X



θ PORTAL(1/2) ポータル θ Test Chamber 27 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001UnnamedPlayer 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 3376-LCC3)
垢版 |
2016/07/22(金) 12:17:02.99ID:3Fhijr4x0
Hello and, again,
Aperture Science コンピューター制御トレーニングセンターにようこそ。

ここでは、Aperture Science 携帯ポータル装置を用いてチェンバーより脱出するテストを行っています。

テスト終了後には、ケーキをお出しします。
Enrichment Center のテストによる一般的な症状として、妄信があります。
つまり、Aperture Science が、あるゲーム内の架空機関と関わりがあるのではないかと勘違いしたり
幻覚・幻聴があります。こちらのカウンセリングルームを利用することをお勧めします。
また、[このスレッド] で発言される前にもご一読ください。

■PORTAL wiki
  ttp://wikiwiki.jp/portal/

■ [このゲーム] の公式Webページ。
  ttp://www.whatistheorangebox.com/portal.html (英)
  ttp://www.valvesoftware.com/games/portal.html (英)
  ttp://www.cyberfront.co.jp/title/hl2_orange/portal.htm (日) [現在はリンク切れ]

■ [このゲームの続編] の公式Webページ。
  ttp://www.thinkwithportals.com/ (英)
  ttp://www.valvesoftware.com/games/portal2.html (英)
  ttp://www.cyberfront.co.jp/title/portal2/ (日) [現在はリンク切れ]
  ttp://japan.ea.com/portal2/ (日) [現在はリンク切れ]

■ Steam Workshop (Portal2)
  STEAMを通してプレイヤー自身が作成したchamberを共有することができます。
  ttp://steamcommunity.com/workshop/browse?appid=620

■過去の話題についてはこちらをご参照ください。
  θ PORTAL(1/2) ポータル θ Test Chamber 26
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1409972320/

■Chamber 07で良い試験評価を得たマップパックを紹介します。
  ttp://portalmaps.wecreatestuff.com/
  ttp://www.gamershell.com/download_25498.shtml (ファイルがまだ生きています。)
  (有志が作成したFlash版 ttp://armorgames.com/play/107/portal-the-flash-version を基にしています。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0184UnnamedPlayer (ワッチョイ ffa4-WaXV)
垢版 |
2017/01/24(火) 14:48:19.02ID:7KftROUT0
MELは諦めたなぁ、
なんというか「なるほど!」ってよりも
「そんな方法使うのかよ(苦笑い)」っていうパズルが多くて合わなかった。
0185UnnamedPlayer (ワッチョイ 2374-3qL8)
垢版 |
2017/01/24(火) 23:08:12.03ID:rLZnROt/0
パズルのレベルデザインは本当にセンスが問われるからな
仮にプレイヤーがあるレベルで詰まって、答えを知った時に
「この解法を思いつけなかった自分が悪い」
と納得してもらえる解法というのを意識して作っているらしい

ファンメイドは全然違う手法で
「お前らこのゲーム好きだろ?色んな解法頭に入ってるよな?じゃあこれ解いてみろ」
というスタンス
0189UnnamedPlayer (ワッチョイ 93bc-JQ1R)
垢版 |
2017/01/25(水) 11:42:44.31ID:QkxSWQz30
このゲームに限らないけど
プレイしてると意地が悪いものにはむかつくのに
作る時には意地が悪いのを作りたくなるという
これはなんなんだろうね
0190UnnamedPlayer (アウアウカー Sac7-UUK+)
垢版 |
2017/01/25(水) 12:32:21.03ID:DA+3KRoTa
プレイしてて思ったのはもしかして別の解き方があったのかもしれないけどジャンプ台から飛んでくるアイテムをタイミング良く自分も飛んで受けとるとかの操作技術が要るようなのはあんまり好きじゃなかったな
0191UnnamedPlayer (ワッチョイ ff74-3qL8)
垢版 |
2017/01/25(水) 12:53:45.81ID:RsIkqLOA0
>>189
本能に根差した何かだよな
ユーザーがステージを作れるマリオメーカーでも、やっぱりクソ難しいステージが量産されるらしいし
0194UnnamedPlayer (ワッチョイ e6dd-FuHd)
垢版 |
2017/01/27(金) 18:45:10.88ID:DMr7tNXa0
>>184
俺はMelはそう感じたの無かったけどなあ
野外マップで見づらいと思った箇所はあったけど
Aperture TAGの方はアクションで難易度上げてるとか聞いたがそっちじゃなくて?
0195UnnamedPlayer (アウアウカー Sa5b-eXST)
垢版 |
2017/01/29(日) 12:13:43.97ID:5j5dLHb6a
MELは難しいって批判が多かったから簡単なモードを後から作った
そっちがストーリーモードで元のはアドバンスドモードということになった
ストーリーモードやってないならやってみるべき
0197UnnamedPlayer (ワッチョイ f7da-Ksy5)
垢版 |
2017/01/29(日) 15:38:55.87ID:Hj8/lPZJ0
途中で旧apertureっぽいとこ行くのほんと嫌いだわ
あそこパズルってより単純にポータル撃てるとこを探すって感じてしまって面白くない
0198UnnamedPlayer (ワッチョイ 26a4-AHWw)
垢版 |
2017/01/29(日) 18:48:57.59ID:EZ3mwj7h0
>>197
2の話だよね?あそこは賛否分かれるよな
箱庭探索系が好きな自分としてはかなり面白かったけど
遠くに見えるゴールにどうやって辿り着くか毎回ワクワクしながらやってたよ
0199UnnamedPlayer (ワッチョイ f738-OKVk)
垢版 |
2017/01/29(日) 18:58:19.07ID:KuKiLKje0
初めて旧アパをやってるときは早く終わんないかな〜って思いながらやってた記憶
その後周回プレイすると「あれ?旧アパのところこんなに短かったっけ?」って感じ
0200UnnamedPlayer (ワッチョイ 8374-FuHd)
垢版 |
2017/01/30(月) 22:09:10.34ID:36TU/Fr/0
>>196
アドバンスよりは簡単なだけで1や2よりは確実に難しい
簡単て言い方はよくなかったね
だんだん簡単がゲシュタルト崩壊してきたわ
0201UnnamedPlayer (アウアウカー Sae7-ykv1)
垢版 |
2017/02/03(金) 22:18:10.04ID:U8B0qEBQa
ここって何日位レスないと落ちるのかな
過疎ってるから心配になってきた

関係無いけど縦フリングやってみたいんだがいまいちやり方が分からない
ポータル出た時の反発力?で垂直に跳ぶやつ
0204UnnamedPlayer (オッペケ Srf7-LaLB)
垢版 |
2017/02/10(金) 00:54:44.45ID:HXBk0Uqir
1と2買ってクリアした
面白かった
1の実績解除してるんだけどラジオが25/26にしかならねー
攻略動画観ながらやってるのに
また明日やろう…
0210UnnamedPlayer (ワッチョイ b7b3-hp/Q)
垢版 |
2017/02/13(月) 16:46:18.86ID:4osvOa4o0
障害物ないとこなら危なくないな
ポータルなしで壁(非現実)を抜けようとしたら
tasとかで見れる場外でも写しとけばよさそう
0212UnnamedPlayer (アウアウカー Sa9f-iaws)
垢版 |
2017/02/18(土) 23:57:47.09ID:hUbxCV08a
PS3版2友達としようとしたんだけど、招待送ろうとしたら宛先がないみたいなこと言われてできないんだけどどうしたらいいでしょうか
0213UnnamedPlayer (ワッチョイ db74-yXFx)
垢版 |
2017/02/19(日) 02:28:09.87ID:xt8na5VF0
まさかとは思いますが、その「友達」 とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではない でしょうか。
0216UnnamedPlayer (アウアウカー Sa9f-89cz)
垢版 |
2017/02/19(日) 20:13:42.53ID:G4VLgmAha
数ヶ月積みゲーにしてて最近キャンペーン終わったんだけど、こんなに面白いゲームを放置してたなんて…
VRでやってみたいけどめちゃくちゃ酔いそう
0222UnnamedPlayer (ガラプー KK2b-4O5U)
垢版 |
2017/04/10(月) 11:18:55.95ID:z/smPBlzK
Now I Only Want You Go〜ne
0224UnnamedPlayer (ワッチョイ 1774-HG4F)
垢版 |
2017/05/08(月) 00:18:31.05ID:vYvZU6H80
>>183
俺は最後までバージル疑ってた
ポータルデバイスを回収させるムービーのところがすごい怖かった
あれ作ってる方も狙ってやってると思う
どうだろう?

オリジナルの展開のせいで
素直なストーリーでもドキドキ感が増す
おもしろいね
0226UnnamedPlayer (ワッチョイ cf97-rEZx)
垢版 |
2017/05/17(水) 20:31:46.11ID:hDa9Q5JV0
最近積んでたこのゲーム12揃って一気にやり通したんだけど神ゲーでしたわ

というかValveの無機物萌えが凄すぎて新たな扉を開いた気がするけどこの気持ちをどこに持っていけばいいんだ……
0229UnnamedPlayer (ワッチョイ bb62-Ouy5)
垢版 |
2017/05/18(木) 02:02:23.22ID:XStNvbJp0
グラドスのAIって秘書さんの脳みそをマッピングして作ったんだっけ?
マッピング後の秘書さんってその後どうなっちゃったんだろ
0230UnnamedPlayer (ワッチョイ 7e97-7i8h)
垢版 |
2017/05/18(木) 02:14:06.00ID:zzv2xQN80
2の発売2011年だっけ?
もうそんなに時が経ったのか…

かろりーんは普通に年老いて死んじゃったんじゃね?
0234UnnamedPlayer (ワッチョイ de97-7i8h)
垢版 |
2017/05/24(水) 02:40:00.98ID:mawV09Z+0
グラドスのデザイン1と2で違くね?
あとエレベーターとかもなんか新しくなってたりテストも若干変わってたりするけど、その間グラドス死んでるよね?
0237UnnamedPlayer (ワッチョイ 6697-zUMb)
垢版 |
2017/06/06(火) 19:26:14.28ID:FGg7a+GN0
>>236
おまけっつっても開発はかなり本気でやってたんじゃなかったけ
設定とかも1で既に練り込んであったとか
ただ実験的すぎたからとりあえずおまけで反応伺うか、みたいな感じで

だからデザイン変更したのは単にグラフィック技術の変化とかデザイナーの変更とかそこら辺が理由な気がする
0248UnnamedPlayer (ワッチョイ 06d5-ddzC)
垢版 |
2017/06/30(金) 00:50:01.56ID:UHQI0yRk0
超重力ナントカとか被験者うんたらとかの長文とかでは?
ローカライズされてても、字幕ギッシリのタイプは俺も苦手だわ
0251UnnamedPlayer (ワッチョイ bfd5-QYYo)
垢版 |
2017/07/08(土) 10:28:47.64ID:M81xL6TB0
>>249
ここの過去スレでもMac板のゲームスレでも語り尽くされたが、
Mac版で1(というか旧Sourceエンジン系全部)の日本語フォントが欠けるのは仕様、サポート問い合わせても直す気はない、嫌なら返金にも応じてくれる、でFA
0255UnnamedPlayer (ワッチョイ b62a-Rqte)
垢版 |
2017/07/17(月) 16:52:05.30ID:YY23V54R0
editの質問なんですけど 壁の真ん中にポータルがでる白壁ってどうやったら設置できますか?
丁寧にポータル置かないと無限落下中にぶつかっちゃう
0257UnnamedPlayer (ワイモマー MM08-/sHz)
垢版 |
2017/07/17(月) 20:52:26.79ID:EbaMXZD1M
2はストーリーくどすぎないか?
1の方があっさりしてて好きだったんだけど、2の方がメタスコアは高いのね
0261UnnamedPlayer (ワッチョイ 96d5-NvYO)
垢版 |
2017/07/19(水) 23:39:04.32ID:LhVbcMRD0
>>257
フルプライスゲーにするためにはストーリーもくどくしないとダメなのよ。。
1好きユーザーには不評だったろうが、多くのユーザーを取り入れるためにはしょうがなかったと思うよ
0262UnnamedPlayer (ワッチョイ c7a2-Ektv)
垢版 |
2017/07/20(木) 01:21:32.05ID:2wL8sePE0
壁の両端にライトつけるとライトにはポータルバンパーのブラシついてるからポータル開けにくくなっておすすめしない 要約すると実はライトは見た目以上に判定があってポータル開ける際に邪魔
で無限ループしたいなら開け方としては壁のある側の角に開けるのが一番いいけどeditでなんとかしたいならBee2に入ってるポータルマグネットでも使えばいいんじゃないかなという感想
0263UnnamedPlayer (ワッチョイ c7a2-Ektv)
垢版 |
2017/07/20(木) 01:27:54.85ID:2wL8sePE0
念の為に説明しておくと
ポータルマグネットの実際はinfo_placement_helperだから位置合わせとか細かい設定するのはHammer使うのが一番なんだけど、
ゲーム内エディタでそういうデフォルトのエディタをちょっと改良するみたいなのはBee2っていうデフォルトのゲーム内エディタをちょっくらいじくるModがある
0266UnnamedPlayer (ワッチョイ afe3-J4QG)
垢版 |
2017/07/28(金) 00:40:32.39ID:XgGAXFdh0
https://youtu.be/UvtA_-BLUzE

マウス操作一切なしでクリアとかすげえなぁ・・・
0270UnnamedPlayer (コンニチワ 08f7-gYLO)
垢版 |
2017/07/30(日) 13:58:02.96ID:EugoRBFH8
なぜ35歳を超えると頑張らなくなるのか。それはロールプレイングゲームの終盤と同じだから。
http://gber.stickerize.me/shihanki/
0271UnnamedPlayer (コンニチワ 080a-VWuU)
垢版 |
2017/07/30(日) 23:59:43.95ID:6ka3DzrD8
「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://dergt.simplecharity.com/0730/
0276UnnamedPlayer (ワッチョイ 3e18-HP8N)
垢版 |
2017/09/13(水) 10:04:31.16ID:OtN4dvy40
1のmodで、1みたいに簡単なのないですかね
0277UnnamedPlayer (ワッチョイ 9b5b-RxwG)
垢版 |
2017/09/24(日) 12:38:09.64ID:R700bYzG0
ヨッピーにはがっかりだ。はてなブックマークにも。
http://ada.knj21.com/0924.html
0283UnnamedPlayer (ブーイモ MM5d-h3/e)
垢版 |
2017/10/17(火) 07:27:37.05ID:HIDBj+DGM
>>282
ありがとう!
久しぶりに自分でもやったんどけど難しく感じて、白壁減らすとかしたほうがいいと思う?

あと本編でやらないような細かいテクニックを使った解法は面白いのか面白くないのか教えて欲しい
0284UnnamedPlayer (ワッチョイ 5936-89ZN)
垢版 |
2017/10/17(火) 17:44:20.62ID:SFYU2HbR0
>>283

ワークショップのマップ全体のことで書くけど
白壁の量は特に気にならなかったなあ
タイミング合わせて飛ぶとか
タレットを焼いたりするとことか
解放がわかっていても単純にめんどくさいところが
あったりするところは気になった
ある程度はしょうがないと思うけど

細かいテクニックはどのあたりのことかわからないけど
使い方にもよるけどバグレベルじゃなきゃ
普通の解放として使うのはいいんじゃないかなあ
即死する赤いやつのふちを渡るとことは
自分はちょっと面白かったけど
ほかの人がどう思うかはわからないです

そういえば縦長のファンネルのあるマップを
キューブなしでクリアしたけど
普通の解き方がよくわからなかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況