見つからなかったけどもう一回探してみる
どうもありがとう >>774
これそのうちやろうと思ってCVの上開けておいたのにできないのか… >>779
テックツリーから開放してないとかじゃないだろうな
Miscの項にあったと思う >>781
それだったわ・・・
酸素ジェネレーターと探してたから思いっきり酸素生成機をスルーしてた
本当に馬鹿だったわ申し訳ない 初期の惑星がある星系から他の星系に行くことってできるんか? >>783
全体を一つのシステムと考えて、惑星をセクターとして考えるなら
セクターごとにはワープで飛べる。違うシステムにはいくことはできない。
今後実装の予定はあるらしいが、別システムに行けるメリットがほぼ皆無なので
されてとしても後回しだと思われ。 135mm誘導ミサイルとリニアキャノンの弾が出ている様な気配が最近無いぞ。
空撃ちしている気がする。 >>784
これ考えるとNo Man's Skyのプロシージャル生成は優秀だよな。処理時間もかからんし。
当初は風景全部代わり映えないとか言われてたが、惑星に訪れるメリットとプレイヤーが遊べる要素があればもっと評価されてたよ。
Empyrionにも導入してほしいわ。初期のトレーラーにも他の星系行ける様子もあったし。 問題点はあるがシームレスな惑星と宇宙の行き来にランダム生成の星系間飛び回るってシステムはかなり良くできてるよな >>780
バグかはわからんがその後試してたら出来た!
一旦ドッキング解除して砲撃を確認してからドッキングすると、CV動かしながらでも
HVの砲撃が続くことを確認した
以前はCVにHV武装が付いてるように見せるためにブロックをめり込ませてたが
それやるとドッキング解除で暴れてしまうので、不格好にはなるがめり込みがないように
完全に宙に浮いてる飛び地を作ってそこに設置し直した所、上手く行った
もちろんHVの主要部分はCVコクピット内に収めて、コアと武装のOnOffスイッチで
簡単に節電や射撃を指示できるようにもした
これでパトロール艦から逃げる以外の選択肢が生まれた…かな? 俺も前にそれ試したんだけどリログするとタレット停止しちゃうんだよな 敵基地のタレットの射程ってどんくらいかわかる?
プレイヤーのタレットと同じかな
射程勝ちできるのはアーティラリーキャノンだけかな >>790
最大530m
大気による減衰があるのかどうかはわからんが実際に撃ってくる距離はもっと短いはず クリエイティブモードでがんばって作ったCVがインゴット不足でサバイバルモードでエクスポートできないorz
みんな最初は小さいCV作って宇宙にいってるのかな。 宇宙なら小型船でもいけるよ
ただ上位装備作るのにいる鉱石とろうとしたらワープ距離の関係でcvが結局いるけども >>791具体的な数字で大変ありがたい
>>792
足りないのは鉄?それ以外?
タイタンや月の墜落船体ブロックを回収,SVで宇宙いってドローン狩り,運がよければ敵のCVを狩ってワープドライヴやらもろもろ鹵獲できる
クリエイティブで調子乗って建造してると鉄インゴット50000とか要求されるけどそれだと大きすぎるかも Mechanical Componentの素材が変わったおかげで鉄はかなり要求量が減ったんだよな
相当デカい機体つくっても2万かそこらじゃないの なんと!
それ抜きにしても5万はさすがに盛り過ぎたわ 昨日Empyrionを始めたんだけど、宇宙(?)で敵のCVを壊したあとすぐにakuaに戻ったり、別の惑星にワープすると敵のCVがわかなくなるバグってある?
もしそうなら誰か治し方を教えてクレメンス(´・ω・`) >797
バグというか破壊済のCVってなんか長持ちせずにすぐ消える気がする
よっしゃ倒したぜコアブロック置くかーとか思いながら乗り込んだら消滅して地面にたたきつけられた事ある PVはもたもたしてるとすぐ消滅するけどコア置くことで延長が可能、宇宙のCVはかなり長持ちしたと思う
>>797
CVが沸かなくなるバグがあるってのは前にどっかで見た記憶があるんだが今もあるかはわからないな
日本じゃプレイ人口が少なすぎて全然情報がないから英語できるならフォーラムで聞くのが一番だと思う >>797 です。
1時間ぐるぐる回っても沸かなかったのでデータを作り直しました(`・ω・´) >>800
惑星のAI操るCVは、開始早々湧かない設定になってって
プレイ開始72時間後に動き出す。そいつを撃墜すると次にポップするまでは15時間かかります。
行動範囲は出撃基地からの距離指定範囲での行動。
出撃機体は完全固定(ファイル名で指定されている)
宇宙でのAI操るCVもプレイ開始直後に湧くことはなく、基本プレイ開始○○時間後にポップ
ほっとくとSpace Fieldに5隻くらいポップするが、まとめてポップすることはなく数時間おきに設定されています。
でそれを撃墜すると各CVに設定されている復活時間に合わせてリポップ。
惑星AIのCVとの挙動の違いは、範囲指定での行動ではなく
A〜B、B〜Cとルートが設定されていて航行中の艦船の索敵範囲に入ると襲ってきます。 サティウムとネオディミウムインゴットが足りねえ
Aquaからの出発はいつになるやら アステロイドで探せば十分じゃね?α6のころだから今だとわからんが Capacitor Deviceにネオジム大量に使うようになったから裏を返せばドローンやロボット狩ると大量に集められるんだよな
サティウムは敵性POIバラせばいくらでも集まる 俺も最初は敵からフラックスコイルかっぱらってCV作って脱出したな…
宇宙でCV作れば糞小さいスラスター6個でも問題なく生活できるし SVから降りた瞬間SVが消えて、MAP見ても周囲に見当たらないな〜と思ってたら惑星の反対側にあったんだけど
どういうバグだこれ・・・おかげで徒歩で帰る羽目になったんだが じゃけんSVをいつでも出せるようにBPで完成させておきましょうねぇ^~ 最近のトレンド
・CVのアンテナを横向きに設置するとビーム兵器っぽい見た目になって格好いい
・ライト2を空中に浮かべて―――――ってかんじで設置するとガイドビーコンになる PvPのバランス考慮してるのか武装が全体的に地味で小さくて設置数制限厳しいよね
その癖弾丸の種類は無駄にあるというか…CVの対空砲とBAの対空砲で弾の種類分ける必要ある?みたいな
誘導ミサイルも上向きや下向きに設置しても、ロックオンした対象に飛んでいくくらいはやってほしいな
そんかわりミニガンタレットで迎撃できるとかでさ 複数種の武装を斉射できるならガトリングとロケットランチャー以外も使うんだけどな >>809
ガイドビーコンなんか出すと風間くんみたいな声のおばさんに怒られちゃうよ 現状必要性の薄い溶鉱炉君で生成物→インゴット還元とかよさそう
BPファクトリー使えば似たようなことはできるけど 悪いけど質問させておくれ
大型船に空気充満させるときはどうすればいいんだろう?
宇宙にでても気温は下がらないから機密は大丈夫っぽいし換気扇もつけてるし酸素タンクも満タンなのに酸素充満させようとするとすぐにoffになる
換気扇二つしか付けてないのがダメなんだろうか・・・
まぁ酸素ステーションで補給すればいいだけだから何とかなるといえば何とかなるんだけど・・・ >>816
あぁそれかもしれないそれは思いつかなかったよ
16個しかないしちょっと試してみるありがとう >>816
あってた本当にありがとう
これで安心して農業できるよ
そして間違って作った酸素ステーション60・・・ 部屋がでかすぎるか,換気扇のある部屋を気密性のあるドアで封鎖しちゃってる可能性 最初に機内に酸素充満させえるにはかなり多くの酸素が必要で
改築作業とかで密閉された部屋に穴開けたりして酸素を逃がすとまた部屋を密閉したときにマッハで消費されたりする
クソデカCV作るとよくある まぁ正直でかすぎたとは思ってる
大型船のワープが必要になったから大型船つくるかーでHVとかSV運ぶのにちょっと大きくしようと思ったものの床面作ったときに後ろ見てやりすぎたとおもってる
あとこれスラスター推力かなりでかいのね
ろくにみずにこのくらいあったら飛ぶだろうと適当にやってたら64個中6個稼動するだけで問題なくすいすい動いてるわ
スラスターにダメージはないみたいだけどそのうち付きそうだから一応スラスターを外に出すようにしてたのにNPC船が内部にスラスター詰め込んでたときはこれでよかったのかと絶望した 開発スタッフが今アンケート取ってるみたいだから要望したい要素があれば答えとけよ〜。 POIのサブスクライブいいな。
しばらく遊べそう。 ケーキが優秀な回復アイテムだったのにアプデでただの食料になってしまった
楽に作れてありがたかったんだが...
現状ヘルス回復はprotein plantが優秀かな? 回復量だけ見るとVaron RootとかNinguesのキノコとかだけど生産性まで考えると栽培できるプロテインかな
即効性があるのは嬉しいね HVのドリルモードに新しいものが欲しいかなぁ
機体の左右並行だけ維持してくれれば大分採掘楽になるんだけども・・・固定状態で掘り進むのときはいいんだけどその後それきった瞬間宙返りとか暴れまくっててかなりきつい
それがダメならせめて水平機みたいなのをつけて今の機体の状態をみたいわ
気が付いたら横転上下逆とか日常茶飯事 アンケートの実装してほしい項目を選択するところにコンベアシステムとかアイテム重量の影響とか機体の挙動再調整とかいろいろあったけど、
ゲーム性に深みが出るから期待したい一方いまのお手軽感が失われそうで複雑な気分 コンベアシステムとかアイテム重量ついたら一気に機体のかさが増えるしちょっと改築するだけでも大規模な改造がいってしまうから個人的にはいやだなぁ
スペースエンジニアみたいに面倒なことになるのはせっかく住み分けられているんだから勘弁して欲しい リアリティよりユーザビリティ重視なのがこのゲームのいいとこよね
特にクラフト関連は今までできたことができなくなるような変更があるとワークショップのBPが死ぬから遠慮したいところ サーベイの回答ついでに食品に機能くださいって書いてみました。
現状、調理する意味が・・・^^; 一個あたりの回復量増えるから普通に調理してるな
といっても保存が比較的長めのケーキと回復量のおおいラタトゥイユだけだけど 食品といえば
基地制圧して帰ってきたらBAの燃料切れてて冷蔵庫の中が腐った食料で満載になってたわ
遠出するときはちゃんとコンパネチェックしないといけない(戒め) サラミと拾った缶詰だけで生きていけるから余った食べ物はわざと腐らせて燃料にしてるわ 冷蔵庫ようにSV作るくらいなら燃料タンク増設したほうがいいような・・・
最初のころは自分もサラミで生きてたけど農業しだすと肉取りに行くのがだるいんだよね いくら缶詰が有用でもメタルプレート消費するのもったいないから
農作物一種だけで作れて保存もそこそこ効くパンやポップコーンを主食にしていこう
敵CV解体するまではそう思っていた時期が私にもありました 宇宙で暮らすと食生活が一気に野菜オンリーになって何か凄い健康になる気がするぜ 野菜オンリーって書くと健康的に見えるが、宇宙では蛋白質の摂取が難しいって表現すると割とSFっぽく聞こえる ライトの色を変えるのって今のバージョンだと出来ないんだろうか
ワークショップのBPでは色付きライトあるみたいだけどやり方がわからない… >>832
結構料理しているんですねえ・・・材料を直接食べた方が
総回復量が多いので面倒だけど個々に食べていましたw
それにレーザー持った缶詰とかミニガン持った缶詰とか
ロケラン持った缶詰がうようよしていますし><b うーんどうしたら豆腐ヴェセルを脱却できるんだろう
必要なデバイス並べて壁で囲むしかできぬ
せめてテクスチャと色ぐらい凝りたいがそんなセンスもない
前世でどんな徳を積めば斜めブロックを華麗に積めるようになるんだ カッコイイの作るつもりで巨大な豆腐が出来上がって自分の才能に失望しながら解体する
ありとあらゆるゲームで豆腐を作ってきたわ 複雑そうに見える形もよく観察してみると豆腐や筒の組み合わせに過ぎなかったりする 大丈夫だ自分もそうだ
最初はかっこいいのつくるぜ!!
なんか作る途中でこれ無駄じゃね?こんなごちゃごちゃしたらかけたとき修理めんどくさいなとした結果
みんな箱になるせいぜい角を落とすくらいだわ そういえば乗り物で思い出したけど最近雪のところで建築と初期アイテム以外ハードでしていてアイテムかっつかつ状態で
アイテムの性能とかまじめに見るようになったんだけどHVのジェット推進って微妙すぎじゃない?
エネルギー消費量、重量、大きさ、が増えてる割に推進力が大して変わらないとか正直今の推力の倍あっても不思議じゃないくらい微妙で必要アイテムを考えたら特に作る価値を見出せない HVのジェットは表示通りなら完全に罠 多分調整ミスかな
自分は造船するときこんな手順で進めてる
1.豆腐を組み合わせて内部骨格を作る 立方体より直方体のほうがメリハリでる気がする
2.骨格の中に必要な設備をつけていく
3.豆腐に肉付け 角の面取り,六角形と八角形はつくりやすい できるだけのっぺりした面ができないように 丸みのあるブロックは角張ったブロックと相性悪い気がする
後部スラスターの位置は見栄え的に超重要
4.テクスチャ,カラー変更 通電時発光するテクスチャの配置具合で格好良さが段違い >>854
> 3.豆腐に肉付け 角の面取り,六角形と八角形はつくりやすい できるだけのっぺりした面ができないように 丸みのあるブロックは角張ったブロックと相性悪い気がする
さらっと書いてるこれが難関でな……
外壁とか天板とか普通にブロック並べたら平面にしかならないじゃん?
テクスチャ貼る以外の装飾とか、脳のどの辺から産み落としてるんさ https://i.imgur.com/3z9dGhp.jpg
説明するの難しいから画像にしたけど俺はこんな風に一旦船を描いてイメージ固めてから作ってる
こういう宇宙ゲープレイしてるやつなら好きな宇宙船のデザインとか方向性って絶対あると思うから
好きな作品からリスペクトするのがいいんじゃないかな
個人的には船内の中身置いてから外装考えるのは凄いムズいと思う
余裕持ってガワを作って中にコンストラクタとか燃料タンクねじ込むほうが見た目整えやすいんじゃないかな >>850
そういう場合はSEやEmpyrionのワークショップを覗いてデザインを参考にするんやで。
「Sci-fi starship」でググって画像眺めるのもありやぞ。 スラスターの位置がむずいよね
どこについてても機能するし >>857
カッコイイのが沢山あってテンション上がりました
創造力の無い自分には大変ありがたい スラスターは見栄えのために露出させるけどシャッターウィンドウブロックで蓋すると実用性的にもいいかんじ >>855
キューブだけじゃなくて薄いブロックも使うと壁や天井もそれっぽく見えるよ
よくわかんなかったらキューブとハーフを交互に並べるとか↓の2枚目一番左みたいに三角や台形のブロックを連続で置くだけでもだいぶ違うと思う
https://i.imgur.com/MUYmeQB.jpg
https://i.imgur.com/cYQpsOt.jpg >>862
おー、わかりやすくてありがたい
なるほど何も考えずにキューブ並べるのがあかんのだな SVとHVはガワから作り始めるけどいつも中身をどう詰め込むか悩む
CVとBAは機能重視で中身から作り始めていつも豆腐になって悩む
つらいのだ・・・ >>864
自分と全く逆だわ
SVHVはスラスターと武装以外の必要設備をコンパクトにまとめた状態のテンプレートを保存しておいて そこに外装パーツを貼り付けていく
CVBAは部屋の区画ある程度決めたら外装先に作って最後に内装つくってる どら〇もんのタイムマシンみたいな見た目のCVしか持ってねぇ… >>864
自分も全く逆だわ
HVとSVはコンパクトにするために中身つめてから包むけどCVとBAは拡張性考えて多めに外から作り始めて素材集まり次第中つめていってる
個人的に開放型コクピットのコンパクトHVを作るときが一番悩むかなぁ
出入り口考えるとコクピット後ろにしたいけどそれすると砲台積んだとき前が見えないし前にすると無駄に場所とって出口の所在が上とかになって乗りにくいし
仕様をついてガラスを密閉できるようにぎりすかしてもいいけど流れ弾が怖そうだしうっすいガラスで1マス使うのは本当にどうにかならないものか 小型強襲揚陸艦CV作ったらワープドライブの放射線がもろに居住区画にかぶってた、しかも着陸用ハッチが小さすぎてSVがひっかって事故るw
どこの赤城(人殺し長屋)か加賀(海鷲の焼き鳥製造機)かとwww HVは専ら三人称視点で操作するから後部コックピットで前の視界は完全に塞いでる
SVなら一人称のほうが照準狙いやすいからコックピットからの視界気にするけど 豆腐職人見習いだった頃
https://imgur.com/oAKP2IE.jpg
三角ブロックを連続させる小技や光るテクスチャを覚えた今日
https://imgur.com/KnQ4teP.jpg
自前のレベル7用BPで学んだことを活かしてみたがどうかな
後ろから見ると箱なのは変わらんが、ちょっとは見栄えよくなったかな HVは開放型コクピットのLV8気密重視箱型トラックタイプで真っ赤に塗るとまさに消防車だな序盤のガラスの脆さは難点ではある
SVはウィングブロック付けるだけでも戦闘機っぽくなるよ耐久500あって序盤のスチールブロックポロポロ剥れるよりはいい >>872
草をいっぱい収穫して
帰ってきたように見えた >>872
よくなったと思うよ!
あとは全体の縦横比とか結構重要で、個人的には横幅もう少しあるとそれっぽい気がする
外装貼り付けるときは自分なりの理由付けしてる
例えば大気圏内活動用SVなら空気抵抗受けづらい流線型にしてウィングつける
戦闘用機体なら傾斜装甲を採用する
放熱板、排気口、パイプ這わせる
実際にはそんな効果はないんだけど、こういうロールプレイ?的な設計が好き >>868
むしろ左右異称なのかが木になって夜も眠れません。
晒して?w >>878
おちょぼ口のロボットに見えて仕方がない 折角の流れだから開放コクピットを窓で囲んで乗り込み型SV作る時のコツも聞きたい
豆腐避けようと三角とか曲線の窓使っても隙間が埋まらなくて豆腐製造に戻ってしまう EmpyrionのUIとHUDに見覚えがあると思ったらRUSTだわ。
今更だが公式もRUSTっぽいゲーム性を取り入れたいって言ってるから似ちゃうんだろうな。 結局は外壁を丸くやトゲトゲに肉付けするだけだから中身は豆腐で良いんだよ
SVってマルチタレット無いんだよなぁ
敵CV解体用に小回りが効く低予算小型CVが欲しくなって
それを搭載するとなって大型CV再設計し直しや PvP割と成り立ってるし公式でもちゃんと考えてるんだよな
だから派手な武装やバリアの実装が難航してるんだと思う
どんなに頑丈でも耐久力2000とかで、最強の砲でギリギリ届いて設置数も非常に厳しく制限とか
おかげで小船しか作れないんだよな >>883
上か下にくっつけて砲台倍でうまいどんするのはいけないのけ? わりとSV,HV,CVがいいかんじに住み分けできてるとおもう
SVにタレット搭載できたらHVがいらない子になるけどそうなってないし,CVは宇宙じゃないと本気出せないってのも程よい縛り
窓ブロックの角埋めるのが難しいってのはわかる
スロープとコーナーブロックの組み合わせパターンを覚えるしかないね まず窓を作ってから土台を合わせていかないと無理だよね
>>883
CVってベースにすらドッキングしないけど、そもそもドッキング機能あるの? よくよく考えたらcv同士ってくっつかないよね
スペースエンジニアのつもりで作業艇ためしに作ったけどくっつかなくてぽいしたわ
>>888
普通にかっこいいじゃない次は曲線主体の船を作る練習ね!
自分ならコクピット周りのどっかにシャッターつけてそこから出入りするな・・・
空きスペースがどうしてもきになっちゃう 視認性良さそうだけど脆そう、だからこその苦肉の盾かな?
ウィングつけると良くなるかもだけど無駄にでかくなるからなぁ 開放型コックピット使うなら天井にシャッタードア付けてドローン出せるようにしたいな >>889
うわぁマジだドッキングできねぇ
ワープドライブも付けて序盤用の低予算用にしとくしかないか >>891
ドローン便利よね敵を倒した後の回収もあれでできるから色々重宝する
植物とかが回収できないのが悔やまれる・・・なぜそれはできないのか >>889
曲線主体をやるにはセンスが足りない、角が取れた豆腐になってしまう・・・
>>890
まったくその通りでタレット山盛りの拠点攻略すると穴だらけに
なのでスラット装甲的な設定ってことで脳内保管
通常のコックピットで降りる方向を指定できればいいんだけどね コンパネの一般とシグナルの間にあるカスタムって何に使うんだろう マルチを5人ぐらいで始めて、ドローンが頻繁にベースを襲いにきてたのですが
30時間ぐらい経過してから一機も飛んでこなくなったんですが理由分かる人いませんか
またアクア軌道上にもあるステーションからもドローンが出てこなくなって・・ 経験値集めできず困ってます
もしかしてあれ、出撃上限みたいなのやっぱりあるんですか.....? それとwikiかブログかどこかに基地や惑星軌道上の戦艦や空母はある程度の時間を置いて
再リスポーンするとも聞いたのですがコア壊して以来ずっと残ってまして・・
色々検索掛けたのですが分からないので教えてください >>896
デバイスのうち一部をオンオフしたいときに使う
前半部分のホバーエンジンをオフにして車体傾けるとか特定の部屋のライトだけオンにするとか >>899
なるほどデバイスのグループと紐付けするのか
サンキュー >>897
プレイヤーの誰かが知らないうちに敵のドローンベース制圧してたとかそういうことではない?
敵のベースが機能してるのに襲撃がないならちょっとわからない シングルだけど、頻繁に来るようになってたドローンが
宇宙でドローンシップ?を殲滅したら出なくなったってことはあったよ >>901
誰に聞いても”こわしてないよ!”ってことなので恐らく触ってないはずなんですが・・
ただベースにドローンを向かわせてたドローンベースがなくなっていたので壊しちゃったことを隠してるだけなのかもしれませんね・・
宇宙でもステーションは相変わらずドローンはでてこなくなったたままです 経験値集めるのが目的ならドローンじゃなくても
・適当な敵基地で射的ゲー
・原生生物ハンティング
・農場で栽培しまくる
で苦も無く最大レベルに達するよ CVの艦橋や通路に人置いてみたんだが金インゴ必須になるんだな
金インゴ50ほど確保するには掘れる惑星に行くしかないかねぇ 街の人をマルチツールで分解すると金貨になるからな… >>903
既存の敵施設を乗っ取った後に来るドローンは
停滞することがありますね。
傍にベースから作ればベースアタックドローンが別に来ましたが。
ドローンって無限湧きじゃないんでしょうか?
ドローンベース上で頑張っているとそのうち湧かなくなりますし・・・ >>908
マジか!分解しなきゃ
大型CVの艦橋作ったのは良いが艦長席からターゲットの十字枠がウィンドブロックの窓枠に掛かった状態で
パルスレーザー等で攻撃すると...もれなく自爆でひび割れヒデェ >>909
来ましたね!
ベース用ソーラーパネルとかこれで過去にあった
冷蔵庫用SVは不要になるかもw
弾丸製造にプロメチウム不要とかはいいのだけれど
レーザー系にペンタキシド使うのか・・・いいか、余るようになったしw 売却機能追加のおかげでNPCブロック君がコインに分解されなくて済みそうだな >>904
ありがとうございます クリエイティブで作ったCVが25lv
必要と言われましたので他の人のためにも敵基地おじゃましにいきます >>910
いい事聞かせていただきました
他の人に伝えますありがとうございました! ベータにしてパッチ当ててみたけどNPCの売買で下のほうの品物が買えずにちょっと上のほうの品物が買えちゃったわ
(農地スチールを購入しようとしたら2個上のカボチャの苗を購入)その後NPCに連続で話しかけると品物の種類が減っていき最後はドリアンの苗1種類だけの販売になって結局購入ができなかった 弾薬のリバランスってあったけど、
レールガンの弾にZascosiumがいらなくなった代わりにSVのロケット弾にErestrumGelが必要になってるみたい。
そのほか、手持ちロケットランチャーの弾にもマグネシウム必要とか、弾薬に銅が必要とかになっているみたいだ。
ワールドリセットしていないから解らないけど、AKUAでマグネシウム確保できるのだろうか >>SVのロケット弾にErestrumGel
それは勘弁
上位鉱石のある惑星に遠征してからじゃないとまともに基地殴り込みできなくなりそう ・ソーラーパネルの追加(水平および傾斜)
・電気エネルギーを蓄えるコンデンサー(ソーラー)を追加 ベースのみ
・日射量を計算 配置は効率に影響
パネル左側…1日の平均効率表示(配置の影響)緑色LEDで表示
パネル右側…現在の効率(昼/夜、気象などの影響)黄色LEDで表示
余剰エネルギーを表示するには、コントロールパネルのメインページにバッテリの現在の内容を示すバッテリアイコンが表示されます。
注意:従来の発電機(燃料駆動)は、バッテリに余剰電力を蓄えません!
・惑星内での効率
・障害物:(木、石、ベース、山など)の後ろに配置すると、効率が低下する
・気象:曇りまたは雨のとき、光強度効果が減少し、パネルの効率も低下する
・太陽に対するパネルの角度:垂直に当たるとき最高の効率(例えば、赤道で平面の太陽電池パネルは正午に最高の効率を持つ)
・大気密度:緯度によって変更される 例:ソーラーパネルの位置が極に近い場合、太陽光が赤道よりも大気を通過するため効率が低下
・宇宙空間での効率
・太陽に対するパネルの角度:太陽がパネルに垂直に当たるときの効率
・太陽との距離:離れているほど、効率が低い(例えば、Asterusの軌道よりもNinguesの軌道の効率が低い)
あーいいっすねー ・トレーダーNPCにアイテムを販売
在庫品目に応じて価格動向を追加(例えば、あなたが繰り返し商品を売り手に売ると価格が下がります。価格を調整
異なる大きさの気密フィールドを追加しましたO2を内側に保ちます。
・改善された難易度設定:
難易度設定に食品と酸素の消費速度を追加:食品や酸素消費を無効にすることもできるように
追加
・クリスマスツリー( "Artificial Plants(Deco)
・Zirax NPCの新しいモデル
・二段ベッドの新しいモデル( "Furnishings(Deco)
・シンボルに新しいロゴ(地球派閥)を追加
・シングルコーナーライトとダブルコーナーライトを追加
ゲームプレイ:
- NCPowderを追加(ファイバー製で、プロメシウムの代わりに弾薬の推進剤として使用)
-夜の惑星は少し明るく
-HUDの名前は他の派閥と同盟関係なら緑色
弾薬:
-すべての弾丸/発射弾薬からプロメシウムを取り除き代わりにNCPowderを推進薬として加えた
-銅、スチール、プラスチック、NCPowderのミックスから作られる
(ピストル、ライフル、ショットガン、スナイパーライフル、ミニガンの弾薬)
-全てのロケット弾はマグネシウムパウダーが必要
-すべてのレーザーおよびプラズマ弾薬はPentaxidとPlasticから製造される >>920
翻訳ありがとー><
あと、アクアスパーリングワイン追加ね。
公式が忘れちゃダメって言っているしw
個人的にはゴーレムのサイズ追加が気になる・・・山より大きいのか? これでその昔ここで見た宇宙ステーションのなんちゃって太陽パネルが本物になるのか・・・
胸が熱くなるな・・・ ソーラー発電とかサバイバルゲーでわくわくする要素トップ5に入るやつだわ
と思ったらベースのみなのか…ベース使ってないんだよなあ拠点CVで困る事がないし
なにか強烈にベース使いたくなる要素とかあるいはRPアイデアとかない? CVにソーラー搭載できたら燃費よくなってありがたいけどね
定期的に燃料いれる必要がなくなるから長期間不在でも基地機能維持してくれるってのがメリットか
ベース建造のメリット
・基本的にCV用設備より低コスト 特に生産が容易なコンクリートが使えて拡張しやすいこと
・ベースしか積めない設備(ATM,溶鉱炉,CV用リペアベイ,ソーラーパネル(NEW!),地上で最大火力が出せるタレットを積める
・新しい乗り物建造する時はBAの上でしかできない(難易度設定による)
このくらいかな? たぶん強烈にBA使いたくなる要素となるべく誕生したのがソーラーパネルなんだと思う NCPowderがファイバーから作れる
ちゃんと確保しないとピストルすら撃てなくなるぞこれw ごめん翻訳抜けてたけど 木材からファイバーがつくれるっぽい >>922
初期トレーラーで出てたやつね。懐かしい。
後は銀河MAPと竹が実装されればPV詐欺じゃなくなるな。
ところでそろそろ次のスレ立てようか? そんなに流れ速いスレでもないし950とかでいーんでない
つーかテンプレその辺整備してないな >>910
いまさらな気はするけどドローンベースの上に沸くのと基地に向かってるのは別で基地のほうはベース壊さない限り続くよ >>929
次のテンプレにWikiと翻訳スレのリンクは張った方が良いね。 970か980超えたら立てられる人が宣言して立てるとかでいいんじゃないかな >>930
助言助かります 購入自体は発売から3ヵ月後だったのですが
大型船動かして「おぉ...」っとなり以降お蔵入り
知り合いがセールで購入するということで人集めてちゃんとしようという流れでまだまだ学ぶ事多々あります。 >>927
まじで!?
開始氷付けの星の難易度ががくっとさがるね
あれのファイバー取るまでが地獄だったのに SVでワープできるようになったからってCV作らずにSVに全部荷物積んでアクアに脱出しようと思ったら
ショートワープの14AUは15消費で微妙に足りなくて途中で仕方なく惑星に降りたらいきなりSV落とされて
自分も死んで泣く泣く元の惑星に戻るはめになった
コンスラクターすらケチって回収してきたせいでまたサバイバルの開始で辛い >>938
あのバグはあまりにも理不尽に起こってしまうから起こったらコマンドでアイテム出していいと思うんだよ
バグ補填として >>920
>-すべてのレーザーおよびプラズマ弾薬はPentaxidとPlasticから製造される
つまりBP工場にレーザー弾薬放り込めば余剰素材としてペンタキシドが手に入る…
レーザーライフルセルはアサルトサイボーグ狩れば大量に手に入る…
アサルトサイボーグは乗り物の中なら安全に狩れる…
ひら…めいた!! 放り込めるのって設置物か素材くらいと認識してたが弾薬できたっけ? ピストルの弾を溶かしてアサルトライフルの玉にするのは基本だぞ 材料になる素材が含まれていればだいたいなんでも入る
缶詰ですら鉄素材として投入できる ああ作ってからツールで分解するって事か
金貨みたいな分割される物も規定数工場にぶち込めばインゴット換算してくれるようだな >>941
まあ念のためにBAに最低限の装備とか素材を置いてこなかった自分の自業自得と思って諦めてる
死んでリスタートしてからも着の身着のままで必死こいて中立拠点とか漁れば最低限の素材は集まるから
そこから立て直していけばまたすぐなんとかなるとは思う
ただまあバイクとかの素材ぐらいはフレッシュスタートで持っててもいいよなあって贅沢
着の身着のままでチェーンソーで戦って移動するのはなかなかにしんどい >>947
違うよファクトリーにぶち込むと原材料のうち不要なものが手元に返ってくるんだ
例えばコバルト合金を銅鉄シリコンのみでできてる機体作るときに投入するとコバルトが返ってくる ベータにしてからセーブデータをロードしてもずっと応答なしのままなんだけど
なんかいけないんやろか >>934
サーバー立ててドローンが来なくなるのは
最大出現数が設定されてるから増やさないと出てこなくなる
Amount:
後無限にドローンが沸くのは
Difficulty:
この設定項目に対応する数字を入れることで色々な出現方法を選択できる。
マルチサーバで経験値取得する方法は
PlayfieldStructureRegenを有効にしておくとフィールドからプレイヤーがいなくなって
設定された時間後にフィールド停止、再度PCがそのフィールドに入ると破壊されたPOIなどが復元される
からそれを使う。
ややこしいのは”Amount:”Difficulty:”の設定はたくさんあって対応する箇所をいじらないとだめ >>934
惑星の場合はReserveCount:好きな数字を入れる
サンプル画像
無数のドローン無限湧き
https://imgur.com/a/aVRjZ
ワークショップから引っ張ってきたCVを敵艦隊として出現させたり
https://imgur.com/a/UpKS7
巨大BAを浮かべて占領戦(7.5のビルドでインスタンスを両陣営からプレイできる)
https://imgur.com/a/jjrt8
等々色々できます。 久しぶりに再開したけどいつの間にか日本語表記対応してんじゃん
、、、と思ったらガバガバ過ぎて即Enに戻した
なんだあれ、中国人バイトでも使ってんの? タダ の有志に翻訳丸投げですよ
日本語化絶対認めない会社よりはマシ 中国人バイトわろた
まぁ翻訳勢があんな連中じゃあね 定期的に有志翻訳憎むマンがわくよな
過去スレで暴れたクレイジー気味な人と今のは別じゃないのか? ごめん、スレチだったんだね
>>1と直近200レスくらい流し読みしてただけで後で>>20に気付いて日本人(らしい)有志ってことをさっき知ったw
で、あっちのスレ一通り見てきたけど体制としてはおかしかないのになんであんなことになってんだろって印象受けた
とりあえずこれ以上はアレなんであっちのスレ行ってきます
あと申し訳ないが、今の状態だったら日本語化認めない会社のほうがマシって感想だわ 文句言うなら手伝えよっていつも思うがそれでもやらないから高二病なんだよな
ちゃんと訳されてる最近のもの提出してるらしいんだが、どういうわけか7.5でも採用されてないっぽいんだよね 翻訳手伝う側は別に翻訳されてなくても読めるんで... んで、結局テンプレ追加は>>970ぐらいで次スレ立てる旨とwikiのリンクと?
翻訳スレのリンクも? metapoが占有してるスレなんて
テンプレに入れるな 過去スレで何があったか知らないけど、只でさえ翻訳の敷居が高いのに。これじゃぁ人減っちゃうぜ その高い敷居とやらを超えた人があの程度の翻訳しかできないのか… wikiも更新されてないし翻訳ネタは荒れるしでテンプレ変える必要ないだろ 970踏んでたので立ててくる
テンプレ改編は無しで >>954
ありがとうございます 設定次第でこんな楽しみ方もあるなんて
ご親切にどうもありがとうございます 鉱石とかの仕様が変わってから砂利って入手手段なくなったのかな
適当なコンテナに入ってるのしか見つからないけど掘れば出てこなくなったよね? 砂利はそこらへんの岩を加工だけど岩もでてこなくなった? 鉱石がスキャナーで見つかるようになってから岩が出てこなくなったと言えばいいのかな
加工しようにも岩とか拾えなくてよくわからんのよね
それとも他に掘り方があるのかな 鉱脈いっこ掘り返せば1スタック分ぐらい余裕で溜まる印象だけど
最近クリエイティブばっかりだからどっかアプデで更新されてたらわからん スキャナーで岩はでてこないよ
そこらへん掘ってたら勝手に入ってくる
t2ドリルだと若干とりにくいような気がしないでもないけどとりあえず鉱石ほってたら気が付いたらたまってほいほい捨てる羽目になる
といってもののこんなのちょっとやればわかることだし聞くまでもないだろうから一応いったけど
マルチでやってるならサーバーの設定もあるかもだしmodとかいれてるならそれのせいかもしれない ドリルT2とHVのドリルモジュールで試してみたけど普通に出たぞ
設定いじってるわけでもないなら手持ちがいっぱいかHVに箱付けてないかインベントリのCrushed Stoneの存在に気づいてないとかじゃね これ自分のバージョンが古いのかな?
バージョンが7.3.3だわ むしろ岩石を手に入れずに鉱石だけを取る方法が知りたいくらいですw
同じく7.3.3ですが普通にごっそり岩石拾いました。
というか、岩「とか」拾えないって、ドリルモードを間違えているのでは? >>975
もちっと詳しく聞きたいときは翻訳スレに来てくれたら
YamlとかAPIの説明しますよ。 自分のドローンて1マスの隙間通り抜けられない……?
SVの屋根にシャッター付けて飛ばそうかと思ったら引っかかる……作り直しだぁ アイテムメニューみてるんだが、F&Fチャージって廃データの置き忘れなのかな?
英語wikiのぞいてみても対応ツールは没になってるらしいが ボツっていうかドリルT2に機能が内包された
土盛ったり平らにしたりするアレ あの平ら機能ホバーにもほしいあれがあるだけで採掘が大分楽に・・・
ドリルモードフリーに戻した瞬間壁のほうに流れていって勝手にひっくり返るとかどんなギャグだよといいたくなるよ >>989
ハーヴェスターモジュールがエイリアン巻き込めるなら
その勢いで地面もがりがり君してほしいです・・・
高度高いとホバーが荒ぶるのがね・・・どこ行くねん ゼノスチールは軽くて丈夫なのでCV作るときにはかなり有用だと思う
なお使えるテクスチャ 上の方であった、岩石が出ないのその惑星だけだった
他の惑星で掘ったら普通に出てくるからその新しい惑星だけの仕様っぽいです
お騒がせしまきた きたなある程度のバグ取り済んだかな
ズレてたりして怪しげな日本語も直ったし
なんだかんだでファイバー農園必須だな コーンもプラスチックの材料で必要になったし序盤からちゃんとBA建てて農業しろってお達しなのかもな Unstableにしてたけど正式にパッチきたのかな?
もう斜めのソーラーパネルBPに入れても大丈夫かな このスレッドは1000を超えました。
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