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日本でe-sportsが流行らない理由を書き込んでいく [無断転載禁止]©2ch.net
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0915UnnamedPlayer垢版2018/01/24(水) 19:28:05.80ID:Nq6XidyM
単にプレイヤーと観客の両方がキモいから
0916UnnamedPlayer垢版2018/01/24(水) 23:58:22.11ID:+FcTmDyu
e-sports流行ったら賞金の捻出や広告費等の捻出のためプロゲーマーが使用するデバイスなどは更に値段が高くなるだろうね
e-sportsが流行すれば今までよりもずっと良いデバイスも発売されるだろうという良い面もあるだろうけども
0917UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 02:58:29.05ID:8qypepV/
>>871
こいつみたいに趣味に貴賎つけたがる時代錯誤なアホが多いから流行らないんじゃねーの?
演歌は歴史と積み重ねがあるからヒップホップより洗練されているとか抜かしてるジジババ共みたいな
0918UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 07:27:15.08ID:fAl/l/uR
>>917
アホはどっちだ
歴史と積み重ねだけじゃなく、現実にトッププロが費やしてる時間なり労力なりが違いすぎる
ただそれだけの話で、別に将棋とコンピュータゲームと、どっちが高尚って話じゃない
0919UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 08:39:22.65ID:oLtrcRqb
見ただけで理解できる競技でないと日本人は観客として心から楽しむことができない

以下長文どうぞ
日本でeスポが流行らないものの一つに競技ルールが複雑すぎるから
日本人は観客として競技を見る時、パッと見ただけで大まかなルールが理解できない競技は受け付けない
例えば野球。細かいルール含めりゃ野球はめっちゃルール多いが、基本は打った球が観客席入りゃ大盛り上がり。ストライク3つで小盛り上がって、塁が増えれば期待度わくわく、片方は大ピンチ
サッカーもそう。オフサイド理解できてない、うちの母ちゃんでも代表戦でわーきゃーいって楽しんでる

ゲームの場合タイトルごとに全く違うルールがあってその時点で日本人には受け付けない
格ゲーがまだ日本で受け入れられてるのは、ヴィジュアル的にも見て1番わかりやすいゲームだから
LoLだのは絶対無理

これはスポーツもそう。アメフトラグビーみたいな海外じゃ超メジャー競技も日本じゃ人気がない
0920UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 09:08:24.61ID:oLtrcRqb
eスポ含めて、スポーツを興行として成功させるには、自分がやったことなくても見ただけでそれなりに楽しめるってのが最低条件

大正生まれで女学校だった婆ちゃんは、サッカーなんて生まれて一度もやったことないけど代表戦は毎回テレビで見てる
スケートリンクに行ったことすらないのに、1番好きなスポーツはフィギュアスケート
それだってせいぜいジャンプの成功失敗しか理解できてなく、スピンやステップでそれぞれ何点加点し、ミスで何点減点したかなんて理解してるわけない

観客が競技を興行として見ることで楽しんで、その対価で選手に金を払う
そのためには見てわかりやすい競技であればあるほど成功する
その点においてeスポーツは致命的に厳しすぎる
0922UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 09:17:35.07ID:oLtrcRqb
例外として将棋がプロとして成り立ってるのは全く別な

あれも数種類の駒を交代で一つずつ動かして、先に王将取ったら勝ちっていう大まかなルールはシンプルでわかりやすいけど
その王将取るまでの過程はメチャ複雑で、将棋が趣味ですって言う人レベルでないとどっちが優勢でどっちが劣勢かすら理解できないだろ

じゃなぜ、プロが成り立つか
歴史文化の一部として、人々の受け入れられて保護されてるから
逆にチェスプレイヤーは日本では将棋ほど飯食えないだろ

しかし、歴史文化として受け入れられるには100年単位で人気の興行として残り続ける必要がある
将棋だって江戸時代に人気があったから今こうであって、人気なきゃ下手すりゃ将棋そのものが忘れ去られてた可能性もある
0923UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 10:00:11.23ID:RLJbmHAL
>>919-920
ゲームの基本ルールとかは簡単だろ
FPSは、相手倒せば盛り上がり、陣地占領するなり守るなりで勝敗がつく
RTS系もだいたいおんなじだろ

流行ってないは、ダサい(と思われてるし)し、(日本じゃ)儲からないから
そこをクリアしたら、演出強化とか、知名度向上とかがまちうけているわけだが
0924UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 10:29:41.05ID:uImBhsFZ
e-sports盛り上げるためには競技人口上げる必要がある
数多くのプレイヤーがスポンサー契約する必要がある
賞金給料年棒はファンから集金(ソフト、ハード、デバイス等の購入費や入場料)する必要がある
俺はプロゲーマーが使用するデバイスを買うと思う 俺と同じような気持ちのゲーマーが増えないことには企業側もe-sportsの発展に力(資金投入)を注げないだろうとは思う
0925UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 11:14:22.39ID:RLJbmHAL
>>924
PCと関係ないグリコや森永でもいいとおもうだけどね
スニッカーズくってサッカーが上手くなる?的なCMしてたんだし
まぁ絵柄がたまたまサッカーしてただけで、上手くなるとは一言もいってねーけど
つーか、野球やサッカーのスポンサーもまったく業務と関係ねーしな
0926UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 11:27:12.97ID:ohMmu7Fg
スポンサーがつくかどうかは、投資した金以上に儲かることが100パーセントに近い確率だからであって
それはスポンサードする対象がどれだけ人気があるかが全てだろ

ゲーマー以外に大して知られてない競技のスポンサーになって、
失敗大赤字覚悟で一から未開拓の市場をつくるなんて企業にとってはただの博打行為やるわけないだろ

グリコ森永なんて、東証一部上場の株式会社だぞ
ほとんど未開拓の日本eスポーツ市場に投資しますなんて、社長が言ったら株主から袋叩きにあって退任要求されるわ
0927UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 11:34:13.11ID:RLJbmHAL
>>926
グリコ森永はたとえ話なんだけどな

別にPCゲームじゃなくても、例えばDSやSwitchの大会のときだけスポンサーしますとかでもいいじゃない
子供がいる家庭の普及台数はすごいんじゃねーの
0928UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 11:45:10.33ID:8qypepV/
>>918
んじゃお前が書いた長文の上半分丸々いらねーな
変っても強さを維持する事の難しさが理解できないようじゃ所詮爺の寝言だわ
0929UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 11:46:27.48ID:ohMmu7Fg
>>927
残念ながらそうじゃない
木を見て森を見ずってまさにこのこと

もう一回書くが、企業がスポンサーになるのは、宣伝効果でより儲けるため
宣伝効果はつまり、どれだけ多くの人が注目して、関心持って、お金が流れてるか
それは何か特定の業界に縛る意味はないんだ
数字が全て

で、ゲーム業界っていう1番大きな括りで見ても、日本のゲーム業界の市場規模は、残念ながら他の業界より小さい
車業界や落ち目の家電業界、グリコ森永のお菓子業界なんかと比べるわけでなく、
色んな業界の中から見てもゲーム業界全体の市場規模がそもそも小さいんだよ
株とか少し勉強すりゃわかる

だから投資先として魅力がない
0930UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 11:53:38.51ID:RLJbmHAL
>>929
規模でみるなら、潜在需要とか含めたらバスケットボールや相撲よりましなんじゃねーの?
0931UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 12:06:29.68ID:oLtrcRqb
>>930
さすがに相撲なめすぎ
相撲の代表的なスポンサー企業はどこですか?って日本人に聞けば
よっぽど人と会話しない世間を知ることもしないような人間以外
永谷園って即答する
小学生に今のお相撲さんで1番強い人は誰ですか?って質問しても
白鵬って答えるだろ

バスケは知らんけど、世界に比べてここまで日本のeスポーツが終わってるって現実から、現時点ではバスケよりも下ってことだろ
選手もウメハラより、バスケの田臥のが知名度高いわな
0932UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 12:10:33.28ID:RLJbmHAL
>>931
それって例えばポケモンのパブリッシャーと最強ポケモン聞くようなもんに近いだろ
子供どころか、30歳くらいまでならだいたい即答できるんでねーの
現状、一部ゲームに限りけど知名度だけはあるぞ
0933UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 12:21:50.65ID:oLtrcRqb
ではここからどうやって日本のeスポを流行らせるか
以下長文

eスポ含めて、人気ないマイナースポーツはラグビーの成功体験を真似するしかない
いわゆるジャイアントキリングやって、世界的に大きな評価をされる
その評価が逆輸入の形で日本に入ってきて、メディアが取り上げることで
全く知らない人達にまず知ってもらう
知ってもらう人が増えれば増えるほど、関心興味持った人が増える
関心興味ある人は、競技が好きな人になり、お金を落とす人になる
ラグビーはあのジャイアントキリングによって社会人リーグの観客も増えた

去年EVOで優勝したときどがメディアに少し取り上げられてたけど
あれ級の成功を各タイトルで一斉に複数の日本人がやれば、
間違いなくeスポは認められて広く知れ渡る

つまり生活できねーだの環境整えろだの文句言う前に結果残すしか方法はないってこと
不満や文句言うなとは言ってないからな
結果残すしか方法がないんだよマジで
それがマイナースポーツだ

eスポーツは不幸中の幸いで、海外では大きな関心興味そして評価がある
ラグビーと同じでな
だから海外は大会もバンバンやってる、そこで結果出せば必ず次に繋がる
日本でも海外でも不人気マイナースポーツとはその点で大きく違う
0934UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 12:27:27.30ID:RLJbmHAL
ゲームは子供だけがやるものって土壌がなくならないと、なかなかメディアでも取り上げてくれないかも
とおもいました
0935UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 12:32:38.37ID:oLtrcRqb
eスポに興味関心はもちろん好きでもある俺らが
いくら周りの人間に勧めても限界があるし、
そもそもゲーム=子供の遊び、キモオタっていう負の固定観念が染み付いちゃってる日本で
ファンが頑張って広めようとしても効果は期待できないんだよ

負の固定観念があるものをわざわざ公共の電波使って、取り上げて放送するメディアもあるわけがない
人は見たくないもの見せて視聴率落としたらCM流してる企業お怒りだ

だからマジで選手自身が結果出して、
それを海外の人達がすげええええと評価してもらって、
ゲームって子供の遊びじゃなくて、スポーツ観戦的な楽しみ方もあるんだなと
少しずつ浸透させるしかないんだよ
0936UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 12:40:44.47ID:RLJbmHAL
なるほど
でも、環境的な話でいうとNBAにJBAが挑むようなくらいの難易度って感じがするなぁ
0937UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 12:40:58.05ID:oLtrcRqb
日本人はとにかくメディアに洗脳されやすい人間が多いから、流行る可能性は充分あるからな
でも逆に言うとメディアに取り上げられるかどうかが全てで、
それにはメジャータイトルの大きな大会で、日本人選手が結果出して、評価されることが必須条件
その評価を下してくれる人は日本にはいなくて、海外にいるから海外で名を挙げるしかない
0938UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 12:44:51.47ID:oLtrcRqb
何も知らない営業マンが
『これ良いものなんですよー。お試しでどうですかー。』
言うても門前払いだけど

同じ商品をテレビで通販やりゃバカみたいに売れる
それが日本って国

メディアが全て
0939UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 12:50:29.06ID:uImBhsFZ
>>925
仰るとおり他業種もe-sportsのプロゲーマーを囲って企業対決とかに発展してほしいね
その前にメディアがバンバン特集組んでくれると相乗効果で一気に流行すると思う
0940UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 14:17:04.79ID:fAl/l/uR
>>928
ゲームが変わっても強いってのは、チェスでも将棋でも囲碁でも強い、ってのと同じ
プロ棋士とプロゲーマーは、一つのゲームに対して費やしてきた時間が違う

>>866は、プロ棋士も格ゲーのプロもやってる事は同じなのに〜って書いてるから、
「一つのゲームをやって評価されてる」って観点では同じだけど、そのゲーム対してかけてる時間なり労力なりが全然違うよと言っている

趣味に貴賤をつけてるんじゃない
現実にある事実として違うってだけの話
0941UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 14:22:28.68ID:fAl/l/uR
>>919とか>>920>>922とか
ID:oLtrcRqbはいいこと言ってると思うし概ね同意なんだけど、残念ながら重度のゲーマー脳に侵された連中には通じないよ

なにしろ連中は、
「esportsの方が(フィジカルスポーツよりも)視覚的に(凄さが)わかりやすい」
とか
「格ゲーのコンボが繋がってる凄さは、ドリフト走行してる凄さと同じくらい(両方やったことない人から見て)わかりやすい」
とか本気で信じてるみたいだからなw
0942UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 15:04:20.09ID:8qypepV/
>>940
>プロ棋士とプロゲーマーは、一つのゲームに対して費やしてきた時間が違う
一つだろうが複数だろうが同じ労力割いてんのに
世間の目が全然違うって話をしてるんだろ
0944UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 18:15:39.47ID:0PdqprZU
>>937
ゲーマーが海外の大会で勝って結果を出すことと
そのゲームが人気が出るかどうかは全く別の話だからな
例えばウメハラはEVOのスト3 3rdでの鳳翼扇全弾ブロッキングで知名度が一気に上がったけど
だからといって3rdの人気は上がらなかった
ときども同じでEVOで優勝して東大卒プロゲーマーと言う物珍しさでメディアに取り上げられることはあっても
だからといってスト5が売れるようにはなっていない
0945UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 18:42:16.09ID:0PdqprZU
例えばなでしこジャパンがワールドカップで初優勝した2011年
日本中でなでしこブームになって盛り上がったけど
実は女子サッカー人口はほとんど増えていない
日本サッカー協会登録数では2011年が26,237人で
ピークが2013年の30,243で最新の2016年の数字は27,912人
ボール一つあればある程度できるサッカーでもこれ
ましてやPCを買わないとプレーできないe-spoorts向けゲームは物凄くハードルが高すぎる
0946UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 18:45:32.07ID:RLJbmHAL
>>944
そういう問題もあるかもしれないけど、
どちらかというと今の話題としては業界全体がどうしたらもりあがるかっつーのが議題で、
ゲーム個別の話は二の次じゃねーんかな?
0947UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 18:47:42.27ID:RLJbmHAL
>>945
なるほど
でも盛り上がらなかったら、人数はもっと減っていたという可能性も大いにあるんじゃないかな?
てか日本だけでいえば少子化だからしょうがないよね…とちょっとだけおもった

まぁ少子化問題はゲーム業界にもいえることだけど
0948UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 19:08:00.42ID:ohMmu7Fg
>>945
いや、だから何度も書かれてるけど
別に興味もって、観戦してくれる人になればいいんだよ
野球ファンはみんな、バットグローブ持ってどっかの草野球チームに入って週末は野球やってんのか?
そうじゃないだろ

最終的な目的はeスポーツが日本で流行ることだろ
全員プレーヤーになってもらうことじゃない
0949UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 19:25:12.52ID:Ax7577/u
>>948
同意
最終的にPCゲーマーになってお金落としてくれるまでになってくれたら最高だけどね
俺はR6Sファンだけどその他のタイトルには無関心なんだけど大勢が色んなタイトルに関心持てば良いと思う
0950UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 19:29:28.98ID:S4iQorrO
まだ建てるのは早いとは思うけど
次スレはスレタイを変えた方がいいと思う
「e-sportsの今後を考える」「e-sportsが流行る為にはどうすべきか」
とかそんな感じで、何か良いスレタイ案あったらよろしく
0951UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 20:15:45.28ID:5tuXzjDh
>>950
いずれ日本もe-sportsは流行すると思うから前向きなタイトルが良いと思う
皆のレス読み返しても現状厳しい環境だと言うことはあっても将来的にも流行らないとは言ってないと思う
「日本でe-sportsを流行らせる方法」とかの前向きなタイトルが良いに1票
0952UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 20:49:34.01ID:Z8ummsPc
>>951
自分も今後の展望も含めて話せるタイトルが良いと思うんだよね
流行らない理由だけだと話す事無くなると思うし、話しに何の進展も無くなるもんね
970位になったら建てる感じでいいんだろうかね、自分丁度見てれば建てても良いですし、それまでに次スレ案などある方はどうぞ
0953UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 20:51:10.74ID:Z8ummsPc
あれ?何故かId変わっちゃったけど952=950です
0954UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 22:09:42.97ID:fS/v0v5O
たぶん今後「e-sports」なるカテゴライズされる何らかのゲームが日本で流行ったり
今日本で流行っているゲームが「これもe-sports」みたいにリブランドされる可能性は高い
じゃあPCアクション板に出入りしているFPSゲーマーが好んでいるようなゲームが
日本でも流行るかというとたぶんその可能性はほとんどないだろう
だからニコニコ闘会議でのプロゲーマーライセンス認定試合にFPSなんて入ってなくて
パズドラだのモンストだのの方が優先的にクローズアップされてるんだろうし
例えばスプラトゥーンのe-sportsプロが生まれて日本の業界がプッシュすることはあっても
洋ゲーFPSを日本の業界がプッシュすることはあまり期待できなさそう洋ゲーなんて商売敵だし
0955UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 22:36:36.95ID:dz6B3EL6
>>954
パズドラ、モンストとか全然興味ないから全く知らない世界だわ
そっち方面のプロゲーマーがいることさえ知らなかったわ
0956UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 23:08:27.13ID:fS/v0v5O
>>955
パズドラとかで既にプロゲーマーが存在していてそれを業界としてプッシュするんじゃなくて
業界が人為的にパズドラとかのプロゲーマーを作り出そうとしてるっぽいけどな
今年春に始まるパズドラの新作アニメは小学生の主人公がプロゲーマーを目指すってストーリーらしいし
0957UnnamedPlayer垢版2018/01/25(木) 23:17:33.20ID:dz6B3EL6
>>956
へーそうなんだ
アニメでプロゲーマー目指す小学生とか小学生がめっちゃ食い付きそう
これが当たればe-sportsはメジャーになるね
韓国では将来成りたい職業の上位にプロゲーマーが入ってるみたいだけど日本も同じようなことになる可能性は十分あるね
自分の子供には見せたくないけど(爆)
0958UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 00:56:03.71ID:zmznMPjF
>>942
アホすぎる
同じように労力割いてれば同じように賞賛されるとか、なに幻想抱いてるんだ

物心付いた時から将棋だけに時間と労力を費やして永世名人になった人
片や物心付いた時から将棋やチェスや囲碁やチェッカーなど一対一のボードゲーム全てに時間と労力を費やしてどれもプロレベルの実力になった人

どちらも将棋の才能は同じだけあって、どちらも費やした時間と労力の総数は同じだとする
どっちもやってる事は、一対一のボードゲーム
で、世間から賞賛されるのはどっちよ
0959UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 01:02:36.55ID:zmznMPjF
結局「ぼくのだいすきなesportsはすごいんだ」
「ぼくのだいすきなコンピュータゲームはほかのプロスポーツにひけをとらないくらいなんだ」
っていう、ルサンチマン的な感情で反発して脊髄反射してるだけだから、esportsはどうすれば流行るか、なんて話はできないよ

「海外で流行ってるesportsはすごいんだ。それが日本で流行らないのはeaportsそのものや広め方に問題があるんじゃなく、esportsの凄さに気づけない奴らが馬鹿なんだ」
っていう前提なんだもん
0960UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 01:14:40.70ID:k9Y0mmOY
>>941
「一般層への宣伝は戦略や駆け引きを推すべきだ」とか最初に抜かしたのフィジカルガイジなのに
全否定してるID:oLtrcRqbに概ね同意とか…
さすがガイジ理論は支離滅裂である
0961UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 01:43:52.47ID:zmznMPjF
>>960
え、全く違うこと言ってるように見えるんだ
ヤバイね君

例えば>>920なんて、まさに「フィジカル的な求心力」の話だぞ
>>593あたりで書いてるから

>>922の伝統や歴史については
>>871でも473でも、もっともっとスレの最初から書き続けてる

で、>>542>>626と、
「見てる人にわかりやすくしなきゃ流行るわけない」と言い続けている

ちなみにそれ以降の流行らせる方法については同意してないからな

マジで書かれてる内容全く理解できてないんだな
0962UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 02:01:35.72ID:/xrFdqgt
1.世界共通で非営利の競技用タイトルを作る(商業用タイトルでごり押すのがそもそもの間違い)
2.観客を楽しませる事ができる(見た目はもちろん魅せプ出来るような内容)
3.競技性がある(勝敗がすぐ決まるとつまらん)
4.解りやすさ(ルールを知らなくても優勢劣勢がわかる程度には)
5.グロはなし(ゲームだからって人の頭をぶち抜くのを流行らせたいのか?)
6.暴言と煽りが飛び交う環境を改善(煽りをパフォーマンス()とか思ってるなら流行らすのを諦めろ)

最低これくらいの条件を満たさないと一般人は見向きもしないだろ
0963UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 02:08:43.91ID:zmznMPjF
日本はesportsで採用されるようなゲーム(例えばFPS)のプレイヤー数が少ない>>585

ゆえに、今FPSをやっている人以外にもアピールして興味を持ってもらう必要がある

そのためにはわかりやすい魅力が必要

だが、esportsはフィジカルスポーツではないので、Aimingやフラグムービーを見せるのは効果的なアピールではない。それでスゲーと思うのは元々ゲームを知ってる人間だけ

じゃあどうするか

「何が凄いのか」の解説を聞きながら観戦できるような形が必要>>592>>803>>865

で、実はチーム競技の多いesportsって戦況解説に向いてるんだよね>>286

じゃあ素人が見ても「おお、なるほどー。あんな一瞬でそこまで判断するんだ。スゲー」ってなるような感じの解説を試合中に入れられるといいねぇ

という話
0964UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 02:11:54.94ID:zmznMPjF
>>962
すまんな、
>>587で似たこと書いてるから、君も俺の自演扱いされるかもしれん

俺にとっては自明の、当たり前のことなんだけど、重度のゲーマー脳に侵されたこのスレの一部の奴にとってはガイジの発想なんだとさ
0965UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 02:16:11.14ID:k9Y0mmOY
>>961
>結果残すしか方法がないんだよマジで
>でも逆に言うとメディアに取り上げられるかどうかが全てで
最後にこう締めくくられてるんだが
ガイジの「フィジカルか戦術か」とかそんなミクロレベルのどーでもいい話じゃなくて
もっと社会構造まで踏み込んだ展開考えろと言ってるようにしか見えませんが
0966UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 02:23:38.12ID:zmznMPjF
例えばFB投げた後、一斉に突っ込むとか、突っ込んだ二人がそれぞれ右と左分担してクリアリングするとか、ちょっとやってる奴にすれば常識だよな

でも、FPS知らない、ゲーマーじゃない人たちは、これだけで「え、なんで相談もなしに動きが合うの」となる
そもそも事前にチームで動きのタイミング合わせたり、チーム内の役割分担決めて動きのルール決めてとか、そんなことやってるとすら思ってない
だって「所詮ゲーム」だと思ってるから、そんなガチで練習して作戦練ってるとすら思わない

そういう、知られてない凄い部分をフォーカスするだけでも、十分「スゲー」となる
もちろん全員がなるわけじゃないがね
0967UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 02:27:01.58ID:zmznMPjF
>>965

>>941
>>>919とか>>920>>922とか
>ID:oLtrcRqbはいいこと言ってると思うし概ね同意なんだけど

>>961
>ちなみにそれ以降の流行らせる方法については同意してないからな
0968UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 02:34:25.96ID:cpcpjNn/
人間の屑みたいな奴に投資できないだろ

そして、プロゲーマーはそういう奴ばかり、特にFPS界隈
チートやってない保証もない

格ゲーはまともな奴が多いのでスポンサーが付いてる奴が多い
オフ大会で結果を出してる人間ばかりなのでチートの心配もない

企業が欲しいのは信用
0969UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 02:34:39.40ID:k9Y0mmOY
>ちなみにそれ以降の流行らせる方法については同意してないからな
後出しガイジ
0970UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 02:47:44.10ID:zmznMPjF
>>969
レス番も読めないのか……

941の時点で
>>919とか>>920>>922とか
と書いてある

それに対し君が960で、「全否定してるののに同意とかおかしい」とレスしてきたから、
俺が961で「>>920>>922なんて俺が言ってきたことと一緒。それ以降の流行らせる方法には同意してない」と書いている

それに対しての君のレスが>>965

これを後出しと言うんですか?
一番最初の941でもその次の961でも書いてるのになぁ
0971UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 02:55:11.83ID:zmznMPjF
自分が見落としておいて後出し呼ばわりとか、重度のゲーマー脳はマジでパネェっす

970踏んじゃったけど、次スレとかいらないだろ
フラグムービーや格ゲーのフィニッシュムービーが一般人にウケると思ってるような、重度のゲーマー脳に侵された連中が幅を利かせてる内は流行らない
流行らせるにはゲーマー脳を駆逐するしかないよw
0972UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 03:01:22.20ID:k9Y0mmOY
>>971
お前の展開ビジョンこそゲーマー脳丸出しなんだがな
ゲームに興味無い奴がゲーム内の駆け引きや戦術に興味持つとでも思ってんの?

次スレいらないには同意
どうせフィジカルガイジに荒らされるからな
0973UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 03:05:46.57ID:zmznMPjF
>>972
ゲームに興味ないやつが超絶Aimingや超絶コマンド入力に興味持つとでも思ってんの?
0974UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 03:11:36.22ID:k9Y0mmOY
>>973
思わねえよ?
一般人への布教方法はID:oLtrcRqbが書いてるしな
あいつらゲームの内容なんかに興味ねえよ
お前はそうは思ってないみたいだがw
0976UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 04:47:16.96ID:bIJLbc0Q
きちんと消化しきってから糞スレ立てろや

流行らないのは、やってる奴も試合を実況()してるやつもルックスはキモいし喋りもウザイからだろ
ホントに流行ってるesportsの動画とか見た事あんのか?

ヲタ趣味だってイメージを払拭しようと、俳優やってそうなくらいカッコよくて喋りの上手い、若すぎないイケメンと
モデルみたいな美人の姉ちゃんで楽しそうに司会してんだろ

日本は一般人からしたらキモいだけの
ゲーセンの格ゲー大会ノリから脱せれてないから
何時までも日陰者なんだよ
0977UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 08:29:57.26ID:iHb15OqN
>>973
カープ女子って言葉知ってる?
彼女たちが広島カープの選手のバッティングフォームやピッチングフォームや全投手の球種とか熟知してる思うか?
カープ女子は球場に足運んでくれるし、グッズも買ってくれて、お金をカープに使ってくれ、それが選手やチームの運営の大きな支えの一つになってるわけだが何か問題でもあるか?
0978UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 09:34:55.81ID:Wsc0AKsg
>>976
フィジガイだまってろやおまえはディスりたいだけだろが
0979UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 11:39:42.71ID:xUSIwH86
>>977
野球はフィジカルスポーツ
esportsはフィジカルスポーツじゃない
>>593
0980UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 11:45:52.67ID:xUSIwH86
で、何、一過性のブーム作りたいって話なわけ?
ラグビーにせよ、なでしこジャパンにせよ、ブームになった後にもある程度観戦者が残ったのは、そこに観戦するに足る魅力があったから
>>920にも書かれてるけど、ブームになった時に、わかりやすい魅力がないと、結局ブームが過ぎてそっぽ向かれるだけ
で、esportsはフィジカルスポーツじゃないから、esportsのわかりやすい魅力はAimingやコマンド入力ではない、というだけの話
0981UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 12:00:25.33ID:YlGf6txP
そもそもフィジカルスポーツの魅力は、その「攻撃性」やもっとハッキリ言えば
その「生の暴力性」にある
戦争の代理や狩猟の代理として観衆を魅了するわけだから
FPSやRTSにはこの生の暴力性は皆無と言っていい
それにもかかわらず、海外ではe-sportsが隆盛しているわけだから
e-sportsとは、フィジカルスポーツの魅力とは別の何かで魅了していると考えられるわけで
e-sportsはフィジカルスポーツではないから、aimingでは魅了しないなんて言説は
なんの根拠もない
0983UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 12:21:44.39ID:iHb15OqN
>>980
920書いたの俺だけどさ、
例え一過性ブームであっても、ブームすら起こらない、人々から興味関心すら持たれないどころか、嫌悪感を持たれる
こういう状況の方がプロゲーマー達も、それを応援する我々も辛いだろ

カープ女子だって多くが今の強い広島だから、ブームでハマってるだけで、広島が昔みたいに弱小になったら彼女たちの多くは離れるかもしれん
それでも全員が離れるわけじゃなく、本当に広島カープそのものを好きになった人は何十年とファンやってくれるだろ

eスポーツはわかりづらい競技なのはこれはもう仕方ない
なぜなら競技の前にゲームという商売があって、単純な競技のゲームは売れないから
ゲームが売れてプレイヤーが増えて初めてeスポーツの競技になるんだから仕方ない
そしてわかりづらい競技は、海外では受け入れられても日本じゃ厳しいにも仕方ない

日本人にとっては厳しい状況環境の中で、それでも流行ることを目的とするなら頑張ってる人を応援するべきだし、
選手は本当結果出してブームを作ることが自分の人生の使命だとそれくらい思ってやってほしい
0984UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 12:43:16.59ID:IJVFh4fH
この手の流行らせようスレはどの板で何語っても
舌はよく回るが手を全く動かさないチンカスの雑談場になって終わるんだよなw
0985UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 14:51:24.32ID:xUSIwH86
>>981
いやいや、フィジカルスポーツじゃないから、フィジカルスポーツとは別の魅力をアピールするべきってことよ
Aimingだのコマンド入力だのは、フィジカルスポーツの売り方
esportsの魅力はそこか?
そうじゃねーだろ、そこじゃねーだろ、と
0986UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 15:06:28.02ID:YlGf6txP
>>985
フィジカルスポーツの魅力は、「生の暴力性」だから
テクニック面というのは実は表層的なものなんだよ
フィジカルスポーツの観衆が、一見するとテクニックに魅了されているように見えるのは
とても表層的で、じつは「相手を圧倒しているとか」「相手を滅しているとか」
そういう生の暴力性に魅了されているって話
かたやe-sportsはこの生の暴力性が皆無だから、たとえばtwitchの視聴者は
上手いプレイヤーのテクニックに一人称でピュアに魅了される可能性があるわけ
フィジカルスポーツは、ナショナリズムすら煽ることができる宗教的要素があるわけで
テクニックはフィジカルスポーツの売り方である、という認識は違う
0987UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 17:55:19.25ID:xUSIwH86
>>986
で、Aimingやコマンド入力に、観衆を魅了する魅力があるわけ?
0988UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 21:54:43.78ID:k9Y0mmOY
>>987
少なくとも海外のeスポファンは魅了されてるな
でなきゃFragMovieやらProMomentsがあんな再生数稼ぐわけない
会場もクラッチシーンやスーパープレイの時が最も盛り上がる
日本人に合った魅せプレイできるゲームを模索するしかないだろうね
0989UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 22:31:14.66ID:k9Y0mmOY
こんな統計結果が出てる
>CS:GOのファンの内、プレイせず観戦を主とする人の割合は30%で、これは他のeSportsタイトルとくらべて最も高い数値です。
>これは、CS:GOをプレイしていないプレイヤーでも、理解しやすいゲーム内容であることが要因として挙げられるでしょう。
これが全てなんだよ
LoLやDota2は基本プレイ無料だからCSより競技人口は圧倒的に多いけど、観戦メイン層は比較的少ない
これはMOBAというジャンルが既プレイヤーじゃないと面白さが理解し辛いってのがある
ピックとか戦略とかワチャワチャした集団戦とか、俺も実際わからんし
対してCSはどこで盛り上がるのか視覚的に分かりやすい
未プレイ勢や初心者の中で投げ者の使い方とかラッシュの意味とか理解してる奴って実はほとんどいないんだけど
そんな奴でも1対4のクラッチとかフルリコイル3人抜きとかで一緒になって盛り上がれるからね
0990UnnamedPlayer垢版2018/01/26(金) 22:58:26.48ID:k9Y0mmOY
日本のゲーマーも一過性とはいえ格ゲーが盛り上がった前例があるんだし
そういう魅せプレイに全く魅力を感じないわけじゃないと思うんだよね
ただ現最大勢力のモンストとかパズドラにお熱なヌルゲーマーがそういうのに全く興味無さそうなのがね…
0991UnnamedPlayer垢版2018/01/27(土) 05:41:46.92ID:M5S6b8vV
そもそも論としてFPSはCS:GO人気以前の話で海外では一番人気のジャンルだろう
RPGとかでもFPS要素が入ってるものが多いし(例えばFalloutシリーズ)
海外のゲーマーではFPS何それ?って人間を探す方が難しいだろう
0992UnnamedPlayer垢版2018/01/27(土) 07:56:50.57ID:Mwgz7Cs9
>>988
君、>>986が言ってること理解できてないよ。

フィジカルスポーツには生の暴力性がある

esportsはフィジカルスポーツじゃないから生の暴力性はない

でもテクニックの部分で魅了できる

ってのがID:YlGf6txPの主張

それに対し俺は、Aimingやコマンド入力がゲーマー以外を魅了するほど底の深い物なのか、って聞いてるわけ
海外ファンが魅了されてるのは、そりゃFPS知ってる連中なんだから当たり前
日本だってFPSやってる奴らはスゲーってなる
俺だってなる

悪いけど、横レスで入って来るならちゃんと話の流れ読んでから書いてくれよ。不毛
0993UnnamedPlayer垢版2018/01/27(土) 08:08:42.59ID:Mwgz7Cs9
>>989
ドヤって書いてるところ申し訳ないが、その話も既に書かれてる
>>820

どうも勘違いしてるみたいだからもう一度言っておく
esportsに求心力はある
フラグムービーにも求心力はある
だから海外である程度流行ってるし、俺達も魅了されてる

だが、フィジカルスポーツじゃないからフィジ的な求心力はない
Aimingやコマンド入力の凄さをゲーマー以外にアピールしても「すげぇ」とはならない

センテンスちゃん読めよ
「ゲーマー以外に勧めても」とか「フィジカル的な」って部分欠落させて「ゲームに求心力ないのになんで海外で流行ってるんだ」とかアホなレスやめてくれな
0994UnnamedPlayer垢版2018/01/27(土) 08:18:19.62ID:fYov2Nj/
>>993
ドヤって書いてるところ申し訳ないが、完全に見当はずれ
大会の"観衆"である以上最低限そのゲームに興味を持っている層なんだから
そいつらに対して求心力を発揮できればいいだけ
何か君は全くゲームに無関心な層を対象にしてるみたいだけど
そういう連中への喧伝は上の方で散々語られてるはずだが?
0995UnnamedPlayer垢版2018/01/27(土) 08:26:44.76ID:Mwgz7Cs9
>>994
>>626
>>25
「ゲーマーの少ない日本でゲームのわかる身内だけでやってるから流行らない」って話なのに、「身内だけにわかればいい」っ君、自分で言ってること理解してるか?
0996UnnamedPlayer垢版2018/01/27(土) 08:53:11.19ID:fYov2Nj/
>>995
いやそれ君の勝手な憶測でしょ
CESA調査だと日本のゲーマー人口は4336万人(16年時点)
世界的に見ても多い部類なんですけど
君の妄想前提に話進めないでよ
0997UnnamedPlayer垢版2018/01/27(土) 11:29:09.64ID:1qFCx4VA
>>996
esportsの話ししてて、ずっとesportsに採用されるようなゲームやってる奴が少ないって話してるのに、わざわざ改めて書かなきゃ理解できないのか……
>>626
0998UnnamedPlayer垢版2018/01/27(土) 12:09:57.79ID:fYov2Nj/
>>997
国内でもトップクラスの人口有してるモンスト、パズドラはプロライセンス発行でeスポーツ化確定してるんですが…
てかゲームに理解のある層、つまりゲーマーがどれだけいるかの話をしてるんだが?
なに話逸らしてんの?
「「ゲーマーの少ない日本でゲームのわかる身内だけでやってるから流行らない」って話なのに」
0999UnnamedPlayer垢版2018/01/27(土) 15:23:11.54ID:Pmivvoft
横槍させてもらうと、スマホ関連が事をややこしくしてるな
映画で言えばアカデミー賞と日本アカデミー賞が一緒くたになってカウントされているというか
草野球人口がプロ野球人口に加わってカウントされているような感じ
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