θ PORTAL(1/2) ポータル θ Test Chamber 27 [無断転載禁止]©2ch.net
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Hello and, again,
Aperture Science コンピューター制御トレーニングセンターにようこそ。
ここでは、Aperture Science 携帯ポータル装置を用いてチェンバーより脱出するテストを行っています。
テスト終了後には、ケーキをお出しします。
Enrichment Center のテストによる一般的な症状として、妄信があります。
つまり、Aperture Science が、あるゲーム内の架空機関と関わりがあるのではないかと勘違いしたり
幻覚・幻聴があります。こちらのカウンセリングルームを利用することをお勧めします。
また、[このスレッド] で発言される前にもご一読ください。
■PORTAL wiki
ttp://wikiwiki.jp/portal/
■ [このゲーム] の公式Webページ。
ttp://www.whatistheorangebox.com/portal.html (英)
ttp://www.valvesoftware.com/games/portal.html (英)
ttp://www.cyberfront.co.jp/title/hl2_orange/portal.htm (日) [現在はリンク切れ]
■ [このゲームの続編] の公式Webページ。
ttp://www.thinkwithportals.com/ (英)
ttp://www.valvesoftware.com/games/portal2.html (英)
ttp://www.cyberfront.co.jp/title/portal2/ (日) [現在はリンク切れ]
ttp://japan.ea.com/portal2/ (日) [現在はリンク切れ]
■ Steam Workshop (Portal2)
STEAMを通してプレイヤー自身が作成したchamberを共有することができます。
ttp://steamcommunity.com/workshop/browse?appid=620
■過去の話題についてはこちらをご参照ください。
θ PORTAL(1/2) ポータル θ Test Chamber 26
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1409972320/
■Chamber 07で良い試験評価を得たマップパックを紹介します。
ttp://portalmaps.wecreatestuff.com/
ttp://www.gamershell.com/download_25498.shtml (ファイルがまだ生きています。)
(有志が作成したFlash版 ttp://armorgames.com/play/107/portal-the-flash-version を基にしています。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 途中で旧apertureっぽいとこ行くのほんと嫌いだわ
あそこパズルってより単純にポータル撃てるとこを探すって感じてしまって面白くない >>197
2の話だよね?あそこは賛否分かれるよな
箱庭探索系が好きな自分としてはかなり面白かったけど
遠くに見えるゴールにどうやって辿り着くか毎回ワクワクしながらやってたよ 初めて旧アパをやってるときは早く終わんないかな〜って思いながらやってた記憶
その後周回プレイすると「あれ?旧アパのところこんなに短かったっけ?」って感じ >>196
アドバンスよりは簡単なだけで1や2よりは確実に難しい
簡単て言い方はよくなかったね
だんだん簡単がゲシュタルト崩壊してきたわ ここって何日位レスないと落ちるのかな
過疎ってるから心配になってきた
関係無いけど縦フリングやってみたいんだがいまいちやり方が分からない
ポータル出た時の反発力?で垂直に跳ぶやつ 1と2買ってクリアした
面白かった
1の実績解除してるんだけどラジオが25/26にしかならねー
攻略動画観ながらやってるのに
また明日やろう… ポケモンやPortalを「Microsoft HoloLens」の複合現実でプレイするとこうなる
http://gigazine.net/news/20170208-portal-pokemon-hololens/
これすごいな
VRとARの進化が凄まじい PortalのARは面白そうだなw
リアル脱出ゲームみたいな感じでやりたい いくらARで穴開けられても実際にはポータルの通り抜けが出来ないからなぁ 障害物ないとこなら危なくないな
ポータルなしで壁(非現実)を抜けようとしたら
tasとかで見れる場外でも写しとけばよさそう PS3版2友達としようとしたんだけど、招待送ろうとしたら宛先がないみたいなこと言われてできないんだけどどうしたらいいでしょうか まさかとは思いますが、その「友達」 とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではない でしょうか。 冗談じゃないんですよね
人いないから同時にクイックマッチみたいなのしようとしてもマッチできない 数ヶ月積みゲーにしてて最近キャンペーン終わったんだけど、こんなに面白いゲームを放置してたなんて…
VRでやってみたいけどめちゃくちゃ酔いそう VRは絶対にむちゃくちゃ楽しくて夢中で遊んで唐突に吐く未来が見える。 コミュニティーチェンバー1500個くらい突っ込んだら
表示がバグるようになった Now I Only Want You Go〜ne Mel中盤〜後半?のビーム床が斜めに埋まってるの、あれ反則だろ
すっげえ分かりにくい >>183
俺は最後までバージル疑ってた
ポータルデバイスを回収させるムービーのところがすごい怖かった
あれ作ってる方も狙ってやってると思う
どうだろう?
オリジナルの展開のせいで
素直なストーリーでもドキドキ感が増す
おもしろいね 最近積んでたこのゲーム12揃って一気にやり通したんだけど神ゲーでしたわ
というかValveの無機物萌えが凄すぎて新たな扉を開いた気がするけどこの気持ちをどこに持っていけばいいんだ…… このゲーム以降Valveが大作ゲームを手掛けてない事実に軽く震える グラドスのAIって秘書さんの脳みそをマッピングして作ったんだっけ?
マッピング後の秘書さんってその後どうなっちゃったんだろ 2の発売2011年だっけ?
もうそんなに時が経ったのか…
かろりーんは普通に年老いて死んじゃったんじゃね? 今はSteam運営会社ってイメージだな、Valve 「他社ゲームを右から左へ流すだけで儲かるなら自分でゲーム作らなくてよくね?」 グラドスのデザイン1と2で違くね?
あとエレベーターとかもなんか新しくなってたりテストも若干変わってたりするけど、その間グラドス死んでるよね? >>234
元々Orenge BoxのおまけでしかなかったPortalに半ば無理やり続編作ったからな >>236
おまけっつっても開発はかなり本気でやってたんじゃなかったけ
設定とかも1で既に練り込んであったとか
ただ実験的すぎたからとりあえずおまけで反応伺うか、みたいな感じで
だからデザイン変更したのは単にグラフィック技術の変化とかデザイナーの変更とかそこら辺が理由な気がする 1も2もどっちも良かったな。神ゲーだから積んでる人は勿体無いと思う。 2のタレット4台がキューブ守ってるところで死んだらリスキルされるようになったw このゲーム、使われてる英語が難しすぎる。
というか日本語に訳されても理解できなかったわ そんなに難しい表現使ってたかな…
具体的にこれが難しかったというのがあれば教えてほしい 超重力ナントカとか被験者うんたらとかの長文とかでは?
ローカライズされてても、字幕ギッシリのタイプは俺も苦手だわ サマーセールで買ったMac勢なんだけどフォントが欠けてるのはどうにもならない?
http://i.imgur.com/yc5I2Xq.jpg Windows用のフォント(MSゴシックかメイリオ)で、
オープンタイプのを入れて設定したら変わるかも >>249
ここの過去スレでもMac板のゲームスレでも語り尽くされたが、
Mac版で1(というか旧Sourceエンジン系全部)の日本語フォントが欠けるのは仕様、サポート問い合わせても直す気はない、嫌なら返金にも応じてくれる、でFA 友人と協力モードやろうとしたら、友人の方のpcで「pingツールのキーが未割り当て」だと言われて詰んだんだが
自分のpcでは普通に出来るし何なんだ
http://i.imgur.com/SwI4gMO.jpg editの質問なんですけど 壁の真ん中にポータルがでる白壁ってどうやったら設置できますか?
丁寧にポータル置かないと無限落下中にぶつかっちゃう 2はストーリーくどすぎないか?
1の方があっさりしてて好きだったんだけど、2の方がメタスコアは高いのね うそつけ
エミ子ちゃんに「これ以上付きまとうと警察に突き出すぞ」って言われたゾ >>257
フルプライスゲーにするためにはストーリーもくどくしないとダメなのよ。。
1好きユーザーには不評だったろうが、多くのユーザーを取り入れるためにはしょうがなかったと思うよ 壁の両端にライトつけるとライトにはポータルバンパーのブラシついてるからポータル開けにくくなっておすすめしない 要約すると実はライトは見た目以上に判定があってポータル開ける際に邪魔
で無限ループしたいなら開け方としては壁のある側の角に開けるのが一番いいけどeditでなんとかしたいならBee2に入ってるポータルマグネットでも使えばいいんじゃないかなという感想 念の為に説明しておくと
ポータルマグネットの実際はinfo_placement_helperだから位置合わせとか細かい設定するのはHammer使うのが一番なんだけど、
ゲーム内エディタでそういうデフォルトのエディタをちょっと改良するみたいなのはBee2っていうデフォルトのゲーム内エディタをちょっくらいじくるModがある 2の実績見たけどこれはコンプ無理だ
マルチ関係の実績は絶許 atlas p-bodyかわいすぎんだろ
映画化しる! >>266
マウス無しでエイムどうすんだ?と思ったがなるほど なぜ35歳を超えると頑張らなくなるのか。それはロールプレイングゲームの終盤と同じだから。
http://gber.stickerize.me/shihanki/ 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://dergt.simplecharity.com/0730/ 動画後半でマウス動かしてるシーンあるけどな!
まあオブジェクトのマウスだけど SDK更新って書いてあったじゃない
プレイには影響ないよ Wheatleyとかいうやつ面白すぎんだろ
よくこんなキャラ思い付いたな >>281
ワークショップにあるの含め全部クリアしたよ >>282
ありがとう!
久しぶりに自分でもやったんどけど難しく感じて、白壁減らすとかしたほうがいいと思う?
あと本編でやらないような細かいテクニックを使った解法は面白いのか面白くないのか教えて欲しい >>283
ワークショップのマップ全体のことで書くけど
白壁の量は特に気にならなかったなあ
タイミング合わせて飛ぶとか
タレットを焼いたりするとことか
解放がわかっていても単純にめんどくさいところが
あったりするところは気になった
ある程度はしょうがないと思うけど
細かいテクニックはどのあたりのことかわからないけど
使い方にもよるけどバグレベルじゃなきゃ
普通の解放として使うのはいいんじゃないかなあ
即死する赤いやつのふちを渡るとことは
自分はちょっと面白かったけど
ほかの人がどう思うかはわからないです
そういえば縦長のファンネルのあるマップを
キューブなしでクリアしたけど
普通の解き方がよくわからなかった >>284
タイミングは面倒かもと思ったけど再チャレンジが簡単になるようにしたつもり
タレットは自動で焼けるようにしたけどまだ面倒だったかな?
長いファンネルのステージは空中で軌道修正してファンネルに捕まらないようにするのを想定してた
でもガラスの上からジャンプでクリアできたね、気づいてなかったよありがとう! 重箱の隅つつくようだけど
ガラスの上渡って中央あたりまでいって
1マス離れた床に横から割り込むようにジャンプすると
まだキューブなしでクリアできる模様 >>286
どうもありがとう
一応直しときました! ゲーム関係ないけどアメリカのバック中するロボットが名前も相まってatlasにしか見えない 今更ながら1と2クリアしたぜ、楽しかった
2に出てくるタレットとキューブのキメラすごくグロかった、トラウマになりそう ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 90%offには驚いた
逆に安すぎてネタゲーに見えてしまうレベル 硬派なSFチックな洋物パズルゲーかと思いきや
終わってみると機械に萌える萌えゲーだもんな
やっぱすげえよPortalは "ウィトルウィウスの精神で賞" 賞と
"うぉぉぉぁぁぁぁ、マジか! 2.0 で賞" 賞のどちらに入れるか迷う Portalの公式スピンオフキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
https://youtu.be/5O-hLjRiBoY ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています