【DOOM】懐かしのDOOMER集まれ!! Part18【FPS】 [無断転載禁止]©2ch.net
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DOOMについて語るスレッドです。
【DOOM@Wiki】
http://www8.atwiki.jp/doom2k/
リンク集
http://www8.atwiki.jp/doom2k/pages/119.html
過去ログ
http://www8.atwiki.jp/doom2k/pages/123.html
【海外のDOOMサイト】
Doomworld(WADなど)
http://www.doomworld.com/
Doomwiki@wikia
http://doom.wikia.com/wiki/Entryway
【公式サイト】
id software
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team TNT
ttp://www.teamtnt.com/
【前スレ】
【DOOM】懐かしのDOOMER集まれ!! Part17【FPS】
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1435522803/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 懐かしの久しぶりにきた
昨年のココワッド、japanease cmの受賞作、プロジェクトは完成していたのね
おめでとう、面白かったよ zandronumは旧エンジンの問題で車輪の再発明してるなあ
開発も大詰めだし多分無視して次のバージョンに行きそうだけども 需要あるかわからんけど、DOOMのWADの導入方法とかをまとめた動画作って投稿するのってOKなの? 需要は無いが既にそういう動画はあるから駄目ってことはないんじゃないの?
文面でやらずにわざわざ参照しにくい動画でやるってことの真意に思うところもあるが 海外のDOOM Wiki読んでてびっくりしたんだけどDoomguyって童貞なんだ…… D4TとProject Brutalityで飢えをしのごう… BDv21まだね。
最近のオススメ「みんなのメガワッド」、何かねえか?
doom1でもいいよ moonblood面白かったな。BDv2.0で遊んでたせいかラスボス倒してもおわんなかったけど… >>768
ありがと、ムービー見たので後でやってみる 久っっしぶりにDOOM情報のことを思い出して検索してみたけど
サイト消滅してしまったのか
自分用のPC買って、すぐにコレクターズエディションも買って
WAD作成やらなんやらで参考にしてた時期を思い出して切なくなった TNTの20面クリアしたけどこの面めちゃくちゃ面白いな
戦闘もそうだけどマップの構成っつーか演出っつーかワクワクしながらやったわ Steam controllerでクラシックdoomやると最高っす。
このゲームだけのためにでも買う価値あり。 Doom 1の時はFDだったが、2からは流石にCD-ROM版を買った ttp://www1.plala.or.jp/yuiyui/doom/aiu_aiu2.htm
win95 CD版Doom2で思い出したんだがこの人まだやってんのかなw DOOM1のデビューはイマジニアのDOS/V版です。
日本語版だと思って買ったら日本語マニュアル版だったという。 >>781
コマンドラインなんかもう20年くらい
使ってないんだがレス見たとたん
記憶が蘇った
chev us BFGやってみて色々言いたいことはあるが、軽いってのが一番でかい。
クーラーなくてもいけるわ。 自分はSUPER32Xが初DOOM
DOOMの為にアタリジャガー買ったり対戦したくてGBA版4つ買ったり今思うとかなり狂ってた
ちなみにGBA版は誰も対戦してくれませんでした...(´・ω・`) おまえらPlutonia 2好き?難しすぎて俺にはなにがにやら 「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。
http://dergt.simplecharity.com/0730/ DOOM2とDiablo2のマッシュアップ
なんかかなり馴染んでる様に見えるのは俺だけか
https://www.youtube.com/watch?v=U0IpNxqt34s ドゥームワールドのWADの評価ってどうしてなくなったのかご存知の方いらっしゃいますか?
あれ便利だったんだけどなぁ Quake4って画面の明るいDOOM3BFGみたいな感じ? >>799
似てるけどステージの途中でNPCと一緒に戦ったり戦車とか乗り物に乗ったりする。 結構違うけど、そういう質問する人にはほとんど同じと言えなくもない。 DOOMGuyって毎回たった一人で地獄の軍団返り討ちにして、そこが格好いいんだけどさ
他の隊員や科学者が悪魔に取り憑かれたりしてる中で、一人だけ無事なのは
なんかそういう特殊な能力みたいなのが備わってる設定なのかね? 設定とかはないよ。悪魔にさえ立ち向かえる程の力を持つ屈強な男だから
悪魔に取り憑かれようが、そこはパワーでゴリ押しってのが正しいと思う 屈強で殺意に溢れてるからでしょ
あいつの頭ん中殺意&殺意の殺意煮込みでしょ 細かいところはどうでもいいってスタンスなのはわかってたけど、明確な設定はない感じなのかー
異界にきたらなんかとてつもなく強い男がいて、しまいには地獄まで乗り込まれて親玉倒されるって経験を幾度となくしてる悪魔側も脳筋だよね
脳筋対脳筋、軍団対個人という純粋なぶつかり合いだけで何十年もシリーズ続いてるって凄いな
やっぱりFPSの主人公で最強はDOOMGuyだわ Quakeの歩兵は「このハゲー!」って言ってた政治家に似てる。 地獄の建造物は誰が作ってるんだっていう疑問
2016の作中だとデーモン側の知識階級らしき存在が示唆されてはいるけど作中には出てこないし
雑魚モブどもが作ってるのか?レンガ一個落としただけで大喧嘩に発展していつまでも完成しない気がする
某悪魔城のごとく「建物自体が周辺にあわせて自動生成されます」的なオチだろうか あいつらただの粗野な野獣かと思いきや
個室で生活してたり文化的なんだよな >>808
施工体制はこんな感じと予想。
施主:サイバーデーモン
元請:ゾンビコマンド
2次請:ゾンビ軍曹
3次請:ゾンビ兵士 あー建築作業とかやれそうなのインプくらい、それも爪長そうだから細かい作業やれなさそうだしな
デーモンはでかい顔が邪魔して腕が顔から前へ出無さそうだし
人手不足解消のためこれ幸いと人類に魔手を伸ばしたという裏ストーリーが アクラノトロンてカコデーモンが生命と科学を融合するサイバーアクチネスを悪用して生み出した魔物じゃなかったっけ? DOOM2016と旧作の関連性が気になるな
初代や2の出来事が全然語られないからDoomguyはパラレルワールドか一巡した世界で目覚めたのかな >>811
デーモンはデカいから、フォークの代わりな感じがするw
ゾンビ関係は、リアルの建築関係で、人手不足かガチでゾンビみたいに
作業している人がいる。
聞けば、ダブルヘッダー、酷い時にはトリプルヘッダーで殆ど寝ていないとか。 2016にソウルキューブがあったけど、ファンサービスだろうね >>813
序盤、計画の邪魔になるという理由でコンテナに封印されてた事実から
旧作は正史で、悪魔返り討ちにした実績のあるDOOMGUYが主人公なんじゃないのかな
ぽっと出の新人が起き抜けに鎖引きちぎってゾンビの頭叩き潰すポテンシャルあると思えない DOOM64が2の実質続編でかつDOOMGUYが地獄に戻り戦い続けるというEDだそうで
そこで戦い続けた末にデーモンたちに封印されて2016に続くという説が
2016で旧作の出来事の反省・対策がされてないのは別世界だからで
地獄がハブになってパラレルワールドがいくつも存在してるってのが好きだな Doomguyの飼いウサギのデイジーちゃんを殺された恨みは深いから一生デーモン殺すマンだな… 悪魔談
親切な科学者がゲートを開けて呼んでくれたので、向こうに行ってみたんですよ
そしたらラスボス級のおっさんにボコボコにされまして
その上、あのおっさんゲートのこっち側まで出張して来て皆殺しです
もうたまりませんわ 今更ながらにFINAL DOOMのTNTとPLUTONIAやってるが酷いし難しいな
急に真っ暗→敵が現れた挙句ワープしまくりでなすすべもなく死亡
仕掛けを起動→すぐ真後ろに大量の敵で死亡
足場の悪い所で大量の敵とか
こんなんばっか
2Dシューティングゲーと同じ過ちをしてる作品に感じる
マニアがマニアに向けて作ろうと無駄に難易度上げて楽しくなくなってるわ そういや、こっちはFreedoomをやってるんだが、これも相当難しくなってるな。
Normal難易度でも苦戦している。
Doom2より確実にかなり難しいだろ。 >>824
TNT=怒蜂
PLUTONIA=大往生
こんな感じかな? TNTとPlutoniumって当時の人気ユーザーmapを纏めて製品化みたいな物だし、嫌がらせ高難易度も致し方ない 僕はdoom1も2も、もちろんTNTもPlutoniaもクリアしてないけどmegawadのみでdoomやってるよ
公式のやつはどれもマップデザインが古臭すぎて遊べない 古臭いデザインって具体的にどういうものなのか聞きたい 無印のE1M8とか腕っぽいマップとか思いつかないだろアレ Brutal Doomみたいなグラ強化無しでは最近クリアしてないな
ZionにHQ Spritesが出たので遊んでるがこれもグラ強化系 JPCPもそうだけどもPlutonia基準ってまあ始めてやる人には薦めれんよね
DOOM2レベルまで落としてるWADは本当希少
スターターパックは割りとやさしい方な印象はある 俺流ブルータルmodを作りたい。
java scriptでは無理?
C#+unityの方が作りやすい? 魔改造なMODが出てくるようになったのはSource portの進化と関連しているんだろう
いろんな事ができるようになったから試してみたいんかな ようやくTNTとPLUTONIA難易度ノーマルでクリアしたわ疲れた…(隠しマップはいってない)
評価としてはPLUTONIAはわりと面白かったがTNTはクソ過ぎ何回やる気が削がれたか
どちらももう二度と起動することはないだろうがw
ファンメイドの作品をやるといかに公式MAPのバランスが練られて良くできてるんだなとしみじみ思う >>841
mod作りには何が必要なのかが分かりません。 >>843
さらに自分に返信。
http://slade.mancubus.net/index.php?page=about
↑
ダメだ。
ただでさえ内容が難しい上に説明が全て英語…。
こんなん一生かかっても無理だよね?
誰か日本語版の解説書を…。 DOOMハッカーズガイドってソフトバンクの本が解説してるけど
今時のWADが作れるかはわからん。詳しい人補完よろ 英語だからって理由で忌避してるとネット世界はつまらんぞ…
別の話題を
https://twitter.com/Nintendo/status/908094988025655296
FPSの金字塔がNintendo Switchに登場 !
『DOOM』2018年発売。
『Wolfenstein II: The New Colossus』も発売決定!2018年発売予定。 >>847
こんな本があったとは知りませんでした。
ありがとうございます。
>>848
地道に翻訳しながら読みます。 >>847
それ今でも持ってるけど、DOS時代の遺物だぞ
エディタなんてDEU(DOS/V)とかDoomCAD(Win3.1)用で、今じゃ動かすほうが難しい代物
ただオリジナルのDoomエンジンで動くピュアなWADの作り方が解説されているので、基礎から勉強するのには使えると思う
もっとも、今どきのSource port用レベルがオリジナルDoomのそれと近い作りかた(構造)してるのか自分は知らないけど 既存の国内サイトでDecorateやZ-Script等の説明を取り扱ってるのは皆無だからなぁ ハッカーズガイドは本当に基本中の基本
MAP構成する物の解説(点、線、セクター)は勉強できると思うよ 今メガワッド収穫中なんですけど、↓の詳細分かる方いらっしゃいますか?
http://www.wad-archive.com/wad/7b1d004c7cbe0d994dd6b341e9f2d72f
wadの名前が名前なんでいくらググってもそれらしい情報が出てこないんです泣 今日のSVN
ついに2D表示のPorybump設定にライト実装
お空の表示がおかしいけどまあすぐ直るだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています