starbound カスタムアイテム [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いくらuniverseデータを消しても立体起動装置みたいなカスタムアイテムは引き継いでるわ。
今更だが作者に感謝したい 長めの片手剣で鉄製のシンプルな見た目のカスタム武器、どなたかお持ちだったり置き場所ご存知だったりしませんか?
盾剣スタイルで戦いたいけど見た目も威力も気に入ったのが無くて悩んでたらカスタムアイテムなるものを知ったので情報収集に参りました
どのスレもほとんど人いないみたいですけどね… 絵を変えるだけなら、なんぼか手はありますがねー
ただ、starbound用の形式に画像をコンバートしないとならないので
その辺が面倒
公開されてるのはこのあたりのかな
https://silverfeelin.github.io/Starbound-Hatter/
カスタム看板の仕掛けを流用して、独自の画像を差し込んでる ここ数ヶ月やってなかったけども、9月ごろまでゲームの空白期間なせいで
びみょーにもどりぎみ、まだ制作意欲はわかんけども
そういえば、実はモンスターのaiってカスタムアイテムの要領で
プログラミングしていじれるんだよな
ぎっちり制御することで、ビットやらファンネルやらも作れる...
んだが、組み方が面倒なんで力尽きた 俗に言う、ロングソードは、両手装備扱いになっていて
片手剣は通常だと短いからなぁ
手っ取り早く、両手剣を方手持ちにしちゃうのが楽かな? >>141
ありがとうございます
仰る通り、バニラの両手持ちiron swordを片手で速めに振れて尚且つ威力高めにできたらいいなあと思っております
数値弄って画像置き換えだけならバニラの中身弄ってやってみようかなと考えてますが… 思いついたので形にしてみた
adminコマンドで権限を得たうえで
/spawnitem ironbroadsword 1 '{"category": "LongSword","level": 10,"price": 5000,"primaryAbility": {"baseDps": 16,"fireTime": 0.8,"stances":
{"fire1": {"twoHanded": false},"fire2": {"twoHanded": false},"fire3": {"twoHanded": false},"preslash1": {"twoHanded": false},"wait1":
{"twoHanded": false},"wait2": {"twoHanded": false},"windup1": {"twoHanded": false},"windup2": {"twoHanded": false},"windup3": {"twoHanded":
false}}},"rarity": "Rare","shortdescription": "Iron Long Sword","tooltipFields": {"altAbilityLabel": "","altAbilityTitleLabel":
""},"twoHanded": false}'
これをコピペしてenterすれば、カーソルの位置にそれっぽいものが出る
本来はstarcheatとかでデータいじるんだが、簡易的にコマンド貼り付けもできなくはない なお、コマンドの改行は全部消すこと2chに書き込むために改行せざるをえなかった >>143
おお…ありがとうございます…
コマンドでもできるのですか、これは他の物にも応用できそうでありがたいです
数値を好みにして召喚してみます
遅い時間にわざわざありがとうございます ポイントは
"twoHanded": false
これを設定することで両手持ち、片手持ちを変えられる
右クリックのアビリティが使えるのは両手持ちだけ >>145
いや、タイミングが見事にドンピシャでした
このスレ開いたの3ヶ月ぶりくらいでしたもの >>147
そうでしたか
私もサマーセールで購入してバニラでしばらく楽しんでいたものの徐々に痒い所に手が届かなくなってきてmodやらに手を出し始めたところでしたので、とても助かりました
偶然に感謝であります 広域軽量スプリンクラーとか
追跡式ライトとか壁貫通ライトとか
各種整地装置とか
落下ダメージ軽減、無効化とか
バニラの手の届かないところを何とかするのいろいろできるんですけどねー
全部形にしたわけではないですが が、mod導入より面倒だからか、そもそも存在が知られていないのか
はやらないんだよなー >>151
今朝試したところ上手くいきましたのでご報告
これは夢が広がっていいですね
重ねてありがとうございました 思いつき次第で世界は広がる
無敵・最強・チートはもう通り過ぎた
目指すはその先へ、ですやねぇ /spawnitem locker2 1000 '{"breakDropPool":"empty","color":"white","shortdescription":"4D Locker","slotCount":64}' こういうプログラム文?作ることは出来ないけど見るとどういう挙動で動こうとしてるかが何となく分かるから一部弄ったり他のアイテムに応用したりできるのでとてもありがたい
あまり人がいないのだけが悔やまれる
友人にもいるけど日本人ってこういう何してもいい自由なゲーム苦手な人多いイメージ 冷蔵効果を追加
/spawnitem locker2 1000 '{"breakDropPool":"empty","color":"white","itemAgeMultiplier":0,"shortdescription":"4D Locker","slotCount":64}'
一つ一つ、できることが増えれば組み合わせ次第ですしねー 日本人は、限られたルールや枠組みや環境下で、いいものを作るのに向いているとよくいわれている
カスタムアイテムなんかはちょうどいい塩梅だとは思うんですけどね
情報が少なく(ほとんど海外情報、私もドキュメント書くのは下手だし...
導入とか存在がわからんのも、むずかしいところですよねぇ
バニラ状態でも、FU入れてでも、まだその先があるとわかればひと増えるのかなぁ こんばんは
この間片手持ちのロングソード頂いた者です
あれから他の武器も調べて出してみたり色変えてみたりして遊んでおります
そしてどうやら単純な色指定だと武器の柄より先の部分のみ色が変わる物、柄含めて変わるもの、どちらも変わらない物がありました
頂いたロングソードは変わらない物のようで、もう少し暗い色味にしたくgrey指定して出しても指定していない物と同様の物が生み出されました
そこで質問ですが、柄を含めた色変の方法、変わらない物にも適用させる方法はあるのでしょうか 方法はありますが、簡易的な改造よりは一歩踏み込むことになりますね
上のロッカーの改造に書いてある
"color":"white"
は、家具とそのアイテムだから通用する表記であり、なんでもつかえるわけではないんですよー
locker2関連ファイルの
@
"dualImage" : "locker2.png:<color>.<key>",
と
A
[ "white.0", "white.1", "white.2" ]
あたりの記述を利用したものであり、他のところで使えるわけではないです
剣でやる方法についてはのちほど >>161
ありがとうございます
ちなみにcolorIndex、colorOptionsでの指定は試して色が変わるものは上手く変更出来ております
おそらく柄と刃部分にそれぞれ色指定するんじゃなかろうかと睨んでますが…
全く変わらなかった物に関しては皆目見当もつきません 絵の変え方のついては、複数要素が絡んでて、
ironbroadsword
に関しては
ironbroadsword.activeitem
内の
"animationParts" : {
"handle" : "",
"blade" : "ironbroadsword.png"
},
と
"animation" : "/items/active/weapons/melee/broadsword/combobroadsword.animation",
の記述 /items/active/weapons/melee/broadsword/combobroadsword.animation
内の
"parts" : {
"blade" : {
"properties" : {
"zLevel" : 0,
"centered" : true,
"image" : "<partImage><paletteSwaps>?<directives>?<bladeDirectives>",
"offset" : [0, 1.875],
"transformationGroups" : ["weapon"],
"rotationCenter" : [0, 0],
"damageArea" : [ [-0.7, -1.0], [-0.7, 2.5], [0.5, 2.5], [0.5, -1.0] ]
}
},
"handle" : {
"properties" : {
"zLevel" : 1,
"centered" : true,
"image" : "<partImage><paletteSwaps>?<directives>",
"offset" : [0, 1.875],
"transformationGroups" : ["weapon"],
"rotationCenter" : [0, 0]
}
},
の記述が絡んでる 重要要素だけ抜き出すと
"animationParts" : {
"blade" : "ironbroadsword.png"
},
"blade" : {
"properties" : {
"image" : "<partImage><paletteSwaps>?<directives>?<bladeDirectives>"
}
}
で、共通項は"blade" "image" : "<partImage><paletteSwaps>?<directives>?<bladeDirectives>"
はプログラム内で読み替えられ
"image" : "ironbroadsword.png<paletteSwaps>?<directives>?<bladeDirectives>"
となる、残りの <paletteSwaps><directives><bladeDirectives>も
プログラム内で計算され、
ironbroadsword.pngに対して画像処理が行われる
たとえば、色の入れ替えや明暗処理など
starboundの画像処理に関してはここ参照、全部じゃないがだいぶのってる
https://starbounder.org/Modding:Image_Processing_Directives で、結局のところどーするかというと
最小限の記述にすると
/spawnitem ironbroadsword 1 '{"animationParts":{"blade":"ironbroadsword.png?replace;676767=181818;B1B1B1=303030;E9E9E9=404040"}}'
となる
刃の部分の色だけ、より黒い色に差し替えてる 読み間違った、柄ならこれだ
/spawnitem ironbroadsword 1 '{"animationParts":{"blade":"ironbroadsword.png?replace;764D2D=4D331E;9F6C3C=744E2C;51261F=26120F;C1975C=8B6634"}}' いつもありがとうございます
帰ったら確認してみます
底の深そうな世界だなあ
これも一種の沼ですね 沼、だねぇ
相手側の準備を必要とせずオンラインに持ち込めるmodともいえるからなー まあ、慣れてくるとつい複雑なものやりたくなるが
・腐らない食料
・スティムを全部混ぜたもの
・建築用のブロック数計測ものさし
・仮設足場
あと、光源類なんかの便利な品もいけるからなー
特に光源はどこまでいってもわりと苦労するから
手持ちアイテム系や装備系とは別枠の光源
できればいいとはおもってる、案だけはある Redditにカスタム武器のコンテストとかやってるんだな
カスタムのベンディングマシンは初心者にとって勉強になった コンテストのアイテムまとめページもあるよね
コマンド若干抜けてたりするけど あら コンテストのページあるなら教えていただけるとありがたい
あと、アップローダに光源システムをおいておきました
この枠つかえば、手持ちにも防具にも制約受けず
光源が使える
ただ、エンティティのクライアントマスタモード化するとエラーするようなんだよなー
この使い方だと、ちと追跡速度が遅い ありがとうです、
確かに興味深いですね
ワームガンベースで改造が細かい ボケてた
Cycle of lifeじゃなくてそのリンク先のCelestial Beaconでした。
ブロードソードベースでしたね アビリティ制御してる基礎スクリプトがそっくりだからなぁ
カーソルと一部アニメーションの初期化以外おんなじだから
剣のa;tに、魔法系のアビリティのせれるんでないかなー
魔法とか一部アビリティはprimary,Alt関係なくつかえる
制限あるのも多いけどね、そこはアビリティ制御してあるluaしだい アビリティ自体のluaがprimary,Altきめうちでないなら
どっちにも乗せれるはず いまの流行はコマンドらしい
starcheatいらんし
ということでざっと作ってみた、小型ドーザーみたいな機能をカスタムアイテム化
ごっそりと整地できる
https://pastebin.com/jwmyhKrg
/admin
で権限を得ている状態なら、RAW Paste Dataをコマンド欄にはっつけて実行すれば
「マウスカーソルの位置に」アイテムが出る 思いついたので作ってみた、重力制御してキャラクタを動かすことで
昇降用のエレベーターとかとして使える家具
拠点が上下に広いときなんかも、らくらく移動
https://pastebin.com/RXEBP9tv Club Lightsを本体、光共に反転させる事は可能でしょうか できないんじゃないかなぁ、家具関連は方向制御が面倒だし
光の制御もたしか制限あったし
他の家具を改造して、反転した画像に差し替えることはできると思う アホ臭い話で申し訳ないんだがClub Lightsは置く時の画像が反転しないだけで向き調整可能でした
すまん 誰もいそうにないなー
カスタム武器作ってみたかったんだがなぁ 活気無くなってるなぁ
アプデ来ないからいなくなってしまったんか? 人いないから手探りで頑張ってみたが意外と難しくなかったわ
まだわからんこと結構あるけど中々に楽しい 自分です
入ったはいいが何話していいかわからなかったのででたり入ったりしてた
申し訳ない こっちもベツゲーやってたからなぁ
マズルフラッシュはアニメーションが絡むので ふつうのより少し改造しづらい
ディスコードのほうでも 質問受けるよー
ベツゲーの移植武器は私も好きね
洞窟物語とかアンダーテイルとか試してる {
"count": 1,
"name": "ironrevolver",
"parameters": {
"category": "Custom Weapon",
"itemTags" : ["weapon","ranged","ironrevolver"],
"price" : 3000,
"maxStack" : 1,
"rarity": "essential",
"tooltipFields": {"rarityLabel": "^#ffff00;Rare"},
"shortdescription": "^#ffff00;Midās Falanx",
"description": "^#00ee00;#Fires pixel^reset;\n^909090;It's golden minigun!\n^909090;It seems to be heavy",
"inventoryIcon": "/assetmissing.png?",
"tooltipKind": "back",
"twoHanded": true,
"altAbility": {
"baseDps": 0.0,
"cooldownTime": 0.2,
"energyUsage": 10,
"firePositionPart": "barrel",
"fireTime": 0.0,
"fireType": "auto",
"inaccuracy": 0.0,
"parryTime": 1.0,
"projectileCount": 1,
"shieldHealth": 220,
"stances": {
"parry": {
"allowFlip": true,
"allowRotate": false,
"armRotation": 0,
"time": 0,
"twoHanded": true,
"weaponOffset": [0,0],
"weaponRotation": 0
}
}
},
"altAbilityType": "parry",
"animationCustom": {
"animatedParts": {
"butt": {
"properties": {
"image": "/assetmissing.png",
"offset": [0, 0]
}
},
"middle": {
"properties": {
"image": "/assetmissing.png",
"offset": [0, 0]
}
}, もっとみんな自作のアイテム自慢していいのよ
(色々見せてください) 作ってる途中のやつがエラー吐いてて見せたくても見せられないよ!状態
Descriptor to commandに貼った段階では普通にコマンドにしてくれるんだが
"Exeption caught in cilent main-loop (jsonExeption)
No such key in Json::get("type")"
って出てくるし最近なぜかUploaderに入れん Starboundアップローダー消えちゃったんだね ごめんよー用意したいんだけどもう少し待ってくれ
まあアプロダの中身が帰ってくる訳じゃないが… アップローダーを用意しました
https://ux.getuploader.com/starboundcustomitem/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) アプデ来ないし新規も来ないし
そしてアイデアに技術が追い付かない アプデ来たのにこっちは人来ないなー
銃は結構手軽に楽しいことできるんだがなぁ そもそもカスタムアイテムの存在を知らん人が多いのか知ってるけど面倒くさいのか Twitterとかで作ったもの見せてアピールしていくしか無いのだろうか ここでアピールしてくれてもいいし作り方のマニュアルみたいなのないと人増えにくいと思う… 一人増えてたけど>>136見て来たって事でいいんだろうか jsonファイルをmodフォルダからインポートしたり逆にエクスポートできるUI modを作ったのでロダにも上げておきます。
ファイルの存在確認にstarboundのLua APIを使用してるのでフォルダ内のjsonを最新の状態に更新するために/reloadかF8ポチが必要です 作りたい装備作れるのはstarboundの魅力やね
他のゲームでもこんな仕様あったら面白いな
重くなるか 外出自粛の間にお家でカスタムアイテム
無いかなぁ・・・ 数年ぶりにStarboundもう一度初めて、懐かしくなったからカスタムアイテムだらけだったiLovebacons行ったら、そもそもカスタムアイテム売ってるショップが消えてて悲しみを背負った 見てる人居るんかな?スタンスがアイドルの時は武器を背負ってるようにしたくて
取り敢えずweaponability内のweaponOffset弄って背中に武器が来るようには出来たんだが
手に武器持ってる判定のままだから片腕が固定したまま走り回る状態なんで
これを両腕振るようにしたいんだけど何処をいじればいいんだろうか? >>224
無理だと思う…Luaとかならできるのかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています