FPS/TPS サウンド、イコライザ設定総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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FPSに最適なヘッドフォン・ヘッドセットのスレ内議論からの派生スレ。
各ゲームの良いサウンド設定を議論して見つけましょう。
意見を頂ける方は使用ヘッドセット、サウンドカード記載後、晒してください。
FPS初心者やサウンド設定に詳しくない方も解析動画を作ればイコライザ設定について相談に乗ってくれる方が現れるかも
解析動画の作り方例
1 NVIDIAのドライバ付属機能Shareでゲームプレイ動画を録画。短めで必要な音が全て入っている動画が好ましいでしょう。
2 撮った動画(MP4)から音声(AAC)を抜き出す。「動画から音声を抽出」などでググればたくさんフリーソフトがあります。
3 抽出した音声AACファイルをWAVファイルという音声形式に変換。
https://convertio.co/ja/aac-wav/のようなサイトで簡単に変換できます。
4 フリーソフト「サウンドエンジン」をダウンロード(http://soundengine.jp/software/soundengine/)
スペクトラムアナライザーを表示させWAVファイルをサウンドエンジンで再生。
5 ShareでサウンドエンジンでWAVを再生している様子をデスクトップごとキャプチャして動画を作る。
Shareの録画設定は1080p30fpsでビットレートは最低の10Mbpsに設定。
6 youtubeにアップロード。動画が長過ぎなければ1080pの動画となり見やすくなる。
実際にこの方法でアップした動画 https://www.youtube.com/watch?v=msbbFdkvsio&feature=youtu.be Sound BlasterXのG1とG5の大まかな違いって何ですか? ・DACやHPAその他の性能が全然違う
・ヘッドホン、マイクの入出力以外にLINE/デジタル(排他利用)の入出力がある
・本体に設定保存してプロファイルの切り替え可能
大きな違いはこの辺かな >>783
ありがとうございます。
この2つをピンポイントに比較してる情報っていうが中々なかったので気になってました。 比較もクソも公式行って2つの製品ページ見比べたら全然違うものだとすぐ理解出来ると思うんだが… 全然書いてある事が違うからこそ詳しい人から見た要点としてどの辺りに差があるのかが聞きたかったってわけで… >>782
g5は前後の定位がわかりづらいからPUBGには向いてなかった
g1はわからん MixAmp proが中々あがってこないなPUBGでの使用感気になる Grimmmzが使ってるんだしアンプ単体の性能はPUBGと相性悪くないんじゃないか? MixampはPCでも使えるけど性能自体はCS機で使うものであって
PCならMixamp買う金でもっと良いの買えるじゃん >>790
PUBGで使ってみたけどダメダメだった
まともに足音聴けないレベル
あれはCS機専用やね PUBGでイコライザーいじってるんだけど
ボイチャ使うと高音がキンキンして耳が痛い
聞こえなくはないけど ae-5とstx2はfpsだと どっちがいいですか?
actis7しか持ってないから
意味ないと思うので
この際 game one買う予定です >>798
音の正確性が非常に高く、高価なヘッドホンと組み合わせれば弾の向きまで聞き分けられるのはSTX2のほう
音質特化型
音を弄ってゲーミングヘッドセットの解像度の低さや周波数特性の悪さを少しでもカバーしたりPC内でLED光らせたり出来るのはAE-5のほう
多機能重視型
各自の環境によって評価が変わるけどこのスレ的にはAE-5のほうが支持高そう
個人的にはヘッドホン1万円台/ヘッドセットまではAE-5、4万円以上のヘッドホンならSTX2+I/V OPA627
中間だと機種と使い方次第 使用ヘッドセット:GAME ZERO
レビュー見て前後がわかるってんで
GSX1000買ってみたんだけど
http://www.logitech.com/pub/techsupport/gaming/7.1auditionOutLeaderv2.zip
のフロントが頭内で聞こえるんだが、設定とかあってる??
OS設定は、Headset Earphone(GSX 1000 Communication Audio)は既定の通信デバイス
スピーカー(GSX 1000 Main Audio) は既定のデバイス、構成は7.1chサラウンドすべてチェック入り
双方とも、プロパティ内のEnhancementsや立体音響は非チェック
GSX1000の設定は、左上から時計回りに、ヘッドホン、イコライザなし、定位強調なし、7.1ch、マイクモニタリングなし、残響+一つ
イコライザをe-sportsにしても、あるいは定位を前方強調にしても頭内で聞こえた
ちゃんと前から聞こえるって人いる?
いたら俺が悲しいことに糞耳だってことになるが >>801
意外と「音質」って曖昧な表現だから注意な >>803
とりあえずstx2とgame one買うわ
今までまともなの使ってないからそれで満足しそうだけどな
だめやったらまたなんか買うわ >>802
Windows側でも7.1にしてないと意味が無い
USBの7.1chサラウンド対応デバイスは、2chにも7.1chにも対応しているから
明示的にWindows側でそちらで扱うか決めないと、7.1chの情報を受け取れずに2chの情報を元にGSX1000が「2chデータから7.1ch起こしを行い、各種処理をしてから2chにダウンミックスして出力」という
手間が増えるうえ効果が低いという処理になる
まぁハードで完結している癖に7.1chにアップコンバートしようとするのも変態染みてるんだけどもw DFXをアップグレードしたけどこれ実質劣化してるよな… >>804
ならSTX IIとSTX II 7.1の価格差少ないから
スロット空いているなら7.1買っといた方が良いかもね
音質についてはオペアンプにMUSES積んでる所が大きく、下手に弄らなくても良いと思う
ヘッドフォン出力系が別にオペアンプ設定されていれば尚良かったんだけど
定位についてはSTX II無印も含めて7.1処理出来る調整された物理系実装あるうえで、DolbyHeadphone回してるところが大きい >>806
winampのプラグインだったころには使ってたな。
HighDefinition Impulse Responses Samples (IRS) for Viper4Android (19 AUGUST 2015)
https://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2439254
Everything i have: Download Here
ってところからインパルス応答ダウンロードできるがその中にDFXの設定入ってるよ。イコライザAPOで使える >>805
>スピーカー(GSX 1000 Main Audio) は既定のデバイス、構成は7.1chサラウンドすべてチェック入り
と書いたんだが、これはwindows側で7.1になってないのか?? >>802
そのセットで前後がわからないなら割と真面目に耳鼻科行った方がいい
本体の左上のランプ押してfps用プリセットに変えて
イヤホン端子にヘッドホン接続
Windowsの7.1ch設定の時にテストトーン再生されるなら
設定は間違ってないはず >>809
ロジのサンプルで定位が頭を通る様に前後に定位無くなる感じは、Windows側のデバイスで7.1になっていない状態じゃないと再現できなかった(それでも有る程度は方位取れるけど
他にEQ APO噛ませてたりRazerSurround噛ませてたりとか
他の類似システム噛ませてる? >>809
あと思いつくのは、何らかの影響で24bit96Hz動作(本来2.0HD操作モード)とかの非7.1で固定動作しちまっているとか
データ破損したプリセット読み込んだか
四つ角の赤「ー」同時押しでハードリセット出来るので試してみるみた?
宇宙放射線の影響だったら笑うけども 耳と本体機器のテスト用に、無料のレーザーサウンド入れてみたら?
それでも前後わからないなら、耳か機器の故障だと思う
逆にはっきり前後わかるならWindowsの設定の問題
って感じで切り分けできる 自分一人で試してると自分がおかしいのか設定がおかしいのかわからなくなるときあるからな
嫁に手伝って貰えばいいよ
ちょっと聴いてみてって 嫁ェ…
家帰ったらハードリセットしたりrazer surround入れてみます
あとこれはまさしく俺環だけど、子供の頃に中耳炎なって低音難聴って診断されたことがあるから、健康な耳ではないことは確かなんだよね >>815
foobar2000のプラグインだけどこれ使うとヘッドホンから耳に聞こえる音をフラット音質にして
その設定をイコライザーAPOで利用できる。低音を強調したヘッドホンとかもフラット音質にできるよ。
http://mathaudio.com/ raser surround無料版入れてみた
1. GSX1000本体7.1ch・ OS7.1ch設定 定位なし と
2. razer surround オン・GSX1000本体2ch・OS2ch設定 と
3. razer surround オン・SBX-G5 本体2ch・OS2ch設定 エフェクトオフとで
ロジのサンプル聴き比べてみた
使用ヘッドセット:GAME ZERO
1.だとフロントレフト・センター・ライトがそれぞれ頭内左・頭内中央・頭内右だったのが
2,だとすこし前方定位になりそれぞれ左耳上・おでこ・右こめかみ くらいになったが大差ない
3.はフロントレフト・ライトがほとんどサラウンドレフト・ライトと一致してて、フロントセンターもがっつり頭内中央で一番ダメだった
ちなみにrazer surroundオン・GSX1000 OS7.1ch設定にすると音が出ない仕様っぽい
結果は2.が一番定位がマシだったけれども、
1.と2.で大差ないってことは、>>813の言うように耳か機器(GSX1000)がおかしいってことになるのか・・・?
リアは割りとわかるんだけどな。1.の設定でPUBGで背後からフライパンに当てられたとき自分のケツから音がした気がしたし
むしろ頭内で鳴ったら前方って体に覚え込ますほうが手っ取り早いのかも >>818
sbxg5持ってるのか。
sbx g5から出力した7.1chサウンドとGSX1000の7.1ch OS7.1ch設定 で比べたらどう?
sbxg5の方が定位がわかりやすいならGSX1000の故障か設定の問題だと思う。
俺にはg5の定位はわかりづらい RAZERのフロントってどうも上の寄りなんだよなぁ g5のr6sでのサラウンド設定とイコライザ教えてください >>819
使用ヘッドセット:GAMEZERO
SBX-G5 7.1ch Surround 100 と
GSX1000 7.1ch OS7.1ch でロジサンプル聴き比べてみると
G5はフロント音粒が若干ぼやける、サラウンドが比較的定位弱い(やや頭内寄り)、サブウーファーがしっかり聞こえる
GSX1000はフロント音粒はよい、サラウンドが比較的定位強い(頭外)、サブウーファーほぼ聞こえない
フロント・リアの定位に関しては大差ない。どちらもフロント頭内定位、リア後ろ寄りの頭内定位
という感じだった
俺も初めG5使っててたが前後わからんし、調べたらG5の定位評判悪いんでGSX追加したって流れ
G5も左右定位は悪くないが、GSXは左右の定位が少しよくなって音粒が細かくなったという印象
前後はホント大差ないのが残念
そしてG5 Surround 90にしたらぼやけなくなってほぼGSXと同等の音粒になったわ
やっぱり誰かに聴いてもらって俺の耳が原因かどうか切り分けるべきだな
昨日から長文すまん ゲームゼロにサウンドプラスターAE-5だけど現状最強だと思うわ >>823
最近全く同じ環境にしたんですが、なかなかセッティングに戸惑っていまして、もしよければ今、どのようなセッティングにしているか参考にさせていただきたいので教えてください。 何をして最強かってのもあるけど、単純に疑似7.1の定位感なら
GSX1000≧SoundBlasterX G5/AE5
な感じで、調整次第で同等レベルになるけど、箱出しで確実でお手軽なのはGSX1000
調整次第でGSX1000並みに出来て多機能なので、管理出来るならSoundBlasterX G5/AE5が潰しが効く感じ
余計な手間省いて実益得たいなら、GSX1000にG4ME ZERO/ONEの純正セットは普通に高レベルで出来上がった出来の公倍数的な環境が得られる
色々弄ったり、時前でプリセット詰めていきたいならSoundBlasterX系でいい
Arctis5/7は箱出しお手軽系でコスパが良い
近距離屋内足音より、野外中距離銃撃の方位認識に強くて
Logicool/Logitech G系は少し近距離寄りになる、単価高めだが自動プリセット機能やマクロキーに強い反面、調整は多様ではない
ASUSはモデルによって差が出るのでやってられん(STX IIは良いと思うが、昨今のはSoundBlasterモドキ止まり
SoundBlasterXはモデルで音質差や使い勝手、ハードウェア処理かCPU処理かの差は出るが、プリセット記録関係以外で機能面では上から下まで差が殆ど無いのが美点
ゲーム向けにアナログヘッドセット向け環境だけ欲しければ、SoundBlasterX G1で構わない stx2をfpsで使ってる人いる?
今dlxと迷ってるんだけど定位とかどんな感じか聞きたい Dolby系のボードではトップクラスに定位が良いと思う
オペアンプの交換も出来るし、ソコソコなスピーカーへの出力でも運用も考えているなら、DLXより音は良い
定位性能は音質や分離の良さがSEの認識にプラスに働いていて僅かにSTX IIのが良いと思う
DLXはソコソコの音質でより多機能性やジョグリモコンの利便性を向上してコスパ良くした感じ ゲーミングヘッドセットスレから人が流れてきているから今までの平和なスレではなくなったね ハードウェアじゃなくてソフトウェアで。しかもフリーで。ってスレだと思ってた。 解像度や分離がいいから定位がわかりやすい、サラウンドより2chのがいいって意見たまに見るけど
サラウンドonのサウンドカードより圧倒的に解像度も分離もいいオーディオ用のDAC使ったとき、定位わかりずらいんだよな
ちなみに俺が持ってないSTXUを否定するつもりはないし、一般論として言ってる >>834
オーディオ用DACは頭内定位の解消とかうたってないからじゃね。 ロジはヘッドセットとセットで作り込めるから多少状況的に有利ではあるけど
GSXにGAME ONE合わせた環境より有利とも思えない
GSXはSoundBlasterもそうだけど、合わせるヘッドセットによるところも大きい
G933とG533、GTX1000+GAME ONEの比較でだけど
ロジでもゲームによってDolby系とDTS系で適正変わってくるし
FPSでもR6Sは個人的にロジならDolby
PUBGならDTSのFPSプロファイルで
GTXの方はどっちも巧くやってくれる感じだな 定位70%の代わり音作りがよかったり
迫力があってコスパがいいのがロジ
定位や足音に特化したのがGSXって印象かな g433の話をあんまり聞かないんだよなぁ
今GSP350使ってるんだけど気になる スレチだけど映画用途とかにはGSX1000って向かない感じ?そうでもない? >>841
映画も得意。ただ、爆発音好きな人とかはロジの方がいいんじゃないかな?
ただ2chの音楽モードはキラキラサウンドで個人的にあんまり好きじゃない。Windowsの設定も変えないといけないのかな? >>840
耳の圧迫感が人によっては気になると思う
サラウンドはいいよ
ショップで確認を勧める >>838
GTXじゃないGSXか、ごめん
ZEROと合わせると、低音が誇張されないサッパリした感じになる代わりにリスニングにも使える感じになる
GSXは定位が欲しい音域とヘッドセット側の得意な音域が合わないと
出来合のプリセットだけだから煮詰めて行きたい人には向かないと思う
そういう人にはSoundBlasterX G5/AE5やね イコライザースレなのにデバイススレになってる(´・ω・`) すまん
サウンドカードが付けれるかどうかどうやったらわかるん?
ちなみにLGA1151 H270 plus
ae5付けようと思ってる >>843
Sennheiser自体が元からそういう音作り
運用環境で補完しづらいところのが優れているので、調整で好みに持って行ける
下は安普請じゃ無ければどうにかなるけど
上が出ないのはどうにもならないから
定位は良いけど、そういう意味でGSX1000はゲーム向けからちょっとズレてる
そういえば、足音スキーならGSP350使えばいいのにと常々思ってるのだけれど
需要の割になんでGSP350ユーザーっておらんのだろう?
ロジより更に足音に強くて、PUBGのとかR6S用なら好適なのに >>848
マジ?
まったく足音の方向わからないんだけど
ドルビーONにしてる 837 UnnamedPlayer sage 2017/09/14(木) 18:45:02.48 ID:i7POTAZX
GSXはロジのドルビーの劣化 >>847
ケースのサイズ、空きPCI スロットの数と位置、ロープロフィールか否か。
これが理解できないなら地元の販売店に持ち込め >>847
何も分からんならasusにすれば?
STRIX SOARとか。メーカー揃えたら相性問題とかで詰む心配しなくていいし ここサウンドカードスレちゃうし良い加減サウンドカードスレでやろうぜ
ここね
ゲーマーのためのサウンドカード総合スレッド 2
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1329213041/ >>851
グラボの下にいくつか穴があるからそれのどこかに入れればいいんやろ?
pcie x1ってとこに指すんよな?
ロープロファイルって小さいというか短いっていう意味で
ここに8-Chanel Audioって書いてあるし
サンクス 買うわ >>851
グラボの下にいくつか穴があるからそれのどこかに入れればいいんやろ?
pcie x1ってとこに指すんよな?
ロープロファイルって小さいというか短いっていう意味で
ここに8-Chanel Audioって書いてあるし
サンクス 買うわ >>849
サイトからドライバとソフトウェア落として導入していないと疑似サラウンド動作しない >>859
ウチでは今は娘が使っているが、問題無く使えてるよ
Dolby系としては特段定位が良くも悪くも無くだけど、低音寄りの足音は素で聞きやすい
ゲーム側で7.1として認識されてないのかね?
複数のゲームで同じ状態? ステレオより距離感がぼやける気がして判別難しく感じる
PUBGとtitanfall2で使ってる AE5使ってるPUBGプレイヤーさん
イコライザ設定さらしてくれええ ハードウェアレベルでのチート行為できないように足音もリロード音も音自体は違うけれど周波数はほぼ同じにしてあるとか聞く。 サウンドカードってヘッドフォンによっても音が違うから自分でベストな設定見つけるのがいいよ 今週のアプデで環境音関係がまた変わって調整し直すはめになったわ 設定よくわからん奴は
GSX-1000買ったほうがいいのかね PUBGはイコライザについては一長一短なんだよな、環境音下げるとボイチャが聞き辛くなったりするし
よくわからんならスマートボリュームだけ50くらいかけて、イコライザなしでも大分拾える音の範囲が広がるよ イコライザの設定出来ないのなら
FPSとかシューティングの名前で入ってるプリセット(低音痩せして右肩上がりになる場合が多い)やロック(500あたりが谷になってドンシャリなのが多い)あたりのプリセット試して
それから好みで山の高さ上げ下げしてけばいい AE-5でサラウンド数値の意味がわからない
1と100で同じ7.1chじゃないのか、特定の音だけ7.1に変わってたりするのかな >>871
なるほど変に響かせたくないなら数値低めってことか、常に100でやってたわ >>870
低いほど音源の幅が狭まる、高いと幅が広がり、疑似サラウンドのルーム設定差みたいな極端なエコーでは無いけど残響の強弱が変わる感じ
極端に低いと移動する音源の定位が繋がらなかったり、仮想スピーカーと元音源の想定スピーカー位置との差異吸収出来なくて定位方向が乱れる
高いとスムーズな繋がりと、定位方向の乱れは少なく、サラウンド感や臨場感は得られるが、音源位置がボケて定まりが悪くなる
FPSだとゲーム側の音作りが良いほど低く出来るけど、出来が良くて45〜50、大抵は60〜80あたりで
FPSだと90〜100あたりは高過ぎな感じ
対象音源との距離感が遠いほど低くギリギリに詰めた方が良く
比較的近いと高めでも気になりづらい
音源が流れていく車ゲーとかフライトシューティング系とかは繋がり優先で高めの傾向
上の方で100から少し下げた方が、定まりが良くなったという認識正しい >>870
先のは効果だけに絞った話で
「幅」ってのは、例えば真右から聞こえてくる音源があったとして
低いと、サラウンドライト(真右)からしか殆ど音がしない
高くしていくほど、隣接するフロントライト(右前)とサラウンドライト(右後)からの反響音の比率が上がる
この度合いの上下が「サラウンド」の値ね
0だと音源方向要素の1~2ch(除サブウーファーは加味しないで)しか鳴らないけど
上げれば上げるほど、隣接する+2chも鳴るようになるイメージね
複数方向からの情報(頭部や耳、後頭部による音の響き方の違う情報量が有る程度有った方が臨場感は高まる(サラウンド感アップ)けど、音源方向一帯から鳴ってるから音源位置がボヤける訳やね AE5使ってPUBGしてる人
アコースティックエンジンいじってる?
動画見ながら、いろいろ触っても
私の耳には大きな違いを感じない・・
動画ってのもダメなんだと思うけど >>876
よくわかりました、なかなか悩ましい設定だったのね GEFORCE EXPERIENCEでプレイ録画して
「あの時の足音が〜」とか、そういう場面再生しながらイコライザー調整とか >>872
これオススメだから試してみ。ウィンドウズ版とか出れば良いのになぁ。 AE-5使いだしてから全然定位をつかめなくなったんだけどなんでかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています