【Chucklefish】Starbound Part39 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なぜかスタバのでクーポン届いたなと思ったらそういうことか 久しぶりに覗いてみたら相変わらずの過疎ぶりだな・・・ 久々につけたらやめられなくなってずっとやっちゃってる
公式日本語化待ち遠しいな 日本語化はいつくるんですか、、、
2017年って言ってたやないか、、、 >>574
ミートボーイの人かマインクラフトの主人公の人が期待してたゲームがそれらしい。 アーリーで使ってた猫人種MOD復活してたのを今知って入れたら
船やべーしコーデックスもやべーしでワロタ
MODパックだったからその中の一つなんかな楽しいからこれでロールプレイするか Nekoの触手船ならNeko altemateで置き換えられる
他の船変更MODだと壁やらポータルがそのまま >>585
いいことを聞いたありがとう
ラスボスの尖兵プレイ終わったら入れてみよう このゲームはmodありきだな
テラリアはバニラで楽しめたけどこれはmodないとクソゲーだわ そもそも今あるシステムのいくつかも元々MODから輸入したものだしな Bountyシステム、公式アプデよりMODのほうがはやそう(偏見) 2017年内を予定していますのでもうしばらくお待ち下さい >>590
メインストーリーで出て来る6種族に居ないんだっけノヴァキッド フローラン暦2017年だからあと500年ぐらい待つ必要あるかな! 入れてたmodを抜くとセーブデータ壊れるのがこういうmod前提のゲームの痛いところだな >>590
ノヴァキッドはアーリーの頃の出資者得点として自分の考えた種族を追加する権利付きアカウントを購入したデザイナーが提案した奴 冬に始めたんだけどお絵かき好きだから過去ログにあったAir penがすごい欲しい…
再配布してくれないかなぁ。友達の分と合わせて2,3個くらいあれば楽しめそう 日本語化は正直本体側が言語ファイルでテキスト管理するようにならん限りこなさそう エイビアンの滑空ってどうやるんですか?
高いところから飛び降りていろいろ押してみたけどわからなくて… 船が使い辛い?
そんな貴方はmodで船を自作しちゃうのオススメ 途中送信してもうた
そんな貴方はFrackin race…と思ったら無くなってる…? フェザークラウンの種めっちゃ集めにくいなぁ
オアシスもなかなか見つからないから困る 有志の日本語化も止まってるっぽいし、公式の方は一向に来ないし・・・もう無理かね 同じおパクリゲーのStaxel売り出したから
もう見向きもしないでしょ >>624
地下のミニバイオームの方じゃないと見つからないのがキツいわ 日本の翻訳会社にオファーしてみて
請求された金額見て間違いだったと思い知ったんじゃね 公式にもローカライズ社にも期待してねーからマルチランゲージの土台だけ作って欲しい とりあえずせめてバウンティアプデだけしてくれ頼むから
それからはFrackinで遊ぶからもうホントお願い 日本市場はアーリーの間に立ち枯れた感。
ワイプ連発でパワーユーザーのやる気が削がれたのが痛かった。 アーリーが長すぎた
個人的には種族ごとのスタートシナリオが面白かったので統一されて残念 FUでshipを自力拡張にしたんですが、クルーの雇い方がわかりません
参考になるページとか教えていただけますか。。 テレポートで行けるFU追加場所にクルーが雇用できる契約書が売ってるところがある。バニラなら惑星の人の頼み聞いて仲良くなればクルーになってくれる
FUの自力拡張したこと無いから的外れだったら罵倒指摘してくれると助かる テレポート先で契約書を買いましたし、惑星でもクルー雇用手前の状態まで行きました
しかしこの段階で、船のサイズが足りないと出て結局一人も雇用できないんですよね
本家wiki見ても見つけられないんだよなー >>632
もし知っている方がいたら教えてください
お待ちしております。。 FUのベースクラフトから専用のベッドを作らないと船員は増やすことが出来ない。
初期段階だと4つまでしか設置できないから要注意な。
まぁ英語読めなくても大体はフレーバーテキストに色変えて書かれてるし
英文だからと毛嫌いせず一通り見た方がいいと思うな。 >>601
一ヶ月くらい遅れたけど、アプロダにペン上げておいた
まー、もはや引退気味だがなんかもりあがらないかなー 最後に盛り上がったのは
正式リリースのときあたりか >>640
アドバイスありがとうございます。
早速見直してみます。。大変助かりました
一からプレイしなおそうかと思ってました Stardew Valley路線の新作にboundって名前付けてるあたり
Terarria路線は見切ったっぽい Chucklefishの『Starbound』スタッフが手がける、魔法学園で暮らすRPGの正式タイトルが『WitchBrook』に決定 | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180315-64525/ modとかでパッドサポートできんもんかねぇ
キャラを中心に右スティックで方向とか
CS版テラリアってみたいな JTKの真似事をModでやるのか
右スティックの感度と範囲指定が上手いこと噛み合うならパッドで遊ぶ方が多いから助かるっちゃ助かるけど >>653
いや、俺が知らんかっただけだわ
JTKにマウスの絶対座標が追加されてるのね
これで行けそう
というかタイタンクエストとかの見下ろし系もこれ使えるな スチーム対応コントローラーだとJTK使う必要すらなくなってるね また、抜け穴が見つかった、制限は多いがファイルなしでプログラムもどきが組める
演算、分岐、ループ、乱数とそろってるしマルチスレッドもどきまで動く
今のところウイルスの進入口にはならんだろうが
かなり危なくもあるな、これ 絶対に気付かれずに100%サーバーをクラッシュさせる方法あるし安全も糞もないぞ FUで船自力拡張にしてるんだけど
ベッドの設置上限ってどうやってあげればいいんだろう?
メインクエはエイペックスあたりで未だ初期4上限のまま >>658
それぞれのベッドのフレーバーテキストしっかり読んでる?
ちゃんと書かれてるはずだけど 新規で始めようと思っています
FUを入れて始めるかどうかで迷っていて、最終的には導入したいのですが
最初から入れてスタートしたほうがいいでしょうか?
それともバニラ状態で一通りクリアした後にFUを入れたほうがゲームバランスとしてよいのでしょうか
FUは導入時に宇宙マップの再生性が必要と書かれていますがこれはキャラデータリセットという意味でしょうか?
それとも星系マップのみを再構築する方法があり、それだけで済む話なのでしょうか? 英語読めるならFUスタートで問題ない
キャラデータとユニバースデータは別
宇宙削除してもキャラと宇宙船内のデータは引き継げるけどFUは新規キャラでスタートした方が良いと思う FUは死ぬほど複雑だから初プレイでやるのはおすすめしないけど、やるならよく文章読んで頑張って。兎に角遠心分離すればなんとかなるから
宇宙マップの再生成はFUが宇宙と惑星を改変しているからバグりかねない為。そもそも宇宙データ生成されてない初プレイなら問題ない
宇宙データのみ削除したい場合はSteam\steamapps\common\Starbound\storageにあるファイルを見ればわかる
キャラデータのみ、惑星データのみの削除もできる。質問スレで以前なんやかんやあったから削除する場合は見てみるといいかも 早いレスに感謝です
なるほど…
FU自体は導入しておいて、序盤そちらのコンテンツに触れずに進むということもできるんでしょうか・・・
軽く調べた感じFU用のクエストを進めることでFUのコンテンツが開始されるように取れたのですが >>663
メインストーリー進めるための装備作成にFUコンテンツ必須だから導入したら利用することになる
FUは日本語化ないから英語読めないと作れなくて詰む可能性がある なるほどです
英語はストーリーとかまで読めはしませんが単語を拾って調べつつ大まかな意味をくみ取るくらいはできると思うので頑張ってみようかなと思います
バニラで1度やってからFUが理想なのですがモチベが続くか怪しいので・・・ メック?のペンギンのクエストで、テレポートするとエラー落ちしてしまうのですが原因か改善策はわかりますか?
エラーを見るにningen raceが引っかかっているのでしょうか・・・
皆さん使っているメジャーなMODのようですが >>668
ありがとうございます FIXで治すことができました
FUを導入した場合メインストーリー自体が改変されるということでいいのでしょうか?
試しに入れてみたところ、本来あるはずの初期惑星の最初の遺跡のようなものも見当たらず、プレイヤーの狭周囲の光源すらなくなり完全な暗闇となりました・・・
このあたりもFUの影響なのでしょうか
FU日本語解説のコミュニティサイトなど参考にしましたが既に内容が変わっているようでスタート時のアイテム自体が存在しませんでした FUって最初のクエストが少し変更されてるだけであとはやってもやらなくてもいいオリジナルのクエストと
バイオームやアイテムとか一部システムの追加だけじゃないの?
本編クエストとは別で独立してるもんだと思ってた
確かにとっつき悪いし全訳は無理でもFUの簡単な導入手引きみたいなのあるとありがたいね >>669
周囲の光源は知らんけど遺跡は探索→鉱山発見、探索→鉱山奥の洞窟からポップトップのダンジョン→最奥で遺跡発見って流れ >>671
ありがとうございます
なんとか普通のOUTPOSTまではたどり着くことができました・・・
FUを入れてのプレイは思ったより複雑で難しそうですが…
これ以降はPersonal toricorderにあるクエストやScience outpostなどFUのコンテンツは無視してバニラ部分のストーリーだけを進めてゲームを進めていくことも可能でしょうか?
当然惑星やアイテムにFU関連の物が出てくるのは理解していますがとりあえず新しいクラフトステーションやキャラの強化、船の拡張等メインで用意された要素を開放していきたいのですが・・・
それとも延々とFUのクエストやコンテンツが挟まってきて枷になってしまう感じでしょうか? >>671
ちなみに松明なしで暗所に入ると
https://gyazo.com/a1f77a3fbb7bda14b0ad16c92a2ff3f9
こんな感じで何も見えません・・・ まぁランタンをしょえば解決するのだと思うのでこれはいいんですけどね 作業台とかグラの割に必須空間広かったりするから注意
後はまぁ各種便利MOD入れとけぐらい
もうFUしかやらなくなって何処までがバニラだったのかすら忘れてしまったな 枷と言うか一番の難関はFUの大量のクラフトに使う資源の量と種類をかき集める事ぐらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています